ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





よその庭でリフレッシュ♡(^○^)♡
  このところ ず~と気になっていた前のお宅の バラ

 あまりに綺麗な私好みの色なので いつも見せて貰ってました。

 と言うより お向かいなので 我が家の庭からもよ~く見えるんです

 夕方 水やりをしている時に お向かいの庭で花の手入れをされている奥様の姿がちらりと

 奥様にお願いして 庭のバラを見せていただいて写真も写させていただいた。



  【アンネの想い出】と言う名前のバラ  一番花
   ばら1
 上手く色合いが出ていないけど 実物は もっと綺麗な色なんです?  ピンクとアプリコットの微妙で繊細なグラデェーションがとても私好み?

  【アンネの想い出】の二番花
   ばら3
 2番花だから?花もかなり小さめで オレンジが勝っている色合い

   ばら2
 この色合いもステキ なんて名前かな?


   今年は 見事に咲き誇っている
   ばら4
 ツルバラじゃないんだよ  でも 立派!

   【愛子様のバラ】
   ばら6
 真っ白で清楚  蕾はうっすら緑がかっている


   『花の盛りは過ぎてしまって』 と仰ったけど 綺麗な芍薬
   はな1
 白い方が早く咲いたそう
   
   はな2
 こちらは 満開?


 庭の中には 蕾が膨らみ始めたアマリリスやカサブランカなど 出番待ちの花がいっぱい

 我が家では こんなに立派に咲かせられないけど いつも気持ちよく見せて下さるので ワクワク嬉しいな


 日が長いこの時期 夕方こんな風に遊ばせて頂いているので 早く帰宅したA-ちゃんが洗濯物を畳んでお片ししてくれた

 それに甘えて 少し庭の花を切って花瓶に移したり 友達から貰ったバラの茎を切って挿し木してみたり・・・

 大急ぎで夕食の準備をしたことは 想像通りです




  気がかりなことが一つ

  昨日 メールでやり取りした友達の様子・・・

  明日から家にいると言っていたので 近日中に会って話を聞いてみようと思っている。

ハサミにはトゲを! 雑誌とは大違いの庭の反撃

 昨日ほとんど手つかずで終わってしまった庭の手入れ

 今日は 少しでも進めないと 大変な状態になってしまいそうな我が家の庭

 8時から園芸のTV番組を観て 大急ぎで残りの家事を済ませて庭に

 今更ながら見ていると どのコーナーから手を付けようかと・・・

 前の奥様が庭のお手入れに出てきたけど 今日は挨拶だけにしておいた。

 本当は 先週から綺麗に咲いている 【アンネのバラ】が気になってるけど ・・・



 昨日ちょっとだけ剪定した柚子
  せんてい
 柚子って今頃剪定してはいけないんだけど あまり枝が伸びてきてむさくるしくなってきたので ほんのちょっとだけ間引きの意味の兼ねて剪定した。

 一日置いておけば しんなりしてカサ低くなると思って そのままにしておいたのを 今日はお片し
 
 柚子のトゲの反撃にあって 手が~~

 傷だらけ・・・・しかも 足にも・・・

 捨てるのに新聞にくるんでおかないと 清掃員の方が怪我するネ


  カシワバアジサイ

  DSCN0093.jpg柏葉アジサイ
 この支柱 目立ち過ぎだね・・ちょうどいい長さの支柱は 違うところに使ってしまった後だった(T_T)


  咲きだしたアリストロメリア
  アルストロメリア
 地植えなので 間引きしてもどんどん大きくなってくる

 切り花にも出来て 嬉しいんだけど 程度ってものが・・・



 カシワバアジサイと一緒に写っているパンジー以外は 晴れ舞台から身を引いてもらって 夏仕様の花に入れ替えた。

 でも まだ元気に咲き誇っているパンジーが可哀想で (でも 間延びして 背高のっぽ ) 切り花にして家の中で花瓶の住人になってもらった


 満足のいくお手入れではなかったけど 3時のお茶以降は 友達から借りた 【カールじいさんの空飛ぶ家】を 一人で観賞。

 ちなみに これって ディズニーアニメで~~す。

  



  

お昼寝に適さない一日
今朝も寒くて 久しぶりにゴルフに出かけた主人を送り出して ちょっとグズグズしながら洗濯掃除などの家事をこなした。

 今日は なんだか疲れが溜まっている感じがして 少し眠い

 『でも したいこともたくさんあるので 早く動いてフリータイムと作ってお昼寝しよう

 と決めて 家事を大急ぎで済ませて ホームセンターへ

 
 重そうに育ってきた カシワバアジサイの花房に添える適当な支柱を買う

 挿し木に使う発根促進剤を買う

 何か 花の苗を買う

 
 
 と 予定を決めて行ったホームサンターには気に入ったものがなくて 少し遠いホームセンターに行くことになった。

 ここはガーデニングが充実していて ボーっとしながらバラの苗を観て 大きな口を開けてあくびまで・・

 『ん~? 何か視線を感じる?』

 気配の先に目を向けると 何と 刺繍の先生がいらっしゃった

 先生には 先生のお宅でお目にかかる以外 あちこちでの作品展を除いては 外で会ったことがない

 先日のプレゼントのお礼を言いながら バツが悪くて恥ずかしかった


 家に帰って 布団を取り込んだりの家事を済ませて お昼寝するぞー!!  って 決めてソファーに横になった途端 

 『ピ~~ンポ~~ン』

 近所の奥さんの訪問。  実家からのお届けもののお裾分けに来て下さった。

 その後近所の友達が バラの剪定で切り落とした枝を お裾分けに来てくれた。


   ばら
 フェンスに這わせていたバラ  なんて名前かな?  ひとまず花瓶に入れて飾った。

  アカリファ
 ホームセンターで買った アカリファ   2回りくらい大きな鉢に植え替えた。


 そんなこんなで お昼寝は出来なかった(T_T)

 花の苗も アカリファ以外は植えられなかった・・・


 それでも お天気も良くて 久しぶりに友達ともゆっくり話が出来て楽しかった


 明日の宿題が多いなぁ

 

150歩の友達へ❁
 仕事から帰ってから 先日 ゼラニュームを届けてくれた友人のところに 切り花をおすそ分けに行った。

 この友達のお庭では いろんな種類の花、花木、可愛い野菜があるので 

 『我が家で咲いている花を切ってお裾分けしても どうかな?』

 とは思ったけど 大きな花をつけている白いカラーを切ってお届けすることに

 彼女の家まで行ってから ガレージに目をやると 車がない!

