ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





【カマキリ伝説】って?
  ひゃぁ~~   寒過ぎの一日
 
  朝も寒くてゴミ出しの時にブルブル~~

  気温は日中も0度  しかも 台風かと思うくらいの強風付き

  北国の方には申し訳ないけれど 山頂のスキー場で吹雪いている時の長~~いリフト待ちの気分だった

  強風に乗って雪も・・・


  
     

        ~~~ ちょっと興味深い話 の紹介 ~~


  友人の話から
  
  『昨年はカマキリが部屋の中のカーテンレールに卵を産んであって\(◎o◎)/!
  長くここに住んでいるけれど初めての出来ごとだったの。 そうしたら大雪だったでしょ
  

  私の住んでるところは県内でも寒くて 雪もよく降る

  昨年の冬は大晦日から2日間雪が降って 大変な年末年始だった

  そして春まで何度となく積雪に見舞われた。



  『今年は昨年の様に雪がたくさん積もらないと思うの。 だって庭の木の下の方に卵が産み付けてあったもの』  

  今年の冬 まずはクリスマス寒波がやって来た。

  すごく寒かったけれど 雪はほとんど積もらなかった。

  そして今回の寒波

  TVやネットの地域ごとの予報では 3日前位から雪マークがズラリと続いている。

  雪は予報通り降っているけれど 気温の低さにも関わらず 今のところ積もっていない。  車で2~30分の隣の地域では結構積もっているそうなの。


  この話を 【カマキリ伝説】 と呼んで 連日雪が積もらないことを願っている私達なの。



  
  豪雪で大変な思いをされている人たちがたくさんいらっしゃる。

  TV画面に映し出される出来事や様子がとっても気の毒で・・・

    早く 平穏な生活に戻れますように

    早く 春がやってきますように

屋根瓦は剥がさないで!!
  会社の後輩から 驚きの話を聞いた

 彼女の実家は この市内でもかなり田舎の方

 地域を騒がせているのは サル 

 農家の畑の作物は 軒並みかじられたり 持ち去られたり と被害も甚大だそう\(◎o◎)/!

 彼女の口から出た言葉には

 『○○地域の家の人は 家に帰った時に 中に入るのが恐いのですって!   家の中にサルが入ってるから。。。   田舎の家って 戸締りしてもどこかしら開いてるところがあったりして そこから家の中に入るみたい

 先日も家の中に坐っていて 追い払ったら網戸を突き破って出て行ったらしいよ。 ひどいところは 冷蔵庫開けて中の食べもの食べているんだって

 物を投げる事を覚えて 屋根に上って屋根瓦を剥がして投げるので 屋根の修理に100万円単位でお金がかかっているそうだよ

 というサルの情報だった。

 わが家の辺りには出没していないけれど 元が田舎の開発地なので 周りに自然がいっぱい。

     恐いな~~





          夕食に使ったワインビネガー

     DSCN1586.jpg

 このワインビネガーを使って 小さな青い大根・赤い大根・二十日大根のマリネを

 普通の米酢で 小カブの中華風マリネを


 ワインビネガーの方のマリネには 戴きものの生ハムも添えて 美味しそうに盛りつけてみた。


    だけど 味付けの手抜きがたたって 中華風マリネの方が美味しかった・・・

いい子だよ(^-^)❤
 昨夜遅くまでチラチラ降っていた雪が気になって 朝 すぐに外を見た

 積雪 ほぼゼロ(^○^)

