ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





う~~~ん(@_@?  難しい字だね(+_+)
   友達から ちょっと珍しいお土産を戴いた。

  2010_0331_220058-CIMG1169.jpg
  2010_0331_220113-CIMG1170.jpg
     ハイビスカスティー

 ハイビスカスティー 自体は 普通にどこにでもある紅茶

 でも この外箱の文字が 何と 【エジプト語】  
 
 友達曰く

 『 これは きちんとした店で買ったから(*^^)v』

   
     ありがたく戴いてみることにする



 今日は 久しぶりに暖かく感じた一日だった。

 でも これで平年並みと言うことだから 昨日までの寒さって・・・\(◎o◎)/!


 
  朝 庭をぐるっと見まわして   気付いた紫バージョン    
  
  2010_0331_123331-CIMG1158.jpg
       2010_0331_123346-CIMG1159.jpg
 咲き始めた 都忘れとハナニラ    庭をリフォームした時に 混植になってしまって・・・・

  2010_0331_123430-CIMG1160.jpg2010_0331_123447-CIMG1161.jpg
 ライラックバリピンと その後ろ側で勢力拡大を図っているツルニチニチソウ

  2010_0331_123525-CIMG1162.jpg
 ローズマリー  
  2010_0331_123544-CIMG1163.jpg
 アネモネ

  2010_0331_123648-CIMG1165.jpg
 どんどん増えていく ムスカリ 
  2010_0331_123753-CIMG1166.jpg

  2010_0331_123842-CIMG1168.jpg




いい子だよ(^-^)❤
 昨夜遅くまでチラチラ降っていた雪が気になって 朝 すぐに外を見た

 積雪 ほぼゼロ(^○^)

 良かった~~~

    それでも 庭のあちこちで 名残が・・・・

  2010_0330_070944-CIMG1156.jpg
 コンテナスイトピーにも・・・

  2010_0330_071000-CIMG1157.jpg
 アルストロメリアにも 雪が残って・・・
  

   アネモネは 少しフリーズ下みたいに白っぽい・・・

  2010_0330_070742-CIMG1153.jpg
               2010_0330_070727-CIMG1152.jpg




 話は違うけど 今日 すこし気になることに遭遇・・・

 スーパーに買い物に行った時の出来ごとなんだけど 今日はスーパーは お客さんが多めだった。

 2歳くらいの小さな男の子が 幼児用のカートを一人で押して お母さんらしき若い女の人の横を歩いている。

 その女の人は さらに小さな1歳にもなっていない女の赤ちゃん( 服装が 女の子みたいな色合いだった )を抱っこベルト?で抱えながら カートを押してお買いもの

 男の子は 一生懸命お母さんの横に付きながら ダダも言わずに進んでいた。

 私には何の違和感もなく 『いい子だな』 って思って この親子を追い越して買い物を続けた。

 レジを終えて出口に向かっていたら 先ほどの親子がすぐ前を歩いている。
 
 すこし前と同じように 男の子は懸命にお母さんについて 幼児用のカートを押していた。

 出口近くになって 人が多くなって来た時 前から歩いてくるお客さんの進行をすこし邪魔する形で 男の子が進んでいた。

 とうとう 前から来る人が立ち止まった。  その時 お母さんが

 『お前がいるせいで どれだけ他人の邪魔になっているかわかってるの
 
 ときつい口調で 男の子を引っ張った。


 
 子育も落ち着いた私だから思うことなのか 

 小さな2人の子供をお世話している大変な時期のお母さん  男の子を叱るよりも誉めてあげて 
 通行の邪魔になった事は お母さんがまず相手に詫びてほしいな・・・ 相手の方も決して嫌な顔はしないはず それから 男の子に諭してあげて

 懸命にお母さんの横に付いて いい子でお買い物に来ていた子だから すぐに理解出来ると思うよ


  

 幼い2人の子供を育てているお母さんは お買い物と言う作業もあって気持ちにゆとりが無かったのかな?

 世間の大抵の人は 暖かい目で見ていると思うから 子供たちにも自分の気持ちにも優しくしてあげてほしいな 

 お母さんと男の子 お疲れ様
 

  



今日は誰でも予報士!(^^)!
  毎日 寒いですよ

 今日の寒さは全国的な寒さだったのかな?

 
 この事を綴っていつ今 偶然にもTVで関東にも積雪の情報が流れている。

 各地で 氷が張るほどの寒さになるそうだ・・・・

 タイヤ 入れ替えたの早まったかな

 
 この地方の今日のお天気って
 
 朝  曇り → 雨 → 晴れ → あられ → みぞれ → 雪 → 吹雪・・・ 夜

 こんな 何でもありのお天気の一日 

 適当に天気を予想しても ハズレがなさそう\(◎o◎)/!

 
 この寒さで せっかく芽吹いてきている花々」が 傷んでしまうんじゃないかなって かなり気がかり・・・

 ヒーターももちろんだけど 炬燵のぬくもりがありがたい


 
     昨日 友達がプレゼントしてくれた 手作り化粧水の材料

  2010_0329_214038-CIMG1151.jpg

 左側が【どくだみエッセンス】   右側が【ホウセンカエッセンス】

 簡単にいただいているけれど 本当は長い時間 手間ひまをかけている事を知っている。

 彼女は どくだみもホウセンカも 自分で植えて育てていた。

 さらに この葉っぱや花を エッセンスにするためにも気長な労力を費やしている。  

 レシピを一緒に添えてくれているので 近いうちに作るつもり

 いつも 気にかけてくれて ありがとう

 





楽しみを詰める袋 製作中✄
 やっぱり寒い一日だったけど サクラが咲いているのを発見したよ

 と言っても 運転中の車窓からだったのでは 断念

 我が家のある 住宅地の外側の道路に植えられているサクラは昨日と同じで 目を凝らしたけどまだ枝先が色づいているだけで 花びらは見つけられなかった。

 咲いていると言っても ほんのちらほらだけど 確実に春の足音を感じている証拠なので なんだかホッとした気分になる。



 今日は 手作りの友達の工房へ行った。

 お昼ごはんには 【お好み焼き】を準備してくれていて 至れリつくせりアリ\(*^▽^*)/ガトゥ

 みんなそれぞれに何か差し入れをしてくれて 私はお手間要らずのレーズンクルミパン

 テーブルを囲みながら いろんなたのしい話で盛り上がる

 楽しく愉快な話だったり 情報を聞かせてもらったりしていると 何倍も視野が広がった気持ちになるし 実際 そうだと思う。

 今日は 【カバン】を作ろうということになった。

 帯の生地で作る人や 帆布にまーるいパッチワーク風のアップリケをほどこして作る人・・・・

 
 私は みんなのように洋裁が得意でないけど この生地で

  2010_0328_201847-CIMG1150.jpg

 左側のウミガメの刺繍入りの生地は自宅にあったもので 表地に使っている。 右側のオレンジがかった生地は 以前友達が染めてくれてあった生地。  【柿渋】で染めてくれた感じ♡

 この染めた生地を裏地に使って作る予定。

 出来上がったカバンの裏地が こんな可愛い色合いで 少し見えたりしたらオシャレでしょ(*^^)v

 何気なく生地を裁って縫い始めていたら 洋裁をならっている人がいろいろアドバイスしてくれたりで 

 『なーるほど』

 って 納得することを教えてもらえる。

 自己流で作っている時には気付かない事も さりげなく教えてもらえてラッキー

 洋裁の得意でない私は シンプルな物を作るつもりだけど 皆んなはなかなかの力作!!

