ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





賑やか NEW工房の始まり(~o~)
 今日はT村さんと T木さんが借りた新しいアトリエ(工房)の片づけの手伝いに行く事になった

 私たちが着いた時には いつものメンバーはすでに全員集まっていて テーブルを囲んでお昼に頼んだお弁当を食べるのを待っていてくれた。

 先週引越しの手伝いに行った時とは 比べ物にならないほど部屋は落ち着いて 片づいていた。

 この家は サンルーム付きで 水周りや家のあちこちリフォームされていて 2階の部屋も4部屋あり かなり広い事を改めて確認した。

 と言っても 完全に片づくまではもう少しかな。

 お料理得意なT村さんは 作りたてでまだ温かい「サツマイモのきんつば」持参

 甘さもほどよくて 「○なわの芋ようかん」みたいに美味しい

 残念なのは カメラを持っていくのを忘れてしまったこと。 T村さんがいろいろ写していたので 後で送ってもらうことにした。

そして 盛り上がった事は まだまだあって 【痩せる】効果があるという アロマオイルが3本手に入ったので それを手に入れるメンバーの選択と使用方法。

 もちろん私や スマートすぎる?Nさんは枠外だけど なかなかいい香りで気分がいい でも 運動も必要だと言ってたっけ 

 次は 知り合いの人からたくさん貰ったという 新品の有名メーカーの高価な下着   ただ サイズに偏りがあって ほとんどが LL . Lサイズで Mはオーソドックスな下着2点のみ

 これは 少しふくよかなM岡さんが戴けた

 とっても 豪華なレースが着いたインナーで 買うと1万円近くするものもあって ラッキーな収穫

 『 痩せるアロマで このインナーが大きくブカブカになったらどうしょう・・・(^_-)-☆』

 と言う話題などで 十分楽しめた

 先日 Sさんが作ってくれた【手作り化粧品】 も届いていて これは私も買うことができた( 材料費のみで お世話をかけました。 ありがとうSさん

 
      【手作り化粧品】

  2010_0131_204652-CIMG0999.jpg


 
 今後 この工房を維持していくうえでの経費の件で 皆で話し合ったりした。公共料金や賃貸料などいろんな出費があるけど とりあえず2~3カ月様子をみて・・・ と言うことで さて どうなりますか・・・

 皆んなの負担が出来るだけ少なくて 居心地のいい工房になるといいな

 

秘密アイテムも ちょっと負けてる(>_<)
 ちょっと風が強いけど 暖かくて いい天気

 家事を早めに済ませて 庭を散策。。( 知らない人が読んだら なんて広い庭? 実は 家の周りをぐるぐる 歩いて回ってるだけ・・(~o~) )

 移植した柚子の木が 大きくなったような気もするし 2月に入ったら確か剪定の時期

 この柚子 花柚子と違って トゲが ×(@_@;)

 『近寄って 切ってみろ! 刺して 反撃~~<`ヘ´>

 の オーラ ありあり!!

 『トゲだけでも カットしないと危ないな~』

 と思いながら で トゲをチョキチョキ

 でも やっぱり 枝が込み合ってきてるし トゲカットの際も いたい

 思い切って 剪定予定の 一部だけを切ってみた。

 通常の剪定ばさみでは トゲが反撃~~

 何度か 格闘しながら 秘密兵器【トゲの反撃スルーアイテム】を味方につけた

 反撃から身をかわして守る為に 長~い手を持った秘密のアイテム しかも少しの力で切り落とせる切れ味(*^^)v

 それは お馴染の 【高枝切りハサミ✄】

   
    成果は
   2010_0130_165211-CIMG0997.jpg

 全部 剪定しなかった✄けど・・・

 でも しっかり 逆襲されていた

 指から 血が~~(>_<)   痛い。。。


 ところで サザンカの足元にあるこれって ノイバラ?
   2010_0130_165404-CIMG0998.jpg


❤ 美味しく 美しく ワクワク❤
   嬉しい事
 
 週末の今日 歯医者帰りに立ち寄った店で シュークリームと粒あん満タンの和菓子をゲットして帰宅

 なんと 一足早く帰宅していたA-ちゃんも ケーキと粒あん入りパピロと生クリーム入りパピロを お土産にしてくれていた

 久しぶりに休日のKA-ちゃんを誘って お茶しようと考えていたらしいけど KA-ちゃんは 試験の真最中・・・で すこし風邪気味

 と言うわけで このお土産になったみたい\(^o^)/

 夜のお茶の時に A-ちゃんいれてくれた紅茶で A-ちゃんのケーキを戴いた( ^^) _旦~~

 歯を治療していると 具合がいつもと違って 口の中の同じ所ばかり噛んで とうとう口内炎になってしまった

 何年かに1度くらいしか口内炎を起こす事が無い私(*_*;   歯科医に口内炎の事を話して 薬をもらった。  患部にぺたっと貼る小さなシートで これを張るとしみない(*^^)v

 使い方の説明書きに 『食べものではないので 飲み込まないで下さい』とあった。  が 粒あん入りパピロと粒あん満載のおまんじゅうを食べ終えた後 何気なく見たら 無かった\(◎o◎)/!

 『口の中の治療シート 飲んでも大丈夫!』と言い聞かせて 気にしな~い

 それより 美味しかった  いい 週末の締めくくりだと感謝


 以前 Sさんから戴いた 手作りの【名前の忘れた高価なエッセンス入りの石鹸】で 帰宅後 洗顔してみた。

 近頃 空気が乾燥しているためか 顔が突っ張るカンジがひどい\(◎o◎)/!

 なんと 洗顔後 いつもよりお肌しっとり

 Sさんの ピカピカお肌の秘密の一つ 発見

 でも 石鹸は 自分では 作れません(>_<)   こわいです~~(T_T)。。。


 庭の思いがけないところから(^・^)を覗かせた スイセン❀

  2010_0129_124321-CIMG0992.jpg

  こぼれ種から芽吹いた お日様にこにこのクリサンセマム 
  2010_0129_124349-CIMG0993.jpg
  表通りに面した生垣の下のスイセンは 芽が 出かかっていたよ♫


 

断言! M型の方が勝っている  らしい・・
 会社で ちょっとしたお食事会があった。

 その時 笑っては失礼 と思ったけどこんな事が

 話の発端は 何だったかは定かではないんだけど 

 若いけど 実績と地位のあるH君

 彼は 学生の時にもアルバイトに来ていた経緯あり 偶然私は彼のお母さんとも友達なので 仕事を離れると普通に楽しく話をする。

 社長が 

 「H君は M型になってきたなぁ~。」
 
 と・・・

 これって おでこの話しです。

 「いろんな 会議で年配の人の頭を見ているけど 大抵参加している人の頭は てっぺんがおぼろ月状態かなぁ・・」
 
 この話が 少し続いた

 ついに 開き直ったH君!

