ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





いい香りの訪問者
 夕方帰宅して 洗濯物を取り込もうと庭に出た。

 庭越しに 見覚えのある車が~~

 『ルックンさ~~ん。  メールしようと思ったけれど 気が付いたら来ていた

 声の主は 昨日一緒に出かけた Т村さん

 私に声を掛けながら 車のトランクを開けて

 『はい、梅の枝!  部屋に置いておくと蕾が開いて来るよ

 と行って 梅の枝の束を差し出してくれた。

 昨日 工房へ行ったときに Kさんから 【梅の枝が欲しかったら来てね】 の伝言があって 早速貰いに行ってくれた。

 ≪梅の枝って どうするの?≫  って 思われそうだけれど 草木染めに使うの

 Т村さん曰く ものすごいたくさんの量の枝を剪定してあって とてもじゃないけれど Т村さんが乗って行った軽自動車では 持ってかえれなかったらしい。

 しかも 今日は土砂降りだったから 尚更だった。

 『 もう一度行くけれど 土曜日に一緒に行こうか?』

 という事で すぐさま決定!!  ワクワク楽しみ~~



      そのまま まとめて玄関に

     DSCN1839.jpg
  ほんのり 良い香りが~~


  DSCN1841.jpg   DSCN1842.jpg   

          DSCN1844.jpg
            庭のサザンカも





      

       おまけの 写真     我が家のお弁当

     DSCN1810.jpg

     プチトマト・芽キャベツのクレイジーソルト和え

     きんぴら (ニンジン、ゴボウ、豚肉)・・・ 夕食後に2回分くらい作って冷凍

     イワシの味醂干し

     カニカマ入りの卵焼き

     焼き豚

     リンゴ

  
  ちなみに 朝に慌ただしく作るので 盛り付けは かなりいい加減

  しかも ダイエットは 考えた事なし  (だから 卵焼きの形が変形してしまうくらいギュウギュウ~)

 
     大抵 お弁当を2~3個 作るの    昨年までは 4個と半分(KАーちゃんの朝食用)
     

 

 

楽しみいっぱいの工房
   手作り仲間の集まる工房へ行った

 今日は Т村さんが迎えに来てくれて 

 
 工房のテーブルの上は 所せまし と 布がいっぱい積まれたあった。

 どれも 藍系統の布物だった。

 Т木さんが たくさんカバンをチクチク

 横でY田さんが【手仕事】の雑誌から 綺麗でオシャレなワンピースのようなエプロンを製作することに決定!

 簡単そうに 型紙を書いて 布も選んだ。

 器用で 手早いY田さんの事 次に来たときにはすでに出来上がっていると思った。

 一緒に行ったТ村さんは ほぼ仮縫い状態になっている ジャケットを

 みんな 器用・・・

    あ・ 私も ちょっと進めてますから・・・




      工房にかけてあったカバンの紹介

     DSCN1824.jpg

     DSCN1825.jpg

   とってもしっかり作ってあって しかも使いやすいように ポケットも充実


     いつの間か 紙で製作してあると言う こんな物があった

     DSCN1828.jpg
  草履片方の大きさは 爪くらい!   



 頼んでおいた ストールの生地がたくさん届いていた。

 私は3枚頼んでいる。  これは もう少ししたら 友人と【草木染め】する予定の品 

 そのうち 2枚は差し上げたい方が決まっている。

 草木染めもその都度 仕上がりが違ってくるので 

 『上手く染まると良いな』

 って 考えながら手に取った。   


 
   作っているカバンも 少しずつ完成の方向に向かって進んでるよ。

   出来上がりが楽しみ~~
 

幻の手こね寿司 と お雛様モドキ
 暖かい いいお天気の休日

 こんな日は嬉しい


 大急ぎで掃除、洗濯、布団干し(花粉で今晩大丈夫かなぁ・・・)

 

 午後から 友人宅に行った

 ワイワイ色んな話をしながらお茶して 楽しい近況報告。

     だけど この友人とは よくあってるのに 話をすることがつきない


 
   今日は こんな物を見せてもらった

     DSCN1715.jpg

     彼女の作ったポーチ あれこれ

 実は 前に私が見たことのある 可愛いポーチ  それをもう一度みたかったの

 ところが 発見できず!!

 きっと 違うところにしまいこんであるのだと思う。

 頭の中の記憶をたどって 大きさや形、色合いを二人で思い出したり・・・



 

 夕方 遠くに出掛けていた主人が 貰ったお土産

 それは てこね寿司

 簡易のお弁当容器に 綺麗に盛りつけられていた。

     でも・・私って・・・生魚・・・ダメなんです・・・
 
 この手こね寿司 主人と Аーちゃんが美味しく戴いた。

 アップしようとしたはずなのに 何かの手違いからか 上手く撮りこまれてなかった
  
    残念!! 

