ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





旧の節句まで 飾りま~す(*^。^*)
 今日は 工房で集まれるメンバーが タコ焼きを昼食にした

 メンバー5人で次々と焼き上げていくタコ焼き


 2~3回目焼きあがる頃までは お皿に取りわけるのが待ち遠しくて 皆んなでワクワクそわそわ

 いったい 何個食べたことか・・・

 30個以上食べたころには 皆んな 『もういいかな』って言うように 譲り合い・・・(;一_一)

 食べ終えたら2時回ってました( ^)o(^ )


     
     本日の作品

  以前にT木さんが買った物を 見よう見まねで作った

2010_0228_213615-CIMG1082.jpg
  顔が 難しくて 一番時間がかかった・・・  作ってみて解ったことは 着物の生地をもう少し大きくした方が着物がふんわりと綺麗に仕上がるってことかな(~o~)

    
    全員の 作品勢揃い

  2010_0228_172247-CIMG1079.jpg
 それぞれ 顔の表情と 着物の模様が違うんだよ♡

  応用でこんなウサギ雛も出来そう
  2010_0228_172115-CIMG1077.jpg


 これは M本さんが 先日奈良まちに出かけた時に買ってきた手まりを 大きなサイズで娘さんといくつか作った物
  2010_0228_174005-CIMG1080.jpg

 材料を注文して 作ってみようかと言うことになった  楽しみ~~

 華やかでカワイイお雛様や縮緬細工が出来上がって 嬉しいな


 チリ地震 大変です・・・
  津波の被害がないことを 願ってます。

   

 咲いたよ❁(^-^)❁
 今日は土曜 病院が混みそうだから 昨日のうちに薬を貰いに行った。

 でも 昨日もどうしようかと思うほどの混みよう

 今頃 大流行りの病院と言えば 耳鼻咽喉科!!

 我が家も 時代の流れにのっとった 花粉症が3人

 毎年2月1日から 薬を飲み始めるんだけど 昨年も今年も少し遅すぎたかな(T_T)

 昨日も 我が家で唯一花粉症でない 流行遅れ?のAーちゃんが帰宅して部屋に入ってきた途端 KA-ちゃんと私は 連続くしゃみ

 私は 昨年から くしゃみ・鼻水・目のかゆみ少々+ニューバージョンの瞼のかゆみと腫れ

 

 でもめげずに 庭に出てみた(^-^)   そしたら
 
  2010_0227_162637-CIMG1072.jpg
 
 2年前まで我が家にあった 花のこぼれ種からの実生のクリスマスローズが開花
 
 生垣の下から出てきて 生垣に頭を押されて日陰になって 大きくなれそうになかったクリスマスローズ

 でも 元の花びらは こんな風にフリフリじゃなかった。
 
 白い花が咲くはずの苗も掘り起こして 黒いポットに入れて 友達んちへお嫁入り準備
  2010_0227_170247-CIMG1073.jpg
 
 これも 以前我が家に大株であった白い花で 実生の苗

 早ければ 来年開花かな?

 いっきに春めいてきて雨も多くて 庭も少しはかまってあげないと あっという間に雑草が勢いづいて大変

 ホームセンターに頃合いの大きさのロングのスリット鉢を見に行ったら 売り切れていた!!

 皆んな ガーデニング開始だね
 

売ってませんが・・・
 オリンピック フィギュア
   真央ちゃん 銀メダル おめでとう

   美姫ちゃん 5位入賞 おめでとう

   明子ちゃん 8位入賞 おめでとう

  

  今日の ビッグニュースは 何と言ってもこの一言かな

 個人的には 鈴木選手のイキイキとした楽しそうなスケートの演技が 好きだったかな♡

 彼女は 真央ちゃんや美姫ちゃんほどもプレッシャーがなかったから 楽しめたのだね(^◇^)♪



 我が家の 今日のニュースと言えば これ!!

 2010_0226_210725-CIMG1070.jpg

 私には 奈良県にと~っても仲のいい従姉がいる

 彼女は 大のサンリオ キティちゃんファン

 今日 我が家に届いたものは このサンリオキャラクターのお菓子

 ポップコーン・コーンスナック・かりん糖・・・ いったい何袋あるのか・・・

 『日持ちするからネ』

 って 言われても・・・   我が家でも 戴くとして 友達で子供のいる人に配ろう

 実は 昨年はもっとたくさん送ってきた  特大ごみ袋に2つ分\(◎o◎)/!

 私が 友だちに配ることを見越しての事だと思うけど どれだけ買い占めてるの?


 
 そして 不思議なことに 彼女はお菓子は 食べない!!

 私は 甘い物大好きだけどネ

 

『お水とり』の言葉で つながるもの
 20度を超す陽気   これって2月の気温??

 関西では お馴染の 『お水とり』がまだ済んでないよ!!

 『お水とり』が終らないと 寒さはまだまだ  と言うのが通説・・・

言うなれば 『暑さ 寒さも彼岸まで』と同じ意味合いの言葉だよ




今朝主人を送り出してから ぐるっと庭を一めぐり   なんて広そうに聞こえるけど 一軒家の普通のお庭
   
   道路に面した場所から こんにちは!(^^)! って水仙の花芽

  2010_0225_074606-CIMG1064.jpg
  
   エニシダ の鮮やかな黄色  春の色だよ
  2010_0225_074737-CIMG1066.jpg

 
  メいっぱい開いた アネモネ
2010_0225_124051-CIMG1067.jpg
2010_0225_124058-CIMG1068.jpg



 『お水とり』って言葉で思い出した 会社のSさんの 今日のちょっと噴き出す言葉のあれこれ

 数日前に 小学校で集団で体調不良が起こった事件の話の時に 『 あれって ジャガイモのメラニンが原因だったんですって!! メラニンは怖いんですよ!!』
   ( ソラニンでしょう!)

