ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





大雪の大晦日  
  今年の締めくくりの日

 昨夜 大きな雷鳴が一度

 その後何気なく外を見たら 屋根に雪が少し積もっていた

 それだけで 雪は止んでしまったけれど ものすごい風の音が深夜から朝まで続いた。

 朝 恐る恐る外を見たら 雪は降ってない!!


 
      9時から降り出した・・・・

 年末の買いものを主人の運転でお願いして 積雪の少ないうちに済ませた。

 全国的に この雪なんだろうな・・・・


     
          わが家の庭

     DSCN1484.jpg


 DSCN1482.jpg   DSCN1486.jpg

           DSCN1483.jpg   鉢植えのハボタンだよ

 DSCN1481.jpg  この階段を下りて ガレージの屋根の雪下ろししようか・・・・・ 

  この後 今も降り続いている

  もっと銀世界が深くなってるんだろうな

 

  年末年始と 大荒れの天候が続くそう!


 故郷に帰省される方にも 地元の方にも 被害が出ませんように・・・



 今年も一年 訪問して下さった方や コメント下さった方たち  ありがとうございました

 来年も 日常のちょっとした出来ごとを楽しく感じて 毎日を送りたいと思ってます。


   来年もよろしくお願いします。


    幸せな 卯の年 になりますように     



とっても嬉しい 届きもの❤
   とっても嬉しいお届けもの

 ピンポ~ン

 10時前にインターフォンの音が

 聞き覚えのある声に バタバタと玄関のドアを開けた

 ご近所の奥さまが にっこり

 『昨夜 作ったの お裾分けだよ

  

         手作りこんにゃく 登場
     DSCN1477.jpg
 この奥さま 何年か前にウォーキング途中ですっかり仲良くなった農家の方と 手作りこんにゃくを作ったそう

 私も 地場産のお店などで見かけたら購入するけれど とっても美味しい

 スーパーのこんにゃくと全く違った物に思うの

     ありがとう~~




      
        モクモクの詰め合わせ
     DSCN1475.jpg
 とっても仲の良い 20年来の友人から  有名?な 『モクモク』の詰め合わせ

 この友人 家はわが家から近い

 のに なぜ?  って思うでしょ

 彼女の次男が(Аーちゃんと幼稚園から一緒なの)大学に進学する際 ご主人の通勤も近いことから大阪に近い西宮にマンションを購入して 2軒を行き来しながら生活している。

 先日 モクモクに行ったときに買って来てくれたの

 ウィンナーも美味しいけれど 豚カバ丼 美味しいんだよ

    早速 西宮にお礼の電話をしたよ (生活に便利な西宮にいることが多いの)

       ありがとう~

年末のお買いもの?(゜o゜)?
 久しぶりに 娘2人と買いものに出かけた。

 行き先は何軒かあって 車がスムーズに流れる順番に店を決めた。

 АーちゃんとKАーちゃんの洋服を買うのを先発

 おかげ様で わが家の娘たちは あまり洋服を欲しがらないので助かる 

 だけど KАーちゃんのキャンパスクリーンデーに備えて スポーツ用のパーカーも購入した。

    ついでに 主人と私の物も

 この後 電器量販店、 HCへと

 道路と駐車場が混んでいたので Аーちゃんが出してくれた軽の乗用車がちょうどいいと感謝



 行ってみたかった Аーちゃんに教えてほしいと頼まれていた 友人に教えてもらった 隠れ家的な喫茶店

 今日はАーちゃんとKАーちゃんは 二人でお気に入りの店に夕食に出かける予定なので 場所だけ確認した

 私も参加したかったけれど 相変わらず多忙な主人が 夕方帰ってくるので 断念~~



      心残りなので 帰り道に違うお店で買っちゃった

     DSCN1480.jpg
  主人の分も入れて4個


     DSCN1478.jpg
  このレアチーズケーキ 美味しそうでしょ
 
  主人と私の分だよ

 いろんな種類のケーキをとり交ぜて買ってきても なぜか主人と食べたいものが重なる事が多い

 気分よく食べられるように同じものを買った。


 今夜のお茶のおやつに決定

      だけど Аーちゃん達って 食べられるのかなぁ?

 


     
  昨日の強風で倒れたオリーブの鉢植え 今朝 移動させて 鉢も固定したよ

  だけど よ~く見ると 後ろの生垣に縛り付けられているの

  当分この姿で頑張って貰わないと・・・

  

 

お帰りなさい と 不安定な天候
主人が 見ていた 『JIN』

 何気なく一緒に観ていたらあっという間に12時近く

 私って このドラマ しっかり観たのに・・・



 昨日の雪と寒さがウソのようなお天気になった

 今日は お昼前にKАーちゃんが帰省した。

 冬休みが短いので 1週間ばかりの帰省

 
 研究室でのいろんな話をするKАーちゃんの話を聞きながら 彼女の手を見て ちょっぴり不憫になった。

 水や洗剤でかぶれることもあって 赤くなっている上に 実験で傷がいっぱい・・・

 ピアノを弾いて楽器を吹いていた彼女の手は 私が言うのも厚かましいけれど とっても綺麗な手

 わが家の娘2人の自慢は すらりと伸びた長い指と色白の手だった

 まぁ 当人が選んだことだから仕方ないね



 予報の通り 夕方から 雷とヒョウを伴った大雨とものすごい風

 初めて オリーブの鉢が倒れた

 この鉢 大きいんだよ!!