     
 今までは 我が家では魚の好きなKАーちゃんも  【カツオのたたき】は食べなかった。

 主人も Аーちゃんも あまり好まなかった・・・

 なのに いつからかАーちゃんが 【カツオのたたき】が 美味しいと言い出して 主人も

        ありがとう~~美味しそうに食べていたよ




   来週には 桃の節句

   この数年 納戸に閉まったままのお雛様 ごめんね

   『今年は 飾ろう』 


   って 思ったのに へこたれてしまた・・・・・



    代わりにこんな物を

     
     DSCN1794.jpg

  ちょっぴり お雛様っぽくない??

 

メープルシロップ 到着♡
  お天気は あいにくだったけれど 異様に暖かい朝だった。

 行動しやすくて うれしいな
 

 先日 友人がまとめて買ってくれた メープルシロップ

 私も含めて メープルシロップ好きの友達何人かで分けた。

 今日 我が家に 到着


     DSCN1801.jpg


 私は 4本頼んだ。

 一本が 送料込みで730円

 この値段が高いのか安いのか あまり判断出来ないけれど かなり嬉しい

 メープルシロップが大好きなので バタートーストにかけたり 紅茶に入れたり プレーンビスケットに乗せたり

 今使っているメープルシロップが少なくなってきたので 

 『買い足しに行かないと!』

 って思っていたところだった。

 
 

 メープルシロップには 種類があるの。


      今回買った物

     DSCN1805.jpg

 
      前に買ってもらった物

     DSCN1807.jpg


 【ライト】 と 【アンバー】 って 使い分けるといいらしいけれど 友達が選んでくれたのは このライト

 お菓子作り向きじゃないみたいだけれど あっさりしていると思う。


   このうちの1本は 使っていそうな友人に声を掛けて譲ったよ。 戴いたよ 



 

 昨夜 で腰が痛いと言っていたKАーちゃん

 きっと 重い器材を持ったんだと思う。
 
 家からは湿布を送ったりしてあるから しっかり湿布を貼って ひどくならないように安静だね。

 入試の今日 関係者以外学内立ち入り禁止のはずだから ちょうど良かったかな 

時間もちょっと無視かな(●^o^●)
  夕方の時間が とっても長くなったような気がする。

 日没が遅くなったから 近頃 18時でも明るいし ゆったりしてしまう。

 これって私だけじゃなくって 他の人にも言えてるみたい。

 
 寒さの厳しかったこの冬 なかなか友達ともまったり出来なかった。

 と言っても 週末に逢う友人は別で 日常の時間の中でちょっとお茶したり たわいもない事を話したりして 短い時間だけど 一緒に楽しむ友人

 外で出逢っても 寒さで挨拶程度でおしまいになっていた


 
 友人から お茶しよう

 夕方はバタバタ忙しい時間

 なので ほんの半時間位の事だけれど なんだかワクワクうれしい



     ミス〇の新作ドーナツ

     110223_1553_01.jpg
   なかなか可愛いドーナツ

   夕食前なのに 食べてしまった・・・

   みんな遅くなるって言ってたから 夕ご飯遅くてもいいかな



 

 帰宅して 庭に出たら まだ暖かい

 先日の雪で 折れてしまった水仙も まだ元気に咲いていた。

    でも 


     DSCN1789.jpg

   いい香りがした

   
   

 

グッドアイデアだったはずなのに・・・
  これは 休日の朝の出来事


 久しぶりのいいい天気の休日

 なるべく早くに家事を済ませたくて 大洗濯に掃除、布団干し…とテキパキこなす私   のはず・・・

 何度目かの洗濯が終って お日様の下で 乾かす作業   ・・・   干してるだけ

 セッセセッセと ピンチハンガーを広げた途端

     


         うそ~~~っ 

     DSCN1775.jpg
    
  物干し竿に留める大きなピンチの部分が ポキリ

 今から 洗い終わった洗濯物を干したいのに 困る~~~

 買いに行くにも 店はまだ開いてない時刻



    そこで ピッカ~~ン    閃いたの!!