 昔の人は いい言葉を言うね って話題で 『古いお茶は飲まないで 無限さんにあげる。無限さんにね!!』
   ( 無縁仏さんでしょ?)

 お金を粗末にしてはいけない と言う話題の時 『1円を笑うものは1円に泣く ですね♡』
   ( それって逆でしょ?)

 昨日・今日がとても暖かいね っていう話をしながら 『まさに小春日和そのものの天気ですね』
   (11月 12月頃の 時期の言葉だよ )


 彼女は わざとこんな風に話してくれて 場を和ませてくれているのか 必ず微妙に言葉の端々が・・・

 毎日 ケラケラ笑って 笑いじわが~~~

 さーて 明日は何と言って笑わせてくれるのかしら

律儀な 赤い芽の主って??
 春本番の 今日の空

 咲いてもおかしくないよ?  でも 前のお宅では梅が満開(^○^)

 我が家の庭も いろんな花芽が動き出している

 嬉しかったのは 昨年友達から貰った 芍薬?

 我が家にも 八重咲きの淡いピンクの大きな株があったんだけど これも庭リフォームした時に無くなってしまった・・・(T_T)

 友達んちに大きなショベル (スコップ) を持って 一重の赤と白の芍薬を堀りに行った

 東側の 自称ハーブガーデンの隣の 宿根草を植えている花壇に植え付けた

   2010_0223_123927-CIMG1060.jpg 2010_0223_123944-CIMG1061.jpg

 この花壇 見てわかるように 小石が混ざってるでしょ!!

 庭のリフォームに伴って 配管工事をしたなごり・・・

 しかも この周辺もあちこち掘り起こしたり 踏み荒らしたりで この有様です(T_T)/~~~  

 思いがけない場所から 『ええ~~っ!!』と思う花芽が進出すること いっぱいあり過ぎ!! 

 そんなキビシイ条件の花壇の中から見つけた 赤い芽 

 これって 芍薬 と確信しているんだけど

 赤い芽の上に出ているのって 『夏水仙』かな?

 そういえば 『寒あやめ』は どこへ??


 我が家の庭のあちこちで こんな有様になってしまった花壇がある。

 一見綺麗になった庭も 小さな石が混ざってしまった花壇は なかなか元のように復帰出来ない( 一一)

 こんな花壇でも 新芽が息づいているのを見ると いっそう嬉しい

控えめの心を教えてあげたいなぁ・・・
 寒さが緩んでから 家の窓を開けると バサバサって 羽音と共に鳥が飛んでいく

  ヒヨドリの襲来だ!!

 何を オーバーな(;一_一)  って思われそうだけど

    ヒヨドリの飛び立った後は

  2010_0223_123738-CIMG1059.jpg

 この通り\(◎o◎)/!  この2~3日で 花壇の花の苗を1メートル四方は食べてしまって 丸坊主

 本当に小さなミニキッチンガーデンのお野菜も 花✿の苗も✿本体も ぜ~~んぶこの有様

 いつだったかは 20×2鉢の花の苗全てを食べつくして飛んでった

 その年から ほとんど毎年 何らかの苗を食べつくしている~~(ーー゛)

 庭の木に果物をさしておいて ヒヨドリに見つかった時は なんだか損したような気になるのは 私だけ??

 家族には 『エコひいき ヒヨドリも餌が欲しくて来てるのに・・・同じ鳥だよ』 って納得させられている私・・・
 
 でも メジロを待ってるの!!  ヒヨドリは何でも食べつくすから・・・

 住宅街の家では 大抵庭木を植えたりしていて ほとんど1年中飛来する

 友達の庭は サザンカの花も椿の花も 食べられていた(T_T)/~~~

 もう少し 遠慮がちに食べてくれたらいいのにな(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



  軒下で襲来を免れた元気なパンジー達

       2010_0223_124103-CIMG1062.jpg
     
 2010_0223_124126-CIMG1063.jpg


 

 

春の印が 2つ・・・(T_T)&(^^♪
 今日も 昨日と同じく暖か~~

 そして 朝から気になってる事・・・  『瞼のかゆみ』

 昨年もこの時期現れた・・ と言うか 昨年からニューバージョンで登場

 新たな 花粉症の症状

 これって 明日には瞼が腫れて と~っても ブサイクな顔に・・・  昨年はなった

 でも 昨年の何週間かの試行錯誤の結果 病院で貰ってる花粉症の点眼薬効くように思った(+_+)  昨日もしっかりお日様に干した布団で寝たし これから何カ月も試練が・・・・

 
 
   いよいよ春らしくなって お雛様もすぐそこ

  この作品は おそらく私が初めてパッチワークと刺繍を手掛けた時のもので 20年位以前の物

2010_0222_203820-CIMG1056.jpg
             2010_0222_203923-CIMG1057.jpg
2010_0222_204012-CIMG1058.jpg
 
  今見ると 布の扱いも糸の扱いも全く知らないような時でヘタッピィなんだけど 記念の1作目と言うことで 毎年お披露目している。

 友達とチクチク作った大切な想い出の作品で 今もその当時の友達とは 大の仲好し 
 

やった~~(^◇^)♪  花芽だよ~~❀
  信じられな~~いくらい たくさん寝ました   と言うか 単なる朝寝坊

 思い当たる原因は きっと昨夜の缶ビール半分  何と少ない量で・・・

 昨年の秋頃から アルコールとは縁のない生活をしていて おまけに年末に骨折したこともあって お正月ももっぱら 食べること専門の

 昨夜 家族でお食事に出かけた。 外食すると 大抵 後から喉が渇く  おそらく 我が家が薄味だからと思うけど 

 お風呂に入って 炬燵でまったり~~

 『ビール 飲みたい』衝動が

 『OK』 即答の 

 目覚めたら 「趣味の園芸」終ってた(T_T)   なんで 起こしてくれないの??

