ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





レトロな訪問者? いったいどこから・・・・
久しぶりの雨  恵みの雨ってこのことなんだね

実は 本日主人のゴルフデイ
しかも ほぼ1年ぶりくらいの・・・・

もともと 忙しい人だったけど 去年からさらにバージョンアップ
土・日・祝日も様々な会議 式典の目白押しで ほとんどお休み出来てません
今回のゴルフ  会則では「年に4回以上参加出来ないと退会」らしいです。  
でも メンバーの 温かい配慮?で 退会に至ってません  みなさん お世話掛けてます


   帰宅した 主人のお土産の数々?( 一一)?
   2009_0930_203541-CIMG0614.jpg

これって???
訪ねてみると ゴルフ場のイベントの商品

今日のゴルフ場の場所は 津市   津市って三重県の県庁所在地のはず?

なんでも 市町村合併で 田舎の辺境地のゴルフ場(ごめんなさ~~い)が 津市となったとか!!

色とりどりの 炭酸飲料は可愛くて レトロっぽい
でも なんで 卵?  
この2点の品物 とってもゴルフ場のものとは・・・・    でも ウケルかな?
参加者13名が 手に手に これを持ってたんだね

ちなみに 準優勝でした。   完全に まぐれ!
  


  明日から KA-ちゃんの 学校始まります(*^_^*)
  そのうち 話す事にして 私 遅寝超早起きのでも生活が始まります( ..)クスン
  ブログ 毎日更新出来なくなるかも。。。。。

   でも 頑張って更新しますネ!  
    

はんなま?じゃないよ  この魚(^-^)
 世間では すでに知れ渡っている タイ焼き
 我が家では やっと 今日お目見えです(^-^)

   2009_0929_184853-CIMG0613.jpg
 米粉を混ぜて焼いているお店もあるそうだけど このタイ焼き、 皮は タピオカで出来ているらしい。 
 食感は・・・・ もちもち!  手で持っていると 少し ねばねばする!
 これは粒あんだけど カスタードクリームや 1日50個限定の抹茶もあるんだって(●^o^●)
 粒あんと カスタードクリーム食べたけど この皮(タピオカ)にはカスタードクリームがあうよ

 そして フルーツティーも準備  マンゴーとパイナップル

 実は 生のものでなくて ドライフルーツを刻んだものを 紅茶に入れてみただけ 

 でも まあまあの 味でしたよ❤    あるもので 工夫です

サトイモでは ありません! ガリバーのカラー??
 昨日 友達とメールで 食べ物の話をしているうちに いつの間にか 互いをほめたたえる内容の話になっていて 「なんと しあわせな 私たち」と感心してしまった
  
 でも この友達は お料理上手 手作り大好き 運動もすごい という人だから いつも 尊敬です
 こんなふうにして お互い 慰めあってるのかも(^◇^)
 自分では バタバタ セカセカ 忙しい~ って思って毎日を送っているけど 大抵の人がそうなんだって・・・・

 彼女が 草ひきしてから 栗の渋皮煮とリンゴジャムにとりかかる って聞いて 
 「私も草ひきしよう」
と 庭で格闘すること ごみ袋1個分
 我が家の庭って 草よく育つ庭なんだ~~

 でも 見渡すと こんな葉っぱ   (葉っぱから 後ろがお隣の敷地・・ いつも話してます

 2009_0927_094328-CIMG0610.jpg
 去年 庭を少し変えた時 あっという間に業者のショベルカーの餌食になった 元の花壇に植えていたお気に入りの カラー 
 友達の 長崎の実家から 我が家に お嫁いりしたんです
 気づいた時には 花壇の土もろとも業者に捨てられて 跡形もなくなってました
 ところが その夏 5メートルくらい離れた 隣家のブロック塀の近くから びゅ~~~~ん
 「また 花を見せてね」
の思いで 育てていたら 日当たりが良くなったせいもあって こんなサイズ
 しかも 白い花も 5輪 咲きました(●^o^●)

 気になるところは これ かなり大きくなっているんです        元のサイズ 忘れてしまったのかなぁ?( 一一)?


  最近の庭の様子

   まだまだ元気なブルーンバゴ
  2009_0926_070845-CIMG0593.jpg 
 (道路側に (^◇^)出してます)

   バラじゃないです  インパチェンス
  2009_0926_070917-CIMG0594.jpg


   3年目も元気な スーパーベル
  2009_0926_070253-CIMG0590.jpg
(花がら 摘まなくっちゃ!)

   アブチロン
  2009_0926_071205-CIMG0595.jpg


 お世話がかからないものが 元気な我が家です。 
 

足には 黄色いおもりが・・・・・
昨日の朝の出来ごとです

 少し早目に庭に出てみると 忙しそうな
  ~~♪ブーーン♪~~
きっと 蜂ですよ。  音のする方を 目で追うと やっぱり!!

  2009_0926_065619-CIMG0588.jpg
シュウカイドウの花の所を あちこち 飛び回っています.しかも みつばち
ひとつの花に 少しの間しか止まってないので シャッターなかなか押せません
よく見ると 足には 黄色の花粉がいっぱい!!

