ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





着こなせるんでしょうか・・・(~_~;)
 先週 家族で韓国に行った友達が 素敵な皮のジャケットを羽織っていた
 襟がなくて 気軽に羽織れるタイプのもので 彼女はいつもながら 素敵に着こなしている

 その彼女 先週末に私に 小声で
 「これ ちょっと着てみて! ○○円だったけど 気にいったら買ってこようか?  日曜日から 主人とまた行くつもりなんだけど(^-^)」
 
 ちょっと と行けるところが 彼女らしい・・
 ご主人と もう一度 行きたい所や食べたいものがあったそうだ(●^o^●)

 彼女の着ているジャケットを 試着して 大きな姿見に全身を映して
 「この鏡 細くみえる?」
と 私・・・
 「うん。そんな感じかな?」
と 彼女・・・

 色は 黒と薄茶の2種類
 「ちゃんは 薄茶が良いよ

 と言うわけで 手元にやってきた
  2009_1030_180854-CIMG0682.jpg
 着ていると しわ がだんだんとれてくるそうだ。 彼女のジャケットは 今日はほとんど しわなし になっていた。
 ラム皮となっていて サイズはS
 私 実は 痩せの大食いを証明するような人種です。 背も高いかも( ..)φ  胃下垂でもありません。。。

 このジャケット 防寒用と言うよりはカーディガン風にはおると良い感じで ファスナーは閉めない方が絶対いい!
 しかも パンツと合わせてもいいけど ワンピースにも♡

 日本で買うより ずいぶんお得に買えたと思う。
 私の主人には 買ったことと金額も報告・・

 明日 友達と出かけるときに 着ようかな
 だって 3日から寒くなるらしい・・・
 その時は このジャケットでは 外を歩くのがつらいかも!
 今の 着られるうちに着ておかなくては  ね!

    




この 暖かさから急降下(-_-;)!!
 今年の秋は 暖かくて うれしい
 何といっても この地方の寒さは はっきり言って キビシイ
 
 友達とも
 「今ぐらいが許せる寒さだね♡」
 なんて 毎日のように 交わしている会話

 でも 気象予報によると 11月になると いっきに寒さ到来!
 仕方ないか とは 思ってみても やっぱり急に寒いのはつらい(--〆)

 服装も それなりに対処していかないと 風邪ひきのもと
 
 娘たちに 色違いで2枚ずつ作っておいた ストール2種類

  081022_2117~02
  081023_0704~01

 花のモチーフのストールは 手持ちのモヘアに新しいモヘアを買って編んだもの
 
 薄いピンクのモヘアは ちょっと良い品質だったのか 今年のものとは手触りが違う。。。
 もうひとつは アップ出来なかったけど モスグリーン系のストール
 
 手芸用品店だと 大抵の材料が揃うけど 近頃は品数が少なくなって 簡単に出来るキット材料がでまわって人気みたい。
 でも もったいない精神から?家にあった糸と組み合わせて 製作

 自分の物は いくつも染めたストールがあるから 編まなかった(^◇^)

 きっと KA-ちゃんが
 「冬の匂いがする」って 言い出すんだ~~

 彼女は 雨が降っても
 「雨の匂いがする~」
って 言うけど 膝や腰みたいに 鼻でも痛むのかなあ?

早朝の道路は 私のもの?
 今朝も KA-ちゃんを送って駅から帰る途中
 いいお天気に なる兆し
 うっすらと 霧がかかっている 

 先日 写せなかった 丘の上からの朝焼けの風景
 再チャレンジ
 丘のてっぺんの信号の手前で停めようか・・・
 なんて 考えているうちに 丘のてっぺんに

 でも この前と違って 綺麗なオレンジ色じゃないし・・・

 次回に?

 次回の天気だってわからない・・
 これからますます夜明けが遅くなる・・・

 信号は青だけど 早朝のためか 後続車もない。  今だあ~  

 というわけで 携帯で写した今朝の光景が
  
  KC380033.jpg

 5時45分  ぼやけているのは 霧のせいだと思う・・
 この辺は 霧がよく出る
 盆地だから 濃い霧が立ち込めると8時をすぎないと このままの状態!

 あ~あ
 思ったような光景って 難しい(--〆)

 今日はKA-ちゃんの帰宅は早め
 それでも すっかり暗くなってから 駅へ迎えに行った

 車に乗り込んだKA-ちゃんの一言
 「急に言いだして悪いんだけど 明日 早く学校に行きたいんだけど(^-^)  まいこちゃん(友達)の講義 面白そうだから 覗きたい」

 明日は きっと 晴れるんでしょうが 写しません!
 理由は   腕の悪さ + 霧  + 車が来ないかと思う冷や汗感
 丘のてっぺんで 青信号なのに 車停めて窓から携帯出している私
 それを観ていた 前方から来た自動車の人
 ビックリ\(◎o◎)/!させて ごめんなさい(^^ゞ

 

これって ありですか(+_+)
 秋の日が落ちるのは 早い・・・
 夜明けも 遅い・・・
 
 だから 今までよりも長い時間 電灯のお世話になっている。

 この出来事は 今日じゃなくて 日曜日のこと

 天井に取り付けている シーリングライトを掃除しようとして カバーを外したら 中の蛍光管3本がうっすら黒ずんでる
 もうすぐ 年末だけど この際だから蛍光管も交換!
 
