ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





再会 友達とガーデンフィールズ
昨日 大学時代からの友人と逢うのに 神戸に行った。

 心配していた台風の影響も無くて 終日雨にも合わなかった
 
 私を入れて3人  私以外の2人は神戸在住なので 時々逢ったりも出来る。

 宝塚ホテルでランチをした。

 北海道フェアの期間で 3200円の料金だったけど 友人が500円の割引クーポンを準備していてくれたので ワクワクお得気分でいっぱい

  
       
    
        ランチバイキング


     DSCN1125.jpg
  
      DSCN1128.jpgDSCN1127.jpg

 
 いろんな話に花が咲いて 楽しく食事をした。

 この後 ガーデンフィールズに向かった。

 台風の影響のせいか すご~く人が少ない。


 
   台風に備えて 入り口におかれている大きな鉢はころがしてある。
 
     DSCN1173.jpg

 
  明日は ハローウィーン 

 園内には こんなディスプレイが

     DSCN1135.jpg

          DSCN1136.jpg

 
       DSCN1137.jpg


   大きなカボチャに顔をくりぬいているスタッフ

  
     DSCN1147.jpg

   入り口近くにあった 【悪魔の実?】

   DSCN1129.jpg


     春とは違った趣の ガーデン  

          少し紹介~~~

     DSCN1131.jpg

     DSCN1132.jpg

     DSCN1138.jpg

     DSCN1139.jpg

     DSCN1140.jpg

     DSCN1141.jpg

     DSCN1142.jpg


 まだまだ写真はあるんだけど また後日に紹介しますね。



      

追い立てられて 大忙し((+_+))
 大きな台風が近づいてきている。

 少し進路を南寄りに取っているけど どの地域にも被害がありませんように。


 朝から 外の棚の片づけをした。」

 と言っても 台風でいろんなものが飛んで御近所に迷惑を掛けるといけないので 植木鉢類を下におろしたり 飛ばないように新しい袋入りの園芸用の土を載せたり・・・

 仕事に行く前なので たいしたことは出来なかったし 台風の進路状況を確認してから対策を取ろうと思った。

 棚を置いている東側の花壇は かなりおざなりで 手入れも行き届いてないんだけど

     DSCN1117.jpg

               DSCN1118.jpg

          DSCN1119.jpg

 和風の菊類が咲きだしている。

 
 西側の通路に 顔を出しているのが

     DSCN1120.jpg
 
 砂利の所から 元気に株が出ているクリスマスローズ   ガレージを移設する前に この近くにあったキンモクセイの下に沢山咲いていたクリスマスローズ  きっと こぼれ種だね   さ~て 何色の花が咲くかな??

    だけど ことし花芽が出るかはまだ未定 


 夕方 観葉植物を取り込んだり 高い場所に飾っている植物を下におろしたり いろんな庭の道具を物置きにお片ししたり そして2階のベランダの竿を降ろしておいた。





 明日午前中から 台風の影響がひどいらしく 大雨かも

 だけど 久しぶりに友人3人で逢うのを決行するよ!!

 残念なのは 宝塚に行くのに ガーデンフィールズは無理かも・・・

 明日は 夕方からそのままKA-ちゃんの所に行くので お泊まりします。

 我が家はもちろんだけど 台風の通り道になったりする地域や周囲の地域にも 被害が出ませんように 




      庭の様子あれこれ

     DSCN1113.jpg

     DSCN1114.jpg

     DSCN1115.jpg

     DSCN1116.jpg

     DSCN1121.jpg







 

 

寒さの中で
朝から 終日冷たい雨が

 ゴミの回収日だったので 外に出てバタバタしていたら 体が冷え切ってしまって

 出社にはでもちろん暖房も入れて ゴー

 そして カーディガン風のニットコートにストールもお供させて


 会社のロッカールームで 寒がりのKさんにまで 

 『ルックンさん なんて厚着!!』 

 とニットコートの端をつまんで 言われてしまった


 しばらくして体が温まったので いつも通りの洋服のチョイスになったけど・・・

 お昼も11~12度で ずーっと雨だったので かなり寒かった。


 帰宅して一番にしたことは ネッ友さん達のマネッコで 『コタツ』 をリビングに出した。

 暖房はしていても 『コタツ』はホッとする冬のアイテムで 必需品

 今もホカホカで ウトウトしそう



 
   こんなものを見つけたよ

     DSCN1088.jpg

 随分前に近所の奥様から 黄色のアブチロンを切っていただいた

 挿し木にしておいたら 昨日発見

 もう寒くなってしまったけど も言う少し大きな鉢に植え替えて来年に備えたい。

 家のアブチロンは赤色なのでこのアブチロンが楽しみ

木枯らしと 台風の影響・・・
  この秋一番の冷え込みの今日

 その通り 朝は寒かった~~~

 昨日 油断して軒下の鉢の水やりをしなかった。

 今朝主人を送ってから 庭の様子を見たら・・・・

 鉢の土はカラカラ

 気温が低くても 油断大敵だね

 大慌てで水やりを・・・

 夕方見たら まぁ元気かな?

DSCN1107.jpg

他にもいくつか写したんだけど 上手く写ってなかった( ..)φメモメモ


 
    昨日の木枯らしで 倒れていたサマーポインセチア

    DSCN1110.jpg
 
 これは 小さな株  大きな株は 幸い風の被害が無くて元気に咲いていた。




 今週末 神戸の友人2人と宝塚でランチをすることになっている。

 宝塚と言えば ガーデンフィールズ

 もちろん 散策の予定もあるんだけど この寒さの中 台風が~~

 さーて どうなるかしら・・・

 だけど 友達と逢う予定は変更したくないの。

 朝から友達も心配して『 日程変更??』

 ってメールくれたけど 友達も仕事や所用があって なかなか3人揃えないので とりあえずお出かけします

 ガーデンフィールズは11月には行ったことが無いけど 寒そう・・・

 

     

木枯らし一番と 冬のスィーツ ♡(^-^)♡
 予報通り夕方からグンと冷え込んできて 風が染みいるように冷たい。

 今まで暑くて たいした台風の被害もなかったので すっかり忘れていた事が!!

