ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





春の準備を~~
 
   やっと暖かく感じる日になった
 
 モコモコに着ぶくれしないで 薄手の洋服にジャケットを羽織っているだけでも寒くなかった。

 やっと春らしい雰囲気~~~

 いつもたいしたオシャレはしていないけれど 真冬の小物を使っているのもどうかと感じた。

 クローゼットの中を ゴソゴソ。。ゴソゴソ・・・


     
     DSCN2052.jpg

      草木染めのストール

  分かりにくいけれど 2色に染め分けている。


 素材はウールで暖かい 

 冬の寒い時にも活躍した。

 今だって 色合いからすれば 使えそう~~

     だけど・・・  春の草木染めのストールがほとんど無い・・・

     サクラで染めたストールも・・・

     思い出しただけでも かなりの枚数・・・


  使って貰うのが嬉しくて あちこちの友人のところに御嫁入りしてしまったんだった。



 先週もT木さんから連絡を貰ったところ

 今預けている3枚のシルクのストール

 さ~~て 何色に染めようかな?


 

遅い春の到来のせいかなぁ?
  今年は 春の訪れが遅いように思う。

 毎年4月に開催される 春の桜まつり の事を話していたのだけれど 肝心のサクラの気配が無い。

 サクラの木も つぼみの気配が無いもの・・・

 来月初めの入学式には サクラの満開の木の下や 桜吹雪の中を歩くイメージなのに それまでにいっきに咲き出すのかなぁ?


 
    朝の庭の様子

     DSCN2046.jpg
     ひらひらドレスのスイセン

     DSCN2047.jpg
     あくびをしている様に見えたのは 私だけかなぁ?

     DSCN2048.jpg
     眠そうに起き出した様子

     DSCN2051.jpg
     今年 咲いたのが一番乗り!! しかも今もこの花だけ~~

     DSCN2049.jpg
     まだ蕾が控えてるの




     

       \(◎o◎)/!の話題


   会社の後輩Aさんの話~~  出勤途中の片方が山に繋がっている公園の前を通過した時 ガードレールのところにサルがいっぱい乗っていた。 しかも小さな子ザルもいっぱい!!  

   後輩Bさんの返事~~    しばらくサルが出なくなって ホッとしていたのに・・・  農作物はおろか 家の中に入って来て いたずらし放題で困るーー   しかも子ザル連れてるって 増えてるって事??


 
 昨年からサルの被害で困っていたBさんの住宅地

 山に近い昔ながらの住宅地だけど サルの数が増えてやってくるって 考えたくない

 田舎風のお宅が多いから 作物も荒らされるし 冷蔵庫も開けられるそう・・・

 

  サルも 山に帰ってほしいなぁ

 

微妙な空間
  花粉がいっぱい飛んでいる

 今日は 薬を貰いに耳鼻科に行った。

 帰省しているKАーちゃんの薬と主人の薬

 スギのシーズンが終わっても ヒノキの花粉も困るので 後6週間分処方してもらった


 毎年 この時期 いつも病院は超満員

 駐車場も ガードマンが誘導するほどのこの耳鼻科

 行っても なかなか停められなくて~

 今日は駐車出来ないことを想定して KАーちゃんを車から降ろして診察券を出して来てもらって 一度帰宅 のつもりだった。

 ところが 駐車場は空いている。

 院内も人が少ない!!

 みんな もう花粉症終ったの~~~??

 いいえ きっと春休みだから 午前中に来てるに違いない!!    と 思っておこう

 御蔭さまで 待ち時間も短くて良かった

     ただ 初めて見た受付の人だったので 薬の期間を説明するのが大変だった





    夕方 町内の役員さんが 義援金をするための封筒の入った回覧板を持って来て下さった。

    この地区だけでも 結構な世帯数

    きっと みんなの思いやりの詰まった封筒になって 回収されて行くのだと思った

スーパーは交流の場だね
  夕食の買いものに寄ったスーパー

 果物を陳列しているコーナーで イチゴを選んでいたら 同じようにイチゴのパックを2個手に取った人が

 『ルックンさん?  マスクしてるから よく見ないとわからなかった』

 って 声を掛けてくれた。

 教員をしている友人で 珍しい時間に買いものをしている。  

 『学校には行ってるんだけれど 春休みでしょ! 5時に帰れるの

 しばらくいろんな事に話が弾んで 「またゆっくり遊ぼうね」 って事で夕食の買いものを続行した私達。

 気さくな友人で お母様が東京にいらっしゃる。

 今回の地震でも いつもと同じように生活されているそう。

 このお母様のところでは 水が売っていない位で たいていのものが揃っていると言うことだった。

    気の毒な方も沢山いる中で 良かったネ

      必要な物が何時でも手に入るように 早くなって欲しいね






    恒例の我が家の Tea Time

     DSCN2045.jpg

   右奥の 【抹茶のティラミス】 絶品でした


   家族全員が揃ったので やっぱり Аーちゃんが買ってきてくれた


     今、贅沢な事だけれど ~~大切な時間~~ 


 

予想外の芽吹き
     庭で気になる鉢が一つ


     110327_1451_01.jpg

  この薔薇 剪定してから暖かい日が続い後 新芽が出てきた。

  しかも 元気な黄緑の葉っぱをいっぱいつけて・・・

  喜んで見ていたけれど 元の葉っぱと違うよ??

  元の葉っぱは もっと大きくて すぐ横から芽吹いてきた。


     これって 台木の ノイバラ??