 『何とか 今から干したい!!』  の思いが こんな形に   

      DSCN1776.jpg
 
  ピンチのあった部分に 荷づくりの紐を何重かにした。  

 この輪の中に S字カンをひっかければ とりあえず今日の洗濯物は干せる

 いい調子で洗濯物を干していたら Аーちゃんが いつもと違う私の様子に気づいたみたい

 『お母さん それって外に干すの?』

 『 うん。 誰かに見られたら恥ずかしいから 見えないようにして 見えない場所に干すの』・・・

 
 言葉通り お隣さんの庭からも通りからも見えないようにして こっそり干した。

 ホームセンターは9時には開店するのが 待てなかった私

 
 この日 買いものに出かけたАーちゃんが 手にしていた袋には

     DSCN1779.jpg

    壊れた大型ピンチハンガーと同じ型のハンガーを2つ使っている我が家

    【次も寿命が近いかもっ】て 新しいハンガーを2つ 買ってきてくれた。


 明日は 堂々と洗濯物が干せるよ~~

     
    だけど こうまでして干した自分が今さらながら は・ず・か・し・い・・・・・


 

和んだ気持ち と 青白い光
  買い物から帰ってきたАーちゃん

 珍しく2階の自分の部屋に入った。

 しばらくして 店で貰った手提げ袋を 持って降りてきた。

 
 『 KАーちゃんちのお風呂って どんなお風呂?  入浴剤使ってるよね 』

 って 聞いた。

 『 うん。 普通のユニットバスだけど ホテルと同じ仕様だから 追いだきは出来ないんだよ。』・・・

 『 良かった。 じゃあ これ 送ろうっと 』


     DSCN1782.jpg

 『こんなにたくさん 何を送るの?』・・・

 『色んな種類の入浴剤  何個かずつ 封筒に入れたの

 『一つにすれば いいのに~  その方が安いよ』・・・

 『何日も色んな種類のがポストに入ってたら嬉しいかも

 この言葉に ちょっと感動した母でした





  暗くなってから 何気なく洗面所に入ったら

     出た~~~

     DSCN1786.jpg
     
  先日 夜中に驚いたお風呂グッズの仲間!!
 
  灯りの下で見たら

     DSCN1787.jpg
 
 雫の形の可愛いグッズ

 こちらは 青白く光るんだね

  

 

休日の✄チクチク✄ 始まり~~
  手芸店で購入したあれこれ

 無駄にしないように 昨夜からで チョキチョキチクチク

 久しぶりのパッチワークもどきの作業なので 最初はちょこっと手間取ったり・・・

 実は 昨夜 友人から借りたCD 【孤高のメス】 を見ながら作業になった。

 もうちょっと気楽な内容の物を借りようとしていたけれど 私の手元にまわってきたのは このCD

 まだ 見てない方もいると思うので内容は伏せておくけれど 最後は軽い気持ちになれたので いい週末の夜になった。
  
 そして 想像通り テレビ画面を見ながらのチクチクは 針の攻撃に遭うこと1回

     いたい・・・・・・・


 
     DSCN1774.jpg

   24×36センチ の大きさに


 ここまでは 友人に借りた本を参考にした。


 この後は 私オリジナルのデザインにしていく予定。    

 だってこの色合いのままのバッグだと 私のイメージにはピンと来ない



 問題は休日が今日で一旦終了

 後は 1週間後になってしまう恐れが大

 とりあえず もう一度手芸店で必要な用品を見に行こうと思ってる。


    出来上がりは いつの事やら~~~

 

ワクワクお買い得品 ゲット
   夕方 手芸店に寄った。  

 欲しかった物は 今 工房で集まった時に製作している作品の用品

 手芸店って 見ているだけでも ワクワクするものがいっぱいある。

 買いに行った用品を置いているコーナーも もちろん見て回ったけれど 全く 今 関係ないものを置いているコーナーまで ぐるぐる~~

 夕方の忙しい時間にノンビリと見回っていたら 後が大変

 『とりあえず下見しておいて 明日もう一度出向いてもいいかな?』

 なんて思って 店内を見回っていたら

     ただいま 会員様 20%off

のポップが 目に入った。




        買っておこう~~

    DSCN1759.jpg
  
   これって 今回作っている作品に必要な物だと信じてる



        今日 本当に欲しかったのは これ!

     DSCN1763.jpg

  小さな 飾り用のボタン







   帰宅したら に 入っていた。


          KАーちゃんの入学手続きの書類

     DSCN1766.jpg
 
   そうだった!!   

   大学院に入る時にも 入学金がいるんだった・・・・

    
  

暗がりの中で見えた物の正体
   昨晩、正確には今日  びっくりのシーンが あった

 私は 寝るのが遅い・・・

 大抵 日付が変わってからになって シンデレラ状態・・・  きっと夜中の0時が過ぎて 魔法が解けてボロボロの私に戻ってから お布団にイン

 昨夜も一番最後に(夜中の1時頃) リビングの灯りを消して 2階に上がろうとした。

 廊下に出ようとして ドアの方に歩いた時 何かが視界に入った

  薄明るい何かの光が ピアノの方から~~~~

 『 うん??』

 もう一度しっかり見たら ピアノの上に置かれた何かの袋の中が光ってる!!