 『気持ちよさそうに寝てたから』 と言う事らしい・・・

 お天気のいい日は 早く起きたい私の性格知ってるくせに!!<`~´>   ( あくまでも自分は悪くない と言う勝手な思い込み)

 そんな調子で 大急ぎで家事 布団干しを済ませて 庭に出た。



    やった~~~     先週買った クリスマスローズの苗

  2010_0221_142533-CIMG1053.jpg

  黒いポットで売られていた 来年以降開花予定の苗の中に 立派な葉っぱで『花芽かもっ』て思える大きめの苗が1つあった。

 ダメもとで 買ってみた。 400円もしなかった。 

 今日 よく見たら 葉っぱの下から花が覗いていた!!  一重のオリエンタリス系のピンクの花だけど ラッキー 

 きちんと 大きな鉢に植え替えたいけど いいのかな??


     お日様さんさんの中で

  2010_0221_142604-CIMG1054.jpg
2010_0221_142625-CIMG1055.jpg

 やっぱり 春が近くなって来たね

 今週は温かい日が続きそうだから ワクワク 
 
 



立派な 心がけ◎だね♡
 今日は 早めに家事を済ませ KAーちゃんの新居?となる住まいの 電化製品の購入に出かけた

 買うもののリストは挙がっているし 一店舗で購入する予定なので気持ちも体も楽~~

 とはいえ 今日までの買うものの品数の多さに凹みそうになる私と財布

 私の学生時代にも 母が同じことを思ったんだろうな(>_<)  今更ながら感謝です♡


  
    一通り買い物を済ませて 書店でKAーちゃんの買った雑誌

       2010_0220_210214-CIMG1052.jpg
 
 KAーちゃん曰く 

 『毎日は出来ないけど 出来るときはお弁当も作ろうかな』

と・・・  そういえば 買い物の時にお弁当箱2種類とお弁当包み2つも買ってた。

 その心がけは すごいね  あすから時間のある時に 出来そうなものから作ってみるそうだ



   
  お菓子が入っていた 少しクラシカルな フランス・プロバンスの風景の絵柄の箱

    2010_0219_202320-CIMG1051.jpg
  上手くアップ出来て無いんだけど あまりに可愛かったので

  かなり丈夫なしっかりした箱で 捨てるにはしのびなくて・・・

  『布を入れようかな』 と考え中


『雨水』 の夜には・・・・
   今日は二十四節気の一つ 雨水

 だからでも無いと思うけど いつの間にか降っていた昨夜の雨 ( 同じ市内の友達の家は ここより高度が高く あられが降ってたらしい。。。)

 今朝 外に出てみてビックリ!  雨粒が凍って凍てついていた

         砂糖菓子みたい

 しっかりヒートテックのタートルを着こんで寒さ対策したけど すぐに日差しが暖かくなって 窓越しには春っぽい景色に見えていた。

 とはいえ お日様が雲に隠れた時には 枝だけのヤマボウシが風でしなって揺れている光景は 真冬そのものに思える((+_+))

 案の定 夕方から雪もちらほら混じって 冷え込んできた 


 こんな日のお風呂]は 週末でまったりしたいし 日帰り温泉にでも行きたいな~~

 でも 平日は無理~~( 一一) 


    そこで取り出したのが 至福の香りの入浴剤で ご満悦 

  2010_0219_201939-CIMG1049.jpg
 春を先取り バラの香りでゆったりしまーす(*^_^*)

 キャスキッドスン いろんなものを出しているんだね♪

 このブランドの絵柄が可愛くて好きかな
  

自然と顔が緩む~~ ラッキー✌な私♡
     先日 工房でメンバーと集まった時に とってもいいものをゲットしました~~

       2010_0217_172823-CIMG1042.jpg
 
 M本さんから譲って戴いた 新品同様のフラノ (カシミアかも・・・まさか~~?) のロングコート

 身長162センチの私が羽織っても足首までの長さ   いいでしょ 

    お値段 聞いてビックリ 

        100円でいいよって

              ラッキー



  

                暖かく感じた 今日の庭
2010_0218_123729-CIMG1044.jpg
  ピンクのアネモネ 開きました♡                       
                          
2010_0218_123831-CIMG1046.jpg
                                ライラックパリビンの新芽が・・・
                   2010_0218_123757-CIMG1045.jpg
 クリスマスローズは 庭のリフォームで移植した柚子の木の下からひっそりと・・・


 

春眠 アネモネは覚えた!!
 天気予報では 昨日より寒い一日・・・  しかも 終日 曇り

 この予報では ちょっぴり憂鬱かも(-.-)