 年末は 最強の寒気がやってくると言う

 帰省する人が多い中 皆んな無事に過ごせますように




  夜のお茶は 【イチゴのチーズケーキ】と【チョコケーキ】

  何だか いっぱい話をしてたら  写すのを忘れちゃった

    感想・・・・ 美味しかった  

 

雪\(◎o◎)/!雪
              

 
 朝起きて\(◎o◎)/!

 あたり一面雪景色

 数日前の予報では 日曜日に雪かも ってことだったけれど・・

 寝る時は まだ降ってなかったから 夜中に降りだしたんだ!!



     オリーブの木

  DSCN1470.jpg  DSCN1472.jpg
  重そうな雪が 乗っかってる~~
 

          庭の花壇

       DSCN1469.jpg
  何が植えてあるのかな?


             ガレージの屋根
  
            DSCN1471.jpg




 仕事は年末休暇でお休み   ラッキー

 と思ったら 歯医者さんへ行く日だった。

 おまけに 朝一番の 9時の予約にしてもらっていた

 『う~~ん キャンセルしようか 思い切って出かけようか・・・』

 
 ギアはローで ブレーキは踏まない!!

 そう確認しながら 歯医者へ

 先週 スタッドレスに交換しておいて良かった

 
 でも 緊張して 肩が凝った~~



 お天気が良くて お昼には雪もほとんど消えていた。

 年末年始も寒波が来るらしい

 どの地方でも 被害が無いといいですね。   

来年までお預けの手作り
  昨日 手作り仲間から お誘いのメールを貰った

 今年最後になりそうな工房での集まり

 『開けてるから 来れるようだったら来てね

 って 内容

 友人のT村さんに連絡を取ったところ 彼女は製作途中のバッグを作りたいとの事

 ただ 年賀状を書いてないのと 天候が心配なので お出かけに微妙

 と言うことだった

 同じようなことを私も考えていたので 明日(本日)の天候を見てから決断 と言う運びにした。



 今朝は 今にも雪が降りそうな気配

 T村さんと相談後 今日は取りやめにした

 工房はここよりもっと山の上の方で 寒いし 雪が積もると恐い・・・

 案に上 雨交じりの雪がちらほらの一日になった


 
 こんなわけで キッチンのクロスやシンク周り 換気扇の掃除を済ませてしまったよ

 新年まで何日もあるから 大晦日にもう一度さっと拭き掃除をして 良し と言うことにした。


     すっきりした 換気扇フードとシンク上部の扉の様子

     DSCN1467.jpg  DSCN1468.jpg



    

      友人が 北陸へお買いもの煮出かけた と言ってお土産を持って来てくれた

     DSCN1464.jpg
 
  きっと お正月用のカニやウニなどを買ったんだね

  とってもお値打ちのイクラたっぷりの海鮮丼を食べた と言ってた


 お正月も本場の美味しい海産物を食べられるね

 

寒さと 豆に奮闘(>_<)
 昨夜から すごい風

 家の中にいても 電線を切る風の音が響いている

 と言うより うずでも巻いてるんだろうか?   地響きっぽい響きのすざましい音が・・・

 風が苦手な私なので 冬の時期も不安がいっぱい


 まだ8時前だと言うのに どこからか電動トリマーの音が聞こえてきた。

 新聞を読んでいると 出窓に人の気配が見え隠れ~~

 お隣の庭に【シルバー】の方が2人来ていて 植木や花木の剪定をしている様子

 外は雪が強風と共に流れていて 

 『こんな日の作業は大変だろうな

 って 余計な心配をしたり・・・

 
 午後から買いものに出かけた時の外気温 2度

 風が強いので 体感温度はずっと低いと思った。

 で1時間ばかり離れている実家では 朝起きたら10センチ位の積雪だったらしい


 
 作り置きのお惣菜に と思って 炊いたお豆

     DSCN1456.jpg

 写真では分からないけれど 随分 間の抜けた煮豆だった

 煮豆を作るのに 昨年から圧力なべを利用  (以前は 保温ポットに豆と熱湯を入れて一晩置いてから煮ていた)

 豆と分量の水を入れ 蓋をして火にかけた

 指定時間通り煮てから 砂糖などを入れようと蓋をあけたら・・・・豆がちぢむ~~

 『なんで??』

 無意識のうちに 砂糖やその他の調味料も一緒に入れて火にかけたみたい

 一粒つまんで 口に入れたら 固い!!

 
 この後 何度 だましだまし 分刻みで圧力なべを火にかけたことか・・・

 その甲斐あって?

         圧力なべは偉い! 

 
 ほぼ いつも通りの大きさのふっくら柔らか煮豆になった

 次からは 気を付けようっと

 

手抜きのイブに あったかクロスがやって来た❤
   今年はわが家の歴史が始まって以来の静かなイブ

    主人は 今日は帰宅出来ません!!

    KАーちゃんは28日まで研究室

    Аーちゃんは この日も大忙しで残業

    私も この時期超多忙で 残業

 帰宅したら 7時・・・

 結局 遅く帰ってくるАーちゃんと2人でイブの夜  
 
 28日以降じゃないと 家族が揃わないと分かっていたから 簡単にしようと決めていた。

 だけど ちょっと悲しいので 
 
 ローストチキン、ピザ、生春巻き、スープ + ケーキ の夜

 テーブルセッティングもいい加減で Аーちゃんには可哀想なことをしたかも

   ちなみに 私は 本日2回目のケーキだった。



 会社の駐車場に車を止めて降りたら 若い女の子が走って来て

 『ほんの気持ちです

 と 手渡してくれた


     DSCN1461.jpg
 
 中から こんな可愛いクロスが!!

