ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





花火で締めくくり 休日の一日
 少し曇りがちで 風が通りぬけている今日

 あまり暑さを感じないうちに バタバタと家事を済ませた。

 もうすぐお盆だし お風呂、洗面所、トイレをいつもより丁寧に掃除し終えたら 汗ビッショリ
 
 シャワーを浴びて 一休み    

 すっかり 体は休業状態になってしまって 気温も上がったこともあって もうエンジン停止

 こんな調子で お昼ご飯を済ませて お出かけしたのは夕方になった。


 今日が期日の某洋服店の割引券があったので これを有効に使おうとАーちゃんと出かけた。

 結局違うお店で なるべく散財しないように 必需品のパジャマ2点と 当分着回せそうな7分袖の洋服を買った。  (バーゲンになっていて 洋服も2枚で1まい以下の値段になっていたので Аーちゃんと1枚ずつ購入)

 ところが 最初の目的の割引券が気になる私

 もう一度そのお店に行って 入り口近くに並べられていたTシャツを買って 満足

 
 割引券って 使うと割引額以上を購入するし お店にリピーターを呼び寄せる 魔法の紙だね


 これを書いていると 近くの夏祭りの花火の音が!!

 大急ぎで2階のベランダに出ると とっても綺麗に見えた

 私の市の夏祭りは 結構大きな花火を揚げる。

 越してきて何年かは2階からはっきり見えたけど いつの間にかあげる花火のうちの本当に大きなものしか見えなくなった

 おそらく 我が家の近くにある公園の木が大きくなった為だと思う。


 今日の夏祭りは 町内会の規模の小さなものだけど その町内の住人でない私も 綺麗に花火を見せて貰えて良かった



       庭で咲いた 季節外れ?のライラック

     DSCN0501.jpg


ステキな叔母と義叔母♡
 ラッキーなことに 今日は予報より気温も低めで 雲が多かった。

 車で 出かけるとは言っても(往復140KM) 外も歩くし 少しでも涼しい方がありがたい

 お見舞いに同行した叔母たちとも 久しぶりにゆっくり話せたので良かった

 とりわけ 7歳違いの幼いころから姉のような存在の 母の一番下の妹に当たる叔母と いろんなことを話した。

 末っ子で甘え放題に育った叔母も この私も 逢う度に人間がこなれてきて お互い【大人になった】と感じる。 ( 私は 今でもあまり進歩がない気もするけど・・・)

 驚いたのは 半年ぶりに逢った義叔母が 美しくなっていたこと

 特別肌の手入れをしている様子も無いのに 美人 になっている!!

 『 義叔母さん 美人になったね

 と 思わず言った。  肌が綺麗 と言うのではなくて 本当に美人になっている。   元々綺麗な顔立ちの人だったけど 穏やかで優しさが加わったから 目を引く美人に   これは 見習いたい変身ぶりだった。

 

 お昼は 海老の天ぷらとかき揚げの付いたおろしソバ をご馳走になった。

 写真に撮れなかったけど お客さんも多くて なかなか美味しい店だった

 年々 年を重ねるのは仕方のないことだけど いい大人(いい老人?)になりたいな



  帰宅して庭に出てみたら 

     DSCN0493.jpg
 ブラックベリー    甘くておいしくなっていた。

     DSCN0495.jpg
 友達んちからお嫁に来た メドーセージ  こちらは鉢植えの方     この色も好き。

     DSCN0496.jpg
 同じく お嫁入りしてきたゼラニウム   元気な色の花が咲いている。

     DSCN0497.jpg
 日よけのよしずの中のバラ   上手く写らなかった・・・・
   
     DSCN0498.jpg
 こんな淡い色なのに 陽射しの中でも元気な日々草


 

  

さようなら 【海苔でくるんだオムスビ】の頭
 このところ 週末にゆっくり一人の時間が作れない

 でもあちこちで 自分自身が楽しんでリフレッシュしているから ゆっくり、のんびり過ごすか 行動的に過ごすかの違いかな?

 この前置きを出したのは 今週もバタバタにならないとも限らないので 今日の夕方 美容院に行って来た

 この数日暑くて 少し長めの髪を後ろでくるりと束ねて 【ペリカンクリップ】で留めていた。

 何気なく鏡で見たら 中途半端な長さの髪が変な具合に落ちてきていて 自分の顔が【海苔でくるんだオムスビ】みたいに見えて ・・・・・・ 

 実は 明日は休みをもらって 遠くの病院にお見舞いに行く予定

 お見舞いの後の空いた時間に 美容院に行くつもりだった。

 実家の母も一緒にと思っていたら 叔母たちも同行したいということで 叔母たちを迎えにあちこち回ることになって 美容院に行く時間は取れそうになさそうだった。

 一度 【海苔でくるんだオムスビ】だと分かってしまった髪型は 早々になんとかしたかった

 明日の為に 昨夜から準備

 ハンバーグを作って 葉物野菜を洗っておひたしの下ごしらえ(小松菜とちりめんじゃこ)この2品に 帰宅してから作る きゅうりとカニカマとわかめの酢の物のメニューの夕食の準備も済ませた。 

 これで 心おきなく仕事帰りに美容院に行ける。
 
 ハンバーグは小さめのものも作って 今日のお弁当に入れたから 1度で2回分のおかずになった。

 もっとも 主人と娘は同じおかず(ハンバーグ)が続いたけど お弁当には焼いたもの 夕食はさらにトマト缶を使ったソース煮にして 味付けは変えておいたけど


      変身~~  

         DSCN0491.jpg

 慌てて美容院を予約したので 髪型も考えずに切ったので ほとんど髪型も長さも変わってない。  しかも 後ろはちょっと長い・・・

 でも髪の量が減って 随分すっきりしたと思う。

 
 【海苔でくるんだオムスビ】の復活は近いかも 
 

【馬の背を分けた】 雨
  久しぶりに 雨を見た

 15時前に 「ゴロッ」って音が聞こえたように思って 窓の外に視線を移した途端

 ヒョウ?アラレ?と言う感じに見えるほどの 大粒の雨が

 会社から見える人工池に目をやって びっくり

 ちょっとした学校のグラウンド位の大きさの人工池

 その水面の右半分は 大粒の雨を受けて波立って真っ白

 左半分は ほとんど静かな状態の水面   つまり 雨が降ってない\(◎o◎)/!


