ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





深まる 秋に
このところ 一気に気候が進んでいる。

 そのことを痛感した出来ごとがあった。

 昨日の事

 主人が帰宅した。

 スーツの上着を脱いで ハンガーにかけた途端

 『 クシュン・クシュンクシュン 』

 あれ~~   なんなの~~  クシュン!!

 『ティッシュ~』


 この一連の事は 私に起こった出来事

  しばらくの間 鼻がムズムズ   鼻水も・・・


 
 イネ科 ( 多分 ススキ ) のアレルギー

 主人も毎年この季節 同じような事を言うけど 私も同じ

 ただ 春のアレルギーよりずっと軽いので 薬のお世話にも病院のお世話にもなってないのだけど

 最近 鼻が痛くて 

 『アレルギーの季節になったかな?』

 と感じていたけど 今日の主人の上着には\(◎o◎)/!

 後で聞いてみたら 仕事で外に出かけたということだった。

 出かけた先で たっぷり花粉を付けてきたんだね。



 明日から いよいよ10月

   クローゼットから 1年ぶりに主役になる物を出した。


     DSCN0812.jpg

   自己流のトールペイントの作品    縦横 40センチ位の大きさ

 以前に 通販で小さな写真のサンプル付きのかぼちゃの形にカットした板を購入。

 自己流で ハローウィンに合わせて描いてみた。

 トールを手掛けている人が見たら ・・・ だけど 我が家の季節の作品なので リビングの壁にひと月かざっておくね

遠くでも 衣替え
 このところ 友達のところから 何度も段ボールを貰ってる。

 先日 遅い夏休みを貰って帰省していたKA-ちゃんに頼まれて 秋冬物を宅配便で送るため

 春夏物とは違って カサも高いし重さもある。

 段ボールに詰めてから持ってみたり 詰め直してみたり・・・

 とりあえず ほどほどの大きさの箱に詰めた。

    DSCN0810.jpg
 
 上に見えるのは クリーニングの袋に入ったままのハーフパンツ

 ブーツも2足詰めた。

 Аーちゃんから頼まれたCD

 ちょっぴり 食べものを詰めたいのだけど ブーツと同じ箱と言うのがどうも・・・

 
 今日 大学から卒業アルバムの案内が届いた。

 プライベート写真も貼り付けて送ると記載されるらしい。

 この案内も 入れておくことに


 同じような親御さんがたくさんいるんでしょうね。



 
 今年は 休日にあまり家に居ないので手抜きのガーデニングだったのと 猛暑で庭にはあまり花が無い。

 それでも 何か花を飾りたい。  (わがままな願望)



       ハーブばかり 飾った

     DSCN0808.jpg
 
 ラムズイアー、アップルミント、チェリーセージ、ローズマリー(薄紫の花がついている)

 ハーブは 丈夫なんだけど 少々行儀が悪い。

 切っても 思った形に生けられない。

 それでも 我が家の仲間だから 癒されている

 

 触っていたら フワフワの感触と いろんな香りが漂った~~

 

 

気分を変えたいな~~♡
 帰宅したら 一足先に主人が帰っていた。

 4時前にお茶をした私は お腹がいっぱい。

 偶然にも 美味しいと評判のベーカリーの菓子パンをパクパク。

 疲れて帰ってきた主人に サービスのつもりで 美味しい(と思っている)コーヒーに 焼き菓子を添えて出そうと 準備していると

 『ただいま~~』

 随分早いАーちゃんのお帰り

    「 察していたのかな? の帰宅とを・・・」



 リビングには 主人の荷物と紙袋

     DSCN0801.jpg

   中から出てきたものは

     DSCN0802.jpg

   実は お土産の【とち餅】は たいして好きではない 


   もうひとつ違った箱が出てきた。

     DSCN0803.jpg


   中を見ると・・・

 
     DSCN0806.jpg

 泊まったところで お茶受けに出していたらしい。   結構美味しかったので 購入と・・・

     ちなみに私は モナカ 好きです。


 白川郷は何度か行ったことのあるところ

 この後 先ほどまで白川郷やその近辺の話に会話が弾んだ


 いい気候になってきたので 仕事がらみじゃなくて どこかに行きたくなってきた~~

 近場でもいいから ちょっと気分も変えたいし のんびり 気楽にできるところがいいな

  
 もうすぐあちこちで 綺麗に秋の花も咲きそろうし 

 10月は忙しいのだけど なんとか時間を作りたい!

     
     

今年最後のお裾分け と 思わぬチョキン✄
朝からドンヨリ  空に重い雲が被さっていた。

 予報通り 夕方から


 今朝 出勤前に 

 『ピンポーン

 いつも何かとおすそ分けして下さる近所の奥さんが 訪ねて来て下さった。

 外に出ると ビニール袋に入れた品物を差し出しながら

 『忙しい時間に ごめんね。  今年はこれで最後だと思うから』

 と言って 手作りのゴーヤの佃煮を下さった 

 私と言ったら 朝の挨拶をする前に 手を差し出していた

 昨日の夕方にも ゴーヤを2本届けて下さっていたのに

 受け取った佃煮は ほんのりと温かかった。   

 きっと朝早くから作って わざわざ持って来て下さったんだ。

      DSCN0659.jpg

 いつも いろんなお手間要りの品物を届けて下さって ありがとう




 夕方帰宅して 庭で咲いていたバラをカットしようと思っていた。

 すぐに庭に出れば良かったのに 雨が降っていたせいもあって 暗くなってから庭にハサミを持って出ることに・・・

 しかも 横着して 門燈や玄関の灯りを頼って

 家の中に持って入って \(◎o◎)/!