 出来上がりが楽しみな【カバン】がいっぱい


 
   


今年は 優しくするよ❀ 
 『 暖かい 一日だったね 』  なんて 言葉で始められるのは もうすぐかな?

 
 やっぱり今朝は 冷え込みました・・・

 午前中は風も強くて 外での作業( 草ひき )も すぐにへこたれて 家の中に駆け込んだ

 それでも我が家の全ての車は 本日をもって スタッドレスからラジアルに衣替え・・・  遅過ぎ?

 スタッドレスのお世話になることがほとんど無かった事が ラッキー


 毎年 ダメにしてしまうことの多い薔薇の花

 今年は 可愛い蕾を見せてくれている鉢を発見した私

 毎年病気の兆しに気づいていながらも放っておいて いつの間にか枯れさせているバラ達

 昨年は 少し改心して気にかけてました。

 な~んと けなげな ❀バラ❀

 休日の今日 朝から書店に行って バラの手入れ方法の本 買いました。

 読んでいて ???  がいっぱい!!

 いろんな植物を育てているはずなのに 初めての事がいっぱい!!

 今まで枯れてしまったり まだ大丈夫な苗なのに処分していたり ・・・

 敬遠気味だったバラだけど ちょっと勉強して見ることに

 
    今年は バラにも優しくなるよ~~ 

 

   昨夜遅くから Aちゃんが焼きだした 【アーモンドビスコッティ】

  2010_0327_193252-CIMG1148.jpg
 
 彼女のお気に入りのティーショップで よく食べているという。

 自分で作って見ることにしたらしい。 作り方は いたって簡単だけど 焦がさないように途中でアルミホイルで覆うタイミングをつかむのが 慣れてくるまで難しかったみたい。

 少し焼き色が濃いけど 味は

 『 また 作ってね  』

 と リクエストしておいた。

   ありがとう

 
 

【平の嵐】 って何者?
寒~~い 一日でした。

 今朝は良いお天気 と言う予報を楽しみに 外に出て ガックリ・・・
 
 おまけに 寒過ぎ~~~

 それでも洗濯物を干し終えて 出勤しようと思ったら 雲行きが怪しい

 強風と共に霧雨が・・・

 
 この出来事が 今日一日を示唆していたんだね(/・_・\)アチャ-

 終日真冬バージョンの空模様で 時折黒い雲が切れて 青い空から光が射したかと思いきや すごい風と共に大雨・・・

 正午頃には ヒョウまで\(◎o◎)/!

 でも所によっては みぞれだったそうだから 何と言うお天気


 夜に 母にこの事を電話で話した時に 

 『 今 平の嵐だから この平の嵐が過ぎたら 春になって暖かくなるというからね』  

 との返事。

 【平の嵐】 って 言葉随分前に聞いた記憶がある。

 こちらも 随分以前に亡くなってしまった 私の祖母が話していた言葉の 【平の嵐】

 私の記憶の底の方に眠っていた懐かしい言葉の響きに 感動と言うか 嬉しくなった。

 今どきの子にこんな言葉は通じるのかな?

 試しに 娘たちに聞いてみたら ???

 娘たちは めったにお目にかかれない古語を良く知っていて きょうびの子には 珍しいかも(^_-)-☆   この きょうび も彼女たちは 普通に使っている。

 でも やっぱり 知らなかった。  と言うことは これは古語でなくて 単なる言いまわしかな?


     そんな中 庭で見つけた感動
  
  2010_0325_172322-CIMG1146.jpg

   フレグランスアプリコットに蕾発見!!

 明日の朝は -2℃ の予想!

 この寒さで せっかくの蕾が傷まないといいのだけど



 

食べたよ 【食べるラー油】 (●^o^●)
  昨日 友達と話題になった 【食べるラー油】

 早速 今日試食することが出来ました

 友達のうちの一人が 昨夜 作ってくれたんですよ

 昨日 どこかのお店で売ってないか それぞれに思い当たるスーパーやデパートを覗いてみたけど 姿なし

 『ちょっと穴場かな?』

 と思える小ぶりのスーパーにも脚を運んでみた私  もちろん 出会えなかった。

 今日 友達のうちの一人が 昨夜作ってみた【食べるラー油】を持参してくれて 夕方みんなで食べてみた。

 【食べるラー油】を入れてあるビンの蓋をあけた途端 と~っても香ばしい いい香り

 『何につけて食べてみようか』 と言うことになって おやつの落花生入りの御煎餅が目に付いた。  と言うより その時 それしか手元になかったんだけど 小さじに半分くらいの【食べるラー油】をおせんべいに乗せてみて 口に運んだ。

   と~っても 美味しい 

 「サラダに乗せても合うし パスタにも チャーハンに使っても美味しい!!」 と言う味(^-^)❤    韓国海苔と合わせても絶品かな!!

 おせんべいに乗せて 全員 何度もおかわり(●^o^●)
 友達は 作る時に 鷹の爪を刻まずに種を取り除いて半分に切ったものを使っていた。  見た目は辛そうなんだけど 辛くない

 ビンの蓋を開けた時に漂ったいい香り~~  でも 作る時に生のニンニクのみじん切りも使っているので 私たち6人が居たこの部屋の中は 臭かったかな?

