ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





ガーデンを挟んで
  朝から ドンヨリ のお天気

 昨日の天気予報では 【終日

 娘たちに手助けを頼んで 思い切って ワックス掛けの日に指定しておいたのに・・・

 とりあえず家事を済ませて庭に出た。 

 昨日の草引きの後片付けをしていたら 聞き覚えのある声が

 仲のいい友人二人が 門扉の所で我が家の花を見て話している。

 お互いに気づいて いろんな花談義

 友人の一人は

 『綺麗にしてるね

 って 言ってくれたけれど 

 『昨日 草ひきをしたところ。  良いところに来たね。  もう一日早かったら 我が家の草ひきのお手伝いをしないとダメだったんだよ』・・・

 なんて 言いながら あれこれ話に花が咲く。

 
 土に着いていた枝がしっかり根付いていた ブラックベリー

 友人が欲しいと言ったので 枝を切り分けてお裾分けしたり ローズマリーも挿し木にして持って帰ってもらったり・・・

 その後 この友人の庭に行って 気づいたらお昼

 
 今日の2番目の予定の 【園芸店に行く】 を実行して帰宅したら4時だった。 

 何と言っても 気候のいい ゴールデンウィーク

 道路も混雑、園芸店内もレジも大混雑 しかも品切れ なんて言うのもあって 結局何軒かのホームセンターと園芸店を回ることになった一日だった。
 


     110430_1413_01.jpg 名前を忘れてしまったけれど HCで目を引いた蘭の仲間
   変わった花の形と 艶やかな花色だったので 携帯でパチリ



     我が家の庭では~

     DSCN2252.jpg
     ストロベリーダイキリ

     
     DSCN2261.jpg
     シックな花色のパンジー  まだ元気だよ

 

  

