ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





満車が早い年って!
  土曜日に行った 毎年お世話になっている耳鼻科

 たまたま休診日だったので 空振り~~

 仕事帰りに再度行った。

 予想に反して 大きな駐車場はほぼ満車

 例年だと まだ混んでいなくて 何も考えずに行っていた。

 駐車をどうしようと思案しながら じっくり観察

 かろうじて 止められそうな場所を発見

 大急ぎで駐車した。

 案の上 私の後から来た人は 遠くにある駐車場に止めることになった。

 花粉症の人も多いみたいだったけれど 風邪をひいている人が多かったかな。


 受付で お願いしたら 2か月分の薬がもらえた。

    ラッキー

 この受付の人 本当に偶然なんだけれど 我が家のルックンと同じワンチャンを飼っていた。

 気の毒な事に 我が家のルックンが亡くなった2年後に やっぱり亡くなった。

 ルックンそっくりのワンチャンを飼うのは2度目で さすがに3度目は飼ってない。

 
  なんだか ルックン繋がりの知り合いが多くて 世の中のワンチャンがいかに人とのかかわりに役立っているか あらためて痛感した。

 明日は KАーちゃんに薬を送るつもり

 寒さが緩んできそうな気配だけれど それと入れ替わりにやってくる花粉!!

 今も すでに鼻がちょっと痛いなぁ・・・・


 

 先週の金曜日に大学付近で地震があった。  

 その時エアコンが停まって 今日の夕方やっと復旧したらしい。

 寒さの厳しい 土曜日、日曜日、そして今日  ず~っと研究室での作業

 さすが 寒さがこたえたそう

    風邪に気をつけてね・・・  


     

 


今年初めての工房
  今年初めて 手作り仲間と集合

 と言っても 何人かは都合が悪くて魔法の手のМ本さん・T村さん・S野さん・T木さん・私と言う組み合わせ。

 T村さん・S野さんを迎えに行って 3人で工房に向かった。

 久しぶりに逢ったので 車の中でも大賑わい

 T村さんの手にしているカバンが気になったけれど ハンドルを持つ私はチラッと見ただけ。

 『工房に着いたら 見せてね

 って 言って 工房へゴー



         T村さんの手作りバッグ

     DSCN1616.jpg
   帯を使ってるの  実際に見たら とっても可愛い

    DSCN1617.jpg
   後ろ側


         夏帯を使ったバッグ

     DSCN1614.jpg
   これもT村さんの作品    これからの季節にいいね


        
        T木さんの製作中のバッグ

     DSCN1618.jpg
   パッチワーク風だよ



        手にしている生地は 【酒布】

     DSCN1619.jpg
   日本酒を絞る時の布なんだって   使っていたら皮みたいになってくるそう!!

   そして この1枚が 2900円  \(◎o◎)/!

     DSCN1620.jpg
   これが 酒布を使ったバッグ なんだけれど  さ~て生地代はいくら??



        先染めの糸で織った藍染

     DSCN1622.jpg
   こちらも この模様を折るのが大変で お高い布なんですって!!



 私は 久しぶりにパッチワーク小物を作ろうと 貯め込んでいる布などを持参したのに 今年初めての集合ということで 話しに花が咲いて ほとんどみんな手つかず


 T村さんのお手製のガトーショコラも戴いた。   いつもながら美味しい~~




   T木さんがまとめて買ってくれていたポンカン15キロは 私達3人で5キロずつ分けたよ。

   М本さんは 美味しい市田柿をまとめて買ってくれていた。

   こちらも4パック お持ち帰り~~

   
 いつも メンバーがたくさん集まって一緒に購入するので お値打ちに買って貰っている。

     お世話様で~す。   ありがとう~

今 休まないで下さい~~~!!
  今日は午後から出かける所用があったので 朝からかかりつけの耳鼻科に行く予定にしていた。

 今年の花粉量の予想は 10倍かも

 毎年 2月1日から薬を飲み始めている。

 今年は 今のところ寒さが厳しいから 例年通りで間に合うはず  ( だけど毎年間に合ってないかも )

 実はわが家で一番ひどい花粉症は KАーちゃん

 彼女は今大学の近くの歯科医に通院している。 歯は悪くないのだけれど 7年くらい前に治療したところが劣化してきているらしいので 早めに治療を受けている。 急を要しないので治療の間隔が長い。