 本格的に身をさすような北風の中 フワ~ッと 温かい気持ちになった。

    
      ありがとう    

 


 

見えないところがすっきり流れた?
   とっても いやされた時間を堪能してきたよ

 いつもお世話になっている美容室のキャンペーン

 2か月前に 何気なくミラーの所に貼られていたポスター

 【今 ○円以上ご利用のお客様に \1050 でフェイスとデコルテのエステサービス  12月30日まで】

 を見つけてしまった私

 今日 予約の日だったので ワクワクして出かけた。


 
 エステ と言うより リンパマッサージ
 
 最初に 普段のお手入れ方法や食生活 睡眠時間 アレルギーの有無・・・を聞かれた。

    普段のお手入れ・・・マッサージ、パック まず無し

    化粧・・・・・・・・かなり ナチュラル

    睡眠・・・・・・・・こんなのでいいの? と言うくらい少ない

    アレルギー・・・・・きちんと病院であけたピアスさえ具合悪くて 7~8年何もしてない。 片側が昨年ふさがり 何ともなかったもう片方が昨年から調子が良くないかも~~


 デコルテ つまり首と肩のリンパマッサージで 施術して下さるスタッフの方がびっくりするほどの凝り

 とりわけ右側半分が 頭のてっぺんから首の後ろ 背中 お腹 そして鎖骨の一番上あたりが詰まってる!!

 と言うことだった。  

 思い当たる症状はすでにあった。

 このところ 右目がとっても疲れるし 奥が痛い。 首も前かがみが続いていて肩は石が詰まったようにカチカチ!!

 普通 こうなると代謝も悪くて ぽっちゃり体型になるんだそう  この点だけは 当てはまってなかった。

 かなり丁寧に 強さも加減して首や背中・肩のリンパを流して下さった。

    ウトウトしそうになった。    

 終った後は かなり体の疲れが取れて軽くなった感じがした

 デコルテだけだと 普段でもそんなに高くないので ちょっと魅力的かな


 今日は 帰宅してからこの時間になっても 何ともない

 実は 以前リンパマッサージをしてもらった時 帰宅してから起き上がれないほどしんどくて 翌日まで疲れが残った事が何度かあった。

 今回は肩まわりのみ と言うことだったので かえって良かったみたい



 
 予報では 明日から寒さが厳しくなってくる

 夕方からすでに冷え込んできている

 思い切って 庭になった柚子を収穫した


     DSCN1460.jpg

  大きめのものが5個と とても小さいものが1個   後ろは携帯

  これが 今年の収穫全部の

       さ~~て どれだけゆず茶が出来るかな?




 
 

 


 
 

柚子じゃなくてキンカン??
  今日は 冬至

 あっと言う間に 今年も12月も末!

 嬉しかったのは 温かい一日だったこと


 
   我が家に こんなものがやって来た

     DSCN1444.jpg
  キンカン

 冬至なので 柚子 がやってくると思っていた私

 このキンカン 離れた叔父の家からやって来た。

 庭で小さなキンカンの木を1本植えている叔父

 たいして手入れもしていないのに 毎年たわわに実るそう。

 今年も ヒヨドリが狙って 沢山食べられてしまったらしい 

 どうしたことか 今年は 我が家にも届いた

 
   冬至に キンカン??    柚子でしょ!!

   でも 冬至に 【ん】 の2つ付く食べものを食べると 1年間風邪をひかないと言うから キンカンもありかも


 
     冬至に不可欠? 三兄弟

     DSCN1458.jpg

  左から ポンカン キンカン 柚子    (ポンカンじゃなくて ナンキンかな)


 
 我が家の庭の柚子の木  今年は5~6個しか実がなってないので お風呂は入浴剤の【柚子】で済ませた  

お腹に嬉しいクリスマス
   すごい霧の朝

 「学校が見えないよ~~

 登校中の小学生の話し声が響いた。

 この霧 10時半になってもすっきり晴れなかった。

 大阪方面から来ている人に確認したら 大阪に近い自宅も霧だったそう

 
   


     今週は クリスマス週間

      実は つい最近 こんなお食事したよ

      DSCN1389.jpg
  大きなツリーでデコレーションされた入り口付近

  DSCN1380.jpg  DSCN1381.jpg  DSCN1382.jpg

  DSCN1383.jpg  DSCN1384.jpg  DSCN1385.jpg
                   
               DSCN1386.jpg


  一年に一度 こんな贅沢をした

  ワインは アルコール0%のブドウジュース


 
 今年は 家族それぞれが忘年会やクリスマスイベントに参加

 【皆んなが揃って】 と言う都合が年末までつきそうもない。


 我が家のクリスマスは KАーちゃんの帰省する28日以降かな

 だけど これってクリスマス終ってるよね

そろそろ【おうちパン】?
友人がホームベーカリーを購入する予定だと言う。

 彼女は パンも作りたいけれど 目下の目的は 【お餅】

 最近?の ホームベーカリーは【お餅】も出来る!

 昨年の今頃 彼女はKさんに餅つき機を借りて つき立てのおいしいお餅を堪能していた。

 それから何度となく 【お餅も出来るホームべーカリー】 を買いたいと言っていた。

 今週末位にやっと購入するらしい


 我が家は ホームベーカリー歴が長くて 出始めの○ショナルのものから始まって 今は1・5~2斤用のものを使っている。

 と言っても 何となく使う時に波があって 何カ月もパンは自宅で! と言う時や あちこちのベーカリーで買ったり スーパーのパンを買ったり・・・

 この2カ月くらいは 自宅でパンを焼いてなかった。  

 理由は簡単!!  食パンの袋に印刷されているシールを集めたら貰える

 【ディックブルナーのミッフィーちゃんのイラスト付きのエコバッグ】 が欲しい!!