ゴールデンウィーク 始まったよ~~
   ゴールデンウィークの幕開けの今日

 我が家は いつもと同じ時間に起きた

 毎日超多忙の主人は この二日間会議で出張なので 早くからお出かけ


 と言う私も 昨日は朝は6時50分位から 仕事のお昼休みの時間 帰宅してから夜にかけて役員の仕事が目白押しだったので ホッとした夜 ウトウトしてしまった。

 年々 無理はききません・・・



 娘たちが大きくなってからの我が家のゴールデンウィークの行事と言えば

   ワックス掛け 庭仕事 家じゅうの大洗濯 お出かけ・・・

 今年は思ったほどいいお天気じゃないので もう少し日をずらしてからワックス掛けをしようか思案中


 
 昨年から約1年半 サボりまくりの庭仕事

 『少し居心地のいい 庭にしたいな

 って 思っていたのに 何の策もないままに今日を迎えてしまった



        暖かくなった今週辺りから~~   こぼれ種発芽

     DSCN2231.jpg 青シソ

     DSCN2232.jpg スィートアリッサム


     DSCN2236.jpg

          DSCN2243.jpg

               DSCN2244.jpg


        ライラック パリビン

     DSCN2247.jpg




  今日 KАーちゃんが帰省

  となると Аーちゃんがいそいそと

     お土産は~~~

   DSCN2250.jpg
   コロネ  お買い上げの時点でクリームやアンを詰めてくれるので サクサク

   
   DSCN2251.jpg
   お・お~~~   ホールのガトーショコラ



春たけなわ~~~
朝の快晴はどこへやら

 午後から大荒れの天気になってしまった。


 主人が出勤した後の少しの時間が 朝のフリータイム

 ぐるりと庭を見て回る。



 バラに沢山蕾が付いてきた

 でも うどんこ病になって来ている・・・

 パチリとした何枚かの写真

 気持がイマイチだったことが正直に表れて どれも上手く写っていなかった


     DSCN2226.jpg
   気温が上がって来て 今週から咲き始めたよ


     DSCN2224.jpg
   庭のあちこちから出てきたオダマキも~

  
     DSCN2228.jpg
   まだまだ元気な 戴きもののパンジー


     DSCN2230.jpg
   入り乱れてしまった ハナニラとミヤコワスレ


     DSCN2229.jpg
   朝露が光っていたアルストロメリアも ムクムク~~




  いよいよ今週末からゴールデンウィークのスタート

  帰省して2日にいろんな所用をクリアする予定のKАーちゃん

  私は庭を家を手作りの作品を整理整頓したいな


   そして 『い加減にして~~』 と言いたくなるような 先月から超多忙の仕事を後一日頑張るよ

気付いたこと 2つ
  暖かさが急に増した今日

 庭のバラも 小さな花芽を付け始めている

 だけど 新芽が芽吹いた頃から 気を付けて消毒していたのに すでにうどんこ病になって来ているバラ

 『うえぇ~ん

 今までだったら 諦めて直ぐに処分していたけれど 昨年からはじっとバラと根比べ

 友人の庭のバラも 真っ白になるほどのうどんこ病になっていた何株かのバラ

 昨年から 綺麗な状態で咲くようになった

 私も 我慢してお世話するぞ~~



 

     
     キッチンに置かれていたお弁当の袋?

      DSCN2212.jpg

  と思いきや 随分前に私が作ったポーチ

  中に物が入っているのでいびつだけれど 丸いところはふっくらクルミボタン風アップリケ  花芯には 刺繍をほどこしている。

     
       反対側

     DSCN2215.jpg



 このタイプのポーチを 5つ作った。   

 蝶々の向きを対照的にしたものと 可愛い綸子の生地で3つ


 それぞれ 姉妹二人で分けて持っている。 

 少し色も褪せたかな?  

 今も使っていてくれて なんだか嬉しくなった


     

思案中・・・
 手作り工房へ行く時に 大荷物の私

 もちろん 私だけでなくて 大抵のメンバーが大荷物を抱えて来る。

 今製作しているカバンの材料は 〇パンを買って集めたポイントでもらった大きめのトートバッグと もうひとつの袋に詰めて運んでいる。

 洋裁の得意なメンバーは 樹脂製?の大きな工具箱のような容器に 裁縫道具を収納して持っている。

 あんなに完璧には出来ないけれど 

 『いいなぁ~~』 

 って 見るたびに思っている。

 何度か HCでも捜してみたけれど うまく見つけられずに そのまま・・  まぁ いいかなぁ・・・



      そんな我が家に やってきたもの


     DSCN2208.jpg

  箱に入っていて 取り出してみたら 何と全く好みじゃない色のケース

  大きさはかなり大きくて オーブントースターの高さを伸ばしたくらい


     これって????


     DSCN2210.jpg

      救急箱

  救急箱として使うか こっそり裁縫箱にするか・・・

  こっそりって この大きさと派手さでは 直ぐにばれてしまうね

充実し過ぎ((+_+))の日曜
  滅茶苦茶ハードな一日  充実し過ぎ~~

 朝一番に美容院に入って カット&パーマ  (ほとんど変化無しで 午後から出あった友人も 一言の言葉も無し・・・

 その後 大急ぎで買いものを済ませ 帰宅して昼食

 総会に出席するので お出かけ

 終了後 で遠くまでお出かけして 頼まれたものの買い出し

 帰宅6時前

 留守の間に役員の仕事が始まっていて あちこち走りまわった

 最後には 書類を読みづらいほど暗くなってしまって 帰宅


 なんだか 疲れてる・・・

 このところの睡眠不足もあって 美容院でウトウトしそうになった・・・

 夕方帰宅する時に いつものデパートで

     DSCN2206.jpg

   買ったよ~~~
 
     【御座候】

 
 今晩のお茶の友 と思ったけれど 夕方帰宅した時にこの2個を直ぐに食べて あちこち

 おかげで ちょっと元気になったかな




  夜 裁断をしておこうと 生地を取りだしたけれど 今日は無理かな?

     DSCN2205.jpg


       

工房の一日

    手作り工房に出かけた


 今日は T村さん、S野さんと手作り工房に出かけた。

 私達が集まる曜日には都合が付きにくくて 一緒に作業をすることに少ないメンバーも一緒に集合

 全員が集まれたわけではなかったけれど 久々のメンバーにも逢えた。

 お昼ご飯を 仕出し屋さんが扱っているお弁当を買って 食べた。

 安価なのに 品数がとっても多い上に さすが仕出し屋さん!!  美味しい

 このお弁当に М本さんとМ岡さんの作ってくれたすまし汁

 私は卵を割っただけ

 さすが お料理上手のお手製

 とっても 美味しと 絶賛

 もちろん付き




      食べておしゃべりに集中して を忘れてしまった。



 いろんな作品を紹介

     DSCN2196.jpg
   アクセサリー収納の小物

     DSCN2199.jpg
   キーホルダー と コインケース

     DSCN2200.jpg
   反対側の仕様

     DSCN2201.jpg
   ポーチ

     DSCN2202.jpg
   手作りの籠に入れて~


 
  信じられない位丁寧な作りで これらの作品を作った方は 独学なんですって!

