ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





円高の恩恵って??
昨日の夕方 会員になっているGSから お知らせメール

 内容は 【12月から ガソリン 大幅値上げ

 実は このGS 週末に少し価格を下げている。

 それと 水曜日も 【レディスデー】と称して 少し安い。

 週末に給油しそびれた私は 水曜日に給油するつもりだった

 だけど 水曜日って 12月!!

 週末までは ガソリンが持ちそうもないので 今日 給油した。

 お腹を空かせたは 55L位 ゴクゴクと・・・

 円高と言うのに いつになったらその恩恵を受けられるのかなぁ・・

   ちなみに 私に乗っているは 高速を使ったり遠出をしない限り 恐ろしく燃費が悪いんです。   今のエコの時代に信じられない燃費で 大抵リッター6キロ台   れっきとした国産車ですが・・・

 

       余談  
  たった今わが家で 背中の後ろ側に回した両手が 届く否かって 主人、私、Аーちゃんで 頑張って見ているところなんですが 

 私、 Аーちゃん・・・片側がダメ

 主人・・・・・・・・・両方 同じくらいにダメ

 つまり 私とАーちゃんは 体が歪んでいる!

 主人は 体が固い!


 この事を話していたら

 『昔からこんなものだった!』

 と主人

 『それって 自慢にならな~~い!』

 私とАーちゃんは 大笑い



         冬物がメインのこの時期

         Аーちゃんが 掘り出し物をゲットしてきた

      DSCN0775.jpg

 このシフォンのストール 12月の食事会に役に立ちそうだね

夏の名残り
  今朝もマイナスの気温だった・・・

 日に日に真冬が忍び寄ってくるのが 身にしみる

 
 このところ お昼にお天気のいい日には 大抵 小さなミツバチが家の中に入りこんでいる

 取りこんだ洗濯物にくっついてるのかな?

 可哀想な事に 夜に少しだけぶ~んぶ~ん飛んでいるけれど すぐに羽音も聞こえなくなって どこかに行ってしまう。

 翌朝 床や窓ガラスの近くに落ちている。

 まだ生きているけれど 自力で飛ぶ力は残ってなくて そっと外の植物の所に運ぶけれど・・・



 今日の ちょっぴりがっかりな事

     DSCN1336.jpg

 某スーパーで買った 外見が綺麗でツヤツヤのナス

 照明の色合いで分かり辛いけれど 中が・・・この通り・・・茶色 

 ナスは夏の野菜だと分かっていたけれど 店で売っているナスなのに これって・・・

 もちろん 使わなかった。

 返品と言う方法もあるけれど 一足遠いので ナス4本の為に行く気になれない。

 これから 季節外れの野菜を買う時には気を付けたい。

 だけど 今どき 季節外れのものが当たり前に売っているから 何を基準にすればいいのかな?


 夏野菜は体を冷やすものが多いから 今は冬野菜を食べなさい ってことだったんだね。

 明日は お野菜の安くなる曜日

 大根、白菜、ニラ、かぶ・・・

 明日は この季節ならではの野菜の料理を作ろう 

子供じゃなくても おおうけ 【わたろん】
   昨日 シクラメンを買った後 工房へ

 昨日は М岡さんがどうやら集まる日を勘違いしているらしく 連絡が取れなかった。

 集まったメンバーは4人

 あれやこれやと いろんな情報交換や 楽しい話に花が咲いた。

 その時に戴いた М本さん差し入れのおやつが珍しいカワイイものだった。


     DSCN1325.jpg

     DSCN1326.jpg     DSCN1327.jpg

     DSCN1328.jpg     DSCN1329.jpg

     DSCN1330.jpg


   名前が 【わたろん】

 ワタガシとマカロンのミックスした感じのものだった。

 カワイイお菓子なので 小さな子供がいたらきっと大喜びだったと思った。


 ワイワイ話をしながら まだ未完成のサンタのキルトをチクチク

 T木さんは 狛犬のタペストリーを試しに一枚作り始めている。

 私にも

 『作ってみる?』

 と 聞いてくれたけれど 12月はきっと忙しくなりそうなので 見合わせることにした。

 Y田さんは 作る予定かな?

 この日も夕方から会議に出かける主人に合わせて 早めに帰宅した。

 私のサンタは この後キルト綿のひげとビーズの目等を縫いつけて完成の予定

 

圧倒された シクラメン
お昼ご飯を食べて お出かけの準備

 今日は手作り仲間が工房へ集まる日

 携帯がなった

 魔法の手のМ本さんが シクラメンの栽培農家で待っていてくれるという連絡

 教えてもらった道を迷いながら40分近くかかって到着

 田圃の中に 大きなビニールハウスが3つあった。


 М本さんが外で待っていてくれて 早速その中に入った私   

           \(◎o◎)/!   


      DSCN1321.jpg
  奥半分の様子

     
     DSCN1323.jpg
  手前半分の様子」  

     DSCN1324.jpg
  ず~~っと見渡してみた。


 こんなに沢山並んでいると 目移りして 選ぶのが大変

 だけど 普通の園芸店ではこんなに沢山の中からチョイス出来ないので 嬉しい悲鳴の私


 さんざん見て回って こんな株を購入

     DSCN1332.jpg
  左は 花がコロンと丸みを帯びて可愛い感じ

  右は フリンジ~~

  少し小ぶりの真ん中は 農園のオーナーが おまけで下さった

  М本さんは 左側のシクラメンの大株と 赤い色の好きなお母様の為に 華やかな赤のシクラメンを買った


   先日 私が買った濃いピンクのシクラメンも一緒に整列~~

       DSCN1334.jpg

 
 いつも親切にしてくれるМ本さん  今日も ありがとう~~

 待っていてくれた農園で買ったシクラメン

 この冬 我が家を飾りま~す 

軍配は??
今 私の携帯で АーちゃんとKАーちゃんが話している。

 毎日大学から帰宅したら 連絡をくれる。

 今日は私が手を離せなかったので Аーちゃんが代わりに出てくれた

 どうやら明日 KАーちゃんは 17時間クールの実験をするらしい。

 早朝から夜遅くまで疲れるだろうな・・・

 何となく 年末もなかなか休暇が貰えそうにないかも・・・・

    ガンバレ~~ 



 
 このところ 信じられない位超多忙な主人

 さすがに 疲れているのが良く分かる

 そこで 私にしたらかなり高価なこんなものを ドラッグストアーで買ってきた

     DSCN1318.jpg

 TVのコマーシャルでもお馴染の左の商品

 ドラッグストアーの店長おススメの右の商品


 まずは 3日間 左の商品を飲んでもらった。 (3本セットだと お買い得になっていた。)