 案の定 お留守・・・

 でも洗濯物を干してあるのが見えたから 時間をずらして 再度訪問

 嬉しそうに両手で受け取ってくれた

 彼女の庭にも 黄色のカラーがあったそうだけど このところ見ていないらしい・・

 そういえば 我が家にも黄色と ピンクの小ぶりのカラーがあったはずなんだけど どうしたんだろう?

 カラーって あまり丈夫でないのかな?

 この友達の家までは 150歩位で到着出来るんだよ(*^^)v

 100歩で到着の友達の家もある。
 
 でも 住んでいる通りが違うので ちょうどいい距離感かな

 



   刺繍の作品展の受付で戴いた お土産

origami.jpg
刺繍教室の皆んなが準備してくれた 手作りのつま楊枝入れ   千代紙が可愛い




短時間でできる庭仕事?
 
 仕事から帰っても まだ明るいので つい庭を見てしまう

 このところ 気温が低いのに雨が多いからか 庭のあちこちがボウボウになりつつある・・・

 朝から気がかりだった ブラックベリーの伸びてきた新枝をトレリスにきちんと(それなりにが正しい)誘引

 オダマキがどんどんこぼれ種で増えるので 花が終ったオダマキを 葉っぱを残して思い切って

 ワスレナグサも やっぱりこぼれ種で驚くほど繁殖するので 花が咲いている株を少しだけ残して抜いてしまった

 花を楽しむために残しておいた春菊が大きくなり過ぎたので 半分抜いた

 ハーブガーデンで わがもの顔になってきたアップルミントも半分抜いた


 何気なくライラックの鉢植えを移動させたら その下にありが・・・昨日までは 何ともなかったのに 花がダメになると悲しいので 鉢の下の地面と 鉢の底のところに団子虫なんかを退治する粉末の薬を散布した

 宿根のカンパニュラを玄関先に飾りろうと 鉢を運んで離れて見たら 鉢が昨日までの雨のせいで汚くなっている  とても人様に見せられる状態ではないので 慌てて退却!!  週末にきちんとお掃除しよう 

 
 ほんの短い時間なんだけど これだけの庭仕事ができた

 と言うより ほとんど引っこ抜いたり その場しのぎの作業をしただけ・・・

 こうして庭仕事を貯め込むと 自称【週末ガーディナー】としては 週末は掃除のみに明け暮れることに・・・



  ぐるりと庭を回って  
  DSCN0081.jpg
  シンブリーヘブン  蕾のたくさんついてきたから これから楽しめるネ

  hana.jpg
  このクレマチス 大丈夫かな?  株が無くならないといいんだけど・・・


 ピンク系統のバラが咲いて来ない・・・

 やっと ブルーパフームに小さな蕾が付いてきた

 気長に楽しみながら待つことになりそう(^○^)❁

 
 このところ ちょっぴりテンションが下がっている  ( 大抵の人は 毎日が楽しいわけがないかな?)

 なるべく顔や言動に出さないように 勤めて元気に明るく過ごしているけど 帰ってきたらちょっと疲れてるかな?

 たわいもない事でも 楽しいと信じて行動していると 気持ちも切り替えられると信じてるから いつも努めて明るく楽しそうに過ごしたい

 オシャレな雑誌に目を通して 心を喜ばせてあげることにしよう


 お手軽なリフレッシュ方法で済んじゃう私 

 

 

使うより 飾っておきたいかも♪
 このところ お天気が変!!

 気温も低いし 雨も風もすごいよ


 
先日 作品展を開催された刺繍の先生から こんなものが届いた

刺繍
  可愛いステッチがほどこされた クリップ

 いつものことながら 気配りの行き届かれた先生で 見習いたいところがいっぱい

 嬉しい記念のプレゼントだった




 風がとっても強くて 雨交じりの時もあった今日

 庭では一気に植物が育っているけど(雨の水のせい?) 背丈の少し高い花達は 地面と仲良くなって横たわってしまいそうになっているものもある

 そんな中で 花を頑張って咲かせているのは

  DSCN0076.jpg
 シンブリーヘブン  淡いアイボリーのバラ

  
 先日我が家にやってきた テンティベス
   DSCN0078.jpg
 花柄を切らないと 株が体力不足になりそうなんだけど 大きな実をつけるというから ちょっと見てみたい気持にもかられて 未だに花柄が・・・ついてます。


  雨が似合いそうな ウツギ

  うつぎ
 テーブルに飾っておくつもり


  低温注意報も出ている今日の天気予報・・・

  花達も大変だけど 農家の方に被害が出ませんように


物言わぬ 嬉しいお客様❀(^○^)❁
仕事から帰って 門扉を開けた時 目に入ったのが

   DSCN0071.jpg
 友達が 挿し木をしてくれた ゼラニウム  

 先月 この友達の家を訪れた時に 綺麗に咲いていたこのゼラニュウム   10年以上も育てていると言う花だった。

 『わ~~ 綺麗

 と話していたら 挿し木で増やしてお裾分けしてくれた  

 私が留守だったので 『花の綺麗なうちに』と そっと 届けておいてくれたみたい

 嬉しくて 花の苗を手土産に すぐにお礼に行った。

    嬉しいな 枯らさないように 育って欲しいな


 


     今日の庭の様子 あれこれ

  DSCN0066.jpgDSCN0069.jpg
 何と3本の苗があったのに 1本だけしか育っていない クレマチスのロードハーシェル  どうしたの??
 黄色の菖蒲も咲いてきた
 
  DSCN0072.jpg
 雨風で倒れてしまった ニゲラ   こぼれ種から・・・

  DSCN0070.jpg
 順に 色づき始めた ウツギ

  DSCN0068.jpg
 どんどん 花が増えている ナデシコ

優しい気持復活!!
 昨日紹介した【宝塚ガーデンフィールズ】

 もう少し アップします。

   地面を見たら 
  シーズンズ
 落ちていた葉っぱが綺麗
 
   入口の花やさんで売っていたバラ
  シーズンズ3
 さすがお持ち帰りは無理~~
  
 シズンズ1
 中の庭で戴いたケーキ  美味しかった♡

  



   一角での【カットガラス】の作品展   ちょっと覗いてみた。

  シーズンズ10
 
  シーズンズ4

  シーズンズ5

  シーズンズ6

  シーズンズ7

  シーズンズ8

  シーズンズ9




   外では 手作り市も催されていた。
  シーズンズ2
 ドッグランもあるので ワンチャン連れの人もいっぱいだった。



 時間のゆったり流れるガーデンでバラもいっぱい見て 綺麗な【カットガラス】にも出会えて 手作り市も・・・

 日常とは違った気持ちになれて 本当にリフレッシュ

 当分 おおらかな気持ちで頑張れそうな気分になれた

  