 「僕は てっぺんがおぼろ月よりM型の方が勝っていると思っている

 
 この 言い方 嫌味でなくて お笑い系にも思えて 大爆笑\(^o^)/

 そう言いながら 綺麗にセットしてある おでこ いいえ 前髪をかき上げた。

 若いから気にしていると思うけど いえいえ まだまだ何十年も大丈夫


 毛染めをしてあげていた 主人の頭を見て思いだした

 主人にこの話をして 娘たちも交えて笑ったけど 確か主人も最近まで多すぎる髪をすいて貰っていた記憶が・・・

 今は。。。 そんな事 ・・・・  

  



『となりのトトロ』の世界
会社で同室のKさん いつも

 『 昔は とっても貧乏だったんです(^^ゞ』
 
 って ケラケラ笑って話す。 と言っても 明るく屈託なく話すから 『御冗談?』 って 思ってた

 今朝は冷え込んで 出社する時-3度だった事から 彼女の昔話が・・・

 いつも面白そうに話す彼女・・・私と同年代位の人には 驚きの内容だったので ちょっと書き綴ってみようかな?

 (彼女は 小学生から高校生までの3人のお母さん  はっきり言って まだ若い

   ここからは 彼女の作り話みたいな 昔話の断片・・・

 自宅には 電話は高校生の時にも無かった。

 お風呂は 『となりのトトロ』の世界で 薪で沸かすゴエモン風呂。

 お湯 なんて無くて 台所で使う時も 顔を洗う時も 『カマド』で 大きな釜で沸かしていた\(◎o◎)/!
 
 新興住宅地のこの地には 大阪からたくさんの転校生の編入があった。彼女が驚いたのは スカート姿のハイカラな( この言葉がいいでしょ)女の子がやって来たって事。
 彼女は いつもお兄さんのお下がりのズボンで スカートは1枚だけあって しかも破ってしまった。。。

 見たこともない可愛い文具を持っていたりして いつも 「遊びに行ってもいい?」って頼んで お宅訪問が嬉しかった.すご~いカルチャーショックな毎日!

 だって 転校生の家は 自分の部屋があって りかちゃん人形やハウスもある!

 自家用車が無かったので 買い物は近所のみ。 衣類は年に何度かバスで駅に近いスーパーへ行くぐらい。

 家の近所の店には肉屋が無かったので 肉は殆ど食べた事なし。

 高校を卒業して 自分で働いて車を運転するようになって 買い物に行ってビックリの連続!!

 初めて見るもの 食べるもののオンパレード   「ヨーグルト? それなーに?」「納豆?」「洋菓子・和菓子?」いろんな果物・・・・    わお~~ 美味しい!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 極めつけは 二十歳で結婚するときに 母親が 驚くほどの婚礼道具や着物・毛皮のコートなんかを持たせてくれたらしい\(◎o◎)/!

 彼女いわく

 『 私の20年間の貧乏は お金が無かったからじゃなくて 嫁入り道具を買うための節約だったに違いない!! 現金が良かった~~(T_T)』

 と あっけらかんと話す

 どう考えても戦後間もない時か 私の親の世代の世界・・・

 『 実年齢より20年以上昔の田舎暮らしをしてたの』

 と言う彼女。。。

 2~3年前から とっても綺麗になって身につけるものもオシャレさん 若いアーティストのファンクラブに入って コンサートやライブにも子どもと出かけていく

 子供に手がかからなくなって やっと自分の楽しみの時間が持てて 幸せそうな彼女

 『あの 貧乏があったから 少々のことは何でもないの。今 ありがたいわ~~

 屈託なく話す彼女は イキイキしている。



    今日の我が家の庭

  2010_0127_073331-CIMG0990.jpg
  霜で フリーズした葉ボタン

  
  2010_0127_073448-CIMG0991.jpg
  モッコウバラ似ついていた 小さな小さな実

たわいもない 馬鹿馬鹿しい出来事
 今日の 【ばかばかしさと感激満載】 の出来事を 思い返してみたら

 久しぶりに霜の下りてない 冷え混みの少し和らいだ朝だったので 洗濯を干すのも そのほかの家事も あまり苦に感じなかった。

 会社の窓から人工池を見たら な・なんと 最近 あまり目にしなかったカモたちが いっぱい

 『野鳥観察』と称して 大急ぎで数えたら 1か所に23羽   おひさしぶり~~~\(~o~)/

 そういえば この冬 初めて我が家の庭にも メジロ(と思った)到来  洗濯干すのに 外に出たら 猛スピードで波打つように飛んでいってしまった・・・  もう少し 様子を見て 枝に果物刺しておこう

 友達が声色を真似ていた 『スティッチ』の声を確認したくて 夕ご飯時にTVのチャンネルをしっかり持って 子供向けのアニメを食い入るように見た(聞いた)    しかも 内容はさっぱり覚えてなくて 『オジサンっぽい声!』と思って スイッチを切った。

 ちょっと話題になった(どこで?)科学誌パロディ NHK教育番組『マリー&ガリー』がどんなものか知りたくて 今日の放送を楽しみにしていた。・・・・ 「え~~ 何なのこれ! ばかばかしい~~」で 終わった。。。。

 某バンク支店の窓口担当の方が 連絡をして下さった本店に夕方行った時 私が
 
 『よく解らないので 説明して戴きたいのですが・・』
  
 と言うと 担当の方が 本当に親切に説明をして下さったんだけど なんだか自分が 超高齢のお年寄りになってしまったように感じて ちょっと悲しかったφ(..)メモメモ

 行員の方の気配りと思ったけど 小難しい内容は無しで 簡単明瞭 時短 という具合・・

 夕方 私も主婦で忙しいので ありがたかったけど なんか~~~う~~ん。。。


  庭の 柚子の木の下で 実生のクリスマスローズ見っけ 
  
  kuriro-.jpg
  これも ピントが~~~~(T_T)

『それって 私?』
 KA-ちゃんは 学校から帰ってくると その日の出来事をいっぱい話してくれる(^v^)

 幼いころからそうなので 彼女が帰ってくるとワクワク楽しい話に花が咲く

 駅へ迎えに行った車に乗り込んだ時から 様々な話が始まる

 彼女は 口調も穏やかで どちらかというと控え目なタイプなので 話のギャップが面白かったりする

 友達には失礼だけど 『類は友を呼ぶ』 のことわざの通り 彼女の友達って小学校から今まで何人もいるのに 皆んな 【おとぼけキャラ】のところがある。

 感心なのは いつの時代の友達も 他人を悪く言わない事


 さ~て 本日の話と言えば・・・

 今 大学で 自分以外の人の これからの進路のことが気になる人が多いそうだ。

 それには様々な理由があるんだけど それはさておいて 

 あまり親しくないメンバー○子が KA-ちゃん達のメンバーの一人のMちゃんに 進路の話を持ちかけたそうだ。 でもMちゃんは 他の人の事は本人がいないところでは何も言わない

 何を尋ねても 曖昧な答えしか言わないMちゃんに ○子は おもむろに

 『 いつも一緒にいる 髪の長い眼鏡をかけた人は どういう方向へ進むの?』

 と 聞いてきたそうだ。
 
 その時のMちゃんの 返答・・・ 

 『髪が長くて 眼鏡をかけている人???   それって 私?
 