 随分前に亡くなった祖母が

 『夕立は 馬の背を分ける』

 って言った言葉を 目の当たりにした


 この地方だけでないと思うけど 夏場の夕立って 何十メートルかの違いで降ってるところとそうじゃないところがある。

 車に乗っていたりすると 道路の濡れ具合で感じることがあるけど こんなに分かり易いのは初めて!!


 それにしても 昔の人って 上手に表現している。

 比喩に長けていたんだね

 お盆も近いことだし 祖母の事を思い出して懐かしかった。

 


       DSCN0487.jpg

       DSCN0488.jpg
 我が家でなんとか頑張ってくれている アンティークレース

 このままで 夏を乗り切って欲しいな
 

癒しは よその庭(#^.^#)
  夕方 入道雲が出てきて どこかでゴロゴロ

 水やりをするか 雨を待つか思案しながら 30分位草ひきをした

 地面がカチカチ パサパサになっているにも関わらず 雑草はわがもの顔に庭を占領しようと企んでるから 嫌になる

 しかも 蚊 が多い

 と言うことで 庭で作業をするときは 必ず蚊取り線香がお供することになっている。

 渦巻きの蚊取り線香をいくつかに折って その何本かを両端から火を付ける。  つまり 一度に沢山の蚊取り線香を付けている状態にして 庭を移動するたびに 持ち運んでいる。

 この方が 蚊が来ないと思う。   つまり 蚊が多いって事だよね

 向かいの奥様も水やりをしていて やはり声を掛けて下さった


お向かいの庭の様子 
     
     DSCN0483.jpg

     DSCN0484.jpg

     DSCN0486.jpg

        朝は 開いていたという睡蓮
     DSCN0464.jpg

     DSCN0466.jpg
 葉っぱも 優しい緑色と 風に揺れる姿が涼しげ 

     DSCN0467.jpg

     DSCN0470.jpg
 

 いつもの事ながら 綺麗に咲かせていらっっしゃる

 バラも 『挿しておいた』 と言う枝が しっかり根付いている様子


 我が家のアリストロメリアを誉めて下さったので 何本か切ってお裾分けした



 すぐご近所に こんなに手入れされたお庭があって 見せて貰えてラッキー

 でも この雑草が一本も見当たらないようなお宅と 我が家の差はあり過ぎ~~~



 結局 雨は降らなかった・・・・


 

 【石焼き】 って?
毎日 同じ言葉が~~   あ・つ・い です

 『近くで 夕立がしているかも

 夕方 暑いながらも風が吹きわたっていて それなりに涼しさを感じた

 空を見上げたら 「何となく雨が降るのかな」っていう感じだったけど すぐに陽射しも戻って 結局庭の水やりは 省けない

 今日ショックな事が

 やっぱり バラが弱っていて この夏を乗り越えられそうにないものが出てきた・・・・

 『今年こそ頑張るぞ』 って思っているんだけど どうやら我が家の庭は居心地が良くないのかな

 日当たりが良すぎて と言うか 暑過ぎ~~

     DSCN0481.jpg

 ここは 春にはプリムラが咲きそろう花壇
 
 このプリムラの葉っぱ!!

 下の大理石?御影石?が 太陽で焼けて まさに【石焼き】になってしまってる


 こんな暑さの我が家の庭

 バラも 酷暑にバテテしまっても 当たり前かな

初めての 布草履
  手作り仲間の工房に行った。

 昨日 T木さんから連絡をもらって 今日の製作予定は 【布草履】

 今日は 近くの友人T村さんと一緒に出かけた

 珍しく 他のメンバーは都合が悪かったらしく 参加したのは私達だけ

 T木さんが 先日教えてもらったという【布草履】

 バスタオル1枚で ひと組出来るということで 持参したのは お返しで戴くバスタオル

 T村さんの持ってきた何枚かのバスタオルも ほとんどがお返しの品だった。


     ぞうり2
製作途中の 【布草履】

     ぞうり
 T村さんの作品  使ったバスタオルの模様の色が 所々に・・・


              出来上がったよ~ 
     DSCN0480.jpg
 私の作った 【布草履】


 夏向きに涼しげな色合いで 作った。

 と言うか 私もT村さんも持参したバスタオルが 不祝儀のお返しに戴いたものなので 自然とこう言う色になってしまったのが実情

 初めての作品なので いびつな出来上がりだけど お部屋履きにいい気持になりそう

 時間を見つけて主人の分も作りたいな

 
 ちなみに私の友達のSさん 布草履にハマって 家族みんなの分はもとより 父母を始め親戚中に配っているそう。

 でも飽きることなく 今も作っている。



 アップしなかったけど T村さんの差し入れが 京都銘菓【おたべ】だった。

 何と私の差し入れは くずもち3種

 暑いから 自然と同じような物になった。

 T村さんは 京都市美術館で ボストン美術館展に出かけたそう

 いつものことながら T村さんは芸術を大切にしていると感心!!

 彼女のお母さんも 日本画を教えていらっしゃるそう

 ステキな環境に育ったんだね




 なんとかして 自分時間を増やしたい と言うのが希望







 



ゆったり のどかなレストラン
 先週の金曜日に Аーちゃんと観に行く予定だったジブリ作品【借り暮らしのアリエッティ】

 都合で一週間延ばして 昨夜観に行った

 内容は これから観る人のために伏せて置くことに

 一言 『続きは~?』

 この 映画 何と主人も一緒だった。

 『Аーちゃんと観に行く』と話していたら 

 『都合がつけば 一緒に行く』

 と言っていた主人  19時前に帰宅して 3人で出かけた。

 よく考えたら ジブリ作品の時は 大抵一緒のことが多い。

 平和な家族な事

 KA-ちゃんに 帰宅してから話したら(23時過ぎ)

 『いいなぁ…』

 って 一言。    仕方ないかな、  機会があれば また一緒に観ようね



 
 週初めから Аーちゃんが 私の週末の予定を何度も聞いていた。

 『土曜日に 予定がなければ 空けておいてね』
 
 と 念押しされて いよいよ本日 土曜日!!