 な~んて思って 曇り空の下 洗濯物も軒下に干した

 ところが 嬉しいことに お昼前にはお日様が にっこり


 さんざんだったのが 仕事仲間の女性Sさん

 彼女は普段でも超薄着で 1月2月でも どうかすると7分袖や ほぼ半袖のオーガンジーのワンピースとか 春物ニットにキャミソールなんていでたち\(◎o◎)/!   私たちの部屋が 半ばサンルームみたいな位置にあるからかも知れないが それでもエアコンやブラインドで室温調整していて 皆んな 季節相応の服装で仕事をしている

 ところが 今日は何の判断を誤ったか・・・厚手のニットのセーター(*_*; しかもしっかりあごの下まで覆っているハイネック・・・色は 確かに春らしい桜色 だけど どうひいき目に見ても 真冬の厳寒期の装い

 お昼前にはエアコンも停めてもらって それでも一人火照った顔で汗をかきかき仕事をしていた・・・

 でも 私はこっそり? パンツの下には 厚手のタイツとレッグウォーマーを愛用してるけど(^^ゞ


  
       今更ながら 気付いたアネモネ

2010_0217_124148-CIMG1038.jpg2010_0217_172239-CIMG1040.jpg

 
2010_0217_124200-CIMG1039.jpg2010_0217_172249-CIMG1041.jpg


 何に気づいたかって?

 左の写真は お日様が当たっている時にパチリ

 右の写真は 同じ日の 夕方にパチリ

 アネモネって 暗くなると眠るんだって事

 何年も前から アネモネって知っていて 度々植えているのに 今日新たな発見

 ブログ書いてなかったら きっと 今も知らなかったと。。。φ(..)メモメモ

 

    

庭あれこれ と なんだかディズニィー7人の小人風
 寒~い一日・・・

 お昼でも 4~5度しかない気温

 暖かい日が何日かあった後でのこの仕打ちは キビシイ~~

 庭の花達はどんな様子かなって 見て回っても ほとんど変化なし(+_+)

 それでも 少し新芽を覗かせている苗もあったりして ほんの数ミリ程度の事なのに 嬉しくてホッとしたり・・・   やっぱり 草木は正直者なんだ!  春が少し近づいてるなって思ったり❤

 最近 朝に 家の周りで大きめの鳥を見かける  今朝も 『いる!』って思ってを準備しているうちに どこかへ・・・・

 お馴染の ヒヨドリとは違って 綺麗な茶褐色の色も入っている。 でも 大き目(゜.゜)?

 我が家の万両も 茎からちぎられて落ちていたりするから この鳥の仕業かな???

2010_0212_123604-CIMG1024.jpg2010_0212_123551-CIMG1023.jpg





 14日に友達と作った布製ターバン風キャップをパチリ
  cap2.jpg

  前の部分を少し折り返して被ると
  cap.jpg

  リバーシブル仕立てなので 二度楽しめま~~す
  cap1.jpg


 売っているものは もっとピチッと頭を覆うものだったんだけど 少しゆとりを持たせて仕立てた

 後ろのゴムの所を リボンで結んだように飾りを付けたら可愛いかな?

 庭仕事・家事にと 少しオシャレな感じ(^◇^)

 布選びで いろんな雰囲気が楽しめそう♪

 何より ざぶざぶ洗えるのも いいなぁ~~
 

工房あれこれ
 新しい工房は 以前と同じ様に2階建の一軒家

 外観は真新しくは無いけれど 内部は水周りをはじめ 綺麗にあちこちリフォームされていて使い勝手がよく サンルームもあって広くて解放感もある。 窓も大きくとってあるので 明るい感じ

 そのサンルームには 知り合いの庭師さんが調達して下さった「蔓」が綺麗に巻かれて すでに何巻きも出番を待っている(^◇^)

 

   布製の オシャレな帽子?風ターバンを製作中

  2010_0214_144728-CIMG1030.jpg
  生地は 洋裁の魔術師M本さんが 『使ってネ』って 持参してくれたものを 厚かましく好きなように戴いた。 しかも リバーシブルで作るから 倍の生地をチョキチョキ

 M本さんは この帽子を作りながら 隣の部屋で違う洋服の型紙も製作中・・・

 手慣れたもので あっという間に トレーシングペーパーに製図終了\(◎o◎)/!   何でも 自宅で紙を広げると 愛犬がチョコンと乗っかってきて なかなかはかどらないんだとか 