    
     こんな綺麗な作品をスイスイ作れるメンバーがいたなんて



  
  私達は T村さんが作ったカフェエプロンの型紙を写した。

  可愛いオシャレな生地も分けてもらったよ

一足早い花

  主人が夕方から大阪に出かけた

  もちろん仕事関係

 駅までで行って 駅の近くの駐車場に留めておいて 帰りも駅からで帰宅すると言って 朝 出勤した。

 夕方 私が帰宅したら 主人のがガレージに停まっている。

 『う~~ん・・ 私にお迎えしてねって事かなぁ?』・・・

 って 思いながら 連絡を待った。

 夕方から 雨の予報だった。

 だけど主人の出かけるときはまだ雨じゃなくて 駅まで歩いたそう。

 だって 駅まで徒歩10~15分だよ


 と言うことで 夜に駅までお迎えに行った。

 駅の階段を下りてくる主人の姿が見えた。

 なんだか 手には白い長めの袋が見えた。




        ~~袋の中から出てきたもの~~

     DSCN2188.jpg

  戴いたのだそう    

  夜お迎えに出かけた私だったけれど 『やった~~』 の気分に早変わり
  
   DSCN2189.jpg

            DSCN2190.jpg

                    DSCN2192.jpg

 
   一足早いアジサイに 大満足の週末の夜になった

ハッと 見とれてしまった(p_-)
   帰宅して あまりの綺麗さに見とれてしまった


     DSCN2178.jpg

  玄関脇の寄せ植えに使っている ヒューケラ

  夕方のお日様の光が 葉っぱの上を照らしていた。

  陽の光が透けて こんな綺麗な色合いだったので じっと見つめてしまった


     春なのに 紅葉 を見た錯覚になった。




  今週末はどうやらお天気が良くない予報

  ゴールデンウィークに予定しているガーデニング作業の第一歩を と考えていたけれど無理かな?

 
  
  やっと暖かくなってきた途端 庭のあちこちから緑がムクムク~~

  立派な雑草の芽

  
  
  花の好きな友人の庭は綺麗で 遊びに行くと ワクワクする

  短い時間ではなかなか思ったようには出来ないけれど 少しずつ居心地のいい庭にしたいな



     DSCN2187.jpg

   東側の細長い花壇は 紫色に染まっていた



      

衝撃吸収型ボディ  って?
 今日は気候が逆戻りしたような寒い一日

  昨日の雨以降 急に寒くなった


  今週は主人の帰りは遅くなる。

  昨夜も帰って来る主人を待ってお茶にした


     DSCN2170.jpg
  Аーちゃんがお気に入りの喫茶店で買って来た紅茶

     DSCN2172.jpg
  私のお気に入りの紅茶


  昨晩は 下の私のお気に入りの紅茶で 一息~~ホッ


  シンプルな紅茶だけれど なかなか美味しいんだよ




  仕事が忙しくて肩こりがひどい主人

  先日 肩に湿布を貼って欲しいと お風呂上りに言った。


  この日 たまたま見ていたTV番組で 【防犯カラーボール】と【衝撃吸収マット】が取り上げられていた。

  湿布を貼って欲しいと肩を出した主人を見て

  『この体型はダメだよ~  ちょっと鍛えないと』・・・

  つい数年前まで 贅肉の無い細見だった主人

  それがいつの間にか 今の体型に・・・(主人の名誉のために 普通体型です)

  私の言葉に すかさず

  『衝撃吸収型ボディ!!』・・・


 この一言に 私とАーちゃんが大うけしてしまった

いつの時代?
    信じられない 言葉を聞いた。


 夕食の準備をしていた時 Аーちゃんが帰宅して洗面所に

 きっと 手を洗うんだと思う

 しばらくしたら 

 『お母さん、 うちの家って裸電球とかってある?』

 と言う声がした。  

 『何に使うの?  今直ぐに買いおきの電球ってないけれど・・』・・・

 『気に入っているこのハイソックス いろんな店を探しても 同じものを見つけられないの。  靴下って破けたら裸電球を入れて縫わないといけないんでしょ?』・・・ Аーちゃん