 新芽も カット~~


       DSCN0799.jpg

   ストロベリーダイキリとシンシアブローグ   アイビーとクマさん

 

外れのワクワクと 庭の様子
  今朝から 主人は岐阜に出張。

 一緒に行く人が迎えに来てくれると言うので いつも見ている【趣味の園芸】を見逃してしまった

 だけど 昨夜 イギリスのガーデン特集のようなTVを見たから 納得しておこう。


 KA-ちゃんの高校時代の親友のタンちゃんから 連絡があった。

 『KA-ちゃんの大学から K大に来る学生がいるって聞いてるけど それってKA-ちゃん?』

 彼女とKA-ちゃんは家庭環境もよく似ていて 同じ東京の理系の大学も受けた。

 だけど やっぱり お金の負担の少ない大学を選択したのも同じ。

 

 タンちゃんも 院試に合格していた

 今年は昨年の浪人生の受験者も多く 現役の合格者は少なかったそう・・・
 
 タンちゃんはKA-ちゃんが来るのかも知れないと 滅茶苦茶ワクワクしたらしい。 

 その人物がKA-ちゃんではなくて 同じ研究室のF君だと告げた。

 がっかりした様子のタンちゃんだったけど 暇なときに会う約束をしていた。

    彼女たちに 暇な時の調整がつくのかな??


 こんな調子だから タンちゃんちも我が家も当分やりくりが厳しい~~~



 今日は 手作り仲間と工房で集まる日

 だけど ほとんどのメンバーが都合がつかなかった

 私も 指がこの状態なので お茶と会話に参加するだけになってしまう。

 今回は 中止に決定となった。


  
 時間にゆとりの今日 本当ならガーデニングにパワーを出したいけど それも無理

 なかなか 思うように行かないものだけど まぁ~~いいかっ


     DSCN0795.jpg
 まだ元気に咲いている ブルーンバゴ

     DSCN0796.jpg
 夏の猛暑でなくなりかけたプリムラも 復活!  大きくなるよ~~って!

     DSCN0797.jpg
 今年は 出来の良くなかった ベゴニア   頑張って~~!

     DSCN0798.jpg
 きゃ~~  いつの間にかヘクソカズラの花が実に変身!!

     DSCN0757.jpg
 フワフワのアカリファ(キャットテイル)も元気になってきた


 秋めいて植物も元気になってきたかな?

 アッと言う間に寒くなるこの地だから しっかり花を見ておこう

 

  
  


 
 

お気に入りのお店
午前中が随分寒くて 薄手のニットのセーターを着た。

     と言っても アクリル製だけど


 明日大学に帰るKAーちゃんと 私を Аーちゃんが お気に入りのお店に連れて行ってくれた

 で30分位のところのお店で Аーちゃんが友達とよく来るという喫茶店

 店内には 2台のグランドピアノが置かれていた。

 お店の雰囲気がステキだったので 少しアップ

     DSCN0788.jpg

     DSCN0786.jpg

     DSCN0785.jpg

     DSCN0787.jpg

     DSCN0784.jpg


  

 到着した時は明るかったのに 店内が薄暗くなると ろうそくの明かりもサービスされた。     

     DSCN0793.jpg

 

  3人が食べたケーキとポットティー オレンジジュース
 
     DSCN0792.jpg




    仲良く話をしている АーちゃんとKAーちゃん

     DSCN0791.jpg



 夜に会議を控えていた主人は 夕方からお出かけでいなかったので  【 大きな マフィン 】 のラズベリーと ブルーベリーを お土産に買った。


DSCN0794.jpg

 梨と比べたら分かるけど 大きい!!

 
 なかなか 雰囲気のいいお店で Аーちゃんが友達と集まる訳も納得。

 KAーちゃんも 私も満足

      ありがとう Аーちゃん   






     先ほど 湿布をとりかえるのに 見た指

     DSCN0782.jpg ブタになってる~~


にぎやかな 右手
 昨日の雨から とても気温が下がっている。

 今日の最高気温は19度

 20度近くもあっという間に下がって 今日は肌寒い一日だった

 慌てて長袖の洋服を着て 今はカーディガンまで\(◎o◎)/!


  

 今日の出来事と言えば これ!!

          DSCN0777.jpg
 
 右手のひとさし指


 実は 先週半ばに 内側を一度何かで圧迫?したらしく ひどく内出血していた。

 やっとなんとか色も薄くなってきて 痛みもなくなってきた。


 なのに 今日樹脂製のトンカチみたいなものを 右手で『トンチンカン』って 3度ほど叩いた。

 しばらくしたら何だか手が握りづらくなってきた。

 ふっと見たら 指全体がⅠ・5倍くらいになって 青紫

 
『 折れている様子はないけど・・・ 』

 あまりの腫れと色に 病院に


 レントゲンを3枚とって 診察してもらったら

 『骨も異常ないですよ。 偶然静脈を傷つけてしまったんですね。 半月位して 痛みが続くようでしたらまた来て下さい』

 との事。

    ホッ

 でも本当のところ 痛いかな。  じゃんけんは パー は出来ません

 夕食の準備をするときは 湿布を留めているネットを外して 歯医者さんのような手袋しました。



 今の状況は
    
    見苦しくて 実像は出せませんが 手の甲の三分の一位が すでに薄紫色~~~~

 当分 賑やかな色の右手になりそう!

  

スポーツの秋を楽しむには ほど遠いかな・・・
  朝から雷交じりの雨

 ヒンヤリ肌寒くて 軽い羽織リものが必要な感じ

 
 私と言えば 所用があって 朝からず~っとテクテク 傘をさして歩いている。

 午後からも 1時間ばかり歩いた。

 今のところ 4時間半は歩いたかも

 何だか お疲れでネムイ・・・

 いかに普段楽して足を使ってないかって事を実感


 昨日の暑さがウソみたいに 一気に秋だ~~~

 この分では 秋は短いんだろうな


 我が家のリビングにも 短い秋を飾っておくことにんした。

     DSCN0736.jpg

  3年前に仕上げた刺繍の作品   左下は 携帯

  もう少しアップして

     DSCN0737.jpg

  山ブドウを刺繍した。

 2年くらい前から いろんな事情で 刺繍の教室はお休みしている。

 先生は

 『 待ってますから 落ち着いて 都合がつくようになったら また来てくださいネ 』

 と 仰って下さって 時折 を戴いている。

 『 申し訳ないな・・・』

 と感じつつも ゆったりとした自分だけの長い余裕の時間が取れない

 欲張りな私は なんとか時間を有効に使う方法をあみ出したいと切実に願っているけど・・・



 夕方から また歩く予定なので 今日は何時間歩くのかなぁ・・・



    小雨になった庭
 
     DSCN0768.jpg
 なぜか ライラックバリビンが咲いてるよ?