 私が以前雑誌で見ていたお店で 行きたいな って思っていたレストランに連れて行ってくれた。

 雰囲気のステキな スローフードのお店で ジャズコンサートもしたりするそう。

 家からで小一時間位かかる所にある。

 この辺りって 子供が小学生だった頃 フィールドアスレチックやバーベキューに来た事が何度かある。

     DSCN0471.jpg
 お店のテーブル横の窓から パチリ   綺麗な渓谷

     DSCN0479.jpg
 よく見ないと分からないけど 写真中央上部にうっすらと見える細い線は と~っても大きな高いつり橋!!     ここを渡って進んで行くと フィールドアスレチック場にいけたはず・・



          本日の おススメランチ

     DSCN0473.jpg
  メインは おから入りの鳥肉ハンバーグのバジルソース添え

 体に良さそうないろんな食材が並んだ


           シフォンケーキも頼んだ

DSCN0475.jpgDSCN0476.jpgDSCN0477.jpg
 いつものことながら ウッカリ食べ始めてから パチリ   見苦しくてごめんね  

 左から 抹茶のシフォン かぼちゃのシフォン プレーンのシフォン


 ケーキが3個 と言うことは 今日は夕方までフリーだった主人も一緒

 このレストランは Аーちゃんが高校の時から仲良しの友人と来たことがあって KA-ちゃんも連れてきてもらっている。


 そして何と Аーちゃんのおごり でした

 雑誌で観ていて行きたがっていた私を 『連れて来てあげよう』 と 計画してくれたそう。

        ありがとう 

映画に行きま~す♪」
 夕方 水やりをしていたら お向かいの奥様が声を掛けて下さった

 お花を見せていただいて にも納めさせていただいた。


  だけど  今から 映画に行きま~す

  と言うことで 報告は また後で

 

この言葉の意味 どちらかな~?
 本日も 酷暑

 お昼に外に出たら 温度計が指していたのは 36度? 37度?

 
 我が家の一階の部屋は 涼しい 

 先日出した よしず を立て懸けて 部屋のカーテンを閉めてお出かけしている。

 帰宅したら 部屋は暗かったけど 室温26~7度

 暑い外から家の中に入ったら 信じられない位涼しかった。

 でも 一日中真っ暗にしておくわけにもいかないので 休日は暑いんだろうな



      

      難しい言葉

 
 今日 職場で同じ部署の後輩が 変わった言葉を使っていて ??? だった。

 【 むこっち 】

 これって 向こうなの? こっちなの?

 きっと 方言だと思うけど 彼女は

 『向こうの 事』

 って 教えてくれた。   日本語って難しい~

 忘れてしまったけど 他にもいろいろ教えてくれた。

 
 主人や私は 人生の途中からこの地の住人だけど 娘2人は生粋のこの地の子

 そのせいか 娘たちは家の中で話すのとは違った言葉で友人と話していることがある。

 少し違ったイントネーションや 間合いの取り方で話していたり・・・

 娘たちの方が ずっと語彙が多いんだろうな





      今日の アボカド

     DSCN0461.jpg
 
 上の部分がいびつになって ひび割れも大きくなってきたように思う。

 もうすぐ 芽が出るのかな?

     ワクワク~~~

     

 

よしずの効果と 茜色の空
 朝から地震があった

 ここは 震度3で すぐ近くは震度4だった。

 ダイニングテーブルで 一瞬固まってしまったけど 事なきを得て良かった


 そして日中は37度あったと思う

 毎年のことだけど 梅雨明けの後の何日かは 体が慣れてないので厳しいな~~


 この陽射しの中で 先日 よしずで覆ったバラと言えば 

     DSCN0452.jpg
 ストロベリーダイキリ
 
     DSCN0454.jpg
 ブルーパーフューム

 ちょっと傷んでるけど この暑さ中で しかも南西の庭   そう思ったら萎れてなかったから 成果ありだね


 
 庭をぐるっと見て回って 

     DSCN0450.jpg
 キッチンガーデンのプチトマト  何個かに一個はこの通り   犯人はナメクジかな?

     DSCN0451.jpg
 白い万両の花

     DSCN0445.jpg
 気温通りに咲く ルリマツリ



 主人は娘達の関わりのあった某所の役員をしていて 今夜その会議がある。

 忙しい中 お疲れ様です。

 仕事から帰った主人が 再び会議の為に出かけるのを見送った時 辺りは まだほんのりと明るかった。


          DSCN0456.jpg

   DSCN0458.jpg
 
 この反対側は 紫がかったグレーになっていたけど 上手くに収められそうになかった・・・



 『こんな時間に外で空を見上げるのは久しぶりかな~』

 と言いながら 車に乗り込んだ主人と話した。

 明日もきっといい天気で 暑いんだね

   

いろんな 緑
 さすが 梅雨も明けて 真夏の暑さの一日

 予報では 最高気温31度 となってたけど お昼には34度あった

 これから連日 「この夏一番の暑さ」と言う言葉を聞くんだね


 お隣の家では 今年 【グリーンカーテン】にトライ

 息子さんが支柱を組んで ゴーヤの苗を植えていた。

 このゴーヤのカーテンが 我が家のキッチンの窓から 涼しげに風にゆれたりするのが見える。

     DSCN0428.jpg

 プランターに植えたそうで 日に日に カーテンが大きくなっていくのが分かる

 窓に このカーテン

 なかなかいい感じ

 来年は 我が家も真似してみようかな?




 先日北海道に行った時 帰りの空港で買おうと思っていたアスパラが 夕方にはいいものが無かった

 その時は諦めて帰ったけど 友達と一緒に購入をお願いした。

 ジャ~~ン   届きました

    DSCN0217.jpg

     DSCN0218.jpg
 ぷくぷくして 大きなアスパラ

 早速 半分を茹でていただいた

 スーパーでいつも買っているのとは 別物!!

 残りは お肉で巻こうかな?



 

     

連休2日間は?
 この連休 したいことのリストは数えきれないくらいあった。

 だけど 分身の術を使えない私は 残念ながら その何分の一しかこなせなかった

 結局 お疲れ気味のKA-ちゃんのところに行くことにした。

 昨日は 朝早くに家事を済ませて 暑さ対策のための【よしず】を設置した。 (よそのお宅だと きっとご主人の役目なんだと思うけど 余程の事が無い限り我が家では暗黙のうちに私の仕事に・・・)

 我が家は ダイニングが東南の角地にある。

 ここの東側の出窓と南側の履きだし窓に、そしてリビング側にもと言うように4枚のよしずを設置

 しかも風で倒れないように 片側を固定した。

 これでかなり暑さをしのげる


 ずっと気がかりだった こんなところにも

     DSCN0442.jpg
 薔薇は2か所に分けておいているんだけど こちら側は南西で陽射しが強すぎ!!   とりあえず 遮光の役目で よしずを・・・    影になる所に詰め込んだけど ダメかな~~~?