 
 この言葉を聞いた途端 廊下でひっくり返りそうになってしまった私

 『いつの時代の事~~!  それって戦前の事だよ~~!! 第一 今どきハイソックス繕って履く若い女の子なんて いないよ~~!!!』

 『そんなに昔の事なの? どうして私ってこの事知ってるの??』・・・Аーちゃん

 『テレビとか ドラマで見たのじゃない?。  ホタルの墓 の時代と思うけれど』・・・

 『つま先 やぶけそうなの 靴下買えないほどお金が無いわけじゃないけれど 売ってないんだもの・・・縫っても靴履くから見えないかと思ったんだけれど


  今どきの若い女の子が こんな言葉を言うなんて \(◎o◎)/                 

              裸電球を入れて靴下を繕う


   その後もこの話題で盛り上がった我が家

   
 遅くに帰宅した主人にも話したら 

 『今どき??』・・・

     また 3人で大笑い 
 

タイムスリップした夜
  今 【JIN~仁~】 を観ている。

 実はこの放送 昨晩放映したドラマ

 私はタイムリーに観た。

 ところが 観たがっていた主人が 昨夜 所用があって観ることが出来なかった。

 と言うことで 今 録画しておいたこのドラマを観ている。

 私は 2度目なので観なくてもいいと思っていたのに TVで録画が流れるとすっかり観入ってしまって 今も画面を観ながら パソに向かっている有様・・・

 充実した内容なので 良しとしよう   

     なんて言いながら 今夜は画面三昧な私




        

       花がたくさん 咲きだしてるよ
       

     DSCN2148.jpg
     木立製のローズマリー

          DSCN2149.jpg
          こぼれ種から増えた ホフク性のローズマリー

              どちらも 料理に大活躍の優等生

     DSCN2151.jpg
    どんどん広がって来てるよ スィートアリッサム


     DSCN2150.jpg
    お隣からビヨ~~ン   レンギョウ 

本日の訪問者
  今日は ニューフェースの冷蔵庫が届く日

 今日まで 長く頑張ってくれた冷蔵庫を綺麗に掃除して ついでにキッチンのあちこちも綺麗にした。  つもり・・・

  
 でも 気になっていた事が一つ

 以前 今の冷蔵庫を搬入した時は 庭の掃きだし窓から搬入してもらった。

 今回は 玄関からの予定

 今のキッチンのレイアウトを考えると 廊下を通って搬入してもらうとなると 大丈夫かなぁ?

 配達の方がみえて すこし思案して 直ぐに搬入を始めた。

 『やっぱりプロはすごいなぁ

 と 感心して見てしまった。 

 冷蔵庫もすんなりと収まり また長く頑張ってくれることを 期待 





    今日 友人がお裾分けしてくれた バーべナ

 DSCN2162.jpg

  このバーべナ 友人も戴いたそう  そのお裾分けにと 届けてくれた

  このところ 戴きものの花で 庭が華やいでいる我が家

     春のプレゼントは 嬉しい~~~




   オダマキだと信じ込んでいた小さな苗
  
     DSCN2164.jpg
    
   咲いたら こんな花??

     DSCN2168.jpg

       なんて名前かな?

とうとう買い替え
   朝から電器店にお出かけした

 少し前から モーターの音が大きくなってきたような気配の冷蔵庫

 『暑くなる前に 買い替えかなぁ』

 今使っている冷蔵庫 驚くほど長持ちしてくれていて 

 『不都合が生じたらきっと買い替えだね』

 って思っていた。 買い替えの決心が付かずに もうしばらく使うつもりでいた。

 2~3日前 母に電話でその事を話したら 何と 叔母の家の冷蔵庫が突然壊れたそう。  しかもまだ気温もそう高くないのに 冷蔵庫の中の食品がほとんどダメになったらしい。

 その話を聞いて 今日買うことに決めた。

 お届けは 明日 と言うことに


 
 



       電器店に行く途中で パチリ

     DSCN2160.jpg

     DSCN2158.jpg

     DSCN2159.jpg
  
     先日アップした ミモザ  満開だった。

 