 電気店で蛍光管 大・中・小 と3本購入した。 
 暗くなる頃に 主人にたのんで 取り換えてもらった。。。となるはずが(@_@;)

 古い蛍光管を取り外そうとしたら 蛍光管を支えている 波型の樹脂製のフレームが 3本とも次々に この通り
KC380019.jpg
  
 なんで~~
 うそ~~
 
 結局 新しいシーリングライトを 買わなくてはいけない と言うことになって
 もう一度電気店に行って 先ほど購入した蛍光管3本を 訳を話して返品してもらった

 主人と あれこれ見ていて 店員さんに先ほどの事を話すと
 「中のフレームが樹脂製のもは 壊れやすくて お客さんからも評判良くないです」

 それで 今回購入するものは 中のフレームが金属のものを探した。
 気にいったデザインのものは フレームが樹脂製だったので なんの変哲もないノーマルなデザインのものを 購入したけど 今回買ったのも 壊れたものも 某有名メーカーの製品だった(-_-;)
 蛍光管3本のつもりが 予定外で しかも気にいったデザインのライトを買えなかったと言うのが残念 

 せっかくだから 良いように考えよう
 部屋が グ~ンと明るくなった
 新しいライトで 気分転換
 
 そして ライトを買うときは中のフレームも確認して買うこと も勉強出来た。

 

この次は どうなるの・・・?
 友達の近所の玄関に 可愛い姫リンゴがある
 本当に可愛くて 花の時期にはバラみたいだし
 花が終って小さな実が付き始めたら 通るたびに 見てしまう

 私も 欲しくて何度買おうと考えたことか・・・
 思いとどまった理由は とんだ勘違い(;一_一)
 小さな実がなり始めると 彼女らしくなく 玄関なのにネットで覆っていた(-_-;)

 こうしないと 鳥にたべられるんだ~
 と 信じ込んでた私・・・

 後日 話を聞いて
 ネットで覆ってたのは ただのゴミ
 姫リンゴは その時 そこにはなかった。。。。( 一一)

 毎日見ていたはずなのに 思い込みって 見ていても正しい情報を捉えてないんだね(@_@;)

 赤く色づいた姫リンゴ
 昨年 彼女は食べてみたらしい

 美味しくない!!!
 甘味がない!!!

 と言うわけで 今年は違うところから情報を得て ドライフラワーにするそう

 そして 上手く出来たら お裾分けしてくれる予定

  2009_1019_222718-CIMG0670.jpg

 左から ふつうのリンゴ  A-ちゃんが貰ってきた食べても美味しい姫リンゴ そして・・まだ見ぬドライフラワーになったリンゴ 

ナイス キャッチ!(^^)!  ❤サザンカ❤
 昨日程 寒くはないけど 日差しなし
 風は強いんだけど 風向きは 南東よりかな?
 おかげで 洗濯物 よく乾きます

 先日 シャッターチャンスを逃した あのサザンカ 
 あれから 毎日覗いてます 

 ついに 本日  開花を捉えました(^-^)
  2009_1025_115523-CIMG0678.jpg

 唯一残せた地植えの花木  毎年 この頃花をつけてくれます
 それでも 手入れが楽なように 随分背丈を切り詰めました

 後ろに写っているのが 庭を工事した時に慌てて堀りおこした モッコウバラのオリベスク
 そのまま植木鉢に入れられました。
 花の季節以外は 今のところ 外の通りから死角になる このサザンカの後ろに隠されていますが 思いのほかぐんぐん育って もうすぐ違う場所に移動するつもり・・・・ 

 もう1本 残したユズ
 今年は 10個くらいの実を つけましたよ(^-^) 
 この1週間で 色づき始めて
2009_1025_115600-CIMG0679.jpg
 
 嬉しさ半分 寂しさ半分 そして 迫ってくる寒さ十二分

 サザンカの咲くときは 決まって秋祭
 東海ではかなり有名と思っている 近くの市での 天神祭
 23日~25日に 盛大に執り行われています。
 子どもの幼いころ 足を延ばして だんじり・鬼行列 屋台の店・・・・
 最近は 長く訪れてないけど 昨日A-ちゃんが 友達とくりだしてました
 通行規制がかかるので 普段市の職員が止める駐車場に止めて 堪能したらしい
 夕食のメニューを尋ねて 返答は「なにか いろいろ・・・
 屋台に 貢献した様子

  もうひとつ おまけの花
  2009_1025_115747-CIMG0680.jpg 
昨日 主人から貰ったバラ

 昨日 式典に参加した時にいただいた バラ でした(^-^) 

メランコリックな宝塚ガーデン。。。
 昨日までの天気予報とは うって変わって今にも雨が落ちてきそうな空模様
 終日曇り の予報に変わってた今朝の空
 なんか 寒々しいし 実際肌寒い( 一一)

 午前中 友達と逢っていて 午後からは家の整理整頓庭仕事の予定      だったけど ちょこっといつも通り掃除して パパッとその辺の目に付くものを片づけて 終了。。。。
 だって 天気がイマイチだと気乗りがしない (イイワケ)
 窓も開け放したいし・・・・(いいわけ)

 庭仕事?
 外に出たら 近所の友達とコミニュケーションになって 手に着かなかった(言い訳)

 ダイニングのクッション(座布団かな?)のカバーも 冬バージョンに作り替えるつもりなんだけど
布が・・・(Iiwake)


 このうっとうしい天気
 この間 友達と行った宝塚ガーデンの時も そうだった

 でも 春とは違って しっとりと落ち着いたイングリッシュガーデン
 少し 紹介しま~~す❤

KC380003.jpg



  ハロウィィンの時期らしく
  KC380005.jpg
  KC380006.jpg
  KC380007.jpg
  KC380008.jpg
  KC380011.jpg


  雨でしっとり 煙ったような道
  KC380009.jpg
  KC380010.jpg


 華やかな ガーデンもいいけど この時期ならではの 落ち着いた大人の庭もいいですね♡
 難点は バラ なかった(-_-;)


   今日の決意

 明日は 天気に左右されずに何かに 手をつけるぞ~~~




  





(・・;)(・・;)看護師?   ドクター普通~~
 インフルエンザの予防接種に 出かけた。
 受付時間は 20時まで!
 主人は他用もあったので 別々に行った。

 私と娘たち3人は 受付時間終了間際にしか 間に合わない
 それでも混んでいて 駐車する場所探しに 手こずった(--〆)

 ひえ~~。。。。み~んな マスク着用!
 私たちは 忘れた。。。。(;一_一)

 看護師さんは 見慣れた人と違う。
 でも 最近来院したのは 夏にKA-ちゃんが風邪をひいたときだから 変わったのかな?

