ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





お得な買いもの
  夜に会議があって 帰宅は遅くなると言っていた主人

  もちろん夕食も済ませて帰る予定

  こんな日なので 仕事帰りにちょこっとお買いものに出かけた。

 

 友人が来ていたチュニックがとっても素敵だったので 買った店を教えてもらって おソロにしようとしていた。

 教えてもらった店に 色違いの洋服が数枚あった。

 試着して見たら 

 『う~~ん。。。  私のイメージじゃない

 見る と 着る とは大違いで 買うのはやめた。

 何となく店内を見て回ること数分

 信じられなくらいの価格のジーンズを見つけた。

 生地も仕立ても良くって 元の値段の8分の1

        ゲット  

 しかも これからの季節の生地で ブルーパープルのジーンズも!!

 迷わず買った。

  2枚の値段が ビックリする位安かったけれど バーゲン品じゃなかった

 思わず Аーちゃんに連絡して 待ち合わせた。

 
 結局 Аーちゃんも同じ様なジーンズを買った。


 その後 二人で 中華料理店で夕食を済ませたよ

 楽をした  でした





  昨日 こんなものを戴いた。

     DSCN2651.jpg
  リンゴと比べると分かると思うけれど アロエ



  実は 主人が知人から戴いて帰った。

『アロエだって』・・・

『アロエ 植えるところが無いから どうしよう』・・・

『食べられるって 言ってたよ』・・・

『???』

 主人から受け取った紙袋を見たら  出てきたのが このアロエ
 
 ネットで調べてたら 食べかたがいろいろあった。

 ヨーグルトに入っているアロエのイメージしかなかった私


 だけど 今日は主人も帰宅が遅いし 私達も外食したので まだそのままなの。

 明日以降に食べてみようかな?


[続きを読む]

  この辺りはほとんど被害もなく通り過ぎた台風だったけれど 

  あちこちで 大変な事になっている。

  これ以上 大きな被害が出ませんように・・・



 先週 群馬に会議で出かけた主人

 行く時に

 『お土産はいいよ』・・・

 って言っておいた。

 帰ってきたスーツケースから出てきたものに


     DSCN2643.jpg

          DSCN2644.jpg

  やっぱり入っていた


 包装を解いて中を見ようと思ったけれど ちょっと考えてそのままにした。

 職場にはそれなりのお土産を買ってあるけれど この銘菓は いつも何かと戴く友人にお裾分けすることに決定





私が気に入ったお土産に こんなものがあった

     DSCN2632.jpg

  一見 何の変哲もない 『柚子のジャム』

 商品の紹介を見たら  何と【ブドウ果汁】で甘味を出している。 つまり オールフルーツのジャム

 これは 嬉しかった


  でも よ~く読んだら 長野県のワイナリー産だった

  群馬と信州は直ぐ近くなので 途中で買ってくれたのかな?




       黄色のアブチロン

       DSCN2646.jpg
  昨年 友人に戴いた枝を挿し木したよ。

  まだ背丈がとっても小さいけれど 花が咲いたよ

  
      
        シンブリーヘブン
     
     DSCN2649.jpg
  やっと咲きだした~~~




    昨日の梅

     DSCN2639.jpg

          DSCN2641.jpg
  フォークでブツブツ 穴をあけてから漬けたよ 




雨の日には・・・
   台風が近づいてます。 どの地域にも被害が無いといいのですが・・・

   こちらは予報通りに進むと 今夜~明朝に直ぐ近くを通過するのでは

  
 庭に目をやると このところの雨で びっくりするくらい緑が増えている

 この緑って 雑草と宿根草

 急に庭が狭くなった気が~~~

 これからは どこのお宅でも雑草との戦いが始まりそうだよ

 台風の雨になってきているので さすがに今日は外での作業は中止


 
 昨日Аーちゃんから 【梅シロップ】 を作って欲しいと言うリクエスト

 梅酒はほとんど毎年付けているけれど 梅シロップは漬けてなかった。

 実は KАーちゃんが梅が苦手なので 作ってなかった。

 昨年 実家に行った時 義母が出してくれた梅ジュースが いたくお気に召したАーちゃん

 まだ年も明けないうちから 

 『梅酒より 梅シロップ!』

 のリクエストがあった。

 雨脚が強くならないうちに 梅が売っているかスーパーを覗きに行ってみよう。

 


   やっと咲きだした アンティークレース

     DSCN2635.jpg

          DSCN2636.jpg


   もっと開花が遅い 凛 にようやく蕾があがって来た。

      DSCN2637.jpg



   今日の予定は 来月 招待されている結婚式

   ホテルの美容室から FAXで送られてきた持ち物の確認をしておこう

   間際に慌てるのは 嫌だもの!

雨の日の収穫
  朝から 雨

  台風の影響か 雨脚が強くなったり小雨になったりの繰り返し


 軒下には 先週手作り大好きメンバーと買った花の苗

 今週末に 苗を植え替える予定にしていた。

 『雨・・大雨の予報・・・しかも台風・・・・』

 さんざん この言葉が頭の中をぐるぐる~

 だけど 今植替えないと 来週一週間ずっと気になったまま!

 『植替え 決行!!』

 9時半頃から 軒下に新聞を敷いて セッセセッセ



     DSCN2622.jpg

 家の庭にあった植物も一緒に寄せ植えして 日光の良く当たる場所でも大丈夫なものばかりを取り合わせた。

 これ以外に 5鉢位植え替えして とりあえず終了

 かなり いい加減な組み合わせになったけれど 黒いポットで枯らせてしまうよりは良しとしよう。

 雨に当たって 土で汚れた手で鉢を触るから ちょっと汚い



 
 部屋に飾ろうと 白いシランや菖蒲等をしていたら 先日バラの切り花を届けて下さったYさんが!!