 

宝塚ガーデンフィールズ
 土曜日から 少しお出かけしていました

 何年か前から友達とこの季節に訪れている 【宝塚ガーデンフィールズ】のシーズンズ

 この季節には バラが見頃

 でも今年は気温が定まらず 一気に開花が進んでいた

 ラッキーだったのが あまり暑くなく 雨も降らなかったので ゆったりした気分で散策出来た。

ゆっっくりと時間が流れていく中で たくさん写真を写した。

 

  ここで とんでもない報告が一つ

 この日の朝 庭で咲きだしたクレマチスを写しておこうとカメラをパチリ

 写した画像を確認すると ハレーションを起こしたようになって どんなに調整してもダメ

 主人にも見て貰ったけれど どうやら寿命みたい・・・

 お出かけ前に こんなハプニング

 電器店が開店するのを待って 大急ぎでそこそこ??のデジカメを購入

 そして 出かける前のほんの20~25分位充電して 基本の操作の取り扱い説明書をカバンに入れて電車に乗り込んだ。

 もちろん電車の中で 基本の操作の取り扱い説明書はそれなりに読んだ。

 そして 今 気付いた事で 【画像サイズ】の設定をしていなかったので 驚くほど大きなデータになっていて っ写真を適当なサイズに変更するのが すごく時間がかかってしまう・・・ 

 と言うことで あまりたくさん紹介出来そうにないのが残念

 
 このところ  FC2の不具合か ブログのアップもトラブッているし。。。



  
   でも気を取り直して  少しだけ アップしま~~す。

  1宝塚
 このバラは 満開を過ぎている

  宝塚2
 透明感にあふれた淡い緑が 新鮮
 
  宝塚3
 壁面の満開のバラ

  宝塚4
 水草もイキイキ

  宝塚5
 秋には ハローウィーンのしつらえだった。

  宝塚6
 チャペルの遺跡

  宝塚7
 モッコウバラが満開だった頃 渡りたいな

  宝塚8
 ここで アイスクリーム添えのケーキと紅茶を戴いた

  宝塚9
 芸術的なトピアリーの寄せ植え

  宝塚10
 白いツルバラと アンスリュームがいっぱい

  try.jpg
 上を見上げたら あまりに葉っぱのコントラストが見事だったので パチリ


 この日は脚をのばして KA-ちゃんのところへ行った。

 土曜日だというのに実験が長引いて 21時半頃に帰ってきた。

 研究室での出来事や友達の話題 宝塚ガーデンフィールズの様子で盛り上がりながの 遅い夕食
 

 朝から慌ただしいい一日だったけど 植物に癒されて すっかりカメラの出来事は忘れてしまっていた。

 でも・・・ 

 不具合つづき・・・
  

 
   


 




   

久しぶりに逢えました(^○^)♡
 先日 偶然主人が見つけた20年くらい前の8ミリのテープ

 数年前に CDに移し替えたと思っていたのに

 子供たちの幼いころの日常が写されていた。

 A-ちゃんの七五三のお参りの時のテープがなくて ??? だったんだけど 主人が発掘したのは数本もの録画テープだった。

 我が家の初代のビデオカメラと一緒に 2階の納戸にしまわれていたそうだ

 明日 夕方までフリータイムの主人が きちんとCDに保存しておいてくれることになっている



 そのテープの中では 20年前の私達家族の姿があった。

 もちろん 私も主人も若くて 『なかなか いいじゃん』 と思ったり 

 すっかり忘れてしまっていた 子供たちの幼いころのしぐさや言葉が懐かしかった。


 そして その腕の中にKA-ちゃんを抱く私の祖母の姿も・・・

 祖母は 随分前に他界している。

 祖母の姿を見て 私が幼かった頃の祖母も一緒の生活が あふれるように思い出された。

 『お祖母ちゃんに逢えた』ひと時 懐かしく嬉しかった。




   少し前の日に写した 庭

   kara-.jpg
 大きな カラー が次々咲き出して 何本かは切り花になっている。


 ところで 2日ほど前からブログのURLの設定が変!

 そのためか? コメントを入れさせて戴いている方に 名前が分からない『名前忘れん坊』状態

 ごめんなさい(+_+)

 何度か 設定し直していますが 『名無しのゴンベエ』のコメは 私なんです・・・ 
 



 明日は お出かけします。

 お天気が待ってくれることを願って また帰宅してから報告します 

遅ればせながら やってきました 【食べるラー油】
 蒸し暑さを感じた今日

 やっと暖かくなってきた と思ったとたん 梅雨の気配

 庭では いつの間にか消えて無くなりそうになっている【一寸あやめ】が咲いていた。

 
   白いシランと一緒に 一輪 チョキン  ・・・部屋に持って入って ちょこっと飾った

     2010_0520_181001-CIMG1500.jpg
 来年 消えて無くなるといやなので 葉っぱは切らずに ウツギの葉っぱと合わせた。 ちょっと変??


 いつの間にか 花数が増えていたオダマキ

     2010_0520_181514-CIMG1502.jpg
 雨の日でも 庭が明るい


 
 このバラ 病気で 葉っぱが・・・
     2010_0520_181535-CIMG1503.jpg
 大丈夫かな?


  モナリザ
     2010_0520_181620-CIMG1504.jpg
 夕方 やっとホームセンターで【バラの土】を買った。  早く植え替えてあげないと・・ネ。 


 

  

   ところで やっと我が家にやってきた お待ちかねの

     2010_0517_190339-CIMG1488.jpg
 【食べるラー油】  も〇屋とか いろんなメーカーが扱っているはずなのに 未だに一度もお目にかからない  入荷しても すぐに完売なんだそう

 週末にお出かけした友達が 買ってきてくれた。 

 なかなか食事に主人が揃わなかったので 本日初お披露目です

 も〇屋の商品を食べてないので分からないけど これは すごーく お・い・し・い

 大きな声では言えないけど ご飯を 〇杯 おかわりしてしまった。 大人気ないけど 次から食べるときは 自重します


 

    