 玄関側に置いている薔薇の鉢が風で転がっていた   

 同じく 観葉植物の鉢も ゴロゴロ寝ている・・・ 土を撒きながら

 我が家は角地なので 風あたりが強いことを忘れていた・・・

 背丈のある鉢は 大急ぎで移動した。

 今も 外は ビュービューの木枯らしが・・・


 


 『寒いの嫌だ~~』

 って ちょっと憂鬱になっていたら 

     DSCN1093.jpg

    Аーちゃんが お土産に買ってきてくれた 【アップルタルト】


 『お母さんもリンゴのタルトだったら好きでしょ

 と言って 選んできてくれたらしい。  

 我が家ってよくスィーツ食べているんだけれど 実は 私はケーキ類は嫌いじゃないけど あれば食べるという感じ。

 それでも 私以外の家族はケーキが大好きなので よく買ってしまう    

 以外でしょ

 私は 並はずれた和菓子大好き人間なのですよ   大抵の人はビックリするくらい・・・


 せっかく Аーちゃんが買ってきてくれたタルト

 夕食後のデザートに いただきました。   


     DSCN1100.jpg



 明日は 予報では三重県の北中部は5度

 と言うことは 我が家の辺りは 3度位かも


 寝具は 敷き毛布を準備しておいた。   掛け毛布は・・・まだいいかな


    


 

懐かしさで いっぱい
今日は所用があって 市役所に出向いた。

 エレベーターに乗る前に 私の後ろを歩いていた女性に 何となく見覚えがあった。

 エレベーターに乗り込んで 

 『1階でよろしいですか?』

 と確認した時 首からかけられていたネームをしっかり読んだ私

 『S先生ですか!』
 
 思わず 声を掛けてしまった。  その方は 我が家の娘たちがお世話になった先生だった。

 失礼ながら 驚くほどスマートに変身されていた。  以前は かなりたくましくふくよかな方だったもの!!

 次女に至っては 部活動(ウインドアンサンブル)の顧問で 正月の1日・2日と お盆以外は ずっとお世話になっていた。 コンクールやコンサートの度に 楽器や生徒を乗せてお手伝いさせて頂いた。 そういう繋がりだったので とてもよく覚えて下さっていた。

 おそらく 現在は教育委員会にいらっしゃるのかな?

 久々に懐かしいいい気分で 市役所を後にした




   

      かわいそうなクリスマスローズ

     DSCN1081.jpg
  古葉切りを していない   下から新しい葉っぱが!

     
    だ・け・ど・・・

     DSCN1084.jpg
  きちんと日よけして置いたはずなのに 葉っぱが焦げてる~~


     DSCN1082.jpg
  こちらの株も 葉っぱが焦げ焦げ・・・

    今日の薔薇の様子
DSCN1096.jpg

      DSCN1097.jpg

        DSCN1098.jpg

          DSCN1099.jpg






   

お土産話も楽しい サンタのキルト

   午後から 手作り仲間の工房に行った。



 工房に着いたら М本さんが来ていて 昨日株分けしたアルストロメリアを渡す事が出来た。

 М本さんは 先週 ご主人とグァムに旅行していたそうで お土産を戴いてしまった

     DSCN1094.jpg

  ゴディバのチョコレートと とっても美味しかったコーンのお菓子

 
 いいなぁ

 ご主人と海外旅行なんて!  しかも御主人は英語も堪能だから 安心な旅行だったそう。

 我が家もあやかりたいな




  今日の製作予定は この前集まった時に準備していた クリスマスのキルトと毛糸の靴下

 詳しいい編み方を教えてくれるというYさんも来て下さるので 家で編めるところまで 進めておいた。

 
 季節の作品と言うこともあって まずは サンタから

          101024_1522_02.jpg

 各パーツを裁断したり縫ったりしているうちに Yさんが来て下さってお茶の時間に

 この時に М本さんの旅行の話を聞かせてもらいながら М本さんの差し入れのお土産のお菓子を戴いた

 ノンビリした空気の中で 潜水したりくつろいだりして過ごしたそう

 バタバタ駆け足の観光も それなりの魅力があるけど ノンビリゆったりが嬉しく感じる

             若者じゃなくなった って事??


 今日は サンタのキルトの日となった。

 だけど Yさんも楽しそうに話に加わって下さって いい時間を過ごせた

 次回は 来週集まれる人は製作 と言うことだけど 私は友達と先約があるので 無理~~

 クリスマスの到来までに仕上げるよ


    出来上がりが 楽しみ~~~

 

     

     



 
  

行った気分の【大極殿】
午前中は 所用でいなかった主人が 午後からお出かけ

 行き先は 平城遷都1300年の 【大極殿】

 いつもなら 付いていく私なんだけど 今回はパス

 お出かけ続きなのと 頼まれごとの用事もあったので 主人一人で出かけた。


     101023_1518_01.jpg

 写メで送られてきた 【遣唐使船】


 この写メが送信されてきた時に 人出が多いか訪ねたら 

 『そうでもないけれど 人はかなりいる』

 と言うことだった。  行楽シーズンだから気軽に行く人が多いんだね

 他にもいろいろメールでやり取りをしていたら

 『歩いてばかりです・・・』

 と 返信が・・・


 帰宅してからも 『大和西大寺から歩いてばかりだった』 と話していた


 
 明日 手作り仲間の工房に行く予定

 その時に 我が家のアルストロメリアを株分けして М本さんに貰って貰うことになっている。

 夕方 シャベルで掘り起こした

      DSCN1077.jpg
  今年は 花期は終わってしまったけど 来年はМ本さんちの庭でもきっと咲くよ

     

      DSCN1079.jpg
  優しい色で 大好きな香りの オフィリアが咲いていた

     DSCN1080.jpg
  東側の庭の通路脇の花壇で 風に揺れている シュウメイ菊



 18時前に主人が帰って来た

 夕食の準備をしていたところだったけど お茶にした

     DSCN1087.jpg

  アイスワインティー

  普通の紅茶より少し甘くて 香りもいいかな

  なんて 知ったかぶりしたけど アールグレイかダージリンがいいかも

     

  
     

 

 





     

      

秋のいろいろ
 10月もすでに下旬に突入

 今年は この時期バタバタ忙しくて 宝塚ガーデンフィールズに行けてない。

 秋のガーデンフィールズは ちょっぴり静かな落ち着いた感じ

 今月末か来月に神戸の友達と逢うんだけど 場所も未定だし 寒くなって来ているので来春のお楽しみかな

 