 きちんとお片ししてなかった庭だったけれど 入ってもらって バラの事をいろいろ教えてもらった。

 丁寧に葉っぱを見て バラに言葉を掛けながら手入れもして下さった。

 バラや植物たちにこうした優しい気持ちで接しているYさん

 いつもYさんの庭の花が元気に咲いている理由も納得

 
 「雨の日に変わった人だ」と思われないかと ちょっと心配しながら植替えをしてた私

   今日 植え替えをするのに 庭に出ていて良かった
  
   Yさんの優しさが 改めて分かったもの 

野菜はくじ引きで!
  あちこちで梅雨入りの便りが~

  当分 雨と仲良くすることになりそう




 友人何人かでお茶をしていたら 友人の一人が大きな袋を持って来た。

 『これ 農家の方から送ってきたから どうぞ』
 
 って 言って

 袋の中から出てきたものは 新鮮なお野菜達

 一緒だった友人たちは 大喜び

 もちろん 私もその中の一人だよ!

 お野菜たちの分ける方法が くじ引き

 適当に同じような感じに人数分に分けて 番号を付けた。

 ワイワイ言いながら まるで小さな子供と同じの私達

    知らない人が見たら 『歳は??』 って 思われそうだった。



      DSCN2616.jpg

   これが 私が戴いたお野菜なの

   

   新鮮なお野菜たち

   早く 戴くことにしよう~~っと


  農家の方と 友人に感謝

 

 

イチゴに目を奪われた!
夕方の天気予報で

 『近畿。東海なども 梅雨入りです』

 の一言

 今年って 梅雨入り早すぎだよ~~

 日曜日に買ってきた 花の苗 植え込む予定がこの週末なのに・・・

 




   夕方 雨の前に お向かいの奥さまが声を掛けて下さった。

 『芍薬が咲きだしたんですよ。 この後の雨でダメになるかも知れないので 見て下さいネ』

  って

     DSCN2608.jpg

     DSCN2609.jpg

     DSCN2610.jpg


  奥さまが仰るには 先週末にボタンが満開で見頃だったんだけれど 大雨でダメになってしまったとか・・

  芍薬も雨でダメにならないうちに 見てもらおうと声を掛けて下さったそう



  綺麗に咲き始めた芍薬に見とれていたら もっと?興味を引くものを発見!!

     DSCN2612.jpg

     DSCN2611.jpg

  写真ではあまり分からないかも・・・

  これって 大きなイチゴの立体仕立て

  年配の奥様からは想像できないような カントリー風の雰囲気だった。

  イチゴが少し色づいていた


     DSCN2613.jpg
   蕾が~~ アマリリス



      玄関に置かれていた アンネのバラ

     DSCN2606.jpg



      1.5m位の高さで いつも咲いているピンクのバラ

     DSCN2614.jpg
  
     ツルバラなんですって!!




    こちらは 我が家の  モナリザ

     DSCN2603.jpg



  実は 今日とっても眠い・・・

  群馬に出張する主人を 早朝5時45分位に駅に送って行った

  当然 5時前に起床

  つい昨年まで 4時半に起きて 始発の特急で通学していたKАーちゃんを毎日送っていたのに・・・

 
  もうすぐお風呂に入って 少し早めに寝ようかな・・・・

成功率0% 更新かも・・・
 昨日のバラのお礼を言うのに 朝早くから 庭のお手入れをしているYさんのところに行った。

 やはり 思った通り Yさんからのバラだった。

 名まえも 【サラバンド】

 
 Yさんが一言

 『挿し木できるよう長めにカットしておいたよ


 そうだったんだ!

 これは 早速挿し木にチャレンジしないと~~~

 と思いつつ 私って バラの挿し木の成功率 0%

 ひそかに 冬の剪定時にもチャレンジした!

 結果は いつも通り・・・・


 夕方 鹿沼土を水でしとらせて バラの茎をカットして挿し木にチャレンジしておいた。

 全く 自信無し




       ぐるぐる うず巻き~~
     DSCN2600.jpg
   アプリコットフレグランス

       DSCN2594.jpg
     こんなな感じに咲いているよ

        DSCN2595.jpg


      
 こぼれ種から咲いた 白いニゲラ

     DSCN2586.jpg



 東側の花壇に 今年も咲いていた

     DSCN2589.jpg



     これって??

     DSCN2587.jpg
   昨年秋に植えた フリージア  寒さで全滅・・・ と思いきや とっても小さな花が 今頃申し訳なさそうに・・・

気分はカルメン
  今日も午前中は肌寒くて 雨も残っていた。

 
 夕方 帰宅して ガレージから門扉のところに来た時

 『きゃぁ~~~ バラの花だ』・・・

 玄関の門扉のところに 赤い一重のバラがペットボトルの花瓶?に入れて置かれていた。

 『このバラって Iさんち? Kさんち? う~~ん 違う・・・  もしかしたらYさんちだ!!』

 Yさんちでこのバラを見た記憶はなかったけれど こんな風に気を使わないように切り花をお裾分けしてしてくれるのは Yさんに違いない と思った。

 お礼を言おうと思ったけれど Yさんも夕方の忙しい時間帯

 後でYさんちのガレージのところを尋ねてみたら ずっと奥の方に 同じバラが咲いていた。 

 前の方のナニワイバラに目がとらわれていて 後ろのこのバラに気付かなかった。

 きっと 最近咲きだしたんだね。



     DSCN2584.jpg
  ペットボトルの花瓶?に生けられていたよ。

  早速飾っておくことにした。

  ネットで調べたら 【サラバンド】と言う品種かな?

