ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





噂をすれば影 ってこの事?
 以前 友人とお茶した時 【たこ焼き】の話題になった。

 その友人は 私達とお茶をした前日 違う友達とランチをしたらしい。

 ランチは 一緒だった友人宅での 【持ち寄りタコ焼きパーティ】

 内容が 結構面白くて 大笑いしながら聞いていたんだけど

 今日 こんなものが わが家にやってきた

      反射して 見づらい外箱    

     DSCN0286.jpg
      
      なので 箱から取りだした

     DSCN0285.jpg

 直径80ミリの【たこ焼きメーカ―】

 てことは 8センチ

 そんな 大きなたこ焼きは うぅ~~ん??

 テニスボールみたいな 【お好み焼き】 

 厚みもあるから なかなか焼き上がらないのかも・・・

 1つか 2つしか食べられないし・・・


 このタイプの【たこ焼き】の事も 友人が話していた!!


 ちょっと 使いこなせそうにない・・・

 いろいろ考えて あるイベント(親睦会?)でのプレゼント交換会の商品に寄付することにしたいな

 きっと我が家では使われずに 仕舞い込まれてしまうもの

迷う年会員の更新 ❀
 昨年から 〇カタの会員になっているので 毎月園芸通信が送られて来る。

 失礼ながら その雑誌の大部分が通販の内容なんだけど 前半の所に いつも興味を引く内容の話題が掲載されている

 これが気になって年会員期間が終われば 辞めようと何度か思うのに 足止めされている感が・・・

 今回の内容も 園芸家の上野砂由紀さんのガーデンテクニック

 〇カタさんも 上手く考えているな~

 北海道 富良野の 【風のガーデン】

 この響きだけで 心がワクワクした。

 さ~て 秋に更新するか辞めるか迷うな~~





 この時期 友人とランチに出かける レストラン

 マクロビティな食事と イングリッシュガーデンが有名

 さすが 今は見事なバラも終りになって 予約も取り易い。

   これは 以前行った時のメニュー

     2005_0612_104258-CIMG0330.jpg
   もうすぐ 友人とランチも予定しているけど 今度はどんなメニューかな?

    
      2005_0612_111307-CIMG0332.jpg
   この店に飾っている 可愛い木の置物








びっくり\(◎o◎)/!玉ねぎ
 今日も朝からムシムシ~~

 お昼には34度になっていた

 部屋の中は エアコンが効いていて分からなかったけど 一歩外に出てに乗り込んだら 想像通り

 
 メールを貰っていた友人の所に夕方行った。

 一緒に商品を買ってもらっていたので 商品を貰いに行った

 いつもように ワイワイ話をして 最後に彼女から

 『これ 持って帰って』

 と渡されたのは リンゴ位の大きさの 玉ねぎ \(◎o◎)/!

 この玉ねぎ 彼女は車で通っている貸農園で収穫したもの!

 しかも 苗からじゃなくて 種から育てたという

 『ホームセンターに行った時 野菜のタネを見ていたら 見知らぬ年配のおじさんが 《 玉ねぎを植えるなら この種がいいよ。 辛くないし。》と教えてくれたので 種をまいてみたら 大豊作 そのままスライスして食べてみて!!』

 と 友人に説明してくれたらしい。

 実は私 生の玉ねぎ あまり得意でない

 でも せっかく 美味しい新鮮な玉ねぎを戴いたのでチャレンジ 

 薄くスライスして水にさらし 器の下に戻したワカメを敷いて 上に鰹節を乗せてポンスで戴いた(●^o^●)

 辛くなくて 玉ねぎ特有のくせも無くて 美味しい

 
 今日の暑さで水分不足気味の体も 血液サラサラ 血栓も予防出来たはず

 
       庭の様子

    DSCN0269.jpg
 花開いた 凛

    DSCN0270.jpg
 ルリマツリ(ブルーンバゴ)に蕾が・・・

    DSCN0271.jpg
 渦巻きみたいな きゅうりのツル

工房で再会(^○^)♪
 今月初めて T木さんの工房に行った。

 このところ 週末は出かけている事が多くて なかなか顔だしできなかった

 あまりの蒸し暑さに アイスクリームを持って出かけたのが正解

 でも 今日は何もせずに 皆の話を聞きながらゆったり楽しく過ごした。

 驚いたことが一つ

 お邪魔している方のブログで見かけた手作りのスカートを 今日一緒だったメンバーの方が作っていた。

 手芸店でキットの生地があって ひだの内側の所に赤い薔薇の模様のあるストライプのロングスカート!!

 『ん~~?  見覚えがある??』

 と思っていて そのスカートをそのメンバーの方が体にあてた瞬間 思い出した!

 縫物の得意な方で 私が午後から参加した時作りだしていたはずなのに 夕方には完成

 感心して 見とれてしまった

 次回は T木さんとその方が【布草履】の作り方を教えて貰うので それを伝授してもらう予定

 魔法の手のM本さんは 手作りの可愛いニット地のワンピースに七分丈のレギンス

 すでに 生地違いで4枚作ったそう

 バタバタしたことがあって 薔薇のスカートもワンピースも写せなかったのが残念



   先日ヨーロッパに行った近所の友達からお土産を戴いた

   DSCN0280.jpg

   DSCN0281.jpg
   シンデレラのお城のモデル  ノイシュヴァンシュタイン城の壁掛け絵皿 

 小ぶりだけど ステキな絵皿

 どこに 飾ろうかな 


味付けバージョンアップ!!  ガーリックオイル
 手作りをいろいろしていて 石鹸作りの上手なS野さんの水彩画展に行くつもりで 違う友人に連絡したら

 『それって 先週だったよ。 今週もしてるのかなぁ?』
 
 と言う返事

 何となく先週も気がかりで 新聞に入っているミニ情報誌も読んでいたつもりだったのに 見落としていたんだ

 しかも 今週は上級の方の展示会と言うことで 私には面識の無い方ばかり・・・

 ごめんね うっかりで・・・



 急遽 お中元の手配に変更した。

 もうすぐ切れそうになっている【ガーリックオイル】も作りたかったので 出かけたついでに 国産ニンニクと キャノーラ油をゲット。

 我が家にもキャノーラ油は何本かあるけれど350mlのサイズで どうやら足りそうにない

 国産ニンニクは 普通のを買った。

 青森六片ニンニクは 高いかな?  だって 12個買ったもの

 帰ってまずは ニンニクの皮むき。   薄皮まで綺麗に取る。  それを スライスして作り始めた。

     火にかけて しばらくしたころ
     DSCN0276.jpg
               
                 だんだん色づいてきた
     DSCN0277.jpg
  
                 きつね色になってきて いい香りに変化 
     DSCN0278.jpg
   でも 熱気が熱くて 上手く写せなかった 


 火を消して 少し熱いくらいの時に とっても目の細かいステンレスのざるで濾した。


 
 この作業を2回繰り返した。

 だって ご近所の仲良しさんにもお裾分けしたいから

 5人の仲のいいご近所さんに ペットボトルに詰めてお裾分け。

 

 今は 鼻が慣れたせいか 充満したニンニクの匂いも気にならなくなったけど スライスしていた時には 

 『さすがニンニク!』

 と感心してしまう匂いが


 でも 加熱すると 良い香りと味に変身

 また 当分 お味がバージョンアップ出来るよ

宅配タオルの結末(゜.゜)?
     