 ドキドキしながら リビングの灯りをつけて確認した。



    袋の中に入っていたものは これ!


     DSCN1745.jpg
    ぼんやり光ってるでしょ 

  『きっと Аーちゃんが買った何かなんだろうな』

 って思って なんだかよく分からないまま 気になりながらも2階へ  


 朝 起きた時にも この状態

 6時頃に起きだした Аーちゃんに確認したら

 『 中に少し水が入ったみたいなの 』

 この一言で 分かってしまった私

 お風呂に入れて楽しむグッズだ

  
 
     DSCN1749.jpg

  暗がりの中で ぼんやり光っていた可愛い小物

    ちょっと びっくりした私だった







         友人がお裾分けしてくれった ポンカン

     DSCN1755.jpg

   葉っぱも付いていて 見た目にも美味しそうなポンカン

     今日のデザートに いただきま~~す

今年は 貰いに行ったよ
  今朝 外に出ると 指が痛い

   寒さで~~!!

  予報では 最低気温ー4度 だった。


 7時に外気温を見たら  -5・1度 

 8時でも -4・6度

 洗濯物を干していてもパリ~~ンと凍ってゆく。

 指も痛いはず~~~

 情けないことに 今朝は雨戸が凍っていたところもあったし お風呂も窓が凍てついて・・・

   いつだったか 友人が言ってたけれど

 『 電化製品と 車を買う時に  寒冷地仕様  の物を勧められた事があるよ  』

 って   納得するよ・・・


 お昼は 暖かくて ホッとしたけれど

 ここって 北国でも信州でもないんだよ!! 



 
 今年は キチンと貰いに行ったよ

     DSCN1634.jpg
  毎年 お年玉の当選番号をきちんと確認する。

 そして 切手は 数枚当選しているのも確認

 ここまでは きちんと楽しみながらするの

  で、 何度も郵便局にも行くのに この数年間 貰ったことがない・・・

 なのに 気にいった記念切手なんかを見つけると つい窓口で買っていた。

 これって ダメだよね!!

 今年は 貰ったよ

    ウサギ年の 記念切手




     嬉しいな

     DSCN1743.jpg
  友人に買って来て貰った お気に入りのハンドクリーム

  今日 貰ったよ



キラキラ ローズマリーのガラス細工
 早朝 ドキドキしながら 玄関の窓から覗いた外

 街灯が雪に反射して いつもより明るい

 時刻は5時

 雪だったら 早く出勤の予定だから 仕方ないね。

 雪は止んでいた。

 外に出て見たら どうやら凍てついてない。

 夜半 珍しく氷点下にならなかったのが幸いだった

 それでも 道路状況を考慮して Аーちゃんは6時前には出かけた  だって 昨夜は4時間以上かけて帰宅だったもの

 友人の御主人も 大阪市内があちこち通行止めになって 夜中の2時前の帰宅だったそう。


 今日は重い雪が それなりに溶けて 夕方には道路にはほとんど残ってなかった。

 明日は 放射冷却でー4度位になるので やっぱり凍結が心配

 
 夕方 庭に出て\(◎o◎)/!

 お隣の北側の庭が 屋根から落ちた雪が積もりに積もって 1メートル位の壁状になっている。

 この雪の壁 先日の雪の後ドサドサ屋根から落ちて 垣根の陰で解ける気配なし!

 さらに 追い打ちを掛けるように昨日の雪が~~

 この雪 今までの経験から 長~~く残ると思う。


    

     溶けてきた雪が 夕方の冷え込みで また凍りそう?

     DSCN1730.jpg
   ローズマリーにガラス細工見たいな水滴がいっぱい

  DSCN1727.jpg   
       DSCN1728.jpg    
            DSCN1729.jpg    イ    
 

   このキラキラ綺麗な氷の粒   地面で明日凍りませんように

ゆき! ユキ!! 雪!!!
  バレンタインデーの今日 

  チョコレートのアップを!!  と思っていたけれど   

  この一言に尽きた・・・


 今日の予報は 朝から終日雪マークだった。

 朝8時の気温はー2.3度   

 『寒いなぁ~~』 

 って思いながらも まぁまぁのお天気   この状態が午後2時頃まで続いた。

 4時頃から 見る見る道路が真っ白  その後帰宅するのにハラハラ

 先週の金曜日よりたくさん降ってる

 退社後 即効帰宅   そして ガレージや玄関周りの雪かき

 この冬 何度雪かきしたことか・・・

     
  
     DSCN1741.jpg
  ガレージの雪かきした雪の一部   すでに1m近い高さ位に積んでいる
                  

               DSCN1737.jpg
  18時頃でこの積雪  まだ降ってるよ~~~


     DSCN1739.jpg
  自宅前の道路も こんな具合  明日凍結~~!!




