ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





嬉しい訪問者
  昨日の夕立(豪雨)で 旧市内や新興住宅地でも床下浸水したところがあった と聞いた。

 『涼しくなって良かった~~』

 って 思ってたけど 雨も普通に降って欲しいな。 被害が小さくありますように・・・


 今日もやはり3時前から夕立があった。

 朝のNHKの天気予報で 「三重県の中部の山間部〇〇市では 大雨もあるかも知れません!」 って名指しで
 予想されていた\(◎o◎)/!

 昨日と比べたら 雨雲も小さく 雨も控え目だった。   そして 夕方再び

 蒸し暑い夕方になった



 仕事を終えて 帰宅したら 玄関に袋が置かれていた。

 中を覗いてみると 立派な【梨】が!
 
     DSCN0645.jpg

 洋裁上手な魔法の手の持ち主 М本さんが【お裾分け】と言って届けて下さっていた 

 車の運転が出来るとは言え 我が家まで20分位かかる離れたところに住んでいるのに いつも気にかけてくれる

 大きな美味しそうな梨だった。

 伊賀焼の大きな器に盛って テーブルに置いてみた。

 でも 夕食のデザートに出したいので この後すぐに 2個は冷蔵庫へ移動

 疲れて帰ってきたのに 嬉しくなって一気に元気になってしまった


           ありがとう М本さん


   庭で一輪だけ咲いていたバラ
 
      DSCN0642.jpg


 見えぬ敵?(゜゜)?  ~痛~い~
 土曜日に出かけていた私に Аーちゃんからが届いた。

 先日我が家に届いた収納のマルチラックの完成写真

 もちろん組み立ててくれたのは 土曜日に時間のゆとりのあった主人

     ありがとう

 私 こう言った組み立ては 好きじゃない!!

 本当は 得意じゃないんだけど・・・

 『その気になれば 出来るんだよ~~  したくないだけ ̄~』

 って 自分に言い聞かせている。   強がり・ごまかし・負け惜しみがありあり 


     DSCN0640.jpg

 こう言った物を作るのが得意な人が見たら 

 『な~んだ 簡単 すぐ完成

 と思うけど・・・・

 次の週末に このラックを活用しますね     ちょっとは 使い勝手良く整頓出来るかな?




 2時半頃 夕立があった。

 おかげで 庭の水やりをしなくても良かった。

 でも やっぱり庭に出て テーブルに飾ろうと水にぬれた葉っぱを触っていた時

 【チクッ

 指に 傷みが走った。  でも 虫は見当たらない?

 もう一度 手にした葉っぱをよ~く見たら 小さなカマキリが攻撃している

 小さくても 痛い!!

          DSCN0639.jpg  見苦しい指を披露してます・・・
 20分位経過したのに 関節の上が赤くなってる・・・

 小さくても カマキリは強い   しかも 葉っぱと同じ色なんて ずるい・・・

 

ミニチュアに惹かれて  
 
 このところ忙しいからか 肩こりがひどくてずっと頭が痛かったり目が痛かったり・・・ 

 ほとんど 鎮痛剤のお世話になっている。

 土曜日に出かける時も やっぱり服用

 金曜日に予定していた所用が土曜日の午前中に押してきて 土曜日の午前中は超ハード[emoji:e-282 
 
 その後 久しぶりでもないけど KA-ちゃんの所に出かけた


 

     ちょっと 憂鬱な気分になってしまう話

 今年 大学院に進む予定の学生に 降ってわいたようなお達しがあった。

 この時期 大学院の入試がある。

 例年 理系では8割位の学生が大学院に進むらしい。

 そのことに対して 文部科学省から人数を削減するように との忠告があったそうだが 今年は財務省からの忠告となった。

 結果 KA-ちゃんの学科の100人位の4回生のうち 外部から受けにくる学生もいるから 40~50人位が今年の大学院入試の合格者となるそうだ。

 今 まさに その時期

 滑り止めの外部の大学院の受験を控えている学生も多くなったらしい。

 KA-ちゃんの友達グループの中でも 同じ研究室のメンバーにも 厳しい状況の人もいるそう。

 初日の入試問題は いっさいと言っていいほど 過去問の出題はなかったそう。

 いかに 学生を不合格にするかと言う問題だったらしい。

 その人たちって 就職を断って受験したメンバーもいたそうだから ダメだったらどうなるんだろう??

 この財務省からの話は今年度になってからの事なので 身の振り方も未定な学生が多いと思う。

 確実なことは 半分くらいの学生が浪人か・・・か・・・



 社会に出たらもっと厳しいと思うけど 不合格だった学生のその後を案じてしまった・・・ 




          お好み焼き 食べました

       入ったお店に こんなディスプレイ

      DSCN0635.jpg

      DSCN0636.jpg

   なぜか プレートがまっすぐじゃないけど このお好み焼きの大きさは 直径Ⅰ・5~2センチ


     実際に運ばれてきたのは

      DSCN0637.jpg

      美味しかった~~


  
 

 

壊れた!!
  仕事中は 自分の携帯をほとんどロッカーに入れたままにしている。

 勤務時間中だし 社内では違う電話もあるので 自然とそういう判断に・・・

 緊急の連絡だったら 外線でつながるし


 そういう理由で 会社に着いたら休憩時間か お昼のランチタイムに携帯を確認することがほとんどの私

 
 そして 今日のランチタイムに開いた携帯は

     DSCN0632.jpg

      KA-ちゃんから届いていた文面

 この時間じゃ きっと研究室からだと思う。  彼女の電子辞書って高校入学時に買った物で もう7年目に突入

 あの時も 入学生のみ半額位で購入出来て 3万円弱だったかな

 月日も経っているから 5万位かな? 必需品なので 仕方がないなぁ・・・

 『 学校の生協で購入出来たら すぐ買っていいよ 』

 と連絡したけど たいしてリッチじゃない(貧乏学生だと思う)KA-ちゃんは そんな大金は持ち合わせてない。        
 
 心強い友達 TUOカード で購入しておいて貰った。 

 このカード 【顔写真入りで学内でしか使用できない】 賢いアイテム 

 

 午後からの休憩時間には

     DSCN0633.jpg

 大学生協はありがたい   かなり割引して販売していたそう

 我が家のも 少し助かった

 

 この週末 KA-ちゃんの所に行く予定にしている 

 このところ ずっと忙しそうで お疲れ気味のKA-ちゃん 

 基本的には校内は夏休み中なので 食堂も普段にもまして充実してないそう

 近くに美味しいお店があるかな?