お疲れ週末のテンマツ
  やっと週末の今日

 仕事が異様に忙しい

 そんな私を気遣って Аーちゃんがシュークリームと和菓子を買って帰宅

 夜のお茶の時にいただこうと言うことに決定

 Аーちゃんが シュークリームを冷蔵庫にイン

   夜 落ち着いたら いただこう~~




  今晩は アニメの【名探偵コナン】 を見ながら ティータイムかな


     いよいよ お茶の時間


  冷蔵庫の中から シュークリームを出そうと 扉をあけたら・・・・・・


      ひえぇ~~~~~

    冷蔵庫の中 お漬物の汁がこぼれてる~~~


     シュークリ―ムを入れた時に お漬けものの容器が傾いたみたい


    お茶の前に 冷蔵庫のフキ掃除をせっせすることになってしまった 週末の夜
 
          いっそう疲れた




     


         暖かくなって 一気に春??

      DSCN2153.jpg オダマキ 一番乗り~  
   
              DSCN2155.jpg 薄紫がオシャレ


     DSCN2157.jpg
   お隣から 侵入

     

 

夕方のひと時
  近頃 日暮れが遅くなった。

  仕事からまっすぐ家に帰った時は充分明るくて 時間がいっぱいある感じがして 嬉しい

 
 今日は主人は帰りが少し遅くて 夕食の準備も慌ただしくない

 あらかじめ連絡を取っていた友人のところに ちょっと行った。

 彼女も仕事をしているので 融通のきく時間や曜日は 私と共通のところが多い。

 彼女の御主人が帰宅されるまでのわずかな時間が 気分転換も兼ねたおしゃべりタイム

 お互い忙しい時間帯なので 庭で立ち話程度になるけれど ちっとも苦にならない。



  つい最近 同じように訪ねた時に見せてもらった 製作中の

          ウェルカムタペストリー

     DSCN1712.jpg

  左の掃き出し窓と比べて 大きさが分かるかしら?


 夕方と言うこともあって 週末にゆっくりお茶をすることにした。


 
 平日はあまりまとまってフリーな時間が取れない私達

 こんな風にして 近くの友人とは時間を共有している。

 

  

    陽の高い帰宅時間の庭
     
            DSCN2133.jpg  
     
                      DSCN2136.jpg

DSCN2140.jpgDSCN2142.jpg
   元気色の 葉っぱや花達

      
        友人宅から帰宅した時

       DSCN2145.jpg
      アネモネは 眠る準備中・・・・

春の色
  桜 満開です

 来週辺り 桜吹雪の中を歩くのかなぁ


 我が家の住宅地は 山を切り開いてのところ

 この時期 周りを見回すと 淡いピンクのサクラと 華やかなミモザがあちこちに点在

 幼い頃を思い出すような感覚になる

     これって 歳を取った って事?

 だけど確実に思うのは

         四季のある国に生を受けて良かった




     先日 工房に行った時に 見せて貰った作品

     DSCN2108.jpg
   サルボボ  ウサギバージョン


     DSCN2109.jpg
   キーホルダー


 
  この二つの小物は T木さんの知り合いが送ってきたもので また送り返すんだって

  工房にあるうちに パチリ

  きっと また作ろう と言うことになるかな

あっという間の読書タイム
     
     週末に読んだ本


     DSCN2127.jpg

  おそらく 11月に映画化されるかな?

  何かの新書の紹介で見たことがあった本 

  先週の金曜日に友人が貸してくれた

  この本の題名にもなっている阪急電車の宝塚線

  友人の一人がこの辺りに住んでいることもあって 私もよく利用している

  年に2~3回訪れる宝塚ガーデンフィールズに行く時も もちろん乗っている阪急宝塚線

  こんなわけで 読んでいても辺りの風景が手に取るように?分かるので 親近感を持って一気に読んだ。

  内容??   短編集なんだけれど すべてが繋がってるの。  なかなかいい気分で読めたかな   娯楽作品だよ




       暖かい気温が続いて 咲き揃ってきたスイセン
         
            と 言いたいけれど 気温が高いのと日当たりが良すぎて花がすぐにダメになってしまうの

     DSCN2129.jpg DSCN2130.jpg


       今日開花したクリスマスローズ

     DSCN2132.jpg


アンティークな持ち物
   夕方 昨日のお土産のパンジー、ビオラを分けるのに T村さんが来てくれた 

 我が家とT村さんの家は近いので 歩いて行き来する

 何気なく通りを見ていると 両手に荷物を抱えたT村さんの姿が曲がり角のところに現れた。

 