 私も 出来上がったので 今度 アップします


    
   布製のトウガラシのタペストリーの製作現場
  
  2010_0214_144753-CIMG1031.jpg
  左側の箱の中に 切った生地や 縫って中にパンヤを詰めた製作途中のとうがらしが・・・

 私も 以前作ったものがあるけど なかなか可愛い❤

 布の選び方と組み合わせで 和風にも洋風にも華やかにもシックにも・・・




 お昼ごはんは T木さんやNさん達が お赤飯などを準備していてくれた。

 私 お赤飯大好きなので おかわり~~


  奈良まちに行ってきたというM本さん差し入れの『ゆべし』
  2010_0214_135857-CIMG1028.jpg


 私は バレンタインデーにちなんで チョコを差し入れで~す。

 
 楽しい一日で 気持ちもリフレッシュ

にこにこ 黙々 幸せ気分❤
今日は バレンタインデー 2010_0214_222204-CIMG1034.jpg

 恒例の 主人へのチョコです

 は 娘からの『生チョコ』

 甘めのおやつも大好きな主人の顔(^O^)が 嬉しそうだった。。



 いつものメンバーが 新しい工房に集まって お昼を食べていた時 

 先日 実家が福井県のT村さんにお願いしていた 『蟹』・・ T村さんが実家に帰っていて 福井から連絡があった。

 希望の『セコガニ』はシーズン終了で 違う蟹を現地調達してくれて 夕方 お持ち帰りしてくれた

   我が家でお願いしたのは

  2010_0214_194151-CIMG1033.jpg
 蟹1パイ分ずつの脚×4

 夕食に 黙々とたいらげた

    美味しかった~~~❤

 こう言った海の幸をおやつにして育ったT村さん 子供のころから口も肥えていたんだね

 今も食材へのこだわりがあって 体にいい美味しい物をきちんと手作りしている彼女に いつも真似したいな~って思う私・・・

 真似したいものが多すぎて さてさてなにから始めたらいいかな・・・(^^♪ 


じっくり ほころんでます❀
 何日も前に蕾を持ちあげた アネモネ

 ところが 寒さがぶり返して またまた立ち止まってしまった・・・

2010_0212_123448-CIMG1022.jpg

あおアネモネ


それでも 少し ほころんできている

 明日も 寒さは緩みそうにない・・・

 きっと 何度も庭を覗いてしまうんだろうな


 

 

波及する 食い意地??
 土曜日の休日だと言うのに 相変わらず午前中は私用の会議・・午後からも仕事の用件でのお出かけ・・

 明日は 伊勢方面での会議・・・

 家にあまりおりません・・・我が家の主人

 と言う事で 大抵の事はこの頼りない私がバタバタと動き回って 下準備 という運びの日常です

 
 今日も 家事にKA-ちゃんの準備にとバタバタ

 嬉しかったのは 取り寄せてもらってた苗木が届いているとのがあった事

 欲しくて探していたけど どこも完売で諦めかけていたから(*^^)v

 
 一通り 今日の用事を済ませた時 

 『甘いものが欲しい~~   お茶したい~~~』

 の 欲求ムクムク

 ところが お店は広めの駐車場が満杯  それでも車を停めてお店に入ったら 信じられない位満員で レジも超満員  買ってるケーキの数も10個以上の人がほとんど          
 ???   あ~~そうなんだ 明日バレンタインデーだから 家用に買ってる人が多いんだね

 それ位ではめげません   しっかり 買いました

 『A-ちゃんも 買ってたりして

 とKA-ちゃんに話しながら 帰宅

 すぐにでも食べたいのを 『グッ』 とこらえて お出かけしていた皆んなが揃うまで我慢・・我慢(゜.゜)


 『ただいま~』

 やった~~ A-ちゃんの声♡(^◇^)♡

 でも その手には・・・・


     こんな調子の日が かなりある我が家♫

  2010_0213_194711-CIMG1027.jpg

 でも 美味しかった(●^o^●)

急遽アレンジ 準創作メニュー(●^o^●)
 今日は雨交じりで 昨日にまして寒く感じる・・・

 暖かい日があった後なので 体がついて行かなくなりそう((+_+))

 KAーちゃんは 私が帰った時にはすでに在宅で 3時ころに帰宅したそうだ。

 夕食の準備をする前に コーヒーを入れてくれて 学校でのあれこれを話してくれた。

 夕食の準備を手伝うと言って エプロン姿に変身したKAーちゃんは 動きも随分早くなった。

 
     KAーちゃんが考えて作ってくれた本日の夕食 
   
    2010_0212_193814-CIMG1026.jpg

    焼き魚 ( ホッケ )
    荒引きウインナーと野菜・キノコの炒めもの酢豚風  (角切りブタを使う予定だったけど 時間が無かったので急遽荒引きウインナーで代用)
    マカロニサラダ プチトマト添え
    ジャガイモの煮っ転がし 柚子風味
    ナスのお漬物

 盛り付けが イマイチ・・ ナスの漬物多すぎ~~  だけど 手早く作って 
 
 簡単にできる炒めものは いろんな味のバリエーションを 覚えている最中 

 これから一人分作るとなると いろんな食材が余ってくるはず・・
 
 この解消法と 毎日同じおかずで飽きないように 同じ食材で違った味付けを覚えているところ


 ところで 我が家では 『和風オンリー』・『洋食オンリー』・『中華オンリー』・『イタリアンオンリー』と言うように 『~~オンリー』のメニューは殆どない

 何となく 統一感なく おかずが並ぶ・・・・

 実は 私・・・ <゜)))彡<゜)))彡 強いて食べないのです。。。 手足が無くて うろこのあるものがあまり得意でないから・・・・

 でも 他の海の幸は 大好きで~~~す

 この理由で 毎日 バラバラメニューになってます

 
 『 なんとか出来そうな気がしてきた 』

 と 1週間前のハラハラが消えてきたKAーちゃんの言葉

 手間ひまのかかる料理は作れないと思うけど もう少し頑張ってレパートリー広げようね
 

 
 
 

嬉しい お客様(*^^)v
 異様なほど 暖かい

 ジャケット無しで外出したけど 大丈夫

 庭の アネモネ 随分前に蕾が持ち上がったのに 寒くてじっとしたまま・・・

 でも 今日は蕾が緩み始めた感じ

 帰ったらアップしようと思ってたのに 歯医者さんに寄っていたら暗くなって 今日は断念
 
 雨模様だけど 明日 覗いてに納められるかな?