   昨日 ゴーヤの佃煮を届けて下さったご近所の奥様

   今日は 【自家製 きゅうりのキューちゃん】を戴いた 

  
     DSCN0631.jpg

   夕食時 話をしながらつまんだら 鷹の爪を噛んでいた   

テーブルの顔 と 庭の顔
 朝 主人を送り出していると 少し離れた近所の方と顔を逢わせた。

 この方は 毎朝夕 ウォーキングを続けている。

 主人の車が見えなくなったので 家に入ろうとしたら

『 小さめのタッパーあれば 頂戴。 ゴーヤで佃煮を作ったの。 お裾分けしたいから 』

 と 言って 駆け寄って下さった。

『 夕方 届けるね 』

 の言葉を残して 朝は忙しくしている私を気遣って タッパー片手に帰って行かれた。


      戴いた ゴーヤの佃煮
     DSCN0630.jpg
      ゴーヤにちりめんじゃこが入っている。   味付けは ちょっぴり 酢 も入っているかな?


 この ご近所の方は人当たりのいい方で ウォーキングコースにしている道路沿いの畑の方と いつの間にかお友達になってしまって よくお宅を訪問したり されたり

 いつも私にも親切にして下さる

 中学生の子供を持つ娘さん夫婦と同居されていて その娘さんも 【ルックンさん】とか【ルックンさんのおばちゃん】 と私を呼んでくれるけど 

 『えぇ~~ おばちゃん  なんで~~??    でも まぁいいか・・ 子供の年齢に10歳の差があるし・ 』 






      
      朝 少し咲いていたバラを
     DSCN0624.jpg
      昨日夕立もあったので この後 久しぶりにベニカの消毒スプレーを散布   でも 葉っぱもかなり傷んでる・・・・


      ダイニングテーブルに移動させて 夕食前なのに 気分よくお茶をした。
     DSCN0629.jpg
      クロスの色が反射して ちょっぴりゴージャスに見えるかも!


     クレマチス ロードハーシェル
     DSCN0616.jpg
     3本の株だったのに2本は枯れてしまって 残ったこの株も葉っぱに元気なし・・・


     プランターのニラの花
     DSCN0617.jpg
     友達が静岡の実家から持ち帰ってきた株で 昨年お裾分けしてくれた。

     花も可愛いね   

2つの 報告 \(◎o◎)/!
 午後から 夏らしい夕立が

 おかげで 今の我が家の1階は 涼しくて過ごしやすい

 網戸にしていると 風が冷たくて 足が寒い・・・ さすが 山間地   で こっそり閉めた

     だって 主人は暑がりだから


 
  

   これ 覚えているかな?   7月中旬にアップした アボカド


     今日は こんな姿に
 
     DSCN0613.jpg
     上から見たら 十字に大きな亀裂が!


     下から見てみたら

     DSCN0614.jpg
     ぱっくり割れてる。


  この次って 芽が出て 根っこも出てくるのかな?

  発芽が待ち遠しくなっていて 毎日水返しながら 上下ひっくり返して観察

  立派な観葉植物に育つかな?





 話題は変わるけど 友達何人かで オリーブオイルを分けた。

 2つの大きなボトルに入っている 同じ銘柄のオリーブオイル

 エクストラバージンオイルで 生で食べる

 正確には ドレッシングにしたり パンに漬けたり いろいろ・・・

 それで 今日 初めて気付いたことなんだけど

    同じ銘柄・産地・製造年月日でも 香りが違った!

 香りが際立っている方のオイルは 色も濃くて 食べて見たらコクもある。

 色の淡い方のオイルは あっさり さっぱり なのかな?



 夕食に レタス・トマト・パプリカ・ミズナ・ハムのサラダに クレイジーソルトと一緒にかけて食べた。

 『 美味し~~い 』

 オリーブオイル大好き人間の Аーちゃんと2人 絶賛


 この分だと 明日の朝食のパンにも お供確実

 

     

一枝で 家の中が華やぎま~す ❀(^-^)❀
 朝は曇りがちだったけど 気温は35度
 
 とっくに処暑になったはずなのに 暑暑の間違いかな?


 このところ 控え目だけど少し咲いているバラの花を 切り花にしている。

 庭でだと一日持たない花だけど 家のなかで花瓶に挿しておいたら3日位は綺麗なまま

 今朝も主人を送り出してから 庭をぐるり

 咲きだした花を見つけて チョキン

    DSCN0611.jpg

  プミラを這わせるのに買っていたくまちゃんも一緒にカゴにイン

  カゴの中に小さめの花瓶を入れているので 2~3日は楽しめそう



  こちらは すごく茎(花首)の短いバラを昨日切ったので こんなふうに小さな一輪ざしに

    DSCN0609.jpg

 この場所って 実はキッチン    微妙にタイルの色が違うけど もう少し紫っぽいかも (決して 水色じゃないよ!)

 実は我が家のキッチンは シンクの色もブルーグレーっぽい紫なの

 設置してもらった時は オシャレ~って感動したけど 今となっては白い色が良かったのか もっと濃い色が良かったのか・・・    見慣れて解らない状態

 たまに友達んちのキッチンを覗くと 落ち着いた色だったり カラフルな明るい色だったり

 次回はそうそう望めないけど 違うタイプのキッチンも憧れ


 今はこのキッチンに感謝して 小さな観葉植物を飾ったり こんな風に切り花を飾ってみたりして毎日使わせて貰ってる。

 

暑かった夕方の庭で・・・
 夕方 友人が訪ねてきた

 彼女とは20年来の付き合いで 人間的にとってもいい人

 ボランティア精神がいっぱい と言う感じの人で 子供が幼稚園の時から同じサークルで役員をして以来の友人の一人

 今も友達って出来るけど 子供の幼かった頃からの友人って 本当に気心も知れているし お互いの家の事も知っていたりで ず~っと仲良くしてもらっている。

 ありきたりの 【親を大切にしよう】という話をして しばし談話

 おまけに 来年の夏の予定まで話し込んで 二人で意気投合

 気の早すぎる私達 

 彼女を見送った時 ご近所の塀の所にあでやかに咲いていた花が・・・

     DSCN0599.jpg
   この花って カンナ かな?   色が くどくなくてステキ 


 我が家のガレージ顔をのぞかせていたのは

     DSCN0600.jpg
   ブルーンバゴ

 
 3週間くらい前から 外に出している観葉植物  ゴムの木
 
     DSCN0601.jpg
   本当は ウンベラータ が欲しかったんだけど その時手に入らなくて この子がやってきた。 大きくなるので先を留めている。

  葉っぱの色がステキになった。   部屋の中に置いていた時は 濃い緑一色になりそうだった。


      でも ウンベラータ 欲しい・・・

      欲張りな私・・・・



   ところで 大きくなってきたユーカリの天を留めたら この暑さでなのか 枯れてきた

   6月に切ったのだけど ごめん・・・
 

トンチンカン は無理です(+_+)
 先日 ギフトの本でチョイスした 押し入れの収納アイテム 【マルチラック】が やっと届いた。

 お盆を挟んでいたためか 

 『遅いな~ 品切れで 2番目に選んでおいた【博多明太子】が届くのかな?』

 って 思ったりもしていた。

 段ボールの上から【プチプチ】の緩衝材で丁寧にくるまれていた大きな商品を 宅急便の配達員の方から
 
 『重いですよ』

 って 渡されたのが 2~3日前

 いつもなら この日曜日は手作り大好き仲間と集まるんだけど 皆んな都合が悪くて 私とT木さんだけになった。 

 私も 主人のスーツを大急ぎの即日クリーニングに出したので 時間指定でもらい受けに行かなくてはならない

 慌ただしいので 今回は中止に決定

 