  今の我が家の庭では

     DSCN1070.jpg 
 大きなイモムシに何度も食べられていた ホトトギス    このイモムシは【ルリタテハ】の幼虫で いっぱい突起の付いた カラフルなイモムシだった・・・


     DSCN1072.jpg
 まだまだ 元気   ブルーンバゴ


     DSCN1073.jpg
 足元には こぼれ種から たくさんのスィートアリッサムが


     DSCN1071.jpg
 昨日より 開いてきました~



 庭の東側は あまりきちんと見ていない

 お隣の庭と隣接していて 今は ハーブガーデンと シュウメイキク、菊類が蕾をつけている。





 明日 KA-ちゃんに送ろうと思う宅配便

 中には 【新米5キロくらい】が入っている。 

 KA-ちゃんの好きな果物を一緒に送ろうとしたけど やめた。   だって お米で潰れてしまかも

 その代わり スーパーでこんなものを見つけた。   これを一緒に梱包することにした。

     DSCN1075.jpg

 このレトルトを買ってスーパーを出たら 友達に遭遇

 彼女も単身赴任のご主人に 様々な物を宅配している。

 『こう言った物は 〇〇百貨店が品ぞろえも良くて安いよ

 って 教えてくれた。   次回は そちらの店も探索してみよう。




 ちなみに 我が家の主人は 明日 【大極殿】に行くんだって。

 私は あまり気乗りがしない。

 だって もっと疲れてない時に行きたいな。  それと 他にどこかの気になる場所も抱き合わせて出かけたいもの。

 明日は 『行ってらっしゃ~い』だけにしておこうかな

 


どれが本物? 
昨日 上手く写せてなかったバラの写真 

 朝から 気合いを入れて 外に出た。

      雨・・・

 軒下に置いているバラは大丈夫なはず!

 
     DSCN1057.jpg
  ストロベリーダイキリ    淡いピンクと ほぼ真っ白と 赤

  花の大きさも 全く違ってる!

  花の形も!

  薔薇って こんな風にも咲くんだ~~

 
     DSCN1056.jpg
  本来は この色なんだろうか?

    
     DSCN1060.jpg   DSCN1061.jpg
  
  ブルーパーフューム  と  シンシアブローグ


     DSCN1063.jpg   DSCN1064.jpg
 
  デンティベス   と  アンティークレース

        アンティークレースは 絞りみたいに赤意色素が固まってる。

 
 こんな風に 秋が深まって来るのと同様に 薔薇の花達も咲き出した。

 だけど うどんこ病になっていたり 葉切り蜂の被害にあったり 青虫に 食べられたりしていて やっぱり薔薇は難しいな






     
           メープルシロップ

      
     我が家に今あるメープルシロップ
 
     DSCN1067.jpg
  
  左から  クマさんのボトル入り、 樹脂のポット入り、 ガラス瓶入り

 
 KA-ちゃんが好まないので 彼女のいるときは あまりテーブルに乗らなかった。

 だけど Аーちゃんも私も メープルシロップが大好き

 メロンパンを買う時も 【ジューシーメープル メロンパン】を選んで買っているくらい 

 トーストした食パンにつけても美味しい

 紅茶に入れても なかなか美味しい


 夜のお茶は メープルシロップ入りの紅茶にした。
 
 
 


思わずにっこり 可愛い雑貨❤
  朝から気になっていた庭のバラ

 一つの株なのに 違う色の花が咲きそうだったから

 帰宅して すぐにアップするべく 大急ぎで庭に出た。   もちろんカメラ片手に

 何枚かの写真を撮り終えたけど かなり自信なし

 だって ただでさえ日没が早まっているのに ポツポツ小さな雨粒が落ちてきた空模様・・・

 すっかり 辺りは暗かった・・・・

  
    案の上 綺麗に写ってなかった

 気ばかり焦って慌てると 結果なし だと痛感




 
        本日 我が家にやってきたもの


 友人のIさんから 手渡されたこんな袋

     DSCN0863.jpg

 カワイイ ラブラドールの子犬が こちらに視線を注いでいるよ

 袋を開けて中から出てきたものは
 
     DSCN0868.jpg
 
 キャップがショートケーキ のボールペン


 雑貨店でステーショナリーを見ていて 「カワイイ」って思って 私の分もゲットしてくれたそう。  あまりの可愛さに

 『ありがとう~~

 って 戴いたんだけど キャップがケーキなのは 私がケーキをよく食べるのを知ってたからなの?

 使うより前に しばらく飾っておくことにした

 ちなみに 私は女子中・高校生でも 女子大生でもありません!

     だけどいくつになっても 可愛いものは好き


 そして 可愛いものと言えば  雑誌の付録のカワイイゴム手袋   

      DSCN1055.jpg
 
 私が幼かった頃 少女向けの月刊誌には 様々な【付録】が付いていた。

 その【付録】が楽しみで 毎月 ○かよし、○ぼん 等の雑誌を買っていた。

 随分前に こう言う記憶は忘れてしまっていた。

 なのに 近頃 大人の女性向けの月刊誌に 様々な【付録】が!!

 
 これって どうしても欲しいものではないんだけど 可愛いものがおまけに付いてくると思うと ワクワクしてつい手に取ってみる。

 雑誌と一緒に ワクワクとお得感 を買っているんだよね

 

      
 
     

     

 
 

2つの ズルっこ

  今朝は 本当に肌寒かった。

 雲っているから 放射冷却なんて無かったはず。

 なのに 「秋深し」 って感じの朝で 外を見たら あちこち露が



 こんなに今朝は気温が低かった!  って 説明しながらも こんな内容の話を綴っている私


 出勤して私のいる部屋に入ると 別に何の違和感もなく 一日が始まろうとしていた。 

 打ち合わせなどで しばらく席をはずした。と言うより 部屋から出ていった。

 その後 部屋にもどって ドアを開けた瞬間

     もあぁ~~~

 『暑くない?』
 
 と 言った私

 『○○さんが「寒い」というので エアコンつけてます』

 ( 設定温度は 何度にしているんだろう? )  と思いながらも あえて聞かなかった。

 5分も座っていたら 額に汗が滲んできた。

 確かに私服の会社だけど 季節がら って考慮しないのかなぁ・・・

 10時過ぎには 暖房? は OFFになって 11時には 冷房が・・・

 同じ部屋のKさんは 夕方くしゃみを連発していたけど 風邪ひいたんじゃないかなぁ?



