ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





こんなふうに使うもの?
 今日は 電機店がオープンする時間までに 大急ぎで家事と やっぱり2階のカーテンの洗濯を済ませた。

 お天気がいいと じっとしているともったいなくて・・・・  (根っからの 貧乏性そのもの!)


 電機店では パソコンの購入予定だったので 店員さんに詳しく説明してもらったが 結局小さなパソコンは 後から【オフィス、パワーポイント、ドライブ】の費用がかかるものが多くて 普通のパソコンとたいした価格差は無いように思った。

 家に帰って 友達にも情報を教えてもらってから 明日もう一度来店して購入する予定になった。

 ここまでが KA-ちゃんの本日のノルマ

   

  出かけたついでに ホームセンターで購入したあれこれ

  2010_0430_181721-CIMG1320.jpg
  
  2010_0430_181601-CIMG1318.jpg
 ミニトマト、フルーツトマト、パプリカ、ピーマン、きゅうり

 大きなホームセンターは 道中混んでいそうだったので 小さな方のホームセンターに行った

 すでに朝から完売の種類の苗もあって バジル、ズッキーニなどの苗も買えなかった。

 
  ところで 今日の我が家の キッチンガーデンの様子は?

   2010_0430_181749-CIMG1321.jpg
  
  2010_0430_181835-CIMG1322.jpg
 苗を購入した時に入れてくれる樹脂のトレー

 はっきり言って ご近所の2階や 2階のベランダから丸見えのだらしない感じのガーデン

 これだけでは 事足らず 大きめの空っぽのプランターもワイヤー仕様のトレリスさえも総動員状態

 実は これって猫のいたずらを防ぐための苦肉の策

 苗を植えてしまわないと はずすことは出来ませ~ん

 せめて 道行く人から見えてない事が救いかな(*^^)v


  

    今夜はバッチリ映しました  買ってきてくれた

  2010_0430_195726-CIMG1323.jpg

  2010_0430_201007-CIMG1324.jpg

  2010_0430_201025-CIMG1325.jpg

  2010_0430_201122-CIMG1327.jpg
 これは 私が食べた 【紅茶のシフォンケーキ】    最近食べたシフォンケーキの中では 一番美味しかった

 なかなかのヒット作で A-ちゃんが言うには プライスカードが手書きだったから 期間限定の商品みたい。


 連日のご褒美で 満足な私 




 

スピードアップの 休日初日
『4月30日は KA-ちゃんは休んでもいいよ』

 と言う教授の暖かい言葉で お昼ころに帰宅したKA-ちゃん。

 ほぼひと月ぶりの自宅なんだけど 今回の帰省はお買い物がいっぱい

 お昼ごはんを済ませてから まずは 眼鏡を新しく作るのに いつもお世話になっている眼鏡屋さんに行った。

 いつものことながら 親切丁寧な対応で 気に入った眼鏡を作れた
 
 出来上がりは 5月2日頃になる予定。

 その後 大型ショッピングセンターで 黒い靴・カバン・白いブラウス2枚・通学用のカバン2つ・スーツケースetc・・・
 
 こうして書き出すと 就職活動のグッズ一式と全く同じかな?

 入学式のときに黒いスーツと白いブラウスなどを着用したので それも活用することにした。

 実はA-ちゃんの大学入学のときに 白いスーツを買ったのだけど これってその後 着る機会もないままになってしまった。  KA-ちゃんには 同じ轍を踏まないように黒いスーツを購入した。

 これは正解で 来月から役に立つ!!

 来月から講演会や学会に参加することになっていて その時の持ち物の準備も兼ねての帰省

 明日は電器店で 持ち運びに便利なように 少し小ぶりのパソコンを購入予定


 夜 姉妹2人は楽しそうに話していて お茶にすることに!!

 買い物に行ったついでに デパートで美味しいケーキを買った。

 美味しく戴いて 後片付けをしようと思った時

 『 アップするの忘れてる~~~ 』

 いつもの事ながら 食べる方ばかりに気がいって はすっかりどこかに置き忘れ・・・

 多忙で 学校と家の往復のみの日々
 
 でも充実して 楽しそうだよ 

   一人暮らしを始めて 以前にもまして 私が何も言わなくても腰が軽く いろんな事に気がつくようになっている(*^^)v

   せっかくの 休日

   のんびりの時間も楽しんでね



  私と言えば 午前中大急ぎで 取り外して洗える所のカーテンの洗濯と 換気扇掃除は済ませておいた。

  明日は 買い物とHCでガーデニングの売り場を覗く予定。

  そして 草ひき・・・



  いい天候に恵まれるらしい大型連休

  有意義に過ごしたいな

  


今年も 招かれざる客の到来
 数日前から 気になっていたことがある

     それは このバラ   オフィリア  


   2010_0428_173651-CIMG1312.jpg
 見て分かるように 【うどんこ病】になってしまった

 2~3日前から 何となく変? と思っていたけど やっぱり・・・

 慌てて朝から薬剤をスプレーして 近くの薔薇を見たら 何となく【菌】をお裾分けしてもらったようにも見える

 う~~ん  今年は ダメにしたくないんだけど・・・



    

   花壇の手前に植え込んでいるナデシコ
  
  2010_0428_173329-CIMG1308.jpg
      2010_0428_173354-CIMG1309.jpg
          2010_0428_173409-CIMG1310.jpg
 沢山の蕾を付け出した❁


    お義姉さんの所から お嫁に来た花  

  2010_0428_172959-CIMG1303.jpg
 名前を忘れてしまった・・・


   2010_0428_173222-CIMG1306.jpg
  何種類かのセージも咲きだした✿   
   


   2010_0428_173108-CIMG1305.jpg
  お隣のブロックを背景に 毎年出てくる ほうずき



   友達からお嫁にもらった種に交じっていたのかな?  見覚えがありそうなんだけど いったい何の花だっけ??

