ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





安心エアコン
  連日 『暑い』 の一言の一週間
 
  しかも夏休みになったからか 道路も異様に混んでいて 

  このところ 出勤時間に国道に出ることがなかなか・・・

  信号が青に変わっても 左折でさえ一台くらいしか出られないとこが多いの

  どこの地方でも同じかな?


  
  昨日久しぶりに一日フリーだったので 家のあちこちを丁寧に掃除したよ。

  なんと言っても 普段は忙しいことを言い訳に いい加減な掃除になってるもの

  これでもうすぐ始まるお盆休みも 気持ちよく過ごせそう

  その御褒美??

  友人が 持ってってくれたよ。

     
     FullSizeRender(160).jpg

     私の大好きな神戸のお店

       パンで有名だよ


    でもね、 箱の中に入っていたのは

     FullSizeRender(161).jpg

     クッキーの詰め合わせ

 
  いつもお出かけした時には 気にかけてくれる友人

     ありがとう~~

  次回は一緒に行けると良いなぁ~~~



     


    そして 今朝一番の順番で

    我が家のリビングに 新しいエアコンがやってきたよ

   

     実はこの友人からこんな話を聞いたの。

        今年 友人が通っているおけいこごとの先生のお宅のエアコン

        と~~~っても古いエアコンだったらしく

        久しぶりに稼働させたら 火が出たんだとか

        もちろん火事とかにはならなくて 壊れたのはエアコンだけだったそうだけれど


  昨日までお世話になっていた我が家のエアコンは その先生宅程じゃないけれど結構長く使っていたの。

  消費電力も大きいし 思い切って入れ替え!!

  これで 安心して快適に過ごせるよ!

   

綺麗になるかも!!
       バレンタインディー

  娘たちから主人へのチョコは

     FullSizeRender(61).jpg
    

     FullSizeRender(62).jpg

   箱の中のチョコがあまりにも可愛いかった~~~

     FullSizeRender(63).jpg


     FullSizeRender(64).jpg


     FullSizeRender(65).jpg


  義理チョコのオンパレードの中で 娘たちのチョコはとびきりだったはず






  今日は手作りメンバーの集まる工房に行ったよ。

  T村さんが迎えに来てくれて ラックラク~~


  T村さんが こんな素敵なものをみんなに分けてくれたの

     FullSizeRender(66).jpg

     左の袋には 今話題のエプソムソルト   右の袋は重層

     エプソムソルトはベッカムの奥さんも使っているんですって!!

    

    FullSizeRender(67).jpg

    T村さんは アロマオイルも持参してくれたの。

     私は ハートソングをチョイス

     綺麗になるかなぁ~~~


  メンバーみんなで楽しい話題で盛り上がったよ。

     FullSizeRender(68).jpg

    今日のおやつは 水羊羹 とチョコあれこれ

     すでにフォークを入れてしまったのは私です


  バタバタばかりの日常に 気持ちを遊ばせたくって 洋服を作る気持ちになっている私 

  工房で準備もしたよ。

    日を変えて紹介しま~す。



手作り作家展と 手打ちそば
   数日前にT村さんから連絡をもらっていた 隣の市で開催されている 【手作り作家展』 に行くことに決定

   工房のメンバー何人かと土曜日の朝から出かけたよ。

   T村さんが家まで迎えに来てくれて Y田さんとT村さんの車2台でお出かけ


  途中 T村さんが見つけておいてくれた 手打ちそばのお店でお蕎麦も食べたよ。

  山里にある 隠れ蕎麦屋 って言う感じの所

  店の近くで なたまめを見つけたら 

  『店主があとで食べてみて下さい』

  と言いながら 何本かの豆を収穫してくれた。

  10人も入れば満員になりそうなお店

  メンバーはそれぞれ 食べたいお蕎麦を註文

  
  『これはおまけです。』

  って 言って最初に出されたのが


     FullSizeRender(26).jpg
     いなりずし、出し巻き、揚げたてレンコンと春菊のてんぷら

     
        私が注文した かも蕎麦

     FullSizeRender(27).jpg
     とても分厚い美味しいカモ肉が5枚と どう考えても1.5倍の量がありそうなゆでたて蕎麦
     
     
     