 年上のオバサマ(私だよ~)は 若者に余計なことを言わないでおこうとした一日でした。 

       当たり障りなく配慮したつもりだけど ずるいかな






        アイスワインだよ

     DSCN0944.jpg

 以前 テレビで放送されていた アイスワイン

 栽培に手間がかかっている分 糖度も増していて 絶妙な美味しさ!    らしい・・・   だって 私は ワインにそんなに詳しくないもの

 どんな味がするのか楽しみ

 ゆっくり出来る日の夜に 味わって飲んでみよう






    なんて 書いている自分が恥ずかしいよ~~


    だって・・・・



     DSCN0947.jpg

  ごらんのとおりの 大きさでした。
 

やまと花ごよみ2010 その3
今朝は この秋一番の冷え込みだったそう

 だって朝8時に 気温が9度

 ついこの間まで 30度くらいだったのに・・・

 なのに ヌクヌク で起き出した私

 着替えようと思って 気付いた!!

 『 お風呂上りに来たカーディガン 来たまま寝てるじゃん

 秋は早足なんだね



 今日も  やまと花ごよみ2010 その3   を紹介しま~す。


     DSCN1025.jpg
 国土交通大臣賞

     DSCN1024.jpg
 その2でもアップしたけど ちょっとアングルを変えて

     DSCN1019.jpg
 のどかな山中の別荘地のガーデン と言う感じ

     DSCN1016.jpg
フラワーパレット  神戸市

     DSCN1014.jpg たくさんの 都市の フラワーパレット

     
DSCN1013.jpg
 木蔭でイスに座って見上げた 小高い丘   空と木々と雲が とっても絵になっていた

     DSCN1032.jpg
 人の背丈を越して 大きな花を付けていたダリア   どこかのおじさんもパチリ すみません・・・

     DSCN1036.jpg
 ふと見上げた木に こんな実が   何かな?

     DSCN1037.jpg
 上の木と同じ実   まだ 熟してないみたい



 こんなにたくさんのガーデンを見たのって 初めて!!

 
 アップ出来なかったけど 来年は 鹿児島が会場だそう (上手く撮れて無かったの・・)

 それにちなんでの庭も設置されていた。  カワイイ石のブタのキャラクター付きで 


 
 鹿児島までは遠くてなかなか行けないけど 今年の会場は近場なので 行くことが出来て良かった


 来年の春には 我が家の庭も少しはステキになってるといいな



 【やまと花ごよみ2010】 その2
今日は 町内一斉清掃の日

 ご近所の方たちは 自分ちの周りでなくて 住宅街の周辺道路沿いの歩道も掃除している。

 もちろん私もその中のメンバーだけど かなり広範囲なので 前日から奉仕して下さる方もいる。

 住宅街の内側にあるいくつかの公園も 近くの方たちが綺麗にして下さった。

 暑くもなく 天候にも恵まれて 綺麗になった町内は気持ちがいいな


この後 頼まれごとの所用があって バタバタして過ごした一日だった。

 それでも 一つ一つ物事が片づいてゆくから 良しとしよう



  昨日 お出かけした 【やまと花ごよみ2010】の紹介

     その2

     DSCN0997.jpg
 懐かしい里山の風景  野菜を植えていた。

     DSCN0998.jpg
  昔の庭

     DSCN0999.jpg
 全景がアップ出来なかったけど この庭も賞を!


     DSCN1001.jpg
 芝生で作ったソファ   この後 腰かけた人がいて 「固くて痛い!」 って・・・

     DSCN1002.jpg
 金属で作ってあった 水鳥2羽

     DSCN1005.jpg
 古いタンスが設置   木の受け継がれる生命かな?

     DSCN1006.jpg
 カラフルなフラワーパレット

     DSCN1008.jpg
 北海道 富良野のガーデンみたい!

     DSCN1011.jpg
 ちょっとアングルを変えてパチリ

     DSCN1010.jpg
 可愛いキャラクターのトピアリー   鹿じゃないんですって



 こんな具合で まだまだいっぱいいろんなパターンのガーデンがあった。


 もう少し写真を写してあるけれど  その3 でアップします。

 今から 手作り仲間との製作予定の 【靴下】 を少し編むつもり

 長らく 棒針なんて使ってないけれど大丈夫かな?

 

 

やまと花ごよみ2010
   【全国都市緑化ならフェア やまと花ごよみ2010】 行ってきました。

 お天気にも恵まれた今日 久々に時間の都合がついた主人と出かけた

 沿線の鉄道とバスを乗り継いで 我が家から1時間あまりで到着。


     DSCN0955.jpg


DSCN0956.jpg DSCN0957.jpg
入り口近くの建物では 【生け花展】が開催中

DSCN0960.jpg DSCN0961.jpg DSCN0962.jpg
 足元の芝生の上には こんな花のイラストが


    

    楽器の有名所 浜松にちなんで

     DSCN0963.jpg
     DSCN0965.jpg



 
 結構広い会場なので こんなエコタクシーも~   【ベロタクシー】
   
     DSCN0987.jpg



   様々な 庭園や花壇が紹介されている
 
     DSCN0969.jpg

     DSCN0970.jpg

     DSCN0966.jpg

     DSCN0967.jpg

     DSCN0974.jpg

     DSCN0977.jpg

     DSCN0978.jpg

     DSCN0979.jpg

     DSCN0980.jpg

    
   【草の丘】
     DSCN0981.jpg

     DSCN0982.jpg

   
   多肉植物で奈良を表現

     DSCN0985.jpg


   この庭は 私好みかも

     DSCN0986.jpg


   【ダリア園】     
     
     DSCN0988.jpg
     DSCN0989.jpg
     DSCN0995.jpg


     DSCN0991.jpg

     DSCN0993.jpg

     DSCN0997.jpg

     
     DSCN1000.jpg

  この奥の方に写っているのは デジカメ持っている私   実は つきあたりに鏡が設置されていて 奥行きを感じる設計になっている。  
      


 昨日 秋篠宮殿下と紀子様が植樹された 【ヤマザクラ】

     DSCN1023.jpg

  実は この会場に主人は招待されていた。 (主人は園芸家じゃないです)  本人確認が厳しい入場だったそう。

 ご夫妻は 小学生と一緒に植樹されたらしい。



 たくさん写真を写したので また後日紹介します。

送迎のご褒美は ❀
 今日は 母が大学病院に検診に行く日 送迎役をした。

 やけに道路が混んでいて 15日だと気付いた。

 我が家からだと往復2時間の距離 

 だけど 母を送ったりしていたのでその倍くらいかかったかな?