        サッカー 勝利 やったね! 



 今日 我が家に届いた3組のタオル

 夕方 宅配の連絡があって ピンポ~ン の音に敏感になっていた。

 夕食の準備中に 『ピンポ~ン

 インターホーンの対応にも出ないで シャチハ〇の印鑑を持って 玄関へダッシュ

 ドアを開けると 門扉の所に見知らぬ年配の女性が・・・

 『〇〇県人会の者です。 会費を戴きに来ました。』
 
 〇〇県人会には 主人が入っているはず!  その女性は同じ地区の方だったけど 初対面

 丁寧に挨拶を済ませて 会費を払った。

     DSCN0274.jpg
      その女性から 戴いたタオル


 しばらくして また『ピンポ~ン

 今度は宅配の方で 満中陰の挨拶の品が届いた。
   
     DSCN0273.jpg
      満中陰らしい バスタオルとフェイスタオル


 もう宅配の方は来ないな と思っていたら またまた 『ピンポ~ン

 今度は 出産の祝い返しが!

      DSCN0272.jpg
      オーガニックな生地のタオルと無添加せっけん


 この3組の中で 失礼ながら 出産の祝い返しのオーガニックな生地のタオルと無添加せっけん が 一番嬉しいな(*^^)v

 送って下さる方の事情はそれぞれだけど 【お福分け】 の気持ちがいいな


 

   この話には 続きがある・・・・

 昨日書いたように 我が家の朝食のパンは 前日の夕食の準備中にセットして焼く。

 今日も同じように準備していたら 立て続けに『ピンポ~ン

 ホームベーカリーが生地をこね出して15分ばかり過ぎたころに

 『イースト入れてない

 大慌てで スイッチを切って イーストも仲間入り。

 そして 再び スイッチオン

 どんな風に焼き上がるのか かなり不安



   先ほど 焼き上がったパン
      DSCN0275.jpg

 頭の上に 大きな気泡のこぶが!!

 明日 カットしたら パンの生地はどんなかな


  

ご機嫌を損ねた原因って??
 今日は 久しぶりの快晴

 この天気を有効に生かすべく いつもより早くから大洗濯を済ませた

 夕方には 完全に乾いていて 気持ちよかった


 ホームベーカリーが出始めたころから 家でパンを焼くことが多い。

 子供が幼いころは 一緒に色んな形のパンを作ったりして それなりに楽しかった

 先代が使えなくなり 子供が大きくなってから二代目になったホームベーカリで焼くパンは 中に何かいれた食パンがメイン

 朝 焼きたてを食べられるようにセットすればいいと思うけど 焼きたてのパンは 切るのが困難

 なので 平日は夕食の準備をしながら パンの準備もすることが多い。

      DSCN0249.jpg
 先日 友達が 無塩のアーモンドをお土産に持って来てくれた。

 『毎日 5~6粒ずつ食べると 綺麗になるんだって

 と言ってた。 彼女も食べているみたいだけど これ以上綺麗になったら私達 他の人に悪いな


 ナッツ大好きの私は このアーモンドを製パン用のめん棒で砕いて 強力粉に混ぜて 【アーモンド食パン】を焼くことにした。

 出来上がりは???

     DSCN0268.jpg

     DSCN0267.jpg
   半分にカットした
 
 見て分かるように膨らみが少な過ぎ!!

 何が まずかったのかな?

 ミルクの温度かな?   イーストのゴキゲンかな?


 でも切って食べたら 味は美味しい

 このパンを食べて 綺麗になる事にしたよ

 

 

 

考えた漢字 と ご近所
 友達が いま話題の中国へ

 もちろん上海万博に夫婦で仲良く

 近所の友人も ご主人が仕事に関係で中国に行くことが多い 

 それぞれ 楽しい話を教えてくれたりして 行ってない私まで中国に行った気分になる

 
    面白い お土産
    DSCN0266.jpg
 食べるものは何を買うか考えて 【グリコ】の製品なら大丈夫! と判断したそう

 字が ユニークに思った。

 【グリコ】は【格力高】

 後は そのお菓子の形態にあった漢字が使われている。

 さすが 漢字の国だね

 ポッキーも【ところ変われば何とか・・・】で いろんな味のものがあった。




 夕食の準備をしていたら ピンポーン

 見慣れない3人の方が

 『今日 引っ越しをしてきた 〇〇です』  

 と 挨拶に来て下さった。  思わず

 『わ~~嬉しい  あの家に住んで下さるんですね』

 と言ってしまった。  我が家の斜め後ろの家で 長く住んでいた家族が実家の近くに引っ越されて その後貸家?になっていた。  

 一年半位 若い子ども連れの家族が住んでいたんだけど いつの間にか住んでいて お隣の方も知らないうちに また引っ越されたとかで 一言も話すことも無く 名前も知らないままだった。

 その後 半年くらい 空家・・・・

 今回の方は 奥さんと息子さん娘さんの3人で 台所の洗剤を持って 町内の同じ組内を挨拶して回っている。

 【きちんとした方だな】って印象。

 【一言 声をかける】 って 大切な事だと改めて思った。

頑張れ!日本の車!!  と 庭の花❁ 
 購入して一年に満たない我が家ののうちの1台が リコール対象になっている と言う通知を貰った。

 製造ナンバー等を確認して 修理が必要か否か 調べるらしい。

 夕方販売店に行くと 事前に連絡しておいたので 代車が準備されていた。

 このところ 何かとリコールの多い

 でも 一つ以上の命にかかわる事だから しっかり対策をとって貰いたいな


 

  早朝 大きな雷と共に 大雨が降った。

 出かける時も小雨が降っていて その後晴れて来たから とっても蒸し暑い一日だった。

     元気な顔を見せているのが カシワバアジサイ 
     DSCN0260.jpg

     
     この春に買った 凛    
   DSCN0257.jpgDSCN0258.jpg
 黒い体に白い斑点のある虫がついていて・・・ 開花を楽しみに似していたのに 汚い・・・


     トレニア
     DSCN0261.jpg
 
     DSCN0263.jpg
 主人が 某店で貰って帰ったもの


    優しい色合いが可愛い 日々草
     DSCN0264.jpg
 玄関を飾っている❀



    『新芽』と勘違いしていた!!   ライラック
     DSCN0265.jpg
 良く見ると 花のあとから緑の鞘が!!   カットした方が 木の為にはいいのかな?