 『今日は 組み立てて お片しだ

 となったのも 当然かな。

 早速 梱包を解いて お出まし~~

     DSCN0598.jpg

 同封されていたイラスト付きの取り説を一通り読んで

 「木槌? ボンド? トンチンカンって叩く?」

 って 用語が・・・・   私 大工仕事 得意じゃないんです。

 以前 毎月材料が送られて来るドールハウスを1年位掛けて作った時も テーブル・イス・棚etc・・・ 四苦八苦だったもの

 と言うわけで この予定も中止


 この空白の突如現れた時間の使い道

 一人きりだったので ゆったりお茶しながら やっぱり買ってしまった本を読んで その後 友達から借りておいた 【おとうと】 のCDを観た。

 久しぶりに 一人の家での休日 気持ちがゆったり出来た


    今朝 庭で咲いていたバラを出窓に  デンティベス、ストロベリーダイキリ、シンブリーヘブン
  
     DSCN0596.jpg

  出窓は東側なので 朝日を避けるために よしずを立てている。   風も通って涼しいけど ちょっとミスマッチかな


     

 

気がかり 解消 (^・^)✌
 この土曜日は 自分時間をゆったり作ろうとひそかに思っていた

 いつもよりのんびり朝食タイム

 でも のんびりし過ぎて お手軽温泉卵が 固ゆでになってしまった

 お天気がいいので 何回目かの洗濯物を干していた時

 【ウイィィィ~~~ン

 

 裏のお宅の庭で 娘さん一家が庭のお手入れをするために来ていた。

 音は 若いお孫さんが電動式のヘッジトリマーで 生垣を剪定している音

 『やかましくて ごめんね』

 と 私と同年代の娘さんとお婿さん そしてお孫さんが挨拶された。

 『 フィトンチッド かな  とってもいい香りが我が家にも届いてま~~す

 おあいそではなくて 本当にそう感じていた。

 『あっ!!  チャンス!!』

 このところずっと気がかりだった庭の隅の片づけを 今 一緒にしてしまおう!!  と決定

 ある程度 草ひきも庭の片づけもしているつもりだけど どうしても二の足を踏んで仕舞って 一人では出来ない場所がある。

 それって??   大抵の人が見ても普通の場所なんだけど 私には恐くて誰か一緒でないと行きたくないところ

     お隣と面してる 倉庫の付近

    DSCN0591.jpg
右が倉庫  ブロックがお隣   手前にはヒョロッと間のびした シュウカイドウ

     近くから パチリ

     DSCN0592.jpg

  間延びしたシュウカイドウの後ろの空きスペース   ここには いくつかの種類のプランターが置いてあって (洗ってないものや土が残っていたりするプランター) 恥ずかしながらお片ししてなかった・・・

 そのわけって  この数年 驚くような大きなヘビ君が このブロックの上のお隣の生垣辺りを 通り道にしていた。   2年続けて お隣の生垣には 長~い立派すぎる抜けがらもあった。

 お隣に住み付いているわけでもなくて 歩いて5分位の少し離れた農地からやってきて 私の住宅地の3区画位を回っている青大将らしい

 今年は話題に上がらないけど 3年前に道路を横断してよその宅のガレージに入って行くのを見かけた時は\(◎o◎)/!  2m位・・・   人間を恐がりもせず ゆったり進んでた~~

 おとなしいとは聞くけど 私がこの世で一番怖いものって ヘビ君なんです!

 ここに引っ越して20年以上・・・ヘビ君っていなかったのに・・・

 この年 私は一人では庭に出られなかった・・  洗濯物は絶対2階のベランダ干し・・・ どんなに夜遅く帰ってきても 水やりは主人にお願いした・・・玄関ドアを開けて門扉まで行く時の私の様子って お笑い吉本の世界だったと・・・

 こんなわけで 気になっていても一人では近づきたくなかったこの場所   今日は お隣のご夫婦合わせて5人いてくれるから チャンス

 
 この後 ヘビ君がきらいな薬を散布予定 


     DSCN0594.jpg
   ヤブラン ここにもあった!!



 来週はKA-ちゃんの所に行くかも知れないので 実のならない豆を 一うね 整理した。

     DSCN0589.jpg

     DSCN0590.jpg
 
 45Lのゴミ袋が・・・

 少ししんなりしたら 市指定のゴミ袋に詰める。   だって 破けると困る


 想像して貰ったら判ると思うけど ちっともノンビリじゃなかった。   そして 汗びっしょり!!


 でも 気がかりが一つ解決して 良かった

     

 
 

「休憩してね」 の S・O・S 
お盆の休みが終って 始めての週

 何と午後から 滅茶苦茶仕事が忙しくなった

 1時前から 2階・1階の事務所・関連の連絡etc・・・

 もうすぐ5時と言う時間に 来週半ばから直属の上司が出張と言うこともあって いろんな調整・・・

 午後から ずっと走り続けるような有様

     そんなに若くないのに~ クタクタバテバテ


 
 家に着いたら 一足先に出張先から主人が帰っていた。

    お疲れ様~~~


 恒例の 夕方のおやつ  ( 夕食前でも 関係なし!  以前家族だったワンチャンの散歩に行くのに 何かお腹に入れておかないと 途中空腹で行き倒れになってしまうかもって いつもおやつ食べてから

      DSCN0587.jpg
  美味しかったブドウ     もちろんАーちゃんの分も冷蔵庫に冷やしてます

   

 バタバタした午後からの仕事が終って 家でホッとしたからか しばらくすると偏頭痛の前兆の【閃輝暗点】が!