 いつもは 病院に隣接している薬局の隣の店でお昼を食べる。

 「今日は 違うところで」 と思ったけど 大学の近くの店って若い子が出入りする店が多くて 結局【ガスト】でのランチになった。

 

 実家の近くの叔母の庭から貰って来た メドーセージ

     DSCN0948.jpg

 我が家には ガレージを広くする前に大きな株の2種類のメドーセージがあった。

 重機に根こそぎ持っていかれて その後友人が株分けしてくれたのだけど どうしたわけか根付かない

 今年は 全く姿を見なかった。  来春 園芸店で購入を予定していたんだけど 叔母からゲット

 ちゃんと育って 我が家の住人になってくれるかなぁ?


 夕方 疲れた体に鞭打って このメドーセージを移植した。

 明日にしようと思ったけど 早く移植しないとまたダメにしてしまう確率が大きい気がした。

 『 あれっ? 私 ちょっぴり元気かも

 きっと 実家から戻る時に飲んだ【栄養ドリンク】が効いてきたのかな

 このパワーが持続している間にキッチンガーデンのミニトマトをお片しした。

     DSCN0951.jpg
   45L袋 2つ分

 庭ももっと整理したいけど 【つるべ落とし】の夕暮れ 後日の仕事にした。



 明日は 【全国都市緑化ならフェア やまと花ごよみ2010】 に行く予定

 駐車場に困るので で出かけようと思う。



香り 漂ってますよ❤
朝 主人を送り出して 家に入ろうとしたら いい香り~~

 先日アップした バラのブルーパーフュームから 香りが流れている。

 色はとても ブルーとは言い難いけど 香りは好きだな

 それと我が家では 株もあまり充実してない様子だけど オフィリアが好き


     DSCN0932.jpg

 綺麗に咲いていたので カットして テーブルに

 思わず 花をクンクンした

    それから 今日何回クンクンしたか忘れた



 話題は変わって

     これ 【ガザエビ】のサカシオ炒り

     DSCN0890.jpg

 T木さんが まとめて購入してくれた 【極早生ミカン】 10キロを T村さんと分けた。

 その ミカンを届けに行ったときに おすそ分けしてくれた。

 殻を残しておいて みそ汁のだしに使うといいそう。

 翌日 しっかり使わせてもらいました

      ご馳走様~~

 

いろんな プレゼント
  昨夜 やっと一息ついた主人に リゾートホテルの温泉に行った事を話した。

 『明日 都合がつけば 行こうか?』

 との言葉

 もちろん 私とАーちゃんは 都合を付けるにきまってる

 主人も ノンビリリフレッシュしたかったのと きっと私達を気遣っての事と思う。

 
 夜 出かける少し前に KA-ちゃんから【ただいまコール】が

 ふだんはもっと遅くにしか帰れないのに 今日は早く帰宅出来たそう。

 だけどKA-ちゃんには 温泉に出かけることは言わなかった。

 だって 可愛そうな感じがしたから・・・

 この次 年末に帰省した時には 温泉に行こうね


 今回は デジカメを持って行かなかった。

 携帯出写したはずなのに 上手く保存出来てなかったようで アップできないなぁ~~

 星空を見上げながら 静かな山中の露天風呂にゆったり使ったよ




  ところで 秋祭で戴いて帰ったお餅に こんなものが

     DSCN0941.jpg
 ラップに来るんだお金  100円玉の右下の白いものは お餅だよ

 これって ラッキーなんだよね



     今日の庭の花

     DSCN0934.jpg
 ストロベリーダイキリ   葉っぱがレース状になってしまってる!!

     DSCN0935.jpg
 アンティークレース

     DSCN0936.jpg
 種から咲いた ダリア

     DSCN0937.jpg
 一段と色鮮やかになってきた アメジストセージ

     DSCN0938.jpg
 夏の庭の定番ベゴニア

香りは やっぱりこれでしょ!!

                 やってきました


   主人の友達から戴きました

     DSCN0923.jpg

 「 マツタケご飯もいいな 」 って考えたけど 昨日 義母がたくさんお赤飯を作ってくれた。

 「茶碗蒸し? お吸い物 」 なんて 思いながら 主人に尋ねてみたら 

 『焼きマツタケ』

 の一言!

 一回り小さくなったけど お皿にスダチを添えて 食卓に

 小さいけど (わざわざ届けて下さったT岡さん ごめんなさい)季節の初物で 夕食の時 会話が弾んだ

    ご馳走様でした



   今日の庭
 
     DSCN0929.jpg
 オフィーリア   このバラ大好きなの 香りも色も❤

     DSCN0931.jpg
 シンシアブローグ

     DSCN0926.jpg
 ブルーパーフューム   ブルーじゃないなぁ・・・・

秋祭
 連休最終日 主人の実家に 秋祭の手伝いに行った

 久しぶりに 4時半に起きて準備

 7時半に神社の社務所に集合なので 6時半位に実家に到着する予定にした。

 この時間だと休日だから道路も空いていた

 実家に到着して 土曜日から泊まり込んでいる主人が礼服に着替えるのを待って 神社へ

 何も分からない私を気遣って 義姉もほどなく到着   

 義姉は恩着せがましいことは一切言わなくて いつも影からフォローしてくれる。
   
   ありがとう

  姪の○奈ちゃんも 手伝い帰省していた。   ほとんど化粧っけなしの素顔に近い顔なのに ○生堂のツバキのコマーシャルに出ている女優にそっくりな美人で あらためて\(◎o◎)/!

 我が家の二人の娘もあやかりたいよ~~。

 いろんなしきたりを踏んで 儀式が執り行われた。

 その後も 神輿や和太鼓、獅子舞い、御供の餅まきや 神様のお供え物の食事の振る舞いなどが行われた。

 残念なことに 神輿や和太鼓は 掛け声だけしか聞く暇がなかった。


     DSCN0899.jpg

     DSCN0904.jpg
  2頭の獅子の舞い

 この舞いの途中に たくさんの【おひねり】が飛んでいた。

 驚いたのは 地元で手広く商売をされていて 今回も何らかの役員をして下さっている方が 黒い長財布のまま 【おひねり】にされたこと!!    いったい いくら入っていたのかな?