 ほとんどの人がインフルエンザの予防接種!

 でも  咳をしていてしんどそうな人と 体が筋肉痛で痛い と言ってた学生が!
 
 今更 うつる時は仕方ない(-_-;)  みんながみんな うつるわけじゃない!!
 でも 帰宅後 いつも以上に丁寧に手洗いうがいはしたけど(*_*)

 私たちが 最後の患者?で 問診の時 先生は丁寧に愛想よく応対して下さった。
 あの 若めの看護師さんは 私たちが診察室に入るや否や 待合室のブラインドを 小走りで閉めて回っていた。
 
 会計を済ませて 駐車場に行くと あの看護師さんの方が 先に帰って行った 

 主婦っぽく見えなかったけど 20時をとっくに過ぎているから いそいでたんだ~~ 
 もし 保育所なんかに 子どもを預けていたら 気がせいたと思う(・・;)

 
 今日は週末
 全員揃ったので 夕食はよせ鍋
 エビ・ホタテ・カキ・トリもも肉・白菜・春菊・白ネギetc...

  食後のデザートは 今週もお疲れ様~~の意味も込めて

  2009_1023_215054-CIMG0676.jpg

 山梨産の洋ナシの 紅茶仕立てのケーキ     ベリーのケーキが好きなのだけど 季節の洋ナシが 魅力的だったので このケーキを買った 
 あまり甘くなくて さっぱりしていて美味しかったよ

いちげんさん お断り? ○○の高級料亭のお座敷?
 巷では 新型インフルエンザまん延の兆し(・・;)
 私の市でも 急に あちこちの小・中学校が学級閉鎖とか 学校閉鎖とか 様々な学校行事の取りやめとの話を聞くようになった
 
 昨夜 毎年受けている通常のインフルエンザの予防接種の予約のため かかりつけの病院に電話をいれた。
 そこでの対応が こんな具合
 電話口の応対は きっと看護師さん
 まず かかりつけの病院であることの確認・・・しかも 家族全員
 インフルエンザの予防接種を 今まで その病院で受けているかどうか
 この確認に かなりの時間待たされたように思う(;一_一)

 どちらも 適応対象で接種可能の返事を貰えた。  が 例年なら言われた事のない来院日
 
 大変な事態になるかもって事で 忙しいのは分かるけど その口ぶりはなんだか高飛車で 世間で今話されている 病院の いちげんさんお断りを まじまじと感じた。
 いつもなら もっと愛想のいい看護師さんのはず。。。
 悪くは とりたくないなあ・・・・・

 今朝 庭のサザンカを観て
  2009_1022_124158-CIMG0674.jpg

  2009_1022_124008-CIMG0672.jpg

 きっと 週末には 優しい色合いの顔を見せてくれるはず♡(^-^)♡ 

青信号すいすい・・・タイミングわる~~
 KA-ちゃんの後期の授業が始まって ほとんど永平寺の御坊様みたいな早起き生活です(・・;)
 難点は シンデレラ状態で その日の内に寝たことがない・・・・
 
  Aーちゃんが 高校になった頃から睡眠時間が びっくりするほど少なくて 4時間前後・・・
 なんてことだ~~~
 おまけに 昼寝の習慣がない
 たまに うたたねしようとしたら 必ずと言っていいほど 5分足らずの間に トゥルルルルル~~
か ピ~ンポ~~ン。。。。。。
 覗いているのって 思うほど 電話かインターホン(@_@;)
 ほらほら やっぱりネ!!  の家族の声

 そんなわけで 今朝もKAーちゃんを駅に送り届けて 帰宅途中
 日の出間近な オレンジ色の空
 
 丘のてっぺんにある信号の所からは とっても綺麗に見渡せる

 のに・・・ 
 信号は 青
 当然 止まって 携帯で写そうてなんてありえない!!!

 少し進んで 小学校のすぐ近くで車を止めて 携帯でカシャッ

  KC380018.jpg
          5時50分

 同じ場所で 約1分後
  KC380030.jpg


 1分で この違い!

 最初の写真の少し赤っぽく見えるのが 丘のてっぺんからは オレンジ色の空だったと思う


 こんな 光景を楽しめるのも 早起きのご褒美かな? 

見逃し三振。。続いてファウル(;一_一)
 今朝 2階の雨戸を開けて なにげなくサザンカの方を見たら
 ❤❤  ピンク色 めっけた❤❤
 大急ぎで カメラを持って庭に出て見た (^-^)

 ええ~~
 すでに しおれてる(@_@;)

 モッコウバラの伸びた枝で死角になって 気付かなかったんだ 

 じぃーっと よく観察
 雨に当たって傷んでいる

 土曜日の夜に雨が降ったから それ以前に花が咲いていたんだ~~~( ..)φ
 写すの やめました。。。。。


  
 仕事帰りの道路で 何気なく空を見上げたら とっても綺麗な茜色の雲
 たまたま 停車した赤信号で 慌ててカバンから携帯を取り出して 写したのが

  KC380012.jpg

 肉眼で見た綺麗な色が 全然写ってない(;一_一)  携帯の画質が良くないのか 腕が良くないのか 両方かな?
 5分後 家に到着したので 空を見たけど 
   つるべ落としの秋の空
 格言通り すでに濃いグレーに変わってた(+_+)