  明日 お礼を言う時に 名まえも確認しよ~~っと

     DSCN2580.jpg

  なんだか 仕事の疲れもすっかりに忘れてしまった

  いつも ありがとう~~




     今日の我が家の庭で 香りを振りまいていた ブルーパーヒューム

     DSCN2577.jpg



     

絡んでます・・どんぐりのタペストリー
  お天気が ネコの目のようにクルクル変わるので 寒かったり暑かったりの連続

 今日は 終日肌寒かった。

 毎日なにを着たらいいのか 判断に困ってしまう・・・



 昨日 手作り工房に行った時 【どんぐりのタペストリー】 のためのドングリの帽子をたくさんアップした。

 【どんぐりのタペストりー】って??

 と言う疑問に応えようと 作品をお片ししているクローゼットの中から取り出した私の作品

 丁寧に扱わないと絡んでしまうことを すっかり忘れていた



     DSCN2574.jpg

     DSCN2576.jpg

  しっかりかたくなにスクラムを組んで 離れないぞ~~ 状態のドングリ達



   本当は 何個かずつ 一列にぶら下がっているの   そして その列が連なって壁に飾るタペストリーになっているはず    
     DSCN2575.jpg


  こんな雑な作品の写真アップになってしまって ごめんね (うさこさん、sunnmiさん、ちぃちぃさん)

 
 でも どんぐりの帽子の使い方が分かってもらえたかしら?

 次回工房に行った時 綺麗に飾っているどんぐりのタペストリーがあったら アップしますね。





    今日の シンシアブローグ
     DSCN2571.jpg



    雨粒をまとったアプリコットフレグランス

     DSCN2572.jpg


愉快な花屋さん
  手作り仲間の集まる工房に出かけた

 今日は T木さんの知り合いの 花の苗を扱っているKさんのところにも伺う予定

 お昼前から豪雨になって 花の苗を見に行くことが出来るのか いささか不安だった。

 考えることは他のメンバーも同じで T木さんが苗屋さんに連絡してくれて 時間をずらして域事で了解を戴いた。

 苗屋のKさんは 

 『来てくれるまで ハウスで昼寝しておく』

 との返事だった



 雨がやむまで 洋服の型紙を取っているМ本さんとМ岡さん

 家で裁断を済ませた巻きスカートを縫っているS野さん 

 その手伝いをしているT村さん

 そして カバンのステッチをしていた私

 

      たくさんのどんぐりの帽子
 
     DSCN2570.jpg

  これで どんぐりのタべストリーを作る予定

  私は 以前作ったよ




        こんなものも 仲間入りしていた

     DSCN2567.jpg

           DSCN2569.jpg




  3時頃には雨も上がって みんなでKさんのところに伺った。


  楽しいやりとりをしながら それぞれお気に入りを捜して かなり安価に購入出来た。

  私も 懲りもせず ストレプトカーパスやエンゼルイヤリング(フクシア)などをゲット

  なかなか素敵なヒューケラを何点か見つけて

  『これが欲しいな』

  って Kさんに言ったら

  『それは 育成中で 売れないよ~~』

  という返事


  愉快だったのは Kさんが売って下さる苗とそうでない苗があって 私が欲しいなって思う苗は なかなか譲って貰えなかった。  

  でも そうじゃない苗は 本当にリーズナブルな価格で譲って貰えるの。

  『来年か再来年 増えてたくさん出来ていたら 売ってあげる』

  なんて調子で 買いものも面白かった。




      

         今朝咲いたバラ  シンシアブローグ
 
     DSCN2566.jpg


暑いさなか 庭で決断✌(^○^)✌
お天気のいい 休日の午前

 30分位に所に所用に行った

 『気候もいいから ノンビリ~~ 』

 なんて思っていたら とんでもなく暑い

  でも で通っている時チラッと見る木をじっくり見られた。

     110521_1116_01.jpg
  
  きっと ニセアカシア かな?

  大きな木陰を作っていたので 思わず下から 携帯でパチリ



 今日の予定は ツルバラを植えることと 早いけれどモッコウバラの剪定

 先日 バラの講習会で 花が全く咲かなかったモッコウバラの事を尋ねたら

 『ばっさり切ってしまいなさい』

 との事   教えていただいた通りにしたよ


 
 午後に少し雲が出てきたので 

 『チャンス

 と 決行したけれど 何のことはない・・・ またお日様サンサン   暑かった





      今日咲きだしたよ

     アプリコットフレグランス

     DSCN2551.jpg

          DSCN2552.jpg
       香がいいよ~~


     シンシアブローグ  
     
     DSCN2554.jpg
     ちょっと花弁が傷んでる・・・


     ニゲラ

     DSCN2557.jpg
     夕方には ブルーが濃くなっていた

  
     カラー

     
DSCN2558.jpg
     長崎の友人の実家からでやってきたの




     ニュードーン

     DSCN2562.jpg
 
 ほとんど知識もなままに『丈夫で育てやすい』に納得して 買ってしまったツルバラの一つ

 鉢で仕立てようか随分悩んだけれど とりあえず庭に植えた。

 

 この先どんどん大きくなったら さして広くない我が家の庭 

 かなり不安だけれど 植えてしまった


 ダメな時の事は考えずに 綺麗に咲いた時のことをイメージしてやり過ごしている私。

 自分ちの庭だから いいや!!