【香り】 は贅沢の要素(^○^)✌
 気温はさして高くないのに 蒸し暑く感じた今日

 朝から シトシト ジトジト

 梅雨のはしり と言うことだから これからはこんなお天気の日が多くなってくる。

 
 主人も遅くなると言うので A-ちゃんとお茶にした。

 疲れた感じがしているので 気分を変えて 【ラズベリーティー】をいれた。

 甘い香りと深い赤紫のお茶にホッとしながら TVで放送されていた 【香り】を思い出した。

 近頃は 人工的に作りだされた【香り】がいいように感じてしまうと 人間が判断するようになってきているらしい・・・

 自然の【香り】は様々な要素が存在していて 人間はその中のある一つの【香り】を選んで ある物質の【香り】と判断するそうだが 人工的な【香り】はたった一つの香りのみなので 脳で行われる【香り】の判断にインパクトを与えるらしい。

 簡単に言うと 楽に【香り】が判断できるということなんだそう

 『 う~~ん・・・これってどうなんだろう?』

 10年くらい前から発症している花粉症で 四季折々の草木の花粉に傷められて 随分とおバカになっているわたしの嗅覚 

 住んでいる処が都会じゃないからか 季節ごとの香りはありがたいし 花の香りも天候の香りも感じられるように思っている。

 これを書きながら テーブルの上のバラの切り花に を近づけてみた。

 『良かった  自然の香りも分かるから


 特別なご馳走じゃないけど いい香りのお茶と一輪ざしのバラの花で 贅沢な気持ちの夜になったよ



  やっと咲きだした アンティークレース
   2010_0519_124010-CIMG1497.jpg
  
  土曜日に買った モナリザ
   2010_0519_124048-CIMG1498.jpg
 色合いが気にいって 新苗を購入

  キッチンガーデンの 春菊の花
   2010_0519_124213-CIMG1499.jpg


冷た~~く冷やして 召し上がれ?
 今日は 驚きの食べものに遭遇した。

 以前 某TV番組で紹介されたという この食べものを 友達がお取り寄せしてくれた

  
   2010_0518_180943-CIMG1494.jpg

           2010_0518_191659-CIMG1496.jpg


 何が驚きか と言うと この唐揚げ 【冷やして食べる骨付きの唐揚げ】 なんです\(◎o◎)/!

 しかも 加熱すると味が落ちると 説明書きが!

 
 
 食べてみました   香ばしくてカリッとして ちょっぴり辛いけど美味しかった

 【アロマチックなチキン】 とも説明されていた。


 福岡市のお店の食べものだよ。

 唐揚げって 熱いうちが美味しいという認識だった私

 ≪処変われば品変わる≫ って 改めて感じた事 ( 食べかた)だった。





   今日のオフィリア

     2010_0518_071312-CIMG1489.jpg
 中心が ほんのりピンク色   上品でステキ

 このバラも うどんこ病になってる。   と言うか このバラが最初に罹患・・・

 復活してほしいな

あっと言う間に 開花です✿(◎o◎)✿!
暑いくらいの 一日に!

   土曜日に買ってきた デンティベス  

 朝はこんな感じ   
    2010_0517_072026-CIMG1480.jpg
 
 夕方見たら 
    2010_0517_122030-CIMG1484.jpg
 あっと言う間に開花です!!   嬉しいような 早過ぎ~~なような   でも き

 そして 改めて分かった事!  我が家のこの場所は もう少し季節が進んだら陽射しが強すぎる

 これって 遮光か 置き場所を変えないと・・・

 ご近所のバラの綺麗なお宅は 東側や陽射しの強すぎない場所にバラがあるように思う。

 
 オフィリアはここまで開花      
     2010_0517_072126-CIMG1481.jpg
 今のところ 陽射しのきつくない場所に置いてある。


 夕方 刺繍の作品展に作品を出した友達が訪ねてくれた。

 作品展が好評だった事などを話しながら 我が家の庭のデンティベスを見て

 『もっと大きくなったら 一枝頂戴ね

 と 言った。  彼女もガーディナーで コーナーごとにイングリッシュガーデン風、キッチンガーデン、バラのエリアという具合に楽しんでいる 



 昨日の刺繍の作品を もう少し紹介したいな

  2010_0516_120943-CIMG1467.jpg

  2010_0516_120953-CIMG1468.jpg

  2010_0516_121040-CIMG1470.jpg

  2010_0516_121100-CIMG1471.jpg

  2010_0516_122749-CIMG1477.jpg

  2010_0516_122935-CIMG1478.jpg

  2010_0516_122152-CIMG1476.jpg

  2010_0516_115935-CIMG1458.jpg

  2010_0516_120909-CIMG1466.jpg

  2010_0516_120327-CIMG1463.jpg


 皆んなの力作 ステキで 刺している姿が浮かんだ

 また 刺繍 復活出来る日が来るといいな

バラの作品と不思議な縁
 刺繍の作品展に行った

 母が体調を崩して入退院を繰り返すことになるまで 教えていただいていた教室の作品展

 昨年の秋から 母も回復してきて 今のところ通院と言うことになった。 とは言え 通院回数もかなり多いし  完全に回復と言うことは 見込めないので この刺繍のきょうしつもお休み状態の私・・・

 差し入れにと お気に入りの和菓子屋さんで 店の奥様に綺麗な季節の和菓子を選んでもらって 朝から会場に伺うと 友達や先生が笑顔で迎えて下さった。

    
 今回は 【バラ】がテーマ  全部の作品を紹介出来ないけれど 紹介したいな

  2010_0516_115032-CIMG1452.jpg

  2010_0516_115629-CIMG1455.jpg

  2010_0516_120035-CIMG1459.jpg

  2010_0516_120056-CIMG1460.jpg

  2010_0516_120140-CIMG1461.jpg

  2010_0516_120411-CIMG1464.jpg

  2010_0516_120426-CIMG1465.jpg

  2010_0516_121704-CIMG1474.jpg

  2010_0516_122056-CIMG1475.jpg

  2010_0516_121625-CIMG1473.jpg

  2010_0516_115727-CIMG1457.jpg


 いつも 一緒の曜日に刺繍を刺しておられたKさんは 信じられない位手早くて ダイナミックな大作をこともなげに仕上げていらっしゃった。

 やっぱりこの作品のなかでもKさんの作品は一目で判って 
 
 『相変わらず すごいな~

 って 感心するばかり! 

 『 待ってますから また一緒しましょうね』 

 と 皆さん仰って下さって嬉しかった



 【世間は 狭い】 と言うか 【ご縁】 と言うものを 今日は感じた日でもあった。

 この作品展で 受付を済ませて何気なく横を見ると どこかで見た顔

 相手の方も こちらを見ているのだけど 無言・・・

 『近くの方か 子供の学校で一緒だった方かな?』

 と思いながら 会釈のみしておいて 作品の展示場へ・・・

 しばらくして またその方と同じ場所に居合わせた。  その時 相手の方が

 『昨日 おふさ観音へ行ってた方ですよね。 バラを買った・・・  私が バラを梱包したんですが・・・』

 びっくり \(◎o◎)/! 