        T村さんの 両手にあった物の一方には

     DSCN2121.jpg
  私が高校生の時に 振袖で初詣していた時に持っていた ビーズのバッグ

     DSCN2122.jpg 母が買ってくれたもの

  
     DSCN2123.jpg 叔母から貰った物  

   
  T村さんの娘さんが アンティークな着物を着る予定だったので 『使えたら使ってね』と言って預けておいたもの   この震災で 予定は先送りになったと言うことだった。


     アンティークな着物に合うバッグ・・・・・ 私の若い時代はすでにアンティークなんだね



       もう一方の手には
  
     DSCN2125.jpg
 
  使うこともなかったのに ありがとう~って お土産の


  このお店のケーキ 美味しくて評判なんだよ   


  こちらこそ ありがとう




     

     今日も大きな余震・・・

     早く 落ち着いた生活を取り戻せますように・・・

     
 




ワクワク 工房での一日
   手作り仲間の工房に行った

 T村さんは都合が付かなかったけれど S野さんと一緒にお出かけ

 S村さんは 可愛いプリント生地のポーチを 私はやっとこの前のバッグの続きを~
 
 手芸店で買っておいたバッグの厚地の接着芯と底板のプラスチック板も準備した。

 
 工房に着いたら だ~れもいない

 携帯をみると M本さんからの不在着信あり

 T木さんとM本さんは 近くの花屋さんに行っていた。

 ほどなく 工房に集合


 私とS野さんは チクチク

 M本さんは ニット生地と刺繍をほどこした2枚の生地をワンピース用に裁断

 いろいろ 教えてもらいながら お約束のTeaTime


     DSCN2106.jpg
     吉野野葛餅 と 奈良のお茶

     DSCN2111.jpg
     有名なケーキショップのコーヒーケーキ 

     DSCN2112.jpg
     今日は来ていなかったけれど M岡さんお手製のマーマーレード


  どれもとっても美味しくて~~


  
 楽しい時間はアッと言う間に過ぎてゆく。

 今日はカバンの表地がちょっと進んだ。

 完成までまだ時間がかかりそうだけれど お気に入りに仕上がることを期待している。




     

      私達へのお土産    
    
        パンジーおおよそ50株分 

     DSCN2115.jpg

 花屋さんがくれたそう。   T村さんと分ける予定だよ

 もう少し パンジーも楽しめそうだもの






  

音で 判断??
車の芳香剤を買ってきた主人

 ドラッグストアーの紙袋から芳香剤を取りだして 

 『これ 何??  カチッ? ピリッ? カチッ?』

 ブツブツ言いながら 容器の裏側の説明書きを読んでいる。

『この 説明書き 音ばっかり・・・』


     DSCN2100.jpg

     DSCN2101.jpg

     DSCN2102.jpg


 なるほど 主人の言うとおり 

 何となく ニュアンスで分かるけれど これって??

 【関西人は 動作を言葉で表す】って 何かで聞いたことがあるけれど この説明を考えた方て 関西の人??





  
   美味しさで評判の イチゴ農園

 ここで販売されるイチゴって 予約販売ばかりで 普通に買いに行っても滅多に買えない  10時頃にはすでに完売だとか・・・

   なのに やって来ました


     DSCN2085.jpg

  2種類の種類を友人と半分ずつ交換して詰めた

  上の方が 紅ほっぺ   下の大きいが やよいひめ (桃イチゴ とも呼んでた)

     
     DSCN2090.jpg

  早速戴いた。  とっても大きくて甘くてジューシー

ミモザ
    昨夜の大きな余震

    東北の方たちは 大丈夫だったでしょうか・・

    一日も早く 平穏な日々が訪れることを 今も祈る
ばかりです。

  





 今日 気付いた景色

 毎年 この時期には 必ず気になっていたのに・・


     DSCN2083.jpg

  自宅近くの土手にある ミモザの群生   小雨の為に 綺麗な色が出ていない・・・


 写真では分かりにくいけれど かなり大きな群生で 写真の左側にも 後ろの土手を降りて行くところにも続いている。

 ミモザって 種で増えるのかなぁ?

