ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





ホウズキ
  昨日 手作り大好きメンバーの集まる工房に行ったよ

  今月は夏休みがあったりお盆があったりとみんな多忙だったので 機能が初めての集まり
 
  それぞれにしたい手仕事 (おもに洋裁)を持参していたけれど 

     (私も 洋服を作りたいな~~って思って 本とトレーシングペーパー持参だったんだけれど)

  積もる話に花が咲いた一日だったの。

  そんな中でも 魔法のの持ち主のМ本さんは お盆の最中に縫い上げたという 

  ちょっと良い生地のTシャツと 

  真っ白のシーチングのようなしっかりした生地のパンツを着てきたの

  パンツは神戸で同じデザインのものを買って (¥15000) 参考にしたんですって!

  こんな風にお気に入りのデザインのものをすぐに作れるなんて ステキ~~



  この日はT田さんが 可愛いホウズキを持って来てくれたよ

  家に帰ってから 花器に生けたよ。

  そして小さな籠にも

     FullSizeRender(175).jpg

  お盆に縁のあるホウズキだけれど 

  可愛いね


  
  
  

  先週土曜日に 市内の花火大会があったよ。

  5000発の花火が夜空をにぎわした。

  ここに引っ越してきたころには 我が家の二階から花火が見えたのに・・・

  たくさん家が増えたからか 近くの公園の木々が大きくなったからか 大きな花火しか見えなくなったの。

     残念・・・・


  そして その前日から 猛暑続き

  昨日も今日も37度越えてた

  
  同じ県内でも我が家地方は盆地なので暑くて寒いの



  『暑い、暑い

  言っているうちに一週間経過


  今日は 午後から主人の送迎係で 待ち時間3時間弱

  その間 ペットショップを覗いて可愛いワンちゃんネコちゃんに癒されたり 本屋を覗いたり~~

  あまりに長い時間立ち読みをするのは さすがの私も気が引けて

  いつも買わずにパラパラ見ていたこの本 買いました

     
       FullSizeRender(156).jpg

  
  毎日曜日の夕方 ベニシアさんのTV再放送 『猫のしっぽ カエルの手』 のファンです!!


  このところ自分時間をうまく作れなかったしわ寄せは 我が家のガーデンにも

     ハーブもごめんね。
  
  でも 夜遅くなって 何度も本に目を通す楽しみが増えたよ

  

  



工房で
  今年初めての工房での集まりに出かけたよ

  頑張り屋のT村さんは 仕事をしながらもちょっとした隙間時間を作って 次々と洋服を製作中

  この時間の使い方の見事さをマネっこしたい!!


  
  少し遅れて到着したY田さんからの差し入れは

        FullSizeRender(45).jpg

  昨日 Y田さんが友人と作ったという 【手作りこんにゃく】

  アクがなくって色合いも綺麗~~

   持参してくれた酢味噌でさっぱりといただいたの。

  長い時間グルグルかき混ぜながら作ってくれた こんにゃくのおすそ分け ありがとう~~



  そして 今日は可愛いお客様も

     IMG_1873.jpg

   工房のメンバーで魔法の手の持ち主の愛犬 パグちゃん

     М本さんのダウンを着せてもらって 足元でくつろぎ中

  少し高齢になって 真っ黒だった毛並みも 白っぽくなってるの。  

  すごく大切に飼われていて お利口でおとなしくって綺麗なワンちゃんだよ。

  久しぶりにワンちゃんをいっぱい触らせてもらって 癒された私


  
  こんな風にして 楽しい時間を過ごしたの。

  本日の私は みんなにもらって欲しい品物があったの

  遊び心であみだくじで品物を決めたよ。

    品物??  それは縁起のいい黄色の商品

    私も小さめのこれをゲット

     IMG_1874.jpg

   縁起の良さそうな色合いの 印鑑ケース



  今年も工房でリラックスして みんなと楽しい時間を過ごすね

やっとスタートです!!
               
