ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





うわ~~~~~ イス 壊れませんか? 
 昨日 友達が来て 野菜の直売所に行った話を聞きました。
 ご主人の実家がその近くで 違うスーパーへ行く予定だったらしいです
 ところが 見てみると 野菜がとってもお買い得   なので いっぱい買ってきた という情報(^◇^)
 
 なので 早速 今朝 くりだしました   
 我が家から 片道12~3キロはあるかなぁ・・・・
 とっても綺麗に舗装された かなり大きな駐車場に 結構こぎれいな直売場   まぁまぁの台数の車が 止まってます。
 たくさんの生産者の方が参加されているらしく ちいさなブースにいろんな種類の野菜が 所せましっ てかんじで 売られています。
 じゃがいも たまねぎ(紫のも) なす ゴーヤ かぼちゃ 卵 山椒の実の佃煮 巨峰・・・
 いっぱい買ったけど お得感もいっぱい

  木製のイスに ど~~~んと座った 大きなかぼちゃ
  かぼちゃ
  あっ!!  この手  私じゃありません!!

  苔玉も 売ってます
 玉苔
  この 貝殻のお皿に乗った苔玉は 200円

  2苔玉
  こちらは まだ 売り物じゃないのも あるらしく 「さわらないで」の表示が・・・・ 


  安さに あじをしめて また 行きたいです。   でもちょっと 遠いなあぁ・・・

  

うわさの レトロな まったりカフェ❤
 私の住んでる <県> が紹介された雑誌で見た 店に 行ってみました。
 
 カントリー風の レトロな まったりしたお店です。
 店内はすごく変わっていて ひと組ごとの席が みーんな違うんですよ!!
 今風の席もあれば 古びた木で作った 懐かしい風貌の席 ピアノ 沢山の本 小物 ・・・・・・・・

 オーガニックな食事とカフェ   なーんと ライブの場にもなっているなんて

   お店 おすすめの サワークリームトルテ
  cake1.jpg
  古びた テーブルの席に座りました。



  あずきのガトーショコラ
  2009_0829_154343-CIMG0459.jpg
  マンゴージュースです。


  cake3.jpg
  こちらは ストロベリースムージーです。

 
 相変わらず パパは仕事?で いなかったので テイクアウト出来るケーキを お土産に買って 店を後にしました。
 
 店の雰囲気から 本当はもっとゆっくりしたかったんだけど 何せ 予定外のお出かけなので 夕食の準備に取り掛からなくては・・・と 気が焦るし(;一_一)

 店内で のんびり 本を読んでるお客さんたち

  次回 たーくさん時間を持って また 行きますね

 立体的に見えたりするかしら?
  今年は 天候が変な感じで いつまでたっても梅雨が明けなかったり 急に涼しくなったり・・・・ 
   
  夏のはじめに剪定しておかなかった 言いわけ いっぱい並べたてています

  軒下のベゴニアは この通り!
  ベゴニア
 
  門扉の外のベゴニアは もっと恐ろしいくらいに せいたかのっぽ で 壁に寄りそって 咲いてますが・・・・・・
 

  こちらは こぼれ種で咲いた 高砂ゆりだけど ミニトマトを 押しのけて そだってます
  2009_0828_072707-CIMG0452.jpg


  こうなると トマト頑張れ ゆりも頑張れ となって 結局人さまが見たら 「な~んて おかしな庭!!」なんでしょうね



  今の 我が家のダイニングテーブル、 女三人 それぞれにパソコン開いてますが 台所から 漂ってくるパンの匂いが気になって 「食べよう!」の開口一番は 誰になるかしら???   2009_0827_225845-CIMG0451.jpg
  Ⅰ・5斤で焼いたんだけど ココア入れると どうも膨らみがイマイチです(;一_一)

  ちょっと早いけど♡
  今日は 昨日までと違って 気温高めです
  部屋の中は 風が通って とってもいい気持です。  でも 今は肌寒くて サッシは 少し前に閉めましたが・・・・  
  どこでもそうなのか 私の住んでいる地方が盆地だからなのか 気温差 大きいです
  なので 玄関を 秋バージョンにしました
  リース

  以前 草木染めを教えてくれるともだちのアトリエで作ったリースです。 布を友達が染めておいてくれました。 
  土台を作って 一枚、一枚止め付けてます。 見た目より かなり沢山の布を使ってるんですよ