         ジャ~~ン    貰ったよ
     
  
    

 
      何件かある 家の近くのベーカリーで 時々買う

     DSCN1441.jpg
  小ぶりの4枚きりの厚いパンで 抹茶+小豆  の美味しいパン   お値段が320円   ちょっと高め


 
  「美味しいな」って思いながら このベーカリーのレジのところで販売していた【クルミ】も買った。

 だって クルミパンも家で焼けば かなり安価で出来るもの

     DSCN1454.jpg  200円だったよ


 こうして ちまちま節約しているつもりの私

 お目当てのエコバッグもゲット出来たし また【おうちパン】になる頃かな~~   

気分が いいよ~(^-^)✌
とっても いいお天気になった今日

 朝は冷え込んで 挿し木をしている発泡スチロールの容器の水に氷が


 昨日 自分時間を堪能したので 今日は年末に備えて水周りを大掃除

      浴室・洗面所・トイレ
 
 浴室の中にピアノのイスを持ち込んで 高いところもゴシゴシ

 そのイスって 洗面所でも大活躍

 高いところの掃除はもとより 洗面台でいろんなグッズをメラミンスポンジでこする時に 坐るとらくら~~く

 最近出番がなくなってきたピアノのイス

 こんな風に大切にされる 第二の役割があったんだね
 
 キッチンは 毎日ちょこちょこ掃除している(つもり?)ので 後は年末に~~~


 こんな調子で あっと言う間に午前は過ぎた。


 今日は 私に課せられたノルマがあった!!

 タイヤの交換

 と言っても ○ンダの販売店に出かけて入れ替えてもらうだけだけれど

 今年は 要注意

 記憶にある方もいると思うけれど 昨年はスタッドレスタイアが足の小指に落ちてきて 【グシャッ!】と言う感覚と共に少々不自由な2カ月が始まったから・・・

 慎重に庭の倉庫から出し入れをして 今年は

 
 朝から販売店に電話したら 予約と言うより来て下さい みたいな返事

 販売店に着いたら お客さんがいっぱい

 待ち時間を尋ねたら 一時間以上 と言うことだった。

 イスに座って 出して戴いたお茶を飲み終える間もなく 

 『お待たせいたしました。』

 って 整備担当の方が 丁寧に車のキーを 差し出してくれた。

 何でも 私がちょうどいいタイミングで来たそうで そのすぐ前までと後にお客さんが一気に増えたらしい。

 何とラッキーな私

 こんなちょっとした事で とっても嬉しくて 午前中の掃除の疲れもなくなった気分


     

          先日買ったシクラメン

     DSCN1452.jpg
  沢山 蕾があがってきたよ

     DSCN1453.jpg
  まさしく クリスマスカラー

  
[続きを読む]

ノンビリ 温泉
神戸に出かけようと計画していたのに 計画倒れになってしまった今日

 どうしても都合がつかなくて 今回は取りやめになった 
  

  ~~ と言うことで フリーな一日 ~~


 お天気も良くて 日帰り温泉に行った

 お昼前に着いて まだ人が少ない温泉を堪能した。

 何度か来たことのある 車で1時間足らずの所の温泉

 空いているのに気を良くして あるだけの種類の温泉に入った

 露天風呂に入って空を見上げた。 

 風が幾分強くて 気温も低めだったけれど 空が青くていい気分

 難点は もっと広い露天風呂だったらいいのに・・・と思う私

 
 温泉から出たら お腹もいい具合に空いていた。

 この施設のレストランで 【天ぷら ざるそば定食】 なるものを戴いた。


     DSCN1436.jpg
  すでに かなり食べてしまっている~~   ここに【炊き込みご飯】が付いていた。

  本当のところ 【ソバ】には あまり期待していなかったけれど 思いのほか 美味しい【ざるそば】だった

   

 食事を済ませたころから お客さんが増えてきた温泉

 いい時間に 来れたかな



 地場産の小さな店もあったので 覗いた。

     
     DSCN1438.jpg
  園芸コーナー


     DSCN1439.jpg
  南天を使った寄せ植え  お正月用かな


     DSCN1440.jpg
  葉ボタンと 観賞用唐辛子の寄せ植え   この季節 \(◎o◎)/!



 冬の寒い日は日帰り温泉もいいな

 体も じんわりポッカポカ~~


 だけど 疲れて すでに ね・む・い・・・・


      

 

年末まで お預け
      部屋から一歩も出たくないような朝

 お弁当と朝食の準備をしながら 感じたのは

 『ジーパンは もうダメかなぁ・・ 寒いし冷たい

 これからの季節 何か温かいパンツを準備しないと!


 そんな中 洗濯物を干しに 庭に出た。

 【バサバサ~~】

 ヒヨドリが 南天のところに2羽

 いつもなら 年が明けてから標的になる我が家の木の実

 そのまま いろんな花やキッチンガーデンの野菜をついばんでしまう。 

 木の実に関しては 毎年目をつぶっている。

 鳥も食べものが必要だから 仕方ないかな

 だけど 今年は早々と来すぎだよ

 そう言えば 友人が 

 「お正月に使おうと思っていた千両の実が 2~3日で丸坊主になっていた」

 って 残念がっていたのを思い出した。


 しばらく悩んだ末 私が取った行動~~~

 南天の実の半分くらいに ネットを掛けた。

 
     意地悪かな??