  


     午後から 煮豆を炊いた

  DSCN2037.jpg
  
   圧力なべだと 短い時間で炊きあがる。

   ほっこり 美味しく炊けたよ


     

お帰り~~
  お水とりも終った。

  お彼岸も過ぎた・・・


    今日  雪が舞った寒い一日に・・・


 
 大学を卒業したKАーちゃんが 帰省した。

 1週間ばかりの春休み

 駅に迎えに行く頃に雪がまって 寒かった。

 ちょうどお昼ごはんの時間だったので 昼食はお好み焼きに

 豚肉、海老、イカ、竹輪・・・  と ちょっと食材も多めにして ホットプレートで焼いた。

 滅多に家にいることのない主人も 夕方まではフリータイムだったので 全員で揃っての昼食になった。


   KАーちゃんの毎日の様子に話を弾ませながら 楽しく食べた。


 夕方は 少し遠い知人のお通夜に行かなくてはならなくなったので Аーちゃんの予約してくれた店に АーちゃんとKАーちゃん2人で食事に行った。

 それでも楽しく過ごせる時間はたっぷりあるので 良し としよう


 明日も行事が控えていて多忙な主人 今日少しでもゆっくり出来たので こちらも 良し と・・・
     しかも 家族全員が揃ったし




 


    この時期にどうか とも思ったけれど 嬉しい話題も乗せて 明るい気持ちになりたかった私


         先日 プレゼントを戴いたよ

     DSCN1951.jpg


            中から出てきたのは これ!


   DSCN1952.jpg

   美しさに磨きがかかりそう     (これで美しく見せて!ってことかも



     

嬉しい買いもの♪
  もうすぐ4月の声を聞きそうなのに 寒い一日だった。

  早く 日本中に暖かい春の日差しが注ぐと良いなぁ~~


 
 昨日 買いそびれたプレゼント

 夕方 買いに出かけた。

 Beby用品売り場  可愛いものがいっぱい

 ちっちゃな靴、洋服、食器・・・

 ぐるぐる 関係のないものまで見て回った。

 普段 じっくり見ることが無くて 横眼でちらりと見ながら通り過ぎているお店

 買いものをするという口実の元 楽しく 大威張りで店内を散策で出来て ラッキー




     DSCN2026.jpg

  よく見ないと分からないけれど 左側に 淡い色のクマさんの顔の【マルチクリップ】

  靴のように見える右が ベビーソックス

 
  これをお祝いに添えて ≪大安≫の明日 お届けするつもり


    赤ちゃん 可愛いだろうな


 
      

 

どちらもピンクが似合うね♡
  先日 おばあちゃまになった友人と会った。

 我が家の娘たちが幼いころからレッスンしていたピアノの先生のところで一緒だった友人

 彼女の娘さんは とってもピアノが上手で 我が家の長女より3才年上だった。

 可愛い赤ちゃんが産まれて 友人も ニコニコ

 今週の土曜日に お宅に伺おう思っていた私

 この日は 大安

  
 仕事帰りに 近くのデパートで お祝いに添える赤ちゃんの小物を買うつもりで 会社を出たら 雨がポツリ・・・    

 空を見上げたら 雨雲がすぐ近くにやって来ていた。

 今日に限って 洗濯物が濡れそうな位置に干してきてしまった

 お買い物は 明日にして 家に 

 
 家に着いて 大急ぎで洗濯物を取り込んだけれど 風向きの加減で濡れてなくて良かった

 しかも すぐに小降りに・・・・

 

  偶然 お向かいの奥様に出会ったので 玄関先のサクラを見せて貰った。

     DSCN2010.jpg
     寒サクラ と仰っていた

     DSCN2016.jpg
     和風の鉢を重ねて 下の方はサクラそうが植えられていたけれど 上手く写せなかったの


     紅梅 と白梅

     DSCN2012.jpg

     DSCN2015.jpg



   バラも イキイキとした赤い新芽を伸ばしていたよ

   『もう少ししたら また色んな花が咲くから見に来てね』

  って 仰って下さった~~~




 





きっと美味しいお茶

  今日は 我が家にこんなものが届いた。


     DSCN2008.jpg

  奈良県産のお茶

 
 奈良県と言えば 昨年は平城遷都1300年の記念行事を開催した。

 被災地にその全収益を寄付することに決定したと言うことが 新聞に記載されていた

 偶然 この記事を読んだ日にやってきた このお茶

 美味しく戴けそう~~





 お向かいの玄関にいつの間にか鉢植えのサクラが飾られていた。

 写真を写させて頂こうと思っていたのに 今日は帰りが遅くなって 帰宅した時には辺りは真っ暗

 後日 写させてもらお~っと

 
 あちこちで 春の気配がいっぱいになってきたね。

    みんなに 春が届きますように

     

夕方明るいと~
  日が長くなったのをいいことに 夕方 友人の庭を訪問した。

 彼女も仕事を持っているので 平日にゆっくり話をする時間を取れない。

 平日は お互いに庭にいるときに話に花を咲かせる。

 庭のフェンスに這わせたツルバラ【ユキコ】が元気に芽吹いてきている。

 彼女の目下の悩みは アーチ仕立てのツル薔薇の勢いが強すぎるせいか 思わぬ方向に伸びてしまうこと!