 この時点で薬を飲むと 痛むことなくやり過ごせる!  ので もちろん服用した

 30分位視界がチカチカして見づらくて困るけど 痛みを抑える時期が判るので ありがたい



 出張から帰ってきた主人の荷物の中に

      DSCN0588.jpg

  この袋の中には 何が入ってるのかな?   ワクワク     

思いつきで 大汗体験(+_+)
夕方 いつもと同じように 水やりをしようと庭に出た。

 14日の土曜日の大雨以来 雨が降ってない

 庭の土も カチカチになって 固い・・・

 
 それでも いくつかの花が咲いていた。

     DSCN0584.jpg
 昨年はたくさんこぼれ種で咲いていた【サマーポインセチア】  本当は違う名前があったけど??わすれた・・・  今年は気候のせいか 少ない。


 東側のあまり広くない (通路の沿って細長い花壇があるの) 花壇に目を移すと
 
     DSCN0586.jpg
 シュウメイ菊に蕾が上がっている    草丈が1m位なので 風に揺れてちょっぴり涼しげ


 今でも咲いてくれる アプリコットフレグランス
   
    DSCN0585.jpg
 きっと明日には汚くしぼんでしまうので 今日は

          洗面所に飾っておいた



 ここで 水やりをしてお終いにすれば良かったのに 

 『ちょっとだけ 草ひきをしよう』

 って 思ってしまった。   今日は主人は愛知県に出張で不在

 『慌てて夕食の準備に取り掛からなくてもいいかな?』

 つい今しがた Аーちゃんと マンゴープリンのおやつをお腹に納めた事だし


 こんな 思いつきで始めた草ひき

 なので 服装も今日来ていたポリエチレン製のチュニックにカーゴパンツ

 草にかぶれるので アームカバーと手袋は必需品

 
 夕方とは言え この暑さ
 
 1時間位で 頭からシャワーを浴びたみたいな 大汗の体験をしてしまった

 吸湿性のないチュニックが 災いしてる~~

 今年初めて  いいえ!!   昔 夏にテニスをした時以来 こんなに汗を感じた事がないよ~~


 本当のシャワーを済ませてから 今日の夕食のメニューは・・・

    焼き魚・モロヘイヤの梅肉あえ・冷ややっこ・トマトと卵の中華ふう炒めもの

 魚を焼いてる間に 後の3品もあっという間に出来上がった 超手抜き


      そして 疲れた・・・・     思いつきは この時期 体力消耗を実感




気になった花 あれこれ
たわいもないことだけど このところ気になってたことが一つ

 以前友達が挿し木をして 我が家にプレゼントしてくれたゼラニューム

 『枯らせてはいけない!』

 と思って 私も一枝切って 挿しておいた 

 そのゼラニューム挿し木が成功して 先日から小さな花を咲かせている。

 
     可愛い 小さなピンクの花が❤

     DSCN0578.jpg


  
 初めのうちは 挿し木成功に気を取られていて気付かなかったんだけど 『あれれ??』

     元の葉っぱと形が違うよ~~??

     DSCN0581.jpg
   親株は こんな形の葉っぱ


 しかも 親株には こんな花が!
  
     DSCN0071.jpg
   明らかに 違ってる!

   挿し木して咲いた花って 【アイビーゼラニューム】に似てる・・・


 
 挿し木したのは この親株から出ていた葉っぱ

 ???

 友達からプレゼントされたゼラニュームの鉢の中に アイビーゼラニュームの苗も混ざっていたのかな?

 もう一度 元の親株を挿し木して増やしておかなくては




 そして 猛暑ですっかり葉っぱが焼けたプリムラが 小さな新芽を出していた

 その一部始終を・・・

   春の一番いい季節
     
     2010_0421_073143-CIMG1258.jpg


   猛暑で 石焼き状態になった葉っぱ

     DSCN0481.jpg


   お盆の初めに降った大雨で 葉っぱもない・・・

     DSCN0579.jpg


   コニファーの下をのぞいてみたら

     DSCN0580.jpg

        すごい!!   回復してるよ

 この分だと 来春も綺麗に咲いてくれそう




    横で 枯れそうだったこの花も ちょっぴり回復してきてた
     DSCN0582.jpg


 

嬉しくなる ほのぼのイラスト ❤(^○^)❤
 お盆の休暇も終わって いよいよ仕事再開

 しかし 暑さは半端じゃない


 でも この暑さでうんざりの気持ちになっていた時 「ウフフ」って気持ちの緩む事が

 
 先日 ステキな庭造りを手掛けていらっしゃる ご近所の奥様Yさんが 本を貸して下さった。

 その本は 私の興味のある本だった

 私も 同じ部類に入る ガーデニングの本を持っている。

 それは 【ポケットガーデン】と言うか コーナーのしつらえや あまり広くないスペースの植栽が紹介されている本で お気に入りの本

 『きっと このYさんも この本好きかも!』

 と 勝手に判断して 借りた本を返す時に 私の本も添えておいた。

 『よろしければ 読んでみて下さい

 の小さなメモ書きの言葉を添えて・・・



 主人が

 『ポストに これが入っていたよ』

 って 手渡してくれた袋


     DSCN0573.jpg


 本を貸して下さった時も 親しみを感じる楽しい挿絵があった。

 この挿絵で分かるように Yさんは ウェーブのあるショートカットで 眼鏡を掛けていらっしゃる。

 ササッ と筆で書いて仕舞われたんだと思うけど 字体と言い 目を奪われた。

  
 そういえば 以前 

 「Yさんは絵も書くんだよ」

 て どなたかに聞いたような・・・・


    ほのぼのとした気持ちになって また違う私のお気に入りの本を捜してしまう

    Yさんが好きそうな本 時間のある時に見ていただけたらいいな

癒しの花と ・・・な花
 いつまでも 暑さが頑張っているこの夏

 にも関わらず 庭で咲いている花を・・・


     DSCN0570.jpg
   アプリコットフレグランス

   
    ネッ友さんのお庭で イキイキと咲いていたリコリス    我が家の庭にも

     DSCN0571.jpg
 
     DSCN0572.jpg
    丈夫な花で 毎年大きな球根から咲き続けている❁



 先日 また違ったお花大好きのネッ友さんのブログに紹介されていた 【ヘクソカズラ】

 何年も前 まだ我が家の庭の住人になって無かった このツル性の植物

 小さな可愛い花が咲くので 物珍しそうにお隣の生垣に絡みついている花を 見ていた私

 私は この名前を 裏の奥様から教えていただきました。

 『なんて言う ネーミィング

 って 聞いた時は思ってたけど・・・

 さすが 裏の奥様も

 『可哀想な名前だけど 名前相応の匂いがあるよ

 と 仰っていた。

 そのうちいつにの間にか 我が家の庭にも出てくるようになって 納得

        
     DSCN0575.jpg

   どこからか伸びてきて ラベンダーに からみついている!!
 
     DSCN0577.jpg
 
   このすぐ上の生垣の所から グ~~ンと伸びてきてる!!