思わず お疲れ様とありがとうのエール 送りたくなりました


 その横に 何げなく目をやると ホトトギスの葉っぱが いっぱい欠けている!!
2009_0926_080114-CIMG0598.jpg
 1段ごとの葉っぱに 一匹ずつ並んでいる~~~
毎年 春にも秋にも この虫出現  すぐさま 殺虫剤プシュウ~~~~

 昨日のプシュウ~~の成果で 今朝は
  2009_0927_094551-CIMG0611.jpg
隣の株のホトトギス 開花 


料理下手がごまかせる 魔法の・・・・
 そろそろ なくなる頃・・・

 いつからか 我が家のキッチンに なくてはならない存在になった 香り高いあのオイル
     ガーリックオイル

 市販されてはいるんだけど どうもしっくりこない感があって いつの間にか手作りしているんですが 今日は その製作日に決定です!!
 お昼ご飯を済ませてから 2・3日前に買っておいた ニンニク9個 ひたすら皮をむきます(傷つけないように 薄皮を取らないと 臭い×!)。

  2009_0926_135752-CIMG0605.jpg
青森6片 と言いたいところですが お値段高すぎ!  ふつうの国産品です   オイル1リットル当たりニンニクを 何個使うといいのか よくわからないので いつも適当です  でも 1リットルで3個くらいを目安にしてるかしら・・・
 今日は助っ人に KA-ちゃんを指名   なにの助っ人かって?  もちろんニンニクの薄皮とりです!  一人でしてると 長く感じるから おしゃべりしながら いつの間にか終ってしまおうという魂胆ですよ

 薄皮を取り終えたところで コーヒータイム
 ダイニングテーブルで作業してたのに コーヒータイムもその場所で・・・・   匂う・・・・   解決策として 暑くて出窓を網戸にしてあったので 風上でいただこうと 横着な態度のふたり  でも いくら鼻が慣れたとはいっても 匂ってます

 そのあと キッチンで ニンニクを薄切りにして 冷たいオイルのなかに入れて じっくりと揚げていくと できあがり   この頃には 臭いいい香り  へと変身してます
  
 冷めたら ボトルに移して できあがり~~~
  ♡炒めものに使うと 数段 美味しくなる 魔法のオイル♡

  2009_0926_214246-CIMG0608.jpg

 何人かの友達にお裾分けして 半分くらい我が家に残りました

 夕食後 本屋に出かけて 帰ってくると そこはかとないガーリック臭~~~~~


  そして 頑張ったのは もうひとつ

  2009_0926_115850-CIMG0602.jpg
 渋皮煮にしようか・・・と朝から皮をむいた栗!!
 でも 栗ご飯に なりました。
 感想・・・ 美味しい   でも手が 指が 痛い皆んなの大好きな栗ご飯   ごめんね なかなか自分で作る決心がつかなくて 1年に何度 食べられるかしら(--〆) 


形で判断は いけません!
先日 叔母から電話連絡で 「変わった梨を送るから」って
ワクワク 週末待ってました
    届いた 梨
  2009_0925_202338-CIMG0586.jpg
 叔母さん いわく  #この梨 リンゴと掛け合わせて作っている# と聞いたらしい

私には 新星梨の形で そう判断しただけ?って思えたり・・・・
でも わざわざ 吉野の果樹園からの到来です。 お裾分けしてくれた叔母さん ありがとう(^-^)
主人が帰ったら 早速いただきますね



「 お天気 今日も良かったし 夜空どんな具合かしら?」 って 見上げたら この頃 空が澄んでいるせいで 星が すごーく きれいにはっきり  雲も 見えなかったせいもあって 漆黒のなかで青っぽくまたたいている。   このぶんだと お月見の時もたのしみ

 でも もうひとつ こーんなに 綺麗に見えたものも・・・
  2009_0925_201212-CIMG0584.jpg
ベゴニア  なんの変哲もない花なんだけど 一生懸命楽しませてくれています    写真では 少しいびつに見えるけど まんまる~く 育って かわいいですよ

 まねっこ アセアセ(・_・;) まね止まりかなぁ・・・・ 
ブログの友達さんが 綺麗な刺繍をさしている
しかも 1年で1番のイベントの地位を誇る クリスマスに向けて・・・

私も 何かしてみたい気持ちが

9月に入って クローゼットに頭を突っ込んで いろいろ整理整頓?( 一一)?
手作り完成品が い~っぱい
手作り未完成品も い~っぱい

新しいものに 手を出したいけど・・・・
私のやる気と手の動き を待っている 途中の可哀そうな品々・・・

春にピッタリの風景画                                        
クリスマスっぽい薔薇のリース・・・・・(これは 難しくて アドバイスなしでは刺せそうもありません) etc

今より 時間がなくてもがんばれてたのに 自己嫌悪( ..)φメモメモ  
でも いい方に解釈して 今 ちょっと休憩Time  一息ついたら 充電バッチリかも

  今日は 違った充電もしようっと

  2009_0913_160740-CIMG0535.jpg
○○トレーゼの 和菓子   つぶあんと草餅のコラボです
これ 食べて 頭と体 休めます(^-^)


 こんな 作品も ありました

  2009_0919_164559-CIMG0548.jpg
これは 今にピッタリ 完成品です(^-^)エヘン♬

本当に ただの主婦?
いつものメンバー何人かで Tさんの所に集合
それぞれ 作りたいものを作る ということで お昼前から集まりました

昨日一日 下準備をしてやってきたのは Tさん。   彼女はベンガラ染めをするべく ころころ ころがるパンダ の枠を カッターで切りぬいて持参  そのほか いろんなバージョンの絵柄も準備!  さ~すが   私は ちゃっかり便乗させてもらうつもり☆(^u^)☆   それと ティッシュカバーの製作予定