  今日元気くれたのは

  2009_1020_073524-CIMG0671.jpg

 先日植えた アネモネの芽が 黄緑色の小さな手で挨拶してくれたこと

胸 キュン❤
 この季節になると 庭の角で 控え目な色で咲いている 

 艶やかさ、華やかさとは縁遠い 山野草
 名前も うろ覚えになtてしまったけど 咲くと必ず花瓶に生けている


2009_1018_130619-CIMG0666.jpg


 この 山野草 いただきもの
 もう 20年近く前に我が家に来た時は 可愛い小さな植木鉢で 盆栽のように仕立てられていた

 大阪で 喫茶店をされていたご夫婦が ご主人のたっての希望で 山里で暮らす事を選択されて
本当に 里山中の里山で生活を始められた。

 ご主人は 山野草を育成されて 時々イベントなんかにいらしてた。そして奥様はとても上品な方でした。

 そんな折 縁あって この山野草をいただいた。

 何年かのち ご主人が亡くなり 運転免許を持たない奥様一人が山深い土地にのこりました。

 めったに お逢いする機会のない奥様なのですが 私はなぜかその奥様がとても好きで 時折思い出しては気にかけていました。

 縁とは 不思議なもので まわりまわって 直接ではないけど 私の知人がその奥様と親しくしていて 奥様の近況も分かるようになりました。

 山野草を育成されていた事もあってか かの地域でも かなり遠いところに居を構えておられるのを知っていただけに 奥様が地域の方たちと親しくされていらっしゃるのを知って ホッと・・・・

 この花は 葉っぱだけの時も 大きくなって花芽を付けた時も そしてこの季節も 必ずこのご主人と奥様を思い起こさせてくれる 大切な花です

 

高嶺の花??  いい~~~え そのうち・・・
 今日は 昨夜の雨も上がって 朝からいい天気
 
 町内会の秋の一斉清掃の日です。
 同じ掃除するなら 晴れた方がいいし ご近所の人たちの顔も見られて 話も出来て

 一通り 掃除も終えて すぐ近所の家の庭に 遊びに寄せて貰いました
 我が家の2階からも見えるんだけど 奥様がいらっしゃるときでないと なかなか中に入って見せてはもらえません。。。。
 奥様は 
 「いつでも入って 自由に見て!  その方が 用心もいいから(^-^)   人がいると思うと安心して 出かけられるし
 ご夫婦でお店をしていて 奥様はいつもそう言って下さるけど 家の人がいないと 勝手にお庭拝見する勇気はありません( ..)φ

 門扉を開けると  \(◎o◎)/!(@_@;) (*_*)!!!!
 通りから 見える外観とは大違い!!
 玄関側に 骨董品のひばちに めだか   いくつも 料亭みたいにディスプレイされていて 反対側は イングリッシュガーデン風  バラがいっぱい!
 外側からは 見えないところだったけど 今年のご主人手作りの5~6メートルはありそうなベンチ付きパーゴラ・・・  ブドウを植えたそうです
 ガレージの後ろ側 家の表側になる庭は 高低差を付けて ちいさな小道も作って 数え上げたらきりがないくらいの様々な植物
 庭のところどころに やはりご主人製作の イングリッシュガーデン風の小物・・・庭のあちこちを眺めながら お茶が楽しめるしつらえ
 テーブルの一つには 庭で摘んだという ヒップ が干してあって お茶にしてみる予定と。。。。

 私も朝早いんだけど このご夫婦 夏のころには毎朝5時には 二人で庭仕事されてます。
 毎日の楽しみになっていると仰って 2時間庭の手入れTimeと 決めているんだそうです

 我が家の庭も もっとなんとかしたい!!
 でも主人の手助けなし(-_-;)
 
 愚痴っていてもしかたない!!
 少しずつでも あの庭に近づきたい

 よ~し まずは 構想から・・・
   着手はいつ???
      秘密です

 帰り際に 奥様が植木鉢に入れて下さった 甘酸っぱい香りがするという アイビー
  
  2009_1018_132058-CIMG0669.jpg
  どういう アレンジ しようかな?  考えているだけで ワクワク・ウキウキ  

なれの果て   ?^◇^?
 今日は 少し庭を整理しようと意を決して外に出ました

 家の周りの 一面にだけ残した生垣の内側が とんでもないことになっているんです。
 去年植えていたミニトマト 思いがけないところから自然に出てきてたのは知っていたんです 
 台風の後勢いづいて あれよ、あれよと言う間に成長して 赤いミニトマトい~っぱい 

 通りから見えないのをいいことに ちょっと得した気分だったのに ブラックベリーが見えない・・・アブチロンとふうせん蔓に覆いかぶさりそう・・・

 そんなわけで あちらを縛り こちらを剪定し
 かねてから友達との約束だった アルストロメリアもスコップで掘り起こして半分株分けして・・・
 時間のたつのは あっという間・・
    その割には さして変わり映えのしない整理したはずの庭(-_-;)。。。

 お馴染のふうせん蔓 緑色のふうせんに交じって 茶色のふうせんもちらほら
 ふうせん蔓の種って ❤模様なんです(*^_^*)
 
  2009_1017_200800-CIMG0663.jpg


 その ❤の種 がこんな風に

  2009_1017_201039-CIMG0665.jpg
 
 よく見ないと分かりづらいけど
   桜の枝の船に乗った 古布で作った七福神

 この作品も いつもの友達とちくちく製作 

 夢を運んで下さる 七福神の御顔です(●^o^●)

 畏れ多い事だけど 小さな小さな七福神 が どんな夢を運んできて下さるか楽しみにしながら 飾っています
   

秘密の TeaTime
 夜になると めっきり冷え込んでくる日々・・・
 雨戸を閉めながら 空を眺めると 星がキレイ
 朝のラジオでも 夜空と流星の話題が流れていた

 残念ながら 明日の天気は下り坂
 と言う事で 今日の夜空はきらめいていない

 この時間になると 大抵 TeaTime・・・
 
 な~~んて 物憂く オシャレな感覚の我が家

 なはずなんだけど 

  一番の仲よしで お姉さん的存在の 奈良県の従姉から送られた
  2009_1016_183857-CIMG0662.jpg

 確かに カワイイ♡
 でも 気の張ったお客さん(そんな人 家の中に上がってもらえないかな?)には 見せられません   家には ○ナソニックのコーヒーメーカーもあるし ほとんどそっちを使っています

 ちなみに 彼女から送られて来るものは 我が家の娘たちの年齢は関係ないですよ(^◇^)
 彼女の好み♡♡♡ 
 昔から サンリオのキティちゃん一筋!
 