 主人に感想を聞いたら
 
 『 ウ~ン  効いてるかなぁ?・・・』

 気のない返事だった。

 
 後日 同じドラッグストアーで 右の商品と左の商品では どちらがいいのか尋ねた。

 もちろん 右の商品の方を推奨

 値段は どちらも同じような感じだったので 右の商品を購入


 やはり 超忙しい日々が続く主人が飲んだ。

 『こちらの方は 効いてるかも!』  

 と 


  これって 個人差があるから一概にどちらがいいとは言えないけれど 主人には【店長おススメ】が体に遭っているみたい

 今日も会議で遅くなるけれど 風邪に注意!

        年々 歳は増えていくもの・・・・ 


     

時間がかかり過ぎ~~手元に届くまで 
いつものことながら おっちょこちょいの私

 今日もドジを・・・


 何人かの友人と海産物を現地お取り寄せで購入

 今日届いた。

 持って来てくれた友人は 買った人が間違えないように 袋ごとにフセンに名前を書いて貼り付けてくれていた。

 一緒に購入したS本さんが 持って帰るのを忘れないように

 『S本さ~ん 忘れないでね  ここにおいて置くからね

 と 声を掛けて一足先に帰宅した

 
 について半時間位したら S本さんから連絡があった

 『ねぇ~ 私の買った物と間違えて持って帰ってない?』

 私と言えば 帰ってから袋の中をまだ確認してなかった。

 『あれ~~? 本当だ!   だけど 私の名前のフセンが貼ってあるよ』

 と言いながら 袋の後ろ側も見た。   ら  なんと S本さんの名前のフセンも貼ってある!

 おそらく 重ねて置いてあったので フセンがくっついてしまったんだ


 S本さんは 自宅ではなくて隣の市の友人の所に行っていた。

 そして品物を交換するために 40分くらいして我が家に到着

     ごめんね~~  確かめなかったの私

 普通なら品物の交換は明日でもよかったんだけど S本さんは明日から遠出してお留守になる。

 
 こんなお手間をとらせたのに 嫌な顔もせずに来てくれてありがとう

 これからは よく確認するからね




     ちょっとした 事

 いつも多忙な主人は このところ信じられないほどのハードスケジュールに・・・

 今も 帰って来てコタツに入ると横になってしまった。  と ほとんど同時に いびきが~~

 Аーちゃんに

 『 お父さん 疲れてるから爆睡中 すごいいびきだね[emoji:e-261  でも きっと起きてるって言うよ』
 
 と 話した途端

 『 起きてるよ~ 』

 すぐに 返事した

 Аーちゃんと私は 顔を見合わせて大笑い

 だったら あのいびきって何なの??  




  2日間出張していた主人のお土産

     DSCN1301.jpg

     DSCN1303.jpg
 
  静岡に行ったはずなのに お土産は有名な和菓子   途中で買ったそう

      とらやのういろ


  羊羹も有名だけれど この【ういろ】もほどよい甘さで美味しかった 

      

お坊様は女子大生?
  11月も終わりに近づいた今日 めっきり日暮れが早い

 今日は 

 『あ・れ・れ?』

 な 錯覚をした。


  
 かなり薄暗くなってきた国道を進んでいた

 両脇の歩道には ポツリ、ポツリと人が歩いている。

 この国道は そんなに歩行者が多くなくて 主に学生かも・・・


 の進行方向側の歩道を歩いている少し先の人影に一瞬 ???

 『今どき こんなところに托鉢されてるお坊さんがいるなんて!!』

 その方の服装は こんな感じだった。

     
     DSCN1316.jpg

 さすがデジカメも写メも使えなかったので 紙に描いてみた

 なんというイラスト・・・    

     かなり恥ずかしい・・・


 
 この人を追い越した時に 気がついた事!

 『若い女の子?』


 おそらく 今はやりの【森ガール】ファッションにもを包んだ女子校生か 女子大生

 きっと可愛く着こなしていたに違いない女の子なのに 薄暗さと洋服の色合いで 托鉢のお坊さんと間違えてしまった私・・・

 『ごめんね~』  

 って 思いながらも 自分の見間違いにを運転しながら

 『信じられな~い』   

 の一言だった。


 仕事帰り 疲れた気分が一気に吹き飛んで 元気になってしまった私だったよ

変身 サンタ
勤労感謝の日

 私は休日だったけれど 主人は遠方に告別式に出かけた。

 
 私の今日の予定は お歳暮などの手配にお出かけ

 あっという間に12月になるから きちんと済ませておきたいもの

 そのあとは 途中で置いてあるサンタのキルトをチクチクと 思っている。


 所用を済ませて いよいよ針を持とうと思った。

 友達が貸してくれたDVDを見ながら取り組もうとしていたのに、再生したら原語で字幕?

 これって針仕事しながら無理なのでv週末にゆっくり見ることに・・・



 ところで このサンタのキルト 作り方を聞いてない

 出来上がりを見たけれど 詳しい作り方は??

 携帯で写したサンタを見て 怪しい記憶を手繰りながら チクチク


 
 いろんなパーツを縫いあげて 並べてみた

     これって 宮崎駿のジブリ作 【千と千尋の神隠し】 に出てくる 【顔なし】にそっくりだ~~!!