     DSCN0771.jpg
 お馴染のシュウメイ菊

   
     DSCN0772.jpg
 昨日はまだ少し開いただけだったのに~~   ブルーパーフューム








中華の名月
   中秋の名月の今夜

 朝の天気予報では この地方は夕方から曇りで明日の午前中にかけて雨

 予報通り 夕方は雲っていて 雷雨になりそうな気配もあった。

 半ばお月さまは あきらめていた。

 数年前までは 子供たちとススキを飾ってお備えのお団子も準備して さして広くないベランダでお月見をしていた。

 今年は 無理だね!!   って 思いこんでいた。

 ところが 暗くなってから空を見上げたら 
 
    綺麗に見えた お月さま

 なんて ラッキーな私!!

 一緒にいた娘達も 

 『 綺麗に見えるね

 と 運のいい事を楽しんだ。

   ススキとお団子くらい 準備しておけば良かったかな



 休日前の今夜 娘2人と夕食も兼ねて 買いものに出かけた。

 主人は帰りが遅く 夕食は要らないと言っていたので 気分もゆったり

 買いものは 秋物のKA-ちゃんの洋服

 社会人のАーちゃんには 自腹で購入してもらうことに

 何点かの洋服を買ったら 到底私の洋服もАーちゃんの洋服も買えません・・・

 それでも 嫌な顔もせずにKA-ちゃんとおそろいの洋服を購入


 
 中華料理のお店を選んだ。        tyuuka1.jpg


 すっかり食べてから 慌てて最後のデザートをパチリ

      中華
 
 月見団子を逃したので 中華の【ゴマ団子】 をチョイス


     美味しかった~~~




     本当の満月は 明日だと思うよ。


    

  





 

我が家に相応のワンチャン (^○^)✌
 パグを飼っている友人が この連休にシャンプー等のお手入れに行った。

 その店はワンちゃんの販売もしていて 店内に小さなプードルを置いているそう。

 友達が その店に行ったら 絶対見てしまうというプードル 

 大抵 赤ちゃん(幼犬)を置いているらしく しかも今はやりの 【ティーカップ プードル】 だという。

 先日 店内で抱かせてもらたプードルは 手のひらの上でもゆとりのサイズだったらしく 今のワンちゃんがいなかったら 絶対買ってしまう と言うことだった。

 お値段?

 それが 値段はあってないようなもので 彼女が聞いた時は30万円

 50万円と言うのも聞いた事がある\(◎o◎)/!

 私もワンチャンが好きだけど(猫ちゃんも長く家族でしたよ) その値段では到底買えませ~~~ん

 

    

      現在の我が家のワンチャンを紹介

     DSCN0761.jpg

     DSCN0762.jpg

 ハンドタオル製の 小さな手のひらでも余るサイズの ワンチャン

 しかも いただきものなので 0円

 
 


 仕事帰りに ケーキを買った。

 普段は美味しいケーキを Аーちゃんが買ってきてくれることが多い。

 今日は 私が ゲット


     DSCN0766.jpg

 季節限定の あっさりした軽めのケーキだった。

いただきま~す(^-^)✌
 秋到来!  と言えば 美味しい食べもの

  
 アップするのが 遅くなってしまったけど 先日我が家に届いた新米

     DSCN0765.jpg

 近隣の農家の方から直接買っている。

 このお米はとっても美味しくて 友達に紹介してもらってから 15年近くお願いしている。

 だけど 一袋が30キロ

 一人では 到底運べませ~~ん

 運んで下さる農家のご主人は 今年は一人で運んで下さった。

 息子さんや娘さん!は 一日中遠くの違うお宅に運んでいて 疲れてしまったそう。

 この娘さんって 我が家の長女と同い年のはず

 今どきの娘さんが30キロを担いで 運んでいるなんて すごい!!  感心してしまった。

 これから当分 美味しい新米が食べられるよ

 たくさん買っているので(1年分) 義父母と母の所にも 近いうちにおすそ分けするつもり。


   ご飯が 進むよ~~   うふっ



 連休前に我が家に貰われてきた ナデシコ

 早く 植えかえてあげないとね。

     DSCN0755.jpg


 庭で可愛いピンクを見せてくれる シュウカイドウ 
   
     DSCN0759.jpg

     DSCN0760.jpg

 毎年 あちこちから出て来るよ

 日陰でも 秋の庭を彩ってくれてます。

ドライブを誘う野菜と 私の匂い??
空の高い秋 そのものの一日

 だけど ちょっぴり暑過ぎかな?

 こんなにいい天気だったのに 夕方 急に蒸し暑くなったかと思ったら 3分位パラパラと雨が降った。

 だけど そのまま涼しい夜を迎えたので ホッとした


 今日は 久しぶりくらいに地場産の野菜なんかを売っている市に出かけた。

 10時半オープンと言うことなので 11時前に着いた

 残っていたのは さつまいも、ゴーヤ、かぼちゃ、ジャガイモ位で 目当ての葉もの野菜は皆無に近い。

 手ぶらで帰るわけにもいかず 卵や少しの野菜と 思わぬ安価で売っていたアボカドを買って その足でスーパーでの買いものになった。

 『暑い中 遠出したのに・・・』

 と不満に思ったけど 考えようで 

 『いい天気に ドライブがてら買いもの出来た』

 と 単純に思いを変える事にした。

 その方が自分に優しいし 気持ちいい時間を持てたって思えるからね

 実際 普段あまり目に留めない木工製品も見ることが出来たし オシャレな器の多肉植物の小さな寄せ植えも見られた




    こんな 面白い 発見が

  ほぼ 毎日使っている 変身アイテムの化粧ブラシ

  汚れてきたら 洗っている。

  昨日 いつもと同じように使っていて  ??

 『クンクン

 ???

 『 ア~~ ルックンの匂いだ 』

 なぜだか 今回 少し汚れてきただけなのに ルックンの匂いがした。

 これって 使ってるのは私だけなのに 私って イヌの匂いを振りまいて生活してるのかな?