 最近は少なくなったけど こんなものまであるんだ~~と思うほど 様々なサンリオのキティちゃんグッズが 送られてきた。
   ありがとう♡  高いのに・・・

 付け足して言うなら つい最近 かなり高額な数量限定バっグを ゲットしたらしい  彼女に直接聞いたわけではないけど 叔母さん(彼女の母)の話。。。。

 想像付きます!!  あの超有名ブランド ルイ・○ィトンの「サック・プラ」のデザインとおなじ  値段も あの半分くらいするはず!
 う~~~ん  好みは色々だから いろんな人がいて楽しいのかな?

 せっかく 選んで送ってくれたコーヒーメーカー
 彼女の 嬉しそうな(^◇^)顔(^◇^) 思い浮かべながら 使わせてもらってます

壁に耳あり??
最近 美味しいリンゴが出回り始めた。

 いつも買い物に行くと 必ず果物を買うのがお約束みたいなんだけど 
 どこの店でも あまり季節に関係なく いろいろな果物が並べられている
 でも 季節のものを なるべく買うようにするのが 賢い主婦(??)だから 努力して旬を取り入れているつもり

 昨日の朝 Aーちゃんが
 「リンゴも美味しい季節になったけど 梨 食べたい気分
と言いながら 朝ごはんのときに出したデザートのリンゴを食べていた。

 確かに 梨もまだまだ出回って美味しい 
 でも つい目を引く 赤や緑のリンゴの方に向かってしまって 梨よりリンゴを買ってることが多い・・・

 
 今日友達に 家で焼いたクルミパンを半分お裾分けしたら お礼にと
  2009_1015_191452-CIMG0661.jpg
 山口から届いたという 「新高梨」を いただいた(^◇^) 
 「新高梨」は とにかく大きい!
 目の錯覚も利用しようと 隣に ミニトマトを並べてみた

 ところで 昨日の朝の会話が どこかで知れていたのでしょうか?

 ま・さ・か!

 と 思いつつも
 「壁に耳あり・障子に目あり」
と言うから 次も欲しいものの話をするときは ちょっと大きめの声ではっきりと!

 いじましい考えが 頭をかすめてしまった(^o^

 「新高梨」 ありがとう   美味しくいただきま~す


 

 

帽子自慢の キーホルダー
 台風の通過後 急に秋めいてきています
 この地方には 秋は突然やってきて あっという間に寒くなるんです
 
 ブラウス1枚でいられる季節がほとんどない
 いいように考えると あんまり洋服のバリエーションなくていいってことかな?

 A-ちゃんの自動車のキーホルダー 
 いつの間にか 秋バージョンになってる

  2009_1014_212631-CIMG0659.jpg
 
 このどんぐりの帽子のキーホルダー  前に友達と羊毛からフェルトを作り そのフェルトでスカーフを作った時 一緒に作ったものです。
 どんぐりの帽子は 友達がコツコツ拾い集めてくれて その帽子の中に羊毛を玉にしてフェルト化したものをつけてます。
 このどんぐり いくつも使って のれん風壁掛けなんかも作りました(*^_^*)

 KAーちゃんは?・・・
 彼女は バッグのお供にしていました(^-^)

 ちょっとした工夫とアイデアで 足早に去っていく秋をつなぎとめておけるんですね


今日 目にとまった庭の花たち

  台風ですっかり地面にひれ伏していたオキザリス
  2009_1014_124208-CIMG0654.jpg


  たいていの庭にありそうなゼフィランサス2009_1014_124257-CIMG0655.jpg
 ピンクもあったはずなのに 今年は顔見てない・・・・

  何年もあるペチュニア
  2009_1014_124427-CIMG0657.jpg


  突然現れて 勝手口の通路を占領している もうすぐ咲きそうな小菊

  2009_1014_124017-CIMG0653.jpg



 花たちも もう少ししたら 顔を見せてくれる種類も少なくなりますが それは次の年に再会するためのお楽しみ期間なのかな?


怖いもの 見たさ
 指を 骨折した友人のところ(自宅)に お見舞いに尋ねました。

 最初は つき指かと思って 整形病院に行ったところ 骨折と診断
 添え木をして様子を観ていたけど 治るどころか悪化していると判断され 市立病院を紹介されたそうです。

 「指先のほんの小さなけが」
と思っていたのに 本格的に 白衣に着替えて点滴して・・・・  まるで「白い巨塔」そのものの世界だったらしい\(◎o◎)/!

 心配で 顔見たいなあって思いながら訪ねたので いくら私が厚かましいとは言え カメラも持ってないし 写メも失礼・・・

 今しがた テーピングと包帯の下から友達が見せてくれた指を 絵に描いてみました(・。・;

  2009_1013_215455-CIMG0651.jpg

 指先のところと 関節のところから 金属のピンが・・・
 
 切開手術でつなぐのでなくて ピンで2か所止めているそうです。絵ではリアルに描けないけど
 傷口は 生々しく 痛々しかった

 友人が
 「見てみる?」
って 言ったので 
 「うん。心の準備してから見る」 
の返事をして 見せて貰った。

 痛みは3日間ひどかったらしく 5時間ごとに痛み止めを飲んでしのいだということです。

 こうして考えてみると 何も痛みや不自由を感じない事が当たり前みたいに思っているけど ありがたいことなんだって 

 友人は 痛みもほとんどなくなったらしく 顔色も良くて 「退屈~~」て言ってた。
 落ち込んでないかと気がかりがったので 元気そうな顔を見られて良かった

 でも あのピン 抜かなくてはならないんだね・・・・(・_・;)
 今度は あまり痛みませんように(;一_一)

 

名無しの ゴンベエ 
 この3連休は 比較的お天気に恵まれていて いろんな地域の秋祭が 行われている

 主人の実家の方でも 我が家の近くの神社でも お祭りの真っ最中

 神社の近くを通った時 礼服姿の男の人をたくさん見かけた  女の人は お手伝いの係りなのだろうか?・・・・

 今日は 出窓の所に置いているグリーンを日に当てるべく 外に出した。
 神戸にいる友達んちの花瓶から 抜き取って持たされたこのグリーン キッチンの窓辺で水に刺しておいたら いつの間にか発根していた。
 友達は高さⅠ・5メートルくらいのいろんなグリーンの寄せ植えの1本に この木?も取り入れていた。 

 友達が言うには
 「葉っぱもそんなに大して気にいったわけじゃないんだけど 新芽の色がいい
といった事で このグリーン買ったらしいけど 彼女も名前は知らない・・・・
 しかも 新芽の色合いがいいので 切って生けてみたらしい。

せっかく発根したんだから と 初夏に小さなポットに移植したら
  2009_1012_090117-CIMG0647.jpg


 新芽の色は 出始めは赤紫で 少し大きくなると茶色っぽく そして緑に・・・
  2009_1012_090155-CIMG0648.jpg


 なんだか 形状は 南天 ???   ヒイラギ南天???