 KA-ちゃんは コンタクト派でなく 授業の時だけ眼鏡をかけている。

 でも Mちゃんは そのことに気づいてなかったそうだ。  授業中は隣に座っていても 前を見ているので気付かなかった。 ということなんだけど 3年も一緒なのに~~

 けれど彼女は真剣に答えたので 話はうやむやになって ○子はそれ以上何も言わなかったそうだ。。。


 それって 呆れられてるんでしょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 こう言った話はKA-ちゃんの周りでは よくある事(^^ゞ

 そして ここで忘れてはいけないのが KA-ちゃんも似たところありのキャラ(・・? 

 ちなみに Mちゃんの名誉のために述べておくけど Mちゃんは かなり賢い


 こんな楽しい笑い話を持ちかえってくれるのを 家族は楽しみにしている

 今日もA-ちゃんと私は 大笑い\(^o^)/
 
    『それって 私?』   
 
 が しばらく我が家のヒットになりそう!!

痛感(T_T) 過ぎたるは 及ばざるがごとし! 
  午後から T木さんのアトリエになる家の引っ越しの手伝いに行った。

 いつものように M本さんとNさんが早くから手伝ってくれている

 今日は 我が家もミニバン空いていたので 少しでもたくさん積み込み出来ればいいなって思って後ろもシートを倒した。
  
 でも 普段は後ろの座席に乗ることがないので シートを倒して空間を作るのも少々手間取る 情けない私

 借りることになったは すぐ近くで 100メートル位離れているのかな?

 何とサンルームもあって 自分ちでもないのに なんだか嬉しくなった

 その後 T木さんの友達夫婦が 軽トラックで応援


  一番の重量は 工業用の電動ミシン

 私たちではどうしょうもないので T木さんのご主人が友達にお願いして 結局 男の人5人で運び込んだ

 新しく借りたの片づけが また大変だと思う



 昨夜 テーブルの上のかごにあった2本のバナナ

 主人が そっとつついていたので 見てみると 熟して甘そう

 あまり そのままで食べることがないバナナなんだけど 朝食の時 バナナトーストにして食べることが多い。

 食パンに スライスしたバナナを並べて グラニュー糖とシナモンをふりかけてトーストするだけ。

 食べやすいように 6つか8つに切ってお皿に乗せると 結構 食べてくれる


 そのバナナ お昼ご飯の準備をしている時に 変身させた

 T木さんの所で 皆んなで食べようと 大急ぎ

 いつものように おおざっぱで バナナ2本と 砂糖 バター 薄力粉 卵2個 クルミ シナモン

  2010_0124_125257-CIMG0987.jpg
 早く焼きあがるようにと バウンド型でなく パイレックスのお皿で焼いた

 にも関わらず 焼きあがりが心配だったので そっと半分に切ってみたら・・・・

   真ん中が 微妙に生っぽい


 結局 お土産にはなれずに もう一度オーブンに入れて焼くことに・・・・

 後は 子供に任せて 出かけた


  帰ってから 家族で食べてみたら まぁまぁ 美味しかった

 我が家はガスオーブンなので 火力が強くて 少々控えめの時間で仕上げるのがコツ


    でも 今日は控え目すぎ~~~ 

青虫の餌から 私のお腹に(*^^)v
 お天気が良さそうなのに 気を良くして 朝早くから大洗濯と掃除

 ご近所では 布団なんかも乾している家もあって 『我が家も~~』 な~んて思ってたら 天気予報通り雲が
 しかも 風が強くて 布団干せそうにない・・・

 庭で気になってるのが モッコウバラ

 庭の工事をしたときに 地植えのモッコウバラを慌てて鉢に移して・・・

 しかも鉢がオベリスクより若干小ぶりで オベリスクの脚の1本を鉢に入れずに そのまま・・・

 この鉢を 一回り大きなものにして 伸び伸びさせてあげたかったんだけど 足が完治するまでもう少しかな? 


 昨年 種まきが遅すぎた キッチンガーデンの大根類

 その中で 【サラダにピッタリ】 という小さめの緑の大根が 5~6本出来ている。

 
 昨年の秋は いつまでも気温が高くて 我が家のキッチンガーデンは蝶々の襲撃を受け続けていた。

 『青虫の餌を作っているみたい』

って思って 薬を散布するのもいやだし 半ばあきらめて放置((+_+))

 ところが いっきに寒くなって 小さなキッチンガーデンの中で 自力で回復した野菜がいくつかあった

  
  そのうちの一つが この 緑の小型大根 

  2010_0123_172914-CIMG0986.jpg

 夕食に食べてみたら 美味しい

 こんなことなら もっと丁寧に育てればよかったかな( ..)φメモメモ
 
 手をかけた分だけ 答えが。。。

 
 タネをお裾分けした友達のお宅では きっとたくさん収穫できたと思う(*^^)v

 
 それでも

 『これ 今 収穫した我が家の野菜だよ(*^^)v  新鮮できっと美味しいからね』

 って 自慢げにうんちくを並べて 家族に味わってもらったけど(^_-)-☆


 小さすぎるキッチンガーデンだけど こんな風に 楽しみとウキウキ感を私にプレゼントしてくれる我が家の大切な場所になってる。

 もっとも 大きすぎると お世話も出来ないから 私には分相応のキッチンガーデン

言葉一つで ゴージャス気分な夕食(^_-)-☆ 
 今年の冬って???

 いつもは とっくに無くなってるはずの南天の実がまだついている

 庭に蒔いておいたパンは 2~3日で雀?が食べてしまったけど 小鳥がすくない??

 友達の庭でも いろんな木の実が残っていた(・・?

 
 昨日 久しぶりに 会社の窓から見える人工池に カモが8羽スーイスイ(^・^)

 今日はもっと増えていたけど

 これって 暖冬??