    そういえば 妙にイヌに好かれるけど・・・


     DSCN0763.jpg

  綺麗になったはずのブラシ

  寂しい事に もう ルックンの匂いはどこかへ~~~




  我が家の 2色のオキザリス

     DSCN0753.jpg
 こちらは いただきもの

     DSCN0758.jpg
 庭のあちこちから 顔を出してる~~


 

この秋に見ておきたい花の祭典
今年は 全国都市緑化フェアが 奈良県で開催された。

 平城遷都1300年にちなんで 奈良が会場になったらしい。

 今日は そのオープニングセレモニー

 三連休の初日で 天候にも恵まれて ラッキーだった。


 
 主人は そのオープニングセレモニーに出席した。

 帰って来た時 手にしていたのは

DSCN0749.jpg

かなり 大々的に開催されるイベントで 花の展示もいっぱい

 パンフレットはここに写している以外にもあって 【假屋崎省吾】さんの トーク&デモンストレーションや バラの園芸家の【河合伸志】さんの イベントなども 予定されている。

 
  布製のカバンの中には まだこんなものも

     DSCN0750.jpg

 四神のモチーフのハンカチも入っていた。


 パンフレットに目を通して見ると 開催期間は58日間もある!!

 しかも 交通機関も我が家が利用している鉄道を使って 駅で下車してからバスで15分


 昨夜 主人がこの開会式の事を私に話した時に

 『いろんな花もあるし 結構綺麗に花を配置しているらしいよ。  いろんなゾーンに分けられていて 2000株のダリアもあるらしい。 明日 天気も良さそうだから 』

 と・・・

 思わず

 『開催期間中に 連れてってね

 と 言葉が出た私。

 
 
 今日 11月14日までが期間 と言う内容に いつ行けるか 二人で日程を検討したり・・・

 だけど 私は10月中は忙しいし 主人もいろいろと忙しそう


 上手く都合を付けて 一度は行ってみたいな。

     だけど 二人で揃ってとなると どうかな?

 



     



名前が・・・   と 庭あれこれ
忙しかったからか 長く感じた1週間も今日で一区切り

 朝から いい天気で 秋本番

 
 АーちゃんとKA-ちゃんは 二人で夕ご飯を食べに出かけた。

 お店を紹介している雑誌を 昨夜 読んでいた二人

 帰りの時間が確定しない主人を ほっぽって私も参加するわけにはいかないので 2人分の夕食を準備した。

 8時前に帰ってきた主人と あれこれ話しながら 夕食を済ませた。

 そして やっぱり こんなものも・・・

     DSCN0747.jpg

 創業400年と箱に書いてあった和菓子  おいのとも 

 名前が 400年を物語ってるかも


 明日からは連休で 市内のほとんどの小学校で 運動会がある。

 我が家は 主人は相変わらずお出かけしないといけない。

 もちろん仕事だけど いつもより早めに家を出るので 私も一日時間を有効に使えるはず!
 
 当分忙しくなるので あまり遠くに外出は出来ないかな?



 水やりをしながら 見た庭

     DSCN0723.jpg

     DSCN0724.jpg

  今年は ミニトマトときゅうり以外はほとんど何の収穫もなかったのに パプリカが!    ちょっぴり 虫食いか キズかな?   3種類植えたと思ったけど 今頃になって色と赤の二つが実のってきた。 


   アジュガも元気な葉っぱ 

     DSCN0728.jpg

   サマーポインセチア   一株分

     DSCN0729.jpg

   三時の花は 植えた覚えはないけど 昨年から顔を見せてくれる

     DSCN0731.jpg



 お天気に恵まれそうな連休

 さーて どんな風に過ごせるかな

パックリ割れたアボカド どうしようかな?
 夜に ちょっとした会議に出席することになっていた。

 
 仕事から帰ってから 一からの夕食作りは大変なので 昨夜のうちに下準備をしておいて 今朝半分作って冷蔵庫へ

 夜に 堅苦しい話で集まることがまず無いので かなり疲れた。

 終了して時刻を確認したら22時

 帰りに スーパーに寄ったら 夕食が今頃になった。

 食いしん坊の私は 出かける前にちゃっかり軽くおにぎりを食べておいたけど

 
 主人は仕事とは言え 会議続きのときは とっても大変なんだって あらためて知った一日・・・


 

    と言う事で  今日の内容は

2度ばかり 紹介している我が家のアボカド育成!
 
 そんな大げさな物ではなくて アボカドのタネを発芽させて 観葉植物にしようと企んでいるだけだけど

 家にいる日は 毎日水はきちんと取り替えて それなりに気を使っている。

 あまり どっぷりと水につからないように 乾かないように・・・・

 そして ほぼ2カ月経過

 
 本日のアボカドのタネの変化を アップします!

     DSCN0733.jpg

 これは 元気なアボカドのタネ

 大きくひび割れて どこから葉っぱだ出てくるのだろう? 

 下からを見てみると

     DSCN0734.jpg

 パックリ割れて きっと根っこが出てくるんだ!!  ( ボヤケて 見辛くなっている・・)



 同じ時期に 同じように水に浸けているもう一つのアボカドと言えば・・・

 つま楊枝で刺したのがダメージだったのか どうやら ダメになってきている

 
     DSCN0735.jpg

 ひび割れたラインの所で白く見えるのは かびてるのかな?

 これは 処分しよう・・


 上のアボカドって 土に植えるのはいつにしたらいいんだろう?

 もうしばらく待って 発根して発芽を待った方がいいのかなぁ?


  これも そのうちカビたりして・・・

     

     
     

賑やかな日に♪
 今日は 久しぶりに雨らしい雨

 真夏の間は 夕立とか ゲリラ豪雨とか・・・

 昼ごろから ず~っと 降ったりやんだり  今は かなり降ってる



 KA-ちゃんが 夏休みで帰省した。

 たった7日間なんだけど そのうちの一日はお盆のときに使ってしまったので 後6日

 この9月の連休を利用して 26日まで我が家の住人の予定


 この帰省を 一番心待ちにしているのが KA-ちゃん本人と Аーちゃん!