 
     友達が 福岡に行っていて 今日お土産を戴いた   
          『朝倉柿まんじゅう』
   2010_0210_202132-CIMG1020.jpg




   2010_0210_202058-CIMG1019.jpg

  『ひよこ饅頭』バージョンの外の皮に 富有柿のはちみつ漬けをアンに入れた 珍しいお菓子で 美味しかった


 『福岡』と言う地名が嬉しくて アップした

進化・発展あるのみ・・・KA-ちゃんのハラハラ修業
 日々 目覚ましく成長するKA-ちゃんの あれこれ

 
 この春から一人暮らしを余儀なく科せられることになったKA-ちゃん

 実は 驚くほど 料理が何もできない・・・

 中学校時代は 結構お手伝いをして 一緒にキッチンに立ったはずなのに・・・(ToT)

 そんなに不器用でもないし 片づけなんかも手際がいい方だと思うんだけど・・・

 5日前・・・包丁の扱いの知らなさにアゼン\(◎o◎)/!   押し切りばかりじゃ疲れるし 切れにくいよ~~  ピーラーで皮むきしたニンジンを切る時 見ていてつかれた~~

 翌日 きゅうりの輪切り・・・ かなり薄く切れている   出来るじゃん(^u^)

 ホウレンソウのおひたし・・・ 綺麗に手際よく洗えました・・・でも茹で過ぎ~~ これも経験

 サーモンのマヨネーズ味のオーブン焼き・・・アルミホイルで作る舟形サーモンケースを そんなに几帳面に形作らなくていいんだよ~~(゜o゜)

 ナスとニンジン、お肉の四川風?(勝手に ネーミング)  かなり上達♡  でも味付けは
我が家の味付けで みそだれを作って 持たせてあげよう
   ( とりがらスープの素、味噌、オイスターソース、日本酒、豆板醤、みりん、砂糖 )

 日を改めて 同じ感じの作り方で お肉、ニンジン、青梗菜、春雨でも 作ってみる。 かなり上達

 小松菜と薄揚げの煮びたし・・・ いい感じ(*^^)v  でも一人で作るとなると 「だしつゆ」を使う事にした方が 味付けに失敗が少なそう

 炊き込みご飯・・・中の具の大きさが ふぞろいかな?

 菜花のおひたし・・前回のホウレンソウのミスの甲斐あって 合格○

 鱈<゜)))彡の昆布敷き酒蒸し・・・超簡単レンジでチン☆

 和風チャーハン・・・中のネギが 超一級品のように薄く綺麗に切れていた

 粒胡椒が挽けないなんて~~ ミルの扱い 四苦八苦×・・・当分は 市販の粉の胡椒を愛用して下さい~~( 一一)

 プルトップの缶詰 手を切らないかとハラハラ・・

 
  5日間でKA-ちゃんが作ったメニューあれこれ

  味付けは 驚きスパイス+笑い加減+発見盛り付け・・・・

 
 一人での料理だから これからも簡単なものでアレンジの出来るものを伝える予定

 手早く使えるように 食材の下ごしらえとか 選び方、保存方法・・・

 
 料理以外の家事は 出来るので 良かった~~~~~

 本人も 真剣に楽しみながら練習しているから 楽しい夕方


 そして 主人もA-ちゃんも 機嫌良く食べてくれているのが嬉しいな\(~o~)/

  
  

サプライズ❤ 庭からのプレゼント♫
 予報では 暖かい1日になる予定の日

 でも 午前中は曇りがちで 寒~い

 庭の花❀はどうなってるのか 気になって 朝も夕方も覗いて観る

 朝は寒かったけど 午後からは寒さが緩んできたので 期待して夕方も覗くことになる

 気のせいか 少し芽が出そうな苗もあったりする(^^♪

 こんなに期待されて 何度も覗かれてら 恥ずかしくて出てこられなかったりして・・・(^O^)・・・



  ネッ友さんちのお庭では とっても華やかな花が次々とアップされて 私をワクワク楽しませてくれる

  丁寧なお世話に応えるように 笑顔の顔のでいっぱい!!

 あまり 時間を割いてかまってあげなかった我が家では 言うまでもない・・・(T_T)

 でも 秋からお手入れ無しだった小さなキッチンガーデンでは 頑張って育ってくれていたものが


    これ!!  こんな大きな大根 初めてできたかも
 
2010_0207_170152-CIMG1018.jpg

 後2本くらいは大きな大根が出来ていた。

 秋に青虫の餌を作っているみたいで 悲しくて ほっぽっていたキッチンガーデン  『来年は花壇に変えよう』って考えたりもしていたのに・・・

 こう言うサプライズがあると 捨てがたくて やっぱり小さいままでも残しておきたくなる


 暖かくなってきて 花畑も憧れるし ピーマン、ミニトマトも捨てがたい・・・

 当分 敷地を分けあって 共存かな?  



食べた後も可愛いハマグリ♡
 今日は 恵比寿祭りの宵宮の日

 この辺りでは 明日 八日恵比寿祭りがある。

 娘たちが小さい頃には 神社に行って お祭り気分を味あわせてもらった。
 
 なぜか 毎年この日は寒くて 雪も交じったり・・・

 
 友達のお宅で 御商売をされているところでは 縁起ものの 恵比寿様や小判が飾られている『くまで』『ミ』『笹』なんかを毎年買って 前の年の物を納めに行くのが恒例。

 私が小さかった頃(うんと前?…( ^^)) 祖母のところでは 縁起物として やっぱり毎年恵比寿神社に参拝して『くまで』『ミ』『笹』なんかを毎年買っていた。  記憶では お商売してなかったんだけど 祖父が昔にしていたのかな?