 でも 寒いよ! 大抵の日は・・・



 整形外科に行って 怪我の診察をしてもらった。

 レントゲン写真の結果 骨折は治りつつありま~す

 が しかし・・・

 痛みは まだ 1・5カ月~2カ月残るんですって

 とりあえず 傷めた足を「怪我はしないように!」 と 言い渡されて帰宅

 春になって 暖かくなる頃 全快かなぁ・・・

 

 何も 手つかずのたくさんの事・・・

 この医師の言葉に ムクムク 何かした~い気分でソワソワ   我ながら 単純

 明日は 午後からお客さんがある予定だけど 合間を縫って ホームセンターを覗いてみようかな?

 園芸雑誌も気になりだした(^・^)


 気分良くして 夕食は いつもよりゴージャスに見えるように盛・り・つ・け・た・・・( 手抜き ごまかし術 (^_-)-☆ )


 
   『言葉』って 発してしまったら見えないけど すごい力を持ってるね。


   「なるべく 明るい『言葉』で 話すようにこころがけよう」 って 今年の目標決定

ミラクルチューリップ 我が家バージョン!(^^)!
今朝は とっても暖かだった

 到底 この時期の朝とは思えない位の気温 

 毎朝 カチカチになった高野豆腐みたいな気分と体で動き出す私

 でも今朝はこんな私でも しっかり戻した高野豆腐みたいに ポワンポワンの気持ちで活動開始

 ポワンポワン過ぎて 朝早くは打っても響かない 低反発スポンジみたいな反応の私かも


 
 よそのお宅では チューリップの花が満開だった(@_@;)

 ミラクルチューリップという種類で 寒いこの時期にすでに春爛漫

 我が家の庭では こんなしゃれたものはないんです( ..)φメモメモ


    で 思いだしたのが これ!

  2010_0121_212202-CIMG0984.jpg
 友たちと 縮緬や着物の生地で作った 和風のチューリップの花

 「今の季節に なかなかイケてるな~(^^♪』

 って 自画自賛で 玄関に飾ろうっと

   これって 水やりいらないし 茎が伸びないし 枯れないし 横着者の私にピッタリの まさしくミラクルチューリップ(^O^)

心もまーるく 縮緬小物
 暦の上では『大寒』の今日

 外はポカポカ17度

 こんな陽気だと 気持ちも穏やかになって ほっとする。

      手つかずの 庭が・・・   焦りも出てるけど 今年は致し方ない ・・・( じゃ どの年が良かったのかしら?(゜゜)?)

 夕方 帰宅してから 次から次へとがかかってくる!!

 今日は お箸を持つまでに 何度の 応対にでたかなあ??

 
 その中で 久しぶりに声を聞いたのが 以前 刺繍を教えていただいていた先生

 5月に作品展を開催されるので 参加のお誘いだった。 

 先生の作品は どれも素晴らしくて 生徒さん達も凄腕の方がたくさんいらっしゃる

 どんな趣味でもそうだと思うけど 刺繍の教室はその場で教えていただくのはわずかで 後は家での宿題になる。

 私は 母が医大に入退院を繰り返していた事もあって 2年近く失礼している。

 声をかけて下さった先生には申し訳なかったけど 途中でご迷惑をかけることになったら申し訳ないのと KA-ちゃんの件で落ち着かないので お断りすることにした

 でも作品展は 見せて戴きに行くつもり    皆んなの作品が とても楽しみ




    近所の奥さんが作ってくれた 縮緬の小物   
   
   2010_0120_213302-CIMG0983.jpg
  布合わせが可愛くて 年末から籐のかごに入れて飾っていたけど そろそろ 次の季節に沿ったものに変えた方がいいのかな?

 母が作ってくれた 縮緬のウサギのお雛様 今も探していたんだけどクローゼットの中に無かった

 箱に きちんとお片ししておいたのに ???

 休日に 落ち着いてもう一度 確認しようーっと(@_@;) 
  


花も笑った いい傾向(*^^)v
 先日 手作り大好きメンバーの集まりで 『来月から集まる家』 が未定のまま解散したのがずーっと気がかりだった。

 候補に挙がっていた家の鍵を借りられる日が その翌日だったので T木さんが家の内部などの様子を確認してくれた。

 結果 到底 使える状態の家ではなかったらしい・・・  

 持ち主は離れたところに住んでいたからなんだけど・・・  家って 住んでないとダメになるって 本当だ!!

 つい先ほどT木さんから 連絡があった。

 でも ウフフ

 今までアトリエに使っていた家のすぐ近くに きちんと管理されている家が格安で借りられることになった

 とってもラッキーで 気持ちも ほっとした(^^♪

 日曜日に 引越しのお手伝いに行くつもり


 
 今日は4月並みの気温になるという予報通り ガラス越しの日差しは暖かくて 会社の仕事をしている部屋はサンルーム状態なので 暑くて少し窓を開けた。

 
   我が家の庭では 昨日までの寒波にも負けずに 昨年の秋に植えたアネモネが
  2010_0119_124702-CIMG0982.jpg
  昨日までの寒さで ガクが少し痛んでいるけど 花は咲くよ~~って頑張ってる

  
  友達に分けてもらった オキザリスも
 2010_0119_124641-CIMG0981.jpg
  日差しを受けて にっこり花開いた

着ていた物は スルメなの?
 今朝の冷え込みは 半端じゃない

 大抵の地域でもそうだったと思うけど KA-ちゃんを送って行った時はさほど感じなかったけど ( 5時40分 )7時前に外に出た時 が 痛い感じが・・・
   
 つまり 気温が低くて冷え過ぎ!ってしるし

 洗濯物を干していても すぐさま カキーン(@_@;)

 スルメみたいになって 固まってる。。。

 7時50分の天気予報で この地域の外気温が出ていて 納得

    マイナス4.2度

 暖冬だって言われていたけど やっぱり 例年のごとく寒いんだ~~((+_+))

 気温を知るまで 寒~い(+_+) って思ってたけど この気温を知ったとたん もっと寒く感じた((+_+))

     もうスキーは無理だ  温泉でないと  なんてことも頭に浮かべながら 大急ぎで支度して お仕事へ

 今日は パンツの下にこっそり履いているレッグウォーマ-が なかなか離せない一日だった。

 お昼には うって変わって 穏やかないい天気

 

  こんな寒さにもめげないで 庭では少し嬉しい事も

  2010_0118_124501-CIMG0977.jpg
  クリサンセマムに蕾が♡


  2010_0118_124530-CIMG0978.jpg
  ローズマリーも ずーっと花を付けていて♡

  
  寄せ植えの葉ボタンは 外でも元気な顔
  2010_0118_124714-CIMG0980.jpg
  
  habotann1.jpg


 軒下で管理しているガーデンシクラメンとジュリアンは 寒さでぐったり(T_T)してしまって 可哀そうだった 

  

