ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





ハイビスカス
  このところ 庭仕事に手が回らなくって・・・

  少し前まで(もっと前かな 癒し 気分転換 リフレッシュ  の宝庫だった我が家の庭 

   なのに 時間のある時はもっぱら草取りに追われる私

   これって 本末転倒

  先週 ホームセンターに立ち寄ったら

  園芸コーナーで 売れ残っていた処分品

  見るからに可愛そうな苗も・・・・

  その中でも 目を引いた苗があって つい買ってしまったの。

     なんといっても 1鉢100円

  ダメもとでも後悔なし!!


     でもね 咲いたの


     FullSizeRender(178).jpg
     一重のハイビスカス


     FullSizeRender(183).jpg
     八重咲のハイビスカス


  夏も終わりだけれど まだ蕾もいっぱい!!

  しかも後2カ月くらいは花も咲くはず!!


  色も品種も選べなかったけれど

  咲いた花を見たら めっちゃ嬉しくって 癒し 気分転換 リフレッシュ

      これで ¥200


  部屋に取り込んだら 冬越し可だよね。


ガーデン
   このところ 庭が華やかになっています

     FullSizeRender(137).jpg
     雨で病気になってしまった グラハムトーマスだけど


     FullSizeRender(139).jpg
    可愛くって大好き



     FullSizeRender(141).jpg
     元気なユキコ



     FullSizeRender(138).jpg



     FullSizeRender(142).jpg



     FullSizeRender(143).jpg



     FullSizeRender(140).jpg

     我が家のイングリッシュラベンダー

     メナード青山のハーブガーデンに行きたいなぁ~~~



     小ぶりの柏葉アジサイをチョキン  アップルミントと合わせて

     FullSizeRender(144).jpg


クリスマスローズのお嫁入り
  寒の戻りとかで めっちゃ寒いです

  先週 高台の住宅地は雪が積もったの

  久しぶりの雨でない週末 やっとスタッドレスタイヤを入れ替えたよ。 

  

  庭で気になっていた薔薇を調査

  春になってもいっこうに新芽が芽吹かないアーチ仕立ての蔓バラ

  このバラは昨年秋にカミキリムシの被害に遭っていたの

  『大丈夫かも

  って期待していたけれど どうやら無駄だったみたい・・・

  思い切って剪定したら

       FullSizeRender(103).jpg
        直径2センチくらいの空洞に

        しかも中から私の人差し指くらいの大きさのいも虫が~~~

  
  この蔓バラさん 四季咲きで綺麗なピンクの花で楽しませてくれたんだよ。
    
  長い間 嬉しい気持ちにさせてくれてありがとう




  

  一昨年 交配したクリスマスローズ 4種類

  きっと来年あたりには花がくと期待

  近所の友人Kさんに おすそ分け~~

  
     FullSizeRender(102).jpg

     交配した親株もラベルに書いておいたけれど どんな子になるかは 花が咲いてからのお楽しみ





  庭も少しずつ春めいてきたよ


     FullSizeRender(104).jpg


     FullSizeRender(106).jpg


        FullSizeRender(107).jpg


        FullSizeRender(108).jpg


        FullSizeRender(105).jpg



  
  


台風前に
  大きな台風がまっすぐに接近中

  ことわざ通り あらしの前の静けさ状態・・・・

  被害がなく過ぎて行ってほしいものです


  
 
  台風接近ということもあって 昨日庭の整理をしたよ。

  涼しくなってきたのに 元気がなくなって蕾も付けないアーチ仕立ての蔓バラニュードーン

  原因判明!!

     IMG_0528.jpg
     雨が降っていた今朝の写真

  少し前に見たときには何もなかったのに・・・

  おがくずがこんもり・・・

   カミキリムシの被害に遭ってるの

   今年はカミキリムシの被害がすごくって バラも随分処分した



   せっせと草を抜いたり選定したり アッという間に特大のゴミ袋4つ分
     
     IMG_0523.jpg


   今朝雨の中 倉庫の横に置いたゴミ袋で発見

     IMG_0524.jpg
     
     私はちょっと苦手かな



  IMG_0525.jpg  こぼれ種から

  IMG_0526.jpg バッタの被害のなかった花

  IMG_0527.jpg 秋ですね




   どの地方にも これ以上の被害がありませんように。。


スイレン
  大きな災害をもたらした台風が去って行きました。

  私の住んでいる県で かつて経験した事のない雨量を観測したという状態で 県内あちこちで何百万人もの人たちに避難勧告が出されていました。

  昨日からスマホの緊急避難勧告の警告音が 何度となく響いていました。

  そのたび確認したら 我が家から車で5分くらいの川沿い地域も・・・

  我が家の地域は高台の住宅地なので水の被害の心配はしていなかったけれど 風が~~~

  どの地域にも被害が出ていないといいなぁ・・・




     IMG_0468.jpg


  『咲いたから見てね』

  って声をかけて下さって 庭にお邪魔したお宅のスイレン

  茎の長いスイレン 東側に水鉢を置いていらしたから 被害がなかったかなぁ・・・


  少し落ち着いたら訪ねてみるつもり

  



     被害に遭われた方たちに お見舞い申し上げます。

     一日も早く 普通の暮らしができますように・・・
  

  