    と もうひとつのツルバラ ロココも植えてしまった

お楽しみのTeaTime
  今日は何とKАーちゃんが 帰省

 超多忙な彼女の帰省理由は 【運転免許証の更新】

 警察署では 曜日が指定されているので 直接 免許センターに行くことにした。

 となると やっぱり Аーちゃんが買って帰ってきたのは

     
     DSCN2542.jpg

     DSCN2543.jpg
 
  夕食までに シュークリームとコロネを食べてしまった

  今晩の我が家の夕食は 遅かった・・・


 超多忙のKАーちゃん 

 しばし 美味しい Tea Timeを楽しんでね。

     と言う Аーちゃんの心遣い




 

       DSCN2550.jpg

   いい香りのバラを

   優しい色と香りが大好き

 

嬉しい時間
お日様がなかなか沈まなくなってきたこの頃

 帰宅してからも 近所の友人と庭で話をする機会が多くなってきた。

 今日も そういう流れの夕方

 友人宅の門扉のところで華やかに咲いていたバラのマチルダと フェンスにからめたピンクのツルバラ そして地植えしているクィーンエリザベスを見せてもらって その後我が家の庭へ

 『で バラの綺麗なお庭の拝見ドライブしたいね

 なんて 友人と話をしていても まだ明るい

    この後 バタバタの時間になってしまうんだけれど 日没の遅いこの季節ならではの楽しみ~~




  九州に実家のある友人からのお土産

     DSCN2540.jpg
  左が 新製品の【ひよ子のたまご】・・・甘夏が入ってるよ

  右が 福砂屋さんのニューバージョンのカステラ・・・小さく箱入りになったので 引き出物やパーティー席でも使われるようになったとか

    今夜のお茶に戴きま~す

  


   と~~ってもいい香りの ブルーパフューム
     DSCN2531.jpg
   ブルーと言うより 濃いピンク  でもブルーの名の通り 香がステキ

    
     シラン
     DSCN2536.jpg
   ピンクは どこへ行ったのかしら?  今年はピンクが見当たらない・・・

   あちこちにお裾分けし過ぎてしまったかな


     ワイルドストロベリー
     DSCN2533.jpg
   見ているだけでも カワイイ姿にほれぼれ~~

   もちろん 食べます 

いつもの庭と 思い出したこと
  夕方帰宅したら

 【ピ~ン ポ~ン】

 近所の友人が ウォーキングの途中で寄ってくれた


     DSCN2511.jpg


 家から30分位歩いた畑で作業する方と すっかり友達になってしまって こうしていろいろ収穫物を戴くらしい。

 我が家にも お裾分けしてくれた。

   山ウド と ワケギ   と言っていた。

   農家なので 山ウドは栽培しているんだって!

 山ウドは酢味噌和え ワケギも 同じくイカか貝と酢味噌和え(ヌタ)にしよ~~っと


     いつも お裾分け ありがとう~




  朝 庭で 【ブ~~~ン】 の音


       クマンバチがデンティベスに

     DSCN2518.jpg
   背中の黄色は 花粉??  模様??

    
       オフィリア も開きそう
     DSCN2520.jpg


       私の中で ヒット!!  ストロベリーダイキリ 
     DSCN2521.jpg




   夕方 同じバラの様子

     DSCN2526.jpg
   と~~ってもいい香り


    DSCN2527.jpg
   こちらも 香りがあるの





      
     おまけの情報

      夕方 友人のところに行く用事があって 某超有名歌手の実家の前を通って行った。

      いつもながら 今風の贅沢な感じはないけれど 暖かい雰囲気のガーデンで ホッとする。

      家の直ぐ近くなのに 最近通ってなかった道

      ちょっと楽しみな庭を思い出した     

ナニワイバラのガレージ
  数日前から 綺麗に咲きだした 近所のバラ


    
       ガレージに這わせた ナニワイバラ

     DSCN2504.jpg

     DSCN2506.jpg
  2年前に 一枝貰って挿し木したんだそう

  昨年も咲いたけれど 今年は見事に咲いている




  我が家の庭に 目を向けると

     DSCN2494.jpg
  香も良くて ステキな形に花開く オフィリア  もうすぐ開花かな?

     ごめんネ うどんこ病・・・


     DSCN2489.jpg
  今年2年目の モナリザ

  昨年 お房観音に行った時に買ってきた。  昨年は ミニバラ? と思うような花が1凛咲いただけ

  今年は お椀位の大きな花になった


       クレマチス ロードハーシェス
     
     DSCN2499.jpg
  木立製の4~50㎝の株なので 風あたりの強い我が家向きかと!  昨年も小さかったけれど 今年も大きく育ちそうにないなぁ。

       宇宙人型オダマキも
    
     DSCN2497.jpg


       やっと柚子に蕾!!