 となると 保険証があっちに行ったりわが家に帰ったり (簡易書留 利用してるの

 昨日届いた保険証を持って 主人と私の3人分 薬を貰いに

 『あれっ? 駐車場が空いている??』

 と 思いきや

     
          【本日 勝手ながら 休診させて戴きます】

 
     知らなかった・・・・・ この病院では初めて遭遇   だって 耳鼻科ってあまり行かないもの

 月曜日に行くことにした。 だけどKАーちゃんに保険証を送ってあげられるのは火曜日・・・

 次回の歯の診察日には 間に合いませ~ん



 庭に 置いてあげたいこの果物

   DSCN1606.jpg   ちょっぴり皮が傷んだように見える スィーティ
     
     だけど わが家の庭は

DSCN1607.jpg   DSCN1608.jpg
     ヒヨドリの被害が~~~  このとおり

     どうしようか かなり迷った


     DSCN1610.jpg
     こぼれ種からのクリスマスローズ  蕾が見えてきたよ


     DSCN1609.jpg
     日本スイセンも ほっこり ほころんできた


     DSCN1611.jpg
     先日 気になってほじってみた通り沿いの水仙  ちゃんと芽が出てきたよ



   ワハハな結末

  スィーティ 切ってみたら ちっとも傷んでない

  しっかり食べてしまいました    あんなに悩んだのに・・・

寒さで なかなか逢えなくて~~
  このところの寒さで 外で近所の友人と話をすることが少なくなった。

 あちこちでそれなりに楽しく話しをしたりして 日々過ごしていると思っていたけれど じゃなかったかな

 ついこの間 庭をとっても素敵にしつらえていらっしゃる奥さまが

 『仕事辞めたから 時間にゆとりが出来たの。  また 一緒にしてね。』

 って 声を掛けて下さった。 だけど寒くなったのと 私がバタバタしているので なかなか 思うように伺えない。   ごめんね・・・ 気になってます 

 
 そして今日の夕方 洗濯物を取り込もうと庭に出たら 以前わが家にいたワンチャンとそっくりな子を連れていらっしゃるTさんの顔が ちらりと見えた。

 私は このワンチャンが大好きで 見かけたらいつも撫でさせてもらう。ワンチャンも心得たもので わが家の前を通る時に 玄関に近づいてくる。 そして喜んで?寄って来て 仰向けにゴロン~~

 こう言う日が結構あったのに 年末から逢ってなかった

 ご無沙汰していたのに このワンチャン やはり喜んで駆け寄って来てくれた

    嬉しかった!!   お疲れが吹っ飛びました

 寒いと 出不精 (デブ症ではありません!!) になってしまって 外で人と話すことが少ないな~~

 やっぱり 春が待ち遠しいな。


 
 昨日の事 親戚が四国にあると言う友人に 某スーパーの入り口で出逢った。

 彼女が 私の顔を見るなり 大慌てでカバンの中からこれを出した。

     DSCN1585.jpg

 『 これ 食べてね。  四国から送ってきたの  食べて貰った人には なかなか評判がいいのよ 』

 って言って にっこり

 お互いの時間の都合がなかなか合わないので いつもこのお味噌を持っていたんですって!! 

 平日に買いものに行く店がだいたい決まっているから 逢えるかなって考えてのことだったそう\(◎o◎)/! 

 外での行動が少なくなっているから こんな風に気遣ってくれて 嬉っかった。  
 
 
     本当に ありがとう~~

        美味しく食べさせて戴きま~~す  

春は私の足元から~~
 『ただいま~~』

 ちょっぴり テンションの高い声で Аーちゃんがドアを開けた。

 『お母さん これ 使って!』

 手には 紙袋

 
     DSCN1579.jpg

 『今からなら どちらのスリッパでも履けるよ。 両方どうぞ~』

 

 大抵の家庭でもそうかも知れないけれど わが家では 私が一番スリッパの痛みが早い

 家族全員で スリッパを新調しても 私のだけが ボロボロ状態になってく・・・

 買いものに行った時に買えばいいのに いつも忘れてしまって 帰ってスリッパを履くときに

 「この次でもいいかな」

 って具合になっていた。   スリッパだけを買いに行くと忘れないのに ついで ってなるとこの有様

 Аーちゃんがそのことを気づいていて プレゼントしてくれた。

 これからの季節にお似合いの軽やかな色とデザイン

 足元から春がやってきたみたい


 そういえば いつも気をきかせてスリッパを買って来てくれるのは 娘たち

     ありがとう~~

屋根瓦は剥がさないで!!
  会社の後輩から 驚きの話を聞いた

 彼女の実家は この市内でもかなり田舎の方

 地域を騒がせているのは サル 

 農家の畑の作物は 軒並みかじられたり 持ち去られたり と被害も甚大だそう\(◎o◎)/!

 彼女の口から出た言葉には

 『○○地域の家の人は 家に帰った時に 中に入るのが恐いのですって!   家の中にサルが入ってるから。。。   田舎の家って 戸締りしてもどこかしら開いてるところがあったりして そこから家の中に入るみたい

 先日も家の中に坐っていて 追い払ったら網戸を突き破って出て行ったらしいよ。 ひどいところは 冷蔵庫開けて中の食べもの食べているんだって

 物を投げる事を覚えて 屋根に上って屋根瓦を剥がして投げるので 屋根の修理に100万円単位でお金がかかっているそうだよ

 というサルの情報だった。

 わが家の辺りには出没していないけれど 元が田舎の開発地なので 周りに自然がいっぱい。

     恐いな~~





          夕食に使ったワインビネガー

     DSCN1586.jpg

 このワインビネガーを使って 小さな青い大根・赤い大根・二十日大根のマリネを

 普通の米酢で 小カブの中華風マリネを


 ワインビネガーの方のマリネには 戴きものの生ハムも添えて 美味しそうに盛りつけてみた。


    だけど 味付けの手抜きがたたって 中華風マリネの方が美味しかった・・・

そんなに増えなくてもいいよ~~
  外では 寒さを乗り越えられそうにない観葉植物

 ひと夏を屋外で過ごした後は 一回り大きくなって 初冬に部屋に持って入る頃には 四苦八苦 ということも珍しくない。

 解決法として 初夏に挿し木して小さな株を仕立てておく というのが一般的かな?


 
 
 こんな事を書いたのは わが家の・・・な観葉植物の事があったから

 何度かアップしているんだけれど わが家に十数年前から住んでいる 多肉ちゃん

      オーニソガラム 海ねぎ

 玉ねぎ型の多肉で 3年前まで きちんと部屋で冬越ししていた。

 ある時 1m以上の長い茎を伸ばし出して 下から順々に延々と花をつける。

 しかも 繁殖力旺盛

 本体もかなり早く大きくなる。

 小さな子株を部屋に入れて 本体を外で冬越しさせてみた。

      \(◎o◎)/!
 