 南天にしては 葉っぱがギザギザ・・・  ヒイラギ南天にしては 葉っぱがトゲトゲじゃない・・・


 この植物 名前は何なんでしょう?

 知っている方がいたら 教えて下さいm(__)m

今でも 宝物♡
 主人の母が近くに来ていたのだけれど 何らかの手違いで迎えの自動車との連絡が取れなくて 午後から 実家に送りました
 義母は気を使ってバスで帰るつもりなのですが 私も今日は休日♡
 たまには お役にたたなければネ(^-^) 
 実家の地域で 義母は今晩 檀家寺の集まり(会議らしいもの)に出ないとならないので 急いでました(・_・;)

 義母を送り届けて 家に着くほんの手前10メートルくらいのところで 出会いました
 あの ワンチャン♡
 以前 お盆のころにアップした 近所の

 「待ってて 車とめるから」
と ウインドーを開けながら ガレージに

 ひとしきり 触らせてもらって バイバイ(^v^)


  我が家のアイドルだった
  ルビー

 話すと長くなりますが 2年前まで家族の仲間だった愛称  ルックン
 これが 私のブログの名前の由縁です❤
 女の子なのに 家の中では なぜかこの呼び方でした

ゆったり のんびり  リゾートホテルの 温泉
本日 午後からフリータイムと言う主人を運転手に 今晩温泉行き決行!
家族4人で出かけるのは 最近なかなかないので ちょっとうれしい❤

リゾートホテルなので 連休中の駐車場は 他府県ナンバーの車がいっぱい(@_@;)

  ホテル入り口
  2009_1010_203015-CIMG0639.jpg

  人工池の中にある ライトアップされた ピラミッド
  2009_1010_203144-CIMG0641.jpg 

コテージもあったりして このピラミッドを写した場所には 屋外バーべキューのサイトらしく かがり火が たかれています。 
 暗くて はっきり見えないけど ガーデンウエディングの催される敷地も 近くにあるはず♡
  
 ホテルの ロビーも 夜は静かで 奥にピアノがあるんだけど いつ行っても演奏しているのに 遭遇したことがないです?(--)♪
2009_1010_222538-CIMG0644.jpg


 このホテルの温泉のお気に入りは あまり混んでないということと(当たり前かも…) ゆったり静かで情緒ある露天風呂です❤ 
 この時期 お天気のいいときに訪れると 夜空がとっても綺麗なんです
 混んでないから 自宅のお風呂では考えられないくらいお湯につかって ボ~~~
 ごくらく 極楽 リラックス

 家に着いたら すでに23時

 明日 朝から遠くの場所で会議を控えてる主人に 3人で 

      ありがとう
 
 早速 ブログアップしておこうと思ったけど なんだか眠くて・・・・

 途中で リタイア

 長湯が たたっています(;一_一)

 明日は またまた元気な 一日を過ごす準備は出来ました

切り捨てるべき?♨
 台風で ドキドキ バタバタ の今週
 あわただしい 一週間でした。

 皆さんが とっても心配して下さって 声をかけて下さったのが 本当にうれしかったです
 私の住んでいる市内や 近くの市でも それなりの被害のあったけど 以前のような事はなく さいわいでした(^◇^) 

  
   ちょっと嬉しい チケット

2009_1009_222311-CIMG0638.jpg


  某リゾートホテルの 温泉利用券♨です。  このホテル 車でしか行けないけど(もちろんホテルのバスはあります) 泊まった事はないんだけど 食事したり温泉に入ったりと何度か 行っています。
 温泉は 友達とはお昼の時間に・・  家族で行った時は夜に行きました。
 何といっても 夜の露天風呂が とっても素敵なんです
 リゾートホテルと銘打つように 山の中にあって 夜はいろんな施設がライトアップされているし静かです。 
 きっと シルバーウィークには混んでいたとおもいます。

 家族で行く時は ♨温泉の利用料金が 一人1800円?2300円?(定かではありません。 だって温泉だけで済まないから・・・)   広々 のびのび リラックスの入浴だけど プラスアルファで とっても高額になるので そう度々行けません( ..)φ

 この 温泉利用のチケット 偶然手に入りました

 ひとつネックになるのは 期限付き!   
 しかも 今月14日まで\(◎o◎)/!

 娘たちと私は 仕事・大学の休みの当日か前日に行きたい!!!  そして行・け・る!

 問題は 主人(;一_一)  相変わらず 忙しい人で なかなか都合がつきそうもない・・・
 先ほども 3連休を迎えるというのに 携帯着信音
 やはり 会議の打ち合わせ・・・
 え~~~ 昼も夜も~~~???

 文句は言えません  
 お疲れ様です

 今しがた それとなく話してみたけど 聞いているはずなのに 返事なし・・
 まあ 3人で行く事になっても ごめんね

スダチ→へんし~~ん?
スダチを こんなにたくさんいただきました(●^o^●)

  2009_1008_100906-CIMG0635.jpg

スダチって 一度にたくさん使うものではないけど この季節 あるとうれしいⅠ品
さんまをはじめ お魚料理のお供 お肉にも使えるし(^-^)
もちろん マツタケにもね

友達何人かに お裾分け

その中の一人 Tさんちに行った時 
「ちょっと 待って~」
の声の後に 差し出されたのが
   
  2009_1008_205832-CIMG0636.jpg
   栗の渋皮煮

そういえば  洋裁の魔術師Mさん宅の庭の栗を欲しいと言ってたTさん
「栗が大好物で 皮をむくのも イガが痛いのも 手間がかかるのも 私はちっともいとわない」
と言ってました\(◎o◎)/!