     
     もう一方のバラ
     DSCN0443.jpg
 まだこんなに咲いてくれている
 
     DSCN0444.jpg
 


 KA-ちゃんの所への夕食は 途中のデパ地下で調達することにした。

 我が家に近いデパートとは規模が違うので 色んなテナントでの美味しそうなお惣菜が目白押し

 休日と言うこともあって どのお店もお客さんがいっぱいだった。

 おかずだけが16種類入ったものと 美味しそうだった生春巻き、具材の種類をいろいろ変えたおにぎり(結構高かった) そしてベーカリーで明日の朝食用のパン等を買って また電車に乗った。

 結局 KA-ちゃんの所の最寄りの駅のデパートでも 果物とゼリー類のおやつもゲット

 よく考えてみたら私の食べたい物がメインになっていそう


 
 8月になったら10日位休みがある予定 と言うことなんだけど いつから休みになるかまだ未定だそう。

 『家に帰ったら あまり出かけないでのんびりしたいな~』

 と言っていたけど あと半月くらいで帰って来れるかもしれないから もう少し頑張れ


 気がかりだった母は 元気になっているみたいだった。

 従姉とは 来月逢えそう。


 そして 家の整理は やっぱり少しずつかな~~

 先日裁断した【ジレ】っていうのかな~? は手つかず

優先順位 一番は?
 今朝は とってもいい天気

 主人が早くに出かける予定なので 当然私も早起き

 そのおかげで 午前中にいっぱい色んな事出来た

 いつもより丁寧にお掃除して お天気のいい日の恒例の大洗濯7回!!

 最後の洗濯物を干し終える頃には 最初の洗濯物を取り込んだ。

 一階は あちこち拭き掃除も出来た

 その時 一階にいたのは私だけだったので 先日 手作りの友達のY田さんが焼いてくれた【徳永英明のボーカリスト4】を 聴きながら かなりいい気分での家事


 そして 最近気になっていた リビングのクローゼットのお片し

 これに手を付けることに決定!!

 
 このクローゼット 180×90のものが リビング側に   90×90のものがダイニング側に向いてドアがある。

 リビング側の中のものを出して \(◎o◎)/!

 『どうしたらこれだけのものが入ってるんだろう!』

 と 思うしかないようなたくさんの収納物

 この仕分けと クローゼット内の掃除で お昼を挟んで3時までかかった。

 この分では 家中の収納庫のお片しって 半端な時間では無理~

 ここで 家族に一言お願いをしたいな

     『使った物と 各自の持ち物は 各自できちんと元に戻しましょう』

         私も そのメンバーです・・・・・

 ダイニング側の方は パイプハンガーとクリアケースで仕切られていて 中に入っているものは主人のワイシャツ類と家族のジャケット類 そしてハンカチなどの小物なので まあ それなりに片づいていると思って 今日はそのままに・・・


 ちょっと前にお祝いのお返しにギフトのカタログを戴いたんだけど 欲しいものが見つからなくてそのままにしていた。

 クローゼットをお片しして このカタログに掲載されていた【キャスター付きマルチラック】を貰おうと決めた。

 

 昨夜遅くに KA-ちゃんから 疲れた声で電話があった。

 今日は 大学に行っているけど ちょっと覘きに行ってあげないとダメかな~~

 KA-ちゃんは 

 『お母さんが疲れるから 無理しなくていいよ』

 と言ってるけど・・・   いつものように 明日考えよう・・・


 
 今晩 【借り暮らしのアリエッティ】を Аーちゃんと観に行きたかったんだけど 18時のはずの主人の帰宅が 20時

 来週に持ち越しかな 


 
    お片ししていたクローゼットの中から 久しぶりのお出まし~~

DSCN0440.jpg

DSCN0441.jpg
仕上げのニスを塗って無いの・・・・


 これ以外にも いくつかの作品が眠っていた

     

優先順位 って??
 今日も予報通り午後から 大雨

 夕方には ほぼ小康状態になって 久しぶりに ぼんやりとしたお月さまを見た

 暫く 見た記憶がないんだけど 今日のお月さまは ちょっと太めの猫の爪だった。


 明日から 待ちに待った3連休

 したい事は 山積み


 最近何となく片づいてない感じの 家中のお片し

  KA-ちゃんが 訪ねて欲しい様子  (このところ学会続きでお疲れ~  でも 土曜日も終日研究室だと・・・)

 一番仲のいい従姉が 所用で我が家の近くに来るので逢いたい

 日曜日に裁断した洋服2枚を 縫いたい

 今日は いつものように元気そうな様子の実家の母だったけど ちょっと顔観たい

 ジブリの新作 【借りぐらしのアリエッティ】 を観たい


 思いついただけで この通り\(◎o◎)/!

 そして やっぱりこうなりました・・・

 主人は今も会議で遅い。   明日はイベントの準備の手伝い。   明後日はイベント参加。   三連休最後の日は会議。   しかもどの日も朝は早いと思う・・・そして夕食は我が家で・・・

 分身の術 使いたい

 はぁ~~~  どうしていいか判らなくなってきた・・


 気分が滅入るから 明日 考えよう

 なんとか なるよ!!

 だって 週末は 毎週やって来るもの   ( かなり 現実逃避 )



連日の大雨にも負けず頑張っている庭の様子

     DSCN0434.jpg
 ストロベリーダイキリ

     DSCN0435.jpg
 トレニア

     DSCN0437.jpg
 アルストロメリア

     DSCN0438.jpg
 名前の分からない多肉ちゃん  大きい方で梅干し大  丈夫でどんどん増える・・・・

     DSCN0436.jpg
 大雨で倒れないように縛られた ミニトマト【アイコ】   窮屈そう・・・



 こんな感じで バタバタと3日間終ってしまいそう



     

 

アボカド 発芽するかな?
 このところの 大雨にはかなり?慣れていたつもりだった。

 でも 今日の午後3時頃に降った雨は 怖いほどだった。

 長らくこんな雨は見ていない・・・

 辺りが白くなって まさしくバケツをひっくり返した と言う言葉がピッタリ

 今日は 大雨・晴天・大雨・晴天・・・・バケツをひっくり返した様な大雨・晴天・・・・   の繰り返し

 我が家のあるところは 多分土砂崩れも浸水も無いと思う地形だけど こんなふうに雨が降ったら あちこちで被害が出るのは納得

 後 一両日だと思うけど 皆が安心できる天候になってほしい・・・




 
 Аーちゃんは アボカドが好き     と言うより 家族全員好きかな
 
 海老アボカドなんて 美味しすぎま~す

 このアボカドを買った後 いつも思っている事が・・・

 『このでっかい種 植えたら 簡単に観葉植物?』

 と言うこと!