 その方は おふさ観音のある奈良県のK市の方で うちからはでもでも 1時間はかかるところに住んでいらっしゃった。

 離れた場所で 何日もあるバラ祭りのうちのほんの数時間を おふさ観音にいた私。  その方も3日間の作品展のほんの1~2時間を ここで過ごされただけなのに・・・

 本当に \(◎o◎)/!でした。

  バラ の縁かな?

     

一足早めのバラの寺院で❁
 昨日までの寒~~い日とは大違いの今日

 行ってきました。【おふさ観音】

 奈良にある バラで有名なお寺です

 春と秋に バラまつり があるんです。

 ネットで調べたら 昨日14日では2分咲きと言うことだったけど 来週もお出かけの予定があるので 思い切って本日決行

 お天気にも恵まれて 人出も結構多かった。

 この寺院のバラは ほとんどが鉢植え

 場所柄 様々な行事を執り行う時に バラを移動させるためだそう。

 2000種ものバラのほとんどが鉢植え 

 水やりのお世話も大変だと思うけど 拝観料も無料だった。



  2010_0515_133601-CIMG1429.jpg

  2010_0515_133636-CIMG1430.jpg

  2010_0515_133448-CIMG1428.jpg

  2010_0515_133850-CIMG1432.jpg2010_0515_134053-CIMG1433.jpg

  2010_0515_134113-CIMG1434.jpg  シベにハチが!

  2010_0515_134126-CIMG1435.jpg

  このツルバラのアーチは まだ蕾 
  2010_0515_134637-CIMG1438.jpg

  2010_0515_134717-CIMG1439.jpg
  足元の ギボウシもステキ!

  2010_0515_134949-CIMG1441.jpg2010_0515_135232-CIMG1442.jpg

  2010_0515_135339-CIMG1444.jpg2010_0515_135350-CIMG1445.jpg

  2010_0515_135401-CIMG1446.jpg

  2010_0515_135627-CIMG1448.jpg
  ここにも ハチ!

  2010_0515_135635-CIMG1449.jpg

  
  日本庭園 【円空庭】
  2010_0515_134207-CIMG1436.jpg
 カメがいっぱい 日向ぼっこ!

  2010_0515_134356-CIMG1437.jpg
 
  
  道中見つけた レトロ
  2010_0515_145221-CIMG1451.jpg  街並み保存しているらしい。



 帰りに近くで販売していた 〇〇ばら園で 【デンティベス】 買ってしまったけど 上手く育てられるといいな


週末に向けて・・・
今日 主人が仕事で帰って来ないのをいい事に 私も仕事が終ってから 帰宅する事なしで買い物に出かけた

 と言っても お昼にKA-ちゃんから電話があって

 『 スーツの パンツの時にするベルトを買っておいて 』

 と言う所用をクリアするためだったんだけど この頼まれごとが結構難しくて・・

 飾り物のないオーソドックスな黒いベルトを捜すのに 時間がかかった。

 今どきのお店では カワイイきらびやかなベルトが主流

 あちこちのテナントを見て歩いたけど お目当てがなかなか見つからない

 結局 コム〇 で売っていたオーソドックスな物を買った。

 明日からの 土・日 の2日間 時間があるけど 出来るだけ有効に(つまり ノンビリ)時間をとりたいので せっかちな私は 今日中に頼まれごとは済ませておきたかった

 これで明日からの2日間は自由!!

     そして 出来あいのお寿司とお惣菜で A-ちゃんと2人の夕食も済ませた。 お吸い物は作ったよ (自慢出来ない・・・)



     もうすぐ咲くかな?  オフィリア
    2010_0514_123007-CIMG1424.jpg


     アプリコットフレグランス2010_0514_122926-CIMG1422.jpg

 

指差し確認 必要かな?
  時間に追われて生活していると とんだ落とし穴が待ち受けている

 私の場合は ただ単なるアワテンボウなだけだけど

 今日もこんな出来事が・・・

 先日 A-ちゃんがドラッグストアーで買い物をした時に 割引のクーポンをもらって帰った。

 今日から 10%off で2点商品が買える

 『 化粧品も対象だから ソフィーナボー〇の化粧水を買っとこう 』

 と いつものドラッグストアーに出かけた。

 もちろん化粧水と ちょっと高めの常備薬を選んで レジに並んだ。

 お会計の時に すかさずクーポンも添えた

 『 すみません このクーポンは 〇〇薬局のものなんですが・・・』

 と 店員さんの控え目な声

 
     失礼な間違いで すみません



   黄色のオダマキが咲きだした❁

  2010_0513_174057-CIMG1414.jpg
 やっぱり 宇宙人っぽい!

  2010_0513_174133-CIMG1415.jpg
 後ろにビュ~~ンと伸びた ツノ?


  2010_0513_174210-CIMG1416.jpg
 太陽光で分かりにくいけど 紅白2色のチェリーセージ

  2010_0513_174239-CIMG1417.jpg
 これは ピンク     黄色はどこかな?

  2010_0513_174042-CIMG1413.jpg
 花が増えてきた コンテナスイトピー


  2010_0513_174418-CIMG1418.jpg
 白いシラン  ピンクはまだかな?




プラス思考で コントロール獲得♡
 夕方 買い物に行くつもりだったのが 夕食後になってしまった。

 大抵の日には 朝のパンを家で焼いている。 

 もちろん ホームベーカリー仕様だけど 中に入れるものをいろいろ変えて それなりに楽しんでるし はっきり言って お・い・し・い! 

 昨日 買って帰ったパン屋さんのパンが美味しかったので 今日も買いに行こうと考えていた

 ところが 今日は早く帰宅して 夕食後にまた外出しなくてはならなくなった主人

 『 仕方ないか・・』

 と思って 出かける主人を見送ってから買いものに出た。

 ラッキーだったのは A-ちゃんがを出してくれて お付き合いしてくれたこと

 夜の8時を過ぎた時刻には パン屋さんは閉まっている。

 仕方ないので スーパーの中に入っているテナントのパン屋さんで買おうと予定変更

 到着したスーパーで パンはもちろん 

 『 あーでもない  こーでもない  あれがいい  これがいい

 と二人で話しながら お菓子や果物も 調子に乗っていっぱい買った!