 自己弁護ではないけど (いいえ! 十分に 自己弁護です) 草ひきをしてからまだ1週間も経ってないんだよ

 この繁殖力と言うか 生命力の強さに感心


 これって この状態では 臭くないんだよ

 引っこ抜いたり 切ったりすると 匂いを放つ・・・

 植物の内側に 匂い成分があるんだと思うけど 立派な防衛力 

 

 匂いと格闘しながら 引っこ抜くことにします。




 楽しみにしていた6日間のお盆のお休み 今日を持って 終了。

 近くのデパートで買い物を済ませ 書店も覗いた

 お気に入りの作家の【青柳啓子】さんの本を買おうか・・・

 手にとってレジの方向に進み出したけど まずは もう少し不用品を捨ててお片ししてからに!!

 私にしては 賢い選択

       でも 近日中に書店に行って きっと買ってしまうんだ・・・・私って・・・・

お揃いの家具も 大違い!!
 この休暇で 初めて外出しなかった今日

 朝から やっぱり大洗濯をしたり バタバタ家事を済ませて 気になっていたダイニングのラタンの収納整理をした。

 このラタンの収納家具 友達とお揃いで わざわざ隣の市のかなりオシャレな雑貨店で購入した。

 ステキなお店の中で オシャレに使われていた この収納家具

 上下が3:7程にに分かれている 120cm位の高さのアイアンフレーム

 上の部分が 蓋仕様   下部分が 引き出し仕様

 センスのいい友達は 上にはワイン 下には その他の飲み物を収納していた。

 私と言えば 上には手作り作品のお道具や製作途中の物

 下には 未開封のストッキングや予備のエプロン そしてアイロンかけ待ちのもの

 そして その家具の底の部分に 箱入りの未使用のキッチン用品

 友達と 大違いの使い方

 オシャレな店内で飾られていた方が 輝いていた・・・

 
 未使用のキッチン用品は 使っていただけるところにお嫁入りさせることに決定

 
 昨日 立ち寄った書店で 私好みの本をパラパラ見ていて 『ステキなインテリア』 って思ったけど まずは
現在の我が家を見直さないと・・・・

 それからかな?



 
   朝放送していた 趣味の園芸で 【夏バテのバラ】特集だったけど 我が家で思いつくバラの苗がいくつかあった。

   対処法も放送されていた。

   さすが 映像付きで 参考になったよ

   もう少し 暑さが和らいで欲しいな

お墓参りで見つけたご褒美かな?
  朝 早めに家を出て 主人の実家にお墓参りに行った。

 娘2人も一緒に 3人で 『ただいま

 午前中にお墓参りを済ませて 一息ついて 義父、義母、途中で合流した主人と6人で お昼ご飯を戴いた。

 義父母は娘たちが里帰りをすると いつもとっても喜んでくれる。

 お墓参りも大切だけど 義父母に娘たちを逢わせてあげたくて 日程を調整した。

 
 
 主人の実家は かなり田舎だと思う。

 昼食後 娘たちは散歩を兼ねて 近くを歩いていたら 小川に

       かに

 この写真には 1匹しか写ってないけど サワガニが沢山いたそう

 
 我が家も都会ではないけど 主人の実家に帰ると 周りの風景に随分癒される。

 都会から田舎に移り住んだり 週末に貸農園の主になる人の気持ちが分かるかな。

 でも 主人の実家は 農家ではないんですよ。



 帰りは やはり娘と3人

 遠回りして 雑誌で下見しておいた店に立ち寄って ティタイム

 店の雰囲気がいい感じに紹介されていたので お茶を決行した。


     入口に続く外のテラスに
     
     DSCN0566.jpg
  馬? ロバ? のとぼけた表情がなんとも可愛くて  

    
    店内の出窓のディスプレイの一部

     DSCN0567.jpg

     DSCN0568.jpg

 暑いこの時期に 涼しげにガラスの水盤に生けられた ありきたりの草花 

 でも こう言う演出って家でもマネできるから 参考に


 このお店は ここでケーキや焼き菓子を作っていた。

 Аーちゃんが ミルクティとクランベリーのケーキを頼んでいたけど ちょっぴり食べさせて貰ったら お・い・し・い

 私とKA-ちゃんは お腹がいっぱいで 紅茶とミックスジュースのみのオーダーだった。

 ベリーのタルトもぎっしりベリーが乗っていて 美味しそうだった。

 そして ミックスジュースも 美味しい!!

 『この味で この値段?』

 と言うように お手頃価格

 もう少し 我が家に近ければ お気に入りのお店になるのになぁ・・・


 大きな書店にも立ち寄りたかったので お土産のケーキを買うのを決心出来ずに会計を済ませていた。

 振り返ると Аーちゃんが何点かの焼き菓子を備え付けの可愛い籠に入れて買っていた。

 『お父さんに お土産だよ

 って!

 主人が 夜 帰宅したら きっとよろこぶよ~~

 

トトロの時代かな?
 いつもの年のお盆

 母と仲好姉妹達(叔母様方)は 集まれるメンバーであちこち行ったり 一緒におしゃべりを楽しんだりしている。

 今年は 話すと長くなるけど 私と一番の仲のいい従姉が 昨日 国立循環器センターで手術を受けたので いつもの年と少し違った。

 従姉の手術は無事成功して 落ち着いたら 私もお見舞いに行く予定


 今日は 母を誘って で3~40分位の所へ出かけた。

 お盆だというのに お盆だからか とっても観光客が多くて 駐車場も満車

 そこの市役所で場所を尋ねて 到着

 狭い駐車場なのに その施設だけが空いていた。

 『???』

 受付で入場料金を払った時 確認したら イベントのある日は明日からで しかも今日だけ何の催しも開催されていない

 どうやら 私が日にちを勘違いしていたらしい。

 せっかくなので とりあえず 入館した。

 一歩 足を踏み入れた途端 昔の暮らしが・・・・

     
     DSCN0543.jpg
      昔の 脱穀機    社会の教科書で見た事がある!

     DSCN0544.jpg
      今で言う 精米機?

     DSCN0545.jpg
      私が子供の頃 祖母の家はこんなだった!!   なつかし~~い(^○^)

     DSCN0554.jpg
      井戸   右手前は 昔の乳母車(ベビーカー) 

     DSCN0547.jpg
      縄をなう機械だって

     DSCN0548.jpg
      今で言う ダイニング   光っているのは 冷蔵庫

     DSCN0549.jpg
      キッチン     カマドと 左側に シンク の流し台

     DSCN0550.jpg
      暖房器具がズラリ!

     DSCN0551.jpg
      挿絵 と そろばんの玉がすごい!