  2010_0428_173943-CIMG1313.jpg
  2010_0428_174202-CIMG1314.jpg
  知っている方がいたら 教えてね




ごまかしは 無理です)^o^(
今日は( も?) 帰宅が遅めの主人

 遅めの夕食を済ませて (私とA-ちゃんは 済ませていた )炬燵に入りながらTVを観ていたはずの主人

 よく見ると うたた寝している

 私は 横に座っているA-ちゃんに 目配せして主人を見た。

 毎度のいたずら心が頭をもたげて 主人の正面に座っていた私は 眠っている主人に向かって 様々な百面相をしていた。

 突然 目を開けた主人!!

 もちろん 百面相の真っ最中の私と バッチリ目が合った\(◎o◎)/!

 一瞬の沈黙の後 笑いをこらえきれなくなった主人の顔がほころんだ

 横でA-ちゃんが クスクス。。。

 『 恥ずかしい~~ 』

 信じられないタイミング!   いつもは 起こさないと起きないでしょう!

     あ~あ  こう言う時って どう遣ってその場をごまかそうかと考えるけど 今日は無理だった



  終日 強風と雨の日だった。
 
    今の庭の様子

  2010_0426_173829-CIMG1296.jpg
 もうすぐ咲くかな ライラック


  2010_0426_173945-CIMG1297.jpg
 コンテナスイトピーも 咲きそう❁


  2010_0426_174051-CIMG1298.jpg
 庭のあちこちに出てくる ワスレナグサ   ピンクは??


  2010_0426_174234-CIMG1300.jpg
 アジュガは 勝手口側で復活していた♡


  2010_0426_174914-CIMG1301.jpg
 シャガは 地下茎でこっそり移動して ブラックベリーの反対側から挨拶
   










お宿がえ  バラのその後?
  昨日に引き続いて 今日もいい天気

 大慌てで 植え替えたバラの鉢が2つ

 
    どんな具合か 気になったバラ
  
  2010_0426_173250-CIMG1290.jpg
 蕾も元気そう    咲いて欲しいな


  植え替え




  もう一つの植え替えたバラ   

  2010_0426_173427-CIMG1291.jpg
 こちらは まだ蕾も見えないけど 大きくなってきてるから 大丈夫かな?


  ぐるっと 庭を見回して

  2010_0426_173538-CIMG1292.jpg
 こぼれ種で どんどん繁殖する オダマキ

  
  2010_0426_173709-CIMG1294.jpg
  門扉の所までいい香りが~~~  フリージア


  2010_0426_173746-CIMG1295.jpg
  ピンクのミヤコワスレ


 まだたくさんの花が春を告げている   また後日 報告します

 明日は また寒くなるみたいだけど 庭が明るくなってきて嬉しいな。


 目下の課題は ゴールデンウィークにどれだけ庭をこぎれいに出来るかって事かな?

 だって 今日も偶然出会った友達が

 『 この間 話していた花 挿し木したのが育ってるよ  近いうちに届けるね

 って 言ってくれていた

 嬉しいな

 そして 夏野菜の ミニトマト、キューり、ピーマンも植えたいけど

   

几帳面な娘と のんきな母
  昨日から KA-ちゃんの所に行ってきました
 
 さして遠いところではないんだけど 休日を利用しないとなかなか行けなくて つい土曜日を選んでしまう・・

 今年から ほとんど土曜日も学校があって 昨日もそうだった。

 お天気が良かったので 移動しやすかったけど 気温が低めでこの時期らしからぬ装いで出かけた。

 この辺りでは 違和感はないんだけど ちょっと都会に行くと

 『恥ずかしくないかな?』

 何て考えながら出かけたけど 何のことはなくどこでも寒いみたいで 私とよく似た装いの人がたくさんいて ちょっとホッとした

 でも 今日帰ってくるときは ほとんど同じ服装だった私は 厚着!!で・・・


 今 彼女は この先の自分の進路について いろいろと判断しないといけない時に来ている。 

 精神的にも大変なのと 学校が終るのが遅い。

 朝から夜まで学校にずーっと詰めているので 家に帰ると疲れてしまっている様子。

 でも 夕食とお弁当はこなしているので 感心!!

 とはいうものの 私が送るいろんなお惣菜がかなり お助けアイテムらしい

 『無理をしないで 学校にある 【栄養士メニュー】 と言う夕食を利用したらいいよ。 お弁当も無理しないで 何でも 出来る範囲でこなしてね。』

 と 話した。

 いつ訪ねても感心なのは 部屋の中もだけど 綺麗に片づけられた水回り!!

