ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





間に合うかな?
  4日の金曜日は母の医大への検診の付き添い

  この日は駐車場に入るのに長い待ち時間

  次いで採血も長い待ち時間

  診察も予約時間が過ぎてからも長い待ち時間

  極めつけは 手違いもあった薬局でのため息が出そうなほどの待ち時間

  母を送り届けて帰宅したら すでに暗いの 

  新しく建て替えられた大学病院は 旧館を通り抜けての移動なので 時間も距離も長くなっているように思うの。。。

  だって 病院内と病院と隣接する薬局との移動だけで私の場合 約6000歩  

  この距離を足を怪我したことのある母が歩くのは疲れると思うので 薬局に行ったり事務的な手続き(受付や会計)は 母に待っていてもらって私が代りに処理しているんだけれど・・・ 年取ったり手伝ってくれる人がいないと病気になったら大変と痛感しているよ


     まずは元気に健康で毎日を送りたい!!



  

  今日は手作り大好きメンバーが工房に集まる日

  私も午前中に所用を済ませて もちろん

  すでにT田さんがパンツの型紙をとっていたよ

  このパンツ 以前М本さんがT木さんに縫ってあげていたパンツで おしゃれなのと履きやすさとで人気なの。

  だってこの一週間でT木さんは生地を変えてまた2枚縫っていたもの。

  ひと月ぶりにやってきた友人とワイワイガヤガヤ近況報告も

  手作りも楽しいけれど 気心知れたメンバーと楽しくおしゃべりするのも楽しみ~~~


   私はみんなの刺激を受けて? 

        白っぽい麻でチュニックを
     
     FullSizeRender(185).jpg

    今年は思ったより早足で秋がやって来ているような気候
  
    今から作って 今年着れるかなぁ・・・・

       
     
     FullSizeRender(186).jpg
 
     ポケットと襟だけ下準備完了

       だけど この次はやっぱり週末まで持ち越しだよね・・・

       


     
  

  

  




  

  

  

北陸がやって来た
  3月に入って暦の上では しっかり春

  お天気はイマイチなんだけれど 気温も高めなので昨日は庭の整理をしたよ。

  この間の大雪で 庭の植物が

    (もちろん 元気な子もいてホッとしたけれど)

  花の少ない季節でも華やかに咲いてくれていたたくさんのスウィートアリッサム

  雪でペッタンコになって枯れ始めてた

  『もったいないな・・』

  と思いながらも処分したり 枯れた葉っぱや 青々とした雑草の新芽達

  ゴミ袋に たっぷりあったよ。

  でもこぼれ種からの赤ちゃん苗がいっぱいあったから 安心


  
  せっせと庭の片づけをしていたら 友人の訪問あったの。

  『お土産だよ~~

  って


     IMG_0004.jpg


     IMG_0006.jpg


        IMG_0007.jpg

  
   金沢にお出かけしていたのだとか

  美味しそうなレンコン 嬉しいな

  大好きな和菓子も 可愛いお吸い物も 金沢らしいコスメグッズも




  


  我が家でもリビングに飾られた作品をお片しすることにしたよ。

     
     IMG_0030.jpg

     以前刺したお気に入りの刺繍のフクロウ

  
    晩秋までしまっておくね。

手作り乳液
  一昨日 母の検診で大学病院に出かけた時の事

  変わった車両に遭遇したよ

  自動車専用道路のランプウェーから進入してきたのは 黄色にいかつい工事用の様な車両

  私の少し前に進んだ時に 氷の粒が降って来た。

  『あれ? ヒョウ?』

  と思ったけれど どうやら凍結防止剤を散布していた様子

  この作業車に遭遇したのは初めてだったのでビックリ

  この辺りは気温が低い所で 道路のところどころに雪が残っていたからかな?     