 夕方 知り合いの方のご主人が 本を届けに来て下さった。

 奥様が自費出版されていらっしゃる本で 今回で3冊目になる。

 後で ゆっくり読ませて戴こう

     しかし すごいね!!

 




 

売れっ子のブラックベリーと せんとくんグッズ
 今日は ほんの少しだけ 小雨が降った

 庭のブラックベリーのところに防鳥ネットを掛けた。

 こんな対策は 初めて

 昨日の朝も ヒヨドリが二羽 ブラックベリーのところに来ていた。

 私が庭に出ても 飛び立つ様子がない この分では 私の口に入る前に 全部無くなりそう

 昨日買いもののついでに ダ〇ソーで買っておいた防鳥ネット


 成果を期待して 私たちが食べられるといいな(*^^)v

 新興住宅地なので 周りは山が多いのに ヒヨドリはえさ場を人家の庭にしようとしている。

 確かに 労なくしてお腹が満たされるけど・・・

 


 昨日 友達と大阪に出かけたA-ちゃんのお土産は リラックマ大好きっ子のKA-ちゃんにリラックマのヌイグルミと 〇駅で売っていた こんなもの

     DSCN0255.jpg
      
     DSCN0256.jpg
 今年は 何でも 【せんとくん】だね

 ちなみに 350ml入りの水で 380円だったそう!

 ちょっと高いかな

   

町内清掃の日は 父の日(^○^)
 今日は 町内一斉清掃の日

 昨日から 気がかりだったお天気も大丈夫で やれやれ

 だって 雨天順延だから! 

 どうせ掃除するなら 役員さんも参加する人も やきもきしないで済ませた方がいいに決まってるもの


 掃除を終えて 帰り道 近所の友達のお庭をほんの少しだけ拝見した。

 このお宅は 流行りのグリーンカーテンにとゴーヤを植えて 花が今朝咲いていた。

 しかも 雄花も雌花も!!

 きっと ゴーヤも実のりそうな気配だね。

         
          ガレージのところから顔をのぞかせていたアジサイ

      DSCN0254.jpg
 チョキンと切ってくれて 我が家にやってきた。


   今朝見た ストロベリーダイキリ
      DSCN0251.jpg
  優しい花色のピンク   ドンヨリ天気でも 庭がパッと明るいな。




   今日は 【父の日】

 主人は朝から出かけていて 夕方まで帰って来ない

 お昼に連絡をとって 帰宅後に一緒に買いものに出ることになった。


 夕方 二人で出かけた

 私が 勝手に選んで買っても良かったけど 今回は主人の好みを考慮して 一緒に洋服をチョイス!

 ちょっとオシャレなゴルフウエアーを選んだ。

 いつもの主人の色と趣向を変えて 今回はシックな赤を    う~ん 結構似合ってる

 こう言う色って 今まで考えたことなかったけど いろいろ選択してみる価値あり!

 何気なく違うコーナーも見てみたら 2割引になっているちょっといいカンジの普段着が!!

 太っ腹の大盤振る舞いの気持ちが ムクムク

 【2枚 お買い上げ】してしまった。

 KA-ちゃんの事でバタバタしていて 今年になって主人の着るものって ワイシャツや靴下肌着以外買ってなかった・・・・

       ごめん・・・・   今日は その埋め合わせです・・・


 
 
 A-ちゃんは 友達と大阪にお出かけ

 主人と 外食しようと思ったけど 二人ともまだお腹が空いてない。

 ちょっと奮発して リッチなオードブルを買って帰宅。

 夕食の時に と共に 戴きました
 

 


     
    

お届けものと 庭のあれこれ
  久しぶりに 家にいる週末

 本当は ずぼらな心が起き出して うだうだと一日過ごしたいいな・・・ 半日でもいいかな・・・

 と 思ったりしたけど 朝は ドンヨリ曇っていて雨が降ってない!!

 やっぱり家事を済ませて 庭の草ひき  このところ 草ひきを続けてるんだけど 際立った効果がないかな・・・   現状維持をとどめるのに やっと・・・(T_T)

 お昼に友達のところに花を届けるつもりなので それまで出来るだけ 庭の草と格闘した。  でも 蒸し暑い

  何気なく 葉っぱの裏を見たら

   DSCN0237.jpg
 これって 何の卵??  気持ち悪~~い

  DSCN0241.jpg
 色のコンビネーションが可愛い チェリーセージ

   毎年 Ⅰ・2本だけ咲く菖蒲
  DSCN0242.jpg
 ずーと前に 我が家にやって来た シランの株に混じってたみたい。  シランの葉っぱにしっかり囲まれている

  DSCN0238.jpg
 ストロベリーダイキリ   ベビーピンクが可愛い 
   
  DSCN0240.jpg
   DSCN0239.jpg   アンティークレース  控え目な花色

 
  夕方 魔法の手のM本さんが 【ちりめんじゃこ】を 安く一括購入してくれて 【田中玲奈】ちゃん似の娘さんとわざわざ届けてくれた
   DSCN0243.jpg
 横のキゥイの大きさと比べてみて!

   DSCN0244.jpg
 中味は何と1キログラム

 明日 近くに来る義母と母にお裾分け出来るね


  M本さんが 『私からの差し入れだよ』 って手渡してくれたのは

   DSCN0246.jpg
 美味しそうな蟹が   思わず 『わ~~ 嬉しい』 と しっかり受け取った私
 
 かなり距離もあるM本さん宅と我が家   なのに 

 『ついでだから』 

 って 嫌な顔もせずに いつもありがとう


 この 蟹 サッカー観戦しながら しっかり美味しく戴きました

 

 

ルビーのような宝石が~~~(@_@。
 朝の早い時間は まだ雨じゃなかった。

 リビングの雨戸を開けて 外に目を向けて 一瞬??