     
         今年私が買ったチョコ
     
     DSCN1731.jpg
   春のサクラを感じたいなって これを選んだよ
  

     DSCN1735.jpg
  サクラの花びらは サクラの香りがしたよ

工房での日
  昨日の寒さの名残りが残った日

 手作り仲間の工房へ出かけた。 

 近くの友人T村さんは 今日は都合が悪くて 一人で工房に出かけた

 我が家の辺りでは 寒かったけれど 晴天

 工房近くに来て ほんのすこし空からチラチラ 雪が・・・

 雪が積もったら スタッドレスでも工房には行けそうもないけれど 今日の天気は大丈夫


 工房に着いたら メンバーが3人 すでにチクチク チョキチョキ


          タペストリー

     DSCN1720.jpg

  キットの商品は綿で作ってあった。  これは メンバーが それから型紙を起こして 着物の生地と縮緬をつかって作っていたよ。



     DSCN1724.jpg
 
  ワンピースを縫っていた別のメンバーが あっという間に作っていた小さなカバン。  この作品は 洋服とおそろいのものなの!  あまり布で作ったんだって!!

  洋裁の得意な人って すごいなぁ!!


 

 工房で 嬉しいことがもう一つ

 昨年も手編みのソックスをプレゼントしてくれた方が 今年もメンバー全員に編んで下さった。

 私は 今年のラッキーカラーのラベンダーだったの。

 一緒に行けなかったT村さんには 彼女の好きなピンクのソックス


     DSCN1726.jpg

 まだまだ寒い日が続きそうだから きっと重宝するね


    ありがとう~~

 
     

ワクワク と ガッカリ
    が舞う寒~~い 一日になった。

 
 7時頃には凍てついていた家の前の道路も 10時前にはほとんど溶けて 近くのデパートに買い物に

 週明けは バレンタインデー

 例年は もっと早めに準備しておくのだけれど 雪で動きづらい状況・・

 ギリギリは嫌なので チョコレートをゲットするのに お出かけ

 色んなメーカーの美味しそうなチョコがい~~っぱい

 目移りもするけれど 自分が貰って嬉しいものと 差し上げる方の家族に喜ばれそうな物を選んだ。

     もちろん 主人へも  (チョコで ごますり~~  点数稼ぎ

 あれこれ買って 支払いをしていたら

 『ルックンさん!』

 て 後ろから声を掛けられた。

 仲のいい友人Yさんが にっこり

 彼女とは とっても仲がいいんだけれど お互い仕事を持つ身なので 都合のいいまとまった時間がなかなか取れない。

 今日は 彼女も職場の男性陣へのチョコの買い出しだった。

 しばらく立ち話していたけれど 後で連絡して逢う約束をして デパートを後にした。



 

 庭でしたいことはたくさんあったけれど 午後からも雪が舞った

 今一つ 残念なのが これ

        買った時に2011年開花 のタグの付いた〇カタの苗  (ちょっとぼやけてます

       DSCN1711.jpg
   八重咲きのピンク系のクリスマスローズ


       花芽だ!! と信じてワクワクしていたのに 3日ほど前に葉っぱが展開

      DSCN1710.jpg
  これってあり~~~??


   残るは 右端の芽が花芽でありますように・・・


 
  追記・・・

   この苗 注文したものが売り切れていて 業者が良く似た苗を見つくろって送ってくれたの。  
   
   もちろん私も承諾済みだけど 開花の時期は予想外??

     
     

 
 

 
 
 

❄ 雪 ❄
  三連休初日の今日

 我が家の地方は こんな状態


     
     DSCN1708.jpg


     DSCN1707.jpg
          春の花が~~~

 

     DSCN1706.jpg
             山茶花

   


 朝 5時半頃から降り出した。  正確には昨夜 屋根にうっすら積もったけれど 夜中には止んだの。

 休日だと言うのに 早起きでしょ!!   今朝は5時前の起床

 こんな日に限って 昨日から3日間 主人が伊勢方面にお出かけ   しかも3日とも泊まってこないんだ~~

 きっと今日は 駅の駐車場にを置いてで行ったはず

 とてもじゃないけれど 東名阪も伊勢自動車道もアウトだとおもう・・・



 辺りは 静か・・・

 時折 タイヤチェーンの音が響いてる・・・

 そして 明るい    これってちょっぴり感動 嬉しい

 朝の予報では 大雪注意報が・・・ 

 今も 降ってるよ



 今日は 何をして過ごそうかなぁ・・・   だって 庭にも出られないし 

 ノンビリ 本を読もうかな

 

