ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





今年の染め納め(^o^)
  先日 T木さんに一緒に購入をお願いした 「ポンカン」 が届いたので 朝から貰いに行く予定だった。

 今朝8時過ぎにT村さんから 

 「草木染めも 一緒にしない?」

との連絡を貰った。  もちろん 「する」に決まってる\(~o~)/

 午後から S野さんも参加しての草木染めとなった。

 ところで 朝起きた時に ひどく足が痛んでいた  
 
 原因は 毎晩愛用している 「電気あんか」

 自分では 冷え症だと感じたことがないけど 寝るときだけは 9月末にはソックス着。
 
10月末か 11月には必ず「電気あんか」や 「電気ひざかけ」を足元にしておかないと なかなか寝付けない  と言うか 明け方まで・・・

 これが原因で 冷やさなければいけない足が 気持ちよく温まって 痛~い  
 
 普段は 朝までぐっすりの私なのに 昨夜も その前の夜も 寝ながら 「いたいなぁ」と思っていた。

 この足で 出かけて遊ぼうとしている私  しかも 年末に・・・

 実家の所用で出かける主人に告げておいて 朝から痛む足をかばいながら 家事 外回りの掃除・・・ 頑張った

 自分自身に気持ちよく出かけるための 下準備かな

  
  この季節にピッタリのストールを染めたマリーゴールドで 加熱しながら・・  
  kusakizome3 (2)
  

  チタンと鉄の焙煎で 2色に染め分け
  somewake.jpg

  素材が異なると こんなにも染めの色が異なる4枚のストール
  kusakizome2 (2)


  
  この作業に入る前にも やっぱり

T村さんが 朝から作って持って来てくれた 「イチゴ大福」
itigodaifuku.jpg
おおきな 甘いイチゴとあんの美味しいコラボ  私は2つ戴いた(●^o^●)

 S野さんは 手作りの石鹸を何種類かお土産に下さって 3人でわけた。

 残念なことに 先ほどから何度チャレンジしても 写真のアップが 上手くいかない

 せっかくの お手間要りの高価な石鹸  紹介出来なくて残念(ToT)/~~~



  もう一度マリーゴールドの液で加熱しながら 完成した私のストール
  2009_1229_195122-CIMG0942.jpg


  次回は S野さんの手作りの石鹸や化粧水 作りたいな

  S野さんの肌は ピカピカでしたから


  夜には 台所もちゃんと掃除したよ 



「グシュッ」 のその後
  昨日 夜遅くなってから 足が痛くなってきた
 
 見てみると 小指が1・5倍から2倍くらいに腫れて紫色!

 「うう~ん。折れてる痛さではないけど ヒビかな?打撲かな?  炬燵でしっかり温まってたからかな?」

 何て思って 大急ぎでお風呂に入って湿布して寝た(右足先だけ 湯船につからなかったよ)

 朝から近くの整形外科に行った。 
 
 駐車場も待合室もとても混んでいて 受付を済ませていったん帰るつもりでいたのに 初診問診票を書いたり その後 看護師さんの問診があったり レントゲンを撮ったりしていたら 実際あまり待たずに診察の順番になった

 結果・・・小指の「基節骨骨折」 

 治療法は 湿布してテーピングで固定!    な~んだ 簡単じゃん\(~o~)/

 3週間は痛くて その後少しずつ良くなるらしい。  10日経っても痛みがひどいようならくっついてないので 来月7日位に来院するように告げられた。

 30日に出かけることを話すと

「スニーカーみたいな靴で 土踏まずもしっかりある靴で無理をしないように」

との事。

 お許しが出たと思った私

 その後も いつも通り家事をして バタバタと所用を済ませた。

 もう少し 水周りを掃除したかったけど 今日は安静に! を守る事になった。

 
 災難は 思わぬ時にやってくるから 注意しないと

 ラッキーだったのは 病院がまだ開いている時で 複雑骨折じゃなかったこと  そして 歩けること

 今年の締めくくりは 「大難が 小難に」 「足元と 身近なことに注意」かな

ちょっとした 力持ち 
 ○ンダに タイヤの入れ替えを頼んだ。

 今日は 師走と言うのが嘘みたいに暖かくて掃除日より   家中の窓ふきを 頑張った

 でも 年末から また寒くなるかも・・・・

 もしもの時のために スタッドレスタイヤは必需品!  使うことがなければ それが一番ありがたいけど

 主人は相変わらず忙しくて出かけている。。。

 A-ちゃんは友達の誕生会

 KA-ちゃんは手伝うと言って出てきたけど 昨日出かけていて まだグループでのレポート作成が残ってる

 庭の倉庫からタイヤを出して 自動車に積み込む係は    やっぱり私。。。(T_T)

 このタイヤ ホイール付きなので 1本おそらく15キロ以上20キロ近くあると思う。  知らない人が見たらとても私では 車に摘み込むことはまず無理  しかも私ときたら かなりひ弱な体型・・・

  ところが\(◎o◎)/ 

 結婚当初は 力のなさは見た目通り   

それがいつの間にか 何でも自分ですることを余儀なくされて ちょっとした力持ちかも  

 ついこの前も 近所の友達とご主人が 低い脚立でキンモクセイの剪定をしていたので 我が家の大きな脚立を使ってもらった。  
その時も 普通に友達のところまで運んだ私  友達が返却に来た時は ご主人が運んでいた  

 脚立を受け取って 運ぶ私を見た友達は\(◎o◎)/


   ( でも主人は きっと私のマッチョぶりは 殆ど知らないと思う・・・良かった\(~o~)/ )


 誤算だったのは タイヤが玄関の階段を2段ばかりトントンと転がって落ちて 私の脚の小指に落ちたこと  「グシュッ。。。」って感じの感覚が・・・

 痛いなぁ・・って思いながら タイヤ交換に行って 入れ替えて貰ったタイヤを ワッセワッセと倉庫にお片ししたのも私・・・
 
 今もちょっと痛いので見てみたら 少し紫がかって腫れている  触ると痛いけど この痛み方はおそらく打撲かな?  と都合良く考えておこう。。。

「だから 手伝うよって言ったのに・・」 心配そうにKA-ちゃんが 小指見てました。

 でも 明日様子を見て 整形外科に行ってみよう

 

山あり またまた山あり 急こう配((+_+))。。。
 今日は朝からお出かけ    正確には 昨日は かな?