 この多肉ちゃん 寒空の下でも元気なんです。

 おまけに 花の後に出来る種がポトリと地面に落ちると そこからニョキニョキ



        フィカス・アルテシーマ の鉢にいつの間にか・・・


     DSCN1581.jpg

     DSCN1583.jpg


 こんな風にして どんどん繁殖するの~~

    そんなに増えなくてもいいよ~~~

つられて つい出た言葉
いつも食べものの話題が多い私

 しかも 『アンコの和菓子』が大好き

 というより 『アンコ』が好きなんだと思ってるけれど 今日はこんなことが!


 駅前のデパートに入っているテナントのお店

 【御座候】を売っている。

 知っている人も多いと思うけれど 皮の薄い粒あん入りの和菓子

 今日も買って帰ろうと売り場に向かった。

 数人のお客さんが並んでいた。

 最前列のお客さん・・『黒6、白4を2箱と 黒3.白2を一箱』

 次のお客さん・・・・『黒5、白5 2箱』

 こんな調子で いつも聞いたことのない数が注文されていく!!

 御座候を焼いている職人さんは 猛スピードで焼き上げていく。


 『何なの??  一人だけじゃなくて 全員がこんなにたくさん買うの?』・・・

 って ちょっと\(◎o◎)/!していたら 私の前の人が

 『黒6、白4 3箱と 黒5 一箱』

 『ひえ~~ 35個も一人で買うの?   どうなってるの??』・・・

 あっけにとられていたら 店員さんが

 『次のお客様、ご注文は?』

 って!!

 『黒10個 お願いします!』

 思わず 口から出てしまった私

 買う予定の数は わが家の家族分 おひとり様2個で 6個だったのに・・・


 だけど つい最近まで いつも10個買っていたの。  半分は私のお腹に・・・


          
          今日のお買い上げ 【御座候】

     DSCN1571.jpg

 
     DSCN1572.jpg
  家について すぐに 2個は私のお腹に

    
     少し 甘いものも控えないとダメかなぁ・・・


     

久しぶりの穏やかな庭で・・
暖かい いいお天気の一日

 昨日お出かけしていたので 今日は 主婦業全開

 鼻歌まじりに 窓も全開でお掃除  というには少し寒かったので 全開掃除は陽射しのたっぷり差し込む2階だけに

 
 気になっていてもなかなか手つかずだった庭もちょっぴりお世話した。

 雪の中でもあれほど元気いっぱいだった アブチロン
 
 このところの寒風で 葉っぱが枯れてきていた。 思い切って 短く

 ついでに カラカラになって来ているあちこちのセージも 

 通りに面した場所に植え込んでいる 水仙

 未だに芽が出ないので そ~~とほじってみた。

 『うん・うん 大丈夫!  地面のすぐ下から にょっきり頭を出している。

 寒さに驚くといけないので 土の布団を掛けて元通りに

 
 東側の細長い花壇に回ってみた。
 
     DSCN1577.jpg
  昨年 友人のところからお嫁入りしてきた 日本水仙   もうじき咲くかな?


 かなり がっかり~~

     DSCN1578.jpg
  こぼれ種から出てきた クリスマスローズ

  花芽かも?  って期待していたけれど どうやら葉っぱ芽・・・



 こちらも残念

     DSCN1575.jpg
  昨年もこの状態になった シクラメン

  このサイズのものが こんな風になってしまう

  ガーデンシクラメンより 一回り大きいサイズ きっと元の鉢が小さくてダメになるのかな?

  昨年末 シクラメン用の一回り大きな鉢に植え替えたけれど 我が家とは相性が悪いの??

  他のシクラメンは 今のところ 元気印だよ

          


 

その場で焼くの?
    ちょっと面白いものを見つけてしまたよ

     DSCN1563.jpg

  『??  何のこと?』

  すぐ隣を見ると

    DSCN1564.jpg

 ここは 産直の商品を置いていた場所

 一回りしていた時に 見つけてしまった

 こんなサービス付きの産直売り場  

 そういえば ヨモギ餅や白いお餅も売っていた。


 
 実は 今日も日帰り温泉に行ってしまった

 こんなに頻繁に行くことはなかったのだけれど 今年の寒さと連日のバタバタでかなりお疲れモードの私

 今日は 榊原温泉の方に行こうかと考えていた。  ここのお湯はとってもいいお湯なんだけれど ちょっぴり疲れるんです   

 運転してくれる主人は 今日も忙しくお出かけ~~~

 帰りの運転の事を考えると 先週 主人と出かけた日帰り温泉に決定

 休日の一日はあっと言う間に時間が過ぎてゆくから 早い時間からの行動が秘策

 11時には 温泉に到着していたよ

 友人と約束の無かったАーちゃんも『行きたい』 と言うので 空いていた温泉でゆったりして 至福の心地を堪能していた私達

 訪れていた母をそのまま実家に送り届けても 夕方には帰宅出来た。


 なかなか上手に時間が使えたかも

 花粉がたくさん飛び出し始めたら 露天風呂には入れそうもないから 今のうちにしっかり入っておいたよ 
 
  

 

     こんな盆栽も売ってたよ 

     DSCN1566.jpg

     DSCN1567.jpg

   満開の梅   いい香りがしていたけれど ちょっと早すぎませんか?