     
      DSCN1307.jpg
 
 夕方帰ってきたАーちゃんに話して 二人で爆笑

 
 『可哀想に このサンタ クリスマスごとに 【作った時に顔なしだったサンタ】って呼ばれるんだね』

 と Аーちゃん



 また チクチク・・・

 『見て 見て!!  今度は 【静御前】だよ~』・・・

     DSCN1308.jpg

 だけど 何だか変??

 サンタと【静御前】がどうして結びつくのか不思議だった??

 じ~~っと見つめる


 お気づきの方もいらっしゃると思うけれど ・・・

 サンタに付きものの 【あごひげ】

 顔の下に付ける事をすっかり忘れていた     

 なんといっても うろ覚えだったので。。。(言い訳~~)


 顔を外して 続きは後日に


 だって お腹をすかせた主人が帰宅です

 今月中には仕上げますよ

夏の忘れもの 仲間入り
   昨日 一日中 お日様の下でいたからかな

 今日は 何だかネ・ム・イんです~~

 ここですこし寝てしまうと 毎日眠くなるから 我慢・・・



 土曜日に花の苗をHCに買いに出かけた時 こんなものをゲットした。

     DSCN1293.jpg

  エアープランツ   ガラスのポット入り   

  このガラスのポットの大きさは 30cmくらいある

  季節はずれかもって思ったりした

  【ガラスのポット】って 何だか夏っぽいでしょ

  以前 すでに枯れてしまっているエアープランツをАーちゃんが買ってきたことがある。

  なぜ 状態の良いものを選ばなかったのか しかも観葉植物を自分で買うことはないАーちゃんの買い物だったから とっても不思議だった。

  Аーちゃん曰く

  『こんな可哀想な枯れそうな植物 今買ってあげないとダメだと思ったから』

  (優しいね~~)  って思いながら 

  『すでに枯れてるよ』・・・


  このポット入りのエアープランツ なんと 350円

  きっと売れ残ったんだ。

  買ってしまった 私・・・

  親子同じかも!

  だけど これは生きてます



       シャコバサボテン  コンペイトウ

     DSCN1292.jpg
 
  小ぶりの苗で花は華やかさはないけれど カワイイ形で私に向かって

  【買ってね~~】

  って言ってた。    (言い訳~~) 

春の準備
昨日買った花の苗を 植える事に決めていた今日

 TVの趣味の園芸を見て 大急ぎで家事を済ませた。

 空っぽのプランターに植え込むなら早く出来るんだけれど 今だにベゴニアも日々草もいろんな夏の花が頑張って咲いていた我が家

 今日も

『ごめんね~~』

 って思いながら 処分した。  

 プランターを洗って いよいよ植え込み

  

   ところが!!

        なんと 園芸用土が足りない

 だって 花の苗だけじゃなくて 未だに植えてなかった球根の植えつけもする予定だったもの


 こう言う 予定外のハプニングに 急いでHCへ

 近くのHCに行ったけれど やはり日曜日と言うこともあって 道路も混みこみ 

 結局家に着いたのは お昼ごはん時

 腹ごしらえを済ませて 続きを再開

 途中 ご近所の奥様が声を掛けて下さったけれど あまり話もしないで植えた



何とか あり合わせの苗で植えこみ完成

     DSCN1298.jpg
  
     DSCN1299.jpg
  左右対称にしたかったんだけれど ジャノメエリカが真っすぐじゃなくて


     DSCN1300.jpg
  パンジーには こぼれ種で咲いている スィートアリッサムをあしらった


     DSCN1296.jpg
  このゴールドクレスト 何年も小さなテラコッタに植えている

  今回は 大きめのプランターに クリスマスをイメージした

  ちょっと判りにくいけれど ハツユキカズラも入ってるんだよ

  植え込んで植物が馴染んだら ゴールドクレストちょっとして 形を整えたいな


  先日の葉ボタンも テラコッタの鉢に宿替えしたよ



 
     



     

お世話度合いとマッチした 密度の低過ぎ花売り場
久しぶりにゆっくり出来そうな予感の休日

 と思ったけれどАーちゃんが朝早くから出かけるので 早起きした・・・

 しかも 主人も私用でお出かけ~~

 しっかり駅までの送迎は頼まれたよ 

  
 
 ただ 歯医者の予約が12時20分と言う中途半端な時間だったので 午前中は家の片づけ  

 先日 М本さんから戴いたクロス 今日も大活躍

 ちょっと ハマってます!    

     いかに 普段手抜きの掃除をしていることか・・・・


 歯医者の診察が終って その足でちょっぴり遠くのHCに

 気になっている我が家の庭

 今年は あまりお世話していない

    だから 今もって春を迎える準備もほとんどしてないの


 ワクワクして行った園芸エリア

 ちょっと前に来た時と違って 半分くらいしか花が無いよ~~

 なぜなの???

 寄せ植えに欲しい苗も考えていたのに いい苗が見当たらない

 この園芸エリア かなり広くていつもなら苗も沢山あるのに・・・

 スタッフに尋ねてみた。

 『発注した苗が たった今届いているところなんですが お客様の希望の苗が届いてないんですよ。』

 という返答

 届く日を確認したら 火曜日と金曜日が入荷日で 季節がらすぐに売り切れてしまうんだそう。

 『お取り置きしましょうか?』

 って 言ってくれたけれど 確実に近日中に来るなんて無理~~
 
 しかも 行楽シーズンと言うこともあって この道路 このところずっと混んでいる


 
 グルグル 何度この敷地を回ったかな??

 怪しい人に間違われそう・・・


    ゲットした苗はこんな感じで~~す


     DSCN1283.jpg
 
  定番のパンジー、ビオラ、ガーデンシクラメン、・・・

  本当は いろんなカラーリーフも欲しかったけれど そんな事情で今日は私には縁がなかった。
 
  ヒューケラは2色ゲット出来たよ。

  寄せ植えにする 小さなジャノメエリカ?も




     一つだけ150円で合った球根ベゴニア

     DSCN1286.jpg
  
  室内で上手く冬を越せたら ラッキーだね


深まる秋に備えて
  日に日に寒さが厳しくなっていくこの季節

 今朝は 記念すべき寒さ

     最低気温 氷点下1度 

 どうりで朝起きた時 ヒンヤリは 通り越していたはず!!