渋皮煮って 時間がかかるし 手間も・・・

いただきものの10個のスダチで こんなお手間要りのスイーツ お土産にもらっちゃった

ちょっと上等の美味しい紅茶と一緒に TeaTime します。

Tさん いつも 何だかんだと ありがとう♡
料理上手の奥さん持ってるご主人にも よろしく(^◇^)

嵐の前の静けさと その後
今年2年ぶりの台風上陸!   しかも 大きい!
昨日のお昼は ことわざ通り ほとんど風もなく 時折細く・霧のように雨が降るのみ

結果は 報道された通り

さて 一夜明けた我が家の庭では
  
風と戦い疲れて 地面で眠ってしまったサマーポインセチア
  2009_1008_071113-CIMG0634.jpg

午前中も 吹き返しの風と雨が舞っていたので 写真はとりあえずこれだけですが メドーセージは根こそぎ倒れて 茎が木質化した花は枝ごとちぎれてます

花たちはほとんど避難させていたので あまり被害なしでしたが 玄関周りや溝・庭・階段の掃除が結構たいへんでした。

同じ敷地内だというのに お隣の家と面している側の庭に植えてある秋明菊は 何事もなかったかのように 1本も倒れず 相変わらずふわふわと揺れていました

これくらいの事で済んで ラッキーです




花たち 避難!  
 台風 接近
 予報どうり 進むと 直撃ではないですか

 10年くらい前の記憶が 次々と・・・・・

 我が家は 幸いにも 被害らしい被害はなかったんだけど 周辺の家や道路 建物はたいへんな有様でした\(◎o◎)/!
 自動車で15分くらいの友達の家は 1階が壊滅状態でした
 なんでも 隣の日本家屋風のお宅の 2階部分の瓦が 滝のように雪崩れて 友達の家の1階の雨戸を突き破り サッシが壊れ ガラスが粉々に砕け散って部屋中にささり すさまじい雨風が舞って たいへんだったこと・・・・

 明日の早朝から 午前中がヤマみたい

 とりあえず 庭の飛んでいきそうな物と 花たちを風当たりの和らぎそうな場所に避難

  2009_1007_160027-CIMG0631.jpg
  2009_1007_160016-CIMG0630.jpg

 倒せる鉢は 一個所にまとめて軒下に倒して 支柱も補強して・・・


 ところで 私はどこに避難すればいいのかしら?
 風が とっても 怖いんですが・・・  台風に限らず冬の木枯らしも苦手・・・
 地響きするような音が・・・
 


  飛行機を 2時間早めに乗って 帰宅した主人
  お土産 いらないからって言っといたけど 

  2009_1007_192433-CIMG0633.jpg
後は 明日宅配で届くらしい(●^o^●)
 でも この天気 届くのかなぁ?

 4日間の出張から帰って夕食を済ませ 早めの入浴を済ませた途端 職場から連絡があって 暴風警報の出ている中 9時を過ぎてから スーツと作業服持参で 出かけました。
 
 お疲れ様です

 そろそろ外が響き出しました

 私は 耳がゾウさんみたいになってきた・・・   心臓はのみになって・・・・ うえ~~ん  怖いです
 どこにも 被害がなくて 早く通り去って下さい 台風~~~
 

 

すねてる自動車?
 朝 駅にKA-ちゃんを送っていくべく ガレージに
 近寄っても カチャ っていう音が聞こえない・・・
 ???
 バッテリーあがってる~~
 主人が 日曜日から東北に出張しているのをいいことに 出し入れしやすい位置に止めている メインで主人が出勤に乗っている自動車を 使おうとして このありさま

 昨日 KA-ちゃんを迎えに行った時 車から降りるときに確かめなかった・・
 雨が降ってたし 荷物重かったし 急いで家に入ったし・・・
 言いわけが続く・・・

どうやら ドアがきちんとしまってなかったみたい(・_・;)(・_・;)
 だって この自動車 キーフリー なるシステムで 離れると勝手にドアロック掛かるんだもん
 私が 普段乗っているのは キーレス!  指で押さないとドアロック掛かりません
 
 ロードサービスに連絡したけど 私の出勤時間には間に合いそうもないので 夕方 もう一度連絡したら 30分ほどで来てくれて回復
 実は まだ1カ月点検に出したばかりの真新しい自動車
 そして なが~~~~~~く自動車に乗っているけど こんなミスも初めて・・・

 主人の 出勤日でなくて良かった

 明日帰ってくる主人には 帰宅して落ち着いてからこの馬鹿な報告と きちんとロードサービスたのんで処理したお手柄(エエエエ~~~)も 得意に話すことにします

   でも 正直 疲れた・・・

ゾウさんの 赤い羽根
 先日 主人が私にくれた 図書カード
 少し 変った絵柄
 たいてい ピーターラビットとか プレゼント用の箱のプリントとか・・・

 でも この図書カードは 
   2009_1005_220748-CIMG0629.jpg
 こーんな絵柄
 ゾウさんの背中に赤い羽根?
 そして 同じ色の ハート

 赤い羽根の共同募金

 何でも 1000円募金すると この500円の図書カードが貰えた と言うことらしい。
 やっぱり 毎年恒例の 500円かな?  いいえ1000円のときもあるし・・・  ダブルのときも・・・

 実際は500円の募金だけど こんな可愛い図書カードが貰えたと思うと 募金させて貰った方も幸せな気分になってくるから 不思議

 町内会で 志のある人がする募金は 何の変哲もない茶封筒に 住所・名前を記名して渡すだけなんだけど 私は この方が好きかも・・・
 でも 図書カード使う予定のない人には 不向きかな?
 オールマイティのものは なかなか難しいですね(-_-;)