 良かった~~~

    それでも 庭のあちこちで 名残が・・・・

  2010_0330_070944-CIMG1156.jpg
 コンテナスイトピーにも・・・

  2010_0330_071000-CIMG1157.jpg
 アルストロメリアにも 雪が残って・・・
  

   アネモネは 少しフリーズ下みたいに白っぽい・・・

  2010_0330_070742-CIMG1153.jpg
               2010_0330_070727-CIMG1152.jpg




 話は違うけど 今日 すこし気になることに遭遇・・・

 スーパーに買い物に行った時の出来ごとなんだけど 今日はスーパーは お客さんが多めだった。

 2歳くらいの小さな男の子が 幼児用のカートを一人で押して お母さんらしき若い女の人の横を歩いている。

 その女の人は さらに小さな1歳にもなっていない女の赤ちゃん( 服装が 女の子みたいな色合いだった )を抱っこベルト?で抱えながら カートを押してお買いもの

 男の子は 一生懸命お母さんの横に付きながら ダダも言わずに進んでいた。

 私には何の違和感もなく 『いい子だな』 って思って この親子を追い越して買い物を続けた。

 レジを終えて出口に向かっていたら 先ほどの親子がすぐ前を歩いている。
 
 すこし前と同じように 男の子は懸命にお母さんについて 幼児用のカートを押していた。

 出口近くになって 人が多くなって来た時 前から歩いてくるお客さんの進行をすこし邪魔する形で 男の子が進んでいた。

 とうとう 前から来る人が立ち止まった。  その時 お母さんが

 『お前がいるせいで どれだけ他人の邪魔になっているかわかってるの
 
 ときつい口調で 男の子を引っ張った。


 
 子育も落ち着いた私だから思うことなのか 

 小さな2人の子供をお世話している大変な時期のお母さん  男の子を叱るよりも誉めてあげて 
 通行の邪魔になった事は お母さんがまず相手に詫びてほしいな・・・ 相手の方も決して嫌な顔はしないはず それから 男の子に諭してあげて

 懸命にお母さんの横に付いて いい子でお買い物に来ていた子だから すぐに理解出来ると思うよ


  

 幼い2人の子供を育てているお母さんは お買い物と言う作業もあって気持ちにゆとりが無かったのかな?

 世間の大抵の人は 暖かい目で見ていると思うから 子供たちにも自分の気持ちにも優しくしてあげてほしいな 

 お母さんと男の子 お疲れ様
 

  



『いつでもいいよ』って事かな?
 お天気は 早速下り坂

 晴れた日は 本当に続かないこの頃 水を得て 庭の雑草がぐんぐん大きな顔になってきた。

 昨日の夕方も2時間くらい草ひきをしたけど 何日もつかな?


 
 昨夜 福井県出身の友達が来てくれた

 福井に帰っていたとのことで お土産にいただいたのが 
   
   2010_0314_203009-CIMG1123.jpg
 
 福井県では 水ようかんは寒い時の食べ物で 『 オコタで水ようかん 』 と言うのが当たり前なんだって!

 こちらでは 水ようかんは 暑いときに美味しい食べもので

 『 オコタで水ようかん 』?(;゜⊿゜)ノ!うっそ~~~~~

 と言った事があるけど 彼女も こちらに来て

 『なんで 夏に水ようかん?? 信じられな~い!!』

 と 思ったらしい(-.-)?

 所変われば なんとかで いろんな地域の人と友達になるって楽しい



    朝から 今にも降り出しそうな空の下 わが家の庭は・・・

  2010_0315_073502-CIMG1124.jpg
 このスイセンは 表通りに面した場所に植えてあって 昨日の夕方 蕾がほころびかけていた  今朝 気になって見たところ こんな感じになっていた。


  随分 長く 次々と咲いてくれるアネモネ

  2010_0315_073700-CIMG1125.jpg


 

断言! M型の方が勝っている  らしい・・
 会社で ちょっとしたお食事会があった。

 その時 笑っては失礼 と思ったけどこんな事が

 話の発端は 何だったかは定かではないんだけど 

 若いけど 実績と地位のあるH君

 彼は 学生の時にもアルバイトに来ていた経緯あり 偶然私は彼のお母さんとも友達なので 仕事を離れると普通に楽しく話をする。

 社長が 

 「H君は M型になってきたなぁ~。」
 
 と・・・

 これって おでこの話しです。

 「いろんな 会議で年配の人の頭を見ているけど 大抵参加している人の頭は てっぺんがおぼろ月状態かなぁ・・」
 
 この話が 少し続いた

 ついに 開き直ったH君!

 「僕は てっぺんがおぼろ月よりM型の方が勝っていると思っている

 
 この 言い方 嫌味でなくて お笑い系にも思えて 大爆笑\(^o^)/

 そう言いながら 綺麗にセットしてある おでこ いいえ 前髪をかき上げた。

 若いから気にしていると思うけど いえいえ まだまだ何十年も大丈夫


 毛染めをしてあげていた 主人の頭を見て思いだした

 主人にこの話をして 娘たちも交えて笑ったけど 確か主人も最近まで多すぎる髪をすいて貰っていた記憶が・・・

 今は。。。 そんな事 ・・・・  

  