 お昼は ポカポカ陽射しが嬉しかった


 明日は 久しぶりにお約束の無い休日

 あれもしたい! こうもしたい! っていっぱいしたいことが山積み~~

 今も 園芸雑誌をパラパラしながら ワクワク

    だけど 一つ予定があった・・・・

 歯医者さんへ行く・・・・・

 定期健診のはずだったのに 2週間ほど前からどうも冷たいものが滲みる

 毎年年末近くになってくると あちこち不具合が出て困ってしまう。

 明日は 歯医者さんに行ったついでに 足を伸ばして少し遠めのHCも覗いてみたいな



  少しシックなリースを飾った。

      DSCN1282.jpg
  大きさは 直径40センチ近くありそう

 草木染めの生地を使って作ったリース

 藍染のものもあるんだけれど この季節はこちらが似合っていると思った。

エコ労力で ピッカピカ
  夕食の後片付けをしてから 何気なくいつもと同じようにキッチンをさっと拭いた。

 そして 先日 魔法の手のМ本さんからいただいた 【クロス】のことを急に思いついた。

 「年末に向けての掃除をする時に使わせてもらおう

 と思っていて まだ使ってなかった 【クロス】

 何気なく【クロス】の入っている袋の表を呼んで見たら

 ≪汚れを絡め取る≫ 

 って 紹介されていた。


 気になって 一枚取り出して 食器棚のガラスを拭いて見た。

      ピカピカ~  綺麗~~ 

 気を良くして冷蔵庫も~~

   優れものです


     DSCN1277.jpg

  5枚 色違いで入っていた。

       マイクロファイバークロス
    手前の一枚は 今日使ってみたクロス

 
 こんな優れものがあったなんて 知らなかった!!

 ちょっと 楽しくあちこち拭いてます。

     
   ありがとう~~М本さん

いろんな秋
  会社の窓から見える人工池に 随分とカモの姿が増えてきた。

 自然界の生き物は正直で 気温の変化通りに姿を見せたり消えたり・・・

 このところ 少し大きめのカモが来ている。


 会社の友人の中ではやっている言葉

 【朝から夕方~~】

 この言葉通り 朝からドンヨリしていたり雨だったりして 終日うっとうしいと 時間の経過が判らずに 疲れる一日となる。

 今日はお昼には晴れてきて 夕方には水面がキラキラ輝いて 綺麗な光景だった。

 窓から見える山々は常緑樹が多いので紅葉はたいしたことがないけれど 街路樹は黄色に色付いて 風が吹く度に何百枚もの葉っぱがハラハラと舞い落ちていた

 いつの間にか秋が深くなっているんだね。


 昨日 友人が 

 『〇〇のテニスコートに行ったら 紅葉の綺麗だったこと!!   わざわざ遠出しなくてもいい紅葉狩り 出来たよ』

 って言ってた。

 葉っぱが落ちてしまわないうちに 見に行きたいな。



 秋の夜長に 帰りの遅い主人を待ちながら Аーちゃんとジャンケン

 何の勝負かと言うと お茶の準備をする係

 今日は 私の勝ち

     Аーちゃんが買ってきてくれた ケーキ

     DSCN1272.jpg

     
     今日は こちらを食べることに決定

     DSCN1273.jpg

  桃のタルト

      美味しかった~~

     



どうしてこれがマッチするのかなぁ??
 
 今日は 我が家が夕食が遅い・・・

 今もすでに準備出来ているんだけれど Аーちゃんも主人ももう少ししてから食べるというので 手持無沙汰で パソに向かった。

 実は私 夕方に友人とおやつを食べた

 だから お腹はまだそんなに空いていない

 このおやつ なんと【焼きそばパン】

 嘘みたいな話だけれど 私って このスタイルの調理パンを初めて食べた。

 【食わず嫌い】 と言う言葉の通り どうも食べる気になれないの・・・

 【焼きそば】・・・食べるよ

 【パン】・・・・・美味しいね

 【焼きそばパン】・・・・・・・・・×


 だから 今日 初めて食べました 【焼きそばパン】

 まずくはなかったけれど やっぱり自分では買わないと思う。

 私には こう言った種類の【食わず嫌い】がいくつかある。

 あえて アップしないことにしている。

 だって 気遣ってくれる方に申し訳ないから





  友人に借りた本

 先日 何かの雑誌で紹介されていた 白寿になられた 柴田トヨさんの詩集


     DSCN1275.jpg

 ちょっぴりもの哀しい内容もあったけれど いろんな事 考えました。


 あっと言う間に読み終えてしまうけれど もう一度読んでしまった。



 そろそろ ご飯にしようかな

風流な秋の風物詩
  昨日 作品展から帰宅した時 まだ明るかった。

 大急ぎで洗濯物を取り込んでいると

 『ルックンさ~~ん』

 って呼び声が~~

 辺りを見まわすと お向かいの奥様が自宅の門扉を開けて呼んで下さっている。

 この奥様 とっても上品でイキイキとされていて 見たところ70歳半ばか後半くらいに見える。

 先日も庭を元気に走っておられたし・・・

 御歳は 実は 90歳近くだそう!! 

驚いた~~\(◎o◎)/!~~

 

 『菊の花を見て下さいネ】

 と仰って中に入れて下さった。

     DSCN1264.jpg

     
     DSCN1265.jpg
  今年は なぜか背丈が伸びず 小さいんですって!