 落ち着いて もう少し暖かくなったら 私も作ってみるつもり   だって 作っている間とその後も きっと換気扇回したままだから 寒~いと思う。

 これが憂鬱で 我が家の自称魔法の調味料 《ガーリックオイル》がもうすぐ無くなろうとしているのに 作る決心がつかないんだもん 


   
     簡単な 分量のレシピ 乗せておきます。

 ニンニク 1個
 フライドガーリック 10g
 フライドオニオン  1袋(12g)
 スライスアーモンド 20g
 鷹の爪 2本(好みの分量)
 ごま油 150cc
 薄力粉 少々
 鶏がらスープの素 小さじ1/4
 塩 小さじ1
 醤油 小さじ1
 砂糖 ひとつまみ

   作り方
 1・フライドガーリック、オニオン、アーモンドは砕いておく。
 2・芽を取り除いて荒みじん切りにしたニンニクに薄力粉をまぶし アーモンドと共に冷たいごま油に入れて 弱火でじっくり揚げる。
 3・2が色づいたら鷹の爪を入れ強火に30秒する。
 4・ガーリックとオニオンをいれて火を止め、塩 砂糖 醤油をいれて混ぜ 冷やす。
 
 常温で保存する。
 

一番乗りは だ~れだ!
  『【食べるラー油】 もう食べてみた?』

 友達から 唐突に話が出た。

 【食べるラー油】 その存在は知っていた。 つい最近 娘たちがこの単語を使った会話をしていたのを しっかり聞いてたもの

 早速 友達がレシピをコピーして手渡してくれた。

 材料を読んでみると ニンニク、フライドガーリック、フライドオニオン、スライスアーモンド、たかの爪、ゴマ油etc・・・

 友達6人で 

 『 きっと 美味しいよ(^-^)  卵かけご飯にも合うらしいし ただのご飯にも合う見たい!』

 なんて話しながら 試作品を誰が作るか と言う話になった。

 とたんに 全員無口に。。

 『 も○屋 から出ているよ。 でも売り切れ。 ア○ゾンでも売り切れだし・・・となると穴場の店を探して見つけた人が すぐゲットと言うことで!(^^)! 』

 沢山はいらないけど どんなものか食べてみないといけないから。  と言う結論に

 そう言っている割には 

 『ごま油は 安物はダメ×   沖縄石垣島産島ラー油を使わないと!』
 
 と 材料の指定も・・・

 さ~て 誰が一番に作ってくれるんだろう 【食べるラー油】


   でも 気になるから 食べたいな~~(●^o^●)

  

ウキウキ♪を運んでくれた訪問者
 昨日のお天気とは打って変わって 朝から小雨しとしと

 この時期の雨は 寒~い

 確か 予報では 『寒の戻り』と言っていたような・・・

  極端に体感温度が上下する日が多いので どの洋服を片づけていいのか 何を着たらいいのか悩んでしまう。

 なんて かっこいいこと言ってるけど 手持ちの洋服はたいした数ではないからヾ(ーー ) オイオイ

 

           発見したこと
 会社で 何気なく窓の外に目を移した時 たくさんの視線が!!

 今年初めての『ツバメ』との御対面

 いつの間にか 20羽以上のツバメが電線に停まって 全員こちらを見ている(@_@;)

 と言うか こちら向きに停まっていた

 喉元にオレンジ色の蝶ネクタイをほどこしたような燕尾服をまとって 丁寧に訪問の挨拶をするのに来てくれたのかな

 お天気もドンヨリだし 晴れやかな気分じゃなかったのに いっきに嬉しくなった\(*^▽^*)/

 
 でも 訪問 少し早すぎないのかなぁ?  だってまだ寒いよ(+_+)  

 この後 人工池の水面すれすれに飛び交っていた。

 遠距離の旅だったろうから 食べものがたくさんあるといいね




   友達のSさんからのお裾分け

  2010_0323_211543-CIMG1144.jpg
 『私も好きだから 使ってみてね』 と言って 『お香』を戴いた。

 ゆったりした時間に使わせてもらいま~す。 ありがとう

 

走り去るトラックからのご褒美
 久々に 自宅でのんびり予定の今日

 やっぱり 朝は早起き

 その原因は やっぱり主人が会議で遠出

 おかげで 一日を長く使えるから ある意味うれしい

 でも お片づけ三昧の一日になることは間違いなし・・・

 偶然 今日は 民間の資源ごみの収集もあって 不要になった本類、段ボール、雑紙etcなんかを縛って出した。

 民間の収集だと 玄関先に置いておいても持っていってくれるので嬉しい


   今日の バタバタの一場面

 この資源ごみ 今日は勝手口と玄関先の2か所に出した。 ほどなくトラックの音がして 勝手口のゴミは積み込まれて去って行った。

 『???(゜゜)???   玄関先のゴミは??』

 予想通り 置いたまま!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!

 大慌てで 手を振りながらトラックの後を追いかける私  しかも少し上り坂  ジグザグに住宅街の道路をくまなく回って走るトラックに追いつけるはずもなく 少し先回りして トラックの運転手に声をかけることが出来た。

 『 玄関先の道路の筋も 後で回収に回るんですよ 』

 と 運転手の声。。。   私は 顔はにこやかに

 『ありがとうございます。 お願いします。』

 と答えたけど 息が上がって肩で息をしたまま

 家に戻る途中 

 『誰かが走っていくの見えたけど ルックンさん 入ってネ』

 と声をかけてくれた 綺麗に花を咲かせている友達の庭に寄り道をして お笑いと共に素敵な庭と花を見せてもらって 楽しいひと時を過ごさせてもらった。  しかも綺麗な花達を 挿し木しておいて下さるとのことで トラックを庭のサンダル履きで追いかけたことも 外れじゃなかった

 この後 家事を済ませて ほとんど終日庭掃除の日になった。


   

   昨日の強風でほとんど倒れた水仙

  2010_0322_153659-CIMG1142.jpg
  道路側の水仙

  2010_0322_153512-CIMG1139.jpg
  庭の中の水仙で 後ろにフレームを添えて頑張って立っている


   
   ライラックバリビンの様子  花芽かな?

  2010_0322_153553-CIMG1140.jpg
  2010_0322_153608-CIMG1141.jpg



   ローズマリーがこぼれ種から発芽  毎年たくさん芽が出る

  2010_0322_153809-CIMG1143.jpg



    

  

連休初日は混みました((+_+))
 昨日は KA-ちゃんのお引っ越しで 自宅を7時頃出発

 『思ったより 高速は混んでないじゃん にんまり(^_-)-☆

 と思って気を良くしていたけど 案の定 いつもの混雑H高速 カーナビは ずーっと混雑の情報が流れたまま ・・・

 4時間半かかって 到着

 お天気は 快晴

 掃除を済ませて 車の中の荷物を運びこんだ後 途中のドライブインで買ったお弁当で お昼ごはん 
 
 壁紙も 床も キッチンや水周り ベランダも綺麗にリフォームしてくれてあるので 掃除するのも簡単で良かった

 それから後 目まぐるしく 電化製品、家具、パソとTVの配線など 次々と訪問があって・・・・疲れた・・・

 だいたい 収まる所に収めるものが落ち着いて 時間を見たら16時過ぎ

 帰路についた。

 やっぱりH高速は混んでいたけど 往路よりましでほっとした。

 途中の大きなドライブインに寄った時 あまりの風の強さに\(◎o◎)/! 

 このドライブインのあるところは 高度が高くて かなり気温の低い場所なのに20度近い気温。 

 暖かくて 引越しにはありがたかったけど この時期こんな気温でいいのかな? 