 相変わらず 先週からソワソワして 何度もで 確認

 と言っても Аーちゃんも 仕事もあれば 友人と集まる予定が結構入ってる。

 それでも 家にKA-ちゃんがいるのが とっても嬉しいらしい


 
 早速 今日のお土産に

     DSCN0741.jpg

 アップルパイ2つ フルーツケーキ、抹茶のケーキ クレープブリュレ2つ


 いつもの事ながら 皆で美味しくいただきました




 早いもので KA-ちゃんも来春卒業

 卒業式には ほとんどの友達のメンバーが スーツで出席と言ってたのに 院試が終って院への進学が確定すると やっぱり着物に袴で と言うことに。

     DSCN0744.jpg
 
  我が家に届いたパンフレット

 友人と相談して 学校の生協と契約している業者に決めた方が楽そう

 だって こちらから出かけるのは大変だし・・・

 すべてレンタル出来るけど 写真までお願いしたら このパンフレットでは15万円くらい??

 一気に 寒い風が吹いて来そうな気分になるけど 記念だから仕方ないか・・・

 Аーちゃんのときは 振袖を買った呉服屋さんで安価にレンタル出来たので 10万円でお釣りが来たっけ。


 女の子は晴れやかでいいけど ちょっぴり男の子も羨ましくなる卒業かな?




共通の好みに♡(^-^)♡
 今朝は 驚くほど肌寒~い始まり

 気温は22度位と思ったけど 窓を開けて空気を入れ替えようとした途端

 《ビユ~~》

 風が吹いていて とっても寒い!!

 一気に 晩秋??   

 山間地の盆地とは言え あまりに季節が早く進み過ぎ~~


 お昼は 気温は30度以上になってたけど 先日までのジリジリした暑さとは違っていた。 



 夕方 [ ピンポーン] と 訪問者が・・・

 訪ねて来てくれたのは いつもポストを使って本を貸し借りしている近所の奥様

 『 こんなものを 作ってみたの。 良かったらどうぞ

 と 仰って 差し出された手を見ると

     DSCN0717.jpg
  
 ほうずきとクチナシ?を使っている。

 
 作り方を尋ねて見ると ほうずきは水に浸けてこの状態にしたそう。

 クチナシは ドライフラワー

 
 この自然なオブジェに 思わず

 『うわぁ~~  戴いていいの?』

 と 小さな子供のように 両手を差し出して喜んでしまった。

 こんな自然素材の飾りもの とってもステキで私の好み

 だけど自分では こんな感じのものが出来るってイメージがなかなか浮かばなくて・・・

 
 この奥様の庭は 外からはほとんど分からないけど 中を見せていただいたら その雰囲気のステキなしつらえに感激してしまう
 しかも ご夫婦でほとんど手作りされている。

 写真の作品を見ても 納得かな

 そして 先日貸して下さった真新しい園芸雑誌を下さった。

     ありがとう~~


 早速 玄関に飾っておくことにした。  もちろん我が家の家族に見せびらかした後で

     
     DSCN0716.jpg


いつの間に こうなるの?
  今日は 一日中 睡魔が襲って来た日

 早朝3時頃? 

 【ド~~~ン】

 の音に驚いて 目を覚ましたら 外は

 きっと どこかに落ちたんだ

 その後4時頃から にぎやかに雷と雨音が

 すこ~し雨戸を開けて 網戸にして寝ていたので 大慌てで戸締りして回った

 こんな状態で 目覚ましの鳴る6時前まで 眠れずにいた・・・

 12時半に寝たから 明らかに睡眠不足!

 それでも 一日の生活は待ってくれないから かなり厳しいかな



 このところの猛暑のせいか 玄関に置いていたユーカリの寄せ植えが枯れてしまった。

 今日は可燃ゴミの収集日なので 剪定ばさみでカットして 処分した

 何年か我が家の住人だって 暑い夏も雪の冬も綺麗な銀葉で玄関を明るくしていてくれたのに・・・

 お疲れ様・・・ ありがとう・・・

     DSCN0721.jpg
 残ったハツユキカズラも少し勢いが無くなってたけど また掘り起こして 何かと寄せ植えにしようかな。

 

 そして 暑さのせいにして あまりお世話をしなかった庭の植物

 ほんの数日の間に 

     DSCN0725.jpg

 私の指より大きな虫が何匹も付いていて 数日の間にこんな姿に・・・

 殺虫剤でやっつけて オルトランを撒いておいた。

 アップしなかったけど ホトトギスにも 甚大な食害が~~

 こちらは 毎年悪さをする 一見 トゲトゲ様の虫がついていて やっぱり 殺虫剤+オルトラン



 東側の通路をのぞいてみたら

     DSCN0727.jpg

 シュウメイ菊の蕾がいっぱい揺れていた。

 もうすぐ 秋風に揺れる花が見られそう



捜すとあるよ いいお店
 今日は いつもの手作り大好きメンバーの集う日

 工房に出かけた

 楽しく チョキチョキした  と書きたいところだけど 珍しく主人が在宅

 私が 友達と逢ったり出かけたりすることに何も言わない主人だけど HCへ出かけたい用事があった。

 なのでな~んにもせずに ひたすらと情報交換 

 冷たく冷やした 巨峰 も美味しかった

 キットの材料なんかもお願いして 帰宅


    家のガレージに到着 

    ?・?

    車がない?

 確認したら 所用で出かけたらしい。

 『連絡くれればいいのに~~~』




 夕食は ちょっと美味しいお肉が食べられるお店に出かけた。

 このお店 お願いすれば かなり高額なメニューもあるけど そんなに高くない夕食メニューもある。

 何度か友達とランチには来ていたけど 主婦のランチだからリーズナブルなお値段

 友達に夕食の相場を確認しておいた私は 安心してお店をチョイス出来た。


  紹介~~  の予定で 携帯で

  帰ってアップしようとしたら 何の手違いかで・き・な・い


 唯一写ってアップできたのは

KC380057.jpg

伊賀牛のたたき   ローストビーフっぽいかな

 ステーキをチョイス  美味しかった


 お値段の目安も付いたから 今度はKA-ちゃんもいるときに来よう



赤ちゃんは 魚沼産?」
 今日は お日柄のいい週末

  しかも お天気にも恵まれている

  気温は高いけど つい先日までの うだるような感じでないかな


 
 
 来客があった。  

 『ピンポ~ン

 友人の娘さんが昨年嫁がれて 先月出産

 今日は近くの神社で 【お宮参り】 の参拝をしてきたそう。

 贈らせて頂いた出産のお祝い返しを兼ねて 尋ねて下さった。

 陽射しの強い中 車からわざわざ赤ちゃんを出して 見せて下さった。

 この後すぐに写真館での撮影を控えていたので 長居することなく帰って行った。

 
 新しいママは 可愛い上品なピンクの着物で 初々しかった。

 
      戴いた包装をといてみたら
     
     DSCN0714.jpg

 中の品物は 赤ちゃん誕生時の体重と同じ重さの 【魚沼産こしひかり】


 どおりで 手渡して下さる時 ズシリとしたはずだ!