見とれたものは 庭とお皿の中
今朝は 恐ろしく冷え込んだ

 放射冷却現象の見本みたいな朝
 
 こんな日には 庭の手入れをしたり 1日延ばしになっている春の花の準備をしたりしたいんだけど 年末の足の怪我がたたって しゃがんで指先に力が加わると い・た・い

 『このまま春になったら 庭がいやだ~。 花がない!!』
 
 と焦る私に

 『足怪我してたからって 思ったらいいのに(*^^)v』

 と KA-ちゃんの言葉。

 『怪我は6月まで続かないけど 庭は夏までどうしょう(T_T)』

と 私の心の声・・・


 朝から 『トントン』  『シュウーシュウ』  『ガサガサ』。。。   こんな音が ずーっと聞こえてくる

 気になりながらも 早く家事を終わらせたくて確かめなかったけど 10時前に庭に出て やっと判った。

 お向かいのお宅に いつもの園芸屋さんが来ていて 消毒をしている。

 1メートルくらいの高さに揃えているサザンカの生垣をはじめ 門かぶりの松、モチの木、そしてバラ・・・

 消毒をお願いしている場面に遭遇したのは 初めてのこと(@_@;)

 なるほど・・ 春にサザンカに毛虫を見ないのも 薔薇が綺麗なのも こうした見えないお手入れがあってのことだと 改めて感心してしまった

 そして プロのお手入れに見とれてしまった。

 到底届きそうもない高さのある植え木にも とっても長いノズルの噴霧器を器用に操って 難なく消毒を進めていく。 これを見ていて 

 『消毒の必要な花木や花は やっぱり私には無理~~』
 
 とますます 感じてしまう( ..)φメモメモ


 
 友達が届けてくれた手作りおやつに 気を取り直して 

 『今日は布団もしっかり干すよ~

  
   
     ジンジャーカステラ

  2010_0117_113812-CIMG0976.jpg
 こんな風味のカステラを食べたのは 初めて(^◇^)

 甘さ控えめで ほんのりジンジャーの香りと味が口の中で広がった。

 初物を食べると 何年か長生き出来るって聞いたことあるけど その通りだったら 私って何百年生きるのかな 

 



手作り仲間の 気合いの入った集いのひとこま 
 T木さんが借りてアトリエにしている一軒家で 手作りの好きな友達皆んなで集まって お昼ごはんを食べることになっていた。

 家主さんが違う人に貸すことになったこの家は 今月中に空け渡す予定

 遅れて私とT村さんとSさんが到着した時には 他のメンバーが荷物に整理や掃除にと 一生懸命 働いていた

 『揃ったし ちょっと片づいたから ご飯にしよう

って 遅れてしまって 何も手伝わずに着いた私たちの顔を見て 笑顔で 迎えてくれた

 時間は 2時

 ごめんね 待ってもらって 何もせずに。。。

 感謝の気持ちで いっぱい


 先に到着したメンバーが 美味しくて盛りだくさんなのにリーズナブルな 仕出し屋さんが造ったというお弁当を準備してくれていた


 その後のお楽しみは   Y田さんの差し入れの
  tomato.jpg
 これって 食べたの初めて!!  杏に似た味わいで トマトとは思えない。  美味しくて いくつも食べてしまった

 M本さんの差し入れの いろんな種類のお菓子にも舌鼓を打ったところで

kutushuta.jpg
T木さんの知り合いの方が編んでくれたという 靴下のプレゼント

 暖かそうな お手間要りの靴下を じゃんけんで勝った人から順次 戴いた(^O^)/

 その時の じゃんけんの気合いの入っていたこと\(◎o◎)/!

 部屋の中に響き渡ったのはもちろん! きっと 外にまで聞こえていたに違いない

 いつもは じゃんけんは負けてばかりというM岡さんも 気合い勝ちで2番目に お気に入りの靴下をゲットした

 シメはNさん差し入れの ぜんざい

 どれも美味しく戴いた後 M本さんがまとめて買ってくれた 『市田柿』を 受けとって お土産となった。


 「来月から 集まる場所をどうするか」  に当たって 新たに借りるかもしれない家の鍵が今日届かなかったので課題は残ったまま 本日は解散と・・・

 
 これから先 皆んなの利用しやすい楽しい場所になるといいな 




家中に ☆星★ を振りまく妖精?
 昨日も???

 今日も???

 お日様の光や電灯の光で 時々 キラキラが 目に入る(・・?

 掃除機をかけてしまうと いつの間にか消えてるんだけど???

 今朝 洗濯をするのに洗面所で 

 やっと判った(*^^)v

   hoshi.jpg

 実物は この☆の角の部分ほど。  4分の1位かな?


 入浴剤の 炭酸ボム の中に入っている☆だった。

 お風呂に入った時に浴槽に広がっていたけど 掃除してお湯を抜いたときに無くなったはずの☆

 よく注意してみると家中のあちこちに落ちている。

 体にくっついていたのかなぁ?  種類を変えていろんな炭酸ボムを使ったけど 花びらが浮かぶ種類のボムでは こんなことがなかったので 新しい発見

 入浴グッズにこるお宅では 当たり前の事なんだろうけど 我が家では 中から何かが出てきて湯船に浮かぶ入浴剤は あまり使わないもん( ..)φメモメモ

 だって 後の掃除が大変そうに思いこんでるもんφ(..)メモメモ


 ということは キラキラ☆を家中に振りまいていた妖精は 娘たち?・私?・それとも主人?

 娘たちならいざ知らず 主人と私なんて いったいどんな風貌の妖精??

 



山里のお店での 出逢い♡
 今朝はこの冬一番の寒さ

 雪❄も覚悟していたけど ラッキーなことに免れた。

 でも 洗濯物を干していると 手が指が痛いほど 冷たくなる。

 もちろん洗濯物も 「カチーン」 と板みたいなっていく(>_<)

 それと ものすごく強い風で 玄関周りの寄せ植えの鉢が からから\(◎o◎)/!

 うそっこ陶器の鉢で寄せ植えしたジャノメエリカとシクラメンの鉢も ローズマリーとプリムラの寄せ植えも 強風にあおられて ひっくり返っている



 今日は ちょっと豪勢な お食事に出かけた

 店の入り口の門をくぐると
  水車
  この下の池には 大きなコイが・・   寒さのせいか 殆ど動いてなかった。
  
 池もうっすらと氷が張っているし アップこそしなかったけど 久々にみる大きなつららもあった   水車の下の方のシダの所にも つららが下がってるよ


  店の中は 古民家風のとても立派な造りで 床暖房になってて暖か~~~

 以前 来たときは 広ーい板の間(この言い方がふさわしい)に座っての食事だったけど 今日はテーブルの部屋に通された

 
  前菜・鶏肉ときのこの朴葉焼き・茶碗蒸し・てんぷらに続いて メインは

  材料
  yakiniku.jpg
  お肉   とーっても 美味しい

 この後 炊き込みご飯・粕汁・デザート3種類 と続いた

 もちろん 私は 完食  


   お店の 箸袋 が素敵だったので お持ち帰りした

 箸いれ

  ひとつひとつ 手書きのサザンカ❀   一筆画かな?