 
 
 このドライブインで 衝撃の出来事が!!

 今日は何ともなかった 花粉症の症状が 出現!!

 ドライブインを後にして車に乗り込んだとたん 【顔が ムズムズ ヒリヒリ かゆ~~い((+_+))】

 やっぱり これが自宅に近づいてきた証拠なんだ(T_T)/~~~ 


 帰りは 3時間半で家に着く事が出来た


 実際にKA-ちゃんの新居に荷物を運んだら あらたに必要なものも何点か出てきて 次回に買い足す事にした。

 どこの家族の方も 同じ思いと体力気力で乗り越えているんだと思ったけど 疲れた~~~


 引越し先に着くころ 偶然 大学時代からの友人から連絡があった。

 これからはKA-ちゃんの新居を覗きに行く時 今までより度々逢えそう(*^m^*) ムフッ



        昨日までの庭の様子 あれこれ
  
  バラの新芽 種類によって色が違うよ
 
  2010_0319_124423-CIMG1136.jpg


  2010_0319_124450-CIMG1137.jpg

  
  庭のあちこちで モサモサ葉っぱの中から顔をのぞかせているムスカリ

 2010_0319_124213-CIMG1134.jpg


 

力仕事の後は・・・
 明日 KA-ちゃんの新居に 荷物を運ぶ予定

 荷物と言っても 洋服と身の周りのものと ちょっとした日用品・・・なのにこれが思っよりかさ高い

 夕食を済ませた後 ミニバンに積み込んだ。

 主人は まだ帰ってないので 私とKA-ちゃんで積み込み完了

 明日は 新居で電化製品と家具の配達がある。 それとジェイコム

 情報では 明日から引越しのメインシーズンになるらしい。

 今晩のうちから洗濯も済ませて 出発も高速道路が混雑しないうちに早目に と言うことに・・・・

 もうすぐお風呂♨に入ります

 ちなみに KA-ちゃんも自宅に帰ります!

 4月になってから 新しい生活を始めるらしい(^_-)-☆



    週末で しかも夜に力仕事で疲れた~~~(+_+)   なので 特別のおやつをいただきま~~す

   2010_0312_194230-CIMG1112.jpg
  

  封を切って お皿にとりだすとこんな『ドライフルーツ』のケーキ

   2010_0319_205653-CIMG1138.jpg


 人間ドッグの結果が郵送されてきた主人

 何の異常もなくて 2年前よりかなりいい数値に気を良くして またまた甘い物をつまんでいる(●^o^●)

 私も人の事は言えないけど おやつ食べ過ぎだよ!! 

 

小さいくせに 大きな態度
 今日は 思い切ってタイヤの入れ替えをすることにした。

 と言っても 主人の乗っていると長女のは 4月以降になると思う。だって 今朝も霜注意報が出ていた

 主人にメールで 知らせておいたら

 『タイヤの片づけは 仕事から帰ってからするから そのままにしておくように』
 
 と告げられた。  年末に タイヤが足の指に落ちてきて 骨折した経緯からだと思う。

 『は~い』

 と返事はしておいたけど 夕方 ホ○ダの販売店に行って タイヤをラジアルに衣替え 

 このことは 私の中では 途中で放っておいたら駄目なことの分類に入ってる。それに今日も会議で遠出をしている主人に託すのも気の毒だったので やっぱり 帰宅してすぐ 庭の倉庫にお片しした。

 家の前で私の乗っているミニバンのエンジン音が停まったのを聞きつけて KA-ちゃんがすぐに出てきて タイヤを運ぶのを手伝ってくれた。

 これで このところの気がかり 解消




  昨年末に骨折した小指の今   まだ少し イタイ
 
 霜やけではないのに ハレが残って少しピンク 

 5本ある指の中でも かなりでかい態度!  本当は小さいくせに・・・

無題

 


   庭のクレマチスにも 新芽だよ
  2010_0318_123720-CIMG1130.jpg



   バラも 大きくなってきてま~す✿
  2010_0318_123831-CIMG1131.jpg



   お得に買えた クリスマスローズは 咲いたらわが家にある花と同じみたい(^_-)-☆
  2010_0318_124133-CIMG1132.jpg

  2010_0318_124150-CIMG1133.jpg
  でも いいよ♡

 



お助けアイテム  エセ マーボー風 調味料(●^o^●)✌
 久々に 朝から晴れ

 東南の位置にあるダイニングテーブルにも 明るい日差しが入っている

 主人を送り出した後 庭を一回り。

 いつの間にか クレマチスにも小さな芽が出てきているし ライラックのバリビンの新芽も大きくなっている。

 バラの新芽は 元気に動き出している。

 今日の朝は 近所の奥様と少し立ち話をしていて 写真を写す時間が無かったのが残念.だけど これからどんどん春めいてくるから 後日の楽しみに回すことに決定!

 ただ 気がかりなのは バラの手入れをほとんどする時間が無かったということ!

 KA-ちゃんのお引っ越しが終って 4月に落ち着くまで 庭の手入れはどれも中途半端なまま 

 植物は生き物だから それまで機嫌よく待っていてくれるかかなり心配なんだけど ごめんね・・・



 KA-ちゃんの荷物に仲間入り   かなりお役立ち調味料を お供にすることに

  2010_0317_204834-CIMG1128.jpg

  中華風味噌味  つまり【マーボー○○】という具合の味付けの時に ベースにしているわが家の【合わせ味噌】

 いつもは 調理の途中に適当に混ぜ合わせて作っているんだけど 夕食後に作ってタッパーに納めた。

 普段の調理の時には 量って作ってないので 分量はかなり適当・・・

   味噌  500g
   鶏がらスープの素 20~25g
   オイスターソース  40~50g
   砂糖  大匙4   
   酒  100cc
   味醂  80cc ( あまり ゆるくならないように加減する )
   豆板醤  小さじ2 ( 分量は好みで )

 これがベースで 後は作る食材に応じて 甘味、辛さ、醤油etcで 味付けをしている。

 市販の 【○○の素】を使ったら美味しいのだと思うけど 油がしつこい感じがして こんなお手軽いい加減な調味料で味付けをしているんですヾ(-v-`;)オイオイ

 日持ちのするものなので 新居?の冷蔵庫に居候させます(^◇^)✌

 ところで 料理上手な人は すでに知っていると思うけど この合わせ味噌ベースの味付けの 【豚肉と大根のマーボー風】もわが家では 時々食卓に乗る。

 一口大に切った豚肉をガーリックオイルで炒め 色が変わっていい香りがしてきたら 拍子木切りにした大根も炒めて 最後にこの味付けにしてしまう(^◇^) そして 水溶き片栗粉でとろみをつけて 出来上がり  仕上げは 小口切りのアサツキを散らせてね