     DSCN2503.jpg


       セージ あれこれ
     DSCN2502.jpg
  斑入りの葉っぱのセージは 赤い花なの

       
       郵便局?で貰った苗

      DSCN2509.jpg
  大きくなって 花もいっぱい~~




 2年前から庭をバラいっぱいにしようとチャレンジしている友人の庭に行った。

 彼女は自力でレンガや石などを 高台にある自宅の庭に運び入れて 庭をアレンジしていた。

 ほとんど 大きな鉢に寄せ植えしていて 地植えのラベンダー等と上手くアレンジしてあって 見とれてしまった。  彼女の大切な庭は 通りからは見えないけれど(高い位置にあるので)両隣の家の人と 彼女自身が大満足の庭だった。   

 いろんな庭を見せてもらって【我が家の庭をどうにかしたい!!病】の特効薬は見つかりそうにない

 

植物園で 勉強❀
  昨日の植物園の中では きっと販売する植物の苗も作っているんだと 勝手に思った。


    たくさんの鉢に 色とりどりのスイレンが~~

     DSCN2480.jpg
   でも メダカやキンギョはいなかった


     ストレプトカーパス
     DSCN2482.jpg
   この花も好きで 何度も購入するのに いつも冬が上手く越せない・・・


     と~~っても大きな ブーゲンビリア
     DSCN2481.jpg
   適温だと こんなに育つんだ!!


     アナナス
     DSCN2461.jpg
   これって 木に共生するんだっけ??





   2時から 【初心者向けのバラの栽培講習会】 があって参加した。

 講師の先生は 兵庫県からいらっしゃっていた様子。

 本などで多少は読んだりしていたけれど 

 『いろんな栽培や 剪定の考え方があるんだ』

 って 納得した。

 今朝の趣味の園芸もバラの特集だったので なんだか急にもの知りになった気分になった。

 バラ栽培に詳しい方には 物足りない講習かもしれないが 全く初心者の私には親しみのもてる内容で 良かった。


  今年はすでにうどんこ病のバラの持ち主になってしまった私

  めげずに 大切にしよ~~っと

バラ園 転じて 植物園
    
     バラ園に行きたいなぁ~~

     長谷寺に行きたいなぁ~~~


 なんて ブツブツ言っていたのを聞いていたらしい主人

 『遠くは無理だけれど 植物園に行こうか?  今日 バラの栽培講習会あるみたいだよ


 ボタンで有名な長谷寺は ゴールデンウィーク中は蕾の状態で その後直ぐに満開となってしまったらしい。

 そんな事で 急遽 で1時間少しのところにある植物園に行くことになった。



     DSCN2484.jpg

     ガラスドームの中
     DSCN2456.jpg


     DSCN2457.jpg

     温室になっていて ムッとする気温
     DSCN2459.jpg

     DSCN2460.jpg
   
            恐れ多い?  ありがたい? 菩提樹
        DSCN2463.jpg

     DSCN2464.jpg


     DSCN2465.jpg


        DSCN2466.jpg

      実物 見たよ~~~ ヒスイカズラ
        DSCN2468.jpg

     香水にも使われる イランイラン
        DSCN2476.jpg

     ドラゴンフルーツ
     DSCN2474.jpg
   実は 2~3年前 この実で綺麗なスカーフを染めた。

   友人のT村さんは 小さな小さな種を『実を成らせるんだ』 って栽培してたけれど 我が家の地方では 温室が無いと無理だと思うよ~~~

   しかも 育った大きさが これ!!   
     DSCN2475.jpg
   その後 どうなったか 今度尋ねてみようっと

     タコアシの木
     DSCN2479.jpg
    ナイスネーミング

     
       こんな所で 休憩できると良いな
      DSCN2483.jpg
  

    もう少し 紹介したい事があるけれど また後日に~~~
     

自宅待機の一日
  朝から お天気は良いのに 強風

  庭の鉢植えのカシワバアジサイが 転げている

  大急ぎで起して とりあえずアーチに鉢を縛った。

    このアーチ ツルバラを植えたいと設置してもらったのに 風が恐くてそのまま・・・

  何と 鉢植えのライラックもここに縛り付けられている!

    用途が違う


 
    今日の私の予定は バラ園に行きたかった。

    近所の友人と話していたのだけれど 少し早いかも?  

    しかも 行きたいところは遠くにある。

    我が家からで1時間ちょっとのところの植物園

    いつも横眼で見ながら通り過ぎてしまう

    近いうちに 都合を付けて行くよ~~~



  玄関先の花が ほとんどダメになった

  例年 ゴールデンウィーク中に夏バージョンになるのだけれど 今年はいつまでも寒い事もあって 今日まで春の庭

  来週 友人たちと花屋さんに買い出しに行こう と言う予定なので もうしばらくは我慢~~~




       昨日はこうだったよ

         DSCN2425.jpg


       今日のデンティベス 
      
     DSCN2441.jpg

       オリーブの木の間から こんにちわ って  ツルニチニチソウ
     DSCN2450.jpg

       今日初めて咲いていた  ブラックベリー
     DSCN2451.jpg


       見た目 異様な マイズルテンナンショウ

     DSCN2440.jpg

  東側のハーブコーナーにこの数年いつも顔(^-^)を出す

  最初 見つけた時には ギョッ とした

  だって とても普通の花の咲き方じゃないもの

  しかも 植えた覚えなし!

  
  植えた覚えの無いものって 我が家の庭に たくさんあるよ~~

     DSCN2388.jpg









     

  

目まぐるしい気候
   約一か月に一度の母の医大での検診日

   今日は 時間がかかる予定

   午前中はいつも通りの検診  午後からはエコー検査

   だけど 思っていたより早く済んで帰宅出来た



 出かける時は ほとんど気にならなかったのに お昼前から すごい黄砂

 高速から見える少し離れた景色は 全く霞んでしまって 寝ぼけた世界だった。 

 そして お天気は良いのに風が強くて このところの目まぐるしい気候の変化に\(◎o◎)/!