見とれてしまった
  Аーちゃんが 帰宅

 何かしら入っている 和風の紙袋を片手に持って

 『買っちゃったよ~~

 持っていた紙袋を 私に差し出した。

 『缶に入った方もあったけれど こちらの方がいい感じだったし 後で捨てる時に困らないでしょ

 この言葉に 袋の中を覗いた


     
       金色の紐が掛かっている

     DSCN1686.jpg


       この紐をほどくと~

     DSCN1690.jpg
  十二単の平安美女? の登場

   
       箱を開けると~~

     DSCN1688.jpg

   滅茶苦茶 可愛い 綺麗な手まり


     じゃなくて チョコレート だった。



 あまりの綺麗さに 主人が帰ってきたら見せてあげよう って 箱をとじた。



     ところで 缶の模様ってどんなのだったか かなり気になっている



     

ちょっぴり残念な ハマグリのお雛様 
 昨日は 【八日恵比寿】 の日だった。

 子供が小さい頃は 神社のまわりに並ぶ屋台目当てに連れて行った。

 そのうち 子どもは友人とワイワイ出かけるようになって 私はアッシーのお役になった。

 子どもも中学生になって 部活動に忙しくなった頃から 【八日恵比寿】とはあまりご縁が無くなった。

 
 お商売をしている友人宅では 毎年きちんとお参りされて 福笹、熊手等 昨年のものを収めて新しく購入している。

 私が子供の頃 祖母の家でも毎年こう言った縁起物の飾りを買っていた。  昔にお商売していたのかな?

 
 この時に 【ハマグリ】もた~くさん売っている。

 年によっては 友人からのお裾分けがあったりするけれど 今年は 残念!!  

 このハマグリを使って

    
     DSCN1698.jpg

     手作り仲間と作った お雛様 (今年の作品じゃないよ)

   初めて作ったので 出来上がりが・・・

   だって ハマグリが化繊綿で上手く覆えなくて 着物のつもりの帯生地を張り付けた時に しわが出来ている 飾り襟も ラインが綺麗じゃないなぁ・・・  こう言う作品って いくつか作って 初めて上手く出来ると実感した。  

   いくつも作ったT木さんは ふっくら綺麗な形のお雛様になっていた 


  ハマグリを準備して また 作ってみてもいいかな  
     

やるな~~✌   ホームベーカリー 
  このところ 手抜きして 朝のパンをず~っと買っていた

 昨日 夕方帰宅してから パンが足りないことに気が付いた

 こう言う時に限って 新聞の勧誘だとか いろいろ雑用が迷い込む

 時計を見たら 時刻も19時前

 こう言う時の お助けアイテム 【ホームベーカリー】

 強力粉も ベーカリーで買ったクルミも ドライイーストもストックあり

 これは 家でパンを焼くっきゃないでしょ!!

 夕食の準備をしながら 粉などを量って クルミを刻んで 準備もO・K


     DSCN1695.jpg

  ミルクの温度がイマイチだったからか 少し膨らみが足りなかった。

 
 今朝 切ってトーストした。


          お・い・し・い  


 1・5斤焼いたので 半分を友人にお裾分けした。
 
 やっぱり ベーカリーで買ったクルミが良かったのか 久しぶりだったので美味しく感じたのか・・


    だけど当分ハマりそう~~~

      


     

次回はみんなで食べたいね
  ついこの前 友人と出かけた 美味しいお店


 気になっていたけれど ふだんはランチしか食べられません!!

 店内に一歩足を踏み入れたら カウンターがメインの和風のしつらえ

 この日は こんなメニューだった


     DSCN1592.jpg  実は このメニューは生魚が得意でない私だけ
   友人は お刺身の盛り合わせだったけれど 外見を似せて違う食材で出して下さった。

    
      DSCN1596.jpg  こちらは 友人

     DSCN1597.jpg  こちらが 私


     
   カウンター越しに 揚げたてが~~~

     DSCN1598.jpg なんと フカヒレの天ぷら  初めて食べたよ!!

     DSCN1599.jpg   海老芋

     DSCN1600.jpg   芽キャベツ


     
     DSCN1601.jpg   毛ガニのダシゼリー掛け

    
     DSCN1602.jpg  朝摘み イチゴ   とっても大きくて甘~い


     DSCN1603.jpg コロのハリハリ煮


     DSCN1604.jpg  毛ガニと湯葉の雑炊



   別メニューで 一品

     DSCN1605.jpg  餅のカラスミの挟みあげ 伊賀牛の味噌漬け



   お腹も心もいっぱい

   美味しかった~~

   

   贅沢なお食事を一人で食べたことに かなり後ろめたい私
   
   次回は家族と食べたいから 4人分せっせと積み立てておこうっと

剪定 御直し✄
 昨日に引き続き 暖かな休日

 今朝も 早めに起きた。

 「一日を長く使いたい」 という考えもある   

 それと ちょっとした親バカかな?