   簡単で あっと言う間に 一品 出来上がり

 慌ただしい夕食作りの時に 短時間で出来る料理のお助けアイテムでした。 
  

特売の卵が 高価に変身!!
  昨夜 この時期には似つかわしくない位の大雨が

 『まるで 夕立みたい』

 と思いながら お風呂に入っていたけど 今朝は小雨に変っていた

 その代わり風がかなり強くなって 会社にいるとき 地響きがするような風の音を聞いた

 『こわ~~い


 夕食の買い物から帰った時も やっぱり風が強くて・・・

 卵とリンゴも買った。 エコバッグ持参が 普通になってきたこの地域での買い物は 私もエコバッグ

 卵は割れると困るので 小ぶりのエコバッグに別に入れて帰った。

 車から降りて 門扉を開けようと思った時 風にあおられて門扉が開けにくかったので リンゴを入れた方の重いエコバッグをしっかり持ちかえた。 その時

 『グァシャッ!!』
 
 にぎやかな 濁音

 ハイ!  察しの通り 卵の入ったエコバッグが 足元に

 10個のうちの4個は 割れたりヒビが入ったり・・・

 せっかくの特売で お得な買い物だったはずなのに・・・

 本日は 卵がたくさん入ったおみそ汁も 必然的に夕食のお供になりましたとさ・・・




    昨日 開きかけていた水仙は

  2010_0316_174405-CIMG1127.jpg


  2010_0316_174352-CIMG1126.jpg
 
    風が強くて 倒れそう・・・

    頑張れ~~~!! 


  

『いつでもいいよ』って事かな?
 お天気は 早速下り坂

 晴れた日は 本当に続かないこの頃 水を得て 庭の雑草がぐんぐん大きな顔になってきた。

 昨日の夕方も2時間くらい草ひきをしたけど 何日もつかな?


 
 昨夜 福井県出身の友達が来てくれた

 福井に帰っていたとのことで お土産にいただいたのが 
   
   2010_0314_203009-CIMG1123.jpg
 
 福井県では 水ようかんは寒い時の食べ物で 『 オコタで水ようかん 』 と言うのが当たり前なんだって!

 こちらでは 水ようかんは 暑いときに美味しい食べもので

 『 オコタで水ようかん 』?(;゜⊿゜)ノ!うっそ~~~~~

 と言った事があるけど 彼女も こちらに来て

 『なんで 夏に水ようかん?? 信じられな~い!!』

 と 思ったらしい(-.-)?

 所変われば なんとかで いろんな地域の人と友達になるって楽しい



    朝から 今にも降り出しそうな空の下 わが家の庭は・・・

  2010_0315_073502-CIMG1124.jpg
 このスイセンは 表通りに面した場所に植えてあって 昨日の夕方 蕾がほころびかけていた  今朝 気になって見たところ こんな感じになっていた。


  随分 長く 次々と咲いてくれるアネモネ

  2010_0315_073700-CIMG1125.jpg


 

贅沢な悩みの成果 
  今日は いい天気

 主人は相変わらず仕事で式典に出席   
 
 大急ぎで家事を済ませて お昼ごはんに簡単なちらしずしを準備しておいて 工房へ行った

 10時集合と言うことだったんだけど 私は遅れて11時半ころに到着

 もうすでに皆んな 集まっていて この前にアップした 『手まり』を製作中

 

     テーブルの上は こんなにたくさんの 色とりどりの布が・・・

  2010_0314_142602-CIMG1118.jpg


   
     皆んなの作っている 『手まり』

  2010_0314_142700-CIMG1119.jpg
 今回は この2種類の大きさの『手まリ』を作ることに   作る人の好みで いろんな雰囲気のものが出来上がってくる。  落ちついたシックな色合いや 華やかな物 可愛い感じ・・
 個性が出るな~~~


     私の製作中の『手まり』

  2010_0314_155149-CIMG1121.jpg
  小さい方は 可愛い感じのものと 少し落ち着いた可愛さのもの    大きい方は製作途中なんだけど はんなりとした雰囲気のものに仕上げたいと思ってる。  でも色合わせが結構難しい   写真には 全部写せてないけど たくさんあり過ぎる布の中から選ぼうとしても 目移りがして 何がいいのか分からなくなってしまう  贅沢な悩み


  

 今日は 早めに切り上げて帰宅した。 荷物を置いて玄関に置いて 庭をぐるぐる  暫くしたら 主人も帰宅

 『お茶にする?』

 A-ちゃんの声が キッチンから・・・

    テーブルの上には 

  2010_0314_154809-CIMG1120.jpg

 『今日は ホワイトデーだからね この間 お母さんが買ってくれたお返しだよ
  
 『お父さんも 買って来るよ! 

 A-ちゃん、KA-ちゃん、ママの3人が 声をそろえて一言!

 『今日は どちらもいらない!』

 だって あれこれ いっぱい貰ってるもの

同い年です(^-^) 21歳♪
 朝から 美容室に髪をカットに出かけた。

 土・日曜日は混んでいる事が多いので 昨日のうちから予約しておいて 9時過ぎに到着

 いつものYさん(先生と呼ばれている)にカットをお願いして 背の高めの若い女の子が仕上げのブローをしてくれた。

 この若い女の子は 一昨年ころからこの店にいて 一昨年はシャンプー専門、最近はブローの手伝いも担当している。

 ほとんど話もしない子なのに
 
 『お子さんは 大学生の方ですよね。KA-ちゃんですか? 成人式の打ち合わせの時に気が付いて・・・中学校が同じだったんです。 同じ部活動でもなくて 同じクラスにもなったことはないんですが・・・』

 と 言われて 驚き\(◎o◎)/!

 よく考えてみたら 21歳の彼女たちは すでに社会人として歩んでいる仲間もいて当然!!