 
 家に着いたら 鉢植えのほとんどの花が グッタリ べったり 寝そべっていた

 強風で カラカラに~~~~

 大慌てで 水やりを
 
      復活してね


    ちなみに 今日の昼食は院内の食堂で

    さすが? 国立の医大の食堂 って感じの質素さ いえ もとい  つつましやかさかな?

    中国の方が作っていると想像できる食堂の方で 日替わり弁当 なるものを戴いた。




     
 

          朝の庭

 
       咲きだした デンティベス
            DSCN2425.jpg

       ちょっと離れて
            DSCN2432.jpg
   
            DSCN2426.jpg


      こちらも 大好き オフィリア
            DSCN2428.jpg

      ストロベリーダイキリ
            DSCN2430.jpg

  

       カシワバアジサイ   蕾が頭をもたげてきそう
            DSCN2433.jpg

       東側の花壇で いつの間にか咲いていた菖蒲
            DSCN2434.jpg



       庭では こんな花達も こぼれ種で~~
            DSCN2436.jpg
    ワスレナグサとヤマタツナミソウ(タツナミソウ)

            DSCN2437.jpg


雨の夕方
  夕方 近所の友人のところに ちょこっと行った。

  彼女の庭のバラが 今にも咲きそうだったから

  今年は イブピアッチェも大きく育って 蕾も大きく膨らんでいた。

  フェンスに這わせたピンクの蔓バラも 赤い蔓バラも もうすぐ咲きだしそうだった。

  そして もうひとつ!  芍薬がもうすぐ見頃~~~

  

  
  もう一軒庭のステキなお宅

  今朝 おおきなナニワイバラがたくさん咲いていた。

  御留守だったので は 写させて貰わなかった。

  


 
  そして 我が家の庭・・・・


       デンティベス

     DSCN2415.jpg
   もうすぐ咲きそうなのに  うどん粉病が・・

  
       今年も登場 宇宙人型オダマキ
     
     DSCN2416.jpg
   こちらも 週末に開花かな?

 
       クレマチス ロードハーシェス

    DSCN2423.jpg
   



  ハーブ越しに 向こうを見ると

     DSCN2422.jpg


    やっぱり 花が~~~

    DSCN2392.jpg

  よ~く 見たら

     右の蕾の近くに ミノムシだ!!

    直ぐに取って 庭の外に ポイ!

    でも また戻って来そう

  

春の恵み
   つい 数日前まで 暖房器具のお世話になっていたのに

   この何日か あ・つ・い~~

   一昨日は 30度を超すような真夏日

   昨日も朝から 夏の朝みたいに ムッとした・・・



   今年は春の訪れが遅くて しかも気温がずっと低め

 春限定の食材も なかなか我が家にはやって来なかった。



          
          春の山菜 

          工房に行った時に 戴いたよ
                     

                    ワラビ 

     DSCN2378.jpg

  М本さんの娘さんが 朝から採りに行ってくれたと言う ワラビ

  新鮮な取れたてを 持って来てくれた

  しかも 重曹まで準備してくれていたの

  いつもながら 至れりつくせり~~~


               


                      タケノコ 

     DSCN2382.jpg

  T木さんが 直ぐに使えるように 茹でてくれたの

 

  二人が

 『今晩のおかず 出来るよ~~』

 って



   ワラビは あげ と炊き合わせたよ

   タケノコは ワカタケに~~


  いつも ありがとう~~       

  

ストール 送るよ~~(^-^)✌
  
  日曜日に 工房で染めたストール

  アイロンがけをして 友人に使ってもらう準備

  カワイイ セロファンのプレゼント用の袋に入れて 小さなリボンも添えた

 
  送る友人の一人は 神戸の西宮近くの友人

  と言っても 自宅はもう1軒 我が家の近くにもあるの。

  こちらに帰ってくるときは 寄ってくれるよ

  私も 度々 行ってるの




  写真では 上手く色が出ないんだけれど

     光沢のある地模様のシルク素材

     DSCN2402.jpg
  こちらは オレンジがかった方の色が 上手く出ているかも 

  実際は もう少し トーンは低いけれど・・・


     DSCN2405.jpg
  こちらは くすんだ黄色の方


    実際は この2種類の中間みたいな色に染まっている。



    一番近い色が この作品

   素材が 他の2枚とは違うの

   DSCN2413.jpg
   この生地は 上の2枚より厚手で 紬のような撚り?がある




   いつも思うのだけれど 草木染めをたくさんしているはず!

   なのに 手元にほとんど残っていない

   『また染められるから 良いよ!』

  って 喜んでくれる友人にお裾分けしているからかな?

  

  以前 スオウ で染めたストール

     DSCN2411.jpg

   くすんだ ピンク系

  記憶では 綺麗なハナモモのピンクや もっと 落ち着いたピンクの3枚を染めて やはり友人に使って貰っている。

  写真は 私の手元に残った 私愛用のストールなの


 次回も また 何か染めたいな~~

     


     

草木染め ストール
   昨日 手作り仲間の集まる工房に行った

              の予定



   ストールを3枚染めた

 
 このストール 友人に使って貰おうと思っている

 『何色が良いかなぁ??』

 ~~春だから 明るい綺麗な色が良いなぁ~~

  
  ピンク系 にしようと思っていた


        スオウ の花弁

     DSCN2193.jpg
 
  
 スオウで染める気満々だった

 『ん・ん~~??  以前も その前のストールもピンク系をプレゼントしたっけ


 
   と言うことで 急遽 変更


 
  今回は  ビワ の葉っぱのグラディエーションに決定 


    

     
     DSCN2352.jpg
   シルク素材なので お湯で下洗い


     DSCN2355.jpg
   ビワの葉っぱを煮出して濾した染色液の寸胴鍋でグツグツ~~~

      厚手のゴム手袋をはめて 時々ストールをもんでいるんだよ

   素手で触れるくらいまで 冷ます


     DSCN2361.jpg
   左は バイセンをチタンで  右のバイセンは アルミ


     DSCN2367.jpg
   染色液を2つ準備して 染め分けた部分ごとにグツグツ~

     その間も 熱さに耐えながら モミモミ~~
  
     色が混じらないように注意!!