 この時期 よ~く周りを見渡すと 群生しているちょっとした林状態のミモザが 郊外地のあちこちに見られる。

 普段は全く気付かないのだけれど この時期には こんもりと黄色い綿帽子を見つけることになって 改めて 

 『 あ~~  ミモザの木 だったんだ 』 

 って 気付かされている私


 昨年の今頃の記事にも綴ったことなんだけれど

 4年前まで我が家にいた 大人しかった女の子のワンチャン

               ルビー
                    愛称『ルックン』

 散歩に行くコースに このミモザの林

 散歩の途中で 大抵一枝たおって持って帰っていたの

 この時期の楽しみにもなっていたんだけれど 『ルックン』がいなくなってから この道を散布することもなくて 今日も車窓から パチリ

 やっぱり今年も見るだけで たおって持って買える気にはなれなかった・・・ 


     もう数日で 黄色が何倍にも広がりそう~~




   

一気に 春✿~~
 会社の近くで 昨日まで無かったサクラの花が咲いているのを見た

 昨日から 急に気温が上がって 一気に春めいてきたから~~

 そして 帰宅途中 我が家の住宅街の一番外側の道路を走っていたら夕方なのに ふんわり柔らかな気配

 明らかに朝とは違う空気

 咲いていたよ~~


 帰宅して 車から降りた時に 近所の友人とバッタリ

 しっかりマスクしてるのに ウオーキング

『サクラが咲いているのに気が付いて 歩こう~~って 思ったの。  住宅街の一番外側の道路 サクラ並木が綺麗に咲きだしてたよ

 私も見に行きたかったけれど 今日はKАーちゃんのところに送る品物あれこれのお買いものに行く予定

 明日は 雨の予報だけれど 咲きだしたサクラは直ぐには散らないから 週末に覗きに行ってこよう




  先ほど Аーちゃんに昨日の主人車の屋根の話をしたら 大笑い

 今日 洗車に行きたかったようだけれど 忙しくて無理だったと言う主人

 そこで外に出て見たよ


これが はなびらモドキ の写真 
DSCN2072.jpg DSCN2073.jpg


       ついでに 今日咲いたスイセンもパチリ
DSCN2079.jpg

 

とんだ思い違い\(◎o◎)/!
  今日は 小中学校の入学式

 朝の冷え込みも和らいで 午後からは20度を越しそうな暖かさ

 晴れやかな日にピッタリの一日だった。

 
 朝 出勤する主人を いつも車のところまで見送る

 今日も いつも通り 外に出た。

 主人の車の屋根のところを見ると 小さな花弁がいっぱい

 サクラの花弁とは違って もっと小さい

 きっと 梅のはなびらかな~~?


 車に乗り込んだ主人に

 『どこに停めていたの?  梅の花弁がいっぱいだよ~』・・・

 いい気分で話す私に な感じの主人

 そして 私の見ている屋根を見ると 納得したように

 『これ 鳥のフン』・・・

 『こんなに 小さな花弁みたいなのが の屋根一面だよ~~』・・・

 『大きな鳥が バ~~って 飛んできて車一面に落として行った! 横のところまで~~』・・・

 
    ひぇぇ~~~~~~

 桜吹雪ならぬ梅吹雪の中に停められていたはずの車・・・の頭の中  

 

 思わず主人と顔を見合わせて 大笑い

 
 時間があれば 洗車に行ってね

不思議な 【縁】
 こちら サクラ祭りも終ったと言うのに サクラはまだ見てません・・・


 先日 主人の友人から電話が~~

 この友人Nさんは 主人の大学の時からの友人

 今は アメリカの某大学の教授

 私達夫婦は Nさんの並々ならぬ努力の年月を知っている。


 【縁】って不思議なもので 主人とNさんは大学で初めて知り合った。

 結婚するまで 主人は現住所の県の住人でなく Nさんとは家が遠かった。

 それが何と 今の我が家は Nさんの実家とはで5~10分位の距離に住んでいる。

 もちろんNさんはアメリカ在住なので たまに帰国すると必ず連絡をくれる。

 お互い いろんな情報を交換したり近況報告をして 楽しいひと時を過ごしている。


     

          ~~CHILI~~   Nさんのお土産

     DSCN1911.jpg
       唐辛子入りのチョコレート

   食べると普通のチョコなんだけれど 最後に唐辛子の辛さが少し・・・



   このチョコレートを食べた後 口の周りがちょっぴりヒリヒリした

 