 少し前も一生懸命剪定していたね

 その時 

 『ルックンさん 挿し木にするんだったら 綺麗なところを持って帰ってネ

 って 言って貰ったけれど この大きくなるツルバラは 風あたりの強い角地の我が家には無理!!

 『ここで見せて貰うから~』

 と 返事してしまった私・・・   

 だけど 【ユキコ】の方をもらって帰った。   さ~て どんな風に育てていこうかな?



     かなり遅くに咲き始めたクリスマスローズ
     
     DSCN1999.jpg
  まだ 蕾も見えているから 当分咲いてくれるね


     通りに面した花壇の水仙

     DSCN2001.jpg

     DSCN2003.jpg


     ゴージャスに咲いたヒマラヤユキノシタ

     DSCN2005.jpg


 なんだか緑がイキイキしてると思ったら もうすぐ4月!

 こんな風に あちこちの庭で 春の花が見られるようになって来るね。




     帰ったら 郵便受けに回覧板が~

  【 近日中に 区で義援金を集めたいと思います。  ご協力をお願いします。 】  

 
  という内容のお知らせが書かれていた。   もちろん協力させて頂きます 

  

 

布選びがイマイチ・・・・
  連休3日目

  母は 昨日は姉妹でお出かけの予定 (お寺に行く事になっていたみたい) があったらしかったが どうもキャンセルになった様子。

 免許証があっても ペーパードライバーの母は 他の姉妹に乗せてもらうことが多い。

 そのドライバー役の叔母が都合が悪くなったそうで お出かけが中止になったと言うことだった。

 『ちょっとがっかりしているだろうなぁ・・・』
 
 と 思いながら 仕事で出かけた主人を送り出してから 実家に

 お彼岸の今日 主人の実家のお墓参りも気がかりだったけれど 今月末か来月初めにKАーちゃんが帰省した時に一緒に行こうと思っている。

    ≪遅くなります・・ ご先祖様・・・≫ 


 
 帰り道 我が家の住宅街に近いところまで来たときに 前を走る車のナンバーを見たら 【仙台】 と書かれていた。

 『今回の地震で 親族の方のいらっしゃる ここに避難してきたのかなぁ・・・?』

 なんて思いながら 運転を続けた。  その車は  我が家に近い道路をまっすぐに走っていった。
 
 今までなら そんなこと考えもしなかったのに やっぱり気になってしまった。





       これが何か分かるかな~~

     DSCN1997.jpg

  アイロン台のカバーを縫っているところ

  アイロン台のカバーって チャ色に変色してきて 生地も薄くなってくるの。

  つい先日 手芸用品店に行ったときに 会員価格で安価なアイロン台があった。  

  いつもならすぐに買うのだけれど 今頃 不燃ゴミを捨てるのも 指定日を待たないとなかなか処分できない。

  よく見ると アイロン台の一番上の生地はカバー状になっている。

  納戸に眠っている使わない生地で縫ってみようと 思い立ったと言うわけ

  失敗したらその時に買い替える事にしよう

  だけど 沢山の生地があるのに 失敗したらって思って このヘンテコリンなアニマル柄をチョイスしたけれど ちょっと・・・・

  次は しばらく使うから って それなりの柄をチョイスするぞ

      えぇ~~  何度 縫って使うつもり???

休日2日目
  夕方買い物から帰ったら 玄関の所に人影が・・・

 区長さんが立っていた。

 4月からのいろいろな事について 説明に来て下さっていた。

 その後 区長さんの小学校6年生のお孫さんが 東京から一人で来ていることを話された。  今日は そのお孫さんの希望で 法隆寺を散策に行かれたとのこと 楽しそうに聞かせて下さった。 小学生?なのに 歴史や寺院に興味があって わざわざ東京からやってきたとは すごいね
 
 でも そのお孫さんは先日の地震の時 弟と2人きりで一晩を過ごしたとか・・

 お父さんは仕事で帰れず、お母さんも小田急線が停まって帰宅不能、  激しい余震の中 不安な夜を過ごしたと言うことだった。

 今日は16歳の少年と祖母が無時発見された。  やった~!  



 午前中は まぁまぁお天気だったので マスクをしっかり付けて庭に出て草ひきをした。

 しゃがみ込んで草を抜いたり 落ち葉を拾っていると なんだかとっても悲しい気分になった。

 お手間だなぁ・・・ なんて思う草ひきさえ 自分の思った時間に思うように出来る事がとっても贅沢な事に思えた。

 あれから 水と電気を丁寧に使うようになった。   当たり前のことなんだろうけれど、被災された方たちの環境を思うと 今の生活の見直し大切・・・

 主人は今日も多忙だったけれど 遅めの夕食の時に 某所での義援金の活動の参加や 私の住んでいる市が取り組んでいる支援が掲載されている新聞記事をしっかり読んでいた。 

 長いトンネルになるけれど 出口のないトンネルはないことを信じて 生活したい。




      庭も春の気配が~~

     DSCN1992.jpg
     こぼれ種から発芽  カモミール

             DSCN1994.jpg
             植えっぱなしのアネモネも

                DSCN1995.jpg
                昨年の秋に植えたアネモネはまだ小さくて・・・




     

歯科医院での花粉症の患者
 様々な報道が流れている毎日

 今日も 被災された方たちと 救援作業に携わる方たちの姿が流れている。

 少しでも早く事態が沈静して 少しでも元の生活に近づけるように 願っています・・・


  
 こうして たわいもない日常の出来事を綴っていてもいいものか・・・

 毎日 葛藤しながら パソに向かっている・・・

 被災された方たちの事を思うと 気持が沈んでしまう・・・

 当たり前の生活に感謝して 自分自身も重い気持から救ってあげたいと考えながら・・・・






 今日 歯医者に行った。

 そして 今日の私の体調と言えば ・・・  花粉症がひどい

 朝 雨戸をあけた時から くしゃみがなかなか止まらずに 歯医者に行くのが憂鬱だった

 何年か前にも この時期に歯医者に行っていて 大変だったもの

 
 待合室で座っている時も 鼻がグズグズの私

 治療の順番になって 診察室で仰向けに・・・

 歯を治療しながら 口内を洗浄してくれる。

 これって 鼻が詰まると まるっきり呼吸が出来ないの!! 