  この友達 あちこちのサークルに人気で  色んな手仕事 伝授に行ってます

いかつくて 存在感いっぱいで いい香り!  なので ヨダレが~~~
  今朝から ダイニングテーブルに居座っている お馴染み?の フルーツ  近頃は カットしたものを つい買ってしまうけど 夏らしく?そのまま置いています。
  でも 実は主人の知り合いからの 頂きものです。
  一言!   いい香り! 
2パイン
甘くて 食欲そそります
 
 自然の芳香剤と味覚 ありがとう(*^_^*)

  難点は カットが待ってます・・・    な~~~んて横着な(;一_一) 
 
  

お得♪で おめでたい名前♡  高砂ゆり
  朝から 秋本番の晴天
  今年の夏は 格別短いなぁ   なんて思いつつ 庭に出て上を見上げたら いつに間にか グーンと大きくなっている 高砂ゆり発見!   この花 やっぱり植えた覚えはなくて どこからか種が飛んできて いつの間にか庭のあちこちに顔を出しています。
  高砂百合


  アップルミントもたくさん花を」付けてます。
  アップルミント


  前のお宅が 先日とは違った素敵な色合いのバラを 飾っていらしたので 写真を撮らせて頂こうって厚かましく思っていたら 奥様と娘さんが 綺麗な装いで出ていらして そのバラを背景に お互いを カメラに収めていたので お願いしそびれました
  奥様は 毎日丁寧にお花をお世話されていて 季節ごとに様々な花たちを咲かせておられます。 
 本当に立派なお花なので 昨年も とある神社から そのお花の奉納のご依頼があったそうです    失礼ながら 奥様のお歳をこの前お聞きして さらに びっくり   87歳と仰っていました。  花を愛でてイキイキ生活されているからでしょうネ     

  こころ配り ありがとう(*^_^*)
  Aーちゃんによると 昨夜の花火大会は最高のロケーションだったそうです
 夕食を兼ねて 花火会場からさして遠くないレストランに入ったら 案内されたのは *窓際の席* そこからは 打ち上げられる花火がすごくきれいに見えたんですって
 高校時代からの友達で 今でも近くにいる友達に感謝だね  
  たくさん友達がいたけど そのほとんどが 勤務地が遠いので 実家を離れて生活しているでしょ・・・  昨日のメンバーは四人だけど その中には学部は異なるけど大学も同じ友達がいて 気負わなくて一緒の空間で過ごせる仲間です
  
  Aーちゃんのお友達の差し入れです
  sweets.jpg
 レーズンが苦手なKAーちゃんも食べられるように 黒っぽい粒はチョコチップです。


  本日のママはというと 秋に向けてのキッチンガーデンの準備で 予定地を整地して 育苗ポットに種をまきました   こう書くと すごい!って感じだけど 猫の額ほどのキッチンガーデンなので・・・・・・・
  頼みのパパ といえば 土、日はお休みのはずなのに やっぱり昨日は大阪へ・・・とんぼ返りして 今朝は8時からこちらで所用を済ませたのち またまた大阪へ     ただ今 リビングで 書類か冊子に目を通しておられます。       ほんとお疲れ様 

曖昧な空模様と へこたれママ
  お盆休みが明けて始めての土曜日です。
  気になってた「キッチンガーデン」の秋バージョンに取り掛かろうと 朝早めから洗濯、掃除etc・・・と テキパキ?こなして ホームセンターへ    植えたい野菜や花の種、有機肥料に園芸用の土なんかを購入して 車に乗り込んで向かうは家路→→→  何日も前から さして広くないキッチンガーデンだから 何をどこへどんな風にって ワクワクしながらと言うか 頭を抱えながら 結局「案ずるより産むがやすし」方針で 動き出したママです。
  ところが フロントガラスには模様が次々と増えていきます   そう言えば天気予報は<曇り>だっけ・・・  この山間地では <曇り>と言うのは<雨>の可能性大っていうのが通説なのです。。。
  五分程で雨はあがったけど 相変わらずドンヨリの空・・・・  そんなこんなで 本日の庭仕事は 意気消沈で 中止です  でも考えようで 家事も早く片づいたし 疲れが溜まってたから のんびりタイムいっぱいの一日です。                                                                                             庭の仲間たちです
  