    たくさんの お餅がまかれた。

     DSCN0921.jpg 



   当屋の家に来た お供えのお餅

     DSCN0924.jpg
  
 これはまかれたお餅でなくて 神様にお供えしていたお餅  大きくて\(◎o◎)/!

 まだ柔らかかったので 早く切り分けないと!!



 4日間に渡る秋祭が終って 当屋の方達のお食事会があった。

 私は違う頼まれごとで時間が無かったので 大急ぎで帰宅した

 一緒にお手伝いをして下さった方は みなさん親切にして下さった。

 後の食事も一緒に参加したかったな


      昨日から天候に恵まれた秋祭

      みなさん お疲れ様でした。 

 さーて 主人は今日は帰って来れるのかな?

 帰っても お風呂に入って バタンキューだね
  

 私も 帰宅してからの頼まれごとの所用が一つ 片づいた
    



サンタさん 私を待ってね
   予報は外れて この地方は 朝には雨が上がっている。

 その後もいいお天気になって ホッとした。


 今日は手作り仲間の工房に行く日

 昨夜 今日の予定のメールが届いていた。

 何をするのか気になって 折り返しを入れた。

 【パッチワーク風の物の製作】と言う内容だったので いつものトートバッグに裁縫道具やパッチワークの縫い針、糸、シンブル等を入れて準備しておいた。

 同じ住宅地に住んでいるT村さんも参加出来るか確認したら 彼女は実家の福井県に帰省の真っ最中。

 11日に 別に工房に出かけるということだった。



 お昼に工房に着いた   ほんの数分後からМ本さんが到着

 М本さんのバッグからは 編み針が出てきた。

 『 ??? 』

 だってテーブルの上には クリスマス用のサンタのキルトが置いてあるよ?

 「不思議だな~?」

 って思いながらも とりあえず厚紙で型紙を作って 10人分の布をカットしたりと言う準備をした。

 こうして【キット】にしておけば 後から作る人もはかどるはず


     DSCN0883.jpg


   お正月用に こんなタペストリーも作ろうと 布も準備中だった。

     DSCN0886.jpg



 一緒に布をカットしていたМ本さんは 棒針を出している。

 しばらくして 編み物の得意なYさんがやってきた。


 今日は 朝からいろんな準備などでバタバタしていた私は のチェックをきちんとしてなかった。

 確認したの内容が 2件増えていて

 『棒針 6~8号4本 持参』 

 となっていた

 こんなものも作る予定だった。

     DSCN0889.jpg


 編み方をコピーした用紙と 工房に準備してくれていた毛糸玉を貰って 次回に向けて家で少し編み始めておくことになった。


 サンタのキルトも 毛糸の靴下も早くしないと間に合わなくなてしまいそう

一番危ういのが私かも

 間に合うように 頑張りま~す 



リゾートホテルで 癒しの露天風呂
   昨日から降り出した雨

 今日は一日中 雨模様

 秋祭のお手伝いの役目の主人は 早朝から実家に出かけて行った

 私といえば せっかく早起きしたのに この雨で外での作業は出来なくて ノンビリ本を読んだり・・・
 
 時折テレビを見ると 同じ県でも南の方では記録的降水量と言うことで 伊勢地方にまで避難勧告が出されたり 道路・鉄道が不通になっていたり

 まだ 雨が続いているみたいだから 被害が無いことを祈るばかり。


 
 私の秋祭のお手伝いは11日の最終日なので 忙しく動いている主人には申し訳なかったけど Аーちゃんと温泉に出かけた。 (今晩も 仕事関係の方とも 会う予定になっている) 

 家から近くのリゾートホテルの温泉

 車で30分位かも

 住んでいるところが自然豊かなところだから と言うより 田舎だから こんなホテルが道路からは見えない山中にある。

     DSCN0871.jpg

     DSCN0874.jpg

     DSCN0873.jpg
     ロビーの様子

     DSCN0872.jpg
     ホテルの敷地内の 宿泊用にたくさんのロッジもある。

     DSCN0875.jpg
     今年になって ドッグランが出来ていた

     DSCN0877.jpg
     バーべキューテラス


 今日は 連休と言うこともあって お客さんが多い。

 ホテル内の洋服や雑貨を販売している店には 宿泊客も多かったし 屋内プールやジムにも人影があった。

 普通の日帰り温泉より高額なんだけど とっても雰囲気のいいひろ~い露天風呂と ゆったりくつろげる雰囲気が魅力

 だけど 宿泊客がメインで 私達のような温泉だけっていう客はほとんどなかったと思う。

 出かけたときにはほとんど雨が上がっていて お目当ての露天風呂は 貸し切り状態で楽しめた。

 21時半頃帰宅したら 雨がまた降り出した。  私達って ラッキー

 
 気分もゆったり しかも宿泊しなくてもちょっぴりゴージャスな気分にも慣れたし 至福のひとときだった。

 紅葉の綺麗な時にこの露天風呂に来たら見事だと思う。

 



  