     DSCN1266.jpg
     小菊

     DSCN1269.jpg



  例年 このお宅の菊は 神社の方にお願いされて 神社に奉納されているそう

  今年は猛暑の為か 背丈が短くて大きな菊は満足に育てられなかったそう

  

   玄関近くで咲いていたバラも

     DSCN1271.jpg


     DSCN1270.jpg


 いつも綺麗に手入れされているお庭

 こんな風に人をお招きできる庭っていいな

 わざわざ見せて下さって ありがとう~


       

   

 

作品展
手作り工房のある地域の作品展

 10時頃から私も展示の会場に到着

 2年前までは 公民館で展示していた作品展

 昨年からは 小学校の体育館が会場になっている。



  早速 作品をアップしま~~す


        今日は 勝負服のT木さん  ほとんど手作り~~!!
     DSCN1259.jpg
  少し上から写したので  下に行くほど小さなT木さんになってしまった・・・ ごめんなさい・・

     DSCN1261.jpg
  草木染めした布を使った リース

  
     DSCN1263.jpg
  洋裁が得意な人達の作品

  左はガーゼを藍染した生地を使って

  真ん中と右は古布を使用

  もちろんどのストールも草木染め   バッグは柿渋染めや帯、着物地等


     DSCN1262.jpg
  ビッグな松ぼっくりに 可愛い縮緬細工の小物



      

          ここからは 昨日の展示準備中の作品で~~す。


     DSCN1250.jpg
  ツヅラフジを使った籠も~~  

     
     DSCN1251.jpg
  クリスマスグッズはどこに展示しようかな~~


     DSCN1252.jpg
  ボディに作品の洋服を着せて 展示場所を模索中・・・


     DSCN1254.jpg
  縮緬細工や 布草履も~~


 
 
 いろんな作品を沢山作っているけれど 展示スペースも限りがあって 紹介出来たのは以上で~~す


 お昼には会場でおうどん、稲荷ずし、たこやき等を食べた。

 太鼓の演奏を聴いてから 手作り工房に戻って3時頃まで楽しくおしゃべりをしながらティータイム

 メンバー全員が集まれたわけではなかったけれど 楽しい一日だった。

 昨年はあちこちの地域のイベントに出かけて あれこれ見たり買い物をしたりしたけれど 今年はちょっぴり残念だったかな。





     

  

霞んでました 
 昨日の午後から喉がいがらっぽくて 『風邪?』 って 思った。

 今日洗濯物を干して 玄関周りを掃除していたら くしゃみ、鼻水~~
 
 これって 花粉症の時と同じだ~~

 『????』

 何気なく空を見上げて \(◎o◎)/!

 煙ってるの?  ってくらい霞んでた

 
    季節外れの黄砂

 おかげで 今日は一日中 鼻水がつらい・・・



 明日 手作り工房のT木さんの地域の作品展がある。

 展示する作品は 今回 私達の友人の作品も展示することになった。

 午後から 作品を搬入する手伝いに行った。


 沢山の作品があった。   

 後日 また紹介しますね。



 黄砂の中 庭で感激~~

    本日の ヒット

       DSCN1242.jpg

          DSCN1243.jpg
            凛  

       春より綺麗に咲いたかも

遠かった道のりの一日
  今日は 母の検診の日

 医大への送迎をした

 ある程度の覚悟はしていたけれど 今日は道路が混雑していた。

 メイン道路のジャンクションが工事?で 車線が減っていたからだと思う。

 それで 国道を利用したけれど 帰宅したら6時前になっていた。

 遅くなった理由は 予約した時間を過ぎても 順番待ちが長くて病院を出たのは午後2時前だった。


 もちろん お腹が空いていたので 病院からさして遠くない和食の店で食事をした。

 高級そうな造りで 携帯で

 なのに 上手く送信できなくて アップ出来なかった

 ランチタイムだったので お手頃価格で カキフライと海老フライの定植 + 様々なバイキングだった。

 母と一緒の食事はあまりないので 楽しくいただいた


 運転した私もかなり疲れたけれど 母も疲れたと思う。

 2~3日ゆっくり休養してね。



 
 以前 アップしたアボカドのその後


     これって???

          どうしたらいいの???

      DSCN1240.jpg

 真っ二つに割れてしまってた・・・  2つに分かれるの・・・

  これから 成長するの?

  それとも ダメになったのかなぁ・・・

 

バラもKA-ちゃんも お疲れ~~
今朝も寒かった・・ と思う。

 だって 外に出たのは7時過ぎに主人を送った時だもの。

 部屋の中は すでに暖房でヌクヌク~~

 だけど夕方の天気予報で 今朝の最低気温は1.9度と言うことだった


 このところ風が強くて しかも朝の冷え込みは厳しい

 朝に水やりをしても 夕方にはカラカラ

 夕方 もう一度水やり と言うこともある。

     
     アプリコットフレグランス
     
     DSCN1237.jpg
 寒さでか 強風でか 乾燥気味でか 花が傷んでいる。 離れて見ると フリーズドライしたみたい・・・

     DSCN1239.jpg
 気候の変化をモノともせず いつの間にか住人になっているサフラン

     DSCN1234.jpg
 柚子   植えかえて3年目  1年目は花だけ、昨年は3~40個の小さめ実が、 そして今年はテニスボール位の実が 5個だけ・・・




 先ほどKA-ちゃんから

 明日・明後日の学会の準備に先ほどまでかり出されていたそう。 

 今しがた 主要な道路に道順のカードをとりつけて回って帰ってきたんだって。

 資料の搬入も半端な物じゃなくて 600ページの冊子が800部だとか・・・

 明日明後日と 彼女の研究室の学生や院生、ドクターは早朝から終日手伝い ということらしい。

 用件は 終日立ち通しになる可能性が大きいので 黒いスーツに合わせた黒い靴に履いても目立たない靴下って どんなの?  だって・・・

 タイツを着用するようにアドバイスしたけど 足が痛くなる不安の為だと思った。

 
 週末に宅配便でダウンコートなどを送ろうと思っている。

 何か 黒いハイソックス? 厚手のタイツ?も売っているか捜してみよう。

 もちろん明日明後日には 間に合わないけれど・・

  

香りのお届~~
  帰宅する頃には 薄暗いこの頃

 今日も 薄暗くて と言うよりかなり暗くなっていた。

 をガレージに入れようとしたら 玄関辺りに人影が見えた気がした。

 『??』

 と 思いながら車庫入れを済ませて から降りたら その人影がこちらに近づいてきた。

 一方の手には袋を もう片方の手に何だろう???