 お正月の準備が終ったら ネット外すからね



     今朝の庭

     DSCN1433.jpg
  この寒さの中 大きな蕾をもたげている デンティベス  寒さで咲かないかな?


     DSCN1435.jpg
  こちらも 蕾が~~   ストロベリーダイキリ



  予定通りなら 明日はきっと帰りは最終電車かも・・・


    そうだったら 後日にアプしますね





     

よさこいソーラン 
 久しぶりに 帰宅が早かった主人」

 このところ 連日会議続きで お疲れ様~~だった。


 主人は帰宅したけれど 私は夕食の準備中

 『コーヒー飲む?』・・・

 その場を取り繕おうと言ったけれど 

 『今 いいよ』・・・

 大急ぎで 夕食準備の私



     ~~ 夕食が済んだ~~


 見慣れないハンディカメラを デッキに繋いでいる主人

 【よさこいソーラン】を踊っている 何かしらのサークルが映し出された

 
 今も 踊りを練習している主人

 『我が家は ダンススタジオ用に建ててないから 飛んだり跳ねたりは止めて~~』

 って 口から出そうになった。

 来年】どこかのイベントで踊るのかな?




          DSCN1428.jpg

  写真ではよく分からないけれど このところの冷たい強風で ガーデンシクラメンがグッタリ~~


     DSCN1427.jpg  寒さの厳しくなった庭で まだ頑張っている ナデシコ

     DSCN1431.jpg  友人宅からお嫁に来た日本スイセン  蕾が付きだした





          

夜空からのプレゼント
            観たよ~~~


 昨日は ふたご座流星群がいっぱい見える と言う日

 ちょっぴり気になっていた。

 しし座流星群 なんていう時も 気になっていたけれど

 いつも見られず終い

    実のところ本気で見ようという気がなかったと思う。

 
 Аーちゃんが小学校6年生の時に 嬬恋から車で1時間くらい?山奥に入ったところに行った事があった。

 その時 人工的な灯りの少ない夜空を何気なく見上げたら 信じられない位の星

 しかも当たり前のように 流れ星がいくつも流れている

 『こんなにいっぱい星ってあるんだ

 と言う経験をして以来 これ以上の夜空に出会った事がなかった




 大きな声では言えないけれど 私って 【星座】 にかなり疎い

 『どうして この点々の星が たて琴? 大熊? 白鳥 に見えるんだろう??』 

 と言う調子で 星を頼りに航海なんてしようものなら 即刻迷子!!  

 この時代に生まれて 良かった~~

    まぁ  北斗七星と金星 なんかは分かるんだよ



 夜中の12時頃 気になって 庭に出てみた

 『ねぇ、どの辺を見たらいいの?』 

 とАーちゃんに尋ねた。

 『オリオンがあるでしょ。 そこから 見える?』
 
 『オリオン?  ってどんな星??』・・・

 こんな調子だから Аーちゃんも庭に出て 夜空を見上げて 

 『私の指指しているところの 3つの星が~~』

       『  流れたね  』 



   青白く すーっと 流れた


 
 思いがけない 夜空からのプレゼント

 とってもハッピーな気持ちになった。

 
 二人で 主人に

   『 見たよ~~~

 って!

    
      気持ちがワンランクもツーランクも 温かくなった



   
    昨日 髪飾りを買って来てくれた友人に ちょっとしたお礼


     DSCN1423.jpg
  ウサギの形の炭の消臭剤 と 無添加のボディーソープ

  これなら 安心して使って貰えそう

招かれざる客 と嬉しい客
   12月も半ばの今日

 夕食の支度をしていると Аーちゃんの帰宅

 お腹を空かせたАーちゃんがキッチンに入ってきた。

 『クンクン  今日は何かな~?』  

 と言う彼女に 応えようと振り向いた途端

 『クシュン、クシュン、クシュン・・・・ズルズル・・・・』

 突然 くしゃみと 鼻水が

 それから 夕食の準備が終るまで 何度ティッシュのお世話になったことか・・・

 きっと 彼女のジャケットにくっついてきた花粉のせいだ

 今のこの季節 我が家の近くでは やっとイネ科の花粉がおさまってきた。

 だけど Аーちゃんが どこからかしっかりとくっつけて帰ってきた お客様

 味もあまり分からなくなった・・・


          
         友人が買ってきてくれた髪飾り

     DSCN1415.jpg

  知っている問屋で買ってきてくれたとかで 半額!!

  これを付けて可愛く変身だ~   

  友達がつけていたら可愛かった 花の飾り付きクリップ   私には可愛過ぎ??


  
          
          今年買った 【コンペイトウ】  と言う名のシャコバサボテン
    
      DSCN1416.jpg
      花が咲いてきたよ


     DSCN1418.jpg 花が咲くと 普通のシャコバサボテンと同じ感じ
    
 花がr小さな所は まだコンペイトウかなDSCN1420.jpg


意外な選択  いいえ洗濯?
土曜日の夜に作ったガーリックオイル

 いつものように近所の友人にお裾分けするのに 日曜日の朝 訪ねた

 なんて もったいぶって書いているけれど この友人はすぐ近所

 なので 私の足元と言えば 靴じゃなくて家の庭先で履いているサンダル

 ガーリックオイルを渡しながら 友人の庭を散策

 彼女は つる薔薇の【イブ ピアッチェ】を 植え替えるつもりらしく 朝からガーデニング  
 
 
 何気なく自分の足を見て \(◎o◎)/!