まずは 無地の布製バッグに2009_0923_141313-CIMG0578.jpg

2009_0923_141524-CIMG0581.jpg
この後 Tシャツにも

先に到着していた Mさん    Mさんは以前にも話した洋裁の達人  先日 あっという間に布を裁って 縫い始めて・・・・  今日は当然完成作品持参

 ☆ この数日間の作品 いろいろ                                                                                                    先日の 色違いバージョン
  2009_0923_133551-CIMG0575.jpg


  2009_0923_133305-CIMG0572.jpg

  2009_0923_133407-CIMG0573.jpg


  2009_0923_133509-CIMG0574.jpg
いつもながら 手仕事の早さと 器用さ   私に10分の1でもゆずって下さい(*^_^*)


 いよいよ私 と言えば 作り方はとっ~ても簡単なのに 偶然ミシンの調子がよくなくて 手縫いでちくちく

  2009_0923_200520-CIMG0583.jpg
 色違いで 2つ製作     ミシンと格闘に手間取って ベンガラ染めまで無理でした(--)?
次回 もう少しイラストを 大きくして 再挑戦予定

 もうひとつびっくり!!  お昼ご飯の一品として 作った餃子  味もさることながら 皆んなの 職人なみの包み技!
 「いつも 100こ 包む」と言う言葉通り 卓越してました(^◇^)

何度も 再生v(^◇^)v 恐るべし!!
朝から 草ひきを 1時間ばかり(--)
それなりに 草と格闘しているつもりなんだけど やっぱり つもりはつもり
8時ころに 叔母から電話があったのを 幸いにお終い(^◇^)
これだから 雑草に侵略されるんだ~~

何気なくフェンスの所を見たら 頑張って成長している ローズマリー   も たくさん咲かせてます

  2009_0922_164619-CIMG0568.jpg
 何年かごとに 挿し木で仕立て直してますが 30センチ位の鉢で育てています。  お料理に大活躍ですが 大きくなって 突然枯れてしまうことが・・・  きっと水やりが追いついてないんでしょう  木立タイプと ほふくタイプがあって 花色もピンクです。


  びっくり  裏側の勝手口のフェンスの菊
2009_0922_164810-CIMG0569.jpg

去年は何にも無くて ただの通路。。。 写真の写り具合で 細長くなってますが 実際はもっと横に広いです
離れたところにあった菊が いつの間にか芽吹いて 楽しんで眺めているうちに 勝手口の扉への 一つの通路 占領    恥ずかしい話ですが ここを通る時は 菊をまたいでます    今年 花が終ったら なんとかします( ..)φメモメモ

*すすき* じゃなくても 曽爾高原!
朝から お墓参りに出かけて 一安心
曽爾高原に足を延ばしました

曽爾高原の下の道も 自動車が  かなりたくさん走っていて さすが お天気に恵まれたシルバーウィーク!  訳もなく 納得(^v^)  それでも渋滞でなかったから 気分もいいし(❤^o^❤)

曽爾高原って ススキ でとっても有名な高原です。  しかも 近くの地形は 切り立った高い岩で出来ていて その地形と紅葉でも有名な観光名所  来月のススキの季節にはすごく混むそうです。

ススキで有名な高原の上のところまでは行かなかったけど のびのびとしたロケーションが広がっています

  鎧岳   つんとそびえて・・・  

    2009_0921_140536-CIMG0555.jpg

  お亀の湯   高原にある温泉  (伝説の人の名前ですって!) 美人の湯らしい  私にぜひ入浴しなさいと(^◇^)天の声かも!!

  2009_0921_141648-CIMG0556.jpg


  名水100選 の水

  2009_0921_141926-CIMG0558.jpg


  ファームガーデン 

  2009_0921_143002-CIMG0565.jpg


  温泉の建物

  2009_0921_143051-CIMG0566.jpg

  私に随分愛嬌を振りまいてくれた 見知らぬハイカーの黒ラブ

  2009_0921_142645-CIMG0562.jpg



 下の道路とは一変して すご~く人がいっぱい  ハイカーと温泉に来た人で 賑わってます(^-^)
さすが 山の天候  晴れてたと思っていたのに いつの間にか ドンヨリ  なのに 下山して 暫く進むとでした
森林浴も出来たし 綺麗な山と川も見たし いい気分転換です❤(^-^)❤

  お土産は
  2009_0921_142352-CIMG0559.jpg
  ¥1575の3本セット

コワオモテ な秋
きょうも いいお天気  
やっぱり 朝早くから大急ぎで 大洗濯
昔から お天気がいいと なんでもかんでも 洗濯したくて@(^-^)@ 
きっと 私の母方の遺伝かな?    おばあちゃまも 生前 すご~い年齢になってたけど 洗濯大好きだったっけ・・・・     難点は たたむ時 Π( 一一)Π   後悔×( 一一)× ・・・・

お昼から 出かけて 知り合いの方に逢いました
よく 顔は合わせて 話もしているのですが 私の直接の知人でなくて 主人の関係の方なので 少し気を使います  大阪の方で よく気の付く女性なんです

そっと 差し出された お土産は

  2009_0920_205225-CIMG0551.jpg
私の方が ずーっと田舎に住んでいると信じているのですが イガに入った栗
嬉しくて
 「写真に撮って 飾っておきます」
遠慮なく 戴きました  
写真では あまりわからないけど とても立派な大きい栗が ギュウギュウに詰まってます(Ξ^o^Ξ)