 今日自宅に帰って 玄関を拭き掃除した私・・・

 見習わなくてはならないのは 私かも(;一_一)



  帰りに駅の所のイタリアンレストランで ランチをした。

 この店が 結構 美味しくて 利用しやすいので お気に入りになっている。

 途中にも イタリアンの小さなお店があるのだけど 今日は外国の方が外のテーブルで食事をしていて 気持ちよさそうだった。

 私たちは やっぱりいつもの店を選んでしまった。


   本日のメニュー・・・ナスとベーコンのクリームパスタ

  KC380038.jpg

  KC380039.jpg

  KC380040.jpg

  KC380041.jpg

  なかなか リーズナブルで 美味しかった。



 昨日 駅で買った【スルッと関西】 の絵柄

  2010_0425_211407-CIMG1287.jpg
  平城遷都1300年にちなんでいた。

  

  
 

 

我が家にも【平城遷都1300年祭】が!!
 一日中 お日様に逢えることはなく 時折霧雨まで・・・

 しかも寒くて 友達は ニットのワンピースで出勤

 かく言う私も ヒートテックのハイネックにチュニックを着こんで 春もののコートも羽織ってたけど(@_@;)

 
 

   今日は 【平城遷都1300年祭】の式典があった。
 
 その祝賀会に出席した主人の お持ち帰りの品々
 
   2010_0423_193009-CIMG1272.jpg
  このバッグの中から出てきたものは・・・
 
  祝賀会
  皇太子殿下も いらっしゃっていたらしい

  2010_0423_193311-CIMG1276.jpg
  世界文化遺産の大極殿のパンフレット あれこれ

  2010_0423_193555-CIMG1278.jpg
  マスコットキャラクター 【せんとくん】 の袋に入っていた


  2010_0423_193719-CIMG1280.jpg
  左は 便せん  右は コースター ( 正倉院で見たことある絵柄 )

 そして アップしなかったけど フォトフレーム


 こんなに復元されるまで 幾度となく近くを通っていた時 

 『 何て だだっ広い何にもない土地 と言うか 野原なんだろう!!』

 って いつも思っていたけど それから20年以上たって(私の中では) こんな建物が出来るなんて 想像できなかった\(◎o◎)/!

 平城京って 大きくて 北は平城宮から南は観世音寺に接する九条大路 東は大仏様の東大寺から西は薬師寺や唐招提寺のある西の京よりもっと遠い西大寺よりさらに西まで・・・

 こんな地理を綴っても 土地勘のない人には何のことやら チンプンカンプン だと・・・ 

 まだまだ調査途中だから ほんのごく一部しか復元できないそう・・・


 『このイベントの終る5月9日以降に 平日に電車で 一度行ってみようね』

 と主人は言うけど 

 『 ?いつ お休みがあるのかな?』 

 と 言いそうになりながら 

 『 落ち着いたら 行きたいね 』
 
 と言うだけにとどめて 公式ガイドブックに目を通した私 


 本当に 一度 行ってみるつもりだよ



 明日は KA-ちゃんの所に お出かけ予定

 学校生活の あれこれ話を聞いて来よーっと

 とりあえず 朝は バラを今日買いに行った大きめの鉢にそーっと植え替えるつもり

 バラを綺麗に咲かせているネッ友さんに 教えてもらった

 上手く鉢まし出来るといいな(*^^)v


車窓越しの立ち話に ご用心!!
たった今の天気予報

   来週の水曜日ころから 暖かくなります

 本当だといいな


 今日は 夏の夕立みたいな 大雨

 窓の外は 午後には白く見えて 近くの山々もな~んにも見えなかった\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 道路は川みたいに流れて ところどころ 大きな水たまりが・・・


 ところで 今朝はヒンヤリしていた。

 出勤の時に のエアコンの温度を25度に設定しているにも関わらず どこからともなく涼しい風が出てきているような感じがして 何度も温度を確認した。

 温度設定も 出てくる風も 問題ない!!

 でも やっぱりヒンヤリ・スースーしたまま 会社に到着

 ロッカールームで カバンを仕舞っていたら 後から来た友達が

 『 ルックンさ~~ん の窓 開いたままだよ~~!!』


 『え~~??』

 寒さの原因 発覚   

 助手席側の窓全開!!  車の中は 雨が降り込んでいた・・・・

 昨日 車での会社帰り 家のすぐ近くで友達に会って 助手席側の窓を開けて立ち話・・(私は車中 だから何て言うのかな?)

 そのうち 後ろから車がやってきたので 話を終えて帰宅した
 
 きっと 慌てていて 窓を閉めなかったんだ!


 そのままガレージで一晩過ごして 猫やその他のビクビクものの生き物が入り込まなかった事が ラッキー


   

    今夜は少し寒いので 炬燵で主人とA-ちゃんと3人で お茶をした。

2010_0416_202221-CIMG1228.jpg
 ふわっと広がるジャスミンティー  を入れる予定だったのに お茶受けが 【御座候】

 【御座候】ってあんこいっぱいの 回転焼き!!

 と言うことで せん茶になりました。



 明日は主人は【平城遷都1300年】の式典で ホテル日航奈良で大極殿完成の祝賀会に出席するらしい。

 何と 皇太子殿下もご一緒されるそう\(◎o◎)/!
 
 帰ってから 話を楽しみにしておくことに(*^^)v

【要注意!!(@_@;)】  朝と午後のお天気の違い
 朝は ちょっぴり雨が残っていた庭

 主人を送り出した後で 見回してみると どの花にも 葉っぱにも 雨粒がキラキラしている。
2010_0421_073011-CIMG1256.jpg
                  2010_0421_072957-CIMG1255.jpg
2010_0421_073106-CIMG1257.jpg
             2010_0421_074236-CIMG1259.jpg


    こんな 場面も
      2010_0421_074358-CIMG1261.jpg

    よく見ると
      
        2010_0421_074340-CIMG1260.jpg
 この位置では 雨宿りも済んだはずだね(*^^)v


  2010_0421_074435-CIMG1262.jpg
                     2010_0421_074449-CIMG1263.jpg
 大きな雨粒を しっかり留めている。


 まだこの時間には お日様は顔を出していなくて どの雨粒も白っぽく輝いて見えた

 この何時間か後 汗ばむような陽気になるなんて想像していなかった・・・



     ガ~~~ン!! 