いくつ 届けられるかな?
昨年の秋から お仕事 とっても多忙~~

 今年も初日から帰りが遅くなったけれど 未だに引きずって さすが週末になると解放感からか瞼が重い今・・・

 両肩に 何かが乗っかっている様に重いし・・・   

 と思ったら Аーちゃんが

 『血行が良くなるよ~~』

 て カイロを張ってくれていたんだった

 背中 ポカポカ あったかです。

 今日は少し早めに休んで ちょっと行動力のいる明日に備えようとしてる。

 

 『今週も忙しくて 疲れた~』・・・

 『寒さも厳しいし いろんな事が重なって 動くパワーが足りなくなってるなぁ・・』・・・

      いえいえ あなたには ソーランを踊る元気が残ってるでしょ!!・・・心の声


 
 先日 宅急便を利用しようとしていたら 偶然わが家の前に停まった宅配便

 運転していたのは いつもの方じゃなかった。

 『お手数ですが 送り状を少し戴けますか?』

 って お願いしたら 

 『車が違うからどこにしまっているのかよく分からないな・・』

 と言いながら手早く見つけてくれて 手渡された送り状

     DSCN1562.jpg

 『ありがとうございます』

 って お礼を言った私

 だけど こんなにたくさん

 当分 自宅で心おきなく宛先を書けるんだ~~

     ちょっと\(◎o◎)/!な出来ごとだった。

 

大寒の夕食のお供
       大寒

    今年は 60年くらい前の寒さの気温を体感しているそう

 
 このところの寒さで 大寒の今日も取りたてて寒いとは思わなかった。

 この辺りでは

      【お水とりが終るまで寒い】 

 というのが通説

 この 【お水とり】 って言うのは 【奈良東大寺二月堂のお水取り】の事で 3月14日まで行われる行事なの。

 【暑さ寒さも彼岸まで】 と同じ意味合いかな?



 今日は陽射しに暖かさを感じるお昼だったけれど さすが夕方になると 一気に冷え込んでくる。

 夕食は 大寒 でもあることだから 鍋物で温まろう~~っと


 こんなポン酢も 出番待ちしてるもの

     DSCN1558.jpg

 主人が出かけた時に買ってきてくれた【柚子ポン酢】

 高知県に行ったときに 土地の産物 ということで買ってきてくれたの

 昨年は 【坂本竜馬】で盛り上がった高知県

 主人も 桂浜に寄ったみたい。

 封筒に入った写真には ご機嫌な顔で海を背景ににっこり~~ の主人がいた。

 さ~~て もうすぐ 主人もАーちゃんも帰ってきそう。

   準備は出来てるよ~~

食べないで~~((+_+))
  この寒さでは 冬を越せない植物が出てきた。

 ガーデンシクラメンやエキナセア、ゼラニュームさえ危うい・・・

 昨年からちょっぴり手がけている薔薇も大丈夫なのかな?

 夏の猛暑を乗り切り この寒さを乗り切った株は 本当のわが家の住人になってゆく。

 もっと環境も整えてあげたいなぁ




 とっても寒さに強いハボタン

 わが家でも昨年の秋から鉢植えにしている

           このハボタンの今日の姿

     DSCN1554.jpg
  葉っぱの端がギザギザ~~~ かじられている

     DSCN1556.jpg
  こんな風に かじられてるの!!

  犯人は ヒヨドリ   おまけに ○ンまで落としていってるんだよ。

 
 小さなキッチンガーデンの葉っぱの野菜も 同じ有様

 葉ボタンの葉っぱって 厚みがあって固いのにね

 春まで どの花と野菜が残るのかな?

   かなり 迷惑なの・・・・

     ヒヨドリちゃん 近くの山にいっぱい食べものがあるよ~~


 

あったかお茶で 春を思う
ホッとする陽射しが降り注いだ今日

 庭のホースの中の氷も溶けていた



 雪で移動が大変なのに 友人は上手く日程を考慮して 京都に行っていた。

 良いなぁ~~

 高台寺の方にもいってみたらしい。   秋がメインの寺院だけど 冬枯れの高台寺も素敵だったと思う。

 学生の頃には 毎月京都にもいっていたのに 遠い過去の事になってしまった。

 今は寒いけれど 今年は京都にも足を伸ばしてみようかな?

 な~んて Аーちゃんが毎日通っていたのに~~   ママには遠すぎます(嘘くさい言い訳)


     DSCN1552.jpg

 錦市場で買ってきてくれた 美味しい御番茶

 『ご飯の時にどうぞ

 って    真空パックだから 開けるまで香りが閉じ込められて新鮮なんだね

        ありがとう~~


 暖かくなったらお出かけしようと KАーちゃんにも話したら 春休みなんてないんだそう

 こっそり 出かけるのも気が引けるし・・・

 どこかに出かけたがり屋の私は 良い案を思案中

 暖かくなってきたら 行動的になりたいな

冬の訪問者 あれこれ
  昨日の夜半から ハラハラ舞ってきた雪

 気温が低いので 溶けることなく地面に~~~

 
 昨夜の雪は すぐに止んでほとんど積もってないんだけれど 凍てついてるの

 この2~3日 風はとっても強くて 鉢の土はカラカラ

 水やりをしようと水栓を緩めたけれど 巻き取られているホースの中の水が凍っていて 出てこない。

 鉢植えの植物を風あたりのすくない軒下に移動して 家の中から水を運んで潤しておいた

 今日は 日中は寒さがマシになると言うから 大丈夫かなぁ・・・


 メジロが柚子の木の下の方で 隠れている。

 少し傷んだスィーティを根元の方においていたからかな?

 枝に刺してあげても スィーティは大きすぎてこの強風ですぐに落下・・

 餌台代わりに金属のフレームに乗せたプランターのところにおいたら あっという間にひよどりがたいらげていく・・・

 エコひいきはダメかな って思うけれど ヒヨドリは小さなキッチンガーデンの葉っぱも丸坊主にするもの





       友人が作ってくれたトートバッグ

   DSCN1550.jpg
   40×30センチ

 
   DSCN1549.jpg
  上と同じものなんだけれど とってもお手間要りなの

  だって レースのところは ビーズ刺しゅうなんだよ。  こちらの方が分かり易いかも




     素麺アレンジ

 今日は このトートバッグに 季節外れの【素麺】を詰めていった。

 だって 素麺好きの友人に届けたかったから

 友人に話したけれど 昨年の9月に戴いたもの

 わが家では この時期 素麺は 【にゅう麺】か うどん代わりの【カレー素麺】になったりする。

 友人は 【にゅう麺】にして食べるって言ってたよ。

 
 

パキ~~ンと凍える一日  
  北国の方には失礼だけれど 本当に寒い一日・・

 昨夜から 家が揺れるんじゃないか と思うほどの強風

 眠っていても 足が冷たい感じがして 何度か目が覚めた  私って足もとは電気コタツを入れて おまけに靴下まで履いて寝ているんだよ!