 ちなみに このタイプのお返しを戴いたのは 初めて

 これだと 必ず使う(食べちゃう)から 場所もとらなくて 持て余すことのない いいアイデアだと思った


 小さな赤ちゃん これからも パパやママの愛情たっぷり注いで貰って スクスク育っていくんだね

 若いママだけど ご主人共に仲良くてしっかりしたご夫婦だから ステキな未来が描けるね。


         おめでとうございます




 
 今日は久々の主人の休日

 ゆっくり朝寝をするのかと思っていた。 だって 6時前に私が起きてキッチンにいたら

 『もう少し 寝ていていい?』

 と 2階から聞きに降りてきたから・・・

 今日は ゆっくりしたいのは私もだ~  と思ったけど そこは気分よく過ごす秘訣で

 『ゆっくり出来るときには 体を休めて置く方がいいよ』

 と 言っておいた。  なのに その後すぐに2階の窓の開け放つ音が響いていた。

『いつもは もっと寝たいと思うのに 休日だと目が覚めてしまった

 主人の言葉

 平日と同じような時刻に朝食を済ませた主人に 実のならないインゲン豆を植えてあったところを 耕してネ って キッチンガーデンの準備をお願いした。

     DSCN0708.jpg

 私だと 何倍もの時間がかかるけど さすが男の人は早い

 おかげで大洗濯に掃除、昼食の炊き込みご飯の準備を終えて時間を見たらまだ9時過ぎだった。

 ウフフ 一日たっぷり時間が出来た


 主人は 何度となく うたた寝をした一日だった。

 私も 午後から出かけていたので ゆっくり出来たかな?


 

  

 

忍者がいた庭
昨日にひき続き 今日も朝から快晴

 
 昨日の夕方 花に水やりをしていた時に気付いたんだけど よしずの陰に入れているバラの鉢

 いくつか小さな蕾が付いていた

 『朝みた時は もっとたくさん蕾があったはずなのに・・・』

 よ~く見たら 何かの虫に食べられてしまっていた

 残った蕾を

    こんな感じ

     DSCN0705.jpg
        シンシアブローグ   黄色っぽいバラ

 『 これって バラゾウムシ に食べられてしまたのかな・・・』

 と思いながら しばらくしてもう一度見たら

     DSCN0704.jpg
 
 ほぼ実物大のシャクトリムシが ポトリと落ちていた

 『犯人は これか!!』

 って 確信して捨てた。  もちろんキンチョールで≪プシュ~~≫ってしたよ

 
 この後 他の何輪かのバラと一緒にテーブルに飾っておいた。



 そして 今朝 カーテンを開けて テーブルのバラに目をやったら 昨日のシャクトリムシより何倍も大きなのが 茎にぺったり張り付いているのを発見

 慌ただしい早朝の事で しかもダイニングテーブルの上

 ウッカリ  写すのを忘れた~~

 しかも 張り付いていたバラを捨てようと袋を持って来ている間に 違うバラの茎にジャ~ンプ

 大慌てで バラを花瓶から抜いて庭にほっぽって ≪プシュウ~≫



 この後よしずのバラの鉢を見たら 何本かの枝は茎だけになっていた

 主人が出かけた後 ベニカを散布したけど・・・・




  2メートル位の【ユーカリ】を何本か寄せ植えにして玄関に飾っていた。

  猛暑の為か 『元気がないな』 と思っていたら 枯れている~~

  週末に 処理しないとダメになってしまった・・・




 

幸せな 耳
DSCN0697.jpg

         夕方 2階のベランダから写した 今日の空


 チョッピリ薄雲がかかっているような感じだけど まさに台風一過  秋晴れだった

 気温は33度まで上がったけど どことなく空気が爽やかで 秋の気配がした





       厚かましい 聞き違い 

 KA-ちゃんは 大学からマンションに帰った時に 必ず連絡をくれる。  携帯会社で契約している【家族間無料通話】が 今になって こんなに役立つサービスとは思わなかった。  ラッキー

 『今日 キャンパスクィーンデーだったから 疲れた~~  お昼の1時から暑いのに外だったから・・・』

 と KA-ちゃん。

 ( え・え~~ キャンパスクィーンデー!  いつの間に そんなステキなものに選ばれたの??  学校にはたくさん女の子がいるのに すごいね!!  可愛く見えたのな?)  私の心の声

 なんだか良く分からないままに どんな様子だっかのか理解しようと 一生懸命内容に耳を傾けた。

 『参加者が少なくて 暑いし うちの研究室のK教授が ≪一人150円までだったら冷たいものを買ってもいい≫ って言ったんだけど 参加したという証拠にその様子を写しておく事が条件だったの。 友達のМ子ちゃんは虫が恐いから草の所とか 行くの大変だし・・・』

 ( ? ? ? )


  キャンパスクィーンデー ではなくて キャンパスクリーンデー だった


 大きな声では言えないけど 一人150円の予算 しかも証拠も添えて    思わず笑ってしまった




     


  九州地方の 【さつま揚げ】 は 有名だし美味しい   長崎から嫁いできた友人は 【天ぷら】って呼んでるけど・・・

     DSCN0698.jpg
 【さつま揚げ】に チーズインの物を 初めて戴いた。    

        美味しいよ






   デンティベスが 一輪咲いた。  切って 半時間ばかりキッチンで飾ってたら 疲れた?のか眠ってしまった

     DSCN0699.jpg

  チューリップみたいに 花びらが閉じてる・・・

取れたて きっと美味しいよ(^○^)✌
台風が 上陸した。

 先ほどのニュースでも 関東地方での豪雨の様子を伝えていた。

 あちこちでの被害の様子が報じられていた。

 これ以上 被害が出ませんように



 
 朝から久しぶりの雨だった。

 お湿り程度の雨量だったが 昼前から台風の【吹き返し】の風が始まって 時折 少ないながらも雨音が響いていた。

 夕方帰宅した私を迎えてくれたものは 風で倒れて土がこぼれていた ゴムの木の鉢植え だった。

 この夏外に出したら 至って元気に育ってきて 頭でっかちになってしまったからかな?