 KA -ちゃんの家探し と言うか 大学で紹介してくれていた所の下見も兼ねて 不動産屋に行くために

 十二分に承知なんだけど 大学の所在地は坂がキビシイ

 実際歩いてみないと 「徒歩○○分」って言うのが・・・

 と言うのも 言葉に偽りはないんだけど かなり広い大きな大学なので 彼女のいる校舎までさらに15分から20分かかったりするから・・・

 しかも 延々と坂道   しかも結構急こう配


 あちこち見て 2件に絞って 仮契約も・・・最終決定は主人に見てもらって KA -ちゃんが安全で 通学しやすくて 住みやすいい所を選びたい

 主人は多忙を極めているような人なので 30日に都合を付けてで行こう と今朝決定・・(今日も 午前も午後からも異なる行事があって 忙しそうにでて行きました。)

 昨日 帰ってからもKA -ちゃんと色々話をしたり 大学の友達に話を聞いたり かなり疲れました


    KA -ちゃんの研究室になる予定の校舎
  2009_1226_114145-CIMG0926.jpg


  KA -ちゃんがいつも帰る道を下りながら見えたのは  
  <minato.jpg 
  写真では感じないけど かなり高台の所です  朝もや?で白っぽく見えてた


 お昼にイタリアンレストランで食べたデザート
    deza-to.jpg
  いつもの事ながら お腹がとっても空いていたので 最初に写真撮るのを忘れてる~~
  気付いた時には お腹も落ち着いていた

「宝くじ」 買ってないけど 夢物語(^^♪
 すでに 販売期限が過ぎた 宝くじ

 この宝くじが売られている間 「もしも 当たったら」と言う会話が 友達の間であった。
 
 「当たったら ルックンさんとKさんに 好きなブランドの物買ってあげる。」
 「家を新築する。」
 「正月は ハワイで・・ 暖かいし 日本語が通じる」   Mさんの言葉
 「せめて ビジネス席にしてね」             Kさんと私の言葉

 「じゃ私が当たったら 自動車買ってあげる」       私の言葉

 「カッコイイ 大きな外車買おう」            Kさんの言葉 
  
 「フェラーリだったらガレージどころか家から建てかえないと停められないよ。 私たちには??」          

 「癖になるから 地道に使わないとネ」          Kさんの言葉 


 「え~ お福分けはしないとダメだよ! Kさん!」


 「みずほ銀行に行かないとダメだから 1日休み下さいネ ルックンさん」  Mさんの言葉

 こんな会話から始まって 楽しい和気あいあいの会話が続く


 「宝くじ」って当たりを考えないでもないけど 「夢」を買う手段だと つくづく思う

 楽しい想像ばかり浮かんできて それなりに楽しい


  ちなみに この3人は 「宝くじ」 買ってません(^^ゞ

 すでに 年末ジャンボは終わったから 次回は・・・   またまた 盛り上がってしまう(^^♪・・・全く出費無しで 楽しい夢物語

 世間の他の人も こんなありえない話 考えているのかな?


 
 今朝 8時だというのに 外気温ー1.3度

  大きなカラーの葉っぱも この通り
  simo.jpg

 霜で しんなり・・・・

 
 元気なのが
  manryou.jpg
  
  白い万両の足元からは 遠慮がちに

  manryou2.jpg


 日中は 穏やかで日差しに暖かさも感じたけど 盆地の我が家は朝晩厳しい 

御近所サンタさんの プレゼント
 今日は クリスマスイブ

 子供が大きくなると それぞれに友達なんかの付き合いの輪が出来て なかなか家族全員でイブの イベントが出来なくなる。

 主人・・・・・忘年会
 A-ちゃん・・・高校からの仲良し友達とお食事
 KA-ちゃん・・・大学の友達とワイワイ鍋パーティ

と 聞いていた

 朝早くからKA-ちゃんを送って その後 楽をしようと夕食用に「ロールキャベツ」の準備をした。

 だって 私ひとりだもん!!

 「多めに作っておけば 明日 素知らぬ顔(゜゜)をして 夕食にだせるぞ~~


 夕方 再確認の連絡



   ガガ~~ン

 日にちを勘違いしている!!

 主人とKA-ちゃん・・・25日の予定
 A-ちゃん・・・・・・27日の予定


 はい。。。
 分かりました。。。

 大慌てで 買い物

 ローストチキンとケーキは市販品  (ローストチキンは 大抵そうだけど・・)
 
 色々サラダ、フルーツ、スープ、クラッカーのカナッペ、ちょっと贅沢にローストビーフもプラス

 品数が多いだけで めちゃ簡単  ワインは 明日早いので パス!!


 何事もなかったように 皆んなで 食べました。



  こんな おバカな我が家にも 届きました

  sweet orange

 仲良しの御近所の奥様から 「スイートオレンジ」

 和歌山の 知人が試作品として作っていて まだ市場に出回っていないそうです。

 「届いたので 食べてみて」
と 朝に 届けて下さいました。

 今日は ケーキで味覚がマヒしているみたいなので 明日戴くことにします。

 ウキウキ ワクワク


   今 2階に行った主人が
 
 「我が家にも サンタさんが来ているよ」
 
 って!!

 きっと 子供たちから私たちへのプレゼントです\(~o~)/

 早速 2階に行って 見てきま~~す
 

熱帯花木も 強いぞ~☆(^。^)☆!!
 このところ 居座ってた冬将軍

 ようやく 昨日あたりから穏やかになった。

 と言っても 平年並みの寒さと言うから 師走の寒さ(*_*)

 庭を ぐるっと一回り


  アレレ??
  