 何度も 『ひえぇ~~』 って思いながら やっと終りに近づいた。

 医師が 鏡を差し出して 診察台で仰向けになっている私に

 『色の件ですが 歯の色は 前歯が白くて犬歯が少し~~ 云々~~~   どうされますか?』

 返事を要求された私は 声を出そうとして 息が詰まって 診察台からいっきにとびおきた

 『一度 うがいをして下さい』

 と 医師の言葉!!

 この後 綺麗な別のコーナーでうがいをして 話の続きを伺った。


 驚いたのは 医師と歯科衛生士と そして 自分の見事な腹筋

 次回は2週間後・・・  まだ 花粉症との戦いの真っ最中の



       元気色のパンジー

     DSCN1988.jpg
   ガチョウは 今日の歯医者の件を知っているかのように笑ってた・・・

   DSCN1985.jpg
      通りに面した水仙が咲きだしたよ

           DSCN1991.jpg
              東側の小さな花壇に芍薬の芽が

                 DSCN1990.jpg
                    綺麗なピンクの花


 

ちょっとした 心がけ
お昼が終って 会社の後輩の一言

 『お昼の時間に〇〇スーパーに行ったら カップラーメンとか いろんなものが売り切れていた・・・』

 信じられない!!

 増産していて 在庫が無くなることが無いって~~

 買いだめしないで って事なのに~

 
 どうやら 【おひとり様 〇個までにお願いします】 の張り紙も出ていたと言う。


 夕方 違う小さめのスーパーに買い物に行った。

 入店するといつもと違う様子が・・・?(゜゜)?

 照明を少なくして 少し暗めになっていた。  

 【節電の為 云々・・・】  とあった。

 冷凍食品の冷凍庫は からっぽ

 『 これも 買い占められたの??  でも ラーメンも他のものも普通にあるよ?』

 冷凍庫のところに 張り紙が!

 【節電の為 冷凍食品はあちこちに分散しておいています。】

 と 書いてあった。


 買い物にも 別段何の不自由もなかった。   電力が十分な時にも 色んな節電があってもいいと思った。



   今日も お昼に市役所に行った。 少しだけれど義援金に協力したかったから・・・  救援物資の提供コーナーが出来ていた。     午後から市の自動車が 【救援物資】を受け付けていることをアナウンスしながら 市内を循環していた。 




      みんなに 福 がきますように

        2009_1102_082644-CIMG0730.jpg


ホッとした気持ち ♡
  夕方 退社する時に気付いたこと

 通用門?に 沢山の荷物がコンテナに積まれていた。

 社長が関東地方に送るために準備したものらしい。

 北海道~九州まで 取引先のある会社なので 取引先の会社から話を聞いていると思う。

 関東地方では 様々な物が売っていなくて 困っていると聞いたそう・・・

 よく見ると 昔ながらの手で空気を送るポンプも!