 
 帰りのの中で KA-ちゃんから 【 ただいま 】 の℡

 KA-ちゃんは 一人暮らしをしているマンションに大学から帰って来ると 必ず 【 ただいま 】 の℡ を掛けてくる。

 家族が安心するから ずっと そうしている。

 今日は 他県の大学に 講習で出かけていた。

 さすがに今日は駅ビルの中のテナントで 夕食を買ってきたみたいだけど 疲れてまだ食べていなかった。

 手洗いしないといけないブラウスの洗濯を終えてから 食事をする と言う。

 このタイプのブラウスは 3枚準備して持たせてあげたけど やっぱりこれがKA-ちゃんらしさ・・・


 そしてA-ちゃんと二人で

 『仕方ない事だけど ごめんね』

 と 話した。

 時計を見たら すでに9時半近かった。

 この経験も 後々の生活に役立つようになると思う。

 今しか出来ない経験を しんどさに振り回されるんじゃなくて コントロールする術を獲得するチャンスにしていけるように 頑張ってね   
 

雨の日の出来ごと 2つ
今日は 肌寒い。

 しかも朝から雨がしとしと・・・

 今に至っては  と言う感じで 雨音が聞こえている。

 仕事から帰って ほとんど終りになってしまったフリージアの鉢を 道路から見えない場所に移して 肥料を一つかみ 
 
 『今年も綺麗な花と香り ありがとう お疲れ様』

 の気持ちで パラリ

 
 
 雨も ずーっと降り続けると困るけど たまのシトシトも いいかなって思う。

 でも リビングに入ると 陽光が入ってないから薄暗くて空気も重い・・・

 
 こんな時は 自分自身が気分を変えるのに 魔法の一吹きをほんの少し

ロクシタン
真ん中が ボディースプレー  香りはココナッツ   甘すぎず、きつすぎず、フワッといい香り

   ケースが可愛いでしょ
ロクシタン1
 ワイルドチェリーツリー  という名前   こちらはつけないで クンクン香りを楽しんで お終い(^ー^* )フフ♪

 香りの物って 人様の為に付けることもあるけど こんな風に自分を癒すために使うことが多い私なんです



   
    今日の間抜けなトピックス

 ポストに入っていた ちょっと見覚えのある封筒

 日曜日に主人が投かんした 【エコポイント申請の書類の入った封筒】
 『??』

 よく見たら 【 切手が10円分不足です 】

 となっていた・・・・

 あの日 

 『これって 80円で大丈夫かな?』

 と主人   手に取ってみて スケールにもかけずに

 『 うん。 大丈夫!』

 と いい加減に応えた私・・・・

 
 不足分の切手を張って こっそり投かんしておきました。

 でも すぐにバレバレだね
 
 だって 夜にコンビニに出かけたA-ちゃんに 投かんをお願いしたもの
 



柚子の蕾は 忍者かな?
 天気予報どうり 朝から雨

 しかも 肌寒い・・・

 このところ 庭で不思議に思っている事がある。

 家にいる時間には 一日に何回も見てしまう柚子の木

 今年は なかなか気温が上がらなかったので 

 『花が付くのは いつなんだろう?』  

 と 思いながら 枝先を観察

 昨日は 暑いくらいの気温だった。

 朝みた時も お昼にみた時も 2つしか見つけられなかった。

 それが 夕方見たら 増えていた


 今朝もう一度見たら 昨日の夕方 全くなかった枝に 何個か蕾が付いている

 これって いつの間に 出てくるんだろう?


   2010_0509_121721-CIMG1408.jpg
 これは 鉢の中に居を構えている イヨカン


   昨日の庭の様子  満開の ヤマタツナミソウ
   2010_0509_121102-CIMG1403.jpg
 たった 一枝(一株?)貰って植えたら どんどん広がって 今では負けじと引っこ抜くありさま・・・ でも 一面紫のカワイイ花で覆われて 綺麗なんです。
 
   2010_0509_121238-CIMG1406.jpg
 ブラックベリー? ボイソンベリー?

   雨の夕方の庭で・・・  蕾はこんな色
   2010_0510_172800-CIMG1410.jpg

   花開くと 花色は淡くなる・・・
   2010_0510_172828-CIMG1411.jpg


   昨日は こんなに花数は無かったのに・・・咲き出してきたね✿
   2010_0510_172901-CIMG1412.jpg
  猫よけのワイヤートレリスがちょっとむさくるしいな

送り主が 『アレ?』 のカワイイプレゼント♡
 今日は 全国的に 【母の日】

 お天気にも恵まれて 良かったかな

 

 本日 我が家に と言うか 私にお届けものがあった。

  2010_0507_205800-CIMG1394.jpg


      開けてみると

  beer.jpg
  白く 消してある所に 私の名前が入ってる

  少し斜めから見てみると こんな具合 
  2010_0507_210136-CIMG1397.jpg

 メチャクチャ可愛いラベルだけど 中身は本物の 【地ビール

 送り主は 主人

 
 『 わぁ~~ 可愛い 』

 と思わず手にとってみたけど 

 『 今日は 【母の日】・・・  私は あなたのお母さんじゃないんだけど・・・』

 と言いそうになって 止めた。

 せっかく お取り寄せしてくれた 名前の入った地ビールだもの。

 前に 

 『この 地ビール 美味しいね(*^^)v』

 と言って飲んだ事を 覚えていてくれたんだと思う。

 美味しく戴く事にしま~~す



    ちなみに 私は あまりアルコール 飲めません・・・・・・

 
   

   

どんなカバンが出来るかな?
  朝から美容院に行った

 少し髪をカットしてもらって 久しぶりにパーマもかけた。

 髪型は??

  ジャジャ~ン  ちょっぴり長めの松島奈々子風

 あくまでも髪型に限った事なので 奈々子さんファンの方も目をつぶって下さいネ



 午後から 手作り大好きの友達が集まる工房に行った。

 到着したのは正午過ぎだったけど すでに先に行っているメンバーが 豪華で美味しいちらしずしを準備してくれていた。

 遅れて着いた私は 食べるのみ   ごめんねφ(..)メモメモ


 今日の製作は 前に作りだしていたカバン 

 先月 週末は出かけていることが多かった私は ちっとも手つかずのまま・・・

 早い人は 2つ目のオシャレなバッグも製作中

   2010_0508_164517-CIMG1401.jpg

   2010_0508_164444-CIMG1400.jpg


  
  明日は 【母の日】 

 御義母さんのためにと T本さんがスカーフの草木染めをT木さんにお願いした。
   2010_0508_164409-CIMG1399.jpg
 御義母さんは どちらを選ぶかな?