  冷たさが 『手✌』 にしみますo。..
  昨夜から とっても寒さが増している

 今朝 KA-ちゃんを駅に送って行くのに まだ暗い道のところどころが 黒く光っていた

 これって 注意しないと 凍っている印

 でも 道路は殆ど乾いていたので ラッキー


   悲劇に気付いたのはそのあと

 時刻は まだ暗くて寒い早朝6時前 お弁当を作りながら いつものようにお湯でいろいろな洗い物をしていた。 はず

 いつまでたっても 蛇口からは冷たい水が・・・

    
   キッチンの給湯器が壊れた~~

 我が家の給湯器は 12~3年前にキッチンをリフォームした時に あえて浴室と洗面所の給湯器とは別に取り付けてもらった。  

 給湯器って 突然 なんの前触れもなく壊れて大変!   と 昨年友人も言ってた(>_<)

 10年以上使ったら いつ壊れても仕方ないのだそうだ

 判っていたけど そんなに時がたっていたなんて そちらの方をすっかり忘れていた。

 寒波襲来で この冬一番の寒気が入っている時に壊れるなんて なんのバチが当たったんだろう(T_T)
  ( 食べきれないで 捨ててしまっている食物さん ごめんね・・・  家族には 「行儀悪いからつまみ食いはよしなさい」と言いながら こっそり自分だけつまみ食いをして ごめんなさい・・  「好き嫌いは よくないから」と言いながら 自分のところには嫌いなおかずをけっして並べない事に ごめんね・・・ )

 思い当たること 多すぎ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 
 でも キッチンのお湯が出ないだけで お風呂にも入れるし 洗面所もお湯が出るし ガスは普通に使えるし

 と思ったら なんて幸運

 だって この寒波の中 他のお湯はぜ~んぶ使えるよ(*^^)v

 
   給湯器の 交換修理が終わるまで ゴム手袋のおせわになることにしよう   。。。   早速 買いに行った。。。



   
今日 友達から戴いた 『ゆずうどん』
    
  2010_0113_202608-CIMG0966.jpg
  広島のものだけど  季節品 なのかな?

   土曜の お昼にいただこう
 

味わいが解かるステキな大人♡ への味方
 朝は しぐれる程度の雨

 でも 午前中にはこの季節に相応しくないほどの 降雨になった。

 はっきり言って 寒~い

 天気予報では 平野部でも積もるような雪が降るかも\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 子供の時には 嬉しくて大はしゃぎだった雪も 今となってはかなり辛い

 自動車での異動がまず無理 というか 動きが取れない

 子供たちが小学生の時には 主人と交代でを運転してスキーに行っていたことが 信じられない

 あれほど大好きだったスキーも遠のいて 今は温泉の方ががいいな 

 スキー場のあるところって 大抵 いいお湯の温泉地だもん

  ( これって 歳取った証拠? でなくて 味わいが解かるステキな大人になったに違いない(*^^)v)
 


 
  温泉に行けない私のために こんな強い味方が   

   今晩の お風呂のお供に選抜
  2010_0111_214542-CIMG0963.jpg
  ○ッシュの 炭酸ボム

 Aーちゃんが先日友達と大阪へ出かけた時の お土産

 浴槽に入れると シュワシュワ って いっぱい泡が出て温まりそう


 少し落ち着いたら 自分で作ってみようかな

 棚のKさん著の本に 作り方が書かれていたはず

想い出は 箱の中に・・
  今日は 成人の日
 
 我が家の娘たちは もう式には出席してしまったので 今年は楽々~~

 でも ここでは 昨日成人式が行われました 

 今日は昨日より肌寒くて お天気もいっそうドンヨリ・・・

 昨日が成人式で良かったね


 今日は 大慌てで炬燵布団のせっとを買いに出かけた。  
 
 KA-ちゃんが引っ越す頃 エアコン付きの部屋とは言っても 炬燵がある方がいいかなって思いついたから

 すでに季節外れの品物扱いのはずなので 売り切れてしまわないうちにと バタバタ・・・しかも 場所をとらないようにと 省スペースタイプの掛け敷き布団をゲットした  

 とりあえずこれで一安心


 そして 2日ほど前から調子のよくないダイニングテーブルのペンダントも 新しく購入した。 ( 本当は あまり買いたくなかったんだけど 電気商品というのは何かあると怖くて・・・)

 あれこれ検討したけど 今まで使っていたのとあまり変わらないデザインのペンダントにした。

 だって たくさんの中から選んでいても決定的な決め手もなかったし さらにお取り寄せとなると1週間はかかるということだったから(;一_一)

   
   今まで使っていた ペンダント
  
  2010_0111_222646-CIMG0964.jpg
  ゴミの分別収集のため 電球は取り外した


  2010_0111_222842-CIMG0965.jpg
  捨てられる運命を知ってか 自分から段ボールの中に入って・・・なーんて事はないです

 随分長くお世話になったので ゴミ出しの日までお片づけ(*^_^*)

 きれいに掃除して挙げれば良かったかなぁ・・・・

 これより ワントーン明るめの色合いのペンダントにしたら なんだかテーブル周りも明るくなった気がした。   となると もっと丁寧に掃除しないと 汚れが目立つんだ

 気分一新   これで ますますご飯が美味しく戴ける

確かに 生きているよ~ 庭の中で♡
午前中は お洗濯日和かなって お天気 

 昨日 お出かけで 洗濯も1度だけで終わってしまったので 早速腕まくりして大洗濯

 結果は少し期待外れで お昼前からは雨粒こそ落ちてこなかったけど ずーっと夜までドンヨリ・・・



 庭の裏側に 待機中の植木鉢や園芸用の肥料とかの園芸グッズを置いている棚がある

 庭を模様替えした時に この場所も随分被害を受けたと思う。

 小さいなりに たくさんの種類の花を咲かせていた花壇や ハーブガーデンもその時掘り起こされたり踏まれたり…

 昨年は この場所にあった花のいくつかは 顔を見せてくれなかったり とんでもない所から現れたりで どうも収集の着かない場所になってしまった。

 そんな中で 今日 こんな可愛い顔を見つけた

  snowdrop.jpg
  後ろの庭石の隙間を縫って咲いている スノードロップ


  こぼれ種からは

  2010_0110_160338-CIMG0962.jpg
  2010_0110_160213-CIMG0960.jpg
  白・ピンク・青 どの色のニゲラが咲くのかな?