 電池も品薄ということだから 点満点の判断


 燃料も東日本に向かって届けられる事になっている事が ニュースで伝えられた。

 この寒波の中 早く届いて欲しいな。

 
 お昼に私用で市役所に行った。

 募金箱が設置されていて お金を入れている人もいた。

 
 こんな光景を目にして 今日はホッとした気持ちで帰宅した。 



       やっと 復活
     
          DSCN1979.jpg
  以前は 我が家で自慢の大株だったクリスマスローズ

  ガレージの移設に伴って 掘り起こして大きなコンテナに出来るだけ移植したけれど 季節も良くなかったのか その年を最後に次の年には姿を見せなかった。
 
  これは 大きなコンテナで最後に咲いたクリスマスローズのこぼれ種の子ども

  昨年の猛暑で 沢山の株がダメになったけれど 生き残ってくれた株が開花したよ



     葉ボタンから 蕾が~~

          DSCN1976.jpg


タヌキ寝入りは 難しい(>_<)
  真冬に逆戻り~~~

 昨夜からとっても風が強くて 冷え込んできた。

 今日は 強風にアラレが混じって さむ~い一日になった。

 被災地は こちらとは比べ物にならない位寒さの厳しい土地

 せめて 少しでも暖が取れますように・・・




 
 昨日、今日と会議が続いて 帰宅時間の遅い主人

 【今から帰ります】のが タイムリーに届いていない。

 玄関ドアの開く音がして 主人が帰宅したことが分かった。

 思わず Аーちゃんに

 『寝てるよ~  って 言って』

 って 伝言して コタツに横になった。

 『お帰り~  って言ったらダメだよ』

 というАーちゃん。

 そう言えば この前にも 同じことをした。

 眠りこんでいる振りをしたはずの私なのに 主人の 『ただいま~』の言葉に 『お帰りなさい』と言ってしまた私だったから

 今日は 大丈夫  『お帰りなさい』は言わないから

 リビングのドアが開いて 主人の声が

 『おやつが いっぱいある。』・・・

 『え~~ どこに??』・・・

 『コタツのテーブルの上に たくさんあるね』・・・

 そうだった!  つい今しがたまで私とАーちゃんがお茶のおやつにしていた ラスク等がおいたままだった。

 こうして今日も タヌキ寝入りは失敗






    咲いたよ~~~

     DSCN1971.jpg

   やっと咲き始めた ダブルのクリスマスロース




        ヒマラヤユキノシタ 

     DSCN1972.jpg

     DSCN1973.jpg

   だんだん ツボミがほころんで来た。

寂しくなるね・・・
あんなに暖かいお昼~夕方~~

 なのに 先ほどから 北風が電線をきる音が響いて 雨戸を叩いてます。

 明日、明後日と 真冬並みの寒さがやってくるそう・・・

 被災地の方が きちんと暖が取れますように・・・



 今日は ちょっと寂しい事があった。

 3時まで働いていたパートの方が 退社した。

 『諸事情があって~』

 と説明されたけれど もっと長く働きたかったのだと思った。

 来月から 子供さんが中学生になる。

 きっとお金も必要になるし その為に働く時間ももっと出来るようになっていた思う。

 既に 次の仕事は決まっているそうで良かった。

 
 この人は 可愛い感じの方で(性格) いつも朗らかで 周りの人に気配りも行き届いて 私も好きなタイプの人だった。

 かなり寂しいけれど 先の事を考えたら 『良い職場に巡り合えて良かったネ』 って 思った。




          最後にロッカールームで 戴いた

     DSCN1966.jpg
   可愛い ハンカチ    ありがとう~

  『 出逢った時には 必ず声をかけようね』   

  って約束して別れた。




         夕方 庭で発見

      友人に貰った 冬あやめ?  (寒あやめ?)

     DSCN1964.jpg
 
  やはり 昨年は山茶花の木の下で咲かなかった・・・


  昨日も 今朝も 気付かなかった。

  きっと 今日の暖かさで 笑ったのかな?

反省すること 多いかも!!
  出勤したら 出張先の東京のホテルで地震に遭遇した上司が 一足先に出社していた。

 無事に帰れた事を喜びながら 地震の時の様子も聞いた。

 所用を済ませて ホテルの9階にいたところだったらしい。

 頭の中では 【ニュージーランド】の地震で倒壊した建物と同じ状況になる~  と思ったそう。

 でも 冷静だと思ったのは 大揺れの中 まずは部屋のドアを開けた事!!

    偉いなぁ~~

 無事の帰宅 良かった




 昨日 少し庭をお片しした時 お飾り程度のキッチンガーデンで ピンポン玉程の大きさにしか育たなかった小さなカブを抜いた。

 今までだったら 捨てていたと思う。

 だけど 被災された方たちの事を思えば 食べられる物を捨てるのは 罰あたりだ!!  と反省



       マリネに変身中

     DSCN1961.jpg
   小さなカブと 緑の種類の生食用大根

  こうして見れば 普通に食べられるものなのに 今までごめんなさい
   
     

        昨日より 少しほころんできたヒマラヤユキノシタの蕾
    DSCN1948.jpg   DSCN1949.jpg


 
 
  今日は 私なりに嬉しいこともあったけれど もう少し落ち着いた状況になってから報告したいな 




    被災された方たちが少しでも良い方向に向かえますように・・・

自宅での一日
  朝早くに 神戸の友人から メールが届いた。

 【 電力会社が 東北電力に送電を始めた。 私達も節電に協力を!!】

 もちろん 当たり前!  普段何気なく使っている無駄な電気を消費しないように心がけます!!

   少しでも 環境が改善されますように・・・


   

  本当なら 今日は手づくリ仲間の集まる工房に出かける予定の日

 いつも前日に連絡のが届くのに 昨日は無かった。  
 
 『こんな事態なので 集まれないんだ  身内が関東地方にいる友人もいるから・・・』

 って 思っていたら 8時頃に 相次いで届く

 携帯の新着メールも上手く届いてないものが多いらしい

 一緒に出かけようと思っていた友人も 娘さんが茨城に勤務で 無事だったけれど大変だったそう。

 明日はもう一人の娘さんの卒業式も控えているので 今日はパス と言うことに

 かく言う私も 主人が早めにO市から戻って来ると言うので 一緒に出かけようと思っていたS野さんと共に 今日は参加しなかった。

 いつになったら あのカバンが出来上がる事になるか 



 TVから流れる情報が気になりながらも 庭に出た。



       先日の雪と冷え込みで 枯れているアルストロメリアを掃除した。

     DSCN1941.jpg
   また 新しい芽が出てくるはず・・


      何時の間にか 元気になって来たパンジーとビオラ

DSCN1932.jpg
      
       DSCN1937.jpg

                   DSCN1935.jpg

            DSCN1938.jpg


      DSCN1940.jpg


     通りに面した花壇にも水仙のつぼみが膨らんで~

     DSCN1933.jpg


     庭のあちこちから出てきた ニゲラとオダマキ
     DSCN1943.jpg

     DSCN1944.jpg


 