   2010_0508_164713-CIMG1402.jpg



   本日の3時のおやつは アールグレイのシフォンケーキ、プリン、 そしてこの 和三盆

2010_0508_152726-CIMG1398.jpg
 ほんのりした上品な甘さで 美味しかった 

ついに登場 秘密のバッグ
 ついに 大切にしまっておいた(ほぼ一年間!)携帯のストラップを使うことにした。

 『使わないと意味ないでしょう

 なんだけど 小心者?の私としては・・・  なかなか使う決心がつかなかったお気に入りだから

    2010_0507_182021-CIMG1390.jpg
  アン〇プリマのストラップ

 綺麗なビーズのバッグは買えないけど  こんな可愛いストラップならいいかも

 いつもの使いなれた携帯も 今日はちょっとオシャレに見えた。

 でも この携帯も随分長いお付き合いになってるけど

 いろんなワクワクする会話を このバッグの中に入れておきたいな



   雨上がりの夕方の庭で 

     2010_0507_180029-CIMG1389.jpg
 友達が何年も前に手土産に持って来てくれたオダマキの蕾  これもこぼれ種から・・・ 黄色の花が咲くよ

 花が咲くころになると

 『宇宙人見たいな花の形だな

 って いつも思ってしまうのは 私の偏見かな?

 

  何をするわけではないけれど 朝、主人を送り出した後と 仕事から帰った時に 必ず庭をぐるりと見て回ってる

 時間があれば ちょこっと草なんかも抜いて 水やりもして 花がどんな様子か何となく見ている。

 これって お世話しているんじゃなくて ホッとしている・・・

 余計なことも考えず 気取らなくていい 大切な生活の一部になっているからだよね


  


アレレの花で始まり、アレ?の花でお終い
『今年は モッコウバラの開花が遅いな?』

 って 思っていたけど
    
     挿し木 3年目の株

   2010_0506_071119-CIMG1382.jpg
 咲いているのを発見!!   ??? なんでこれだけ???   きっと剪定の時期を間違えたんだ
  
   2010_0506_071422-CIMG1384.jpg
 親株は これです!   


   2010_0506_071236-CIMG1383.jpg
 今日 ほころんでいたバラ


   2010_0505_143909-CIMG1377.jpg
 昨日 いつの間にか開いていた あやめ


   2010_0505_144118-CIMG1379.jpg

   2010_0505_144126-CIMG1380.jpg
 背丈の低いタイプの ライラックバリビン    いい香りです。


   2010_0505_144146-CIMG1381.jpg
 いつの間にか花数が増えてきた コンテナスイトピー

     
    我が家のハーブガーデンの中に現れた 怪しい形の花  
   2010_0505_144019-CIMG1378.jpg
 偶然 知った名前は 【マイズルテンナンショウ】     名前を知るまでは気持ち悪くて 『何なの?これ』って思ってた。   よく見ないと分かりづらいけど スッと縦に伸びた細~い緑の花  中に黒っぽいシベがあるんだよ。   でも 好みじゃない・・・   

御近所で 花見(^-^)❀
 好天続きのゴールデンウィークも今日でお終い・・・
 
 何と全部が天気に恵まれるのは 50年ぶりなんだそう

 ちらしずしのお昼ごはんを済ませて KA-ちゃんは大学に戻ります。

 今回は 大荷物で 私のスーツケースに荷物を詰め込むことに・・・

 リクルートバッグに パソコン2台 靴 洋服etc・・・

 宅急便で と思ったけど パソコン2台が衝撃に弱いこともあって あえてスーツケースで持って帰ることになった。

 リビングに 詰め込む荷物をぜ~んぶ並べて パッキングの係りは私

 私って 自慢じゃないけどパッキング上手だとおもっている。  ( あくまでも 娘や主人と比べて

 どう見ても無理そうな量の荷物を 一回り小さめのスーツケースに収納

 でもこれって 日常生活ではめったに役に立たないんです・・・・・φ(..)メモメモ



  朝から お向かいの奥様の

 『満開を過ぎてしまった ボタンだけど 見て下さいネ』

 の言葉にしっかり甘えて お庭をぐるりと見せていただきました。

   2010_0505_111257-CIMG1371.jpg
   
   2010_0505_111306-CIMG1372.jpg

   2010_0505_111324-CIMG1374.jpg

   2010_0505_111315-CIMG1373.jpg
 やっぱり 白いボタンが一番最後に咲いたそう。

  2010_0505_111449-CIMG1376.jpg
 今年 取り寄せたという 黄色のツツジ   まだ小さいけど 来年には一回り大きくなって 楽しみも倍増!

   2010_0505_111435-CIMG1375.jpg
 ピンクのシャクナゲも超満開



 明日からは日常生活に戻る我が家

 今年 分かった事は 当分長い連休には遠出出来ないということ!

 KA-ちゃんは 久しぶりの我が家でのんびりしたいらしく 今年も誘っても 『自宅待機組』 になりたいと言ってた・・・

 気分も切り替えて お仕事するぞ!

 
 

今日の暑さの〆は こんな飲み物(^◇^)✌
ゴールデンウィークも終盤に近い今日

 やっぱりいいお天気に恵まれて 心はソワソワ

 車で1・5時間くらいの所にある 【なばなの里】 に行きたくて道路情報を見たら 案の定東名阪が渋滞

 以前は 高速も1000円でない時だったので ゴールデンウィークの時でも案外普通に行けて楽しめた。

 この時期の【なばなの里】は 本当に花満開で 楽しみのいっぱい!

 仕方なく 断念して 奈良県の薔薇の名所に電車で行くことに。

 事前問い合わせでの返答が

 『今は 蕾で15~20日以降がいいと思います

 なんか 出鼻をくじかれた思い・・・・



 意気消沈で庭に出ていたら 友達が来てくれた

 『もうすぐ 刺繍教室の作品展があるので 見に来てね

 と言うことだった。

 この作品展には 私も出品させてもらうことになっていたんだけど このところ随分長くお休みをしていて 到底参加させていただけるような作品も作れそうにない

 今は 落ち着いている母の病気が悪くなったら また迷惑をかけることになるので 当分お休みのままになると思うし・・・

 でも 楽しみの作品展なので 是非とも伺うつもり


   
  今日の気温の高さで あっという間に
  2010_0504_102913-CIMG1363.jpg
香りも少し薄くなったような・・・
  

  2010_0504_103014-CIMG1364.jpg
 たくさん花をつけてま~す❀

 
  2010_0504_103138-CIMG1367.jpg
 どんどん花ひらいて♡


  2010_0504_184036-CIMG1370.jpg
 終わってしまったスイセンの葉っぱの間から 植えた覚えのないこんな花が!   何かな?




