ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





お雛様
    もうすぐお雛様

   先日 友人から こんな可愛いスタンドをもらっちゃった

       FullSizeRender(72).jpg

     ステンドグラスみたいでしょ。

     でも違うんですって!

     アクリル板で作ったとか

  
  子供が大きくなってから お雛様のものを手作りすることが滅多になくなってきた我が家

  なんだか 急に気持ちも春めいたよ。


  今年は桃の花も飾ろ~~っと

  


渋皮煮
  あちこちで秋まつりのお囃子が聞こえた週末

  我が家でもちょっとした参加もあって 早朝から慌ただしい週末だったよ。


 
  そんな中 宅配で届いたのが 

     IMG_1641.jpg


     蓋を開けたら 

     IMG_1642.jpg
 
     栗の渋皮煮

 
   今でも楽しい時間を共有することが度々の 大学時代からの大親友からのお届けもの
 
  毎年丹波の栗の木を買って(オーナー) 栗の渋皮煮を作って送ってきてくれるの。

  今年の栗は 利平だとか

  
     IMG_1677.jpg
  
   とっても大きな栗で ミシン糸と比べてみたら一目瞭然




   お手間いりの渋皮煮 ありがとう~~

   さっそく美味しい緑茶と戴きました



  私からはおなじみの手作り石鹸を

  使ってくれるといいなぁ~


暖ったかお茶
  昨夜のミゾレから一転して お昼はお日様も出ていたよ

  でも明日の朝の気温は 我が家の隣の市でー5℃

  こちらはもう少し冷えるかも・・・・

  う・ぅ~~~さむいんだ~~



  お昼にT村さんからメールがあって

  昨日私が行けなかった手作りメンバーの工房に メンバーの一人のY田さんがみんなにお茶を買って来てくれたんですって。

  それを 『仕事から帰ったら届けに行くね』 と言う内容だった。


  12月にみんなで集まった時 Y田さんが隣市で買って来てくれたお茶が美味しかった事が話題になった。

  そしたらY田さんがわざわざ買いに行って みんなにプレゼントしてくれたんですって

  いつも嬉しい心遣い 嬉しいな

       ありがと~~~~


     写真 (116)

     
  香りの良い とても芳ばしいほうじ茶と粉の御煎茶

  

  粉のお茶は ミルクに入れて飲むと抹茶ミルクみたいな味わいなんだよ。

  熱~いお湯で芳ばしいお茶も美味しいよ。



  寒~い毎日だけれど ほっこり気持ちも身体もしてホッカホカ

  
      

お土産♪
  この季節と言えば

  家庭によっては お出かけの月


  我が家?   

  このところ そんな話題には縁遠くて・・・

  でもどこかに行きたい!!  と言うのが本音だよ~~

    お財布事情も影響してるのかも


  娘が誘ってくれた岩盤浴でさえ ヘロヘロで行けそうになくて

  しょんぼりしていたら

  私にも 福のお裾わけがやってきました


     写真 (114)


    写真 (115)


  とても可愛いポーチ(セカンドバッグ?かも)でしょ

  裏もしっかりした生地で仕立ててあって 丈夫でしかも軽いの!

  人気のショップで選んできてくれた友人に感謝



  単純な私は いっきにテンションも上がって いつものポジティブシンキング

  日常生活に嬉しくなる【小石】を投げ込んでもらうと

  心が前向き前開になってしまうね。

  
  ちなみに この【小石】は 目に見えるものだけじゃないよ~~



    ありがとう~~~




    

久しぶり~~(^◇^)
  母に頼まれていたバレンタインデーのチョコを買うのに 近くのデパートに出かけた。

  私が買いたいチョコもたくさんあるのだけれど

  時間もあまりなかったこともあって 今日は母に頼まれていた分だけをゲット

  土曜日に 七日ごとの仏事のお茶菓子等の買いものの時に買う事にした。

  
  そのデパートで友人にバッタリ!

  工房のメンバーで 親切で楽しいM岡さん

  昨年末に首の治療をして以来 逢う機会が無くって 気になっていた。

  『今年になって初めてだね  明けましておめでとうございます

  なんて笑いながら挨拶をしたけれど

  まだ少しあちこちにシビレがあるそう・・・

  『早く良くなって また楽しい時間を一緒に過ごすからね!』

   ~~ M岡さんのこの言葉が一日も早く実現できますように  ~~


  時間のやりくりをして 母の頼まれごとを済ませたら

  大好きなM岡さんに出逢えたなんて なんだかご褒美を貰った気分

  
  このところ慌ただしい時間に流されて 実家の母の所に行くのが3~4日に一度くらいになっていた。

  幸いなことに 身体が随分楽になった母は 怪我をする以前のように明るくて元気になっている。

  「義父の事で多忙で大変

  と覚悟していたら 母の事が楽になって来ていた。

    世の中捨てたものじゃないね

     
 
  この次の3連休のうちの二日間は仏事の予定

  でも それなりに乗りきってま~す。




     九州に出張だった主人のお土産をお茶受けに頂いてま~す。


            写真 (53)


        写真 (54)


   写真 (55)

     中は コシアンだったよ

  
  
 
  
   
     今日は時間が無いので 訪問して下さった皆さんのところには 連休中にお邪魔したいと思います。

     コメントの返事も その時になってしまいますがすみません

     
  