 
 夕方 家に帰って いつものように玄関に近い庭に置いている 大切なバラの鉢に何気なく目を移した時

 蕾がたくさんついきている 大きくなったバラが 元気なくしょんぼり・・・

 蕾の付いた首をうなだれているのが 幾枝も!!


 急に気温が上がって しかも風も強かったから 水切れなんだ


 あわてて水をあげて その後 水を張った大きめのバケツに 鉢を浸けておいたけど 

 元気になってるかな??

 明朝 一番に観察だ~~~!!

 怖くて は パスです




    玄関側のプリムラが かなり咲き揃ってきたよ

  2010_0421_073143-CIMG1258.jpg
 

がんばれ【金ブタ】!!
 朝から降り出した雨が お昼ころから大降りに・・・

 
 庭では やっと開花しかけたカラーがしっかり雨水を貯めて せっかくの花も開花初日から傷んでるみたいに見えてる

 会社で 窓の外を眺めても 雨に煙って一日中夕方みたいな景色

 同じ時間が流れているはずなのに 時間の感覚が上手くつかめない感覚になってしまう

 『こんな日は 何か 気分が晴れずに憂鬱だね』

 って 皆んなで話していた。  

 お昼に買い物に出かけても 店内に入るまでずぶぬれになるし・・・

 でもこれって 横着して傘をささずに移動しているからなんだけど(^^ゞ

 全く止む気配を見せない雨に うんざりしながら仕事をこなして やっと3時の休憩時間

 

 友達の一人が おもむろにロッカーから袋を取り出して 手渡してくれたのが

      2010_0420_224227-CIMG1252.jpg

 お土産の 【金ブタのストラップ】

 これって お金に縁があるという縁起物なんだよ

 
 単純な私は これでいっきに気分上々



 この【金ブタのストラップ】にあやかって お財布がふくよかになるかも~~~

 
 何て考えながら 仕事帰りにドラッグストアーで いっぱい買い物をしてしまって 反省・・・・



プニュプニュは 曲者 ((+_+))
 昨日に引き続き 今日も気温は高めで この時期らしい陽気かな

 暖かくなると思わないところで 驚きが

 昨日は 草ひきをしている時 雑草の根っこに引っ張られて 花壇の周りのレンガが少し持ち上がった。

 レンガを元に戻そうと 手に持った時 その下にいたのは・・・

 丸まったトカゲ

 全身まで怖くて見なかったけど どうやらお休み中

 そっと レンガを元通りに戻しておいた。

 冬眠するのは知っていたけど こんな場所で眠っているなんて 想像してなかったから 冷や汗ものだった。


 そして 今朝の出来ごと・・・

 昨日 主人は告別式に参列していて その挨拶文の入った小さな紙の手提げ袋をリビングに置いたままにしていた。

 今日はゴミ収集の日なので その紙の手提げ袋を捨てるべく手に取った私 

 持ち上げた紙の手提げ袋の下の角に 小さな緑色のスポンジが付いていた。

 『分別収集のキビシイこの地方では スポンジは不燃ごみ!』

 と思って 指で取り除いた。

 そして 無意識に 指でプニュプニュしていた

 『え? プニュプニュ??』

 頭の中で理解しているスポンジの弾力とは違う??

 『このプニュプニュって?』
 
 よ~く 指先のスポンジを見たら
          2010_0419_075607-CIMG1249.jpg

 『ひえぇ~~

 なんで こんなものが付いていたんだろう?   暖かくなると 思わぬ訪問者(一泊の お泊まり客)も現れて
朝からひっくり返りそうになってしまった。

 指先のプニュプニュ加減が良かったからか 潰れなくて不幸中の幸いだった


 
 今日も蝶々が花の所に来ていた・・・

 
    本日の教訓   小さなスポンジに注意!!  
 

 

 

 
 

  

まったり 出来ない休日のあれこれ(@_@;)
  朝から とってもいいお天気

 休日にいいお天気だと もったいなくて早く起き出してしまう。

    ( お年寄り予備軍かな・・ )

 午前中は フル回転!

 いつも手抜きなので 丁寧に お掃除  お風呂・トイレの大掃除  まだ活躍していた厚手の冬服の洗濯  布団etc干し  ラグの洗濯・・・

 お昼を挟んで 庭の草ひき・・・

 この調子で いつもお天気のいい休日は 疲れてしまうんだけど どうもこれが止められない。

 と言うより 何もしないで座っていると 一日中気になって落ち着かなくて 結局後悔することになる

 人は これを 【貧乏性】 と言う。

 否定は出来ません・・・ その通りです・・・(T_T)

 今 お布団も取り込んで ホッとした(^・^)

 
 ところで我が家の庭は ガレージを作り替えた時に 出来るだけ庭が広くなる様に設計してもらった。

 だから花壇が 以前より ずーっと広くなっている。

 だって 年取った時 庭でお花も楽しめなくなるといやだから・・・

 その結果  草ひきに追われている

 土を入れた花壇はもとより 石を敷き詰めたところもお構いなし・・・


  オダマキ と ローズマリーの 昨年のこぼれ種から・・・

    2010_0418_111133-CIMG1233.jpg
    2010_0418_111150-CIMG1234.jpg

    その後 どうなるか と言うと

    2010_0418_152853-CIMG1248.jpg
  少しだとラッキーなんだけど ほとんどの苗を引っこ抜いてしまわないといけないので 心が



  2010_0418_151923-CIMG1237.jpg
  花壇の中の アルストロメリア  茂り過ぎ~~\(◎o◎)/!