    
   初夏のように暑かった今日   先日主人が買ってきたこんな地ビールを楽しみま~す

  2010_0417_233119-CIMG1231.jpg
 ブルーベリーの発泡酒なんですって!  確かに ブルーベリーの色と味がしてます。 フルーティなワインみたいかな

 

ゴールデンウィーク一番のご褒美♡
 我が家では ゴールデンウィーク中の恒例の行事に 【フローリングのワックスがけ】 がある。

 今日もいいお天気で 【フローリングのワックスがけ】 日和

 大抵のことは 一人で済ませてしまうんだけど リビングのソファーとダイニングテーブルは重すぎて私ひとりでは
移動不可

 今日は自宅にいるという娘二人が手伝ってくれるというので 朝早くに家事を済ませて 取り掛かった。

 主人??

 いつものように 私用と会議のために朝から20時過ぎまで不在

 『ワックスがけ手伝うから

 と言う主人なんだけど あてにしない事に・・・

 だって 多忙な主人をあてにしていたら きっと私がしびれを切らせて 余計なひと言を言ってしまうから  手伝ってもらえたら ラッキーくらいに思ってやり過ごす
 

 ワッセワッセと 家具を移動させ 床を掃除機をかけた後 拭き掃除をして ついでに汚れた壁なんかも拭いて・・・

     2010_0503_124542-CIMG1342.jpg
 一度目のワックスがけが終ったリビング  乾いたら2度塗りを!

 こんな調子で 1階は廊下・階段 そして踊り場も全部済ませた。  2階?  2階は今日は一休み  だって 鉄人ではないもの・・・・( 言い訳・・いいわけ・・イイワケ・・)

   

 途中 書店に取り寄せの本を貰いに行った A-ちゃんとKA-ちゃん

 帰ってきた二人から送られたものは

     2010_0503_160011-CIMG1346.jpg

     2010_0503_191318-CIMG1358.jpg
 
  少し早い【母の日】のプレゼント

 本当の【母の日】には KA-ちゃんが自宅にいないので 昨日二人で花屋さんへ出かけて注文してくれたそう

 花屋さんには

 『母はバラが好きなので バラをメインにして下さい』

 と お願いしてくれたそう 


   今日一番のご褒美かな



    我が家の庭のバラ
   2010_0503_093524-CIMG1341.jpg
 ティー香がしたよ。

 

いろんな形の ❤ありがとう❤
  高校時代の友人と久々に逢って Iホテルで食事をした。

 彼女と2人の後輩4人で 懐かしい話に花が咲いた。

 同級生だったYちゃんとはサークルも同じで 部活で遅くなるとYちゃん宅に寄って Yちゃんのお母さんに帰宅時間に厳しかった我が家に送ってもらう日々だった。

 今 自分が働く主婦になって分かることは 夕方の忙しい時間に ほぼ連日送り届けて下さったお母さん

 一度も嫌な顔をなさった記憶がない

 今の私だったら 2年半もの間 きっと負担に思うだろうな

 今日 Yちゃんに逢って 改めてお母さんに感謝の気持ちでいっぱいになった


 話は変わって KA-ちゃんが大学にもどるときに 研究室にお茶菓子をお土産にすることにした。

 あれこれ考えて 比較的皆んなに食べてもらいやすいものを捜してたんだけど いいものが見つけられなくて・・・

 今日 帰りの道中で立ち寄った和菓子店に 和洋折衷っぽいお菓子を見つけたので そのお菓子に決定した。

 何気なく店内を見ていると 可愛い箱入りのお干菓子があって ついそのお干菓子もお土産にした。

 若者の多い所なのに お干菓子はちょっとレトロかな?

 そのお店で 包装してもらっている時に お店の方に

 『 どうぞ 』

 と出されたのが

     2010_0502_180124-CIMG1338.jpg

 粋な心遣いに感心しながら戴くと 何と美味しいわらび餅

 思わず我が家へのお土産に 一パックお買い上げ~

 
   これって 【 損をして 得をとる 】 と言うことわざそのものの お商売だと感じた

 実際食べてみて 美味しさに納得して購入できる事も いいな
 

 

 

 友人のお庭散策後・・・
 朝から 2日間会議でお出かけの主人を送り出して やっぱり時間がもったいないので 大急ぎで家事を済ませて
近所の友人のに行った。

 彼女の庭は 3年くらい前からバラを手掛けて この季節蕾にがいっぱいになっている。

 数年前に庭をリフォームした彼女の庭

 以前より随分広い 日あたりのいい庭に変身して ガーデニングの楽しさ倍増

 背丈の低い木製のフェンスと扉のしつらえられた庭の中

 ヤマボウシがちょうどいい位置に配されて大きくなってきていて イングリッシュガーデン風

 バラと様々な花が上手く調和して こんなお天気のいい日には つい話しこんでしまいそうになる。


 我が家に帰って 庭を見回しても たいして珍しいものはないけど 少しずつ花の数は増えてきている。

 お日様のおかげだね
  

  2010_0501_164900-CIMG1328.jpg
 こぼれ種からのオダマキ

  
  2010_0501_165007-CIMG1330.jpg
間もなく 開花かな?


  2010_0501_165058-CIMG1331.jpg
 やっと 小さな花が開き始めたライラック


  2010_0501_165417-CIMG1333.jpg
 ブラックベリーにも小さなつぼみ 発見!


  2010_0501_165611-CIMG1334.jpg
 以前植えていたブラックベリーが無くなったと思っていたら 翌年復活(^・^)   とりあえず大きめの鉢に移して植える場所を考えているうちに 地面に付いた茎がしっかり根付いて サザンカの下で居座ってsます\(゜ロ\)(/ロ゜)/


  2010_0501_165904-CIMG1335.jpg
庭をリフォームした時に 捨てたつもりのイヨカンの木  工事の人が気を利かせて 鉢に移して残して下さってあった。 蕾がいっぱい付きだした

 今年も知らないうちに イヨカンが1つ実のっていた。

 切ってみるとみずみずしかったけど お世話もしてなかったので甘味に自信がなく 木に刺して 鳥に食べてもらった。

 今年は どんなかな?


  
 娘たちは 朝からパソコンを買いに電機店に出かけた。 

 もちろんKA-ちゃんのアッシー君の役目はA-ちゃんが快く引き受けてくれた

 昼食のリクエストは 【シーフードカレー

 あまりカレーを作らない我が家なので 美味しかった。

 これは 『久しぶり』 と言う 絶妙なスパイスが効いていた 

 