 いつもそう思いながら ゴミ箱へポイ


 約 ひと月前に 思い切ってチャレンジ

 1週間ほど前に

 『お母さん キッチンの窓の所に並んでいる これって大丈夫なの??』

 と言うАーちゃんに
 
 『うん。生きてるはず お水もきちんと替えてお世話してる

 『アボカドって土に植えたら簡単に発芽するらしいよ』

 とのアドバイスもくれたけど ママは水で発芽するところを見たいというこだわりがある。

 このこだわりの為か 気候のせいか 変化なし・・・・

     ジャジャ~~ン

 昨日あたりから ちょっぴり変化が~~

     
     DSCN0429.jpg
 空き瓶利用で つま楊枝を使って

     DSCN0430.jpg
 ピッタリの大きさの空き瓶に こんなふうに

     DSCN0432.jpg
 上から見たところ   よ~く見ないと分からないけど 筋が~~

     DSCN0433.jpg
 下の部分は 膨らんできた感じがして ひび割れてきてる!


 さ~て この先どうなるか かなり楽しみ


 

 

雨の中で❀(^-^)❀
 この地方でも 昨夜から驚くほどの大雨が降ったり止んだり

 夕方 お向かいの庭を見せていただいた

 お向かいの奥様も私に声を掛けようとして下さっていたそうなんだけど このところの雨でお互いに遠慮していたみたい

 我が家の庭からも立派なカサブランカが見えていた。

     DSCN0418.jpg
 雨にぬれていたけど いい香り

     DSCN0419.jpg
 近くで見せていただくと 花の一つ一つが 私の顔よりずっと大きい

     DSCN0420.jpg
 まだ 花開いてないけれど 珍しい品種のユリ  花弁の咲きが ほんのりと薄紫がかっている 


 『南側の花壇にグラジオラスも咲いているんですが 雨で綺麗でないけど・・・』

 とおっしゃって 案内して下さった。 

     DSCN0422.jpg

     DSCN0424.jpg
 写真では分かりにくいけど 花の大きさに\(◎o◎)/!   鉢植えなのに!!

     DSCN0423.jpg
 花が小さめのグラジオラスも・・   これって普通のサイズだと思う。

     DSCN0425.jpg
 雨の庭で 目を引いた明るい色のカラー 

     DSCN0426.jpg
 これから楽しみなユリも 待機

     DSCN0427.jpg
 縁側にさりげなくおかれていた 寄せ植え



 今の我が家と言えば 姉妹が携帯で 30分以上も話している。

 まぁいいけど ママにかかってきた電話なんだけど・・・


 そして 珍しく早い帰宅の主人の注文で 主人のカラーリングとシャンプー担当を仰せつかったママが 美容師に変身している 

 はっきり言って 面倒な気もするんだけど このひと手間で暫く主人がいい気分で過ごせるなら まぁいいかな





   今も降ってる大雨!

   あちこちで災害が発生している・・・

   早く 雨が上がって欲しいな!

   心配しなくていい天気の回復が待ち遠しい。



 歩いてない私にも ご褒美
 帰宅して車から降りた時 近所の奥様が我が家に来てくれたところだった

 『いないかなって思って ドアの所にお裾分け掛けておいたよ』

 って言って 【キューちゃん漬け】を下さった。

 この奥様は 毎日ウォーキングをしていて 結構長い距離を歩いている。

 その道中の畑で 農家の方といつの間にか顔なじみになって 友達になってしまった

 そんな理由で お野菜を戴くことも多いみたいで この時期 戴いたきゅうりを漬けものにしている。

 それを 我が家にも何度もお裾分けして下さる

 手間をかけて作る漬けものなのに 嬉しいな


 
 今日は朝から雨で 辺りが真っ白に見える位の雨が降ったりした

 梅雨明けも近いとは思うけど どの地域にも被害が出ないで欲しい・・・



 お向かいのお庭では この前から立派なカサブランカが これでもかって言うほど咲き誇っている

 我が家からも見えるんだけど この雨では奥様もあまり庭に出ていらっしゃらないので 声を掛けそびれている・・・

    もちろん 『見せてね』 っていう 厚かましい声だよ



  そこで いつもの我が家の様子

     DSCN0410.jpg
 シンシアブローグ

     DSCN0411.jpg
 デンティベス

     DSCN0412.jpg
 柚子   今年は 数個しか実がない!!

     DSCN0413.jpg
 ブラックベリー

     DSCN0416.jpg
 クレマチスのロードハーシェル   これって こんな花びらの形じゃないはずなんだけど・・・

 確か 四つに咲が分かれたベル型と思っていたんだけどなぁ~~~? 
     


 

服に変身したカゴ
  このところ 書いてる内容が 一日位ずれている・・・・

 日曜日に いつもの手作り大好きな友人達との集まりに出かけた。

 今回は 以前もチャレンジした 【ツルで編む籠】 を予定していた。

 ツルは 【ツヅラフジ】 を使うんだけど このツヅラフジも T木さんの知り合いの山仕事をしている方が取りに行ってくれて 綺麗に整えてくださった物がある。

 でも 今日は かご編みじゃなかった・・・

 原因の一つは 私かな?

 他のメンバーは何も言わないでいてくれてるけど 午後から工房に行く予定の私が 図書館でかご編みの本を借りに行く予定になっていたから・・・

 つまり ちょっと遅く着いてしまったかな

 みんなでお茶しながら ワイワイ話していたら 魔法の手のM本さんの着ている服がステキだった。

 そこでちょっと脱いでもらって こんな感じ


     DSCN0405.jpg

 良く見ないと分からないけど 2枚着ているんだよ

  
 カバンの中から もう一枚出してきたM本さん

     DSCN0406.jpg

 こちらは 生地がとってもステキ


 『簡単に出来るよ  型紙もあるし

 と M本さん。

 生地を探し出して( 草木染めの生地と 藍染のカヤ ) あっという間に 洋裁の時間に

 みんなで 2種類位の生地を 手分けして裁断

     DSCN0404.jpg

     DSCN0408.jpg

 洋裁の不得手な私も 2枚裁断した。

洋裁上手なM岡さんの分を裁断している間に M岡さんが カットしたハギレで皆んなにこんなものを作ってくれた

         DSCN0409.jpg
 可愛い 手作りコサージュ

 次の週末の3連休に KA-ちゃんの所に行かなければ 縫いあげたいな




   T木さんが作ってみた 蔓編みのランプシェード

          DSCN0407.jpg

 なかなか オシャレで良い雰囲気だった。

 機会を設けて 親切にかご編みを教えて下さるNさんを お願いするかな





      追記  (М本さんへ: あの 【月光】は 『鬼束ちひろ』の歌でした。)