  あれこれ工程を経て 染め上り~~~


  水洗いを済ませて 持って帰った


          自宅で 乾燥中

     DSCN2374.jpg


  
     工房では この日 こんなものも染めていた

     DSCN2362.jpg
   М岡さんの製作予定のバッグの生地

     コブシ で染めているんだって!!


     ソックス  
     DSCN2369.jpg
   この紫は 何を使ってるのか聞かなかった




    

     隣の部屋では М本さんが ワンピース製作の準備中

     DSCN2366.jpg
   パターンを起していた




       休憩の時のおやつは これ


          DSCN2373.jpg


    だけど もう少し前に  食べたよ!  

        とっても暑かったもの



   綺麗に染まったストール アイロンがけして 友人に送ろうっと  

5月の 第二日曜
 
  休日なのに会議のため出張で出かける主人を見送って 住宅街の上の方を見たら 淡いピンク色 

  今まで気づかなかったのに?

  『早いけれど もしかして フジの花?』

  戸締りをして 上の方に行ってみた。


     DSCN2346.jpg

     DSCN2347.jpg
 
  住宅地の上の方のお宅の庭から 溢れんばかりに~~~

  急に暖かくなって いっきに咲きだしたんだね。

  そういえば この辺りのお宅の庭に 立派な藤棚もあったはず!!

  楽しみ~~~



     

     5月の第二日曜日      


          今日は 母の日


  

     我が家にも 娘たちから~~

     
     DSCN2314.jpg

    バラが好きな私の為に カーネーションにバラを取り交ぜてアレンジしてくれている


       ありがとう~~


     DSCN2348.jpg

     DSCN2350.jpg




   ところで 花の名前に ひどく疎い主人

   プレゼントしてもらった花を見ながら

   『この花何か知ってる?』・・・

   『ん??  何とか草・・ レンゲソウ』・・・

   『間違え過ぎ~~~』・・・



 ちなみに 今日は伊勢方面に会議に出かけた主人

 【母の日用】? と買ってきてくれたおみやげ

     DSCN2383.jpg

 

   今日は 手作り仲間の集まる工房に行った

   報告したいことがいっぱいあるけれど 日を代えてアップしま~す
 

ゴールデンウィークの締めくくり
  久しぶりに 暖かい朝~~

 貧乏性の私は 少しだけ早く起きた。

   『庭の山茶花の剪定をするぞ~~

 なんて大げさに言ってるけれど このサザンカ 背丈も私くらいで あっという間に剪定出来るの

 それでも気になるから あまり暑くもなく寒くもない今日が最適の日

 庭師さんや 心得のある方が見たら 

 『わははは~~』

 だと思うけれど 我が家の庭だから 良し

 今はガレージのスペースになって無くなってしまたけれど 以前その場所にあった3本の山茶花

 立方体や直方体に刈り込んでいたのも私

    これって かなりストレス解消になって 剪定後は なんだか達成感



       ミニバラ フォーエバー

     DSCN2336.jpg

       
        ストロベリーダイキリ

     DSCN2333.jpg
   花びらの先を 何者かにかじられている~~~


       DSCN2339.jpg 膨らんできたあやめ  後ろはお隣の庭


   どんどん咲いてきた オーニソガラム

     DSCN2340.jpg





   5日の夕方に縫い始めたカフェエプロン

  2枚目を 今日の夕方チクチク~~~

  布も裁ってあったし アイロンがけもしてあったので 思ったより早く仕上がった


     DSCN2345.jpg
 
  左側が5日に縫った物

  右側が 今日の製作

  布を有効利用したので 丈もちょっぴり違う。



  これで 心おきなく使えるね!

    だけど 近所の人が見たら

     『ルックンさん いつも同じエプロン??  いつ洗ってるの??』

    って 思われないか 心配になってきた~~

ライラック パリビン
   一週間ぶりの仕事に行った。

    感想・・・ 想像通り 超多忙    

               きっと月曜日もこの流れを引きずるんだ・・・

      体調管理 気をつけよう~っと



  夕方 薄暗くなりかけの庭で 昨日から気になっていた花を観察


        ライラック パリビン

     DSCN2329.jpg

   2~3日前から 花がほころび始めた

 
 何年か前に友人が自宅に植えていたこのライラック

 偶然剪定していた時に遊びに行って 一枝貰って帰って挿し木に

 自慢じゃないけれど かなり挿し木下手な私

 案の上 枯らせてしまった

 同じように近所の友人も挿し木で育てた。

 また 一枝 貰ったの

 今では 1m位に育って花も咲くんだよ



 なのに しょんぼりした花の蕾が!!


     DSCN2332.jpg
   何で???