     DSCN0552.jpg
      下駄箱 だって


  
 今日の予定は こんな風流な物を見るつもりじゃなかった。

 でも 母は 懐かしがってくれた。

 一緒だったKA-ちゃんも 

 『教科書の世界だね』

 って 嫌がらずに付き合ってくれた。

 まぁ それなりの一日だったと思うことに


 帰りに 喫茶店で お茶を楽しめたし・・・

 母・・・ アイスコーヒー

 KA-ちゃん・・・フルーツパフェ

 私・・・チョコパフェ

朝の惨事と キッチンガーデンの参事」
 お盆も仕事の主人

 なので 今朝も弁当を作って 

 『一人分って 楽勝~ 完璧~~』

 なんて キッチンで テンションあげていた私

 充分にお弁当も冷ませて いざ ふたを閉めた時

 『カシャ』 

 って言う 聞き慣れない音が・・・

 何と 蓋のよこに付いているミミみたいな留める部分が 突然 欠けた

 今さら 詰め替える時間も無いし 使ってなかったお弁当箱のほとんどを 昨日の不燃ゴミの収集に出している

 
 「主人に 申し訳ないな」 って思いながら 私の取った手段って 2段重ねのお弁当箱を留めておく ゴム留め     
     
        ごめんね!!



    と言うわけで 今日 近くの大型スーパーで 早速購入


     DSCN0540.jpg

 
 でも ゴム留めでごまかした バチ が当たったのか このお弁当箱 2度目なの

 最初に買ったお弁当箱は 帰って確認したら (しかも 夜の8時半)

 『あれぇ~ サイズが小さいんじゃない?』
 
 って事で 大慌てで スーパーに駆け込んで 交換して貰った   と言うオチ付き




 昨日もアップした我が家のキッチンガーデンの豆

 抜いてしまおうか 迷ってるんだけど あいにく今日は

 夕方 もう一度

 『豆 出来てないかな?』

 って 確認したら
  
     DSCN0541.jpg

 これ 昨日の写真の畝 1・5倍の広さからの収穫   インゲン豆とモロッコインゲン豆   しかも形も良くない・・・


 これって どうして食べたらいいのかな・・・・・

暑~い一日と 寒くなりそうな財布
    お盆休暇の初日の今日

 
 時間予報では12時以降 雨

 なので 想像通り大急ぎで洗濯を済ませて 一番よく乾く2階のベランダに干した。

 このベランダ 日当たり風通しがいいんだけど 今日は洗濯を干しているだけで汗びっしょり

 真っ青な雲ひとつない青空   上からは 照りつける太陽  下からは照り返し

 めまいがしそうだった。

 こんなところに 半時間も居たら熱中症間違いなし
 



 午前中は 気がかりだった用件を処理するのに あちこち出掛けてすっきり

 これだけでも 有意義な一日になった。


 
 午後には 携帯を買い換えるのにお出かけ

 私の携帯を買い換えようと考えていたのだけど お気に入りの機種はちょうど品切れで 他店舗からお取り寄せ出来るかどうか問い合わせてもらっている。

 いつの間にか娘2人も買い替え気分

 『の具合が え・ぇ~~

 と思ったけど Аーちゃんは自前で買うので KA-ちゃんのを買ってあげないといけないかなぁ・・・

 店員さんが

 『来月に買い替えをされたら 違約金が一人分半額の6000円になりますよ』

 って 教えてくれた。   だって彼女たちはまだ2年使ってないもの

 でもАーちゃんは すでに修理に出してまで使っている。

 姉妹お揃いの携帯なので KA-ちゃんの携帯が壊れるのも時間の問題になっている。


 後 半月待って 新しい形態の購入に決定
 


 お盆って 帰省客が居なくても( あっ KA-ちゃんが居た!) 物要りなんだ・・・





   昨日 書いた豆のならない キッチンガーデン

     DSCN0537.jpg
 こんなに茂っているのに 豆は一本もありません



   義母が届けてくれた 大きなメロン

     DSCN0538.jpg
 もう少し追熟させてから いただきま~す



    ところで この時間まで 降雨なし

 
 

収穫無しの緑と 美味しい気配り
 近づく台風の影響か 今日は終日雨模様

 明日からお盆休み突入の私

 
 したいことは いっぱいあるけど 天気予報では明日は雨マーク

 だというのに 気温は35度?    考えただけでも蒸し暑い一日になるんだ


 お盆には 娘たちと一緒に両方の実家も訪れたいし 庭のキッチンガーデンを整理したい。

 小さいながらも 合わせて3m位の畝に育てたインゲン豆とモロッコインゲン

 今年は どうしたことか 10本位しか豆が出来てない

 今も元気に緑鮮やかに育っていて それなりに花も咲いている様に思うのだけど ただの緑の壁になっている。

 場所もとっているし 思い切って抜いてしまおうかと・・・・

 そういえば 誰だったかも

 『今年は 豆がならない!』

 て言っていたから 我が家だけじゃないんだ


 
 夕方 帰宅したら Аーちゃんが ケーキを準備していてくれた。

     DSCN0534.jpg
 左上のまーるい形は 【天使の卵】と言う名前のプリン

     DSCN0535.jpg
 左上から時計回りに モンブラン、紅茶のシフォンケーキ、桃のケーキ、レモンのタルト


 会議で11時頃に帰宅した主人にモンブランを残しておいて 私達は3人は一足早くケーキを 食べてしまった

 娘たちと3人寄ると ついケーキが登場してしまう。

      小声で・・・ 主人と娘達、注意報が出るよ!!

   でも 美味しかった

   Аーちゃん ありがとう

       ちなみに KA-ちゃんはアルバイトもする余裕のない貧乏学生なので 妹思いのАーちゃんに感謝です。

のこり福 は(^○^)✌
 会社からまっすぐに帰ってきたАーちゃんと私 それにKA-ちゃんの3人で 夕食前だというのにお茶にした。

 準備したものは シュークリームと葛餅 マンゴープリンに大きな粒あんのおまんじゅう

 和菓子は私、 後は娘たちと帰宅していない主人に と思って準備した。

 Аーちゃんはシュークリーム、KA-ちゃんはマンゴープリン 私はもちろん大きな粒あんまんじゅうをチョイス 

 3人で話を弾ませながら ティ-タイム


 気づいたら 葛餅が空っぽ!!