 それぞれに選んだ道があるとは言っても わが娘の幼さと 美容師として仕事をしている彼女のしっかりした姿とはかけ離れている思いも感じた。

 一足先に社会に出た彼女に 頑張ってと拍手を送りたい気持ちになった。

 彼女には彼女の良さ、KA-ちゃんにはKA-ちゃんの良さのある未来を信じたいな 


 
  まだ幼いKA-ちゃんと 今日もお買いもの

  買ったものは・・・
  
     2010_0313_175038-CIMG1117.jpg
  お気に入りの 「リラックマ」 のスリッパ

       と  お土産の

  2010_0313_174846-CIMG1116.jpg
  ミ○ド のドーナッツ

30分で 30日以上もゴキゲン♪(^-^)♪
 随分 日が長くなってきた。

 すでに日没は18時をすぎたらしい。

 仕事から直行で帰った日には まだ明るい庭をクルクル回ってみたり 春休み中のKA-ちゃんとお茶をしたり

 帰った時 洗濯物が取り込まれて きちんとたたまれ 片づけられているおかげで 夕方なのに気持ちにゆとりがある


 
 今夜は 理髪店に寄って髪をカットして帰ってくる主人に カラーリングを頼まれている。

 実は 私って 自分の髪型さえも上手くセット出来ない

 髪を洗ってドライヤーで乾かすときに すべてが決まる髪質

 美容師さんがしてくれるように 指でクルクルしながら乾かすようにしているけど そこは素人・・・

 毎日 同じ髪型になるなんて まずない

 美容師の技術って すごいな


 そんな私でも 主人がカラーリングを頼むところをみると 知らないって事は幸せだって思う。

 主人は俗に言う『若白髪』の人種だったみたいで 40歳をすぎたころから出てきました・・『白髪』

 カラーリングを勧めても 「我関せず」の主人だったのに ある時自分の頭を見て 『老けた』と思ったそう・・

 友達の御主人がカラーリングをして若々しくなった事を話してから 自分もカラーリングを決行 

 でも すべて私任せ・・・まる投げ・・・


 ここだけの話 『面倒だな』って思うんだけど わずか半時間足らずの事で そのあとの何十日をも気分よく過ごせるのだったら 『まぁ いいか!』って考えて 愛想よくカラーリングを請け負うことにしている。

 明後日も仕事で竣工式に出席するそうだから 気分よく出かけてね


  友達から戴いた 週末のプレゼント
  2010_0312_194435-CIMG1115.jpg
 夜のお茶の時に 家族で戴いた。 チョコレートだった。 美味しかった 

 

 

 ペットは『ヒヨドリ』?
 暖かい日差しを期待した今日

 盆地だからか 予報とは違って やっぱり寒~い

 午後からは 気温も上がって (9度かな) 少し ほっとした。


 会社の大きな窓から外を見たら 人口池にはカモの姿はなくて 代わりにサギの姿

 最近 寒いとは言っても カモの姿を見かけることがめっきり少なくなった。

 『季節は春に近づいているな~』

 なんて 話していたら

 『ルックンみつばちさん、 家から 連れてきているよ ヒヨドリ!』

 もう一度 窓の方に目をやると。。。。。     信じられない事に 今まで一度もこの場所で見たことのないヒヨドリが 電線に停まっている!!

 ヒヨドリが 花の苗やいろんな実を食べてしまった事を話していたので こんな会話に\(◎o◎)/!

 『ペットみたいに なついているよ~~』

 と 同室の後輩が笑って言う

 『うん。 胸に ルックン家 ってネームついてると思うよ

 私も 大笑いしながら 午後の仕事に就いた。   

 エコひいきしたらダメなの分かってるけど う~~ん・・・  なつかないでほしい・・・


   
     庭の様子 あれこれ

   2010_0311_124109-CIMG1109.jpg

   2010_0311_124126-CIMG1110.jpg
  行儀よく 一列に整列



   
 余談ながら あれこれ手作りしている私の相棒のミシンは ジャノメの電動ミシンでとても古い。

 高校卒業したころ 母が買ってくれたものだと思う。  当時としてはとても高価なものだったけど じゅうぶん元はとれたかな?   

 娘が幼稚園に入った頃買ったもっと安価な軽いミシンは 値段の割に丈夫でなくて 長く使えず壊れた・・・

 そしてお蔵入りしていた ジャノメの電動ミシン 再び登場となった。

 重い事を除けば 今のところ元気なので 愛用中

   2010_0311_211749-CIMG1111.jpg

 若い人が見たら ??? かも(#^.^#)

  


身の振り方を思案中? クリローさん!
 あちこちの地方で 雪が降った今日

 この地方では お昼過ぎから どうやら『ヒョウ』まじりの雨が降っていたように思う

 ガラス窓に 大きな雨粒が・・・・と思ってよく見たら 氷も交じって 窓をたたいている

 これが雪だったら 重い雪で 被害が出ていたと思う。

   
   そんな中 庭の様子と言えば 少しの晴れ間の中で

   2010_0310_124459-CIMG1104.jpg
 茎が伸び出した ハボタン    でも 色違いで軒下のハボタンは まだ小さい背丈のまま

   

   2010_0310_124526-CIMG1105.jpg
 コンテナスイトピーは 急に大きくなってきたみたい



   2010_0310_124600-CIMG1106.jpg
 生垣の中から こぼれ種で今年初めて花を付けた実生のクリスマスローズ   思わぬ場所からのお出ましなので 頭もつっかえて 窮屈そうで 可哀そう・・   この先どうしたものか 思案中




 
 話は変わるけど 最近BBクリームが大ブレイクしている。

 使っている人は それぞれこだわりがあって銘柄をチョイスしているんだと思うけど 私はどうも??

 今 花粉症の真っただ中で 肌の調子もイマイチなのも手伝って 何がいいのかよく分からない

   2010_0310_220209-CIMG1107.jpg
 左のBBクリームは 今使っているものの予備の1本

 皆んなは どんなものを選んでいるんだろう??

    興味深々で~~す   
   

ハレの日  卒業式♪
 今日は この地域の中学校の卒業式の日なんです。

 友達の娘さんも 今日 卒業式

 この時期にしては 珍しく雨 

 せっかくの日 なのに お気の毒・・・

 式の終了後は 部活の後輩たちから 祝福を受けるであろう花道

 晴れていたら 校庭で盛大に祝福を受けて たくさんのプレゼントや尽きることがないかと思ういろんな話で 大賑わいの学校なのに・・・

 娘たちの時は たくさんの後輩に囲まれ お祝いしてもらって 遅くまで学校にいたっけ・・・

 でも今日も 体育館で 同じような光景が見られているかな?


 都道府県ごとに 日程が違うと思うけど ここでは11日が高校入試

 実は 2年前から入試の方法が変わって 公立高校は前期と後期の2回 高校入試を受ける事が出来るようになったらしい    \(◎o◎)/!

 今日までに3分の1位の生徒が 公立高校合格者と言うことだそうだ。

 学生にとっては2度チャンスが与えられているけど 入試を控えている高校進学希望者は もう一息頑張って いい春を迎えてほしいな(*^^)v

 わが家の時はどうだったか 改めて思い起こしてみたけど いつの間にか過ぎていたかな?