   ホッとする色合いのブルーンバゴ
  2009_0821_072957-CIMG0436.jpg

   触れるといい香りで 元気色のチェリーセージ
  セージcherry


   地味だけど 毎年律儀に顔を見せてくれるシュウカイドウ
  シュウカイドウ


  夕方からAーちゃんは 友達と隣の市の夏祭りに出かけて行きました。 先月は我が家の市での花火大会だったけど 寸前まで大雨で ハラハラ・・・     あれ~~~ 今日はすぐ近くの大きな会社のお祭りで 花火も上がってたネ

引っこ抜かなくて良かった!(^^)!
  ゴールデンウィークに 種から植えたズッキーニ・・・ 
  トゲとげで武装した驚くばかりの大きな葉っぱと茎で 小さな我が家の庭をわがもの顔で独占して 他の花やミニトマト、 パプリカたちを覆ってしまうので、数本のうちのほとんどを 引っこ抜いてしまいました。
  友達におすそ分けした苗も 迷惑になってないか心配だったけど こちらは幸か不幸か枯れてしまったということで ホッとしてました。
 ところが ミニトマトの足元に2本だけ残しておいたズッキーニ!!  今朝よーく見たら 大きな実を付けているんですよ(^◇^)
  ズッキーニ
  嬉しくて ハサミでチョキン!  今晩の夕食の「鳥もも肉のトマト煮」に仲間入りして貰うことになりそうです♪
  今までジャマッけだったので 来年は絶対植えるまいって決めてたけど それは来年に考えます(*^_^*)
[続きを読む]

ウレシイ お土産♬
  友達から お土産を頂きました(^-^)    友達でもあり お勤めしている会社の社長夫人でもあります。  もう 20年近くのお付き合いですが とっても素敵な人です。(お土産を貰ったから ゴマをすってるのではないですよ)  ひと月の間に 何度でもあちこちに旅行します。 もちろん 国内外問わずです♪♬♫  ま~私がスーパーに買い物に出かけたり 近くの公園に出かける感覚かも!
  お土産
いろいろ可愛いでしょ  真ん中のバラの模様の缶は どうやら ハンドクリームみたいです。 紅茶や Harrodsのビニールバッグなんかも・・・・  いつもありがとう

癒されてます
  
  あっという間にお盆休みが終って 今日からまたまた仕事です。  休みの後の仕事始めなので ちょっぴり疲れたなぁって思いながら庭に出てみると 日が短くなってきているのを 実感! そしていつの間にか空気が入れ替わっています。 先日までのまとわりつくような暑さじゃなく 日陰 爽やかじゃない!!!    ぐったりお疲れ気味の庭の花や ミニトマトたちにお水をあげていると涼しい~(^v^)    でも なんだか薄暗い・・・・  そういえば昨日 前のお宅のバラが素敵だったので 水やりをされてた奥様に バラの写真を撮らせて頂いたんです。  その時は気づかなかったけど 後で画像を見たら 周りがすでに薄暗い・・・ 
  ばら1
  ばら2
  奥様は 「今朝 ほとんど切ってしまったの」と仰いましたが いえいえ 素敵でした。いつも丁寧に沢山の お花を咲かせて ママはうっとりさせて頂いてます。 ありがとう♡  

  お盆だから 帰ってきたの?
    キャバリア
   2年前に 逝ってしまった我が家のアイドル登場 
 のはずがなく ご近所で飼っている ワンチャンです。 我が家の前を通るとき いつもママをかまってくれます(*^_^*)  我が家にも この子とそっくりの子がいました。家族皆んなをなごませてくれたとっても甘えん坊でお利口ないい子でした。 何の世話もかけずに あっと言う間に 時期をわきまえて逝ってしまいました。 半年以上この子と顔を逢わさないように生活していたけど 今ではこの子が 我が家の前を通るのが 楽しみになってます。   

オリーブとお面
 お盆休みも終盤というこの日 昨日Aーちゃんが 「このお休みの間に ○ラーナに行こうって 声かけてるのおぼえてる?」と 一声・・・・・   あ・あ・あ・あ・・そうだった。  人ごとのように聞いていたけど あれはママに話していたんだね・・ごめん・・・
  パパは やっぱりお忙しの人で 勤め先の地の 昨日の夏祭りの実行委員もしていて 今日は後片付けに 朝早くから出掛けてます。 いつ 休養をとるのか…倒れないでね
  ○ラーナというのは 最近オープンしたカレーの専門店です。   この何日か外食続きのママのお腹は いささかバテ気味・・・   でも文句も言わずに 今日まで待ってくれたAーちゃんに感謝して 本日のランチに決定!
  お盆のお昼時とあって 駐車場も満車、かなりの時間待って テーブルに案内されましたが 注文もなかなか 聞きに来てくれないような気がしたのは 待ちくたびれたからかなぁ~
   お面
  店内の2階への階段途中にあった お面  何て名前の神様だっけ?
[続きを読む]