 「こんばんは~」

 声を掛けて下さったのは 近所の奥様

 いつも ポストを使って本の貸し借りをしているWさんだった。

 2~3メートルくらいの距離まで近づいた時 何だかいい香り

 スパイシーな紅茶っぽい感じの香りがしてきた。

 「良かった。 本を返そうと思ったんだけど これをどうしたらいいか 考えていたの」

 と仰って 抱えている手を見ると

 「フジバカマのドライフラワー。  香りがすると思うんだけど 触るとパラパラ落ちて どんなにして渡そうか思案していたところなの」

 と 仰った。

 私ったらその香りに吸い寄せられて その話を聞いている時にすでにWさんに近寄っていた

 藤袴のドライフラワーが こんな香りがあるなんて知らなかった 

 そして 園芸の本 【ナチュラルガーデニング】の本も 下さった

      いつも 素敵な物を ありがとう


     DSCN1236.jpg

 とっても いい香り~~

 吊るすと パラパラ落ちそう・・・  ポプリにするといいのかなぁ?



 そして 今日も風が大暴れ

 庭のバラの鉢 転がってました・・・・

 背の高くなった株は 違う場所に移動したのに 家が角地なので風がぐるぐる回るのかも・・・・


      今朝の 庭で

     DSCN1232.jpg
 花びらが開ききらないデンティベス

     DSCN1233.jpg
 温かい時のように すぐには全開にならず ゆっくりとほころびていく・・・きれいだね

 

木枯らし 何号?
予報通り 午後からとっても寒くなってきた一日

 それより お昼前からの強風にびっくりした

 会社でも驚くほどの地響きを立てて風が荒れていた。

 
 今日は所用で自動車の販売店に寄ったので 帰りが遅くなった。

 暗い庭を通って行くと ショック!!

 薔薇が5鉢と クリスマスローズの鉢が1つ 風にあおられて転がっていた

 寒くなって 今までとは風向きが違ってきているので 花の鉢を置く場所を考えないといけないな~~

 お月さまは【猫の爪】の形で魅惑的だったけど 暗がりの中 大慌てで鉢を起こして移動した




 そんな中 門扉の所に新聞にくるんだ立派な大根が置かれていた。

 【畑直送の大根です。食べてね】 のメッセージを添えて

 きっと Kさんだと思った。  農地を借りて家庭菜園を楽しんでいて お店に出してもいいくらいの野菜をつくっている。  

 取れたて新鮮 何にしていただこうかな?


       朝の庭の様子
     
     DSCN1224.jpg
 モナリザ    今年の春買った株   成長具合が思わしくなくて ほとんど大きくならなかった・・


     DSCN1225.jpg
 小さいながらもいくつも咲いている ストロベリーダイキリ


     DSCN1228.jpg

     DSCN1230.jpg
 柚子の木の下から顔を出した サフラン    だけど植えた記憶が無いの


  柚子の木の下 と言えば  こぼれ種でこんな具合・・・

     DSCN1218.jpg
 クリスマスローズの苗がいっぱい    こぼれ種から どんな花が咲くのかなぁ?
 

パズルの【最中】
  街道市に出かけた夕方 魔法の手のМ本さんからメールを戴いた。

 私が和菓子が大好物なのを知って 【最中】 を おすそ分けに届けに来てくれる と言う内容

 しかも 田中麗奈に似ている娘さんがわざわざ来てくれた。

 М本さんちから我が家までは で20分位かかると思う。

 連絡をくれた時刻の19時にきちんと届けてに来てくれた。


     DSCN1223.jpg


 この【最中】 娘さんのご主人が買ってきて下さった珍しいもの

 栃木県のものだった。  

 しっかりした箱に入っていて 収め方も ちょっとしたパズルみたい!!

 この日は 主人が出かけていてかなり帰宅が遅く 私もお預けとなった。

 いつもなら 先にいくつか食べておくんだけど 綺麗にはめ込まれている様子も見てほしかったので が・ま・ん・・・

     だけど 街道市で買ったお菓子を沢山食べてしまった。  ワハハ・・ 小さい子と同じだ~~

 翌日 急に仕事で出かけなくてはならなくなった主人に がっかり・・

 夜に 一段落ついて帰宅した主人を待って おいし~くいただきました。

 【最中】は とっても厚みがあって 中には美味しい粒あんがずっしりと詰まっていた。


     М本さん  ありがとう~~



    

       DSCN1220.jpg
   咲きだした サザンカ   冬の香りかな?

街道市での ゲット品
昨日もお出かけしていたので 今日は遠出しないでおこうという予定の一日

 ドンヨリ曇り空で 確実に冬っぽい気配が・・・

 ダラダラゆっくりしたかったんだけど 朝早めの時間に 美容院の予約をいれておいた。

 中途半端な時間予約だと 一日潰れてしまうから 8時過ぎの予約に決定

 美容院から帰っても10時半頃だったので 時間がゆったり流れる一日に~~


    庭に新しく仲間入りしたこんなもの
   
     DSCN1208.jpg
 ちょっと大きめの葉ボタンの寄せ植え

 この葉ボタン 昨日の街道市で購入

 友人とノンビリあちこち散策していると 葉ボタンばかり扱っている広場に~

 「見てくれるだけでいいよ  気に行ったのがあったら買ってって

 と言う元気なスタッフの声の方に目を移すと 同じ町内のご主人

 『あれっ? お店屋さんされてるの?』

 と言う質問に 

 「ボランティア スタッフだよ」

 と 羽織っていたジャケットの背中のロゴを見せてくださった。

 しかも 偶然 友人2人とも親しい!!