 今日は 嬉しいお届けものがあった。

 6月に北海道に行ったときに 食事をした店で 

 『【ジャガイモ】をプレゼントします。』

 と 言われた。 でも 送られるのは9月~10月の新ジャガの季節 と言うことだった。

     ジャジャ~~ン

     DSCN0696.jpg
      キタアカリ

 じゃがバターにすると美味しいな  コロッケもいいし サラダも

 今月の連休あたりに 夏休みを貰えるかもしれないKA-ちゃんも じゃがバター大好き

 残しておいてあげなくては!!




 ゴムの木の鉢を起こしながら 庭を一回り

       DSCN0690.jpg アンティークレース
DSCN0691.jpgDSCN0692.jpgDSCN0693.jpg
 同じ 一株なのに 微妙に花色がちがうんだね

       DSCN0694.jpg 可愛い形の アブチロン      

       DSCN0695.jpg 地面から10センチ位の高さに百日紅が


様々な ひと手間
今朝 出勤する主人を送って家に入ろうとしたら 近所の友達が大慌てで

 『ちょっと待って! 渡したいものがあるの』

 との声に呼び止められた。

 そして 手渡されたものは 
 
     DSCN0687.jpg
 
 今年も作ったという 『手作りみそ』

 昨年戴いた時も美味しかった。  今年は 「私も作りたいな」って 思っていたのに KA-ちゃんの引っ越しや何だかんだとバタバタしていて 結局落ち着いて何もできなかった・・・

   それは 今もって続いている・・・

   子供が自己管理出来ていないんじゃなくて 私が出来てないんだ

 もっと 時間を上手く使えるようになりたいな




  夕食後 我が家のキッチンはこんな様子

     DSCN0685.jpg

 何をしているかって言うと 主婦の方ならすぐわかると思うけど キッチンのメジの掃除

 我が家のキッチンは 14~5年前にリフォームした時に 『掃除がしやすそう』と言う思い込みから 人工大理石のシンクでなく 艶消しのステンレスをチョイスした。

 その後 友人のキッチンを見せてもらって ちょっと後悔したけど 手遅れ・・・

 
 話は元に戻って 気になった時にこんな風に漂白している。

 小一時間ばかり このままにして置いて このキッチンペーパーをはがしてみると

     DSCN0689.jpg


     

添えの 絵と言葉 が嬉しいな♪
ご近所の方と 何気なく本を見せていただいたり 見ていただいたりしている。

 相手の奥様はご主人とお店をされている。  

 しかも自宅ではないので 毎朝早くから家事を済ませて お出かけされる。

 こんな風なので 取り立てて話をしなくても お互いのポストに本をお届け

 一言添えるのは 当たり前のことだけど



     今朝 ポストを見たら こんな本を貸して下さった。

    DSCN0680.jpg
 ステキな 園芸の本  見ているだけで癒されるネ

 私の場合 見て満足 してしまうところがあるけど 自分では持ってない本を見せていただけるので とっても嬉しい 

    今日の 一言は
 
    DSCN0681.jpg

 いつも楽しい絵を添えて下さる。

 今日は残念なことに 乾く前にこすれてしまって 顔がにじんでる~~





 ひょんな事から私の手元に落ち着いた石鹸

    DSCN0683.jpg

 友達とクジで手持ちの品物を交換した。

 2度ばかり交換しているうちに この石鹸が私の手元に落ち着いた。

 ネットで検索してみたら かなり人気の石鹸らしい。

 ラッキーな気分になってしまった。  匂いは 漢方薬みたいだよ

 でも 商品の事を良く知らない私にとって 

     に小判

     に真珠

 なのかなぁ・・・・ 

庭のお片しは 雨の中☂
昨日に引き続き 今日も暑い一日の始まり・・・
 
 キッチンガーデンは枯れたインゲン豆が カサカサ音を立てて支柱に縛り付けられたままだし

 これって かなりのプレッシャー

 午前中は一通りの家事を済ませて 自宅待機

 と言うより 庭はギラギラで 私拒んでた!

 こんな調子で 今日も庭の整理は出来そうにない と諦めていた。



 1時半ごろ 遠くから ゴロゴロ

 雲が多くなってきて 陽射しが遮られ始めた。

 『 今が チャンス 』

 大急ぎで身支度をして 雷がなっている中で 立ち枯れ状態のインゲン豆を片づけた。

 風も出てきて すこ~し雨も

 調子に乗って その周りの草ひきもしていたら

『雨が降ってきてるよ~~   庭仕事は後にしたら~』

 って お隣の奥さんが雨戸を閉めながら忠告して下さった。

 私は この機会を選んで庭に出たのだけど 普通の人が見たら 変なのは明らか!!

 世間を心配させてはいけないので 中断した。   心残り・・・・

     DSCN0678.jpg
     左が インゲン豆の残骸   右は雑草


 この後庭仕事のときにしていたアームカバーを洗った様子
     DSCN0679.jpg
 洗剤液が こんな色に!

 最初は 緑の色が出ていたけど しばらくすると色が変わって汚い。

 このアームカバー 以前友達と出かけたオーガニック製品を扱っている店のハギレで 摩耗の手のМ本さんが 友達全員の分を作ってくれたもの。

 いつも重宝して 庭に出るときの必須アイテム



 この後 午前中までの暑さがおさまって この時間網戸から入って来る風は冷たい

 だって 半袖で出している腕や素足は冷たいもの


 盆地のなせる技だけど 後ひと月もしたら寒くなるはず!!