  この日は 一つ知識が増えてお利口になった気分





   

   今日の午後からチョッピリ時間にゆとりがあったので

  後回しになっていた 手作り乳液をつくったよ。


  本当はもう少し早い時期に作ろうとしていたの。

  ところが いざって言う段階になって ≪植物性乳化ワックス≫が足りないことに気付いた

  もちろんネットでお取り寄せ

  こんな調子でやっと今日に至ったの。


     
     DSCN7023.jpg

     フローラルウォーター

     ホホバオイル

     アプリコットカーネルオイル

     V.E

     植物性乳化ワックス

     エッセンシャルオイル    etc・・・・



       湯煎したオイル等とフローラルウォーターを少しずつ トロトロになるまで カクハンしま~す。

       手が!!  だるい



      黄色い点々は V.E を入れたところ。





    

     DSCN7024.jpg


   乾燥の季節にピッタリの しっとりサラサラ乳液の出来上がり!

   当分安心

       

手作り石鹸
    台風で大きな被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

    一日も早く平穏な日常生活が営まれますように・・




  
   (こちらの地域は偶然にも台風と秋雨前線の雲の切れ間に位置していて ドキドキしながらの数日間もスッキリしない天候のまま過ぎて行ったように思う)




  とても軽くて暖かい ユ〇クロのウルトラライト

  今年はカーディガンの様なデザインのジャケットも登場

  『軽いので カーディガンタイプの物は室内で羽織っても良いかなぁ~~』

  と思ってこのカーディガンタイプのジャケットと ロングジャケットそれぞれを 義母と母に買った。

  近いうちに双方の家に届けに行こう~っと

  明るめの色あいをチョイス

  寒くなってくる季節なので 見た目にも暖かく気分も晴れやかにと思って

    私は昨年のコートを今年も着ます





  今日は 先月作った石鹸をカットしてみた。

  型出ししてから少し期間を置いた方が切り口が綺麗なので 今日カット




          太白ごま油の石鹸

     DSCN6812.jpg

      上の青は 本当は紫なの

     DSCN6814.jpg

  この石鹸の本来の色は 淡いピンク (一番下の色あい)

  これを生かして ピンク系統のグラディエーションになるように作ってみたけれど 上の紫が濃すぎた

  カットするのがワクワクドキドキだったけれど 予想通りだったかも



  太白ごま油の石鹸はサッパリ系なので ホホバオイルを入れてしっとり保湿

  香は ピカケ と アップルパイ 

  なんだか 美味しそうでしょ

  もう一カ月熟成させて 使ってみるよ。

  楽しみ~~~

  

まぼろしのお蕎麦~~
  【蕎麦が美味しいお店】をお蕎麦好きの友人に教えてもらった。

  我が家からで40分位の所にある 山里のお店

  しかも週のうち 2,3日しか営業していないんだとか

  KАーちゃんが帰って来たら一緒に行こうと 先週に場所も確認しておいた。


  いよいよ本日決行


  と ここまでは調子が良かった・・・




  今日は久しぶりに暖かくてお日様にっこりの良い天気

  朝早くから 掃除 お布団干し 窓フキ 庭仕事(クリスマスローズにプックリした花芽がいっぱいだった)・・・ とたくさんの家事

  一段落したら 2時半になってしまった。

  大急ぎでお出かけしたよ。

  途中狭い田舎の道を抜けて そのお店に到着。

  門を抜けて庭を歩いていたら お店の奥さまが出ていらして

  『すみません。今日はもう終わりになってしまったんですよ。』

  と申し訳なさそうに仰った・・・

    このことは ある程度想定していた。

    友人から 『すぐにお店がしまってしまうよ~~』 って 聞いていたから。


  これでめげる私達ではない!!

  第二段のお店も確認していたよ

  第二弾のお店を目指して 

  
  
  なのに・・・ お店が閉まってた

  この時期に 何と商売っ気の無い!!

  このお店も 蕎麦打ちを習っている友人に教えてもらった美味しいお店なのに・・



  今日は縁が無かった美味しいお蕎麦

  何としても 近日中に食べたいな





   気分転換に こんな写真を~~

       工房でゲットした コインケース

       大島紬の生地で作ってあるよ

     写真 (131)