  小学校の時に 掲示係りの仕事をしているKAーちゃんが  かかとにイガが刺さって 取り除くのに 苦労した思い出が よみがえりました。

 帰宅して 
「気を つけてね」
の 言葉に 
「うん  わかってる  大丈夫」
 即答の KAーちゃんでした   

じゃんけん パー  ある時は グー の植物
 シルバーウィークなる大型連休の到来
 お天気 最高
 小学校に近い 我が家では 朝から軽快な音楽と 可愛い声が延々と聞こえています
 なつかし~~~い(^-^)

今日は あえて何所に出かける予定もなかったので 大急ぎで家の片づけ 洗濯 掃除 を済ませて
この前に行った 産直の店に行ってみました   葉物野菜が品薄・・・目立ったのは なす・ピーマン・いも類・かぼちゃ・・・・・
 今回は 少しハズレかなって思いながら 買い物かごにいろいろと野菜を入れて レジへ
 切り花買って帰ろうって 見回したけど 満開状態   「やーめた」って 帰ろうとして 隣の園芸店?を覗いてみたら 木製のガーデン用のイーゼルが!!!  値段見て 「注文製作・¥5000」の表示   どう考えても 高い¥( 一一)¥     だって 置いている他の木製品の価格の手ごろなこと       きっと ガーデナーが欲しがるのがわかって 値段きめたかな とか勝手な事考えて あきらめ悪く 他のものも見ていたら    見~付けた

  2009_0919_222420-CIMG0549.jpg
会社の友達の子どもが 「欲しい!」と言ってた 食虫植物     私の趣味ではないけど お手頃価格だったので 友達へのお土産にと買ってかえりました(^o^




   夜に届いた あの 幻の名米
  
  新米
 足の調子が 思わしくないご主人に代わって 何袋も息子さんが運んでくれました。    情けないことに 私はお手伝い出来ません(×・×)   30キロはいくら私でも持てません   明日 精米に行って あちこちお裾分けして 我が家でもいただきます

 若い娘なのに 誰とデート?
 いつも 感心することなんだけど わが子ながら Aーちゃん・KA-ちゃんには アタマが下がります
 
 この二人 とっても仲が良くて 幼いころから ケンカしたの見た記憶がありません
 A-ちゃんとKAーちゃんは 時間が合う時 よくふたりで 出かけたり だべったり・・・
 幼いころから  「二人きりの姉妹なのだから 必ず 助け合ってネ」 と ずーっと話していたからかな?
 
 実家から 母が来ている時は このパターンに いつも母が加わります

 母を 駅に送迎してくれるのも 彼女たち@(^-^)@
 お気に入りの お店でランチしたり お茶したりするときも 母を連れて行ってくれます   (会計は 二人だったり 母だったり
 主人の実家に行っても 然りです❤(^-^)❤ 

 この性格 主人譲りだと思ってます

 よそのお宅は 当たり前のことかもしれませんネ

 なんか 若い年頃の娘たちが 年老いた母(言い方 まずいかしら)を うとましく扱わないで 接してくれることに 感謝してます

  本当なら 私がするべき事なんですよ これって。。。( ..)。。。

夏が過ぎたら 色もあせたの?
    報告 です


  2009_0918_205759-CIMG0540.jpg

 これが 2~3年前に 藍で染めた暖簾です

 色も 随分あせてしまって こんな風合いになってしまいましたが 元々 夏に染めて 涼しげに感じるように薄めの色合いに染めました。
 ビー玉と輪ゴムを使って 模様をだしています。




  2009_0918_210437-CIMG0544.jpg

 去年の夏に 藍で染めたスカーフ
 ぼかし具合が ちょっとお気に入りで 何度も使用してます 
 洗って まだ アイロンかけてないので しわだらけで お見苦しい~~~( ..)~~~

 何枚か 染めると 最初の1枚目は ぼかしを入れたつもりでも なんだか 紺一色に見えて その1枚は イマイチな出来になってます( 一一)

❤ まめまめ❤ な友達
 夕方 と言っても 薄暗くなった6時半くらいだったか 友達のKさんが 訪ねてきました

 Kさんは 家の玄関のある方角の庭では バラや 様々な 花を育てています。
 ところが 裏へ回ると びっくり  表側からは 想像できないのですが 家の幅と同じくらいの キッチンガーデンを作っています。  *無農薬の野菜*を 少しでも 家族に食べて貰いたいという考えと 本来ガーデニング大好きな性格も 相まってでしょう(^-^) 
 私も 真似っこして キッチンガーデンも少し楽しんだりしているんですが お互いに苗や出来た?野菜を お裾分けしあったり して和気あいあいです。    狭い庭では 種1袋蒔いても 到底 植えきれません
 なんといっても ほんの楽しみ程度の 出来具合だし

 そのKさん 手作りみそのお裾分けに やってきたんです!(^^)!
 公民館で 手作りみその講習会があって 申し込んだら 抽選で講習を受けられたらしい
  「正真正銘の 無添加だよ  蔵出ししたところ」って
 ビニールの袋に入って やって来ました 手作りみそ

2009_0917_213514-CIMG0539.jpg

いい香り というか まめの香りが残っているような気がする 香りです(●^o^●)