お餅と秋祭
 明日から 秋の連休がスタート

 この時期になると あちこちで神社の祭りが始まる。

 この地方の秋まつりでは 近隣の【天神祭】が大々的に催される。

 我が家の市では この【天神祭】の後に 秋祭が行われる。

 この【天神祭】は 何基もの【だんじり】や 鬼行列、大名行列が街中を練り歩く。

 我が家の市の秋祭は・・・・

 申し訳ないことに あまりよく知らなかった

 子供が幼いころには 【天神祭】に出かけたけど 我が家の市の秋祭は 子供が喜びそうな 神輿、だんじりが繰り出すそうだけど 当日に見学したことが無かった。   

 と言うのも この秋祭は旧市内で執り行われているので あまりなじみがなかった・・・


 近頃になって 友人と出かけて散策したりするようになった。

 なかなか楽しくて 「何でも興味を持って行動すると 視野が広まるな~ 」って痛感した。



会社でロッカーを開けると 中にジッパーに入ったお餅が入れられていた。

     DSCN0870.jpg

 同じ部屋にいるKさんからの差し入れで 親戚の方が昨日作ったお餅を貰ったので そのお裾分けと言うことだった。

 昔ながらの丸餅と あん入りのお餅   

 親戚の方が 昨日朝から一生懸命作って下さったんだろうな。

 
 お餅の好きなАーちゃんは 帰宅してすぐに気付いた。

 夕食前なのに もちろんお腹の中に

 今も 主人が 

 『 このお餅 美味しかった?  柔らかいの??  もう食べてみた???』 

 って 何度も聞いてる。

 今から 主人にも準備しますよ


 
 ちなみに 主人の実家の地域で この連休に秋祭がある。

 私は3日目の11日に 早朝からお接待と後片付けのお手伝いの役目を仰せつかるかも

 
   今までは 義父母が参加していてくれたので 私は実家のお留守番

   何をどうすればいいのか 何にも分かりません・・・

   ここだけの話  『晴れやかな気分です』 とは言い難いけど いい経験になるかな。

   いろんな人に出逢って 楽しい話も聞かせてもらえるかも

 お手伝いが回ってきた時は こう考えることにしよう。  腰が引けてる自分に言い聞かせるためにも!!


         

愉快な 野菜
薄暗くなってきた頃 訪問客が

 『ピンポーン

 よく訪ねて来てくれる 近所の友だちが立っていた。

 
 『ねぇ? 冬瓜食べる?』

 『 うん 』
 
 と返事した私

 『もうひとつ あのねぇ・・・ 素麺かぼちゃは 食べる?』

 『以前にも 貰ったよ。  ○○さん 食べてネ』

 と 再度私の返答


 
 『 素麺かぼちゃ 後一つあるの。  持ってくるから 一緒に茹で調理してほしいな

 『 いいけど 酢のものとか サラダとか そんなものでいいの?』

 と尋ねた。

 『何でもいいよ。  だけど 私 明日からちょっと出かけるから 12日以降にしてね


 
 『キャハハ~  作ってお届するから 気にせず出かけてね』

 


 何の変哲も無い会話なんだけど こうもはっきり伝言されると 思わず噴き出してしまった 


 気候のいいこの季節。  しかも連休も控えている。

 楽しく 過ごして来てね。

 冬瓜と素麺かぼちゃを調理してお届するから いっぱい楽しい話を聞かせてね


      DSCN0861.jpg


心使いに感謝♡

夕方 慌ただしく帰宅

 いったん帰宅してから また所用で出かける主人の夕食の準備に気が急いた。

 私もАーちゃんも一緒に夕食を食べるから 主人のせいじゃないかな


 を 車庫入れしてから玄関の門扉に進んだ。

 いつもの習慣で 郵便受けに目を移した。  

 『あれ? 何かちょっと見えてる・・・』

 中をのぞいて すぐに分かった。

 時折 本を貸し借りしあっている近所の奥さんが 本を返して下さった。

 
 この奥さんはご主人とお店を営んでいて 店は自宅から4~5キロ離れたところにある。

 たいてい朝から夜まで店にいて なかなかゆっくり話をしている時間が無い。

 と言うより 生活の時間や暇な曜日が私とは違っていることが多い。

 自然と 郵便受けを使って お互いに本や雑誌を貸していただいたり 読んでもらったりの関係がある。


 何気なく 足元に目をやると ご自分の庭で育てている花を綺麗にアレンジして置いて下さっていた。


     DSCN0856.jpg
  バラ、シュウメイ菊、水引きそう、アスチルベ?

  気の利かない私には こんなお礼は思いつかなかった



   いつものように 筆で一言添えて下さっていた。

     DSCN0860.jpg

  この一言と絵が楽しみ~~


 バタバタと余裕の気持ちが無く帰宅した私

 この花のお礼と言葉に ホンワカ嬉しくなった。

 
 慌ただしい気分に追い立てられるように帰宅した私を見透かしたかのような 魔法のプレゼント


     ありがとう~

 
 いい気分で作った料理は いいエネルギーと優しい気持が入っているよ



 楽しく食事を済ませて 気分よく

 『 気を付けてね 』

 と 言えた    単純な私


     こう言うお礼の方法も ゲット

 

ハロウィンには この魔女♡
少し霧が出ているような朝    だったのに 夕方から急に雨

 空を見て 晴れたところに敷物を敷いたように 真っ黒な雨雲が伸びて来ていた。

 案の上 ポツリポツリ・・・   気候の変化が手に取るように分かった空だった。



 昨日 話していたハロウィンのグッズ

 クローゼットの中をゴソゴソして それらしいものを出してみた。

     DSCN0849.jpg

 右側の 【ほうきに乗った魔女】

 カントリー雑誌に載っていた壁の飾り

 作り方の説明がなくて 見よう見まねで自己流でパッチワークした作品

 布もそれ用でなくて 手持ちの布を配色してチクチク・・・

 髪は ロープをほぐした。  ほうきの柄は 塗り箸


 『何かないかなぁ~~』

 って 捜していたら Аーちゃんの一言

 『 その魔女って ハロウィングッズじゃないのかな?』


 『魔女=魔女の宅急便』 しか浮かばなかった私

 独り言も 言ってみるものだね

 今月 壁にディスプレイしますよ




   庭で元気に咲いていた サマーポインセチア

     DSCN0853.jpg

 咲いていた花の下の方を切ったら まとまりのない花になって あちこち向いている。

 しばらくの間 玄関に飾っておきたいけど・・・

     次からは 後の事も考慮して カットしよう・・・

 

     

虫と一緒に こんにちは\(◎o◎)/!
 朝早くには 大雨   

 予報では 午後からとなってたけど 

 『本当に止むのかな~?』
 
 と いささか不安になるくらいの雨音だった。


 主人を送り出して 軒下に置いているバラの様子を見た。


     DSCN0835.jpg 昨日のシンシアブローク


   今朝 見たら きれ~~いに開花

     DSCN0848.jpg
  な・何だ~~  この黒いの???

  よ~く見たら 青虫も


 気候が良くなってきた途端 虫も元気

 うどんこ病も 再発してきてる!!

 とりあえず 消毒しておいたけど 大丈夫かな??