 受験生とその家族の方たち 後2日体調に注意して 乗りきってネ。

   

何が お出まし✿?
 予報では 終日 晴れ

 昨日・一昨日と一日中雨模様だったので 心待ちにワクワクして 何度空を見上げたことか・・・

 結局 ず~っと曇っていて 気温も上がらず終いの一日

 『 あ~~ まだ東大寺のお水とりが終わってないもの・・』

 この地方( 関西 )だとこの一言で納得してしまう(*^。^*)

 
 それでも 庭のあちこちで 春の兆しが始まってるし 

 ちょっと 嬉しい

  

     昨年 友達がくれた 【名前が分からない と言う 白い花】の種が 発芽  
  
  2010_0308_123538-CIMG1099.jpg
 何でも 白い小花が咲くのだそう❀  さてどんな花❀なのか 咲いてからのお楽しみ・・ だって 実物見てないもの(^^♪    でも この葉っぱって セリ科っぽくない?
  


     カシワバアジサイからも 新芽が
  
  2010_0308_123621-CIMG1100.jpg
  両手を広げて 今にも背伸びをしそうでしょ\(^o^)/


     庭のあちこちから顔を覗かせている オダマキ

  2010_0308_123816-CIMG1101.jpg
 繁殖力旺盛で 思わぬ所に飛んでいる✿


     先月買った クリスマスローズ
   
  2010_0308_123846-CIMG1102.jpg
 来年以降開花のはずなのに ウフフ・・  超安値で今年開花なんて ラッキー



 昨年の秋からほとんどお世話もしてなかったのに 忘れずに愛嬌をふりまいてくれる花達

 大きな なごみを運んでくれて ありがとう

気がかり 一つ解決❀
 久々に 終日家にいる今日

 年末から なかなか終日家にいることができなくて おまけに足の指の骨折と言うアクシデントも加わって 庭がかなりほったらかし状態

 今日こそ お手入れ頑張るぞ~~  と言う意気込みも 連日の雨には さからえませ~~ん

 でも さすがにこの時期までほっぽておいてはダメになってしまう鉢が2つあって 軒下の犬走りで大きなビニールと新聞紙を広げて 植え替えを始めることに 

 丁寧に元の鉢から剪定した苗を取り出し 買い置きしている土を棚から出して 一回り大きな鉢にお宿替え

 さて2つ目の鉢も同様に 丁寧に苗を抜き取って・・・・

 『あれ~~!! 土が足りない!!  うそ~~

 しょんぼり+ぶつぶつ 言いながら家に入ったら 
 
 『 ホームセンターに行って 買って来るよ 』

 何と 今年初めて家にいる主人の言葉 ( 休日の昨日も出勤して 書類を作成してました。お疲れ様です )

 ず~っと気がかりだった苗の植え替えが出来て良かった  主人に 感謝!!  しかも 土も 予備にとたくさん買ってきてくれていた(*^^)v

  

      ほったらかしでも頑張ってくれている花達だよ
   
  ライラック バりビン   大きくなってきた新芽

  2010_0307_121511-CIMG1097.jpg



  枯れてしまった鉢植えのミニバラの土を開けた花壇からは

  2010_0307_121543-CIMG1098.jpg
  どうやら 台木の ノイバラらしい


  今までこっそり隠してアップしてなかった わが家の新芽

  2010_0307_121346-CIMG1093.jpg
  2010_0307_121357-CIMG1094.jpg
  2010_0307_121416-CIMG1095.jpg
  2010_0307_121436-CIMG1096.jpg
 
 今まで何鉢もダメにして なかなか居ついてくれないバラたちですが それでも頑張って残ってくれている苗から 新芽が元気よく出てきているんですよ

 またきちんとお世話出来なくてダメにしたら・・・・ってなかなか アップする気持ちになれなくて・・

 でも暖かくなって いい加減な剪定の時期と剪定方法にも文句を言わずに 顔を見せてくれてうれしいな

 例年にも増してお世話が行き届かなかった今年の始まり・・・

 この子たちは どんな風に育っていくのか かなり心配・・

 友達にのお庭の新芽も大きくなって 『ピエールドゥロンサール お裾分けするから』って 言ってくれているんだけど お庭の準備ができてません

 
 KA-ちゃんが落ち着いたら もっとお庭と仲良くするつもり♡(^○^)♡

 



 おきに入りの 「 Baby G ]  だったのに・・・
 KA-ちゃんお気に入りの腕時計を 買い替えることになった。

 高校入学の時に買った時計で かれこれ6年間使っている。

 A-ちゃんと色違いのお揃いの時計   「 Baby G ]

   2010_0306_185845-CIMG1092.jpg

 ちなみにA-ちゃんは サックスで 淡いブルーだった。

 実はこの時計 娘二人のお気に入り
 
 しかも ちっとも 壊れてない

 じゃ なんで 買い替え??

 
 その理由は・・・

 この時計 写真では良く分からないけど ベルトの表が光沢の少しあるサテンに似た布製

 それゆえ 汚れてくるとベルトを外して 娘たちは洗剤で洗っていた。

 でも 1年位使っていると 表のサテンみたいな布だけが 汚れが目立つ様になる 

 何度か 時計店で 取り替えてもらった。( はっきり言って 高かった 今までの合計金額は すでに時計購入金額を超えていると・・・)

 ところが このベルト お取り寄せでもなかなか手に入らなくなって 取り扱っている店で まとめ買いをしたほど 貴重なものになった。

 すでに 最後に取り替えてもらってから 1年近く・・・

 汚れ具合は・・・  想像して下さい

いつも お願いしている店では 随分前から手に入らなくなったいる・・・

 こんなわけで 新しく買い替える次第に(T_T)/~~~

 お気に入りで しかも壊れていないだけに割り切れない気がしているけど 時計のメーカーとしては こう言うシステムでないと 新製品の売り上げが無いんだろうな?

 でも・・・・


 新しい時計は ベルトの仕様も考えて購入となったけど なかなか気に入るものが見つけられなくて 今日 やっと出会いがあった


 ( A-ちゃんの サックスのベルトもこれと同じ運命だったので 一足早く買い替えの運びになっている ) 


 

御近所の人たちに感謝♡
 わが家の前の道路は この住宅街の中では セカンドメイン道路っぽい  (こんな 言い回しって あるのかな?)
 