  2010_0418_152056-CIMG1239.jpg
  大きなカラー  もうすぐお出まし~~❀
    

  2010_0418_152032-CIMG1238.jpg
  得体の知れない 多肉植物の花が咲きそう❀


  2010_0418_152641-CIMG1244.jpg
  モッコウバラの蕾が


  2010_0418_152806-CIMG1246.jpg
  今年は 色の組み合わせも 咲き方も・・・・  手抜きは ちゃんと現れている!!



2010_0418_123137-CIMG1235.jpg2010_0418_123213-CIMG1236.jpg
  よく見ると ミツバチが

  でも 同じように 蝶々もやって来てました。  これって 蜜を吸いに?  それとも 卵を産卵!!
 

貴重な時間に (-。-)y-゜゜゜
 今日は 久しぶりに自分時間の一日

 朝 早めの時間に美容院に行って そのまま昼食と夕食の買い物もすませた。

 主人が 午後から 隣の県で行われるイベントに参加する予定なので お昼ごはんを済ませたらお出かけ予定。

 読みたい本が 摘んだままになっているのが気がかりで 

 『今日は読書三昧だ~

 と 本を取り出して 読みだしたのはいいんだけど・・・・・

 【炬燵】 って ダメだわ~~

 いつの間にか 

 気づけば 2時間も寝ていた私!!

 こんな調子では いつになったらこの本を読み終えることが出来るのか??


   ちなみに 【IQ84 3巻】も気がかりだけど 速読術 身に付けたいと本気で思ってしまう



  今日は 朝は寒さが残っていたけど お昼ころから日差しに暖かさが戻ってきた

    2010_0417_163926-CIMG1230.jpg
 大分 膨らんできた 蕾    咲く日が近いかな? ワクワク♡


    2010_0417_163851-CIMG1229.jpg
 我が家では こぼれ種から咲く花がいっぱい❀

 

 夕方 KA-ちゃんから連絡があった。

 彼女は今年 様々な決断を強いられる節目にきている。

 私としてはいっぱい希望があるけど それは胸にしまって いろんな状況と情報を踏まえた彼女の決断を静かに見守っていくつもり・・・・

 

目にも口にもピンク花びら のお楽しみ
 このところ 毎日同じ言葉で綴っている

 『寒~~い!  寒過ぎ~~!!』

 今日もやっぱり寒い一日

 近くの友達が言うには みぞれ が降ってたらしい\(◎o◎)/!


 この気候のおかげで 長くサクラも楽しませてもらった。

 晴れた風の強い日には 桜吹雪に見とれ

 今日のような雨交じりの日にも 少し寒々しい暗さのなかに優しさの風情を感じさせてくれた。


 

  目にも優しい【サクラ】は こんな形で 我が家にやってきた

     2010_0416_202126-CIMG1227.jpg
  季節限定の 【サクラの花びらのジャム】

 まだ開封してないんだけど この週末にゆったりと紅茶に添えてみようと思っている



  寒さで なかなか春めかない我が家の庭も

  2010_0415_072544-CIMG1220.jpg
 このスイセン 最後に花開いた。  良かった♡

  2010_0416_072950-CIMG1221.jpg
 お隣の塀と近いところから出てきた カラー❀    復活して良かった♡  
  

  2010_0416_073007-CIMG1222.jpg
 カシワバアジサイ   真ん中は花芽かな?     昨年 枝が台風で折れてショックだったけど 今年も咲いてくれそう   良かった♡ 
  

お腹の中には  (●^o^●)
 いつまで 寒いんだろう

 一度 春本番の暖かさを知ってしまった体には かなりこたえます

 
 今日お昼に 友達から頼まれていた品物を買うのに セリ〇に行った。

 ネッ友さんが いろんな品物を捜して活用しているのも気になっていて いつもは見ない処も見て回る私・・・

 我が家の近くには 100円均一のお店が何店かあって セリ〇、ダイ〇ー、キャンド〇ーが5件位かな?

 少しの期間に 店の中は新しい商品がまたまた充実していて \(◎o◎)/!

 ささっと買い物を済ませて 会社に戻る予定だったのに 気づけばお昼の休み時間が 残り僅か

 私 まだお昼ご飯食べてません(T_T)

 このままだと 午後のお茶の休憩時間までは お腹が持ちません・・・・

 
     こんな調子で私の今日のお昼ご飯は 近くのコンビニで買った【バナナ】と【アンパン】と【お茶】と言う組み合わせを ・・・・・

 【あんこ】が好きな私は 【あんこ】の入っているものを見つけると 条件反射のように お買い上げしてしまうんです

 【あんこ】は私にとって 魅惑の魔物の食べ物なんです。

  


   昨日 家の近くで写しました

   2010_0414_173710-CIMG1215.jpg
   
   2010_0414_173749-CIMG1216.jpg
 山ツツジ って言うのかな?   道路の下の所に生えていて いつも車窓から 眺めてま~す❀



   

   2010_0414_173823-CIMG1217.jpg
 咲き始めてから 寒い日が多いので 長い間綺麗なユキヤナギ

新種のウツギ 発見?  まさか(゜o゜)??
 冬に逆戻りしたような お天気で

 日差しがあっても 気温が低いうえ 風が強くてブルブルの一日


 朝 洗濯を干していて お隣との境の角に植えてある ウツギに 何気なく目を やった時 

 視界に入った花に ???

 『 何なの? これって? 何を植えたっけ?』

 と 思う出来事が!!