 お買い得品だったので(一鉢 1000円) もう一人の友人と私がゲットした。

 温かくなるまで 長く楽しませてくれそう


 ほころびかけてきたバラも何輪かあった。

      DSCN1209.jpg


   昨日ゲットした手作りジャム

      DSCN1210.jpg
 吉野の方から 手作り無添加のジャム を販売にきていた。

 味見させて頂くと 美味しくて 4種類購入

 今朝は イチジクのジャムをパンに添えた。

 

 もう16時だけど 気合いを入れて暗くなる前に ちょっぴり動いておきます



街道市 あれこれ
 朝から 近所の友達も一緒に ちょっとしたイベントに出かけた。

 手作りの友人のT木さんの家に迎えに行って 3人のやじきた道中

 このイベントは 【街道市】で 県内物産展、手作り市、ダンス等が旧市内で執り行われている。

 長くこの市の住人なのに あまり旧市内に行く事がない。

 と言うのも 私の住んでいる新興住宅地の方面が どんどん生活の中心となって開発されているからだと思う。




     DSCN1184.jpg
怪人二十面相  何人いたのかな?


     DSCN1181.jpg
 チンドン屋さん!!


     DSCN1182.jpg
 籠に乗っていたのは 子供達で さすが大人は見かけなかった。


     DSCN1178.jpg
 手作りのミニチュア家具


     DSCN1183.jpg
 こんな電話器 初めて見たかも!


     切り絵
   DSCN1185.jpg DSCN1187.jpg

   DSCN1190.jpg DSCN1192.jpg
 あっと言う間に ご覧のウサギが


  

      昔の市内の街並みの切り絵   

     DSCN1198.jpg

     DSCN1202.jpg
     
        
   切り絵と同じ光景が 実在している~~ 

   DSCN1193.jpg    DSCN1194.jpg

          DSCN1195.jpg    DSCN1199.jpg

                    DSCN1200.jpg



  今日のもうひとつの お目当て

 それは 友人のYさんが参加している【手打ちそば】

 Yさんは 【ソバ打ち】を習っていて 美味しい手打ちそばを差し入れしてくれたりする。

 今日は Yさんのソバ打ち教室の方たちが お店をした。


     DSCN1204.jpg
 
     DSCN1206.jpg

 うちたてのソバをすぐに茹でて いただいた。

 Yさんは 奥でソバを茹でていてくれたと思う。


    ソバ好きの私!!   今までで一番おいしいソバだった。 


  Yさん すっかりご馳走になりました。 ありがとう~~  

仕事疲れには 友人が薬かな(^○^)♪
今日も 昨日に続いて いいお天気

 なので朝の気温は 3度だった・・・・

      ここは三重県なのに この気温はありえないと思う

 晩秋~春にかけて 電車で大阪出かけると 途中から乗客の服装が急に薄着になる  

 大阪に着いた頃には 「どんなところからやってきたの?」 って気恥ずかしくなる。   だけど 大阪にはいろんな服装の人がいるから あまり気にしてないけど 

 余談だけど 娘が県庁近くの高校に通っていた時に 

 『〇〇市では 夏はこの地方より10倍速で食べものが傷む。 冬は恐ろしく寒い』

 と ある教師が話していた。  〇〇市って 想像通り我が家の地方だよ!!

 『10倍速か~~ ありえるかも1』 


 週末の今日 会社帰りに友人宅に寄った。

 ほぼ専業主婦を楽しんで満喫している友人と話していると 仕事の緊張から解放される気分になって ホッとした。

 仕事をしている人なら大抵の人が経験済みと思うけど 今日は10時前から私の部署がトラブル続き!!

 間の悪い事って続くもので 午後からも 違ったトラブルが~~

   『私の管轄外でしょ!』

 って思ったけど 一日中処理にかかりきりで 4時過ぎには疲れきってへろへろ~~

 だけど友人と話をしていたら 気分も変わって仕事の疲れがかなり楽になった

 仕事の気分は会社でお終いにして 楽しく週末を過ごしたいもの~


 明日は友達と近くだけどお出かけ予定

 気分もリフレッシュして いい週末にしたいな




     DSCN0954.jpg
 
 叔母さんから貰ったお土産  今晩のお茶に食べよ~~~っと


[続きを読む]

夕暮れに追い立てられた挿し木
今朝は 寒~~い始まりだった

 朝8時の気温が 4・6度 だって!!

 岐阜より寒い~~  (岐阜の方 ごめんね)

 盆地って 冷え込みが厳しくて辛いです・・・

 
 このところ 気温が低いうえに風が強くて 庭の鉢植えがすぐに乾いてしまう。

 何だか ドライフラワーになりそう・・・

 友達からお嫁に来たゼラニュームが ちっとも咲かなくなった?? 

 だけど ゼラニュームって 乾燥気味に育てるはずだし??

 わざわざ挿し木して育てた株をくれたのに とっても気がかりになっていた。

 思い切って 株を引っ張ってみた

 『スポ~~ン』

 『根っこがない!!  コガネムシだ~~

 
 案の上 鉢の中を移植ごてでつついてみたら やっぱりコガネムシの幼虫がいた・・・



 そして ゼラニュームはこんな姿に

     DSCN1090.jpg

 元気そうな葉っぱの付いている茎を

 鹿沼土にそっと植えた

 しかも 失敗すると困るので 何本も刺した

 夕方お急ぎでの挿し木だったので 小さめの鉢しか準備出来なくて 狭いんだろうな

 
  上手く 根付きますように

 

 

文化の日は お天気に恵まれる

 今年もこの地方は晴れた

 ご近所は 心なしか静か・・・
 
 区の親睦会にお出かけしている人が多いんだ!