平穏な休日に感謝して・・・
   
     一夜明けて 被害の大きさに言葉がありません・・・

    被害に遭われた方たちの事を思うと 辛くなってきています。

    より多くの方たちが無事で 平穏な生活が取り戻せることを祈らずにいられません。




 昨日の地震で 他県に住んでいる叔母にも連絡が取れて ホッとした。

 叔母の住まいはマンションで 地震時に一人きりだったのでとっても怖い思いをしたそう。

 収まってからは近くの馴染の喫茶店へ駈け込んで 時間を過ごしたと言うことだった。

   節電と物を粗末にしないよう心がけようと思っている。


 
 
 昨日に続き 今日も会議で仕事の主人

 今日はK市で開催される会議に出席するので 不在

 夕方には帰ってくるけれど 明日はO市で会議なので 朝が早い・・・   

     お疲れ様です

 母もちょっと気になったので 早く起きて家事を済ませ 夕食の下準備も済ませて(ヒレかつ) 出かけた

 母も 地震で被災された方や地域をとても案じていた。

 

 母の荷物持ちになって 大型スーパーでかさばる日用品の買いもの等に付き合った。


     お昼に食べたメニュー

     110312_1221_02.jpg

    暖かい食事を戴けることに感謝




     庭の様子

   DSCN1927.jpg  ぎっしり詰まった ヒマラヤユキノシタの蕾


   DSCN1928.jpg   DSCN1931.jpg 

  光に透けて バラみたいな葉ボタン


 
    






地震・・・・
大きな地震の発生!!

 TVは どの放送も被害状況などを伝えている。

   
 3時過ぎ 会社にいた時に この地震の事を知った。

 この辺りは なぜか揺れを感じていなくて ??? って思っていた。

 今日は 私の上司が東京に出張で ビルの9階にいた時に地震にあって 滅茶苦茶恐かったらしい!

 当然なかなか連絡が取れなくて 5時前にホテルの電話で無事を伝えてきた。  とても今日は帰宅出来てない。

 実家にも他県の叔母の家にもなかなか電話がつながらず 心配になった。

 その時も 人ごとのように感じていたのに 帰宅してからTVでずっと流れている画面を見ていると 何と言う参事!!   今は辛くなってきた・・・

 キャスターの口から出てくる言葉と映像は被害が増すばかりで  何度もTVを消そうと思うのに それはダメな気持ちがして 見ている私・・・ 

 被害に遭われた方たちの事や これから先の事を考えたら 気の毒で・・・

 早く余震もおさまって いい方向に向かって欲しい・・・



あなたは だ~れ?((+_+))?
   ドキッ!!

 今朝も 起きて外を見たら 屋根にうっすらと雪が・・

 先日のように積もる気配は無かったけれど いつまでも雪が多いなぁ

 お昼にも雪が舞っていた



 夕方 近所の友人宅に届けるものがあって ちょっと訪ねた

 インターホンを鳴らしたら 警戒した感じを漂わせて ドアを開けた友人。

 『こんにちは~  これ 持ってきたよ』・・・

 声を掛けたら いっきにいつもの友人の顔と声に戻った

 『誰か判らなくて ごめんね』 

 と友人。  なるほど マスクで顔の半分以上が隠れてるもの

 たいてい大丈夫なんだけれど 花粉が異様に多いと鼻水が止まらなくなるから 用心して出かけた私。

 訪ねた友人も 瞼が赤みを帯びて腫れぼったくなっていた。

     変装のシーズンだ!!




      庭のクリスマスローズ

   DSCN1921.jpgこぼれ種から咲いた花

        DSCN1922.jpg 上と同じ花なんだけど・・・

             DSCN1923.jpg サクラピンク

        




     今日のお弁当

     DSCN1917.jpg

        煮豆

        竹輪のキューり詰め

        ブロッコリーの胡麻和え

        青ネギ入りの卵焼き

        蟹クリームコロッケ (宅配で届いた 半調理の商品。   我が家では このタイプのものは グラタンの中に埋まっていたり と変身して食べられることが多い)

        ハム & プチトマト

                 DSCN1920.jpg


 
 

自分に都合の良い判断
 東北で起きた地震 被害がありませんように・・・



 朝は ほどほどの寒さだったのに 夕方からシンシンとして冷え込んできた。

 夕方 友人宅を訪問

 いつものことながら 一緒に買いこんで貰った品物を戴くため

 夕方の忙しい時間帯と言うこともあって 玄関先でしばらく話し込んでいたけれど 花粉症で目の具合が良くない彼女の様子も気になったけれど 寒い~~~

 話も途中で切り上げて 帰宅した

 明日も寒さが続くらしい・・・  




 今 TVに目を向けて 思い出したこと

 先週 この番組で 【女の年齢はここで判る!】  って 紹介されていた。  

 それは ニキビの出来る場所

 顔の上から 10代、20代、30~40代~~  というように紹介されていた。

 【額に出来るのは 10代】

 思わず おもむろに前髪をあげて

 『私って 本当は10代だったんだ』・・・

 って TVを見ていた主人に向かって 自慢げに 2~3日前から出来たニキビを見せて言った私!