  出来ないかも知れないのに 「(教えてね」 と言ってしまった私です(^-^)

 今晩は 夕食のメニュー変更不可なので 明日 美味しくいただきます

 秋クィーンって???
 住宅街の一番外側の道路に沿って 桜がずっと植えてあります
 春になると 綺麗に花咲いて 楽しませてくれた桜ですが 今朝出勤の時 自動車のまどごしに見えたのは 花ふぶきでなくて 葉っぱがハラハラと 風に舞っていて びっくり
 暑さが 夏とは違うな~      朝晩 寒いかも~
と 思ってたら あっと言う間に 秋到来(^-^)

随分 涼しくなって いろんな食べ物が美味しい季節です
家から あまり遠くないところに 何軒かのブドウ農園があって 家で食べたり お届けものにしたりするのに 繁盛してます
 10~15キロくらい離れたところでは 春はイチゴ 夏はメロン 秋はぶどうってかんじで 農園が賑わっています。    なんというか 隣の市も含めて 観光地なんです (農園ばかりでなくて 結構 有名な人物や史跡etc・・・が 盛りだくさんかも)

  そこで やっぱり お目見え 

     2009_0916_194342-CIMG0537.jpg
    秋クィーン  
 すご~く 甘くて でも しつこくなくて ブドウの中ではその名の通り クィーン級

 恵まれた地に住んでることに 感謝で~す (^-^)

よく 生き延びてくれました(*^_^*)
随分 長い間 雨が降らなくて 「どうなってるんだろ」 と 心配していました。
昨日から やっと雨
本格的に 降ったのが いつだったのかも忘れてしまいました。

2.3日前 ゆずの木を見たら 葉っぱがしおれ気味で 元気なし
この ゆず 庭を変えざるを得なかった時 たった2本だけ残して貰った庭木の内の 1本です。
小さな苗木から 育てて なかなか大きくならず 
 「ゆずの 馬鹿めは 18年」
という 言葉遊びの歌を おもいうかべたり・・・・   
  でも 変でしょう?  苗木を植えたのに・・・・・     と言うのも 以前にあった グリーンのフェンスが 日差しを遮っていたらしい    フェンスから 頭を出したとたん 花を付け 実もつけだして   翌年は 友達にお裾分け出来るほど 実が成りました(*^_^*)
 
 移植する時 随分 根も切って 新たな場所に植えられたんですが さすが 去年は葉っぱをハラハラと落とすばかりで 根付くか心配でした。
 この春 いくつかの花を付けた時は すご~~く 嬉しくて 皆んなに報告!!

 そのゆずだったので またまた気がかり  水やりは していたけど 
 
 でも 自然の雨ってすごいですね

  2005_0609_063417-CIMG0322.jpg
初夏の様子    小さな実も まだありました

  2009_0801_165926-CIMG0374.jpg
 4~50個なってた 実も 自然淘汰されて・・・・
 でも まだ10個位は あるんですよ

 弱って 枯れてしまわないかと心配したけど 生き延びてくれてました❤(^-^)❤ 

 このゆず 出来たら大切に ゆず茶か ジャムにしたいけど そんなに数が・・・・・・


☆幻の 名米☆  食卓に接近❤ 
 あわただしい 一日でした
 仕事は どーなってるのって感じで 忙しいし・・ 自宅にはお客さんあり!だし・・電話鳴るの多すぎ・・
 ぶつぶつ言い出したら きりがないかぁ~~~

 そんな中 毎年 お米を買っている農家のご主人から ((新米 出来ました!))の 連絡 
 そこの 空いている 畑を借りて 家庭菜園している友達の紹介で ずーっとお世話になっています。   
 「おいしい」の一言
 
この地方のお米って 量産してないけど 知る人ぞ知る幻の名米 だそうです   これは 先日 一緒だった友人からの 受け売りです   でも わたしの 他府県から越してきた友人は 皆んな 近辺の農家からお米を購入しているところをみると まんざらでもないと       信じて 食べてると よけいにおいしいです
  週末に 配達してくれるそうです(^-^)

 明日も 一層忙しくなりそうな気配・・・・・
 気を 取り直して 先ほど24時間営業の スーパーに買い出しへ
 やっと 訪れた 本日のフリータイムだけど このひと手間が 明日のわたしの余裕につながる と・・・・

  この ご褒美は
  2009_0908_194630-CIMG0509.jpg
新宿のお店の 和菓子           地方都市 と言う名の田舎では なかなか買えない栗きんつばでした( ^)o(^ )

色めきたる パソコン❤
 とうとう Aーちゃんが マイパソコンを 手に入れました(*^_^*) 
 ずっと 欲しかったようですが 我が家にある3台のパソコンを その時々使っていたのです   
 お勤めし出して 今 学生時代の2年間分の年金を 自分で追納しているのと 通勤で必要になった自動車(軽四)の購入代金を 私に返金しているので あまりお金持ちではありません。
 いろんな お金のメドがついて やっと 購入を決行

パソコン

我が家では 初めてのボルドーって感じの カラー  
ウキウキで ゴキゲンな Aーちゃんです
  ずーっと 辛抱してたから 喜び倍増


  今日 草ひきしようと裏庭を見たら
  秋明菊
  2009_0912_105810-CIMG0515.jpg

いつの間にか 秋明菊が咲いていて びっくり!
つい この間見た時には 小さな蕾があっただけなのに・・・
 
 この花 実家近くの叔母の庭から 随分昔に貰った株です  一見 弱々しそうなのに 地下茎で どんどん増えます    毎年毎年 少しを残して せっせ せっせと引っこ抜いて ちょうどいい具合です(^-^)