 6時頃は スズメが庭にやって来ていて あちこちの花の下や 葉っぱの陰や地面をついばんでいた。

 その時 目に停まったのは
                     DSCN0224.jpg
                      綺麗な色になってきた ボイソンベリーが~~

  昨日の夕方 こんな感じだった
     DSCN0223.jpg
 これって スズメの仕業とは思えないから 違う鳥がやってきたんだ

 夕方 もう一度見たら すでに無かった・・・・・


      DSCN0227.jpg
 次々に咲いてくる アリストロメリア  また何本か切ってお部屋に 移動


 
 半時間ほどして もう一度 庭に出てみると ブ~~ン
    
       DSCN0230.jpg
 南天の花のところから ちらほら見える 黒い影


  カメラがとらえたのは クマんバチ  しかも2匹
   DSCN0234.jpg

   DSCN0235.jpg



   今日 初めてお目見えのバラ  【ストロベリーダイキリ】

        DSCN0228.jpg        DSCN0229.jpg
綺麗なピンクの蕾がほころびそう   どんな花色になるのかな?

 これからうっとうしい梅雨の庭が 少し明るくなりそう

ご褒美付きの 庭掃除
  朝の天気予報で 覚悟はしていた。

 でも 暑~~い

 お昼の気温32度!!

 きっと 全国的に暑いところが多かったと思う。



 どうやら この晴天も今日限り

 週末に庭の手入れをするつもりなんだけど あやしいな

 仕事から帰って大急ぎで着替えて 軍手をはめた手にはゴミ袋に剪定ばさみ ほうきにチリトリ といういでたちで外に出た

 通りに面したところに 3本だけ サツキがある。

 まだ花は満開だけど 思い切ってチョキチョキ  まーるくカット

 小さな庭木なら剪定は早いし いい具合に形作れるのが自慢・・・(自己満足の世界)

 溝や道路を掃除して 庭の広がり過ぎたスィートアリッサムも抜いた。

 玄関前のグランドカバー化している小花あれこれも この際思い切って抜いた。

 あっという間に ゴミ袋3個分!!

 この間に 近所の奥さん2人としばし話も交えた。

 時刻はすでに7時前
 
 明るいから 時間の感覚が変になっている


 今日はこんな予定だったので 朝からビーフカレー(我が家では カレーはあまり夕食にはないメニュー)アボカド入りのサラダ 小松菜のおひたしちりめんじゃこ添え お漬物 という夕食を準備しておいた。 

 小松菜は お弁当にも登場させたよ     一石二鳥


 でも そんなに綺麗になったとはおもえないけど・・・


 

  A-ちゃんが帰ってきて カバンからとりが出したのは

    DSCN0219.jpg
 可愛い カードケース


 『お母さんに  はい』

 って 渡された。

 先日 一緒に買いものに行ったときに取り出した私のカードケースは 少し壊れかけていた 

 きっと それを見たA-ちゃんが 気遣ってくれたのだと思う

 どこのお母さんもそうだと思うけど 買いものをするときに 自分のものって後回しになってしまって 買いそびれてしまう。

 
    庭の掃除のご褒美かな 


 

日々 追われています(+_+)
 このところ 週末にあまり家にいなかった。

 その【つけ】がしっかり回ってきている。

 庭の雑草が 元気に勢力を伸ばしてきている

 大げさな表現だと思うかも知れないけど 土曜日の朝にはほとんど目に付かなかった雑草が 雨と気温が高くなったせいで 月曜日の朝に見てみると

 『ええ~~ うそでしょ!!

 と言う言葉がピッタリなほどに育っている。


 
 『この週末にはしっかり草ひきしよう

 と考えているけど この庭は 週末までに・・・想像しただけでも恐ろしい・・・

 夕方帰宅後と 朝のほんの少しの時間に 草ひきをしてごまかしているんだけど 

 先日も 夕方 友達が訪ねてくれた

 その友達は 今年は ハーブを寄せ植えして楽しんでいる

 そんな友達だから 我が家の庭に興味を持って当たり前!!

 少し前なら 気前よく

 『覗いて見て~~  欲しいものがあったら言ってね。  お花も持って帰って

 と言えたのに 通路のスィートアリッサムとクリサンセマムは間延びしてるし オダマキも葉っぱだけ。  地植えの花達の間の開いているところには 猫のいたずら防止のために 植木鉢と黒いポットを入れて運ぶケースを並べている。

 せっかく来てくれたのに たくさん咲いているアルストロメリアやカラーをお裾分け出来なかった。・・・反省・・


 今日も 夕方 せっせと草ひきをしていたら

 『痛~~~い

 柚子の古いとげをしっかり掴んでました

 気持ちにゆとりがないから こんな失態(T_T)



 でも この雨と高くなった気温が こんなプレゼントを

     DSCN0212.jpg
 
 今年 初めて出来た我が家の【きゅうり】
  
 嬉しくて 夕食のときにカットして 3人で何もつけずに食べました。

    新鮮で 美味しい~~

 こんな 嬉しいプレゼントと はびこる雑草

 庭の手入れを もっとしなければ・・・

ソ・ラ・マ・メ  だーい好き❤(^○^)❤
 ちょっと話は前後するけど これは日曜日の夜の話

 この日A-ちゃんは 高校時代からの仲のいい友達と お茶をして楽しく過ごしていたそう

 私は 夕方まで不在だった。

 夕方 最寄りの駅で下車してから 駅前の百貨店で買い物を済ませ 大急ぎで夕食の準備に取り掛かった。

 気分良く外出させてくれる主人なので できるだけ家事はこなしたいから・・・

 
   