  このアブチロンって 熱帯花木のはずなんだけど 蕾もいっぱいで普通に咲いている。
  
  abutironn.jpg

 雪の時も 外の子だから そのまま・・・

 来年は 挿し木して]友達の所にお嫁入りの予定

 抜いて処分したもの・・・
 ショウジョウそう サマーポインセチアの異名があるように 色合いがポインセチアに似ている。
 今 まさにポインセチアの季節なんだけど 赤い色もすっかり抜けて やっぱり夏向き

 庭の片隅に 抜いた株を少し置いておきました。 だって 種が付いてるでしょう  こぼれ種で芽吹く来年の楽しみのために
  
   

   部屋の中の 花達

  shikuramenn2.jpg


 sikuramenn.jpg


 これは 私が買った シクラメン ふりふりのフリンジも 白色とのコントラストも可愛いよ\(~o~)/   

 
 1週間くらい前に部屋に取り込んだ サンセベリア  もう水やりも止めて 休眠させよう・・・

 でも どんどん大きくなって \(◎o◎)/!



  ちょっと 分かりにくいけど 外で寄せ植えの鉢にある ユーカリ

  2009_1223_155320-CIMG0917.jpg


 でも 2年で随分大きくなって 今ではユーカリの下にある他の植物は 全く目に留まらない。  頂点を剪定して大きくなるのを止めたけど もう遅いかな?

 シルバーリーフが 優しいカンジ 

 思いつきの 真似っこメニュー♫
 毎日 頭を悩ませる食事の献立

 「なるべく 野菜もたくさん食べられるように」

と 夕食には 使う食材の種類が多くなるようなメニューが 大抵加わる。

 そういう一品って 祖母がよく作ってくれたような 昔ながらの「おかず」なんだと思う。

 でも 今風の 一見オシャレなメニューも加わる。

  
 先日 お惣菜売り場で見かけたメニューを 自分なりに勝手にアレンジして作った今晩の献立の一品

   サーモンポテト

 皮をむいた男爵イモをレンジでチンしてマッシュ ハーブソルトとマヨネーズで味付けする。 (塩・コショウでも可)  味付けは 控え目に!

 これを楕円形にして 真ん中を少しくぼませる。

 くぼみに 塩コショウした生の秋鮭、シメジを載せて クッキングシートを敷いた230度位のオーブンで6~7分焼く。
  この時 ローズマリーも添えて焼くと いい香り・・・

 取り出して あれば スライスしてさっと茹でたアスパラを載せて その上にマヨネーズをトッピングして 焦げ目がつくまで2~3分焼く。

 仕上げは お好みでパセリなんかふりかけてもいいかな。

 
 もう少し 盛り付けに工夫が欲しいかなって思ったけど 試作メニューだから これでよし と言うことで(^^ゞ

 こう言う 今風のメニューは 見た目より作るのが簡単かな\(~o~)/
 売り物じゃないし・・(*^^)v

 食卓も華やかになる。

 でも 私って 昔ながらのお惣菜も好き(*^_^*)

 色合いも華やかじゃないし 結構手間と時間もかかったりするけど。
(手際のいい人は ささっと作ってしまうけどね( ..)φメモメモ)  

 こんなわけで 我が家の献立は 和・洋・中 取り混ぜの まとまりのない献立になることが多い

 家族には

 「いろんな 食材を食べないとネ」
 
って うんちくを言いながら・・・
 

 

お待ちどう様。 まさしくお誂え(*^^)v
 やっぱり 今日も寒~い

 今朝 一番にしたこと!

 玄関の窓から外を見た

 次にドアを開けて 再確認

 昨日の雪が凍てついてないか もっと降って積もってないか 

 雪国の子(え~・・オバサンの間違いなんじゃ?)ではないので こんな天候の時には 何といっても自動車の運転が気がかり(+_+)

 幸いなことにその心配はなかったけど ところどころ雪が残ってたり 少し凍てついているような感じだった。

 
  出勤するのに 襟元を暖かくするのに選んだストールは

  kusakizome2.jpg

 モヘアみたいな風合いの 草木染めの大きなもの

 これって 染め上ったら 元の半分近くの幅と長さに縮んだ記憶が((+_+))

 大きな寸胴で煮たから 当たり前かな?
 
 でも 何で染めたのか すでに記憶にないところが かなり怖い・・・

 きっとマリーゴールドを バイセンを変えて 2色にぼかしたんだと思うけど 確証がない・・・

 
  染物ノート  みたいなものを作っておくといいのかも

 でも 同じ時に同じ溶液で染めても 全く違った色になったりするから 写真も必要かな

 これ1枚プラスするだけで とっても暖かい  何といっても モヘアの風合いだもの(^o^)丿
今日のために クローゼットの棚の中で 待っていたみたい

苦手です(>_<)  冬将軍到来☃  
 昨日 朝から洗濯物干してても 竿が落ちるくらい風が強くて 台風みたい。

 おまけに お昼前には☃雪も舞っていて 一日中外に出たくないな~って・・・

 主人は相変わらず多忙の人で 仕事ではない会議のため 伊勢方面に出かけた。  寒いのに御苦労さま

 夕方遅く帰ってきた主人曰く

 「伊勢自動車道が 風が強くて ハンドル握ってても 怖いくらい

 近くの人や利用している人は知ってる思うけど 伊勢自動車道って 普段でも風が強い高速道路で しかも山の中 と言うかかなり ローカル!

 心の中では

 『だから で行けばいいのにな~  。」
なんて 思ったけど 口に出さなかった。  だって 出発直前まで 降雪の心配して 電車で出かける予定だったのが 自動車に変更したから・・・   

 主人は 時間と場所の融通が利かない電車より いつも自動車を選ぶ人!  私は1時間以上も運転するなら 電車派!