  コンテナスイトピーの様子
  
  2010_0110_160310-CIMG0961.jpg
  あまり縦に伸びないのは納得だけど ロゼッタみたいに這いつくばって伸びるものなのかな?

 春になった時 どんな風に成長しているんだろう

  


  

食い意地に 太刀打ちするには??
  早朝から お出かけ

 昨年の12月から KA-ちゃんの一人住まいのために 何度かお出かけしている。

 まずは お部屋探しから始まって やっと今日契約というところまで・・・

 すでに一人で暮らしている友達に教えてもらったり 大学で紹介してもらったり   

 住みだすのは4月からだけど あっという間に時間は過ぎていくから それまでに あれやこれやと準備することが盛りだくさん・・・

 よそのお宅は どんな風にしたんだろう??
 
 私の友達の娘さんは 入学と同時に独り暮らしだったので 考える間もなく流れ作業のように決まってしまったらしい(◎o◎)!


   本日の 私の楽しみ
   
 学校の図書館に行きたいというKA-ちゃんにくっついて 私も入館

 『絶対 静かにしてね! しゃべらないでネ! 即 学生から注意受けるから!』

 関西圏ではトップを誇るという充実した蔵書にもワクワクして KA-ちゃんに続いた。


 中は 静寂そのもの(゜゜)  かなりの学生がいるにもかかわらず・・・

 KA-ちゃんが 借りたい本を探している間 私は 興味のある本を読んでいた。( 私の市には こんな本 ないもの!)

 新しい環境で刺激を受けた私の脳は 10歳 は若返ったはず!!   ( 世間で通用しない 勝手な 判断 )

 明日からの 若々しいテキパキ判断生活 楽しみ~~~



    にも 関わらず ランチが・・・

  2010_0109_120750-CIMG0953.jpg
  サラダとグレープフルーツジュース


  deza-to.jpg
  マンゴージェラード   (これ バニラアイスと間違えてアップしてる?) 


  2010_0109_123724-CIMG0957.jpg
  オレンジシフォンケーキ


  見ての通り メインのパスタは すっかり平らげてしまってから に写してない事に気付いた

  食い意地は 10歳くらい若返った脳では 太刀打ちできないって事も判った
  
 
  

  

早めでセーフ と 初収穫❤
 今朝 2講時から始まるKA-ちゃんは 7時25分発の特急電車で 学校へ

 ところが 利用している沿線で 6時半ころに自動車と電車の接触事故があったということで ダイヤが大幅に乱れた。

 会社で 大阪方面から来る親しい上司が 1時間くらい遅刻した

 その時に 彼から事故の様子を知った

「KA-ちゃん 方向は逆だけど 事故の影響にひっかかってると思うよ」

と 彼の話・・・

 気になって お昼にメールしたら 特急に乗ったけど3分後に回送になって普通電車に乗らなくてはならなくなったけど ギリギリ間に合ったらしい

 KA-ちゃんは 小学校の時から何でも早め早めにする子供で それは今もしっかり身についていて 講義や実験の始まる1時間以上前に登校するのは普通 

 どうかするともっと早くからでも出かけていく\(◎o◎)/!

 今日は その甲斐があって セーフ

 信じられないほどの満員電車で 疲れて帰ってきた・・・

 
 少し意外だったのは 乗ってないに等しい特急電車の 特急券の日にちの差し替えを駅で尋ねてみたら OKの返事を貰うのに 随分時間がかかった事

    
   我が家の小さな小さなキッチンガーデンからの贈り物

daikonn.jpg

4平方メートルくらいの 本当に狭いッチンガーデン

 ここに 何種類かの野菜が頑張っている

 でも 数は少なくて 大根もこのサイズが 5~6本

 冬大根は甘くて 上半分をサラダにしたくて植えた。

 小さいけれど 甘くておいし~い

 葉っぱも ちゃんと茹でて刻んでストック(*^^)v

 ちりめんじゃこと炒めるつもり
   

7種類は 準備出来なかったけど ♡(^-^)♡
  今日は 七草の日

    そして   A-ちゃんのバースディ

                 お誕生日 おめでとう


  ホールのケーキを準備するのはやめて 今年は

  cake.jpg
   取り混ぜ ケーキ   好きなのを チョイスして貰うつもり


  バニラのムース  
        baniramu-su.jpg
  3個しかなくて・・・
 
  次に

  モンブラン
  maron.jpg

  やっぱり 3個しかなかったので もうひとつ シフォンケーキもチョイス


 こんな ケーキにしたのは 明日 友達がお祝いしてくれる予定なんですって

 そして 家族全員が揃う時間が 遅いから


 主人の母から お赤飯とお祝いが届いた

 私の母からも お祝いと なんと お年玉まで 


  朝 少し雪が舞っていた。

  A-ちゃんが 生まれた日も雪だった。

  ギリギリで 保育器に入らなくていい大きさで生まれた 小さな赤ちゃん 

  小ぶりなだけで 丸々とした 超安産で生まれてくれた とってもお母さん孝行の A-ちゃんの生まれた日


 いつも楽しい話題をお裾分けしてくれる ムードメーカーのA-ちゃん

   これからも ワクワク楽しい人生 送ってネ


      

帽子?の贈り物 と 大切な言葉
 宅配便が玄関先で停まった

 いつもの宅配便の人の声でなくて 

 「???」 

 と思いながら 外に出た。  何人かの宅配業者の方が訪れるが 配達の担当地区が決まっているらしく 何となく 止まる車の感じと担当配達者の人の声や顔を覚えているので 時折 違う宅配があると 「???」となる。
 
 届いたものは とっても簡易な包装で 一瞬 帽子のお届け かと思った

mikumiku2.jpg
(○ク○ク ファーム の詰め合わせ)

 送り主は??  

 こちらと 兵庫県の両方にに家のある友達で 近頃は便利な兵庫県(西宮)に居ることが多い と言うか 月に何度かしか こちらに帰って来ない。

 今回は この ○ク○ク ファームの温泉に行ったので買って送ってくれた。



 夕方 整形外科に行った。

 学校がまだ冬休み中なのと あまりの寒さも手伝ってか 想像していたよりずっと空いていた。

 以前 腰痛で整体に行っていた時 そこの看護師さんが 

「寒いと お年寄りはあまり来ない」

 と言っていたのを 思いだした。

 だって リハビリの患者さんが とても少ないように感じたもの

 今日のレントゲンを見たら 折れた小指にはまだクッキリと 【 V字 】 に黒い影が写っていた

 でも 悪くはなってないという事と まだ半月は痛んで その後少しずつ良くなるらしい

 
   よ~し 後は良くなる一方だ~~

 医師からの 言いつけ : 絶対に 足をぶつけない事!・足の上に何かを落とさない事

 
  これは 怪我してなくても 当たり前の事なんだよね

 当たり前のことを守らないと 痛い目に・・・

 
  怪我だけでなくて 何でもそういうものだって 思い出させてもらった一言だった



 【歩く ユーカリ】 の謎
 昨夜から 風がとっても強い

 出勤前の主人のを温めておくのに 外に出て \(◎o◎)/!