   この日 A-ちゃんが友達から預かってきたお土産

   DSCN0213.jpg
 ソラマメとエンドウ豆

   DSCN0216.jpg
 こんなに たくさん ソ・ラ・マ・メ ♪
    
        実は 私はお豆が大好き

 A-ちゃんが友達にそのことを話したら こんなお土産を持って来てくれた。 彼女の家は 我が家からで小一時間かかるところで 農業(兼業?家庭菜園?)をされている。

 嬉しくて 【ソラマメご飯】を作って戴いた


  
   そうして もうひとつ 『A-ちゃんのお母さんに』 と

     DSCN0215.jpg
 美味しい生キャラメル  

 もちろん 皆で戴きましたよ

     いつも 嬉しい気配り ありがとう



  今日は梅雨らしく 朝からシトシト降っている

  軒下で咲いていた我が家のバラ達
          DSCN0207.jpg
          DSCN0210.jpg
 上が昨日夕方のシンシアブローグ  
 下は今日の様子
DSCN0211.jpgDSCN0206.jpg
 左・・・ と~てもいい香りの ブルーパーヒューム   色はブルーと言うより ローズ色
 右・・・ アプリコットフレグランス   2番花は こんな綺麗な色❤


【須磨離宮公園】 の あれこれ話
   土曜日に訪れた【須磨離宮公園】のあれこれ話  の続き

  
  DSCN0197.jpg
 一番上の噴水   しぶきが飛んできて 暑い日には心地よかった

  DSCN0186.jpg
 
  もっと いろんなアングルの噴水があるんだけど やっぱり上手くアップ出来ない・・・



   出あったバラ達❀
  DSCN0183.jpg
  
  DSCN0184.jpg

  DSCN0187.jpg
 
  DSCN0188.jpg

  DSCN0189.jpg

  DSCN0190.jpg

  DSCN0192.jpg
  人の名前にちなんだものが多いなって思った


  上からパチリ
  DSCN0199.jpg
 向こうに 海が広がってるんだよ♡    普段 山しか見た事がないので 大感激


  違うエリアに行ってみたら 
  DSCN0200.jpg

  DSCN0201.jpg
 カキツバタがいっぱい

  
   睡蓮の池
DSCN0203.jpg
 ちょっと花が少なくて・・・ 



 この時期アジサイも咲いていたけど この日までは雨が少なくて まだ早過ぎかな?

 温室や和庭園にも行ってみた。 



 
  バラ園の中で 某女子大学のバラの御姫様が数人 優雅にロングドレスを身にまとって 可愛いパラソルを片手にかごを持っていた。

 かごの中には 薔薇のポプリがたくさん入っている。  そう言えば 傷んでもない薔薇の花をとして バケツに入れている園芸師?の方を何人か見かけたが そのバラがポプリになったのかしら?

 戴けるのか 御姫様の横にいた係の方に尋ねてみたら

 『大きな子供が二人 ポプリが欲しいそうですよ。 特別にあげてね

 と 仰ってかごから手渡してくれた。   これって 子供用だったんだ


    戴いたポプリ
  DSCN0220.jpg


  
   この日一緒にいた友人は 先月台湾へ出かけていた。

 こんなお土産も戴いた。
  DSCN0221.jpg
 生地がしっかりしていて 作りも丁寧なポーチ   

 私は何のお土産も渡せなかったけど 嬉しくて 旅行の話と共に戴いた(*^_^*)



 夕方になって 彼女も娘さんと三宮で待ち合わせをして夕食を

 私もKA-ちゃんと三宮で待ち合わせて 買い物の後 夕食を  と言う予定だったので 石焼き釜で焼いている美味しいパンの店を教えて貰って 今日は解散となった。


夕食はKA-ちゃんの希望を聞いて 和食のお店で

   KC380053.jpg
 私は少し軽めのメニューを選んだ。

 
  

 

お腹は満足 心はリフレッシュ♡ 充実の一日♪(^○^)♪
 昨日 神戸で友達と待ち合せをしてランチを楽しんだ。

 待ち合わせは 【そごう ルイ・ヴィトン前】

 この待ち合わせの場所って 行き違いにならずに警備員もいたりして 最適だよ

 彼女が案内してくれたのは 人気の美味しいパンとパスタのお店

   DSCN0171.jpg
 一つ一つは小さくカットしてあって お代わり自由   
 
  DSCN0174.jpg
 
  DSCN0172.jpg
 パスタもサラダもドリンクも美味しかった。


 
 食事の時に 友達が

 『神戸らんぷミュージアムのチケットがあるから 見に行こう』
 
 と 誘ってくれたので 喜んで見に行った。

   DSCN0208.jpg
 ここは もちろん撮影禁止なので パンフレットだけの紹介で・・・

 中に一歩足を踏み入れると レトロな雰囲気と 優しい温かみに満ちた灯りの空間

 しばし 時のゆったりした流れを感じることが出来た。



 
  本日のメインイベントは 【須磨離宮公園】

  六甲山の植物園や 布引のハーブガーデン なんかも思い浮かんでいたんだけど 友達の提案で 【須磨離宮公園】がとってもステキだということで 電車に乗った。

 【須磨離宮公園】は 名前はよ~く知っていて この近くの公園には何度か訪れた事があった。

 でも 大学時代の事で すっかり忘れてしまっている

 今日は(土曜日)陽射しもきつくて とっても暑い   二人で 『熱いね』を連発しながら・・・


  ところが 中に一歩足を踏み入れた途端 その場所は大きな木々に覆われていて すずし~い(^○^)✌

   DSCN0176.jpg
   DSCN0177.jpg


   暫く歩き進んで行くと 大きな開けたバラ園が
   DSCN0180.jpg
 
   DSCN0181.jpg
  【王侯貴族のバラ園】と言う名前で 180種 4000株物薔薇が満開

  実は 友達が事前に調べてくれていて この時期 この場所を提案してくれた。   六甲山の植物園や 布引のハーブガーデン等も話しに出ていたけど 今日はこの場所が 最高だったと思う。   ありがとう


 
  【須磨離宮公園】は 神戸市では噴水の公園でも有名。  この時期 夜間はライトアップもしていると思うんだけど 今日は夕方にKA-ちゃんと待ち合わせをしているので 断念!!

   DSCN0186.jpg

 DSCN0194.jpg
上の方から見た景色  分かりづらいけど 実は 向こう(写真上部)は 海が広がっている最高のロケーション)


  噴水の写真が なぜか上手くアップ出来ないので とりあえずこの2枚だけの紹介で・・・



  【須磨離宮公園】は季節ごとに楽しめるいろんなシーンがあって 一日中いても飽きないし じっくり楽しむにはそれ位かかりそう。

  

   まだ 紹介したいところはあるけれど 今日はここまでにしておいた 残りは後日に紹介したいで~す。

   その時に 噴水上手くアップ出来るといいな(*^_^*)

不思議な フルーツ・・・
 今日も 昨日と同じく 暑~~い一日

 朝から お日様はギラギラ

 この 乾燥した暑さも明日でお終いかな?