一足違い(..)メモメモ
   ドキドキ・・・ドキドキ・・・ドキドキ・・・


 エコポイントって 3月でお終いになったよね


 実は 我が家の冷蔵庫 2~3日前からモーター音が大きくなったような・・・

 普通の時は 全く静かな良い子

 何度も扉を開けて 庫内の温度が高くなったときに 大急ぎで冷却しているのが良く分かる気が・・・

 この事を主人に話すと

 『ちょうどエコポイント終ったネ!!』   

 これは 4月2日の会話だった。

 この冷蔵庫 当たりが良かったのか 長く使っている。

 450Lくらいの大きさの割にコンパクトな外観で 買った時にはとっても嬉しかった
 
 今の物の方がきっと省エネなので 何度も買い替えようと考えた。

 でも 100%元気でお役立ち~~

 なので 今日にいたっている。

 今も静かな冷蔵庫  ちょっとご機嫌斜めなだけなのかな?

 



  ガラス越しのお日様が暖かい一日


        庭の外側
     DSCN2068.jpg
  

                    庭の内側
                  DSCN2067.jpg

 

おかえり~~ のご挨拶
  昨日とはうって変わって寒い一日

 ほころびそうになっていた庭にスイセンも 停まったままの一日

 明日も今日の花冷えの気候になりそう


 
 明日大学に戻るKАーちゃん

 仲のいい友人が 短い入院生活を終えて再開する

 友人の申し出で 御見舞いは無し と言うことだった。

 何日かぶりの再開に 気を使わないものをと選んだのがこれ


     DSCN2066.jpg

  トートバッグの中は 可愛いお菓子の詰め合わせ

 
 二つの紙袋のうちの一つは Аーちゃんから

 だって 二人の共通の友人なの

どこかで見てたの??
   4月になって 暖かさがアップ

 今日 やっとスタッドレスタイヤを普通のタイヤに入れ替えた。

 もう少し早くても良かったのだけれど 毎年この時期になってしまう・・・

 寒い日が戻ると 雪になることもあるので お出かけを安心するために 自然とこのチョイス

 いつもの 〇ンダの販売店で入れ替えてもらって 支払いをするときに

 『3本をサードのシートを倒した所に 後の1本はセカンドシートの足元に置かせて頂きました。  4本のタイヤを全部サードシートの倒した所に置くと 危ないですから・・・後部の扉を開ける時も 転がり落ちない様に気を付けて下さい。 転がり落ちて怪我をされると危険ですので!』

 
 『・・・・   それって私だ~~~』  心の中で思った

 昨年 車に積み込む前に タイヤが足の指の上に落ちて 【グッシャッ】 って感覚があったもの

 見事に小指骨折したよ

 でも 〇ンダの店では話したことが無いから 私の他にも居たんだね!  痛い思いした人が

 今年は無事に終了




      暖かい日差しの庭で

     DSCN2061.jpg
  東側の庭に 自然に増えてきているムスカリ

     DSCN2064.jpg
  数年前のこぼれ種から育ったクリスマスローズ

  数本だけ残している生垣の下で育っているので とっても可哀そうな状態・・・上も横も窮屈なの・・・

     DSCN2062.jpg
  柚子の気の下のこぼれ種の赤ちゃん苗


   

優しい春の色
  春めいた一日だった


 今日は 母の医大での検診日

 結論!!

 とっても疲れた~~  長い待ち時間に・・・

 健康な私が疲れたのだから 母はもっと疲れているとおもう。

 診察までの待ち時間が長かったけれど 今日はエコーの検査もあったので 異様に長く感じた。

 主治医の配慮で かなり待ち時間も緩和されたけれど 病院の待ち時間って病人には辛い業だと実感した。

 調剤薬局で薬を貰ってから で何時ものレストランにお昼を食べに行った。

 ところが遅すぎて 【準備中】の看板が・・・

 次は夕食時まで店は閉まっている。途中で見つけたファミレスでの昼食となった。

 
 こんな調子でお疲れ気味だったのに 車を走らせていたら 途中の家の庭のサクラが1本満開だった

     ~~~今年初めて見た鉢植えじゃない満開の桜~~~

 優しい色合いで気分も柔らくなった私

 いい サクラを見せて貰ったよ~~  





     DSCN2056.jpg
                   DSCN2058.jpg

  地震の数日前に 水戸に法事に行った叔母のお土産

  被害に遭った水戸の偕楽園の様子を 今朝TVで見た。

  来年もこのお菓子が売られているといいなぁ

      