  

食欲倍増?? テーブルクロス
先日 お誘いがあった 友達の家(アトリエ)に 行きました。
大抵 一緒に出かけるTさんは 今回は パス!   実家のお母さんが来られているから・・・・
しかも そのお母さん 隣の市で公演がある 若いミュージシャンのコンサート(クラッシク、ポップス、邦楽のジョイント)が 気にいって わざわざ 遠路はるばるいらしたとか   素敵な お母さん

 「何かするから 何か持って来てね」
の言葉の通り 今日集まったメンバーは それぞれに 何かを持参
 私のすぐあとにやってきたMさん

  2009_0912_134155-CIMG0524.jpg
  以前染めた 藍染のカヤ でワンピースを作って着こなしてる
  洋裁も お手のもの

 Mさんは ニットの生地と洋裁道具を持参    あっと言う間に リバーシブルのおしゃれなベスト兼ストールを 製作     恐るべし!!!魔法のて

 M岡さんも すごく薄地のオーガンジーっぽい綿の生地持参   すでにかたがみが裁ってあります。   しかも 友達に たのまれたって・・・  テキパキ接着芯を張って 裁断
 
  この2人 示し合わせたわけでないのに 同じ本を買って持ってきていた

 その後 草木染めへと・・・・
 2009_0912_144809-CIMG0529.jpg
 マリーゴールドで 染めたカヤ
 
 2009_0912_144045-CIMG0528.jpg
もう少し 渋めの色がいい ということで
  2009_0912_144932-CIMG0530.jpg
アルミバイセンに 少しチタンプラス


  さてさて 私は 二人の針仕事に 見とれながら 実に簡単な 秋冬バージョンのテーブルセンターの草木染め
  2009_0912_144013-CIMG0526.jpg
下処理した カヤを インドアカネで炊いてます
 そのままの色合いをとどめるように アルミバイセンで・・・・
 出来上がったのが

  2009_0912_203540-CIMG0532.jpg
温かい 優しい そして食欲の出る色のテーブルセンターです。

 次回の 日にちの予定も立てたところで お開きですが その間に 楽しくおしゃべりしながら お茶したり 情報交換したり・・・

 洋裁を 教えてくれるって いつも言ってくれるのですが なにせ どんくさい私のこと  なかなか 踏み出せません。   さて どうなることやら  

家族にも あま~い 差し入れ
2009_0911_182456-CIMG0511.jpg
 仕事が おそろしくびっくりするほど 忙しくなってきてます

 このご時世 それはそれでありがたい事なんですが ちょっと 疲れ気味

 ところが 今日の3時に 会社の社長(奥さん)が 気を使って ケーキを差し入れてくれました(^-^)

 疲れていたせいもあって 全員 コーヒーとともに すぐに お腹におさめました( ^)o(^ )   


 帰路について 今日は 週末だから きっとみんなも つかれているかも・・・・って
いつもの 勝手な思い込みと 言いわけを考えながら やっぱり ケーキ買ってしまいました♫

  夕食後 我が家に来ていた母も一緒に いただきました(●^o^●)

 友達3人と 食事をしているはずの Aーちゃんには 冷蔵庫にしまっておいて 明日だすことに・・・

 上の 写真は 家でのケーキです❤


 なんか パソコン 調子悪いです(;一_一)
  絵文字 み~んな 最初のところに 張り付きます・・・・
 どう 対処したらいいのかなぁ・・・・


これ 今 飾っておかしくない?
 ゴソゴソ ゴソゴソ・・・・・・
 リビングの クローゼット(半ば 押入れ)に あたまを 突っ込んで ゴソゴソ・・・・

 秋の気配が 濃くなってきたので それらしく飾りつけようと 何かピッタリのものがないかなぁって 探してます。
  今朝は 私の住んでる地域では とっても寒くて
  盆地と言うのは とっても暑いし 恐ろしく冷えます(;一_一)   今朝は きっと12.3度くらいしかなかったと思います

 何点か 飾れそうなものを見つけたけど 「ブドウの作品]?  う~~ん
 もっと 違うもの。。。   「かぼちゃの作品」?     い~~~や  早すぎ・・・・

  2009_0905_171116-CIMG0476.jpg
  
 秋色の作品だけど 下の籠の花は ペチュニア

 この作品 KAーちゃんの 大学受験のとき 付き添いで待っている間の時間に 刺していたっけ   出来上がるころは きっと この季節って思ったなぁ・・・・

 昨日 手作り得意な友達から 連絡があって
 「何か 作るから 何か 持って来てね」
????????
 さすが 私の 友達!!!