    2010_0414_173322-CIMG1213.jpg
 ウツギ って可愛いベルみたいな花が 白から淡いピンク~ピンク~赤紫へと変わっていく花で 私の知る限り 黄色の花は付けないはず!!

 気になって 洗濯を干す手を止めて 黄色い花を付けたウツギに近寄ってみた。

 よ~く観察!!

 『 これって ヤマブキの花 だよ~!!』

 我が家には ヤマブキは 植えてない??

 じっくり じっくり よく見たら

 ヤマブキの花の細~い枝は お隣の生垣の間から伸びている

 『お隣には ヤマブキの花があったんだ

 我が家の庭からは見えていなかったヤマブキ
 
 今年 一番の挨拶に サプライズも届けてくれたんだね




       我が家の 玄関側の庭も 少し明るくなってきた。
     2010_0414_174052-CIMG1218.jpg


     2010_0414_173520-CIMG1214.jpg
  『もう少し 細かく株分けをすれば良かったかな?』  って  窮屈そうな花を見て 少し後悔

男の子のいない我が家の 【兜】 と プックリ姿の【鯉】
 もうすぐ  こどもの日

 端午の節句 なんだけど 男の子のいない我が家では 大々的にかざるものがない!!

    ( あっ! 主人は 男の子?だった(^^ゞ )

 
  そんなわけで 我が家で飾っているものと言えば  これ

   2010_0413_204653-CIMG1208.jpg

   2010_0413_205404-CIMG1209.jpg

 帯の生地で作った 【兜】 と着物の生地で作った 【鯉】

 兜 は まぁまぁの作品だと思うんだけど 鯉たちが ( ̄ω ̄;)。。。

 貝殻を使って苦心した割には 顔の表情が ビックリ人形みたいでしょ!  (+_+)・・・

 しかも 【鯉】 と言うより 【ふぐ】 っぽいかな




    子供が幼稚園のころに作った作品

 2010_0413_205952-CIMG1210.jpg

 兜の飾りも 随分くたびれてしまってます


 大きな 鯉のぼりも 立派な兜飾りも 武者人形もない我が家だけど このミニチュア版で気分を味わうことにしています

 
    でも この 【鯉】 に限らず 顔のある作りものって 表情が難しいなぁ・・・

    毎度の事ながら 大きな課題かな!




ちょっと御留守の間に 背伸びしている庭の中✿・・・
 今日は朝からすでに雨

 昨日までのサクラの花が 雨に打たれて散り始めている。

 先日ご近所のお宅の奥様が ガレージの入り口の上部に トレリス状の伸縮性の柵を 頑張って取り付けていた。

 きっと すぐ横のツルバラを伸ばせるために 取り付けていたんだと思う。

 今年も 綺麗なバラを見せていただけそう

 我が家の庭では

    2010_0412_172550-CIMG1205.jpg
 随分 大きくなってきた バラの苗
 
 今年は 今のところ元気  蕾も大きくなってきているし ワクワク


 
 ホフク性のローズマリーも この数日でお花が満開になっている。
  
    2010_0412_172624-CIMG1206.jpg
 このローズマリー 2年前までハート型に形づくって ワイアーに絡ませていたんだけど 無理な樹形がたたってか 枯れ上がってきていた。

 思い切って解いておいたら 復活  たくさんの花をつけてくれている。
 
 このローズマリー 律儀で 近くにたくさんの小さな苗を プレゼント

 写真では良く判らないけど ピンクの2色の花を付けているんだよ。

 

    2010_0412_172654-CIMG1207.jpg
 庭のあちこちから顔を出す オダマキ   これは 何色かな?



    2010_0412_172449-CIMG1204.jpg
 植えた覚えはないんだけど サムサシラズ と言う花かな?


    雨にぬれて
    2010_0412_172331-CIMG1203.jpg
 こぼれ種から育っている ワスレナグサ

 いつも たくさん増えるので ある程度の苗を残して抜いてしまって・・・ちょっと可哀そうな気もするけど ベランダの下の庭中を占領されないためにごめんね



 この数日で 一度に花の苗が大きくなっている♪

 暖かいせいかな?

 このほかにも 友達のお庭からお嫁に来た種を蒔いたプランターから 知らない苗が一緒に出て来たり 当分 観察が楽しみな苗もいっぱいになってきた。

 でも 冬に咲くはずの花が 未だに静かなのは 今年は咲かないって事かな?(+_+)? 
   

大当たり!!の ワクワク電車
 昨日 ちょっとお出かけしてきました。

 この近辺に住んでいる人は 知っていると思うんだけど

 お出かけの際に乗った特急電車

 大当たり!!

 【伊勢志摩ライナー】に乗れました

 遠出をするときは 大抵特急を利用するんだけど ほとんどがカーキ色と言うか柿色の電車 

 この沿線の電車は 特急電車の中でも特別仕様の 【アーバンライナー】と【伊勢志摩ライナー】がある。

 大阪~名古屋ノンスットップの【アーバンライナー】は 白色

 【伊勢志摩ライナー】は 黄色と白のコンビで どちらもスマートな外観

 新幹線より 内装は数段上 と思っている。

 サロンカーやデラックスルームがあったり・・・
 
 ただし この鉄道の特急料金はどんな電車でも乗車料金とほぼ同じ と言う難点も持ち合わせているけど・・・

 つまり 高い! って事かな

 この 2種類の車両は 時折普通の特急と同じ駅に停まることがある。

 偶然 いつも利用している最寄りの駅に停まった【伊勢志摩ライナー】

 今でもこの車両には 車内販売も来るし シートもステキ

 まだまだ 満開のサクラを迎えている地を車窓越しに眺めながら 淡い色に包まれてきている山々に 改めて春を感じて のんびり ゆったりした気持ちで 一人の時間に癒される心地

 
  この 電車のおかげで 1時間ほどの時間が ワクワク楽しいものになった。  

 

【見返り美人】の逆は だ~れ?
 先日から A-ちゃんに頼まれていたお買い物のお付き合いに出かけました。

 と言っても 仕事の後での事なので お出かけは夜

 今日は 主人は会議で遅くなるから 夕食の準備も二人分だけ

 かなり 楽勝 と言うことで 週末の今日 二人で繰り出しました。

 でもここで注意しないといけないのは ここは大都市ではないので デパートも早く閉店するし 大手スーパーに入っているテナントも 視野に入れてのお買いもの!!