 玄関先の 2メートル以上あるユーカリの寄せ植えが 風で倒れて半分が道路に横たわっている

 慌てて鉢を起こして元の位置に戻そうとしたけど 考え直して庭の中の風の当たりの強くない場所にころがした 

 今の私が ワッセワッセと運べる・・・と言うことは 鉢がうっそこ陶器で しかも乾燥してからから

 もっと風当たりの強い場所にあるオリーブの鉢は ドシンと構えたままだもの・・・

 春になったら このユーカリ もっと短く剪定して 本物陶器の鉢にお部屋替えしようっと

 だって いつだったか ??? な出来事が?(゜゜)?

 このユーカリの鉢が 朝外に出て見たときに いつもと違う玄関の場所に移動していた

 しかも よく見ると鉢の周りは土がこぼれている???

 『なんで~??』

 と 不思議に思っていたけど どうやら 早朝散歩しているどなたかが 倒れて道路に半分身を横たえているユーカリを起こして 玄関先に置いて下さったんだと やっと気付いた


 
 夜 帰宅した主人の言葉
 
 『 玄関に置いてある 植木 (何の木か あまりよく知らないんだ きっと) 無くなってるよ!』

 
 の心の声・・・それって 朝 出勤する時に すぐ横通って見たんじゃないの? しかも 庭の通路沿いにころがしてあるのに!
しかも かなり大きいよ


 でも 帰宅した主人には

 「うん。 風が強いから 中に入れておいたよ。 倒れて 道路に出ると迷惑だから」

 と さりげなく応えた   しかも 少し優しい口調で・・・


 これが 仕事で疲れて帰った主人への 私の気配り のつもり(^_-)-☆

 
 

『福袋』 もどきの『大袋』
 主人は 今日から仕事始め ( あまり家にいないので いつ仕事納めでも仕事始めでも 大差なくて 実感のない私

 昨日母に連絡して 今日実家に行った

 年末から足を痛めていたので 母が心配するといけないので 忙しぶって電話で 済ませていた。

 母も 年末年始は兄弟姉妹が集まったりして 楽しいひと時だった様子。

 とりわけ仲のいい姉妹で気兼ねなく過ごしたらしい

 母にちょっとだけ怪我のことを話して 叔母の家にも行った。 (驚くような若々しさで めちゃくちゃ元気な叔母・・・歳を聞いて\(◎o◎)/!の人多数!! あの秘訣を盗みたいものだと常々願ってる私)

 そこから あちこち3人で買い物

 と言っても すでに母と叔母は年末から買いものばかりしていたみたいで 世に言う新春の福袋的な買い物でなくて
あちこちのスーパーで かさだかい日用品の類とか 文具、なぜか新年早々 お仏壇の用品までetc・・・

 まあ 自動車の運転のしない2人だから (母は ペーパードライバー) 私で役に立つなら何でも言ってネ の気持ちでお付き合い(*^^)v

 そんなこんなで お正月休みは終わってしまった(゜o゜)?

   
   
  お正月バージョン と言えば 我が家のメロンも華やかに金色のリボンでおめかししていた

  meron.jpg

  扇は 遊び心をプラス

 でも 今年初めて気付いたって事は お正月にメロンは買わなかったのか、買えなかったのか、もらえなかったんだね(#^.^#)


 

オペラ座の恥かき怪人
 今年のお正月は なんだか 気分がのんびり

 と言っても私だけで 主人は相変わらず所用で朝からお出かけ

 我が家では 普段普通に実家に行き来しているので 毎年今日くらいに義父母が来てくれる

 でも朝のうちは 私時間で まったり・・・   

 なので 一念発起して (オーバー過ぎ(^^ゞ) 数年に1度あるかないかと言う フェイスパックに挑戦

 友達から貰ったパックや お付き合いで買ったシートパックは あるんですよ。

 朝から手早く家事を済ませるために 申し訳程度にした化粧 (気持ちがしゃきっとして家事がはかどるんです) を落として

 いざ パック仮面 に変身 すること約5分
 
 『 ピーン ポーン 』

 「え~~ !!」

 朝から 回覧板が回ってきた!!

 こういう時って 至急の内容だから大慌て!!

 結局 シートパックをすぐさま取って パック液でビショビショの顔をぬぐいながら 回覧板を受け取った私です

 心なしか お隣の奥様 新年のご挨拶を交わしながら じっと顔を見ている様に感じてしまった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
   教訓  慣れない事は よーく考えて 時間を選んで  

  
  
  綺麗になるための 気になるアイテムの
  
   年末にS野さんから戴いた 手作り石鹸  アップ出来ました

  sekken.jpg
 
  緑は 抹茶入り  アボガド入りも
  茶色は はちみつと高価な名前を忘れてしまったエッセンス入り
  白色は 天然塩入り

      S野さん ありがとう

 今年もよろしくお願いします(^O^)
   明けましておめでとうございます

 
 あっと言う間に 1年が始まります

 毎年恒例の おせちと言えば

  oseti.jpg
   かなり リーズナブルなおせち

 嫁いでからずーっと 主人の実家の分と我が家の分のおせちを作っていたんだけど 横着することを覚えてしまって この何年かは 作ったり お店に頼んだり・・・

 お店に頼んだ時も 必ず作るのが 数の子・筑前煮(お煮しめ)・黒豆・時々作る柚子釜

 今年はどうしようかと考えていたら 実家近くの主人の友達が経営する店で 今年からおせちの注文を受けるということで 実家の分は そのお店にお願いした。
 (我が家のものより 豪華版だと思う。 きちんとした板前さんがいるもの

 と言うことで 1軒分作るには材料が余ってくるし お店でリーズナブルなものを注文した(かなり言い訳だと思ってる・・・・)

 でも 今年は正解

 年末 お出かけの所用があったり 足を怪我したりで 30日に買い物、31日に作るのは大変だったから

 何でこんなに時間がなかったのかと思うけど 31日のTV 何も見てない・・・

 そして 初詣

   あまりの寒さと風の強さ そして足・・・
  
 神様 ごめんなさい

 近いうちに お参りしたいです

 朝は ジンジンするような寒さだったのに 先ほどから穏やかになって 風もおさまってる。

 正月だと言うのに 主人は式典に出席しないといけないので 寒い中出かけました。  お疲れ様です

 私は やっと のんびりゆったりの気分ですが 温泉にでもいきたいな~~

 こんな毎日だけど 気持ちも新しく 2010年過ごしたいな