お土産いろいろ
  楽し~く過ごした翌朝

 昨夜は暗くて見なかった我が家の庭を見て

 『うそ~~! たった3日で 草ぼうぼう

 水やりは お願いしておいたけど 草ひきまでは頼めません。

 朝から1時間 夕方2時間 しっかり雑草と格闘となった。  

 今まで控えていた除草剤を ほとんど通らない家の東北の通路だけに 使おうかと真剣に思った。

 ここは お隣もガレージと倉庫があって 私も園芸用の鉢や土を収納している棚を置いていて 用事がある時以外は通らないから 草がすぐに生えてくる・・・・

 ワンチャンもいなくなってしまったから 近いうちに検討しよう。




北海道のお土産あれこれ

    DSCN0397.jpg
 メロンは 火曜日に届いた。  試食して美味しかったシジミと まだこの辺りでは入手困難な【食べるラー油】もゲット。   

    DSCN0395.jpg
 ラベンダーの製品いろいろ   A-ちゃんのお友達が 私によくお土産をくれるので 彼女の分も買った。

    DSCN0396.jpg
 じゃがポックルは たくさん買ったけど これはKA-ちゃんの友人用   KA-ちゃんには彼女の好きなヌイグルミも買った{年甲斐も無く・・)

    DSCN0398.jpg
 ここには 空港で買った【イクラ】が入っていたけど すでにお腹の中

 後は様々な海産物を自宅や 義父母と母に


 

 土曜日に 実家の母のところに届けに行った。

 ちょっと気がかりなのは 随分体調が良くなっていた母なんだけど 医大の主治医の判断で薬の量を徐々に減らして対処していた。

 その為だと思うけど 一気に数値が下がっていて 私が旅行に行っている間に検診に行った母は 再び 薬の量を増やしてもらうことになったそう。

 おそらく 半月くらいで数値も戻ってくると思うけど ちょっと疲れた顔になっていて心配

 今日電話したら 随分元気になっていて ホッとした。  一気に下がった数値が物語るように 疲れたのだと思った。

 気長に付き合っていかなくてはならない病気なので 上手く対処しながら過ごしたいな

 
 日にちはズレてきたけど 今日は 手作りの友達と集合!!

 内容は 後日にお知らせしま~す。



     

雄大で静かな旭岳 と ペンギン
 早いもので あっという間に 最終日

 この日は 【旭岳登山】と言うイベントが!!

 早朝5時40分に ホテルを出発

 でも その前に 長靴をレンタルした。

 持参した ウォーキングシューズでは どうやらお手上げのところがあるみたい!!

 2~3週間前までは 当たり一面2メートル以上の雪に埋もれていたらしい
 
 6時に 旭岳ロープウェイに乗り込んで 姿見駅に到着

 まばゆいばかりの 好天!!

 そして きっと寒いんだと思う。   しっかりウィンドーブレーカーを着こんでいたので 寒さは感じなかったけど

 あよそ100分のコースを散策


    いくつもあるうちの展望台の一つ

     DSCN0376.jpg

     DSCN0377.jpg

     DSCN0381.jpg
 今も噴煙をあげている!

     DSCN0387.jpg
 姿見の池   実は 左側にもう一つ大きな池が!!

     DSCN0389.jpg
 噴煙が立ちあがる所に随分近づいた。    でも次の噴火は200年くらい先になるそうなので 安心。 



 足元は 岩がごろごろ 雪解け水が流れていたり溜まっていたり かなりな急こう配の坂道や 岩を組み込んだ階段だったので長靴が正解

 途中で小さな穴があって 手を入れてみると暖かい風が\(◎o◎)/!

 山が生きている事を 実感した。

     色とりどりの 高山植物

DSCN0373.jpgDSCN0374.jpgDSCN0375.jpg

DSCN0378.jpgDSCN0385.jpgDSCN0388.jpg

DSCN0382.jpgDSCN0383.jpg
   
     DSCN0390.jpg
  この広い山の散策道で 立ったひと株の【コマクサ】


 一番上の【イワウメ】は れっきとした木で 1年に1ミリしか成長しないんだとか!

 ここを踏んだり傷つけたりすると 半年後には枯れてしまって 3メートルの【イワウメ】が 一瞬の一踏みでダメになってしまうそう

 とっても気をつけて 散策道以外には足を踏み入れず 何も触らずに歩いた。



 この散策が終って下りのロープウェイに乗り込んだ途端 ガスが出てきて 周りは真っ白!!

 
      旭岳の神様に感謝



 ホテルに戻って朝食

     DSCN0391.jpg
 案内されたテーブルに行って バイキングの食事を運んで またまた\(◎o◎)/!

 席を立っている間に和食用の付きだし?メニューが 添えられていて こんなに食べられるの? って感じ!!

 左側には 控え目にイクラ丼も 持ってきた私だった・・・

 結果・・・・ ハイ! 完食




  この後 話題の【旭山動物園】に

 ドンヨリ曇って 今にも雨が落ちてきそうだった空が 動物園に着く頃には やっぱり快晴

 
          【空飛ぶペンギン】

      
          DSCN0392.jpg

        DSCN0393.jpg


 この辺りで カメラのメモリー残量が・・・

 アザラシ 白クマ・・・

 いっぱい見ました。


 この動物園のレストランでは カレーやチャーハン と言う簡単なメニューだと聞いていたので 美味しいと評判の園内のパン屋さんで 焼きたてのメロンパンとアップルパイの昼食となった。

 本当においしいパンだったよ



 一路 新千歳空港へ


 お土産はすでにいっぱい買ったというのに 美味しいイクラや海産物 花畑牧場のチーズ等をまたまた買い込んで さんざん散財してしまった・・・

 帰宅したのは日付こそ代わっていなかったけど 遅い時間

 しっかり 御夜食食べて お風呂に入って


 こうして 憧れの道央の旅に すっかり満足

 また 地道で堅実な毎日を送りま~~す。

 
    『積立しておこう! 時間が出来たらまた行きたいから』・・・心の声

贅沢な山のホテルの一日
 この日の夕食は 洋食

 実は あまり期待してなかったんだけど ところが 大当たり!!