 すかさず

 『この番組 すべての方に当てはまると言うわけではありません って出てるよ!』・・・

 『いや!  本当はまだ10代なんだよ 私って

 
   言ってる自分が 恥ずかしくなった。

   でも しばらくしてお風呂から出てきたАーちゃんにもアピールしておいた






     友人から貰った 京都のお土産

     DSCN1830.jpg
 
    今年の干支らしいな

     ありがとう~~

 

   

柚子の逆襲かも?
 日没が遅くなったおかげで 寄り道せずに帰るとまだ明るい

 日曜日に 趣味の園芸 を見て 気になっていたことがあった。

    かんきつ類のトゲ

 いつだったか 『トゲはカットしてもいい』 って 聞いたことがあったけれど 自信が無かったので ちょこっと切ったままで放置していた。


 『冷凍してある柚子の皮のそぎ切りを料理に使おう』 

 なんて思いながら 洗濯物を取りこんでいて 急に思い立った

 『葉っぱの少ないうちにトゲをカットしよう~~~

 計画性も無く チョキチョキすること30分。

 さすが 辺りも暗くなって来て 終了


 家の中に入って しばらくしたら 手の甲がヒリヒリ

 小さな傷がいっぱい付いていた。

 しばらくしたら プクプく丸い膨らみがいっぱいになっていく~~

 『うわぁ~~  接触性皮膚炎??  じんましん??』

 季節の始め 肌に触れる植物で接触性皮膚炎をおこすことはよくある。

 接触性皮膚炎 なんて言うと大変そうだけれど か・ぶ・れ の事!

 今の時刻になって 3つばかり丸みを帯びた斑点は残っているけれど ほぼ完治

     柚子の逆襲だったかな?





      

       今日のお弁当

     DSCN1910.jpg

     唐揚げ  (お弁当の定番かな?)

     カニカマ入り卵焼き

     ゴボウのサラダ

     青梗菜のおひたし  (アルミカップの下には 鰹節敷いてます)

     プチトマト & リンゴ

     
 

今朝も雪❄  
   週初めの今日

 いつものように起き出して 何気なく玄関横の窓から外を見て \(◎o◎)/!

 『白い!!  雪だ!!  予報ではそんな事言ってなかったのに

 大急ぎでドアを開けて確認した。

 屋根の上や 庭に雪が少し積もっている。  

 しかも みぞれが・・・・

      今年の冬は 雪が多すぎ~~~ 

 Аーちゃんは いつもより早めに出勤

 私が出かける頃には 雪はすっかり雨になっていた。


 夕方 庭で気になったこと

    早く植えたフリージアは無事だったのに 遅めに植え付けた球根の鉢から芽吹いていたフリージアは 凍えてしまっている感じ

 花が咲くのかしら?  なんだか 自信無し

 早く植え付けなかったことに 反省の私





    
 『これ 可愛いでしょ

 と Аーちゃん。

 見ると こんなものを買っていた。

     DSCN1884.jpg
  テーブルに カバンを掛ける簡易のバッグハンガー

 『KАーちゃんに 送ってあげるの。  学校で使えるでしょ


 後ろ姿がKАーちゃんの好きなワンチャンだった。

 安価な物でも 可愛いものを見つけると いつもKАーちゃんに買っているАーちゃん。

 KАーちゃんが羨ましい・・・ 大人げない母だった。



お届するよ 春の香り~~❀
  昨日予定していた友人との梅の花のゲット

 色んな都合で 今日にした。

 我が家から友人ので20分位の農園

 梅の持ち主さんが高齢になって お世話が大変 ということで剪定して貰ったそう。

 剪定された枝は 軽トラック何杯分もあった。

 一緒に行った友人は 数日前にも 草木染めの染料にするために T木さんがいた工房に運んだと言うことだった。

    この梅の枝は 戴くのに持ち主の方の許可を貰ってるよ

 花芽のたくさんついた枝を チョキチョキして 二人で帰路に

 友人は 御主人の実家に持っていくと話した。

 私も 同じように 友人たちへの春の香りの配達人 になる予定

 
 持ちかえった梅の枝は 我が家の玄関で 自宅用と友人たちのところにお裾分けする袋に分けられて あちこちお嫁入りして行った

 次々 蕾が膨らんで 当分良い香りと可愛い花が楽しめそう 


 せっかくの休日に 時間を都合してくれた友人に感謝




       友人がお裾分けしてくれたシフォンケーキ

     DSCN1906.jpg

 冷凍しておいた栗を渋皮煮にしたものを 刻んで入れてある。

     ワクワク  嬉しいな


 


      
       

狭い中で 無事だった♡(^-^)✌
  いつの間にか ひな祭りも過ぎた。

  『今年こそ飾ろう

 って思うのだけれど 結局 出さず終い・・・

 
 今日は 朝から 快晴

 実のところ 雛人形がしまわれたままなので どんな状態になっているか ドキドキしているこの季節

 ルックンを飼い始めてから いたずらをすると困るので 出番が無いままになって かれこれ13~14年

 『お雛様を飾っていた時には 旧の節句まで飾っていたっけ』

 と思い出した。

 思い切って 2階の納戸から 大きな箱を



       お内裏様とお雛様だけを取りだした

     DSCN1895.jpg

  携帯と比べたら分かるけれど バカでかい雛人形

  これは 私がお嫁入りの時に一緒にお嫁入りしたもので 7段飾りにするとかなりの大きさ

  雛段も 一人では重くて運べそうにない・・・

  今年はこれだけを1階の床の間に飾ろうか 思案中・・・

  だけど まぁまぁの保存状態で ホッとした

  もっと コンパクトなお雛様が良いなぁ・・・   

     DSCN1899.jpg   DSCN1898.jpg    





     3年前にガレージを移設した時に たくさんあった クロッカス

     今は 花壇じゃないところだけれど 今年 こんにちは って一輪

     DSCN1887.jpg

  こんな調子で 庭の思わぬところから 色んな花が出現する 我が家

 

思わぬ プレゼント♡
  母の医大検診の日

 早いなぁ~  もうひと月過ぎたんだ!