 さーて 何を 持っていくことに しましょうか

漁師さんからの プレゼント❤
 先日 伊勢へ行った時 主人の知り合いの Kさんから こんなもの頂きました

 鯛

 写真では わかりづらいけど 鯛です         しかも大きい!!   このお皿直径40センチはあります!
 Kさんは 民宿を 経営されていて さらに 漁師さんでもあります。
 あの日 主人と同席されていて 別れ間際にいただいたそうです。

 早朝の漁で 獲られたのでしょう。  新鮮なままに 真空パックしてありました。
 民宿に泊まったお客さんのニーズに応えるために 工夫されているんだと思います

 その夜 ちかくに住む 仲のいいともだちに お裾分けを兼ねて 美味しい調理方法を 教えて貰いました。  彼女は 福井県の人で 料理も上手です  
 案の定 新鮮なので いちおしは 塩焼き!!
 その次は 鯛はゴボウと炊き合わせると美味しい と言うことでした。

 その日の 夕食は 海のない地にすむ我が家では めったにいただけない新鮮な鯛に 満足 満腹のディナーでした。

 Kさん ごちそうさまでした


フェアリーのための本ですネ❤
 A-ちゃんが 2.3日前から 熱心何か調べています。
 友達と ランチした時に 貰ったミニ本が たいそう気にいった様子でした。

 随分長い時間 パソコンで文章を綴って プリントアウト。     ものさしを取り出して カッターできれいに切ってました。

 私が見ていたのは そこまで。。。。。

 翌朝  lジャ~~ン
  
  2009_0906_233740-CIMG0507.jpg
 丁寧に 布で 表紙を作ってあります。  下にあるのが めん棒です。  小さな可愛い ミニ本の出来上がり   本の中は と言うと 昨夜 プリントアウトしていた話が ページも設定されて ちゃんと読めます

 またまた Aーちゃんの お気に入りのコレクションが 増えました。

 こんなのを 見ると また 何か作りたい!!衝動が・・・・
 時間のやりくりを もっと上手にして 自分時間 増やすことから始めなければ・・・・

 努力あるのみ

お伊勢参り part2
内宮さんを 後にして 新しい観光名所の *おかげ横丁*へ

やっぱり人ひとで 賑わっています。 ベビーカーに乗せられた ワンチャンも 結構いますが・・・・

  2009_0906_135504-CIMG0499.jpg
時代劇の世界に入り込んだような 街並み

  2009_0906_135634-CIMG0500.jpg
立派なたたずまいです

  2009_0906_140849-CIMG0501.jpg
勇ましく おおきな太鼓を打つ 姿に見入ってしまいます

  2009_0906_141326-CIMG0502.jpg
かなり お歳を召していらっしゃいますが おぼろ昆布をすく姿は 職人そのもの!

2009_0906_150859-CIMG0503.jpg
色んな意味で 日本中で有名になった 赤福餅のマスコット (縮緬細工)


  暑くて お客さんが 口にしているのは 冷たい赤福氷とか 抹茶金時 ソフトクリーム ジュースがほとんどですが・・・・
 伊勢うどんは 食べる気になりませんでした。 暑いからかなぁ

でもでも 長い時間 あちこち見て歩いて 最後に入ったお土産屋さん   一通り買い物を済ませて 店内を見回すと ガラス張りで仕切られた お隣のお食事処が・・・・・
経営は おなじ店みたい・・・
空いているんだけど・・  松阪牛って メニューと 落ち着いた雰囲気(;一_一)
お腹は 空いてないし・・・・
「お茶だけでも 出来ますよ♫」の声!!!

  2009_0906_153413-CIMG0504.jpg
なんと 注文してしまったのは 「ゆず茶」   湯気が 出ています
暑い時にも 熱いもの!!
 美味しくて 元気になれました



 お伊勢参り   part1
 伊勢神宮に お参りしました。

 パパの私用での会議が 内宮近くであったので 便乗した次第です
 久しぶりの お伊勢さん  我が家から 高速を使って片道100km位かな?

 ラッキーなことに 素晴らしいお天気   でも 人もいっぱい  案の定近くに駐車出来なくて パパは私を下ろすと 会議へと・・・・・・
 (後から聞いた話だと 外宮は空いていて 30分ほど お参りしたそうです

  2009_0906_125518-CIMG0477.jpg
手と口をすすいで 清めます  2009_0906_125731-CIMG0478.jpg
  2009_0906_130318-CIMG0480.jpg
神楽殿  2009_0906_130518-CIMG0483.jpg 
2009_0906_130346-CIMG0482.jpg
参拝者いっぱいの正宮2009_0906_131052-CIMG0484.jpg
  2009_0906_132138-CIMG0485.jpg
神秘的なほどの 木々の緑と 水面のコントラスト  2009_0906_133157-CIMG0487.jpg
五十鈴川です。 浅くて 緑っぽく 川べりまで下りる参拝者が多いです。   2009_0906_130008-CIMG0479.jpg
コイ大きいです(^-^) しゃがむと近寄ってくるので 正直こわい~~~!  2009_0906_133836-CIMG0490.jpg
境内で放し飼いのにわとり  2009_0906_133950-CIMG0493.jpg
  2009_0906_134321-CIMG0496.jpg
25年の式年遷宮を控えて 新設工事されている橋
  2009_0906_160144-CIMG0506.jpg
  2009_0906_134817-CIMG0498.jpg


  気温は高くて とても暑いのに 境内に 足を踏み入れたら とっても快適   フィトンチッドに満たされて 神秘的な空間の中に溶け込んだ 異次元の世界に舞い降りたような感覚になりました。

鏡越しの 魔法の手
 髪を カットしました。
 昨日の夕方 行きつけの (こう言うと カッコイイ❤) 美容院に 予約の電話をいれたところ
 「予約は一杯ですが 来て頂ければ大丈夫です。」
との 返答????