 
 こんなに熱い日が続いているのに とっても不思議に感じている事が・・・

     DSCN0160.jpg

 この グレープフルーツ 乾燥気味で いびつな形になっている。


 このグレープフルーツ 驚くなかれ!!

 我が家にやってきたのは 昨年末

 知り合いのお宅からの戴きもので 2個あった。

 ダイニングテーブルの上でそのままずーと置いている。

 1個は 春に傷んで捨てた。

 でも この1個は 未だにこの状態・・・
 
 手に取ると 重みが無くなってきている。

 これって このまま ドライフルーツになろうとしているのかな?

 冬の寒い時に寒いところで置いてあるのなら 何となく納得するんだけど どうして腐らないの? 

 寒い時に戴いたとは言え 暖房のきいた部屋にあっても 傷まないので食べそびれてしまった。

 その後 不思議で 食べる気持ちが起きなくて ずーっとそのまま・・・


 【条件がそろって ドライフルーツになろうとしているんだね

 と思っておくことにしよう(@_@;)




  明日は 私の大学時代からの仲のいい友人と 神戸でランチの予定

  お店は 彼女が決めてくれているので 安心して三宮に行くだけ

  5月に もう一人の仲のいい友人も交えて奈良で逢いたかったんだけど ゴールデンウィークと言うのがネックに

  なかなか 3人の都合が合わなくて 今回は2人でランチとなった。

  それぞれお勤めをしていたり 趣味のサークル活動があったりで 調整が難しいかな?




  夕方 久しぶりに大学が休みのKA-ちゃんと そのまま三宮で待ち合わせをして 買いもの兼夕食をするつもり

 
 
  もっと 時間が欲しいな・・・    贅沢な悩みだね(*_*;

 

  

 

アイデアがいいなぁ\(^o^)/  
 今日のこの地方の気温は 31度

 一気に暑くなって 夏の気温だった。


 

     先日 駒ヶ根に行ったときに買った品物を ちょっと紹介

 カップではなくて コースターを購入
   DSCN0143.jpg

   DSCN0142.jpg
 平面的なコースターでなくて 楕円の布に木製のビーズを組み合わせただけで なかなかオシャレ   こんなアイデアの作品だから その場ではには収めにくい。

 このアイデア戴いて 違った布で作ってみたい。

 一緒に行けなかった 手作りの得意な友人のお土産にもなった。

 きっと彼女は こんな感じのコースターを作っているんだろうな



  どこにでも売っていそうなバジル2種類
  DSCN0154.jpg
 毎年 自分で植えたり 友人から苗のお裾分けがあるんだけど 今年は両方望めなかった・・・

 迷わずゲット

 このバジル 左側は普通のバジル   右側のバジルは葉っぱが小ぶりで こんもりタイプ!

 その名も 【アフロ バジル】   

 ネーミングの面白さに 購入決定



 今日 お向かいのお宅の庭は 園芸店の庭師さんがみえていて 消毒も兼ねて様々な御手入れをされていた。

 我が家の庭は 私がいい加減に扱っているので プロの方から見えているかと思うとかなり恥ずかしい・・・


   DSCN0161.jpg
 次々咲いている シンブリーヘブン

  DSCN0167.jpg
 テンティベスもアップで!

   
   初お目見え    もうすぐ咲くかな!!
  DSCN0165.jpg
 ブルーパーフューム  香りもいいはず   でも 蕾はこんなに色濃いんだね。
 
  DSCN0166.jpg
 カシワバアジサイ   色がステキ

  DSCN0168.jpg
 花壇をわがもの顔にしている アルストロメリア   でも 華やかだよ

  DSCN0169.jpg
 花の ニゲラ
 
  DSCN0162.jpg
 花後の 風船みたいな身を付けたニゲラ   ユニークで ドライフラワーのもなるよ

  DSCN0163.jpg
 毎年 咲いてくれる 多肉のお花✿

  DSCN0164.jpg
 こちらは きっと ボイソンベリー

【海鮮生春巻き】ゲット と花のあれこれ
 会社から帰宅後 お買い物に出かけた

 このパターンで買いものに行く時は 朝から夕食の下ごしらえを済ませて なんだかバタバタと慌ただしくて ちょっぴり 疲れる・・・

 昨日 この事をA-ちゃんに話したら 彼女も一緒に行きたいというので いったん帰宅してからの買いものとなった。
 
 買いものと言っても 主人の半袖のワイシャツを2~3枚買い足すのと KA-ちゃんがパジャマ代わりに着るTシャツを4枚買った。

 A-ちゃんは 自分のワンピースとサンダルを見ていたけれど 気に入ったものが見つからなくて 何もゲットせずに帰宅となった。

 最後に1階の食品売り場に行って アボガドやチーズ、おやつと半額になっていた【海鮮生春巻き】を2パック購入

 これはお買い得で 夕食の準備を済ませているにも関わらず 迷わずすぐにゲットした\(^o^)/

 帰ってから 綺麗にお皿に盛りつけ直して かなり豪勢な夕食に




  今朝 出勤する主人を送り出した時に お向かいの奥様が 声をかけて下さった。

  先日バラを見せていただいた時に 大きなアマリリスの蕾が膨らみかけていた。

  その蕾が花開いたというので 声をかけて下さった。


         DSCN0155.jpg
 
  アップで見ると
  DSCN0157.jpg


  名前をお聞きするのを忘れていたバラも・・・
   DSCN0158.jpg


  ロイヤル プリンセス?  愛子さまのバラ
   DSCN0159.jpg
 花びらの重なりが多くて ボリュームのあるバラ    いい香りを当たり一面に漂わせていた。





    我が家のバラは・・・
   DSCN0145.jpg
 デンティベス 元気に咲いていい香り

    
    アルストロメリア
    DSCN0144.jpg
 随分沢山切って 友達のお宅に飾られたり 我が家の玄関にも花を添えたり


   カシワバアジサイ 
   DSCN0146.jpg
 花もたくさん開いてきて 黄緑がかった花色も優しく涼しげ・・・



帰宅直後の ご対面 ❀
 会社から 何の寄り道もせずに 

 車をガレージに入れて降りた時 近所の友人の庭からの音??