 いつだったか声を掛けて戴いたけど どうも乗り気になれなくて 返事しなかったっけ


 行楽の一日 と言う人が多い中 私は掃除の日とした。

 と言っても いつもより水回りとリビングを少し丁寧にして 布団干しや拭き掃除をちょっとだけ頑張った


 
 我が家の キッチンの秘密~~

 実は ゴミ箱が無い!!

 「え・え~~なんで~??」

 と 思うかも知れないけど これには訳が

 3年前まで家のなかで飼っていた ワンチャンが 食いしん坊だった。   犬種はキャバリアなので ちょっとしたゴミ箱だったら 蓋を開けていたずらをする。

 苦肉の策が キッチンのゴミ箱撤去!!

 調理の時に出るゴミや食べものの匂いの付いたゴミは その都度まとめて勝手口の外にあるゴミ箱に

 この生活に慣れてしまって 未だにそのままになった。

 大抵の所でもそうだと思うけど こんな事をしている間に ゴミの分別が厳しくなった

 燃えるゴミ 不燃ゴミ プラゴミ・・・・

 いちいち外に持ち出して それぞれ分けて 大きなストッカーに入れていた。


 今日 掃除をしながら 

 『今だったら ゴミ箱がここにあってもいいじゃん

 と 3年も過ぎてから気づいた私

 だけど 今さら大きなゴミ箱を置く気にもなれず 小ぶりの2つに分類できるゴミ箱を設置した。

 そして 感想は

 『楽~~

 

 綺麗に片付いた部屋で いい気分でこのゴミ箱を買いに出かけているうちに 朝から出かけていた主人が帰宅していた。

 『2階の雨戸閉めようと思ったけど 洗濯物はどうするの?』

 『お布団入れたのに 1階の洗濯物だけ取りこんで すっかり忘れていた~


 買いものに行く時には アイロンかけまで済ませて 余裕だったはずなのに


      

      サザンカ

     DSCN1174.jpg
 今年は 例年より花が遅いかな

     DSCN1175.jpg
 こんな蕾が いっぱい

     DSCN1176.jpg
 大きな花を見せてくれた



     

 

 

 

ガーデンフィールズ その3   
晴れ間のあった一日だったけど 風がとても強い。

 これからはこう言う日が多くなるんだね。



     後少しだけ紹介    晩秋のガーデンフィールズ

     DSCN1161.jpg
 曇った天候に しっとりとした庭が映えている 


     DSCN1166.jpg
 ハロウィーンのイベントに向けて ひょうたんのランタンに灯りが灯されていた


     DSCN1169.jpg
 穏やかな色彩の庭にあでやかなセージの色が・・・


     DSCN1170.jpg
 ハロウィーンのイベントに参加するのにやってきた親子かな?


     DSCN1172.jpg
 石で囲った川に冷たい水が流れていた


     DSCN1171.jpg
 カシワバアジサイが艶やかに紅葉


     DSCN1162.jpg
 出口近くのデッキの寄せ植え  ここもハロウィーン



 人が少なかったこともあって 園内を2~3度回ったかも

 春のガーデンは 華やかでウキウキ

 晩秋のガーデンは 何だかシックで大人びて 静かな光景に吸い込まれそうになる。

 今年は おそらくガーデンフィールズに来るのは最後だと思う。

 次の楽しみは 来春に~~ 


 ノンビリゆったりと友人と歩きながら 話は次回に逢って楽しむことの内容に


 
 一人の友人は何年もハーフマラソンに参加している。
 
 今年も間もなくその時期に・・・

 そして スポーツジムに通っているもう一人の友人と 神戸で行われる10キロ位のコースに一緒に走ろうと盛り上がった内容になった。

 ちなみに 私は 走れませんよ 

 まずは ハーフマラソン がんばってね!

 そして 二人揃って10キロのコースも楽しんでね 


 この後3人で三宮まで出た。  すっかり夕方になっていた。

 また 近いうちに3人で逢いたいね

 

ガーデンフィールズ その2
      ガーデンフィールズの紹介を続けま~す

     
     DSCN1143.jpg
 かぼちゃがゴロンと置かれてる  ちょっぴり煙ったガーデン

     
     DSCN1144.jpg
 薔薇の季節に この逆の方向から写した写真は アーチの葉っぱがお日様に透けてとっても綺麗だった


     DSCN1145.jpg
 モッコウバラの橋 だけど こんな光景もどこに続くのかドキドキ   


     DSCN1146.jpg
 広がりを感じる水辺の光景


     DSCN1148.jpg
 点々と見える白っぽいものは 暗くなった時に灯すろうそくが入っていた


     DSCN1149.jpg
 上の写真を正面から見たら かぼちゃのオバケ


     DSCN1152.jpg
 黄色の鮮やかさが際立った塀


     DSCN1153.jpg
 左下の黒っぽいのは ルドべキアがドライフラワー化したもの   こんな風になるんだったら 我が家の庭にもいいかな?
 

     DSCN1154.jpg
 カリン がいっぱいなっていた


     DSCN1155.jpg
 上手く写ってないけど 綺麗な小さな実    何かな?


     DSCN1157.jpg
 春には溢れんばかりに咲いていた ツルバラのドーム


     DSCN1158.jpg
 とっても大きな 芭蕉?


DSCN1159.jpg DSCN1160.jpg
 数は少なかったけど 綺麗に咲いていた薔薇




 入園者は少なかったけど スタッフは夕方から始まるハロウィンの準備を着々と・・・

 広い園内の通路の両端に ずーっと並べられていくろうそく立て

 パーゴラには ヒョウタンに綺麗に模様をくり抜いて ランタンに   カボチャもぶら下がっていた!

 イベントルーム(温室?)には 沢山のかぼちゃが・・・


 
 しばらく散策していると 親子連れが多くなってきた。

 どの親子もイベントルームに入って行く。

 カボチャに顔を付けるんだね。

     DSCN1164.jpg

     DSCN1165.jpg
 何だかクリスマス準備のような色合いの寄せ植え



     夕方 仮装してきた子供は 入園無料  となっていた