 もうひとつ 京銘菓の八ツ橋の生地で △の大きな帽子のような形をした昔ながらのお菓子も いつもお土産にあった。  近年では もっといろんなものが売られているけど。。。

 そして あちこちで売られている 『ハマグリ』

 神社に行かなくてもこの日は 『ハマグリ』を買う人が多い。

 今年は 寒さも緩んできて 出かけるのにありがたいんじゃないかな



      ハマグリにちなんでこんなお雛様
  
  2010_0204_223447-CIMG1011.jpg
 ハマグリに 帯や着物の生地を貼り合わせて作った 可愛いお雛様

 ハマグリは 1つ1つ大きさも形も微妙に違うので 見た目より手間がかかった作品

 でも生地の色合わせや柄合わせが楽しくて 友達とわいわい言いながら作り上げたよ


 
 寒さが緩んだとは言っても 午前中は厳しい寒さが残っていた。

 洗濯物を干す時にも指が痛かったし 草ひきをしようと30分も頑張ったら 手が冷たくて耐えられませ~~ん

 で 午前中のメニューに組み込まれてしまったのが 友達に借りたままのDVD「アマルフィー」の鑑賞・・・

 昨夜のうちに見ておこうと思ってたんだけど お風呂でゆったりした後 偏頭痛の予兆の『閃光暗点』の眩しい光の歯車が現れて視覚障害が・・・

 この時点で 鎮痛薬を飲めば 大抵は難なく治まる(^。^)y-.。o○

 でも 昨日は 薬を飲んで1時間も経たないうちに また小さな『閃光暗点』が出てきた

 これで 偏頭痛が起きたら ひど~い苦しみが・・・・
 
 すぐに お布団に入って寝ることに決定!!

 気圧の関係と肩こり、休日の緩んだ緊張が一気に出てきた感じ・・・

 だって お風呂に入る前 すごーく肩が凝ってきたのを感じたもの

 すぐに睡魔に襲われて 眠りに引き込まれてしまった私

 気づけば 明るいいいお天気の朝でした(実は 雲多し) 


 
 

 

春だからメジロ   いいえ予定が目白押し・・・(@_@;)
 今日もとっても寒いです。
 
 風が強くて外に出ての作業は 無理っぽい

 外の冬越ししている花達も気になって覗いてみたんだけど 小さなあたらしい葉っぱがいささか痛んできているような・・・(T_T)

 風で乾燥しているのか 寒さが厳しいからなのか・・・軒下に置いていて それなりに気を使ってはいるんだけど
この冬を乗りきれない花達は 我が家では生き残れない。。。(ToT)/~~~

 頑張れ 花達

 
外でも元気なのは この子たちかな?

  2010_0205_123714-CIMG1016.jpg
寒風にさらされて 葉っぱも少し痛んでいるけど もうすぐにっこり(^○^)しそうな アネモネ
  
  2010_0205_123747-CIMG1017.jpg
 こぼれ種から あちこち顔(^○^)を出している スィートアリッサム  自然法配して 色が咲いてるよ


 昨日からいつものように クローゼットに頭を突っ込んで ゴソゴソ 

  2010_0204_223648-CIMG1013.jpg
 昨年 友達と近くの市での催し 『街角博物館』での『雛人形展』に出かけた時に 結納店で買った タペストリー

 様々な商品の中から 生地が縮緬で 春らしいやわらかな淡いピンクのこのタペストリーを選んだ。

 リビングの壁に飾った。

 いつもは大抵の事に気づかない主人が 

 『お雛様に変ってる

 と 言った。

    不・思・義??

 多分 私が一人でゴソゴソしていたことに気遣っての言葉と思う


  この春は所用で多忙になりそうな気配満々・・・

 でも例年のように 友達や主人と いろんなガーデンや植物園なんかに出かけたいな

 そのためにも 時間整理   自分整理    庭整理   家整理

 スケジュール表が必要かも・・・・(@_@;)   


 


  

寒い立春。。  春が恋しいな❤
 本日から 暦の上では 春   立春

 現実は・・・

 寒い

 「立春寒波」と言う寒気が 日本を覆っている。。。

 窓越しの日差しは暖かいので 軒下に避難させているプランターに 水やりをする。

 
  2010_0130_165115-CIMG0995.jpg
 このところの 寒さにも耐えて もう少しで花開きそう(^○^)

  2010_0130_165135-CIMG0996.jpg
  このビオラは もっと暖かくなってからのお楽しみ(^。^)y-.。o○

  今年は 植え付けがとっても遅かったので どんな仕上がりになるか 自信無し



 お雛様の刺繍のタペストリーを出そうか・・思案中・・・

 さすが 娘が幼稚園時代に刺した初めての作品は 色もあせてるし いささか汚れ気味・・・

 キットで作った こんなのもあった(^_-)-☆

  2010_0204_223126-CIMG1010.jpg



 きちんとしたお雛様も 出して飾らないといけないのに 出すときはウキウキ

 なのに お片しは

 
 季節の行事をもっと大切にして楽しみたいな

 
  

オニもビックリ\(◎o◎)/!  恵方巻き
 いつからか 恵方巻き を食べる習慣になっている我が家

 巻きずしを買うこともあるけど 家で巻くことも多い

 今年は家で巻くことにして 食材もあれこれ準備した。

 海鮮巻きも作りたいし サラダ巻きも・・・

 という予定で 細長く切りそろえた具も 大きめのお皿に並べて準備万端

 
 ここで 気になることが 2つあった(・・?