 KАーちゃんは毎日自分で早くから起き出して無遅刻なのだけれど (当たり前だよね 疲れて眠りこんでいないか気になって 声を掛けている



 KАーちゃんの研究室 今年に入ってから 全く休みが無い状況。   週一位 食料品の買い出しに 1~2時間抜けさせてもらっている様子だけれど 普段はコンビニが開いている程度で 大抵の店は閉まってしまう時間でないと 帰宅出来ていない。 同じ研究室のメンバーは 徹夜組もいるらしいし 仲のいい友人は 終電に駆けこんでいる様子。 

 彼女は ほとんど 生物(微生物や細菌、生命体)を扱ってなくてこの有様!   生命体を扱っているバイオ系の研究室の友人は もっと大変なんだね。

 貧乏学生が多いのも納得
 

   
    ワハハ・・・  まぁ 良いかな



  日曜の朝のTVと言えば もちろん 趣味の園芸

  今日は 【ローズレッスン】

 先日 いい加減に剪定した枝も気になっていたので しっかり見た

 分かり易く説明してくれたので 剪定の枝や場所も納得

 本を読んで剪定したけれど 自信もなくて 

   今日の放送 ありがたかった


 放送を見終えてから すぐに庭に出て 薔薇の鉢植えをしっかり見た

 買った時の枝ぶりで どうしようもないものもある。

 知識の無いままに 苗を買っていたから こんな調子

 何株かの苗を剪定し直した



      それなりに 上手く剪定出来たと思った株

     DSCN1676.jpg

      
     どうしょうもなくて これ以上どう剪定すればいいのか 諦め気味の株

     DSCN1677.jpg


     裏側に回って見つけた スノードロップ   
     こんなに少なくなってしまった・・・ ひっそり過ぎ~~     
     
     DSCN1679.jpg


     寒さに強いの?  オキザリス 元気

     DSCN1680.jpg


    あれぇ~  元気がないかな?  アネモネ

    色が薄いなぁ・・・・

     DSCN1683.jpg


気がかり解消
  曇りがちだったけれど 暖かい一日

 ず~っと気がかりだった 柚子の剪定

 思い切って 決行

 園芸の本に載っていた内容では 【剪定の季節は2月】とあったから。

 剪定ばさみでも上手く切れなくて 倉庫からのこぎりを持ち出した。

 とげだらけの枝に頭を突っ込んで ゴシゴシ・・・

 一番の苦手が日曜大工かも!!  って 思っている私の剪定

 数年前に 【のこぎりは引くときにしか切れない 】 ということを 次女から教わった  

 それでも何とか ちょっぴり庭が明るくなった。

 この柚子 植えてから生垣の陰になっている期間が長かった。  やっと生垣より高く育って たくさん実を付けること2年  
 
 なのに ガレージの移動に伴う移植で この2年間 「枯れないように、元気になるように」って 剪定をしなかった。


 この内容を読んで 気づいたかな?  

 一度も剪定してなかったの    やっと1・5~2m位に育ったところ。

 そんなこんなで 切った枝も小さくカットして とげで怪我をしないようにお米の袋に入れた後 指定のゴミ袋へと~~


     だけど 後で違う園芸の本を読んだら 【柑橘類の剪定は3月】 って書いてあった。   もうおそい・・・



 もうひとつ気になっていたのが 【薔薇の植替え】

 この作業も初めてなので 趣味の園芸で紹介されていた「土を半分入れ替える」方式で済ませた。

 
 何とか 春を迎えられるかなぁ?



 この作業中 友人が二度来てくれた。

 
    一度目

     DSCN1674.jpg
  自家製の ラッキョウ漬け をお裾分けしてくれた。   前に置いているのは イヨカン

  たっぷりの量    ありがとう~


   
    二度目

     DSCN1670.jpg
  手作りこんにゃく のお裾分け    美味しそう~~   ありがとう~





     柚子の木の下で 蕾をもたげていたよ

     DSCN1664.jpg





期待外れのメニューとスープ
立春の今日は 暦通りに ポカポカ陽気

 今日から 再び新年の始まり~~

 ということは 失敗した一年の計を もう一度やり直せるチャンスの日かも!