     FullSizeRender(28).jpg
     蕎麦湯と一緒に出されたのが そば粉とかぼちゃのケーキ

     ほんのり蕎麦の香りがして 優しい甘さのケーキ


      
     FullSizeRender(29).jpg
     店内に入る時に収穫してくれた なたまめの塩ゆで


  とっても美味しいそばで どう考えても採算が取れてないんじゃないの? と言う感じのお値段

  お気に入りのお店が一件増えたよ~~



   お腹も大満足して この後 会場に向かったよ



  会場の中は すでに人がいっぱい

  オリジナルの作品がメインなので 写真を写すのを控えて ほとんど写真無しなの・・

  でも 少し写せた写真をアップしま~す。

     

     FullSizeRender(13).jpg
     のこぎりや 古時計をアレンジしたオリジナルの時計


     FullSizeRender(14).jpg


     FullSizeRender(20).jpg


     FullSizeRender(21).jpg


   山ぶどうの木の皮で編んだ作品あれこれ 

     FullSizeRender(22).jpg
     丈夫で使っているうちに飴色に変化して 素敵な作品なんだけれど とても私の手の出る価格jじゃないの。

     見せてもらって 満足と言うところ

    そんな中でも Y田さんとTさんが ゲットしたのは  

     FullSizeRender(23).jpg
     幸運を招くという南米の赤い木の実と 山ぶどうのつるのコラボのネックレス

     長さを自在に変えられるように手直ししてもらったよ。

     FullSizeRender(24).jpg



     こんな風にして とても楽しい一日になったよ

   遠くまで運転をしてくれた T村さんとY田さん ありがとう~~

干し柿の様子
      我が家の干し柿 今日はこんな感じです 

        FullSizeRender(11).jpg

   教えてもらった通り 優しくもんでみました。

      ドンドン美味しくなってるかな~~~~





 
    ちょっとしたイベントのお手伝いに走ったり バタバタして過ごした11月

    落ち着いてパソに向かう時間もなかなか取れないままに 

    アッという間に時間が過ぎ去ってしまってました!!




  気候の良いこの季節 行楽に出かけた人もたくさんだったかな?

      私?  家の近くの街路樹の紅葉がとっても綺麗で 楽しませてもらってるよ~~
 



  京都にお出かけしてきたA-ちゃん

  お土産にこんな和菓子をゲット

     FullSizeRender(8).jpg

     御所に行ったんだとか!

        FullSizeRender(9).jpg

     練り物風の和菓子で その表面にも

           FullSizeRender(10).jpg
    
        菊の御紋入り~~~!!





  今日は温かい雨の週末だけれど 我が家地方はすでに氷点下を経験済み

  来週からは12月本来の気候になるとか・・・

  クリスマスも近し!!
 
   少し季節のグッズを出して 気分はウキウキしよ~~っと

  

  
    今日は午後から親戚の仏事でお出かけして来ます。

    

 
   
  

  
    
     

週末の気分転換
  一昨日から急に朝晩涼しくなって 明け方などは肌寒くって

  夜中に足がつって 痛くって飛び起きた
  
  脚をさわったら 

  『冷た~い・・・』

  日中はエアコンで冷えていたし 要注意 



  昨晩 いつもより少し早めに帰宅出来るという主人と 映画を観に行ったよ

       【超高速 参勤交代】 

  コミカルな映画だけど 佐々木内蔵助の演じる大名やほかの役者が人間味あふれる役柄で 一週間仕事や私用で疲れた私には 気分転換にピッタリの面白い映画だったよ。

  


  友人がお出かけしてきたという東京のお土産を届けに来てくれたの


     IMG_0511.jpg


  今回は 新しいバージョンの【東京バナナ】と ポップコーン

  このポップコーンは 最近出来たとても有名なお店で 並んで買って来てくれたの。

  しっかり味わっていただくね

  