 こればかりは 感性と言うか好み?の問題だから しつこく言わないようにしている。

 昨日はこんな天気で 一日中家にいた。

 夜 友達が貸してくれた DVD『ハリー・ポッター』を観ていたら 普段あまりTVを観ないので 目が疲れてしまった   でも この年になっても『ハリー・ポッター』と言うのが 大きな声で言えないかも

 1作目と比べると ワクワク感も減ったけど やっぱり見てしまう。  原作と比べると かなり省略されていて スネイプ先生がちょっと可哀そうかも・・  本が出版されるたびに 長くなってくるので 2時間半に集約すると 仕方ないかな


  
  今日は 雪が~~   
      庭の様子 あれこれ

  鳥の贈り物南天

  yuki.jpg

  アネモネの苗の上にも
  yuki2.jpg

  初夏には 綺麗な花で楽しませてくれた アルストロメリア
  yuki3.jpg


 10時頃から降ったり止んだり・・・

 明日までに 道路は乾いて欲しいな。。。

 天気予報見ても この辺は 晴れマーク

 このギャップが この辺り、山間地の辛いところかな


いい 縁に巡り合えますように(*^^)v
 屋根に雪を載せている自動車が 会社の駐車場にあった

この辺りには たくさんの住宅地があって 隣接する住宅地でも 山の上の方を開発している所は とても寒い(と思っている)

 昨日の夕方 ほんの少し雪が舞ったわが家の付近では いつも通りの風景だけど で 5~10分位の距離の友達の家では 雪が積もってたらしい 

 でもこの時間 外はかなり風が強い。

 主人曰く

 「雪起こしの風」

と言うらしい


  
  KAーちゃんが 何度も大学の生協へ出向いて 情報収集している物件

  daigaku.jpg


tizu.jpg

 来年から 研究室に入るので いよいよ一人住まい!

 よく今まで 1日も休まずに 自宅から 通学しました

 研究室で拘束される時刻が長くなる(21時・22時・23時まで?)予定なので 自宅通学は無理!

 後 3年か5年と言うことなので(え~っと 卒業したら いったいいくつ??) 大学に近くて暮らすのにも便利で 管理人さんが常時駐在のレディスマンションを探していたら 何と狭き門 昨日まで該当物件が2件 今日は1件のみ!!

 しかも 写真には載ってない物件!

 慌てて 大学に連絡して 管理人さんに連絡を取ってもらった。

 25日までは授業があるので 26日に物件を見せてもらうことにした。

 さ~て いい物件に巡り合えるといいのですが・・・・ 

類は 友を呼ぶ? 
 昨日の夕方 知り合いのお店から 電話があった。

 よく 内容を聞いてみると 花を戴けるという内容

 度々行くお店ではないけれど 私にまで花のプレゼントがあるとは やはり不景気の影響なのかな?
つまり 単なる客寄せなんだろう

 しかも 
 「店の営業時間中に 伺えるかどうか分からない」
というと 
 「玄関に届けておく」
と言う内容。

 そんなわけで 今日 お昼の休憩中に その店に行ってみた。

  
    お花の プレゼント

   shikura.jpg


  左側は 前に自動車販売店から戴いた シクラメン
  右側が 今日戴いた シクラメン

 今年は 自分で買ったシクラメンが 2鉢。 戴きもののシクラメンが 2鉢。

 玄関に 4鉢のシクラメンが置かれている。

 毎年 東側にある出窓に飾っているけど 4鉢となると 置き場所も考えないと・・・

 今日 夕方 雪が舞っていた❅  寒さがいっきに押し進んできた。 こうなると いろんな植物の指定席を考えて移動しないといけなくなる。

 さてさて 我が家にやってきたシクラメン  長く楽しむためにも 置き場所を確保しないとネ♡


深い 緑❤♡❤
 今朝は 思っていたより寒くなかったけど 夕方から 深々とした冷気が満ちている

 さすが まだ雪は降らないと思うけど ニットのポンチョを羽織って外に出たら じわ~~っと寒い

 留守の間に届いていた再配達のお知らせ

 夜間便にと連絡したので 20時過ぎてから配達担当者がバイクで 来てくれた

 その時 外に出て 寒かったこと!!

 仕事とはいえ 配達の方に申し訳ない気持になった


 昨日友達に戴いた バージンオリーブオイル  早速今朝 パンにつけて 食べてみた。

 少し ピりっとして 全く油臭さがなくて軽ーい

 残念ながら パンはバゲットではなくて 家で焼いたクルミパン  最近 クルミだけでなくて ナッツのパンがお気に入り

  ori-buoiru.jpg

 どちらも オリーブのバージンオイルだけど 右側が昨日貰ったオイル!!

 友達が言っていたように 本当に 濃い緑

 しつこさがないから きっとあっという間に美味しく戴いてしまうと・・・


  ちなみに オリーブオイルは オイルでなくて果汁です  と いつも言い張るのも 私です   

中身は 緑の高価な液体(*^_^*)
友達から こんな素敵なプレゼント

  present.jpg
 
 ラッピングもいいでしょ

 真ん中に クリスタル(実物は アクリル樹脂製)のチャームが付いていて とても厚みのあるふかふかの不織布で作られた袋に 入っている。


 白い この袋をひも解いて 中の物を取り出すと

  present2.jpg


  present3.jpg


 写真ではよくわからないけど ペットボトルに入った 「バージン オリーブオイル」
 色はまさしく濃い緑

 実は このオリーブオイル イタリアからのお取り寄せの お裾分け品

 友達が イタリア人の有名なシェフ(NHKでも登場した事があるよ)のお勧めのオイルを 送ってもらった。

 友達は そのイタリア在住のシェフ夫婦と親しい。

 とっても 美味しいオリーブオイルで トーストしたフランスパンにつけたり 野菜にかけてももちろんいい

  
 先日 以前紹介した「ガーリックオイル」をまた作ったんだけど そのオイルをお裾分けしたら 私では手に入らない珍しいオリーブオイルになって お里帰りした

 ラッピングをはじめ いただくのがワクワクしてしまう プレゼント


  私 こんな 素敵な ラッピングしなかったけど・・・

 
 人様に 何かをお裾分けしたりするとき ゆとりがあればラッピングにも気を配りたいなって 勉強した。

 だって私ったら ラベルは書いて貼ったけど 愛想のないピにール袋に入れて渡したし・・・・   

 