 振り返ってみると バラを剪定している

 彼女は この1週間位不在だった。

 挨拶しようと思って彼女の庭に行って

 『その枝 一枝頂戴』 

 って 言ってしまった私

 いつも 見せて貰っていた 薫り高い【イブ ピアッチェ】

 角地で 風の当たりが半端じゃない我が家なのに 何の考えも無く・・・

 【イブ ピアッチェ】は かなり大きなツルバラ  花の大きさも15センチ位あるし まずその枝のたくましさにも感心!!

 我が家には 地植えは無理っぽい・・・

 でも いい香りの綺麗なバラの誘惑に負けて つい 貰ってしまった

 鉢植えで あまり大きくならないように育てられるかな?

 と言うより 挿し木がとりわけ下手な私・・・

 今まで バラの挿し木は 成功したためしがない


   何本か切ってくれた 【イブ ピアッチェ】の枝
   DSCN0152.jpg
 『挿し木が成功したかどうかは聞かないでね』   と言っておいた私


 こんなお土産も 戴いた
   DSCN0150.jpg
   
   DSCN0147.jpg
 下の写真は上手く写ってないけど ツルバラ【ユキコ】

 彼女の家の窓辺をスッポリ覆っている 彼女のお気に入りのバラ

 この可愛いバラも やっぱりツルバラ・・・
 
 しかも 生命力が強いというか 樹勢が旺盛

 我が家には かなり難題かも・・・


 でも いつも ありがとう




<

楽しかった【杜の市】 
【杜の市】 では いろんな作家さんの作品が見学出来た。

 アイデアの豊富さと手先の器用さに 感心するものがいっぱい!


  
 布の作品は 撮影はダメな雰囲気なので 今回は木工作品の紹介がメインかな。

   小さな子供連れの作家の方の作品  家族で参加されていた
   DSCN0133.jpg
 ひょうきんなロボットの顔が面白くて・・・ きっとペーパーホルダーだと思う。  お値段も良心的だった。

   こちらは また違う作家さんの作品 
   DSCN0135.jpg
 一瞬 【ダヤン】 かと思った猫の顔  小さく見えるけど 実はかなり大きい!   猫の隣の缶ジュースの大きさと比較してね。
  DSCN0136.jpg
 この作家さんの作品は 表情が面白い(^○^)

  
   とっても繊細な木(竹?)の細工
  DSCN0138.jpg
 下のクワガタも 木製品   蟹なんかも作っていた。

 
   メタルの工芸品  
   DSCN0139.jpg
 物語があって 【ノアの箱舟】 か 【ハウルの動く城】 って感じのイメージ    写真に写ってるのは一部分で 左の木の枠の外にも 下の木の箱の中にも動物がいっぱい!!


何となく目をひいた作品
DSCN0140.jpg
[ ロード オブ ザ リング】に出てきた木に似てる…



  このほか 陶芸品、ガラス工芸、そして布を使った作品などと 盛りだくさんな参加

 
 私は 布の製品で 可愛いアイデアのコースターセットと カバンの取っ手を購入

 でも 信州らしく フルーツの加工品(ドライフルーツ)も何点か と ちょっとした苗を買った。


 一日中見ていても飽きないほど たくさんのアイデアがはじけたような【杜の市】

 またまた 手作り大好きな仲間と集まって 話に花が咲くと予想

 そして 魔法の手を持っている M本さん、T木さん、M岡さん、Y田さんの買った布は 洋服に変身していると思う

 皆で次回集まる予定の日には 都合が付きそうにないので 一週間ずらして工房に行ってみたいな

 魔法の手がない私でも コースターなら出来るかも!!   と言う大きな思い違いにうすうす気づいてるけど 


    楽しかった

    お世話をしてくれた友達に 感謝でいっぱいで~~す。


     ありがとう     次回も 楽しみで~す。

行ってきたよ♫  駒ヶ根【杜の市】
   昨日 【杜の市】 に行ってきたよ

 長野県にある 駒ヶ根高原で催された 【くらふてぃあ 杜の市】で 全国から来た手作り作家の人の作品展示即売会&交流会かな?

 今回 訪れるのは 2回目

 前回は2年前に いつもの手作りの友達と バスをチャーターして 一泊して出かけた。

 その時 

 『早めに出発して 遅めに帰るつもりなら 日帰りでもいいかも! その方が参加できる人も多いかな?』

 と言うことで 翌年 同じように予定していたんだけど  その翌年に当たる昨年の今頃と言えば 新型インフルエンザの流行で中止の運びと・・・・

 繋がりのある親しい友人に声をかけて 最終的には20人。 片道約4時間かけて出かけた。


 お天気は快晴

 駒ヶ根でも 雲ひとつない天候に恵まれて 陽のあたるところでは恐ろしく暑い

 でも さすが高原!  日陰に一歩足を踏み入れると 涼しい~~


  まだ雪が残っていた駒ヶ根の山頂
   DSCN0126.jpg
 子供が小学生の頃 ここのペンション?で泊まって ケーブルに乗りついで山頂のお花畑に来たよ。

  駒ヶ池の周り出店している様子
   DSCN0137.jpg
 池の周りに出店している作家のエリアと 菅の台に出店している作家のエリアがあって かなり広大!!



  洋裁が得意な友人は このお店(作家さん)が お気に入りで 買いたい布地を求めてまずは ここへゴー 自然素材の布(ヤマまゆ、麻、シルク・・・)を草木などで染色をほどこした生地がいっぱい並んでいて 友達に何人かはちょっとしたお得意様だったりして・・・ 
   DSCN0127.jpg
 この写真は 紡いで染めた糸を織る人が買い求めるのかな?  私には 凄すぎ~~!!  でも 手に取ると 優しい感触の糸ばかり

  古いカヤぶきの民芸村資料館   
DSCN0128.jpg
 記憶違いでなければ 以前はここの中で数えきれない位の古い着物があって 見せてもらえたり買えたりしたんだけど 今日はロープが張られていて どうやら立ち入り禁止


  木製の風車
  DSCN0130.jpg
 どの方向から風が吹いてきても どこかの部分の風車が回るそう・・・  会場内では この小ぶりの風車を持っている子供が目に付いた。

  菅の台で展示されていた木工製品
  DSCN0131.jpg

  DSCN0132.jpg
 一つ一つが結構大きくて 『我が家の玄関に欲しいかも』 と一瞬思ったけど お店でもないので断念!! 