 
 昨日 仕事から帰ってきたАーちゃん

 『今日は出勤時に 銀行のところのカーブで 後輪がスリップした!!  途中 何台か 事故っていた車を見たよ  明日も凍結しそうだから 一時間早く出るね

 って!   それって 私も一時間早く起きてお弁当準備だ~~~

 
 早く起きたおかげで 病院に行く前に 家事は全部済ませられたし ラッキーなことかも

 疲れて帰って来ても 家も片づいていたら 気分が楽~~

 昔の人の名言   早起きは三文の徳


 時折雪の舞う一日で 途中の景色も白いところがいっぱいだった

 そして 先月も思ったことだけれど あの大きな駐車場が満車状態  案の上 採血の待ち時間も 薬局での待ち時間も長かった・・・

 お腹がペコペコで 病院の近くのレストランで 一杯食べたよ



 帰り道で 実家の仏壇の花を買うのに 花屋さんに寄った。

 その時 母から 『はい』 って

     DSCN1881.jpg

 何気なく見ていた鉢のデンドロ  買ってくれたんだ~~

    嬉しい~~   まだ蕾もたくさんあるよ


     DSCN1877.jpg







   今日のお弁当   私は病院に行くので主人とАーちゃんの分二つ

     DSCN1869.jpg

     えのきだけのおひたし (鰹節のトッピングで 汁もれを予防)

     ブロッコリー & プチトマト (出た~~ お助けアイテム)

     焼き鮭

     カニカマと海苔を巻いた 卵焼き

     かぼちゃのグラッセ シナモン風味 


       やっぱり 詰め方が・・・ イマイチ

       主人の方に至っては      

雪のひな祭り
朝起きて 玄関の方を見たら なんだか妙に明るい

    『 ドキ 』

 おお急ぎで外を見たら 雪の積もった屋根が見えた。

 幸いなことに 地面には積もって無かった。   だけど もっと最悪な事に 凍結の気配~~~




     DSCN1862.jpg
  重そうに雪をまとってる山茶花


     DSCN1865.jpg
  パンジーも雪で埋まってる。  お面をかぶって見えるのは ア・ヒ・ル と思う


   部屋の中では  
 
     DSCN1866.jpg 先日 友人に貰ったウメが

 こんなにいっきに真冬に戻ったら 寒さも身にしみて

 お雛様の今日 すっかり春の気分を忘れてしまった・・・・





      

        今日のお弁当は  ちょっと 失敗    湯気で白っぽく写ってます

     DSCN1860.jpg

     シーチキン入りマカロニサラダ

     ブロッコリー & プチトマト  (やっぱり 力強い助っ人

     オーブンで焼いた春巻き   (友人に教えてもらったので 早速チャレンジ!  出来上がって思った事は 赤い色のものを入れれば良かった・・・ しかも ブロッコリーの押されて 卵焼きと共に変形

     卵焼き

     ささみに韓国海苔とチーズを巻き込んだソテー



    お弁当箱に詰め終ってからつくづく 

     『見た目も味のうちだなぁ! 』

    って 感じた・・・・・


   毎日の事なので って言い訳したくなったけれど きちんと見た目もきれいに作っている方もたくさんいるもの・・・  

   ちょっと 反省・・・   明日になったら きっと白紙になってるよ

寒波の中 動いたもの
雨が降ったりやんだりの一日

 お雛様寒波 という言葉の通り 寒い・・・

 門扉の陰で 気になった事が一つ

 昨日の朝から 小さな小さなトカゲが 鳥などから身を隠すように 身じろぎしないで同じ場所にいる。

 数日前の暖かさで出てきて 昨日からの寒さで動けなくなっている様子


 退社前 東の空が真っ暗になったと思ったら あられが~~

 やっぱり寒いんだ・・・

 家について トカゲのいたところを見たら いなくいなっていた。

 鳥に捕まる場所ではなかったから お昼の暖かいうちに 退散出来たのかな?



 
       2年前に購入したクリスマスローズ

         開花~~   【サクラピンク】
     
     DSCN1852.jpg
   だけど 我が家に以前からあるクリスマスローズとよく似てるよ??


     DSCN1853.jpg
   積雪でかなり元気が無くなっていた株  でも咲いたよ


     DSCN1854.jpg

   こちらは 柚子の木の下のクリスマスローズ

  

       山茶花の下の ヒマラヤユキノシタ

     DSCN1855.jpg




  明日はKАーちゃんの卒論発表

 彼女の卒論発表って 学会と同じ形式で 学部の3か所の大会場で行われる。

 この会場に沢山の研究室から教授や学部生 次年度入ってくる予定の学生が来る。

 KАーちゃんの研究室の方針は すべて暗記して スライド、パワポを使っての発表になっている。   

 異なる研究室の教授から かなりの質問が出るそう

    ただ 例の携帯を使った入試が問題になっていて 明日も何人かの教授による会議があったりで 学内も慌ただしい

  明日の卒論発表が過ぎたら すぐに 次回の学会の準備になるらしい。

  まずは 明日 頑張れ~~

 