 何て 近場で お手軽ショッピング

    なんの事はなくて 単なる田舎住まい という証拠

 それでも 気に入った洋服はすでに下見をしていて 着回しが出来るかどうかを相談したかったみたい。

 若いこの洋服は 可愛いものがいっぱいあって 見ているだけでも楽しい

 『私も欲しいな

 と思ったけど A-ちゃんに似合いそうな服は きっと

 【後ろから見て 若い可愛いお嬢さん  声をかけようと前に回ってみたら クラウン(ピエロ)まがいのおばさん】

 になってしまうのは 目に見えている。

 今日のところは 自分のものは 買いません(^_-)-☆ 

     今日のところ の間違い!!

 A-ちゃんは 2点 洋服をゲットしてにっこり(^-^)



   
   だんだん大きくなってきた バラ フレグランスアプリコット のつぼみ 
     2010_0409_123605-CIMG1197.jpg


  何色の花かな? ナデシコ
   2010_0409_123530-CIMG1196.jpg

  
  変身中の 葉ボタン
   2010_0409_174725-CIMG1198.jpg
   2010_0409_174749-CIMG1199.jpg


  何輪咲いても 上手く花びらが整わない スイセン
   2010_0409_174824-CIMG1200.jpg



   明日は ちょっとお出かけします

   日曜日には 帰ってきますね

地味なお花と ハーブ達
 朝から 快晴

 だけど 放射冷却なのか 何なのか 真冬並みに冷え込んで迎えた朝

 確かに昨夜も寒かったけど・・・

 友達が言うには あの寒さの中 21時過ぎに夜桜見物で 近くの公園でもかなりの人出だったそう\(◎o◎)/!

    私は 暖かい日差しの中で お花見が いいかも・・

    だって 寒過ぎ~~


 我が家の庭は 角地と言うこともあって 風あたりが強い
 
 よその庭より寒さが何割増しみたいになっていて なかなか お花が咲きません(T_T)

   秋口からあまりお花の手入れしてなかったので 咲いている花も激減・・・

 それでも ちょっぴり庭の花を切って 飾ることにしてみました

       2010_0408_180345-CIMG1191.jpg


       2010_0408_180257-CIMG1190.jpg
 
 菜の花・ムスカリ・スィートアリッサム   そしてハーブの アップルミント・ラムズイヤー・ローズマリー


 こうして見ると 今年は ピンクの花と黄色の花が少ないかな・・・?

 来年は もう少し良く検討して お花を植えてみたいな(*^^)v

春が運ぶ ちょっぴりメランコリックな想い出
何日も前から 目にとまっていた光景

早く 写真に撮らなかったから 一番いい状態の時は過ぎてきているみたいだけど 今日車を停めてパチリ
  2010_0407_121549-CIMG1188.jpg

  2010_0407_121541-CIMG1187.jpg

  この状態の 【ミモザ】が この何倍もの数で 何本も自生しているんです

 実は ルックンが生きていた頃の散歩のコースにあるミモザで いつもウットリ見とれながら横を歩いていたんです

 『きっと 持ち主はいないだろう』

 って 勝手に考えて 時折 一枝手折っては家に持って帰ってました(^_-)-☆

 ルックンがいなくなって この道をゆっくり歩くこともめったに無くなって 毎年車の窓越しに

 『今年も咲いた~~綺麗~~』

 と思うだけで通り過ぎていたんだけど 

 先日 私と同じ事をしている人を見かけて・・・・

 それでも やっぱり以前のように手折る事は出来なくて 

 今日小雨の中を

 『花が終ってしまわないうちに!』

 と思って 収めました


   
  フワフワ まんまる 可愛くて キャンディみたいな【ミモザ】
  2010_0407_121610-CIMG1189.jpg


  家に帰ってから ルックンの写真を見てしまいました。
             ルビー
 

早起きも 過ぎると 嫌がらせ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
 今日はポカポカ陽気

 この地方でも20度は越えていて 5月中旬の気温だったらしい

 
 午前は小学校 午後は中学校の入学式の日 

 満開のさくらに囲まれて お天気にも気温にも恵まれて 新入生はいいスタートを切ったと思う。

 
 私と言えば 

 『春眠 暁を覚えず』

 の言葉を立証するかのように ネ・ム・イ・・・・

 我が家のこの季節の恒例の出来ごとに 主人の超人的な早起きがある!!