   よ~く見たら ミノムシがくっついてる

  明日 明るい時間によく調べよう

カフェエプロン
  ゴールデンウィークも終盤の今日

 私は 明日は仕事の日  そして 土・日とお休みがやってくる。

 このところ 風邪でちょっとダウン気味だったので ゴールデンウィーク中にしたいことがほとんど手つかず・・・

 『何もしないで 休養も必要だ』

 と ある程度諦めていた。

 今日は朝は寒くてヒーターを入れようかと思ったほどで 結局一日中コタツを入れたまま

 午後からは陽射しも出てきて 暖かくなった




 体もかなり楽になったので 気持がウズウズ

 この前 工房に行ったときに T村さんに写させてもらった型紙と 安価で譲って貰ったカワイイ生地(インテリア ファブリック)  しかも水通し済んでいる

 この休日の間に作ろうと思っていた カフェエプロン そのままだった。

 3時過ぎから生地を取りだし 型紙を置いてみた。

 直線縫いがメインだから 私にも縫えるはず!!


      型紙は 包装紙利用だよ
     DSCN2319.jpg

  限られた生地で 2枚作ろうとチャレンジ



       まずは1枚目 

     DSCN2323.jpg
 
  前の部分は生地をつないで縫った.よ~く見ないと分からないけれど 余った布で15㎝×15㎝位のポケットも付けたよ。  前の部分の左側 (写真では右側になってるよ)



       もう一枚は本来の型 
  
     DSCN2324.jpg

  縫い上げようと時刻を見たら 6時前

  
 夕食の準備をしないと~~

 続きは後日と言うことで 製作中止  


 
    気持の弾むような生地で 作ったエプロン

    嬉しいな~~  

        T村さん ありがとう~~

 

数年ぶりの訪問者
  昨日に引き続き いささかダウン気味

 とはいえ いつものように家事をこなして うだうだごろごろ~~~

 気持が緩むと 風邪ひきやすくなるんだね・・・

 
 
 庭で数年ぶりに見つけた訪問者

     DSCN2308.jpg
  気持ち悪い色になってるけれど アマガエル

 以前は 庭のあちこちで見かけたのに この数年 全く見たことがなかった。

 ご近所の方が言うには カエルの病気が流行って 少なくなったとか・・・

 秋も深まる頃になっても アジサイの葉っぱの上で居眠りしている様に 何日もいたこともあったのに


    見つけた場所は ガレージの屋根のところの溝 (雨水を受けるとい)

    周りの色に合わせて 気味の悪い色になっている。

    でも ここなら上から鳥に狙われることもなさそう・・・




   それと ず~っと気になっていること

   これって何?

     DSCN2305.jpg
  柚子の木の下に置いている鉢植えから にょっきり~~

  植えた覚えが無いから 鳥のプレゼントだと思うんだけれど 

  こんな風に 蔓が巻きついていたの

     DSCN2306.jpg




 DSCN2309.jpg  この色のオダマキも咲いたよ
  

 DSCN2313.jpg ワイルドストロベリー 家の中に入れていたので 葉っぱの色が浅い・・

   せっせとお日様にあてて 肥料もどうぞ


端午の節句
  昨日からの喉のイガイガは どうやら風邪?

 思い当たる事が無いので このところの忙しさのお疲れかなぁ・・・

 久しぶりに ちょっぴりしんどい・・・
 
 今日もお天気はかんばしくなくて 寒い・・・

 朝11時頃までは暖房を入れて その後ずっとこたつ

 一昨年辺りから ゴールデンウィークでも暖房器具はお片し出来なくなっている


 

 ゴールデンウィークと言えば 端午の節句

 男の子のいない我が家では

     DSCN2302.jpg
  昨年もチョコンと飾られた和布(帯)の兜 と鯉(キンギョ?}


  夕方 こんな物が やってきたよ

   DSCN2304.jpg
  アラレの入った赤い鯉のぼりと 和菓子


     




        紫雨さんへ

     コメントが上手く送信できませんでした。?(゜゜)?

     花の名前は 多分 ヤマタツナミソウ だと思うの

     我が家には 紫色のがいっぱいです。  シソ科なので こぼれ種で良く増えるよ~~~

ハレの日にしたこと
  良いお天気!!

  だけど 黄色く霞んでいる

  予報通りの黄砂のひどい日

  おまけに風が強くて 鼻がムズムズ のどはイガイガ



 朝から 少しガーデニングにいそしんだ。  つもり・・・

 戴きもののダイアンサスを借り植えしたままだったので植えかえたり ワイルドストロベリーを日当たりのいい所に移動させたり 少しずつハーブを寄せ植えしたり そしてキッチンガーデンにミニトマトを!

 最近ミニトマトは 種類が豊富で選ぶ時迷ってしまう?(゜゜)?




     DSCN2285.jpg
   勝手口の階段近くの アジュガが伸びている~~

     DSCN2290.jpg
   大分咲き揃ったジュリアン

   DSCN2284.jpg  東側の花壇にオーニソラガムが咲きだした   

   DSCN2291.jpg DSCN2292.jpg
   蕾を付けたブラックベー

   DSCN2293.jpg 今年の寒さで残ったフリージアは 黄色だけ・・・

   DSCN2295.jpg ワサワサ元気なアップルミント




   来月 甥の結婚式に招かれている

 2階の和ダンスに 和服の好きな母が選んで持たせてくれた着ものがいっぱい・・・

 最近着る機会が無くて もったいない

 着ものを着ることにした。


       色留め袖
     DSCN2276.jpg

       しつけが付いたまま・・・
   DSCN2278.jpg DSCN2280.jpg
   今日 初めてしっかり 絵柄を見た・・・

       帯はこれにしようと思ったけれど 白いかも・・・
   DSCN2283.jpg

   DSCN2281.jpg
   以前 普通の黒留め袖に合わせて〆た帯


 
 まだ日があるから もう少し考えようかな?

 

     