隣の芝生は 本当に青い!!
自称 「週末ガーディナー」の私

 ところが どうも今年は それすら言うことがはばかられる

 未だに 玄関先は 2種類の葉ボタン・ジュリアン・ガーデンシクラメン・蛇の目エリカ・ユーカリにオリーブ・ゴールドクレスト そして何となくあった植物をいい加減に植えこんだ 数鉢の寄せ植えもどき

 こんな風に書くと 「いいじゃん♡]って思うけど 気持ちが乗ってないのがありありと判る 寄せ植えもどき・・・

  
 ほんの数メートル先の 前のお宅には 先日 いつもの花屋さんがやってきた。

 軽トラックに様々な 植物を積んでいた。

 暫くして 玄関に飾られたのは

  yoseue.jpg


 素材は 我が家と同じなのに さすがプロ  でも 我が家の素材は もっとコンパクト・・・・

 このお宅の奥様は 87歳と仰って \(◎o◎)/!

 つい2~3年前まで すべての植栽もご自分でされていたけど 最近は重い植物の植え替えは 花屋さんにお願いされている。

 昨年 庭や玄関を掃除されていて 転んで腰を痛めてから 用心されているらしい。

 四季折々 見事なまでの花々を 園芸のプロ? と思うほどに手入れされて開花させている。

 庭も雑草が見あたらないほどに手入れされているが この奥様のオシャレなこと

 自宅にいる時も ちょっと少し出かける時も ファッション雑誌にでも掲載されそうな上品な装い

 私も この奥様の年齢になった時には かくありたいと思う

お腹も 気持ちもワクワク\(^o^)/
10時過ぎに 友達が迎えに来てくれて 近くのデパートに買い出し

   買ったもの

  * 蟹やイクラ、ホタテ、ウニと乗っている海鮮ちらし
  * ゴボウのサラダ
  * インゲン豆の あえもの
  * フルーツのヨーグルトサラダ
  * 唐揚げ 2種類
  * 3種類のケーキ

以上が 私たちの買った食品

 私たちがT木さん宅に到着して 間もなく次々に 友達がやってきた

 大きなテーブルを2つくっつけて食事の準備をしたり お楽しみ抽選会の準備をしたりしているうちに お昼時

 ほぼメンバーが揃ったところで いろんな笑い話に花を咲かせながら次々と お腹に収まっていく

 いつもの事ながら よく気が付く友達が多い。 M岡さんは ぜんざいを作ってお餅まで持参してくれた  今日も可愛いイメージの手作りのワンピースを着ているM本さんは 野菜サラダと果物を持参

 いろんな美味しい食べものが テーブル狭しと並ぶけど なんだかんだ言いながらも 全部お腹に収まってしまうのが驚き

 少し遅れてきたY田さんは ソバ打ちに行ってから来たんだけど 打ちたてのソバをその場で茹でてくれて差し入れ

 私たちは ソバは打てなかったけど 打ちたてのソバに舌鼓を打った

   
   打ちたてのソバ    器まで持参してくれた\(◎o◎)/!

  2009_1213_143625-CIMG0900.jpg


  一緒に買い物に行った友達の娘さん(我が家のKA-ちゃんと友達だよ)が注文しておいてくれた

  2009_1213_154418-CIMG0901.jpg
  2009_1213_154434-CIMG0902.jpg


  
  いつもの事だけど 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。。。


 お楽しみ抽選会は 2点ずつ抽選の商品があって 私はモコモコの白いストールと何かと便利な2人用の土鍋をいただいた

 今年は もう皆んなで集まれるかどうかを確定できないので 
「良いお年を !」
の言葉で おひらきになった。

 また 楽しい時間を共有したいな~~ 



  

お楽しみ の中身
             私の持参予定
      otanoshimi.jpg
 

 夕方 夕食の買い物にスーパーに行った

  生花を買うのに 花を選んで振り返ると 友達とその娘さんが買い物に来ていた。

 「突然 帰ってくるから~ 夕食のお買いものなの。 上の娘です。」

 我が家の長女より2歳年上の 綺麗だけど派手でない素敵なお嬢さん   思わず私の口から出た言葉は

 「お母さんも綺麗な人だから当たり前だけど 綺麗な娘さんネ

 お世辞じゃなくて 落ち着きのある綺麗な娘さんだった。


 ところで 我が家の長女 今日は午後から忘年会

 懐石料理風のお店での食事らしい

 恥ずかしながら あまり服装のこだわりがないらしく 今日のお出かけも私がちょっぴりアドバイス

 「このニットのワンピースの下は薄手のタートル 色は明るめにしたらいいよ。 ストッキングの上に サイドにボーダー状の模様のトレンカを履いて 靴は これかそれが似合うから 上着は白っぽい丈の短いダウンコートがいいよetc・・・」

 こんな感じで お出かけの時は 私に聞いてくることが多い(・・)?

 私も 今どきの若い子の服装に明るいわけではないけど・・・・


 
 明日 お昼に友達数人と忘年会もどきをする。 「もどき」なのは アルコール無しで お食事会だから(^○^)

 いつもは 各自で何かⅠ品持ち寄りなんだけど 今回は 私と近所の友達が買い出しをすることになった。

 明日 家の近くのデパートの食品売り場に行ってから 友達の家に集合♫

 「お楽しみ抽選会」もするので 各自何か1点持参❤


 上の写真の 2つのボードは 前に手慰みに描いてみた物で やっぱり気が引けるので 真ん中のウェルカムボードと お楽しみなので シートパックの 予定


     

  

  