DSCN0402.jpg

DSCN0403.jpg



  
DSCN0362.jpgDSCN0363.jpgDSCN0364.jpg

DSCN0365.jpgDSCN0367.jpg

DSCN0368.jpgDSCN0369.jpg

DSCN0370.jpgDSCN0371.jpg

 このコースにスパークリングワイン  そして 食後のコーヒー



 食材の美味しい北海道を満喫できた夜だった。

 でも 滅多にない事とは言え 贅沢させて貰いました。


 
 この日は日曜日だったこともあって ホテル自体も混んでなかった

 部屋は山が間近にある側で ( 山のホテルだから みんなそうかも!) 何気なく窓から庭を見下ろした時に 草を食む鹿が!!

 ホテルの庭に野生の鹿だよ

 かなり長い時間草を食んでいて 林の中に消えていった・・・

 温泉も充実していて やはり日曜日の特権か のんびりゆったり楽しめた。



 翌日は旭岳に登山予定 

 この登山道は 

 「1週間前まで膝まで積雪・2週間前には胸までスッポリ積雪だった」

 と言うことで ホテルで長靴を借りることになった。

 出発はガイドを伴って 早朝  5時40分

 6時発のケーブルに乗って いざ 山頂へ

 と言う予定

 やはり 天候次第で 大当たりか大外れ

 この時点までの模様では 雨かガスが出て真っ白の可能性が大きかった。



 翌朝外を見たら 何と 快晴

 信じられな~~い

 私って 晴れ女かな?



 旭岳の様子は また後日に・・・

カラフル ひろ~い花畑 
 メロン狩りの後は こんなステキな この時期の北海道らしい所に行った。

     ファーム富田

     DSCN0347.jpg
 一面 お花畑❀

     DSCN0348.jpg
 ラベンダーがいっぱい!

     DSCN0349.jpg
 近くに レンズを向けると・・・こんな具合

     DSCN0355.jpg
 グ~ッと遠くまで見たら…こんな具合

     DSCN0351.jpg
 こんな花畑も広がっている

DSCN0352.jpg 上から ラベンダー、赤いサルビア、紫のサルビア、マリーゴールド、ディリリー


お土産物を扱っている売店の中は
  
     
DSCN0356.jpg
 こんなしつらえが いっぱいのコーナーもあった\(◎o◎)/!


 
 この後 絵画を見学

 富良野風景画館で 奥田修一さんの絵画を観た。

 富良野風景画館は 廃校になった小学校が そのまま使われていた。

 しかも面白いことに 学校の前の広場(元の運動場で 住宅街の公園ぐらいの広さ)で 運動会が催されていたこと

 そして参加しているのは この小学校の卒業生     

 想像したら分かってもらえると思うけど メインが中年のおじさま、おばさまの集まりで お昼時だったので町内会の祭りさながら バーベキューとか 炊き出しとかで盛り上がっていた。

 
 この後 日本画家の後藤純男美術館へ

 大きな立派な日本画が たくさん展示されていて 一枚の値段は 【億単位】と言う事で \(◎o◎)/!

 でも 観賞の機会に巡り合えて良かった と思う作品ばかり

 使用している絵具も ひと瓶50万円とかで 貧乏な私には手の届かない世界だと痛感


   この日の お昼ご飯
  
     DSCN0358.jpg
 このハンバーグの中は 生ハムで包んだチーズが入っている。  しかも 野菜のおいしい事!!



 この写真の空を観ると分かると思うけど 天気予報は雨
 
 なかなか 天気に恵まれている北海道だったけど 次に 【四季彩の丘】 に進む途中で大雨が・・・・

 【四季彩の丘】に到着した時 すごい雷雨

 ここだけは きちんと見られなかった・・・けど 色んなお土産をゲット

 かなりの降雨量だったらしく 途中の踏切で 土砂崩れが発生していた

 でも この日のホテルに着いた時には 雨は上がっていた。

 泊まったのは 旭岳温泉にある 【ラビスタ大雪山】

      DSCN0359.jpg
  ステキな雰囲気のロビー


 続きは また後日に(*^^)v 
 

風の通り道 【風のガーデン】

 北海道2日目

 心配だったお天気   地元のTVでも 雨マーク

 だというのに 朝起きて外を見たら 晴れてる

 いい気分で 5時から温泉♨に行った。   ら 何と時間を勘違いしていて 温泉は5時半から

 暫く待って 朝から露天風呂に入った

 贅沢な ひと時


    この日の朝食

     DSCN0315.jpg
 バイキングだったけど 綺麗に盛りつけられなかったのが残念!   そして 北海道は野菜がとっても美味しい。


 

    この日は とっても楽しみだった 以前テレビドラマの舞台にもなった【風のガーデン】に

  【風のガーデン】は 上野砂由紀さんがデザインした イングリッシュガーデンだよ

  
   DSCN0316.jpg
 左端に見える バスに乗って お出かけ

   DSCN0344.jpg
 白樺の林がとっても綺麗    \(◎o◎)/!なのは 大きすぎるフキの葉っぱ 直径は1m以上かも!!

   DSCN0317.jpg
 暫く進むと ショップが!   お土産も売っていた。



   これが 綺麗なパンフレット

     DSCN0400.jpg
     DSCN0399.jpg


  なかなか 綺麗に写せなかったけど アップします。

   DSCN0323.jpg

   DSCN0324.jpg

   DSCN0325.jpg

   DSCN0330.jpg
 写っているのは 私ではありません!

   DSCN0331.jpg
 こちらも 私ではありません!

   DSCN0332.jpg

   DSCN0333.jpg

   DSCN0334.jpg

   DSCN0335.jpg


DSCN0343.jpgDSCN0341.jpgDSCN0338.jpg

DSCN0337.jpgDSCN0336.jpgDSCN0329.jpg

DSCN0328.jpgDSCN0327.jpgDSCN0326.jpg

 じりじりと痛い位に照りつけるお日様の中 あっという間に時間が過ぎていく・・・

 結局 【森の時計】に行く時間が取れなくて・・・

 ホテルを後にして メロン狩りへ


 メロンを栽培しているハウスに入って メロンのツルをカット

 下の キティちゃん模様のメロンは 農園に飾ってあった。

 私がカットしたのは 普通のメロン。  お持ち帰りでは重いので 宅配で

     DSCN0346.jpg

  

  今日は この辺で・・・

   また 明日以降 アップします。 




 ウキウキ 北海道 ♡(^-^)♡
   
    行って来ました 富良野・美瑛・旭山 
 
 土曜日の早朝に出発して 北海道に行って来ました

 行く前から お天気がとっても心配だったんだけど 何と ほとんど好天

 11時頃到着したんだけど 何と行っても本州と違ってひろ~~い土地だから 移動に時間がかかってしまう。

 新千歳空港でラーメンを食べようという予定になったんだけど たくさんのお店があって迷ってしまう。 そこで美味しいと評判のお勧めのラーメンをお昼に食べた。

     DSCN0295.jpg
  せっかくの美味しい味噌ラーメンが 上手く写ってない!!