 1つ目・年末に少し綴じ糸がほつれてきた巻きすを捨てた。

 2つ目・買ったばかりの焼のりと 去年の秋の戴きものの真新しい焼のりも使ってしまいたい。


 1つ目は キッチンペーパーをラップに包んで 厚めにたたんだ広告の上に乗せて その上に海苔を広げて 巻きすに代用

 我ながら 何の問題もなく 上手く巻けた   

 2つ目は 戴きものの海苔をさっと火であぶって 巻いてお皿に並べて 暫くするまで 何の問題も無いように思った。


 ところが・・ところが・・ところが!!


 新しい海苔で巻いた方は何の変化も無かったのに 戴きものの海苔の方で巻いた巻きずしが!!!

 砂の彫刻が崩れるように 一枚の海苔がじわ~~っとにじんだようにほどけてきて 持つと崩れてくる感じ

 慌てて 巻いてある上からもう一度 新しい海苔で巻いた

 
 食べた時 味そのものには変わりはないんだと思ったけど 食感も違うし・・・

 『食べ終わるまで 話をしたらダメ』

 どころか 言い訳をするのに しゃべりっぱなしで食べた恵方巻き 

 
 さてさて 今年の幸運は どうなることかしら・・・


 でも この経験で 2つ賢くなった。

 次回からは 2つの経験が生きること間違い無し



    2010_0202_184012-CIMG1008.jpg


  食べにくいし 食感も良くない恵方巻きを 『美味しいよ』 って言いながら食べてくれた家族に ありがとう

はじめまして(^。^)  【ギー】
   先日友達が 【ギー】 をお裾分けしてくれた

  2010_0202_183704-CIMG1007.jpg
 ヤギや牛の乳から作るそうだ。
 
 バターを沸騰?させて作れるとか・・・

 存在は知っていたけど 我が家にやってきたのは初めて(^。^)y-.。o○

 料理に使うんだけど 調べてみたら顔や体に塗ったりしてもいいらしく 燃やすと青い炎を出すらしい。

 つまり 燃えカスゼロ  酸化物ゼロと言う純粋なオイルだとか!!

 何の料理に使おうかな

 ネットで検索してみようっと?    楽しみ(*^^)v  べてみたら顔や体に塗ったりしてもいいらしく 燃やすと青い炎を出すらしい。



気が動転して 有効に過ごせません❄☃
 朝早くからそっと外を覗いてみる

 やっぱり心配した通り みぞれ状態の雪が がちがちに凍りついた道路になっている

 明るくなってから 近所の商店の方が 玄関先に雪だるまを作っていた。と言っても あちこちの雪をかき集めて作っていたけど 1メートル以上の大きさに仕上がっている 

 このお宅には すでに小さな子供はいないはず...

一番小さい子供でも高校生になっている。
 
 登校前に一仕事って感じかな

 
 
 ラッキーなことに 会社から7時過ぎに自宅待機の連絡があった。

 メイン道路や国道は雪が溶けているんだけど 会社の前の道路の様子がイマイチ心配。

 かなり急こう配の坂道を登って行かないとダメだから・・・

 何年か前の降雪の時に 前方のトラックが坂を滑り落ちてきて 何台もの車が怖い思いをした

 
 
 この貴重な時間に 友達が借してくれたDVD「剣岳」を見ようと準備したんだけど 暖かい部屋で炬燵に入って見ていると すぐに睡魔が・・・

 信じられない事だけど 見たくてもなかなかまとまった時間がとれなくて困っていたのに~~

 あきらめた。。。

 普通の時に見ることにしようっと(^。^)?

 だって 途中がとんで 話がわからない・・・・\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?


 
 今日は 耳鼻科に行って 【花粉症】の薬をもらってこよう

 先週辺りから 目がかゆい気が・・・鼻も痛い。。。

 私は まだましだけど 家族が・・・





数時間で この違い❄☃
 今朝は冷え込みも無くて この地域にしては暖かい朝

 でもK-ちゃんを送っていく時には霧が深くて 駅まで2~300メートル位の所まで来たら まるで霧の海

 前方がよく見えなくて 歩いている人がいたら見えにくくて こわ~い

 
  主人が出勤する頃には こんな様子
  
  2010_0201_072402-CIMG1000.jpg
  ユーカリの葉っぱに付いた 雫
 霧が溜まってる?んじゃなくて なんと雨粒  霧が深いからって 晴れるとは限らないんだね
  
  コニファー ブルーヘブンにも
  2010_0201_073319-CIMG1002.jpg


 ところが 正午過ぎから雪混じりの空模様

 朝からずーっと雨が降り続いているから 地面が濡れていて少々のことでは積もりそうもない・・・はずなのに
3時頃には木々や駐車中の車の上が白くなってきた

 7時頃 なんだか静かになった気がして 外に出て\(◎o◎)/!

  ユーカリが・・
  2010_0201_185041-CIMG1006.jpg

  ブルーヘブンも・・・
  2010_0201_185002-CIMG1004.jpg


 庭も 道路も 一面銀世界

 今も外を覗いたら 前の家の子供たちが 

 「わ~ すごーい!すご~い!」

 って はしゃぎながら 庭に出ていた。

 明日の 凍結がこわい・・・・・・



  今日は 朔(ついたち)

 と言うことで 今月の朔餅はこれで~す

  2010_0201_184132-CIMG1003.jpg
  黒大豆と大豆 2種類の豆大福

 うっかり捨ててしまったけど 包装紙は 「伊勢千代紙」 だった。

 夜のお茶のお供に 皆で戴いた(●^o^●)