 
 母が 医大に検診に行く日

 病院の広い駐車場さえ 順番待ちをしないと停められない位混んでいた
 
 もちろん 診察の待ち時間も 調剤薬局での待ち時間も 『はぁ~~』 だった。

 大学病院の敷地から出て お昼御飯を食べるのに さほど遠くないレストランに入った。

 3度目になるので 

 『今日は違うもの食べようネ

 って 話していて 着席したら 運ばれてきたお品書きは メインがいつものメニュー何種か!

 入り口のショーウインドーには もっとたくさんのメニューが並べられていたはず!!

 どうやら ランチタイムには 限られたメニューのみになる様子だった。


     110204_1308_01.jpg
               110204_1308_02.jpg
    この2枚の写真のメニュー プラス コーヒー で一人前

    完食した私 お腹もいっぱいに



 母にプレゼントした 帽子

 母は喜んでくれたけれど 今日は無用の日になった。

 今日みたいな 暖かい無用の日が続くと良いな




        

     DSCN1663.jpg

    友人から貰った 【韓国製 玉ねぎのスープ】

    他にも野菜やキノコ・調味料も足して 今晩の汁ものに加えた。

    韓国語の分からない私が勝手に味付けしたスープ

    思った味にならなくてがっかり・・・

    家族は 私の期待の味を知らなかったので 普通に食べていたよ



  


 

一年の締めくくり
 
             DSCN1649.jpg


  

  今日が一年最後の日  

  もちろん旧暦でだよ。


 関西方面は この日 【恵方巻き】を食べる。

 我が家も例外ではなくて その年によって家で作ったり買ったり と臨機応変

    ( いつから これって 始まったのかなぁ?)

 
 で 今年は 材料を買いに行ったはずなのに いろんな種類のハーフサイズの太巻きが並んでいるのを見て 何種類か買ってしまった。

 夕食の時に 今年の恵方 南南東 に体を向けて 無言でハーフサイズの巻きずしをほうばった

 ハーフサイズで良かった~ 

 無言で食事をするって 難しいね

    なんだか 喉がつまりそう

 最初の一本を食べ終えて

 『もう 縁起の一本は食べ終わったから しゃべっても良いんだよ~~』・・・

 後は いつも通り あれこれ話しながらの夕食タイム

 この方が 良いなぁ~~



   お寿司って 後から喉が渇くの

   お茶をたくさん飲んでます    (寝る前に しっかりトイレに行っておこうっと)


     


   

        もうすぐ この小さなお雛様を ちょこっと飾るよ

     DSCN1652.jpg

  工房で作った 古布のお雛様

 
     

ちょっといいな♡ って思った帽子
 夕方 近くのデパートに行った。

 いつもようにテナントで入っている本屋をのぞいて 衣料品を扱っているコーナーを抜けて エスカレーターに向かった。

 足早に通り過ぎてゆく私

 『

 気になって もう一度 衣料品売り場の帽子をディスプレイしているところに引き返した。


     あったかそうで 柔らかな風合いの帽子が


     DSCN1623.jpg

          DSCN1624.jpg  実際の色合い


 試着してみたら 締め付ける感じもなく 柔らかで軽い

 それでいて 上品でフワッとオシャレに見えた


 月に何度も通院している母に 買っておくことにした。

 ちょっぴり寒さが緩んできたけれど このまま暖かさが続くとは思えないもの。

 まだ着用出来るはず 

 『私がかぶっても良いかな

 なんて考えたけれど これは 母用にゲット

   でも ウサギちゃんの毛みたいで ちょっと良いな ・・・自己満足~~

これでダンスは踊れませんが・・・
 先日 手作り仲間の工房に行く日の事 寒波の真っただ中だった。

 工房のあるところは 我が家の辺りより寒さが厳しい。

 高度が高いせいもあると思う。

 いつも家にいる時より暖かくして行く。

  
 この前の日 友人の一人が バレエやダンスのレッスンをするときに着用する レッグウォーマーというか 長いハイソックスを履いていて 

 『これは暖かいよ』 

 って教えてくれた。 彼女はダンスをしているから違和感なく着用していたし 持っていた。

 『これと同じものが無くても 暖かいレッグウォーマーが欲しいな

 そして買ったのが   

          似ても似つかぬ ハイソックス


        DSCN1639.jpg
見苦しい足でごめんなさい

 何と言っても 分厚いモコモコソックス着用なので デブ足になってます

 

 すでに冬物なんてあまり売ってないこの頃  このモコモコソックスを見つけた時に 

 『ゲット

 って 買った。  これとグレーの2種類の中から選択という状況の中で 迷わず可愛い色を選んだ

 いくら恥じらいの失せた私でも これを外では履けません!!

 『工房専用かな?』

 って 思っていたのに タイツの上から履くと 

     あったか~~い

 早速 自宅でキッチンに立つときや 朝起きた時に大活躍

 もっと買っておくんだった

     

     
     