 黒めの靴下のつま先が まん丸く穴が空いて 大豆がのっかっているみたいに

 思わず 彼女に

 『私の足 見て!!  穴だよ~~』

 って 笑いながら言ったら

 『私も靴下のつま先 良く破くの  巻き爪にならないように 少し長めに爪を切っているから』

 と言う彼女   

 実は 私も巻き爪予防のために 親指の爪を少し長めに切っている

 彼女は続けて

 『靴下 ほとんど新しいまま破くことが多いから 私は一回だけつま先を繕って履くんだよ。家で履くからね。 次に破けたら捨てるけれど



           ガ~~ン  し・ら・な・か・っ・た


 いつも普段着もオシャレな彼女が そんなエコ していたなんて!!

 
 見習うべきか 捨てるべきか・・・

 とりあえず家に帰って履き換えた靴下を 洗濯かごに入れるか否か かなり悩んだ私です。



 
           庭の様子
     

     DSCN1412.jpg
  植えるのが随分遅くなってしまって やっとこの大きさの芽が出てきた フリージア

  植えっぱなしのフリージアは 20センチ位葉っぱが伸びているのに・・・


    
      DSCN1413.jpg
  クリスマスカラーで 元気な アブチロン 

手作り仲間の 忘年会
        手作り仲間の 忘年会の日

 昨年までは いつものメンバー+2~3人

 今年は 随分大勢になった。   

 集まる曜日が異なるグループも 一緒だった。

 昨夜のうちに 集まるメンバーを確認したけれど T木さんも

 『何人かしら?』

 と言う返事 

 例年の 【何か一品持ち寄り】 が頭にあった私

 朝から こんなものを準備

     DSCN1397.jpg
  我が家では かなり大きなお鍋に とりのもも肉6枚分のトマト煮

 楽しようと わが家の夕食の分も一緒に煮込んだ 


 
 出来上がったトマト煮をジップロックに詰めて お出かけ~~

 工房に着いて ???

 今年は 持ち寄りの料理が並んでない!!

 T木さんに確認すると

 『持ち寄り一品 と言うのは プレゼント交換会の品物のことだったんだよ

    早とちりの私・・・  だけど テーブルに乗りました


     

     総勢13人の忘年会

     お鍋は3つ準備した


     DSCN1401.jpg


     DSCN1405.jpg

          DSCN1404.jpg 
     差し入れの手作りデザート

               DSCN1409.jpg
                   くじ引きで選んだ私のケーキ


  プレゼント交換会もくじ引きで 私はT木さんが染めてくれた スカーフだったよ 

 普段 なかなか日程が合わないメンバーとも 和気あいあいと楽しく話せて あっと言う間に帰宅時間

 作品展以来ひと月ぶりに逢う人もいたけれど 良い時間だった


  今日は お買い物を担当してくれたメンバーの方たち

      ありがとうございま~~す[emoji:e-415] 

『ただいま~』の返事の主
       くさ~~い

   これって ただいまのわが家の様子・・・・



 だんだん 残り少なくなってきた ガーリックオイル

 大抵のお料理が格段においしさアップになる 魔法のオイル

 市販のものもあるんだけれど いつからか自分で作っている

 その方が 香りもいいように思うし(都合良く 思い込んでいる) 格段に安価

 その分 【匂いと手間】 は付きものだけれど・・・

 そして お裾分けしたら喜んで貰える友人が待っていてくれるし


  
     夕方から ニンニクの皮むきを始めた。

     DSCN1393.jpg
  
 実際に使っている分量は この2倍位

 生のニンニクの匂いがついても すぐ捨てられるように 広告で作った容器に入れていった。

 この時点では 匂いはほとんど無し!

 だって 傷つけないように注意して皮むきしたもの


 
     いよいよ深さの或るフライパンに投入

     DSCN1395.jpg

 わが家の分+お裾分けの分 なので 二度に分けてじっくり揚げた。


 
 これって もっと気候のいい時なら ず~~っと換気扇を回しておくのだけれど さすがこの時期の夜 火を止めてしばらくしてから換気扇は止めた。

 オイルが冷めないうちは 容器に移せない

 そのまま大きなステンレスの鍋とフライパンに入れて冷ましているんだけれど リビングまで匂いが充満

 【いい香り~~

 と言うのは 通り越して お腹もいっぱいになりそう!!

     夕食の後だからかな

 
 たった今 Аーちゃんが入れてくれたコーヒー  香りが無かった


  今晩も主人は会議で 後1時間くらい後に帰宅予定

  『お帰りなさい おつかれさま~~』

 って一番に言ってくれるのは このニンニク臭だね  

遠い道のり 長い待ち時間も何のその
  いつも言う言葉   

    もうひと月過ぎた!!