  こうして写真を振り返ると 布の製品は写してないかな

 と言うのも それぞれの作家のオリジナルの作品なので 【写さないで~~】感があるから

 いろんな作品を 夕方まで掛けてじっくり楽しんできたよ。

 まだ 紹介したい面白い写真も何枚かあるけど それは次に

KA-ちゃんの悩みと ママの悩み
 朝早くにKA-ちゃんから 電話が・・・

 エアコンから 水が ポタポタ 室内に

 入居前にクリーニングをお願いした業者に 管理人さん(大家さん)が立ち会って 修理 と言う事で一件落着

 なんだけど 急に暑くなってきたせいか混んでいて 明日の夕方出ないと無理みたい・・・

 つい今しがたも 

 『 水の落ちてくるところに何を受けておこう?』

 と 電話があった。

 『洗面器に 雑巾をいれて 受けておけば?』

 と 言っておいたけど 思いもよらないトラブルで戸惑ってたみたい

 私からすれば たわいもないことなんだけど 初めて遭遇するいろんな事柄には すぐに対処法の判断が難しいのかな?  まぁ そのうちに慣れてくると・・・

 どうやら 明日も明後日も大学に詰めなくてはならないみたいで 管理人さんにお任せになってしまいそう。

 管理人さんがいて下さるマンションで良かった



 我が家は角地なので 日当たりに恵まれていると思う

 とっても贅沢な悩みなのかも知れないけど 

  夕方 帰宅して ひぇ~~~

   DSCN0121.jpg
 バラの花の形が~~~  萎れかけてこんな感じに!!

 慌てて涼しい日陰に移動させて お水もたっぷりあげた。

 朝には とっても綺麗に咲き誇っていたバラなのに・・・

 でも 暫くすると ほぼ復活   良かった!

 これから 遮光が課題かな。

 でも 風あたりもとっても強い庭での遮光って どうすればいいんだろう?  しかも家の前は サブメインの道路かも

 ちらっと お向かいのお庭や 裏のお庭に目をやったけど バラの置いてあるところは東側だったり 隣の家で午後からは日陰になったり 風が遮られたりしている。

 『いいなぁ~』

 って羨ましかったけど 前向きに何か方法を考えないと ・・・

 いいアイデアがあれば 教えて下さいネ。


   新しく仲間入り

     DSCN0122.jpg
 モミジ葉ゼラニューム  花も咲くかな?


  ボイソンベリーとブラックベリー
     DSCN0123.jpg
 ボイソンベリー

     DSCN0124.jpg
 ブラックベリー

 花の付き方が違うみたい。  もちろん実の成り方もだね。



   明日は 朝早くから 友達と遠出をします。

   帰りもちょっと遅いかな?

   またまた 楽しい報告をする予定で~す。 

歯に用心 忍者の食べもの(●^o^●)
今日は 雷付きの雨

 朝から 快晴でとってもいい天気だったのに 3時ころから急に雷雨

 こんな天気になってくると 梅雨入りも近そう


 
   帰宅した主人のお土産
   DSCN0120.jpg
 知人に戴いた 【かたやき】

 【かたやき】って??

 昔 忍者が携帯食に持っていたもので 武器にもなったんですって

 その名の通り かた~いお菓子で 小麦粉で作った焼き菓子

 忍者はこの携帯食を敵に投げたりしたんだそう

 でも この【かたやき】は そんなに硬くない。  【かたやき】の中には 木槌付きで売っているものがある。 その木槌で【かたやき】をたたいて割って食べる。

 これは手で簡単に割れるよ(*^^)v


 嘘のような話だけど 従兄の奥さんが初めてこの【かたやき】を食べた時 前のさし歯が折れて 歯医者通いとなった事がある。

 この奥さんは 高くついたお菓子に立腹で 二度と【かたやき】を食べなくなった

 味は素朴な味わいで 私は嫌いでない。 と言うか 好きかな

 昔くさ~い 味の【かたやき】を 今晩のおやつに喜んで食べている私なんです

      歯 には気をつけて食べてます

 

 

花で鼻が・・・痛い季節
 近頃 歩道わきや調整池の周りの土手 散歩コースにもなっている( 人も犬も )道端に緑がいっぱい

 でも この緑は 雑草 

 【ハルガヤ】 らしい( この時期のイネ科の植物 )

 我が家が田舎だからなのか この類の緑が多い!

 実は 私はこの雑草のアレルギーがあるらしい

 くしゃみはもちろん 鼻が痛~い   スギ、ヒノキの時より楽だけど

 それでもお構いなしに 洗濯物も外に干すしお布団ももちろん干している

 結局 ほとんど季節ごとに何らかのアレルギーがあるみたいで・・・

 アレルギーのせいか 年々嗅覚が馬鹿になっている

 たまにイヌみたいに クンクンしていたりする自分が情けないな




  夕方 実家の母から 下茹で済みの【タケノコ】と【拭きの佃煮】が届いた

  我が家よりもっと田舎に嫁いでいる叔母が母に届けたもので そのお裾分けだった。

  明日 【ワカタケ】と 【天ぷら】にしたいな 



   我が家の名前の分からない多肉植物の花
DSCN0115.jpg
  茎はすでに1メートル近いかも・・・



美味しいお値打ち品 ゲット
 昨夜 友達のM本さんから

 『オジャコが手に入ったから どれくらい欲しい?』

 と言う連絡をもらった。

 このオジャコ M本さんが とってもお得な価格で一括購入してくれた。

   100g120円

 こんな値段では まず手に入らない

 どれくらい譲ってもらえるのか確認して 500gお願いした。

 このオジャコの引き渡しの為に 会社の近くのスーパーで夕方待ち合わせた。

 でもM本さんが 私の退社時間に合わせて 都合をつけてくれたのだけど

 100gずつに分けたオジャコを5袋貰った。

 実際見てみると そのお買い得感に感激 

 これで 当分オジャコが楽しめそう

 一袋 冷蔵庫に入れておいて 2袋はお義父さんちに 残りの2袋は冷凍しておくことにした。

   M本さん いつもありがとう


  気がかりな友達の家にも 夕食の準備を済ませてから出かけた。

  友達の立場が気の毒で 話を聞いているだけでも友達の腹立たしさが伝わってきた。

  でも 友達は元気そうだったので良かった。



  
   今日の我が家の庭では・・

 綺麗に咲いているシンブリーヘブン
   bara2.jpg
   左は シンブリーヘブンの開き始め   
   bara1.jpgDSCN0114.jpg右は フレグランスアプリコットの二番花

   冬に寄せ植えに使った花木
   hana1.jpg
 今頃 花が満開に(~o~)❁