 とりあえず 9時半ころ行ってみると 待ち時間なしで すぐに接客してもらえた。
 「予約は ある程度しか入れられないんです。たくさん来て頂いて 待ち時間ばかり長くなるといけないので・・」
丁寧に 話してくれました。  案の定 しばらくすると 次々お客さんがやってきて いくつもある 椅子が満杯に・・・・

 私の住んでいるところは いまだに開発が続いていて というか またまた 開発許可が出たのか 10数年前に移転した 市役所近辺が 2・3年前から 目覚ましく変化してます

 我が家から 5分位のところなんだけど その辺りを 通るたびに
 「あれ~~ こんなのあったっけ??」
ってカンジ

 通りの中には <美容院通り?> と あだなされた所もあるらしく その名の通り エステも扱う美容院が 数多くあります。   このあたりだけでなく あちこちにも美容院は たくさんあって 「やっていけるのかなぁ?」と 余計な心配してみたり・・・・

 カット、シャンプーと終って ブロー仕上げの担当のスタッフになった時 鏡越しに映った手
 職業だから 当たり前のことなんだけど 器用にクルクルと動いて まさしく魔法の手 
 その動きを しっかり焼きつけて 家でのブローに生かすぞ  とじっと見ていたら さらにその子の手が ふっくらしていて 綺麗
 思わず 「綺麗な手ですね」って 言ってしまいました。

 (家で 娘たちの手を見たら やっぱり綺麗) 良かった!(^^)!

   KAーちゃんが綺麗な手で 広告のごみ箱作ってくれています。

  ごみばこ
 これ 台所で大活躍!  調理ごとに出る生ゴミを入れたり パン粉なんか入れたり 粉類の計量の時のケースにしたり・・・ 
  時間のある時に 作り貯めて ストックしてます(*^_^*)

 丹精込めた 枯れないバラ
  今日 友達が
「バラの選定したら 挿し木してあげるって言ったけど ダメみたい・・・・」

 彼女 2・3年前からガーデニング始めました。
 庭も自分でレンガや石を敷いて 綺麗に整地  昨年からはバラに目覚めました。
春に 訪問した時 地植え、鉢植え、さまざまな木々をセンス良くとり合わせた寄せ植えetc  そして たくさんの種類のバラ   みごとに 咲かせていました。
 
 実は 彼女の家には 可愛いペットのワンチャンも同居してます。 ビーグルのP君!
 P君のために なるべく 薬品は使わないって 意図で 木酢酸に頼っていたけど バラ歴浅く なかなか まめに出来なかったらしい・・・・
 天候が 変だったせいもあってか 黒点病になったそう・・・・ 

という訳でもないけど 私も 枯れないバラあったはず って 出してきました。

  額

  これ 20センチ四方の ミニ額です。
 少し 習いに行った 刺繍の教室で 仕上げた作品  他にも 何点かあるけど しまい込んでいます

  生きたバラは 枯らせてばかり(;一_一)  近所の友達も 自宅の前のお宅も ななめ前のお家も
皆んな とっても綺麗に手入れされて 見せていただくばかりの私です

ちょっと テーブルに飾ってみます


   そして やっぱりこの時間   お茶します

  チーズケーキ
  ベークドチーズケーキ   パパと娘たちがになりませんように・・・・・・

少しヒンヤリ 手は荒れ気味・・・・・
今年は 早くからいい気候で 過ごしやすくて ありがたいです

朝夕は ヒンヤリと言うか 少し肌寒いくらいです。

結構 肌荒れする方なので いつもはちょっとした洗いものの時も ゴム手袋は欠かさなかったのに 最近 横着して 素手での作業が多かったら  料理 頑張った?う~~ん・・・・
  手の甲が つっぱて
  指先痛くて 割れそう・・・・(あかぎれ???)
ちょっと 早すぎませんか

そういえば いつもはちゃんとハンドクリーム塗ってた・・・・
最近 ずっと ご無沙汰・・・・

思い出した! 春に友達と シェアして買った ハンドクリーム

ロクシタン
ロクシタンのハンドクリーム

6個で1セット だったけど はっきり言って 高い
ひとりで 買うには 贅沢すぎ!

こういう時 友達っていいなぁ~~~
自分ひとりで買うんだったら ドッラグストアーで ご用達にきまってるし
早速 今晩から 愛用してみます。

難点は 私好みの香り でない・・・  はっきり言って 臭いかも   


これで バッチリ  ビューティフル!!
 私って なんか <<いただきもの>> に 恵まれています
 
 今日も 友達から こーんな<<いただきもの>> ありました(*^_^*)

   マスク

 韓国語に通じている人なら すぐにこれが何か分かるんでしょうが 私は 小さな子どもと同じで イラストで 判断するしかないのです・・・・・・
 
 上の ボトルのパウチは 裏には 洗顔後パックして 乾いたら?剥がす らしいイラストが あったので 顔用マスク!
 下の足形は 一瞬何だ??? と見入っていたら 「足用の パックだよ」って  
 言われてみて 裏を見たら 足を洗った後 ソックスみたいに履いているイラストが・・ 
 で やはり 乾いたら?脱ぐ???     すると 足が輝いている 
なかなか 自分では 買うことのないマスク類なので 思わず なんかウレシイ

 週末の のんびりリラックスタイムに 美しくなります
(これは あくまでも 客観的な判断に基づくものでは ありません・ 主観的にと言うか 自己満足ですよ)

 でも ちょっと ウキウキです(^-^)
 
 たぶん 誰も 気づかないと・・・・・・・・