 
  実は 昨日 あまりにもショックで アップしなかったお花

 我が家では 鉢植えのシクラメンが 葉っぱもそれなりに元気で 夏を越した

 そろそろ 新しい土に植えかえようと 昨日チャレンジ

 気を付けて そ~っと 静かに鉢から抜いて 新しい用土に植え付けた。  のに・・・・

 葉っぱが ポキポキ取れて 植替え終った時には 最初の半分以下の葉っぱに・・・

 こんなので 綺麗に花が咲くんだろうか

 このシクラメン なかった事にして 静かに育てます

 上手く育って 綺麗に花がさきだしたら 威張ってアップしたいな




10月は ハロウィーンの季節

 日本人なので ( かなり 偏見かも ) 何もイベントの予定はないんだけど 秋の夜長のひと時

 クローゼットの中に頭を突っ込んで 何かめぼしいものが無いか 捜してみようと考えてる。

 このところ 手作り大好きなメンバーが集う工房にもあまり行けて無いから 何だか物足りないな~~~

 

 

雨☂の前に 
 
 昨日ちょっと頑張ったおかげで 今日はちょっぴりゆったり気分

 庭も手入れしたいな~って 今にも泣き出しそうな空とにらめっこしながら 急いで家事を済ませて外へ

 まずは 昨日の草取りの後片付けから

 気になっていた挿し木も鉢上げしたい。    ここまでが朝の希望

 
 挿し木は ラベンダー、ライラックパリビン、アブチロン、ゼラニューム等が成功している

 8時からは 趣味の園芸などを見たいので それまでに家事を済ませた。

 録画して後から見たらいいんだけど リアルタイムで観ないと後からは滅多に観ることが無いもの。


 趣味の園芸も終わって 

 『さぁ~ 雨の降らないうちに

 と言うはずだった。  この後の放送を ほんの少しでも観なかったら・・・

 それって 【日曜日美術館】

 上村松園 の特集で 彼女の日本画を紹介、解説した内容

 何年か前 松園の作品が県立美術館で公開された時 都合がつかなくて観られなかった。  その公開が最後で門外不出となった作品も・・・

 あっという間に1時間が過ぎて  気づけば 私ったらいつの間にかソファーから降りて 床に正座してテレビに見入っていた\(◎o◎)/!   足痛くなかったな~~ 



 
     DSCN0844.jpg
 黄色のアブチロン  2本鉢に植えた

     DSCN0845.jpg
 このゼラニュームは」友達の所から貰った苗にくっついて来た???

     DSCN0846.jpg
 鉢が小さく感じたポリシャスも 一回り大きな鉢に   上から写したので あまり大きく見えない鉢


 この辺まで来たら 雨がポツリポツリ

 後は 次の楽しみに 残して置くことになった。  (楽しみがいっぱい溜まって~~





 3か月くらい前から 水栽培している アボカド

 昨日辺りから 気がかりなことが・・・

 今日 確認したら
  
     DSCN0840.jpg

     DSCN0843.jpg

 パックリ割れた下の中央から出てきた 白い糸みたいなものって 根っこだよね!



 半ば まん中でつながっただけに見えていた アボカドのタネ

 どんな風に どこから根っこが出るのか不思議だった。

 この先 どんな風に育つのかもう少し観察してから 鉢に植えようかな?

 

【行楽】を忘れた秋の日
 秋晴れの一日

 我が家の娘達もお世話になった 近くの幼稚園の運動会が行われているらしく 朝から元気な声や放送が聞こえてきて 可愛い~

 今日の私は 想像通り 超急がしくて へろへろ~~~

 先ほど やっと一区切りの所用が片づいた。

 頃合いを見計らった家のように たった今主人から 大阪を出たよって メール

 主人も仕事関係の懇親会で 大阪に行った
 
 もちろんお酒も出るから 私が駅までお迎えの役目


 行くときに駅まで送ってそのついでに 駅前のデパートにテナントのある 某ベーカリーで 

     DSCN0832.jpg

   バゲットのラスク 私もАーちゃんも大好き  今日は 運よく? ゲット


 
 これと言って まとまった時間も取れずに 家事をしながら 家を出たり入ったりの一日だった。

 それでも 気持ちのいい気候で 所用もはかどって良かった

   
  少しの時間 草ひきをしながら観た 庭の花

     DSCN0819.jpg
     シンブリーヘブン   蕾もかなり付いてきている

     DSCN0828.jpg
     シンシアブローグ   春にはこんな色じゃなかった。 


     DSCN0827.jpg
     ローズマリー   花の形がセージに似てるかな?


     DSCN0821.jpg
     猛暑でかなり焼けていたんだベゴニア


     DSCN0822.jpg
     こぼれ種で あちこち家をを見せてくれている スィートアリッサム   薄い紫
 
     DSCN0823.jpg
     白一色




 
   温泉に行きたい!!

   近場でもいいから ゆったり月を見ながら露天風呂がいいな~~~


            

    このところのハードな毎日を癒すのに 目標にするよ!   ( 安価で 近い )





PS   尚ちゃん 来月の予定のお店 楽しみにしてます。  広ちゃんも都合が合うといいな。

 

肉屋で のりまき
  秋晴れ と言うのがお似合いな一日

 ちょっと年下の友達のところでは 子供が社会見学に出かけたらしい。

 一日違いで好天に恵まれて 良かったネ

 
 気候もいいこの時期だけど 今月はかなり多忙な私

 少しでも 時間を作りたくて 今日もかなりハードに所用を片しておいた

 明日の休日は お天気もまだ大丈夫そうなので なんとか時間を作って庭仕事もしたいな。

 だけど 今 すでにちょっぴり眠いかも~~~~

 まだ 主人も帰ってないし お風呂にも入ってないから が・ま・ん・・・



    とっても美味しいと有名な  地元の肉屋さんで売っているこんな物


     DSCN0814.jpg

  十穀米で作った エビ入りのりまき

 これが美味しいくて好きなんだけど たくさん作ってなくて たいていすぐに完売

     (ごはんにつけてある塩味が濃い目かな?)



    このお店のコロッケも評判

 
     DSCN0818.jpg


 普通のコロッケと ゴボウ入りコロッケ、ヒレカツを 友達が買ってきてくれた。

 冷凍も出来るので 明日食べる分を除いて 冷凍しておこう。


 忙しい明日に備えて なんと準備万端



 あれ?  確か 明日午後から主人は仕事関係でお出かけだっけ・・・

 夕食いるのかな~~~?



     