 朝 リビングの雨戸をあけようとした・・・ら・・・開かない!!

 凍っているの・・・

 しかも 2か所の内側のサッシも動きにくい  こんなことって 滅多にない

 今どき新しく建てた家なら もっと断熱効果も良く建てられていて こんな事はないと思う。

 リビングがしっかり温まった頃 洗濯物が終って いつものように外に干した。

 この洗濯物12時頃でも 凍っていて スルメみたい・・・・


 
 終日 氷点下 の一日だった

 本来なら 手作り仲間と工房に集合するんだけれど T木さんが風邪でダウンしている上 この気候では工房付近は雪かも・・・

 ということで 日をあらためて集合というメールを貰っていた。

 こうなると 私は【ヒッキー】に徹することに!!  (自宅に引きこもることだよ)


 
 天候を気にしながら 会議の為伊勢に出かけた主人

 ラッキーなことに 桑名、四日市方面の高速は雪で通行止めになってしまったが わが家から伊勢に行く道路は雪が降ってなくて 無事帰宅したよ   
  
    お疲れ様~~

 

 

 お昼に庭に出たら 目を閉じたくなるような冷たい強風   ここはゲレンデじゃないよ~~

 
          山茶花の根元の様子

    DSCN1545.jpg
   ヒマラヤユキノシタ     花芽が出てきたかな


    DSCN1546.jpg
   白い万両   いつの間にかヒヨドリに見つかったらしく ほとんど実が無くなっているよ




     センター試験の受験生の方たち  寒い日だったけれど無事に帰宅出来たかな~~

     何年かして振り返ったら 良い想い出に変っているよ

     今晩は あったかくして休んでね

お疲れの後のお楽しみ
   昨日に引き続き 夫婦で告別式に参列させて戴いた。

   参列された方が多く 最後の生花も納めさせていただいた。


   予報通り 寒~い一日になった。


 超一級の寒波が来ると言う予報通り 雪も混じって 風も強くて 体が冷え切っていた

 
 昨夜も

 『疲れた~~』

 って 言ってた私

 今朝 主人が

 『○○温泉に行ったら お母さんは(わたしの事だよ)疲れが取れるの?』

 って 聞いた。(お手軽日帰り温泉ですよ)

 『うん。 温泉成分が体液の濃度に合っていて 浸透圧の関係で疲れないみたいだよ』

 『今日 一段落したら 行ってみようか?』


 という一言で 嬉しい週末にもなった。



 山のところにある温泉への道中はすでに雪が・・・

 だけど 途中からやんできたので ホッとした。

 
 土曜日だと言うのに 天気のせいか 空いていてのんびり Аーちゃんも参加してゆったり出来た。

 たまたま来ていた母も連れて行ってあげられて ちょっとした親孝行気分も味わえた 

 露天風呂の寝湯は 私達に貸し切り状態
 
 だってこの寒さだから 露天風呂に入っている人自体が少ないもの

 
 温泉から出たら 夕食に近い時刻だったので そのまま夕食を取った。

残念だったのは 携帯のカメラモードの設定が大きな画像になっていて 処理しきれなかったようで 写真に残せてなかったの。

       伊賀牛焼肉定食・・・・・主人

       和風ハンバーグ定食・・・Аーちゃん

       とろろ定植・・・・・・・母

       天ぷら定食・・・・・・・私

 をチョイスした。


   夕食の準備もしなくて良かったし ノンビリゆったり温まれたし ホンワカ疲れも出てきて オコタでミカンで まったりしている。


 明日からの大荒れの天候  主人は伊勢方面に会議に出かける様子だけれど 無理なんじゃないでしょうか?


















     


 

ちょっぴり お疲れです
  久しぶりに とっても疲れてます。


  お通夜でした。

  会場が空いて無くて 今日になったそうです。

  私の住んでいる地域には たくさんの冠婚葬祭の会場がある。

  3社が 競い合うように会場を作っている。

  にも関わらず こんなに厳しい季節の時には 利用が多い。

 


  こんなわけで ブログを綴る気力が足りなくなっている。






      ちょっぴり 笑い話


 仕事がビックリするくらい忙しい

 今日は早く退社させて戴いたけれど 来週の仕事の調整に頭が痛い・・・

 月曜日が大雪かも!

 という予報に みんなが【どよ~~ん】


 『大雪だったら どうしよう!  来られないかも!!』・・・

 『大丈夫 まかせて!!  迎えに行くから』・・・ Gさん

 『ルックンさん 止めた方がいいよ~ 無理~~ 自分で運転する方が安心~~  だって Gさんは ノーマルタイヤだもん』・・・会社の友人たち

 
 
 そういえば このGさん 大雪の時には駅から違う社員に迎えに来てもらってたっけ

 
 ありがとう   気持ちだけ貰っておきます

  
  

     

最近気になる 小さなかた向きって?
  低温注意報の出ている この地域

 午後から雪が舞っていた.だけど音が高い?