 少しだけど 積み重なって どこかで誰かの笑顔の手伝いになることの 小さなお手伝いです
 募金させていただける側にいられることにに 感謝の気持ちを持ちたいです

はつもの 見せていただきました!
 明日は この地区の資源ごみの収集日
 ということで 夕食前に 収集指定場所に何種類ものゴミ?を運ぶべく 町内を歩いていると
 普段は 忙しくてなかなか逢ってゆっくり話すことも出来ない いろんな人に出会う(^-^)

 A-ちゃんより 1歳年下のお嬢さんを持つT原さんにも  久しぶりに逢った
 彼女は 娘さん3人のお母さんで 末のお嬢さんは 中学生になったくらいかしら?
 私も子どもが幼いころ 所属していたサークルで楽しく同じ時を過ごさせてもらったり・・・

 立ち話をし終える頃 T原さんのお宅の前の奥様が出ていらして 軽くご挨拶を済ませて立ち去ろうとした時 出会いました
 そのお宅の玄関先にあった 黄色の彼岸花
 思わず 顔は知ってるけど1度も話したことのない その奥様に
 「この花 黄色の彼岸花ですよね
って 尋ねてしまいました

 シチュエーションがそんな具合だったので カメラも携帯も持ってなく 残念
 黄色い彼岸花の存在は知ってたけど 実物に逢ったのは初めて!
 形は 赤や白の彼岸花と少し違う感じがする・・・
 ふわっとしたおしべが目に付かず どちらかと言えば 夏スイセン(名前が正しいのか 不明)に似た花の付きかたで リコリス?・・ゆり?・・のような花で 色も]山吹色

 でも いいもの 珍しいものを見せていただいた。

 やっぱり 次々と友達に出会って さして遠くない距離の収集場所から帰ると 辺りは真っ暗
 それでも 更に友達が来てくれたりで なかなか楽しいひと時になりました 

 また 花のカタログ鑑賞タイムを 持ちそうな予感(*^_^*)


  明日から 超早起き生活復活(+_+)  今晩はシンデレラ姫になるのはやめて 今日中にお布団に入るつもりです    4時半起床   永平寺の修業僧みたいな生活です。  \(◎o◎)/!  

様々な顔の 訪問者
 何日か前から 手を付けようと考えてた 種まき
 さして難しくもないのに とうとう10月に突入

 秋まきだから この辺は10月か11月がぴったり!

 なんて へんな理屈を自分なりに正当化して とうとう今日種まきとなりました(^o^
 
 コンテナスイトピー・アネモネ(種じゃないよね。球根です。)・イベリス(友達がくれたけど 彼女も何の花か知らないらしく 咲いている時の様子から かってにイベリスと思っている)

 たったこれだけの事なのに 1時間半は庭で遊ばせて貰いました

 狭いながらも あちこち庭をぐるり
 気づいた あれこれ・・・・

  とってもたくさんの花を付けて いっぱい楽しませてくれたアルストロメリアの葉っぱに・・・
  2009_1003_100510-CIMG0623.jpg


  ふわふわ 風に揺れてる秋明菊 (叔母の庭からの 訪問者
  2009_1003_100239-CIMG0621.jpg


  友達の庭からお嫁入りした 花の苗に紛れていた三時の花(午後から開花するから?)
  2009_1003_172844-CIMG0624.jpg

 訪問者ではないけど 
  去年 庭を少し変えた時に 唯一残してもらった2本の木の内の1本・・・サザンカ
 いつの間にか 蕾が付いていて 今月末くらいには 開花かな?
  2009_1003_100445-CIMG0622.jpg
 

 小さな植木鉢で窮屈そうだった ライラック(パリピン)も 6号鉢に植え替えました。
 今が植え替えていいものか 不明
 耐えて 頑張って 来年も 花を見せてねi


  今夜は十五夜 満月お月さま
  二階のベランダからは 綺麗に見えました

  2009_1003_185639-CIMG0625.jpg
  子どもたちが小さい頃 お世辞にも広いとは言えないこのベランダで すすきとお団子を飾って お月さまを眺めたものです。
 ちなみに 今晩の食事の一品に サトイモの煮っ転がしを付けました(●^o^●)

 かぼちゃの国からの訪問者♪
 朝から しとしと 雨です。
 庭の 緑とゆずの葉っぱは イキイキしてます
 
 昨日はなかった こんなところに蜘蛛の巣 が・・・ 丁寧にはりめぐらされた幾何学の模様が うっすらと雨の雫で浮かび上がって 思わず 目を止めてしまったり・・・・
  朝の あわただしい時間に のんびり眺めていると 後で手痛い思いをすることに (-×-)・・・

 今日で 今週はひとくぎり(^-^)
 本格的に 授業が始まるのは 来週から❤
 ゆとりの気持ちで KAーちゃんを駅まで送ります
 とはいえ そのまま出勤するつもりの私には 幾分早めのお出かけです。

 やっぱり 会社には早く到着しすぎ!!  しすぎ ということはないかしら??
 ロッカールームで いろいろ 考えを整理しながら (仕事のことも 私的なことも) 決めたこと!

 明日には 飾ろう   か・ぼ・ちゃ

  2009_1002_183601-CIMG0617.jpg
 以前 雑誌を見て トールペイントの通信販売で購入したキット素材
 素材と言うだけあって 届いたのは カットされた木の板と 小さな写真 そしてペイント塗料剤の品番を明記した説明書。。。。
 
 見よう見まねで 描いてみたけど 時間はしっかりかかりました。

 きちんと描ける センスと器用さを持ち合わせている人には さもない作品なんでしょうが 私には高度なテクニックの塊のように感じました(@_@;)

 でも 娘たちが 「かわいい!」って言ってくれるので 気を良くして 10月には あのクローゼットから参上いたします(*^_^*)
 今年も 約1カ月間 ハローウィーン気分で ウキウキ過ごしたい私です