ちょっとした アクセント(^_-)-☆
 昨夜から降り出した雨

 殆ど終日 止むことなく 朝からすでに夕方の暗さ

 おかげで 朝の冷え込みが和らいでありがたかったけど 日差しがないと 日中でも気温は朝のまま

 
    こんな時の為に用意してある 手作りグッズ フェルトのストール  
  suto-ru.jpg


  2009_1211_200027-CIMG0887.jpg

 前に 友達に教えてもらって作った フェルトのストール

 オーガンジーの布と 羊毛から作ったフェルトをドッキング

 他にも サイズとデザインを変えて

  2009_1211_200130-CIMG0888.jpg

  2009_1211_200257-CIMG0889.jpg



 こんなストールを顔周りに持ってくると ちょっとしたアクセントになる

 何の愛想もないセーターを着ている私なのに オシャレな装いみたいになって

 気分も ワクワク・ウキウキ

 どんよりしたうっとおしい季節も 元気でさっそうとして過ごせそう

要領が悪くなったのか カメになったのか・・・
 このところ 時間の使い方が 下手になっている

 最近まで もっと時間に追われずに 暮らしていたと思うのに・・・

 たとえば 毎日 出勤前には掃除はもちろん 庭の手入れもそれなりに・・夕食の準備も済ませていたし 夜も本を読んだり(本と言うより 雑誌)手仕事したり

 その頃 子ども二人の学校と塾の送り迎えも1日に8回あった。

 でも ゆとりの時間がもっとあった!


 よく考えてみると 用事が少なくなってきてテキパキ動いてないのと やっぱり要領がよくないみたい
 
 仕事が休みになって ひと段落したら 生活の時間を見直すことにしよう

    来年の 目標
   時間を上手く使って ゆとりの時間を作る!!



 早くも 目標が出来た


  KA-ちゃんが ぽつり・・・

 「この頃 なぜか眠い

 私も 同じ・・・

 「この頃 なぜか眠い

 

  この間 蔓編みを教えてもらった時 友達が 乱れ編みをしていた。

 ちなみに これは 私が前に作った 乱れ編み

  071118_1906~01

 この上に 鉢花や 果物を飾っているヽ(^o^)丿

こちらのリースも 冬ごもり(-_-)zzz
手作りの好きな友達やネッ友さん達は 早々とクリスマスのグッズで 華やかな様子

 いつだったか 友達と作った自然素材のリース

 山で 杉みたいな葉っぱ付きのグリーンで 直径50センチ位の土台を作って やっぱり自然素材の 様々な木の実を使って作ったリース

 それなりになかなかの出来栄え?で 飾っていたら よく判らない宗教の勧誘の人がやって来た

 お断りしても 延々と門扉の外で話し続けて とっても困った想い出が・・・

 それ以来 あまり大きなリースは 外には飾らないようになった。

 

     これは 今年中には完成するはずだった 作品

  2009_0912_111628-CIMG0520.jpg


  もう少し 全体を見ると

  2009_0912_111354-CIMG0519.jpg

 バラの花とローズヒップ・アイビー・リボンで 作ったリースが出来上がるはず・・・

 ところが 落ち着いて刺す刺繍の時間がうまく作れない

 結局 今のところ この状態で止まったまま・・・・

 いつになったら スイッチオン になるんだろう(ToT)/~~~


 私の これからの課題は いかにして時間を作り出すかってこと


 言い訳ばかり・・・で 針を持つことを忘れてしまったかな\(゜ロ\)? (/ロ゜)/?

 

勢ぞろい (~o~)♫
 この間から すこ~しずつ出している クリスマスの色々

 今日は ガラス製の「天使」も やっと参加したよ(*^_^*)

tennshi.jpg

  角度を 少し変えて

2009_125624-CIMG0882.jpg



 見慣れているはずなのに 顔も愛想がないし 御世辞にも可愛いと言い難い(゜o゜)

 でも せっかくのクリスマスグっズ♫

 邪魔にならない天使さん ということで スノーマン達と同席です(^_^.)

今年も ようこそ♡(^○^)♡
 先日 車検でお世話になった車の販売店から 電話を戴いた

 「車検の証明書」なるものが出来上がってきたので 受け取りに来てほしいとのこと

 その時 いつもお茶を出して下さるカンジのいい事務員の方から

 「例年の お花のプレセントもありますから ご都合がよろしければ引き換え券を持って来て下さい」
と 言われた。

 (゜.゜)???

 「引換券??  何だろう??」

 後で 主人に尋ねたら

 「また 確認しないで捨てたんだろう?    ○ンダから 封書届いてたと思うけど」

 ちょっと考えて 思い当たること多すぎな私・・・

 大抵のダイレクトメールは 封を切られることなく私に捨てられてしまう(ToT)/~~~

 主人は 全てのダイレクトメールにも 目を通すけど・・・


 車検のステッカー貰わなくてはいけないから そのまま販売店に行った。

 

   やっぱり 戴けたシクラメン

  2009_1205_125608-CIMG0865.jpg

 この3年間 6か月点検が12月にあるので 3回戴いた

 最初に戴いたシクラメンは 立派で 翌年も花が咲いた(^O^)/

 昨年は 花は立派だったけど翌年ダメだった。。。

 今年は 鉢が小さい   不景気の影響かな??


 せっかく戴いたシクラメン(*^_^*)

 長く楽しめるといいな

 落ち着いたら シクラメン用の肥料も置いておこう(^^♪

さんか・サンカ・サンタ♫
 先日 ネッ友さんが とっても素敵でカワイイ クリスマスの手作り作品を見せてくれた

 「よく似た (厚かましい~~)手作りの作品があったはず!」

と またまたクローゼットに頭を突っ込んで ごそごそ・・・

 
 子供が幼いころに 作ったステッチのタペストリー

   2009_1206_124102-CIMG0875.jpg

  大きさは 右のペンと比較して
  2009_1206_124732-CIMG0878.jpg

  全体が こんな感じ・・・
  2009_1206_124739-CIMG0879.jpg

  
 初めて作ったステッチのクリスマスの作品かも・・・

 随分長い間 使っています。  だから よ~く見ると 色があせたり 少々黄ばんだり・・・


  
 そして 次の作品は 作るのがとっても大変だった記憶にある 小物入れ

  2009_1206_125252-CIMG0880.jpg


 一見簡単な作りなんだけど 実はこの作品 キットで扱っていた材料を買わずに 仲のいい友達何人かで 一から 手作りしたもの

 サンタや雪だるま 洋服 ひげ・・・・  ぜ~んぶ 厚紙で型をとって 布を買って作った。。。

 なぜ こんな手間な作品を??