 外に目をやると みぞれが・・・
 
 今週末から来週にかけて この冬一番の寒波が来るんだとか・・・

 大学センター入試の日   受験生が無事当日を終えられることを祈ろう


 何故だか センター入試の日って 雪が多い・・・

 わが家も長女のときには 主人が出張でいなくて 駅まで行くのに怖々の2日間だった

 次女の時も 寒かった~

 受験生のみんな 後数日 健康に気をつけてね





 今日 アイロンがけをしていて ず~っと気になっていたことが

    これ!

     DSCN1542.jpg

 よく見ないと分かりにくいけれど ノズルの部分が傾いてるの

 右側に傾いてるでしょ?

 わざとこう言った構造にしているのか たまたま こんなになったのか・・・

 スプレーのしやすさ云々はあまり変化が無いの

 

 わが家で使っているスプレーのりは このタイプのものがメイン

     DSCN1539.jpg

 これは しわが伸びやすい というタイプ

 のり付けする時にも この樹脂製のものを選んでるかな



 今晩もセッセセッセと主人のワイシャツとハンカチにアイロンを掛けていた私

 このところ 気がかりだった このノズル

 メーカーの意図かな?

  

     

 

  寂しくなる一日だった

 背合わせの 裏のお宅の奥さまが亡くなられた。

 私の母に近い年齢の方だった。

 元気な方で いつも声をかけて下さって 楽しく過ごさせて戴いていた。

 1年位前から 病気になられて・・・


 夕方 弔問に伺った。

 
  寂しくなるね。


     
     なんだか 疲れたかな。






   
  こちらは いつもパワフルな友人のお土産

      さ~て  なんでしょう??


     DSCN1538.jpg


   ベトナム旅行で見つけた 【マスク】

 
 なかなか可愛いけれど 外ではする勇気のない私です。

    話題を振りまいてくれて ありがとう~~

     





 

笑いもいっぱい よさこいソーラン
   開口一番   滅茶苦茶忙しかった~~~

 残業で遅くなった。  でも 私の仕事がまだ片づいてないの 

 連休前から4日間もお休みしたから仕方ないけれど 押し寄せる仕事の多さにビックリかも

 

 夕食を食べて ホッと一息ついたら 10時前になっていた。

 1時間ばかり前から

 『よさこいソーランの練習しておこう』

 と唐突に主人が!!

 本人は踊る気満々

 私とАーちゃんは 

 『ダンススタジオじゃないから 床が~~』

 って 顔を見合わせて言った。

 主人は気にせず 音楽だけを流して踊り出した。

  
 主人の練習の様子を見ながら 何度笑い転げてしまったか

 『もう 息が切れてきた!』

 『1234.5678,1234,5678、・・あれっ 忘れた!』

 『え・え~~  忘れるの 早過ぎ~~!』

 こんな調子だから 1時間ばかり 大笑いの連続

 
 お茶にしようと コーヒーを入れた私

 主人のコメント入りの練習に大笑いしていたら

 お砂糖普通が主人、お砂糖多めがАーちゃん、お砂糖なしが私   なのに  Аーちゃんのカップにはお砂糖なしで 私にはお砂糖たっぷりのコーヒーが!!

 お茶の後は DVDを見ながら 坐って上半身だけで練習していた

 『息が切れた。お風呂に入ろう。』

 『坐ってるのに~~』

 こんな調子で 一日中忙しかった疲れもどこへやら~~

 真面目?に練習している主人には気の毒だけれど いろんな意味で面白かった

  
  一生懸命?練習しながら 笑いまで見せてくれて ありがとう

  楽しい一日の終わりかな 

 

 

ラッキーな自宅待機
 成人式の日  TVでは華やかな新成人の姿が映し出されている。

 マイクを向けられた何人かの新成人の抱負は

 『元気で豊かな日本にしていく』

 頼もしいな~~   こう言う気合いもとっても大切だもの


 連休も今日でお終い

 昨日の夕方から 空気がさすように痛い

 今日も一日 粉雪交じりで風も強い

 薔薇の植え替えをしたいなって思って庭に出た。

     ひえぇ~~~     寒過ぎ~~~~~~

 もう少し暖かい日か 風の穏やかな日でないと 凍えそう


    こんなわけで 自宅待機の私になってしまった

 



 コタツと仲良しになって 雑誌を読んでいたら 友人から連絡があった。
 
 ほどなく 友人が顔を見せてくれた

 少し控え目な友人と 趣味の手作りの事や今年の目標(そんなにたいした内容ではないんだけれど)面白く話した。

 あっと言う間に 楽しい時間は過ぎていく。

 気の張らない友人と過ごせた今日 良い日だったよ


          
          戴いた プレゼント

     DSCN1529.jpg
  【私と娘2人に】 と 友人が手作りの可愛いお守り?ストラップをプレゼントしてくれた。


       ありがとう~~  

 



 
 
 

一からのクリスマスローズ
連休2日目

 久しぶりに 一人で過ごすわが家になった。

 明日から冬型が強まって雪かも  って予報だったから 「出来ることは手掛けよう」と考えた。

 主人もАーちゃんも出かけて 一通りお片しした。

 ホッとして 何気なくTV を見たら 【日曜美術館】が・・・

 内容が 描かれた時の色彩や修復される前の絵画 だった。

 モナリザ、白貂を抱く貴婦人、最後の晩餐・・・

 つい 見とれてしまって あっと言う間に時間が過ぎた。

   これはこれで有意義な時間だった。

   実は モナリザ の実物は見たことがあるの


 

 風邪が強くて 庭の作業は取りやめになったけど ぐるっと一回り


     DSCN1524.jpg

  今年 咲くのかなぁ?  微妙な感じ


     DSCN1525.jpg
  ダブルのクリロー    本当なら今年開花のはずなんだけど・・・


     DSCN1526.jpg
  こぼれ種から出てきた株   何色が咲くのか楽しみだった   

  う~~ん  ホワイトじゃない感じ



 このほか 何種類かのクリローは 昨年の猛暑でダウンした

 もっと気配りをしておけば良かった・・

 これから育っていく苗を大切に見守りたいな


  