 今日は母の医大での ひと月ごとの検診日

 このところ 内科の持病は落ち着いているのが分かるので 病院での主治医の言葉もドキドキしないで聞ける

 10日 と言う日だったからか 道路は幾分混んでいた。

 ただ 予約していても 待ち時間の長いのには閉口する・・・

 順番待ちをしている間 病院のイスに坐っていた私

 温かさと 日ごろのお疲れも手伝ってか ウトウトしそうに・・・  体裁を繕ったけれど 本当はウトウトしたよ

 こんな姿勢で居眠りするから てきめん頭痛が起こりそうになって 慌てて鎮痛剤をゴックン

 油断大敵~~~~

 病院を出て 薬局で薬を戴いて 時間は13時過ぎ

 もちろん お腹がペコペコ

 先月も利用したお店で昼食を取った。


     DSCN1392.jpg
  このメニュー   カキフライと海老フライ定食    お蕎麦も付いてるよ


       を 注文したら 

     DSCN1390.jpg
  バイキングで こんなものがゲット出来た。

  もっといろんな料理があったけれど 食べたいものと量をゲット

  基本的に 私って完食です


  
 母も いろんな料理を少しずつチョイスして食べた。

 充実の昼食だった

 

何でもありの天候の庭((+_+))
このところ 天候がめまぐるしく変わる

 今日は 朝からポツリポツリとしていたけれど ちょっとゴロッて 聞いたような気がした。

 その後 大荒れ

 みぞれ交じりの突風を伴った雨

 一通り小一時間ばかりで降りやんだ途端 急に寒くなった

 夕方 帰宅したら 案の定鉢が倒れている・・・

 ローズマリーの幾分小さめの鉢が バッタリ

 薔薇の鉢が ゴロゴロ

 金のなる木(カゲツ)は 一段高い上からまっさかさまに転落

 
 先週も 同じような事があった

 風あたりの強い我が家 これから冬の強風の対策も必要になってくる。

 庭の違う場所に移動させないと・・・

 こう言った状況のわが家なので つる性の花は仲間にするのが難しい

 いい位置に庭のあるお宅が羨ましくなるけれど 与えられた空間を楽しんで使いたいな


 
 明日は 仕事は休暇を貰うので 今日は恐ろしく忙しかった

 年末のこの時期の週末の休暇なので仕方ないけれど 来週の月曜日の予定も組まないといけなかったので 超ハードな一日だった。

  疲れてます・・・だけど かなり回復~~健康な体に感謝


      

     こんなものをゲット

     DSCN0492.jpg
 いつも立ち寄るお店で戴いた。

 中には ブレスレットにもなる【磁気ネックレス】が!!

 きっと お疲れモード全開の顔だったんだ・・私・・・

 よ~~し  元気な顔になるように 明日はこれをブレスレットにするからね

     

お得になった 予防接種
インフルエンザの予防接種に行った。

 毎年 恒例になってずっと受け続けている。

 家族4人分となるとかなりの出費

 だけど インフルエンザにかかってしまったら しんどくてきっと後悔するから・・・   と思って 受け続けている

 今年は KАーちゃんは 向こうで受けると思っていたけれど 病院に行くチャンスが無くて 年末に接種予定かな?

 効果が出るまで しばらくかかるから 気をつけないと!!ね


 医師が仰るには

 『今年から 新旧のインフルエンザの接種が一緒になって しかも私たちなら1度でいい』

 と言うことだった。  予防接種の価格は 病院ごとに異なっていた。

 わが家のかかりつけの医院では 昨年まで 1回4000円だった。  今年は 3800円。 しかも1度だけでいい。   なんて お・と・く

 お風呂も接種後2時間経過したら O・K 

 子供の頃には 接種当日は入浴禁止だったから 今はなんて気楽なの


 これで 今年度もインフルエンザにかからないと思っておこう。  かかっても 軽いはず!!



   今日も チョコっと飾ってみたよ

     DSCN1379.jpg


痛くなかった~~ (^-^)✌」
 歯医者に行った

 定期健診を受けていたのだけれど 今回は予約を入れてからひと月近く先にしか 予約を取れなかった。

 予約を入れてから 2~3日後 偶然 歯が少し欠けた感じがした。

 結果は 小さな詰め物が取れたのだけれど 奥が深いので 次回は麻酔をして治療!!

 その治療の日が今日だった。

 
 今通っている歯科医院では 麻酔をして貰うような治療は受けたことがなかった。

   ドキドキ・・・  麻酔の注射は最初が とっても い・た・い!!

 と思い込んでいた。

 ところが今日の注射って

 『お医者さんに いつ麻酔をされたんだろう??』

 と 言う感じで 全くと言うほど痛くなかった

 治療の内容にもよると思うけれど かなり感激した

 おかげで この歯科医院にお世話になるようになってから 治療の時も肩が凝らなくなったよ

 治療や歯石除去が あまり痛くないからだと思う。

 今年はかなり混んでいるようで 次回の予約も随分先になった。




     このままでいいのかなぁ?? 

     DSCN1374.jpg
  ピントが合ってなくて・・・   アボカドの水栽培の様子

      
         アップバージョン
     DSCN1376.jpg
  パックリ 二つに割れてしまって すでにひと月くらい経過・・・

  これって このままでいいのかなぁ?

  かなり 不安・・・

古葉切り と ジャンボむかご
いつもは何の気なしに植えていたクリスマスローズ

 あちこちのネッ友さんが いろんなお世話をして 綺麗な珍しい花を咲かせている。

 クリスマスローズの育て方の知識もたいしてないままに 何年も植えていた・・・

 つい最近も 【古葉切り】 と言う作業をしているガーディナーがいっぱい!!

 私もちょこっとまねしてみようと 今日 思い切って

 
 朝の忙しい時間だったので  写せなかった・・・

 だけど この夏の猛暑で 無くなってしまった株も何鉢家ある

 つまり 少しの数の鉢しか持ってない私

 ドキドキしながら ハサミを鉢ごとに消毒して 古葉をカットした。

 この後は きちんと育ってくれるのかなぁ?