庭にもお盆?
  昨日とは暑さが 違います。今日は 気象予報どうりに 大陸の高気圧に覆われているのが ありありと実感出来た一日です。  母の検診日なので 車で峠越えした時に 「ただ今の気温 23度」という表示も 涼しさを感じたけど 医大の駐車場で 外気温が34度を示していたにもかかわらず 風が強いのも手伝ってか 日陰の爽やかなこと・・・・・・ホッとしました。    でも さすが「峠」! 気温が低い!!!   避暑に訪れる人が多いのも納得♬    今更ながら我が家から 医大は遠いです(;一_一)      更に 一番時間のかからないこのルートをとると レストランにあまり遭遇出来ないのですよ( 一一)  案の定 帰り道 何軒かのレストランに立ち寄れず(お盆で混んでた) なーんと国道から少し山側の <日帰り温泉>のレストランでの 遅めのお昼ご飯となりました。 この温泉、旅館も隣にあります。  やっぱり 温泉の方は たくさんのお客さんでした。  
 帰宅して 庭にでてみたら 何日も前から色付き始めた ほうずき に目が留まりました。
ほうずき
  少しだけ もいで部屋に置きますネ
[続きを読む]

本日のお土産
  **百貨店で買った 本日のお土産
パイapple
ムラサキイモ
   でも 実際に今日食べたのは <桃>でした(^◇^)


ちょっぴり得した?猛暑の神戸
  お盆休みの真っ最中 来年から一人暮らしが始まるであろうKAーちゃんの 家探しのメドを付けるために 10時前に大学着。   すぐさま決めようなんて考えはなくて 研究室で夜遅い帰宅になる可能性大のKAーちゃんが 安全に早く帰れる物件は どんなところかな?という意味合いの下見です。   お友達が住んでる処は 予約可!という話だったので ワクワクしていたんだけど 結果 その物件のみが 管理人さんの意向で2・3年前から そういうシステムに」してるらしく 他は予約不可でした。  実際 空いている物件は一つだけで 運よく 今日見せて貰えたけど そこは すでに 先約あり!で ・・・・・・・・
  担当の人の話では 来年になってからの方が たくさんの物件がある と言う事で 帰宅の途に着きました。  帰りは 担当の人の車で なんと 駅まで送って貰えましたよ(*^_^*)   痛いくらいの真夏の日差しと 混んでたバスを スルーできて ラッキー(●^o^●)
  大学
  耐震工事で 綺麗になった校舎の一部     つづく・・・・
[続きを読む]

頑張ったネ!
  本日をもって 長い間頑張ってくれたブラウン管TVが 我が家を去ることになりました。  Aーちゃんが小学低学年の時に 我が家の一員となって以来 これといった不具合も起さず ひたすらlivinngで皆んなと一緒の時を刻んで いつの間にか10数年・・・・
ブラウン管TV
  なんと 画面は デジカメのシャッターを押そうとしている ママを捉えていました.お疲れ様でした

A-ちゃんの お土産
  家族みんなが 食べることの大好きな我が家(●^o^●)  Aーちゃんの元気な「ただいま」の声!!  やーっぱり手には 水平に保たれた袋!!!!
  
 サーティワ○のアイス(*^_^*)
  6個入った 色とりどりのアイスが お土産です。  さっそく2階にいたKA-ちゃんに声かけして 戴きました。  ちなみに パパは 今日も 仕事で行事に参加です.お疲れ様。  パパの分は 冷凍室に取り置いて 美味しく戴きました。                                             アイスクリーム2

[続きを読む]