  
 そのあと ふらのワイン工場

バスの車窓からの光景は 雪が残っていた。

     DSCN0001.jpg

 
 ワイン工場の駐車場から見えた 菜の花畑とラベンダー畑

     DSCN0296.jpg
 見て分かるように 山の斜面に少し黄色
 少しと言っても 実際はかなり広かったけど

 工場の入り口で迎えてくれたのは

     DSCN0297.jpg
 ちょっとひょうきんで 可愛い人形(^○^)✌

 
 地下のワインの貯蔵室

     DSCN0299.jpg
 試作品のワイン庫   この中で 写真の人にいろいろ説明を聞いた。

 
 樽で熟成中のワイン
     
     DSCN0300.jpg
 この樽 一個が30万円で 5年くらい繰り返して使うそう。  後は5万円で欲しい方に引き取ってもらってるんだって!  ガーディナーに人気と言うことだった。

    試飲のあてに ワイン入りのチーズが添えられて

     DSCN0301.jpg
 ワインと一緒にいただくと美味しかった❤
 

   出口近くには こんなオブジェ?

      DSCN0303.jpg


 富良野ワインは 長く熟成したものがいいのではないらしい。

 それぞれ 元のブドウによって飲み頃があるそうだけど 仕込んでから熟成期間は短いということだった。


 ここでは この後 お決まりのお土産物のコーナーへ

 ワインとチーズ ジャムなんかが置いてあった。

 このすぐ近くに 六花亭の工場もあった。



 
   本日のホテルは 新富良野プリンスホテル

  お部屋のテーブルには 
     DSCN0304.jpg
 お天気に恵まれるようにと テルテル坊主 が  

【ニングルテラス】とドラマ「優しい時間」で撮影現場になっていた喫茶店【森の時計】に行く予定だったけど 炉端焼きで 海の幸を堪能していたら あっという間に【森の時計】に行けなくなってしまった・・・

 今日は 何かイベントの予定があって いつもより閉店が早いらしい。


 【ニングルテラス】も同様に店じまいしていたけど 夜に出かけた。

DSCN0305.jpg DSCN0306.jpg DSCN0307.jpg
 夜の暗さの中で ライトアップされて浮かび上がった【ニングルテラス】   なかなか幻想的でステキ!

  
  小さくて良く分からないけど この夜のイベントとは これ!!
     DSCN0311.jpg DSCN0314.jpg
         結婚式

  静かなステキな幻想的な森の中で執り行われた 結婚式

  きっと 一生の思い出にふさわしいイベントだったと思う。



  この後 温泉にゆっくり入って 



 2日目は後日にアップします(*^^)v

 ガーディナー必見かな!!    
     

一区切りの 遠出かな?

   明日から 3日間 お出かけします


 こんなふうに書いていると お出かけばかりしているみたいに感じてしまうけど

 実は 娘2人の送迎が無くなる今春まで なかなかお泊まりのお出かけは大変だった。

 2人とも学校が遠かったので 朝は早くて 夜も遅くまで待機しないとダメだった

 しかも 母の体調も良くなくて 何度も入退院を繰り返したりで まとまった自分の時間がなかなか作れなかったから・・・

 このところ ちょっとゆとりが出来たので あちこちからのお誘いも一緒してもらえている

     【たが】が外れたって??     そんな事は無いと思ってる・・・( 自信 無し )

 今回の遠出が終了したら KA-ちゃんがらみのお出かけがメインで そうそう 遠出は出来ません!!

    だって 時間も無いし 金欠病になってしまうもの・・・

 
 心配なのは お天気

 せっかくだから 気分よく身軽に楽しみたいけど こればかりはどうにもならない!!

 明日は 朝早い出発

 いつものことながら 普段着っぽい服装で行くつもりなので たいした準備は無いけど もう一度確認しておくことに

 そして 【るるぶ】 も よく目を通しておこう

 月曜日の夜遅くに帰宅予定なので 落ち着いたらまたブログアップしま~す



   夕方の 庭で こんなものが!!

     DSCN0293.jpg
     どうしたらこんな形になれるの?   きゅうりさん!!

     
   また咲きだしてるよ
     DSCN0287.jpg
     デンティベス

     DSCN0288.jpg
     アンティークレース

     DSCN0289.jpg
     シンブリーヘブン


   

見かけ倒し・・・なカバン(T_T)
 今週末から3日ばかり お出かけ予定

 間際に慌てての準備は嫌なので 今日持ち物を考えた。

 今回はちょっと遠出なので 荷物を準備

 気温が??なのでちょっと困っている

 寒いのか暑いのか 調べていても 良く判らない??

 基本 お荷物は少なくしたいので 最低限必要な物だけを荷造りすることに!

 大きなスーツケースは必要ないから と言って ボストンバッグは移動時に不便

 小さめのスーツケースは 5月にKA-ちゃんに持たせてあげたので 今のところ私の手元に無い。

 A-ちゃんが いくつか スーツケースを持っているので ( 今どきの若者って 色んなサイズのスーツケースを持っていて 旅行じゃなくても活用しているんですよ。)

 『使っていいよ

 って 言ってくれているけど 主人の出張用のスーツケースに詰め込むことにした。

     DSCN0292.jpg

 この 外観!!

 結構しっかりして 厚みもあって たくさん入りそうなので 期待した。



   ところが・・・・

     DSCN0291.jpg

 パッキング上手だと自負している私だけど ここにまだ 【美人に変身する お化粧品】 を入れなくてはならない

 【美人変身グッズ】と 着替えなんかは入るけど お土産は無理だな~~

 寒いと困るので 予備に上に羽織るものと長袖のティーシャツ、そしてウインドブレーカーが予定外の荷物になっているもの・・・ そして 一日中歩いても足が痛くなりそうにない靴も忍ばせている。  この靴 上に着る洋服との釣り合いが厳しいかも   でも 背に腹は代えられませ~ん


 明日 もう一度考えて A-ちゃんのスーツケースを借りることになるのかなぁ・・



  

 