 葛餅が大好きなА-ちゃんが いつの間にかぺロり

 『お父さんの分も食べてる~~』

 3人で 秘密にしておこうかとも思ったけど

 『ただいま

 の お疲れの声を聞いたら 気の毒で 私のお気に入りのおやつを提供した。

     
   DSCN0532.jpg
 たねや の【サイコロ寒天】   はっきり言って お気に入りで 美味しい和菓子    何と言っても あんが美味しい
 
           のこり福




 我が家の出窓で 昨年は元気に育っていた観葉植物の ポリシャスフォーリア

 斑入りの葉っぱが明るくて綺麗で なかなかいい感じだった。

 ところが 初夏頃から元気が無くなってきた

 葉っぱがハラハラ落ち出して 茎だけになってしまいそうだった・・・

 暑すぎた気候にやっと慣れてきたのか つい最近 復活


     DSCN0530.jpg
 
 ほとんど葉っぱが無くなってしまっていたので バランスも見栄えも良くないけど 嬉しくて

   

休日の午後 と 憧れの実
  今日は手作りの友達と集まる予定の日

 夜にしか帰って来ないと思っていた主人から連絡があった。

 『講演会が終ってから違う場所で会議があるので 昼食を兼ねてひとまず帰宅する』

 と言う連絡

 大慌てで 3人分のつもりだった昼食を4人分に変更して バタバタ

 道路も混んでいたせいもあって 結局工房に着いたのは 3時前

 ところが 珍しく今日はT木さんと私の二人・・・

 いつものメンバーも都合の着かない人が多く 集まる日を勘違いしていた人も居たりで・・・

 かくいう私も 

 『集まるのは来週だっけ?』

 と 昨日は勘違いして居たから 一緒だ

 午前中には 違うメンバーが尋ねて来ていたそうだけど おしゃべりのみで 帰宅。

 時間的にもかなり無理だったので 2人でお茶しながら とりとめのない話をして それなりに楽しく過ごせた。

 T木さんは 幼児のオモチャを作っていたのに うっかり を写すのを忘れてしまった・・・



今日の写真じゃないけど 先日 友人と訪れた店の庭に逢った 木の実

レッドカラント
レッドカラント  別名 フサスグリかな?

 可愛いので 我が家にもお招きしたいなって思っているんだけど 実は酸っぱい

 ヒヨドリ との攻防の日々になりそうだし 思案中

 

Aーちゃん ワクワク大喜び ✌(^○^)♡
  KA-ちゃんがひさしぶりに 帰省

 KA-ちゃんの大学の夏季休暇は 10日~16日の お盆休みと 後 1週間くらい 8月と9月の間に他のメンバーと日程を調整して とっていい事になってるらしい。

 9日は オープンキャンパスで その日に見学に来る学生の担当でなかったので 一足早く今日の帰省となった。

 一番喜んだのは Аーちゃん!!

 今月になってから 毎日のように 

『 KA-ちゃんがひさしぶりに 帰って来る~~

 この言葉を 何度発した事か

 休日にも関わらず 早くから起き出して KA-ちゃんを駅に迎えに行く気満々

 KA-ちゃんは お昼前にしか帰って来ないのに ネ

 
 昨夜 KA-ちゃんに 

『食べたいものをピックアップしておいてね』

 と話したら

『 いつものお母さんが作ってくれる 料理がいい』

 という事で とりあえず 昼食はトッピングの種類盛りだくさんの素麺と 戴きもののメロン そしてちょっぴりゴージャスなリンゴジュース(葉取らずリンゴを使用ですって)

 
 珍しく 休日に家に居た主人も一緒に4人で食べた。

 この後 主人はやっぱり仕事で 明日も講演会があるらしい。

 
 昼食後 ワイワイ話していたのに いつの間にかお昼ねモードになっていたKA-ちゃん

 昨日も 講演会があったとかで 猛暑の中 少し遠出だったそう。

 ほとんど毎週 学会があったりとかで 結構多忙な生活を送っている。


 
 KA-ちゃんがうたた寝を始めたので 暑い中 東側の庭に出てみると

     DSCN0526.jpg
 昨年の秋に すっかり引き抜いてしまった と思っていたのに 何本かのほおずきが   やっぱり お盆の必需品かな?

     DSCN0527.jpg
 挿し木した ゼラニュームに小さな花が

     DSCN0528.jpg
 裏側の庭に伸びてきた アジュガ


 雲が多くて 風が気持ち良かったので 日陰の所を少し草ひきをしたら やっぱり暑くて疲れた



 夕方遅くに KA-ちゃんの洋服などを買うのに 娘たちと買い物に出かけた。

 当分 楽しい話で盛り上がりそうな我が家

       
      



お楽しみは 後日に♡
 今年は 平城遷都1300年を記念して 奈良では様々な催しが開催されている。

 何かと話題に上がった 【せんとくん】 から始まって 【大極殿】の復元

 そして 普段はめったに見ることのできない数多くの仏像の展示

 私は 見られなかったけど 【阿修羅像】だって 【薬師如来像】だって・・・


 
   仕事から帰った主人が持ち帰ったカバンの中から こんなもの
 
     DSCN0525.jpg


 不思議に思って 尋ねてみた。

 主人の話では 【仏像の特別開帳の案内が書いてあるので 貰って来た】 らしい。

 さして遠くない距離だったので 今までに何度も訪れた寺院

 その中で 鎮座されていた 沢山の仏像

 友達と、従姉と、主人と・・・

 でも最近 めっきりご無沙汰している。

 こんな 案内を見たら また行きたくなってくる


 でも この暑さの中 ちょっと無理かも・・・

 ありがたい 仏様なのに ごめんね

 
 今日は じっくり この案内を見せていただくことに・・・


 

昨日の ウフフの テンマツ
 昨日お邪魔したお宅の庭は 花はもちろん 庭の雰囲気がとってもステキ

 趣のある小道を作っていたり お手製の小物もあちらこちらに

 ぐるりと 見せていただいていて

     DSCN0517.jpg
 火鉢です。    でも 中には

     DSCN0516.jpg
 メダカ   こんな鉢が いくつか置いてあった。

   ご主人お手製のパーゴラに

     DSCN0518.jpg
 涼しそうに 水草をディスプレイ


   金魚鉢から少し視線を変えたら
    
     DSCN0519.jpg
 お隣のワンチャン   りりしい

 
 『我が家の番犬をしてくれているの

 と 奥様

 その言葉通り 奥様と一緒の時には 一声もあげなかったワンチャン

 ところが 一足先に違うコーナーに行ってしまった奥様の姿が見えなくなるやいなや

 『ワ・ワ・ワ・ワ~ン

 けたたましく吠えられて \(◎o◎)/!