 

     

 

カラカラインゲン豆のその後・・・((+_+))
今日は 庭の整理をする予定だった日

 先週から 実の出来ないインゲン豆を処理するのに 株を土から抜いておいた。

 こうすると 軽くなるしカサが小さくなって便利 と園芸家の先生がTVで話しているのをしっかり聞いていたもの

 
 でも 信じられない位 あ・つ・い

 私って 少々気温が高くても庭仕事出来たのに 今日は 『とんでもない!! 外に出たくない!!』


   結果 庭仕事しなかった・・・・・

 キッチンガーデンには この猛暑でからからに枯れたインゲンが ネットに絡みついたままで立っている。

      誰も 見ないで~~   


 この暑い日に 主人はボランティアで クリーンキャンペーンに参加している

 私には マネが出来そうにありません・・・

 お疲れ様です。   帰りは夕方になるみたいだったから 氷で出した緑茶と美味しいビール冷やしておきます。  そして 私もお付き合いしま~す



  朝 カシワバアジサイの花がらを切った  まだ少し花が残っていた。

     DSCN0676.jpg

      カサカサして ドライフラワー化してる部分もあった。 



 先週 主人が組み立ててくれたマルチラックも活用して 少しお片しした。

 長く使ってなかったいただきものの木製ソーイングボックスを処分   見た目はステキなんだけど 収納がイマイチで 今は違うものを使用

 使っていない新しいカバンは 良ければ友達に使ってもらおう。

 古いカバンは やはり処分

 こんな調子で かなりすっきりしたつもり

     
     小さな子供がいた方は 見覚えがありそうなものが・・・

     DSCN0677.jpg

    折りたたんであるので分かりにくいけど サンリオの布   しかも かなりの量

 
 今となっては使うつもりはないので 綺麗な良い部分だけ友達に使ってもらうことに決定



     

自動車に感謝♡
 母の定期検診で 一緒に大学病院に行った。

 ほぼ 毎月一度のペースで通院している。

 我が家からだと で往復108キロかな?

 電車で行く方が かかる時間もほぼ同じで 私は楽なんだけど この暑さの中 熱中症になると大変なので での通院

 元気な私は電車の乗り継ぎもへっちゃらだけど やはり母にはこの季節 気の毒なので・・・

そういえば 高校はこの大学病院の近くだったKA-ちゃんも 夏の暑い日に 電車の乗り継ぎで軽い熱中症になって ホームで1時間位動けなくなった事もあった。

 その辺りは峠で 高度が高いから血圧も余計に低くなるのだと思う。

 私も この辺りのリゾート地に夏に出かけて3度ばかり 熱中症の症状になっているもの。

   (ひどい頭痛・はきけ・血圧低下・脱力で足がもつれて立てない・・・)


 今日は 9月にはふさわしくない気温

 で行って良かった。

 母を送り届けて帰ったので 5時頃の帰宅

 この後主人が早く帰ってきて 再び奈良県の仕事仲間の同窓生と逢うので 駅までの送迎を仰せつかっていた。

 今は 疲れもほとんど取れたけど 夕方は 『しんどいな~~なんとかしてよ~~』って感じだった(これって 超人的だと我ながら\(◎o◎)/!)

 
 暑さが 身にしみたんだと思った



 
  朝 出かける前に

DSCN0666.jpgDSCN0667.jpgDSCN0669.jpg
 シンブリーヘブン  アプリコットフレグランス  アンティークレース


     朝に切っておいたバラ   いい香りがしていた。

     DSCN0673.jpg
    デンティベスも仲間入り

 

 

真夏日の出来ごと 
会社で ハプニングあり!

 私の仕事している部屋の出来ごとじゃないけど 朝 出勤したら2階の違う部屋のエアコンが壊れた様子

 今朝 ほんのすこ~し 雨が降った。  その後 午前中はほとんど曇っていて 風があった。

 2階のその部屋は 窓・ドア全開。 業務用の扇風機や 普通の扇風機も動員されたけど さすが午後からは その部屋では仕事にならなかった。

 お昼過ぎに電気工事の人が何人か来ていて 2時頃には修理完了だった。

 でも この部屋のメンバーはすでに仕事中止で いなかった・・・

 何はともあれ 暑い中 半日お疲れ様でした

 明日はエアコン回復しているから 大丈夫だよ



   
 主人が8時頃 紙袋を持って帰宅

     DSCN0660.jpg

 若い人なら分かる人が多いと思うけど 【ラッシュ】の紙袋

 これって コスメ用品を扱っているお店

 『 どうしたの? この袋? 』

 って 尋ねたら

 『校長先生が また下さった
 
   
 中から出てきたものは

     DSCN0663.jpg

   定年退職された知り合いの校長先生が 趣味で家庭菜園をされている。

     今日 おすそ分けして下さった 野菜

 
 野菜の高いこの頃 こんな新鮮な野菜 ありがとうございます

 新鮮なうちに 美味しく戴きますね



   でも 退職されたご主人と奥様の二人暮らし・・・  どこから【ラッシュ】の袋が??

   奥様がオシャレなのかな?  入浴剤や ボディ・ヘアケア用品も扱ってるし・・・



 夕方 水やりをする時 出逢った植物

     DSCN0655.jpg

     DSCN0656.jpg     DSCN0657.jpg


      

シックでいいと思うけど・・・(^-^)♡
 今日 我が家にやってきた品物
     
     DSCN0647.jpg

 見ての通り 【浴衣】 


 この写真では判りにくいけど 実際の色合いは

     DSCN0650.jpg

 グレーがかった紫


 
 この 【浴衣】は 友人の娘さんのものなんだけど どうも好みがちがって 袖を通さないらしい。

 私から見れば シックで落ち着いた感じに思うんだけど 模様だとか色合いとかが気に入らないのかな?

 

  私も 何枚かの浴衣を持っているけど そのうちの一枚はこれ!

     DSCN0653.jpg

 この浴衣 年代物で 私が二十歳くらいの時に呉服屋さんで作ったもの

 私自身は1~2度着ただけで 何と娘たちが時折着ている

 高校の文化祭で着たり 夏祭りで着たり・・・

 娘たちには 幼いころから 模様違いだったり 少し色合いが違ったりのお揃いのの浴衣を作っている。

 でも この浴衣を和ダンスで見つけてから いつとはなく二人のどちらかが着るようになった。


 友人から戴いたこの浴衣も 白っぽい帯や黒っぽい帯で着たら なかなかいいと思う

 今年は 袖を通す事がないと思うけど 来年着てみよう


    着もの大好き人間の私

       大切にするね
   
          ありがとう

 

 