 普通の早起きではない

 ある朝 5時前の起床から始まって 暫くすると3時頃には起き出している

 しかも 大学が春休みを迎えて やっと少しゆっくり眠れると思う頃から ゴールデンウィークの頃までの3カ月間のサイクルで 何年も繰り返されている。


 確証はないけど 主人が服用している『花粉症の薬』が原因かなって 勝手に思ってるんだけど・・・

 だって 毎年2月1日からゴールデンウィークまで 薬を飲んでいるもの・・・

 当の本人は どんな具合かと言うと 夕食後 どんなに起こしても2~3時間爆睡

 その後 起き出して入浴して おやすみなさい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 そして 真夜中から起き出して 仕事をしたり新聞を読んだり TVを観たり(+_+)

 
 私には 嫌がらせにしか思えない この副作用(ーー゛)

 今年は 4時前が一番早い起床だけど なんとかならないの~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


 こんなわけで お昼すぎと22時過ぎに とっても ネ・ム・イ わたし((+_+))y-.。o○  

 
 


 

 

袋の中から・・・<゜)))彡
 日曜日に結婚式に出席した主人

 なかなか趣向のあるお式だったらしい。

 新婦は今風の方で ヒップホップを楽しんでいたり

 でも 親御さんは 年齢相応の方だったそうだ。

   そのお持ち帰り
  
   2010_0404_191821-CIMG1184.jpg
 
 近頃 【鯛】とスィーツなんかのお土産に ギフトブックが多い中で 久しぶりに見たお持ち帰りの品

 この【鯛】は身が詰まっていて 美味しかったです。

 若いお二人に幸多き事を願いました


 

   すこし留守にしていた間に 庭の咲き進んでいた花達

  2010_0404_161247-CIMG1177.jpg
 道路沿いに植えてある水仙

  2010_0404_161327-CIMG1178.jpg
 白いアネモネも咲いたよ❀

  2010_0404_161558-CIMG1179.jpg
  ヒヨドリの被害にあって 放っておいた小松菜から菜の花が❁
 
  この後 ✄でチョキン  そして花瓶に入ってお部屋の子になりましたよ♡


プーさんに変身! 
 昨日 KA-ちゃんと出かけて かなり疲れました~~

 まぁ ある程度覚悟はしていたからいいとして

 行楽客の多い事

 羨ましいなぁー 何て思いながら 私達もしっかり見ながらの道中でした

 サクラの名所で 毎年楽しみながら通って行く所で 

 『写すぞ~~』

 って 構えていたのに どうやら【桜祭り】とおぼしき光景で 人が多すぎだし いっぱい屋台が出ていて


 実はそのために わざわざその場所で電車を乗り換えてホームに降りたというのに・・・

 人ばかりで 断念!!


 
 ところで 今回も【スルッとKANSAI】を買いました。

   今回のイラストはこれ!

  2010_0404_161841-CIMG1180.jpg 
 
 以前何かと話題に上った 【せんとくん】

 これを見て 裸眼だった視力の悪いKA-ちゃんは 

 『近鉄って ディズニィーキャラはエスパーニャだけかと思ってたら クマのプーさんも出してるんだね!』って??

 その言葉を聞いて カードをグ~~と離してみてみたら 何となく【せんとくん】がクマのプーさんに変身して見えました

 途中 重そうに荷物を持ち上げていたら 親切な男子大学生がさりげなく持ち上げるのを手伝ってくれたり、真っ青な空の下 満開の桜の中を進んで行ったりで いい一日をいい気分で過ごせた私達

 幸先のいい 新生活の始まりになるといいな
 

明日 (今日?)は お出かけです(^^♪
仕事から帰って 夕食を済ませ 明日のお出かけの準備に 今までかかりました。

 何ていうことは無いんだけど 明日 KA-ちゃんがいよいよ一人暮らしを始めるので とりあえず片づけと買い物を兼ねて 一緒に出かけます。

 きっと お泊まりになるんだと・・・


 こんなときに 偶然が重なって

 主人は 結婚式に出席

 A-ちゃんは 遠くの不幸事に参列・・・

 
 なんだか 家中がバタバタです。


 私は日曜日に帰ってくる予定かな?

 
 また 出来事あれこれ 帰ったら綴りますね

【稲荷ずし】も人と同じ 時間が味わいを・・・
 今日は 朝から 手抜きで【いなりずし】を作ってみた。

 手抜きと言うと聞こえがよくないが 先日 友達と話していて教えてもらったものを作ってみた。

    2010_0401_080733-CIMG1172.jpg

 一見 何の変哲もない【いなりずし】

 実は 中の寿司飯の作り方が いつもと違っている。

 この中には・・・・

   MIZUKZ● ちらしずしの素

 と入りゴマを混ぜ合わせた寿司飯が詰まっている


 お味は  と言うと 

  作りたては 外の寿司揚げの味と中の寿司飯の味が ケンカしそうな感じでイマイチだった

 『次からは いつも通り自分で寿司飯も作って詰めよう』

 と思ったのが正直な感想ヾ(ーー ) オイオイ

 いつもは 中は ちりめんじゃこ・いりごま・紅ショウガ・干しシイタケ、 あれば れんこんetc・・・の含め煮の刻んだものを 昆布だしに日本酒を入れて炊き上げたごはんに寿司酢を合わせた寿司飯

 これを やはり煮含めた寿司あげに詰めて 稲荷ずしを作っている。

 今日の試作品は」味が トゲトゲ して我が家の口に合わない と決定!!


   でも・・・

 夕方 食べてみた

 『 味が馴染んで 朝とは違って かなり美味しくなっている』

 これは 私はもちろん 娘たちも同じ意見だった。

   
    【お手軽稲荷すし】 教えてくれてありがとう


   これからは 休日のお昼ご飯に お・や・く・だ・ち 間違いなし!!



  ちなみに 8個入りの寿司あげ2袋を半分に切って使って 32個も作っていたのは 私です(o^皿^)\ニパッ♪

  すこし 小ぶりですよ!!  ( 言い訳 言い訳・・・)


 