 と言うのも キットが売っていることを知らなかったのと 多分 お金もなかったんでしょう

 タペストリーは早速飾ってみたけど 小物入れは置く場所を決めてからでないと・・・

 年々 こんな風にクリスマスデコも簡素になって 飾られずじまいなんてものが増えてくるのかな?


  いいえ もう少ししたらドアリースも飾ろうっと


何を入れようかな♡ 蔓編みの籠
 午後から友達とT木さん宅で集まって 蔓編みを教えてもらった。

 2年前にも1度教えてもらったことのある 講師のNさんを招いて製作

 使った蔓は Nさんが準備して下さった「ツヅラフジ」

 作り方は2種類あって 私は以前 「乱れ編み」を教えてもらったので 今回は基本の編み方にチャレンジ

   持って来て下さった 何点かの作品

  2009_1205_140135-CIMG0866.jpg
  
 
   編み始め                                             2009_1205_143406-CIMG0867.jpg


  出来上がり~~❤ 

  2009_1205_160709-CIMG0868.jpg


  ミカンを 盛りつけて

  2009_1205_173011-CIMG0873.jpg


  友達が作った 「乱れ編み」の作品     「ラクロス」のラケット??

  2009_1205_172417-CIMG0871.jpg
   


 Nさんが持って来て下さった お手製の「ムラサキイモの羊羹」   紫芋も 自分で育てていらっしゃるそう(*^_^*)

  2009_1205_163724-CIMG0870.jpg

 この食器 見覚えがあるでしょう?  友達のT木さんも お揃いで購入したんだよ

 初めて食べる 「ムラサキイモの羊羹」

 甘さが控え目で 上品な美味しさ

 「ムラサキイモの羊羹・ムラサキイモの羊羹
 
って ずーっと言いながら お皿にとりわけていたのは 私です 


 また 何度か教えてもらって 上手に編めるようになる よ・て・い

 T木さんは すでに知り合いの庭師さん?から ツルの調達をお願いしてくれている❤   相変わらず行動がすばやい

 
  帰ってから 熱いものに触れるとヒリヒリするので 手を観てみたら 「マメ」が・・・

  力の入れ具合がつかめなくて いえいえ 力任せに編んでいたからなんだ~

しぶ~い バースディケーキ( ^^) _旦~~
 実は 昨日は主人のバースディだった。

 義母からは 手作りのお赤飯が届いていた

 義母の作ってくれるお赤飯は美味しくて 我が家では主人より娘や私に大好評

 この間も実家に行った時 義母が作ってくれたお吸い物がとても美味しかったので 味付けを尋ねて納得

 「だし」をきちんと昆布でとっていた。

 私と言えば 戴きもののお手軽昆布だし・・・

 次からは ちゃんとだしをとります(出来る限り・・・・すでに弱腰


 A-ちゃんが買ってきてくれた バースディケーキ

  2009_1203_204954-CIMG0860.jpg

 18センチ?サイズの ガトーショコラ

 ローソクは ケーキの大きさに到底似つかわしくない数になっているので もちろん無し

 前の袋入りのマカロンは お店の人から主人にプレセントだということだ(*^。^*)

 明日医大に検診に行くために 我が家に来ていた母も交えて美味しく戴いたけど さすがに大きくて 半分は後日に・・・と
 ガトーショコラは 日持ちがするケーキなんだね

 評判のお店のケーキで 味はとっても美味しい(*^^)v
 
 でも バースディケーキにしては 飾り付けが・・・・

 主人の年齢相応に 見栄えより味で選んだケーキです 


どたばた旅行  3
 午後には 飛行機に乗らないといけないというのに お目当ての食材を買うために 朝からSHINSEGAEデパートに出かけた。

 10時半開店と言うのが 慌ただしい(+o+)

 ホテルのチェックアウトが12時なので 大急ぎで出かけた。

 と言っても 朝はゆっくり食事をした

  2009_1130_081657-CIMG0849.jpg

 ホテルで宿泊しているというので 10%OFFで食べることが出来てラッキー 

 家では 朝はこんなに優雅に しかも品数多く食べることなんてできない(;一_一)

 まだまだ 食べたいものがたくさんあったけど 全部は無理・・・・



 デパートに着いたらまだ10時で開店前だったので この30分の間にも近くの露店を観て回った
 しかも 駆け足で

 ウォンを使ってしまいたかったこともあって ディスプレイされていたニットのチュニックを買った。

 デパートでは 友達にたのまれていた食材を大慌てで購入。。。
 当日に食べないと美味しくないというおもちも何種類か食べることが出来て 満足

 予定外で試食して 美味しかったふりかけもゲット

  2009_1203_225545-CIMG0863.jpg
 
 結構大きな袋で 4種類の味

 エビ入りがⅠ番美味しかったので このセット以外にもエビのふりかけを2つ買った。
 そして キムチを真空パックに入れて貰って・・・・

 ホテルに帰ったら12時前
 
 荷物をギュウギュウ詰め込んで セーフ


 信じられないけど 2時半過ぎにはの中にいた!

 ブランドのネクタイを2本とキーケースを主人のお土産に

 飛行機も早く関空に到着して やっぱりダッシュでリムジンへ  ウソみたいにスムーズに帰ることができて7時過ぎには家にいた


 明日からは またいつもの主婦の生活に戻ります。



   ホテルのロビーで・・・

  無題

 右側が私です
 普段と同じ様な服装で 違うところと言えば ダウンコートが必要だったこと!

 でも バッグの中から何を取り出そうとしているんでしょう??