早くに終った剪定と読書
  とっても冷え込んだ朝  -4℃

       寒過ぎ~~~~

 お日様が顔を出したら 結構 ポカポカ陽気に感じた。

 このところず~~っと寒さが厳しかったから 10度以下の今日でさえ 暖かく思った。

 久しぶりにお布団も干して 大洗濯、パタパタ掃除・・・

 
 KАーちゃんに送る【お米5キロ位、洋服、ビタミン剤、食べもの】などを梱包して取次店に出かけようとした時 偶然わが家の前に○マトの宅急便が停まった。

 なんてラッキーな私

 しっかりお願いしたよ


 
 気がかりだった薔薇の剪定

 少しばかりカットの時期が早いかも

 今月末くらいに予定していたけれど この地域は寒さが厳しい

 思い切って 暖かい今日に

 切る位置を本で確認したら いろんな事が書いてあって

 【とりあえず全ての枝を切っておく】

 という方法もあって 妙に感心した。   

 でも HTとFLの剪定の長さをかなり考えて切ったけれど 後で見たら【とりあえず全ての枝を切っておく】の仕上がりだった

 さすが私・・・ 意味が違うとおもう・・・   

          


          剪定したデンティベスの蕾
  
     DSCN1520.jpg
  このままで 咲きそうもないかな。

  寒くて 凍えていた蕾もあった。
  



     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


 午後から少しゆったりする時間が取れた


               話題の本

     DSCN1519.jpg
  友人から借りた

  コタツに入りながら 居眠りする間もなく あっと言う間に読み終えた。   内容と感想は これから読む人のために伏せておこう。  

   







































停滞道路から脱出 電車は偉いね✌
  母の医大での検診の日

 昨夜からずっと心配していた雪  

 昨日の夕方少し降ったけれど 積もることもなく 出発の時間的な事もあって 凍結も無し

 ホッとして 母を乗せて医大へゴー

 高速を使おうとを進めた。

 高速に続く道路も順調に流れている

    と思ったのもつかの間

 何となく速度が落ちてきて しかも後方から【ピーポー ピーポー】を響かせながらパトカーが・・・

 ますます 速度が落ちて 警察の事故処理のバンも追い越して行った


   間もなく 渋滞に陥って あっという間に 停滞

 カーナビは 【10キロメートル以上先で 進入規制があります】と 教えてくれた。

 停滞が長く たまに動いても 高速は降りられない

 やっとの思いで高速を降りて 一般道に進路を変えた。

 『やった~~  普通に流れてる

 しばらく進んだら 道端に雪が増えてきて やっぱり停滞

 
 診察予約の時間に間に合いそうもないけれど 電車を使うことに変更した。

 医大に連絡を取ると 主治医から 「午後からでも診察するから」 という返事を貰い 車のハンドルを切り返して停滞から脱出  引き返して駅に直行

   約2時間の遅れ・・・

 運よく 電車の乗り継ぎ連絡もいい時間 

 先に母を駅に送って 駅前の駐車場に車を預けて駅へ全力疾走 


 こんな調子の診察日  ラッキーだったのは午後からの診察になってしまって 待ち時間が無かった事

 これも主治医の親身なはからいのおかげと感謝した。
 
 病院から駅へ利用したタクシーの運転手の話では 医大への途中の道路で凍結の為 こういう状況になったそう

 バタバタで大急ぎでの乗り継ぎでの往路 母が疲れてないと良いなぁ・・


 次に行く時は 寒さの厳しい日は 電車に決定





   帰り道 『パンだけ買おう』と寄ったデパート

   今日のお疲れ解消も兼ねて やっぱり買った


     DSCN1513.jpg

     DSCN1514.jpg     
     
               DSCN1515.jpg     
 
                         DSCN1516.jpg
   

  

素敵な買いもの 2種類
夕方から細かい雪が~~

 気温も低くなる様子だから 困る~~

 

   年末に初めてホームベーカリーを購入した友人の話

 彼女は パンを作るのがメインでなくて お餅をつきたくて購入

 一度にたくさん出来なくてもいいと言う理由で 食パン一斤サイズの物を買った。

 年末 使ってみた感想は 

 「初めて使った時は まるめるのも手間取ったけど 10分も扱っていたら すごく上手になって 私ってすごい!!って思ったよ。  嬉しくて 毎日 お餅を作ったの。 一度には12個位出来るからね。 今朝も私の朝ごはんは お・も・ち!!  どれだけ上手になったか すごいよ 

 って 嬉しそうに話してくれた。

 『この週末は パン屋さんに変身するの?』

 という質問に

 「初めてだから 簡単に出来る粉を買いたいの。」

 そんなわけで 簡単な食パンミックスの粉があることを話した。


    この3連休の週末は 彼女の家は 焼き立てパンの香りでいっぱいかな




       年末に ゲットした苗

     DSCN1449.jpg
   匂いスミレ

 随分以前に友人に貰って 何年かわが家で元気に育っていたのに 今年亡くなってしまった・・・

 季節外れかな? って思いながら 園芸コーナーで見つけた最後の一鉢

 ちょっと勢いのない感じの株だったけれど 迷わずゲット

    枯れないでねネ

     

 

 



おとぼけ夫婦と 嬉しいパワー
  仕事始めの今日 

 滅茶苦茶忙しくて すっごく疲れた~

 私に限らず ほとんどの人がそうかな?

