ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





シソの実の佃煮
    飛び石の休日で曜日の感覚がマヒ状態になっていま~す

      (私だけ??)



  先日曽爾高原へ行った途中で買ったシソの実

  佃煮に変身~~~

     写真(71)

   今回の味付けは

     シソの実を洗ってゆでこぼした後 冷水に取って水をかえて3時間くらいアク抜き

     水気を切って 酒、みりんと 昆布の佃煮に付いている佃煮の煮汁で煮詰め 醤油で味を整えたよ。


  なかなか美味しく出来上がった

  プチプチした感じも良くって ますます新米が美味しくなりそう




  母が何かの景品で貰ったというミニ観葉

  きっとパキラだと思うの

  綺麗にラッピングされていたけれど 25センチ以上の背丈で キュウキュウでなんだか苦しそう。。。

  母からもらって 植え替えてみたよ。

     写真(72)


  これから寒くなっていくけれど 我が家で育ってくれるといいなぁ~~
   

伏見稲荷
    11月9日 土曜日の話で~す。


  9月からАーちゃんとKАーちゃんとで予定していた京都の伏見稲荷に行って来たよ

  残念なことに KАーちゃんは11月は特に忙しくて今日も研究室籠り

  と言う事で 二人で楽しむことにしたよ

    (お出かけに備えて 夜中の2時過ぎまで家事にバタバタでした




  前日 チケットを買っておいた京都まで直通の近鉄特急で 朝早くに出発

  京都駅で JRに乗り換えて2駅目がふしみ




       駅の前が ふしみ稲荷です


     
     DSCN6857.jpg

     観光客がすでにいっぱい

     修学旅行生もワンサカ!!


     大きな御社でお参りを済ませて いざ~~~~



     ドラマの撮影によく使われる鳥居さん

     シャッターを押酢と同時に 知らない方が映ってしまった


     右と左に 二つの鳥居さんが並びます。
  
     同じ所に出るよ


     DSCN6864.jpg



    DSCN6865.jpg



  行かれ事のある方なら知っていると思うけど ふしみ稲荷って山頂にもお社がある2時間~2時間半くらいの山登りのコース
  

   
     しかもず~~っと石段を上っていくの

     DSCN6870.jpg



  大抵の長~~い歩きや坂道、階段にも平気な私だけれど 結構きつかった~~

  参拝のコースの三分の一位登ったところから めっきり参拝の人影がまばらに・・・

  多くの人が下山のコースをチョイスするんだと思う。

  
  途中 何か所にもたくさんお社があるよ。

  このお社の狐さん アクロバテック

         DSCN6871.jpg


   気温が低いにも関わらず 喉が渇いたので 途中のお店でスポーツドリンクを買ってゴクゴク

   運搬代金反映していると思うけれど お値段は2倍だよ



   思ったより時間がかからずに 頂上のお社に参拝出来た。
  
   後は 登ってくる人たちを余裕のまなざしで見ながら ゆとりの下山


  どこからともなく現れた三毛猫も 喉が渇いていたらしく 傾斜の急な小川に降りて上手に水を飲む姿にビックリ\(◎o◎)/!


     DSCN6874.jpg



   ふもと近くになったよ~~~

     DSCN6877.jpg


    
     
     DSCN6878.jpg



  11時過ぎに伏見稲荷を後にして 次の場所に移動で~す。




  平日の5日間のうちの3日間は 仕事を終えてから実家の母のところや義母の所に行くことにしているので 早朝から帰宅するまでの21時か22時頃まで ゆとりの時間が無い毎日
   (記事の予約投稿の日も多いです

  働いている主婦なら多く方たちが同じだと思うのだけれど 仕事・家事・親の手伝い・地域や仕事関係のお付き合いetc・・・  食事をしている時以外は坐っている時間もままならない状況の日々

  この日常生活がストレスでいっぱいにならないように 気持ちを切り替える事には 出来るだけチャレンジしているよ

  

   みなさん日常生活を楽しく過ごす方法を どんな風に工夫されているのかなぁ? 

  
    

   

  


  
     
    

サービス精神満点
  今年は 通り沿いに植えている何種類かの水仙が不調
   
  と言うより 花壇に植えている水仙も不調で ほとんど花をつけなかった。

  一足早く咲く日本スイセンだけが元気だったかも


  
  

   通り沿いに植えているほとんど花が咲かなかった水仙の中で 2~3日前に蕾がほころびかけた変わった水仙があった。


     最初に気付いた時の様子

     写真 (29)

     良く見ると 一本の茎に2つの蕾


     数日後には こんな姿に

     写真 (30)


    咲いた花数が少なかった水仙
  
    悪いと思って サービス精神を出して咲いてくれたのかなぁ?




    
     満開のハナニラ
     
     写真 (40)





  
    おまけのお菓子

     何でもあり!  人形焼き?  姿焼き?

     写真 (44)
        国会議事堂焼き

元気な庭に~~✌
  昨日の日曜日も温かい春の陽気に

  この日は お出かけする主人の送迎の役目があったので

  家から遠くには行けないまま

     (今さら・・毎度の様子で~す



  急に元気になってきた庭の様子

     
     写真 (80)

                

            ちょっと鉢を傾けてるよ

                

     写真 (81)


              
   

    写真 (78)

                

            こぼれ種から咲いている元気なクリロー

                

     写真 (79)




  秋に種まきをした ドウカンソウも大きくなってきたよ~~

     写真 (75)

   この苗達は あちこちの友人にお嫁入りしてるの。



  今頃やっと咲きだした サムサシラズ

     写真 (76)


  
  今年はセンリョウの日陰になってしまって 元気がたりない ヒマラヤユキノシタ

     写真 (74)

    この花も 機会をみて植え替えが必要になって来たかなぁ?





   まったりした午後のおやつは

   この季節にピッタリの物をチョイス

       (と言っても 頂きもので~す

     写真 (121)

   可愛い花の形の マカロン


クリローちゃんの様子
  昨日から 春本番の様な気温に

  つい10日ばかり前まで 1~2℃くらいの気温の日もあったのにね

  冬物のコートを脱いで春物のジャケットに着かえこともあって ウキウキ


     難点は マスクがが手放せないこと



  
  朝 2階の雨戸をあけた時に やっぱりヒヨドリが

  庭に咲いている数少ない花を片っ端からついばんでいる。

  花壇で咲いている地植えの花はもちろん 鉢植えの花まで丸坊主

  綺麗な色の花がすっかり無くなったら 次は葉っぱ

     お願いだから どこかに行って~~~




   暖かさに誘われて ネッ友さんから頂いたクリスマスローズが次々咲きだしたよ


     写真 (83)

     株がこんなに立派になったよ。



   お日様の下で 綺麗な花をアップ

     写真 (82)



     写真 (84)



     こちらは3年めのクリロー

     写真 (85)



     なかなか蕾が動かなかったイエローのクリローもこんな具合になってきたよ

     写真 (86)

     こちらもネッ友さんから頂いたの


  嬉しくて 何度も見ているよ。

     もちろん マスク姿で~~す




  この暖かさに 休日に少し時間を作って 庭の整理整頓をしたいと実感した私

     何と言っても花もあまりないのに 雑草が少し出てきてる。

     

     
 






   東京やその近県の方には珍しくないお菓子だけれど

     我が家にもやって来たよ

     写真 (80)


     