 咲いてくれることを期待しよう



 友人から こんな珍しいものを戴いた

     DSCN1373.jpg
                 む・か・ご
 
 自然薯の出来るところの地上部に出来るそう。

 知識として知っているけれど 実物は見たことがない・・・

 大きなものもあって 籠の中に入れてあるゴルフボールと比べると その大きさが分かる!

 友達が教えてくれたのは

 『素揚げして 塩を振って食べると美味しいよ』 


 ほっこりと甘くて 美味しそう

      この食べ方に決定

自作 木工花台 嬉しいな♡
  友人のT村さんと 公営の工房へ出かけた。

 木工教室で 花台の製作予定の日

 お知らせがあった時に 先着順で16名と言うことだったので 申し込み受付開始日の朝一番に T村さんが申し込んでくれて 参加出来ることになっていた。

 行くのに道が狭いと思いこんでいた私達

 T村さんが 軽自動車で迎えに来てくれた。

 これまでに私は2~3回 T村さんはまだつい最近も この工房に行っている。

 いつも 住宅街の外れを抜ける うっそうとした狭い山道を通り抜けていた。

 今日も二人でそのつもりの道を使ったはずなのに なぜか 狭くない!!

 最後に隣接しているはずの住宅も無い?

 うっそうとした山道でなくて 普通の広めの山道だった。

 二人とも

 『なんで~??  こんな道だっけ~~? いつもどうりのはずなのに?』

 って 狐にでもつままれた感じだった。

 おかげで 広めの道を発見出来て ラッキーだったけれど

 次回も この道が消えていませんように




        本日の製作予定の花台

     DSCN1361.jpg
  工房の入り口付近に 置いてあった サンプル


     DSCN1362.jpg
  自分たちでトンチンカンと製作中の花台の 微妙に違う脚の長さを 調節して下さっている

  
     DSCN1366.jpg
  ほぼ完成 私の花台


     DSCN1369.jpg
  この後電動ジグソーで 飾りの小物をカット  ツリーと星に奮闘中T村さん


     DSCN1367.jpg
  私は ウサギ2匹をカットした


     DSCN1371.jpg
  外で オイルスティンを塗ってま~す


     DSCN1370.jpg
  私の 記念すべき 木工花台   左側の小さな茶色の物体は ウサギです


 私って木工は苦手   釘も真っすぐに打てない

 電動ジグソーは 子供が小学校の時に 一度使ったことがあった・・・

 だけど 私にしては なかなかの作品の出来栄え

 親切に教えて下さる指導員の方のおかげだね

 楽しかった~~

 また 上手く日程が合えば 参加しようと決めた

    今は 庭で乾燥中なんだけど 何を飾ろうか ワクワク~~
 

 

今年もお馴染 サンタさん
  Аーちゃんの車 今日は車検

 早いもので もう3年目になった。

 本当に は・や・い    は・や・す・ぎ~

 この感覚で 時は流れていくのだったら もっと大切に生活しないと!!


 と言うことで 車検をお願いした車店までの送迎を頼まれた


 私も乗っているのオイル交換をしてもらうことにした。  だけど 私はいつもお世話になっている 〇ンダの販売店でお願いした。

 近いうちにスタッドレスタイヤに入れ替えて戴く事もお願いしておいた。



 

  早く過ぎ去ってしまわない内に こんなものも準備

      DSCN1357.jpg
  
 子供が幼いころ 友達と一緒に家に集まって作ったサンタと雪だるまの小物入れ

 今だったら こんなお手間要りのものは なかなか出来ないかな?


     DSCN1358.jpg

 やはり 同じ頃に友達と集まってワイワイ話に花を咲かせながら縫ったタペストリー


 どちらの作品も色も変わって来ているんだけれど 作品にも友人と共にした時間にも愛着があって 現役のもの

 この季節になると 毎年リビングにお出ましする

 いつの間にか リビングには大きな?クリスマスツリーは飾らなくなったけれど ちょっとしたグッズで楽しい気分になれそう

髭付き静御前は サンタに変身
 目まぐるしく変わるお天気の一日だった。

 16度近くある朝  昨夜からの雨が上がって快晴

 暑いくらいの行楽日和~

 と話していた午前中

 だというのに 真っ暗になったと思ったら1時前には突風  そして大雨 ヒョウ 

 今も 大風が吹いている。




  12月になってやっと仕上げたもの

     DSCN1349.jpg

  静御前と間違えないようにひげも付けたよ

 
 この週末に 他のグッズと一緒に飾ろう




  久しぶりに帰宅が早い予定の主人

 夜に一緒に食べようと 買って帰った

     DSCN1351.jpg

   DSCN1353.jpg 
              DSCN1354.jpg 
                         DSCN1355.jpg

 やっぱり主人は モンブランをチョイスした

 

温かな 12月
とっても12月とは思えないほどの気温

 その分朝は寒かったけれど

 
 庭に出てみて こんなものを発見

     DSCN1346.jpg

 先日寄せ植えにしたヒューケラ

 よく見ると つ・ぼ・み・かな?

 ヒューケラって こんな時期に開花するはずじゃなかったけれど・・・

 この先 どんな風になってゆくのか 興味深々



 このところの寒さに もう咲かなくなってきた薔薇

 今日は こんな花を見つけて

     DSCN1341.jpg
 
 アプリコット フレグランス

 花も開かないままお終いになるのがほとんどだった。

 そろそろ バラも終わりかな?


     DSCN1342.jpg
 
  葉っぱの色が緑になってきたよ~~ 


     DSCN1344.jpg

     DSCN1343.jpg

  サザンカ   お日様に透けた花も綺麗