 会社が忙しいと言うことは ありがたいことなんだね

 
  

   ~~主人が昨日出勤する時の出来ごと~~

 寒い季節には主人がに乗る5~10分前位に 私はエンジンをかけて車内を暖めておく。(エコじゃなくて ごめんなさい

 昨日の朝もー2~-3度だった

 いつものように自動車を温めた。

 主人が 家を出るときに いつも私が言う言葉

 『免許証、財布、携帯、ハンカチ、カバン、スーツの上着 大丈夫?』・・・

 『O.K. 大丈夫』・・・

 主人が自動車に乗り込む時に ちらっと見えた運転席の前のボードの小さな赤い点滅

 『どうして 点滅してるの?』・・・

 『これは いつもこうなってるよ』・・・ 

 『そうなの? ふ~ん』・・・

 
  このやりとりの後 機嫌良く出かけた主人


 主人の乗っている自動車は【キーフリー】

 私の乗っているh自動車は【キーレス】

 あちこちの自動車に乗る私も このちょっとした違いで キーをバッグに入れたままにして 後で気づく事もある  


      出かけて数分後・・・

      携帯の着メロが~~

 『自動車のカギ忘れた  今 ○○コンビニの駐車場』

 
      その後 大急ぎでキーを届けに行ったのは言うまでもない


 【キーフリー】の自動車は キーが無くてもエンジンはかかったままだものね。

 私も一つ知恵を貰ったよ





        友達が お土産をくれた

     DSCN1511.jpg
 お正月に「一般参賀」に出かけたそう

 
 『良かったネ。 すごいパワースポットかな?  いいなぁ~~』・・・

 って言ったら

 『だから お裾分けだよ。  パワー貰って

 との 言葉


     先ほど しっかり戴いたよ

     新年早々 いいパワーをお裾分けして貰ったよ

      ありがとう~~ 

     





 

温泉行けたよ♡
  昨日行きそびれた温泉

 正月休みの最後の今日 行ってきたよ


 決断したのは Аーちゃんの一言

 今日 彼女は運転免許の更新に朝早くに出かけた

 即日更新出来て新しい免許証が貰えるように 津市の教習所に出かけた。

 『11時頃に帰れるよ

 って メールが~~

 あまりの早さに\(◎o◎)/!

 帰宅した彼女の手には も!

 昼食の準備をしていると

 
 『温泉行かないの? そのつもりで早く済ませたんだよ

 
 KАーちゃんも明日大学に戻って行くし Аーちゃんも私も明日から仕事

 『ご飯食べたら すぐお出かけだよ~~  雪も溶けてるって確認したよ


 こんな調子でお出かけ決行!!


 
 想像通り たくさんのお客さん

 なのにほんの少しの時間差で 私達が中に入った時には 洗い場もいくつかの浴槽もゆ~~ったり

 おかげで 心残りなく最終日を過ごせたよ

    露天ぶろは 顔が寒かった~~

    だって 雪が残ってた

 お客さんが多かったからと思うけれど 喫茶コーナーの店員さんは大変

 だって オーダーミス続きで 行き先無しの頼まれていない同じジュースが次々と・・

    おつかれさま~~




 主人も揃った夕食の後

     DSCN1504.jpg
  Аーちゃんのお土産   このケーキ屋さんちょっと高くて私はなかなか買えません・・・


     DSCN1505.jpg  DSCN1506.jpg

     DSCN1507.jpg  DSCN1508.jpg
   
         ~ごちそうさま~


  リフレッシュしたところで 明日からの仕事 頑張るよ

 


 

近くて遠い温泉((+_+))
  あっと言う間に三日

 お休みの日は 地球に生還した【はやぶさ】なみに過ぎていくような気が・・・

 今年は結構ノンビリと過ごさせてもらったお正月休み

 朝から お出かけの主人なので 家には女3人組

 『日帰り温泉に行きた~い』

 と思って 状況を調べたら やっぱり超満員みたい

 みんな考えることは同じなんだね

 温泉の行き先をかえて見ても 年末の雪が残っていそうで恐いし・・・





    二日の日の主人の実家の前      

     110102_1127_01.jpg
  主人が言うには 子供の頃以来かも!  この積雪量


            110102_1132_01.jpg
       せっせと 雪かきしてます


 
 こんな具合だから 近県の山間の温泉地には と~~っても私の運転では行けそうにないんです

 おかげ様で わが家の地域では雪も消えて ホッとしてるんですが あちこちの地方ではすごい渋滞になっていて気の毒・・・


 KАーちゃんののお買いものに行って終りになった今日 

 このお正月は 一年の始まりの充電期間と言うように ノンビリしよう~




        DSCN1500.jpg
  雪にも負けず 庭のサザンカが元気だったよ!   ちょっぴり花が傷んでいるのと 花が秋の頃より小さくなっているの!     



     
     


 

雪うさぎ
  外の様子はどんなかな?

 って恐る恐る雨戸をあけた朝

 昨日 あれだけスッポリ覆っていた雪はどこ~~~??

 ほんのチョッピリ庭と屋根と植物の上に・・・

 大晦日に雪おろししたガレージの雪 庭の片隅に積んでおいたのはしっかり残っていたけれど

 近所の子供たちが作った雪だるまも 宇宙人みたいな形になっていた


 
     

     DSCN1495.jpg

 昨日の夕方 庭の小さなキッチンガーデンは 厚みのある雪の帽子でスッポリ顔を隠してしまっていた。

 握ると 【ギュッ】 って感じで 水分をいっぱい含んだ重い雪

 かき氷見たいな雪は 【おはぎ】の形の小さな雪うさぎの体を作るのが難しい

 モコモコした毛並みの雪うさぎになった。

   南天の実が上手くくっつかない

   葉っぱも耳も 風で飛んでく~


        楽しく遊ばせて貰いました。