本日の ランチ
  友達と ランチです。  近くの住宅街にある ポ**ド**なるレストランに三人で食べに行ったのですよ。
  感想・・・・思い描いてたお店ではなかったかな・・・・   お皿もブランド物の 高級なお皿だし メニューも素敵なものなんだけど 趣味が少し違うというか 変な意味で レトロまがいに感じたのは私たちだけ?
          ランチポムの
  しかも 話が弾んで 気づけば メインディシュの半分近くを 食べちゃってます!!
  色んなお店があって 色んなしつらいの工夫があって その中で 自分の好みに合うお店に遭遇できるチャンス    楽しみです



ユネスコ
  昨日 パパが 式典参加しました。  奈良で開催された 
 (ユネスコ 東アジア子ども芸術祭イン奈良>  なる祭典に 参加したらしいです。  バレエ・伝統行儀・演奏等々 子どもたちにとって いい経験になるであろう 式典だったらしいです。
  私も機会があれば 見学に行きたいなぁ。  でも パパは 同じ姿勢でずーっと座りっぱで 半日 観ていたらしく 夕食後 ダイニングのベンチで 眠り込んでいたけど・・・・
ユネスコ


長い間 ありがとう(*^_^*)
随分長い間 楽しませてくれた 我が家の友 *テレビ*が 早朝 突然 壊れました。 世間では とっくに薄型とか 液晶とか 当たり前の時代なのに 我が家のテレビは 昔ながらのブラウン管のテレビが 頑張っていてくれました。                   
 地デジで間もなく そのままじゃ映らなくなるなぁって 電気店へ行くたびに 気になってたけど どこも不都合がないテレビを買い替えるのも・・・・    でも とうとう その時はやってきました。 しかも 何の前触れもなく・・・・・。   
  
 パパが 帰宅して夕ご飯の準備を済ませて 電気店へ大急ぎ!!!!
 二件回ったけど 最近のテレビの予備知識を 仕入れる間もなく出かけたものだから はっきり言ってつーかーれーたーーーー(;一_一)   
  結局 HDD内蔵の ちょっと大きめのテレビの購入となりましたが やっぱり つーかーれーたーー

 この時期まで 何の支障もなく 頑張ってくれた 我が家の アイドルだったテレビに 感謝・感謝!
 潮時を わきまえて 後ろ髪を引っ張るそぶりもみせず 潔い別れ方をして去った テレビに 脱帽です


手間ひまかけずに 美味しいパン
  たった今 キッチンから 美味しそうな香りが・・・・ 「お待たせ-」の合図の 「ピーピーピー」が・・・・   何のことはない  随分昔に買った ホームベーカリー 大活躍です。  二台目だけど 頑張って働いてくれます。   今日は オレンジブレッドの登場❤                      オレンジブレッド
  ミルクの代わりに オレンジジュース  そして アーモンドをプラス   A-ちゃんが いい香り・・・ 食べたーい  と のたまっていますが まだ熱くて 切れません(;一_一)

リベンジ My Garden
庭をリフォームした時に根こそぎ無くなったと思ってた 花と花木が 小さな庭のあちこちから顔をのぞかせています。                                                   さるすべり
「さるすべり」 以前も植えた覚えがないのに いつに間にか我が家の庭の住人になって なごませてくれました。                                                      るりまつり
真夏に涼しげな花色の「るりまつり」                                       サマーポインセチア
友達んちからお嫁に来てくれた 「サマーポインセチア」 少し中心が色づき始めてます。                                   
[続きを読む]

草木染め 
先週 手作り大好き友達が たらの葉で 草木染めをしました。 私はあいにく 大学時代の友達と先約があったので 手作り大好き友達に 「私の分も染めておいて」と 厚かましいお願いをしておいたのです。  「染め上ったスカーフの色合いを見て もっと違う色合いが良ければ 染めかえてみたら」との連絡を貰ったこともあったし、やっぱり 色んな手仕事教えてくれる 大切な友達の(*^_^*)顔も見たったので 午後から友達んちに行きました。                                 タラの葉染め
出来上がりのスカーフは 顔映りも良くて なかなか素敵でした。  あらたに染め代えることなく 代わりにBagの中に入れる小袋を製作して帰途に着きました。 お気に入りの一品になりそうです 

懐かし六甲(*^_^*)
KA-ちゃんが 昨日大学で貰ってきた地図だよ!  懐かし❤                        2009_0801_180209-CIMG0377.jpg
私 だいたい 土地勘あります。  だって4年間住んでたもの❤  来年から 研究室に入るKA-ちゃんも この地の住人になる予定です。 よろしく!
[続きを読む]