         明けましておめでとうございます  

   とても遅い出発になりましたが 今年もよろしくお願いいたします


  昨年もずっと仲良くしていただいていた皆さんは 忙しいながらも気持のいい年末年始を迎えられたとい思います。

    素敵なことにいっぱい出会う一年になりますように~~


  そして 今年成人式を迎えられる方たちやその御家族様 おめでとうございます




    

   私?

  今日まで?パソに向かうゆとりがなくって アッという間に鏡開きを迎えそう~~

  年末年始で少し忙しくしている中で  父の3回忌 姉の37回忌を迎えて その準備や親せきへのあいさつなどで

  気づけば5日の仕事始めになってたの 

  金曜日に母の大学病院での検診を終えて やっと一息というところかな!! 


     
  こんな調子の幕開けだけれど 皇居へ参賀に行った友人からは嬉しいお土産が届いたよ


     FullSizeRender(39).jpg

   ハチミツ大好きの私には とっても嬉しいお年玉!!


  
  今日は 久しぶりのおうち時間

  昨年 カミキリムシの被害を免れて頑張ってくれている残り少ない我が家の庭の薔薇

  今から冬剪定にとりかかります!!


  こんな日常ですが 今年も仲良くしてくださいね

  



     

  

お楽しみ会
  アップしたいことがいっぱいあるのに

  時間がうまく使えなくって 今日にいたっています・・・
 
 しかも パソがすこぶるご機嫌斜め状態の連続


   
  こんな状況だけれど 日曜日の出来事から~~~


   日曜日に 手作り工房のメンバーで クリスマスも兼ねた忘年会?  あれ? 忘年会を兼ねたクリスマス会?

   ん・・・ 今年の締めくくり会?



   お昼ごはんは 仕出し屋さんに届けてもらったお弁当
  
      FullSizeRender(4).jpg
     おすましは 作ったよ


  T木さんが作ってくれたアクセサリーあれこれ

  これをみんなであみだくじをして ゲット

     FullSizeRender(6).jpg
   
     私は 右から3番目のアクセだったよ。


   こんなゲームもしたよ。

   ビンゴで一位の人からくじ引きをするの。

   ひもの先には可愛いプレゼントの入った封筒が~~~

       FullSizeRender(5).jpg

   封筒の中?
      
      入浴剤、オーナメント、お掃除クロス、ハンカチ、アクセサリーetc。。。


  こんな調子で楽しい時間を過ごしていたの。

  メインはそれぞれ持ち寄ったプレゼントの交換会

  これもくじ引きなの。

     
     FullSizeRender(8).jpg

    
      FullSizeRender(16).jpg


     FullSizeRender(33).jpg



     FullSizeRender(18).jpg


     このほか オーガニックの石鹸などの詰め合せ


   私にやってきたプレゼントは   

    なんと これ!!
     
     FullSizeRender(30).jpg



     FullSizeRender(31).jpg

    【ひらり】 という名前の立派なシクラメン

    友人の御主人のゴルフの商品なんですって

 
    そして 友人手作りの可愛いポーチも!!

     中にはクッキーも~~~

  
     FullSizeRender(34).jpg
 
     可愛すぎるワンちゃん



  クリスマスらしく こちらもお腹にイン

     FullSizeRender(19).jpg
 
    チョコレートケーキは市販品だけれど カップに入っているのは 友人手作りのヨーグルトケーキ


  そして占めは こんなお土産も

     FullSizeRender(32).jpg
  
      T木さんたちが朝からついてくれた おもちで~す。



  今年も楽しい工房の時間だったよ。

     


     このところパソがご機嫌斜めで 写真も思うようにアップできないものが多くって・・・


    順序がバラバラになるけれど 少しずつ このところの日常をアップしたい思います。

    



 
  

  手作り大好きなメンバーとクリスマス会を兼ねた忘年会(お楽しみ会) 楽しかった〜

    