 

どたばた旅行  2
 2日目の朝は ゆったりとホテルで 朝食

 ラッキーなことに 一度だけ朝食無料だった。

 バイキング形式だけど なかなか充実しているし 雰囲気もオシャレ

  2009_1129_074400-CIMG0812.jpg

 だと言うのに あまりに食べたいものが多くて 少しずつチョイスしたつもりなのに お皿の上の配置バランスが今一つ     こう言う所に 旅慣れてないセンスのなさが現れてるんだネ
 この写真にには 写ってないけど アワビのおかゆとヨーグルトも食べた

 このホテルのパンは絶品
 でも 南国産のフルーツ以外は はっきり言って甘味がない・・・・・
 これって 昨日の焼き肉店でも出してくれた 梨の時もそう感じた。
 梨は ハヤトウリ見たいな味で ただのミカンも甘くない と言うか味がと~っても薄い

 
 お腹がいっぱいになったところで 本日の観光地「昌徳宮」へ・・・

 朝1番の日本語でのガイド時間が9時半だったので 後の時間を有効に使いたかったから それにした。
 
 あいにく 途中から予報通り小雨が落ちてきたが 殆ど影響なし

    世界遺産の 「昌徳宮」

  2009_1129_095148-CIMG0818.jpg
  2009_1129_101011-CIMG0829.jpg
  2009_1129_095934-CIMG0824.jpg
  
 前に来た時は 空いててのんびりゆったり出来たのに とっても観光客が多い
 土曜日なのと 韓国映画の影響なんだろうけど・・・

 2・5キロの道のりを歩いたけど でこぼこの石畳と坂道
 歳をとっては来にくい所だなって思った

 雰囲気は 「日光東照宮」を想像したらいいかな

 落ち着いた素敵な喫茶店?で休憩して お昼過ぎになったにも関わらず 例の押し付けがましくない添乗員さんにお願いして SHINSEGAEデパートで韓国の美味しい食材を物色

 味の変りにくい物だけ 今日買った。

 気温で味が変化しやすい物は 明日もう一度駆け込み購入と決定!

  本日の昼食   「プルコギ」

  2009_1129_133928-CIMG0830.jpg
 
 昨日の夕食は たくさん注文しすぎたので食べきれず 今日はほどほどに・・・・ でもやっぱり チヂミと冷麺は食べた。

 その後東大門で いろんなお店を覗いた。
 今 日本の1000円は韓国の韓国の13.1倍のレートだから 買い物する時 金額を観て 慣れるまで驚く\(◎o◎)/!
 10000ウォンで約800円くらいかな?

  夕食は 「海鮮チゲなべ」

  2009_1129_191328-CIMG0846.jpg
  
  焼き肉だけでなく 何でもハサミでチョキチョキ
  
  2009_1129_191648-CIMG0847.jpg

  生けタコ   たれに漬けると ぐにゅぐにゅ動いて食べなかった 
 2009_1129_191309-CIMG0845.jpg


 夜は「NANTA]ナンタのクッキングショーを観に出かけた。   (撮影禁止)

 20年近く前にも 大阪で公演があったらしい

 ホテルに着いたら10時過ぎ・・・
 でも 外はとっても混雑しているのは 変らない・・・

  2009_1129_214814-CIMG0848.jpg



  ホテルにて・・・・・   まるで子供銀行券を扱う両替商みたい

  2009_1129_082809-CIMG0813.jpg
 
 ゼロの数が多いので お金の感覚がオカシイ??

 いっきに 大金持ち気分

  

 

どたばた旅行
 急に 韓国に出かけることに決定した。

 「急にって 2週間しかないけど\(◎o◎)/!」  
 主人の承諾さえあれば行けるかなって判断して 決行

 主人には 申し訳なかったけど 快く出かけさせて貰った。

 パック旅行じゃなかったので 自分たちでいろんな事を決めた。
 
 と言っても 到着してから添乗員と相談して 移動手段や食事なんかを決めたんだけど 今回 何といっても一番幸運だったのは とっても控え目な添乗員さんで 本人も「良く日本人に間違えられる」と言うくらいの韓国の女性だった。

 だから押し付けでなく 私たちの行動がしやすいようないろんな希望を聞いてもらえた 

 宿泊ホテルは  THE RITZ CARLTON

 とても広くてゆったりした造りのロビーで 11月だったというのに すでにクリスマスの飾りつけがされていた
  
  2009_1128_162510-CIMG0789.jpg
  2009_1128_162800-CIMG0793.jpg
  ツリーの左がレストラン
  2009_1128_162813-CIMG0794.jpg
 夕食は やっぱり焼き肉
  2009_1128_192101-CIMG0805.jpg

 この焼き肉店に行くのに 驚くほど時間がかかった

 日本では 信じられないような交通状況で 人より車優先の国で かなり怖い
 道路の途中でUターンは違反ではないんだけど 慣れてない私たちは\(◎o◎)/! でハラハラ

 きっと あまり遠くないはずの焼き肉店なのに ものすごい渋滞で タクシーは ジェットコースターにでも乗っているかのような狭いカーブだらけの住宅街を登ったり下ったり・・・ 

 あまりの揺れ具合と長い道のりに お腹が空いているのか いないのか 訳が分からなくなった

 でも わざとそんな道を選んで走っているわけでなく 本線の道路は 動いてないのと言うくらい車が渋滞していて 運転手は裏道を走ってくれたみたい(*_*)

 1時間以上車で移動したけど 帰りは焼き肉店の近くからタクシーで帰ったら 15分か20分で帰れた。

 街は クリスマスバージョンのイルミネーションが綺麗

2009_1128_211502-CIMG0810.jpg


  神戸のルミナリエの無色ミニバージョン

  2009_1129_175335-CIMG0840.jpg


 写真では あまり写せなかったけど いろんな種類の焼き肉・ビビンバ・チヂミ・・・
 チュニックで良かったと思うほど いっぱい食べた( ^)o(^ )

 そのあと 街並みやデパートを物色して ホテルに着いたらすでに11時 
 日本と違って 週末は夜明け近くまでデパートも開いている。
 
 韓国は 明らかに夜型の社会

 人通りと交通量は変ることなく混んでいた

 疲れていたけど 1時前まで起きていた。

 明日は 昌徳宮にも行ってみる予定なので 早めに朝食を済ませる予定