 通学の子供たちはもちろん ワンちゃんを連れている人もたくさん通る。 朝は8時前から 小学生の子供たちの可愛い元気な声が聞こえたり その子供たちが あちこちのお宅の庭にいる虫やペット達を覗きこんで行く姿も見えたりで 気持ちが和む

 毎朝夕 散歩されている方や ワンチャンを連れて歩いている方の顔も何となく覚えてしまって 挨拶をしたり・・・

 いつも感じる事だけど ワンちゃんと散歩している方は ワンチャンを大切にしていて 面倒がることなく自分も散歩を楽しんでいる様に見える


  これからの内容は 希薄な御近所付き合いのなせる事か ワンちゃんの苦手な方の立場なのか・・・

 難しいなぁ~って痛感した 昨日の出来事

          
               

 夕方 友達のところに寄った。

 いつも一緒に宅配をお願いしているので 頼んでいた商品が届いたとの連絡をもらったので 雨脚が強くならないうちにと 帰宅途中に寄ることにした

 この友人の庭は とても綺麗にお世話されていて 花はもちろん 花木、果樹もとてもきちんと手入れされていて いつ伺っても 気持ちがいい

 この庭に一角に 豆芝のワンちゃんのHouseがある。

 雨が降っていたので Houseの所にパラソルを広げて設置していて 彼女の愛犬に対する心使いが感じられた。

 このワンチャン 1歳位になった頃から庭に出たがって 家の中より外を好むようになって とうとう玄関ドアの近くにHouseを持つようになった。

 見慣れない人が来るとすこし吠えるので ご近所の気難しい方から苦情を貰ったらしく いつの間にか声帯を切る手術をしたらしい・・・

 泣き声が枯れてほとんど音にならなくて 痛々しい・・・

 このワンチャン そんなに吠える子じゃなかったのに 人それぞれ感じ方受け取り方が違うから もめないように生活していくって大変な事だと改めて感じた。

 私の近所の方は 皆んないい方ばかりで 御近所同士 仲がいい。

 これって当たり前のように思って気付かなかったけど 私 恵まれたところで生活させてもらっているんだネ

朝の ひと時
 朝から風が強くて 春の嵐がやってくるらしい

 今日も羽ばたきの音がしたので窓越しに庭を覗いたら ヒヨドリがやってきて かろうじて残っている南天の赤い実をついばんでいる。

 そういえば 万両の赤い実がすっかりなくなっていて すぐ上にある白い実の方はちゃんと残っていた。

 人家の庭にやってくるヒヨドリは 人慣れしていて 良く見ようと(p_-)3メートル位の所まで近づいても逃げる様子はない。

 『南天の実なら いいや』って じっと見ていると 次はプランターの淵に停まって花をつついてる(ーー゛)

 に収めようと 大急ぎで部屋に戻ってを準備して庭を振り返ると すでに飛び去った後・・・

 タイミングが難しい・・・((+_+))

 小雨の中での出来事だったので ヒヨドリのあたまの部分の羽がバサバサになって なんだか可哀そうな気持ちになった




     春らしい色  
  2010_0304_073358-CIMG1088.jpg

  元のガレージのあったところとお隣の間の エニシダ   枯れ混んで見えていた枝に 緑も葉っぱが芽吹いてきている


  通りに面した場所に出てきた 水仙
  2010_0304_073411-CIMG1089.jpg
  何種類か 植えたので これはどんな花の蕾かな?


  おまけ!!
  2010_0304_073421-CIMG1090.jpg
  以前たくさんあったクロッカス?  すっかり無くなってしまったと思ってたのに 今年 水仙の足元から1つ顔を覗かせた(^◇^)   元のように増えるまで何年?

 そして お邪魔な おまけの雑草が ここにもちらほら・・・

 花?と戯れ 草と格闘の日々も近くなってきた!  痛感!!  

次回のお楽しみは『ちらし寿司』 今回は『オリーブオイル』
 3月3日はひな祭り

 朝 娘たちに

 『夕食 ちらしずし 作るからね』

 って 話したら

 『土曜日の お昼ごはんに 作ってくれて食べたところだから・・・お雛様の時ってほかに何を食べたっけ?』

 『ハマグリも 茶碗蒸しもいいし ケーキ??』

 『・・・・』

 つまり 違うものがいいって事だね(^_-)-☆

 あまり深く考えないで 土曜日のお昼をちらしずしにしてしまった私のミスかな?

 ほんのすこし前まで お雛様の時には いつもより豪華なちらしずしを作って主人の両親を招いたり お届けしたり ケーキも娘たちのお手伝い付きで作っていたのにネ

 旧のお雛様の時に考えることにしようっと(*^^)v


 
 ところで 今日は ラッキーな私!!

 友達が またまたお裾分けしてくれました   以前にも戴いたことにある イタリアお取り寄せの バージンオリーブオイル 
   2010_0303_202532-CIMG1087.jpg

 後ろのイスの模様と重なって判りづらいけど とっても濃い緑のオイル  500mlは ありそう

 そのまま戴のが1番♡  サラダに使ったりパンにつけて食べると とっても美味しい  オイル臭さ全くなし! あっさりして やっぱり私にとって オリーブオイルと言うより オリーブ果汁です

 夕ご飯も食べて落ち着いたこの時間 いつものように朝食用のクルミパンが焼きあがり~~

 早速 お味見することに決定 

仮装している花って??
  夕方 帰宅した時 思わず目にとまったドキッとした姿

        2010_0302_173821-CIMG1083.jpg
 
 チューリップに見えた アネモネの後ろ姿

 『今年はチューリップ植えなかったのに』

 一瞬 植えっぱなしの球根から花が咲いたのかと 思ってしまった 

 良く見たら 最近の暖かい気温で 急速に花芽を付け出したもう一つのプランターの住人 アネモネ


        2010_0302_173846-CIMG1084.jpg

 『前からの姿は??』

 確認しようと よーく見たら やっぱりチューリップ似(@_@;)

 【明日 出勤前の主人を だましてみたら? 

 頭の片隅で ウヒヒな心の主がささやく~~

 ほとんどの花の名前を知らない主人だけど チューリップの葉っぱの形 覚えてるかな~?

 
  もし騙されたら 休日に草ひき手伝ってもらおうっと 


  ところで 主人の家にいる休日っていつなんだろう??    

 

 

懐かしい気持の正体って??
  朝 洗濯物を干し終えて 2階の窓越しに庭を眺めたら・・・

 やっぱり いた!!  ヒヨドリが・・

 アルミ製の背の高いフレームに入れてある まーるいプランターの淵に止まって 咲き始めている花をついばんでる~~

 このプランターは 先日ヒヨドリの被害にあって すっかり丸坊主になった花壇の所に置いている✿

 急いで に収めようと準備していたら すでに飛び去った後だった。

 我が家の花壇 春に花はあるのかしら・・・(T_T)


 
 2010_0228_114533-CIMG1075.jpg

2010_0228_114448-CIMG1074.jpg

 我が家の梅の花  と言いたいけど 工房の庭の 【しだれ梅】 が綺麗だった.


2010_0228_114627-CIMG1076.jpg

このスイセン 綺麗でしょう(^-^)

 花瓶に生けて キッチンの窓に飾ってみたら と~ってもいい香り

 
 こんな花達を見ていると 春が近づいてきているのを感じてしまう

 まだ 肌寒さの残っている中で 水仙の香りや霞んで見える空気 少し控え目なパステルカラーの花々 枯れた雑草の下から顔を覗かせた小さな緑  周りの空気がやわらかく感じられて なんだか幼いころに戻ったような懐かしい気持ちになってほっとしてしまう
 