 このワンチャン では 恐い顔に写ってしまったけど 愛くるしさいっぱいの可愛い柴犬ですよ


 
 さらに奥様

 『園芸の本があるから ポストに入れておいてあげるわ。 読んでみてね』

 と仰って下さった。


 翌朝 (今朝) ポストに入れて下さっていた。


 
 この親切には ちょっぴり楽しいオチもあった。

 
 丁寧に和紙のカバーを掛けてある その本

 題名が ??   だって 【タニタ 社員食堂・・・】

 『私って 聞き違えたのかな?  料理の本みたい?』


 夕方 再び ポストに入っていた本に 可愛いイラストが 

DSCN0524.jpg

    

私への お裾分け♡(^-^)♡
 今日も 会社の友人のニヤニヤ顔

 彼女 一日の日曜日に 大阪での【EXILE】のライブに行って来た。

 高校生の娘さんをお供に 楽しんできたらしい。

 中高生~20代位の女の子がほとんどだったそう。

 『中には 40代のおばさんもいて すごいなーって思ったけど【EXILE】のタカヒロは 私を見てた!!』

 一緒にお茶してたもう一人の友人から

『あなたも 立派な40代  ライブ参加者は 皆自分だけを見てるって感じてるのだよ~』

 って からかわれていたけど 自分時間満喫の彼女は 今日もイキイキ   幸せのオーラ お裾分けして貰っとこう



 仕事から帰って 門扉を開けようとしたら ご近所のガーディナーの奥様の車が帰ってきたのに気付いた。

 先日から このお庭の少し色づき始めたローズヒップが気になっていて 見せていただけた。


     DSCN0514.jpg
 このローズヒップは 外から見えていたのじゃない。   奥様が言うには 外側のローズヒップは汚くなって 今年は変!なんだとか・・・ 

     DSCN0520.jpg
 綺麗に咲いていた マチルダも

     DSCN0515.jpg
 遊び心満載のオベリスク  ご主人作?


     DSCN0521.jpg
 黄色のアブチロン   この後 挿し木用に切って下さった。

     DSCN0522.jpg
 帰りには 何種類かの植物を抜いて下さって 箱にイン


 帰って 早速鹿沼土に刺したけど 上手く育つといいな

 アブチロンだけは まだ部屋に飾っている。

 明日あたり 挿し木にチャレンジかな



 友達から こんな形でいいオーラをもらったみたい
 

私の財産のひとつ♡
 夕方 水撒きをしようと庭に出た。

 今日はきゅうりが5本出来ていて 嬉しくて

 ミニトマトも 色付いたものを収穫

 
 その時 ご近所の奥さんが

 『 ルックンさん ちょっと待ってね。』

 と 声を掛けて下さって 暫くすると袋持参で来て下さった

 袋の中には
     
       DSCN0508.jpg

 この醤油とたくさんのジャガイモが!

 娘さんが ネットでお取り寄せしたという 岩手の醤油

 お手間がかかっているだろうに

 
 
 私の住んでいる新興住宅街は 世間一般同様 あまりご近所付き合いが盛んでないらしい

 ところが 我が家の組内と 我が家の裏側の組内がとても仲のいい人が多い

 おかげ様で 外に出た時 御近所の誰かと顔を合わせれば 楽しい会話が弾む。

 同じ世代の人とはもちろん 私の倍近い年齢の奥様とも親しくしていただいている。

 親切で良い方が多い地域に住めたことに 感謝したい

 「ご近所に恵まれている」と言うことは 私の子供のころは当たり前のことだったけど 今頃は大切な財産だと思うもの

花に 見放されそう・・・(ToT)/~~~
 週初めの今日 やっぱり あ・つ・い

 友達の話では 4日辺りから 梅雨明けの時の暑さが復活 襲ってくるらしい

 少し 暑さに慣れたとは言っても 38度、39度はしんどいな・・・



 今年 我が家のガーデンの調子は すこぶる良くない

 例年 難なく咲いていたいろんな花が あまり見当たらない・・・

 バラは う~~ん かなり悲しい・・・

 ハーブ類も イマイチ     

 ボリジ、タイム、セージ類は 元気がない。    シソ科は元気なのに 青ジソは×かな。

 キッチンガーデンでは ピーマン、パプリカ、豆が壊滅状態で プチトマトはまぁまぁ きゅうりが例年より少ないけど 出来ている。

 今年 あまり手を掛けてないから 正直過ぎ~~



 こんな私とは違って 今日 友達がこんなものを準備していた。

8月花
セイロンランティア と ユーフォルビア の苗

 寄せ植えにする予定で 涼しそうな白い小花

 11月頃まで咲き続けるそう❀

 ニチニチ草の仲間かな?

      
     気持ちはハヤルけど 庭仕事がこなせない私をどうにかしたい


     涼しくならないとダメかな?

     
     

 

 

もっと減らさないと・・・
 今日は ゆっくり寝よう

 って思って目覚めた時 時計を見たら 6時

 いつもとさして 変わらない時間・・・

 この時はまだ涼しくて ゴソゴソ起き出した。

 洗濯機を回してしばらくしたら 外でガチャガチャ ゴトゴト バタバタ

 お向かいの庭にもう庭師さんが3人来ていて 作業を始めている

 こんな季節だから 早めの仕事になってるんだ。

 今日は 風がすごく吹いていて 外での作業も少し楽かな?

 
 我が家では 主人が夏風邪(昨日病院での診察では 寝冷え だって!  一晩中エアコンONで寝ていたからだと思う)で 昨日からダウン

 1階の和室に布団を敷いて やっぱりエアコンを付けて休養・・・

 温度設定を少し高めにしておいた。

 夜には ほとんど回復していたけど 久しぶりの休養になったかな?


 私と言えば 外での作業(庭仕事)は お向かいの庭師さんにあまりにも恥ずかしいので止めた。

 となると 部屋の整理にいそしむことに

 気掛かりだったクローゼットの引き出しを少し整理して 年末に何袋も処分したのに 再び45Lのゴミ袋1つ分の不要な洋服を思い切って処分!

 そして 少し食器を捨てようと思っていたので 小さめの食器棚(120cm)から 物色。

 ここだけで 35Lのゴミ袋1つ分が

 食器とパイレックスの容器を メインに処分。

 大きめの食器棚(180cm)の方は 驚くほどの数の食器がつまっている。

 でも お気に入りがほとんど・・・

 最近まで陶器が大好きで 見ると買ってしまってた私・・・   反省・・・

 要するに 使うのに買ったんじゃなくて 欲しくて買った物ばかり

    『もう少ししてから 見直そう』

       あ~ぁ これじゃ いつになることか!!



 気を取り直して クローゼットの引き出しのタオルハンカチの整理を

     DSCN0502.jpg
  これ 私とАーちゃんと2人分だけ・・・・しかもタオルハンカチだけ

     どんだけ 手を拭くんだろう?


  
     DSCN0506.jpg
  引き出し4つに整理した。   薄手のちょっと高めのハンカチは別の引き出しにINN

  KA-ちゃんのハンカチは半分以上 持っていってるし 本人に確認して整理するつもり。

  主人??   主人の分は 違う引き出しに きちっとしまってます。(もちろん私が!)


 こんなふうに いつの間にか持ち物って増えるの・・・結構 処分してるんだけど・・・


 後は 戴きものを箱から出して 主人の実家にお裾分けするのに袋に詰めた。

 段ボールを崩して縛って 資源回収に出す準備を済ませて 今日のお片し 終了です



    ほとんど 物は減ってない・・・・




