ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





どこも 小ざっぱり✄
  夕方帰宅すると 近所の友人の庭が小ざっぱり

 驚くほど大きく成長した リビング前のツルバラのイブピアッチェのアーチを取り払ってあった。

 その隣のユキコも さっぱり剪定

 オシャレなトレリスを設置して 小さく剪定したユキコを留めてある

 もう一株 和室前のユキコは グリーンカーテンを兼ねてそのままだった。

 フェンスのコーネリアも 小さくなっていた。

 どうやら日当たりと風通しが悪くて 葉っぱが黄色くなっていたとか・・・
 
 我が家の鉢植えのバラ達 元気がありません・・・

 風通しを考えて 鉢をあちこち移動させた。

 回復するかなぁ・・・


 もう一人の友人は 剪定ばさみを持って 生け垣のサツキを チョキチョキキ

 あまりの暑さに 明日5時に起きて続きをするんだとか・・・


 私も水やりをしようと庭に出て そのまま草とり

 だけど 住宅地なのでご近所の壁や道路が熱くなっていて 長居は出来ません・・・

 休日の早朝に格闘かな


 明日位から お天気が悪くなるとか・・・   

 でも 予想気温33度だって!!

 
 今週何かと用事が多くて 書き出しておかないと処理できないよ。

 今晩の頼まれ事の人の車が ガレージに入る音がした。

    もうすぐ 主人が

    『髪 染めてね』

    って言って 玄関ドアを開けるはず・・・

 

元気にしていた庭
  
   今日は 夕方からいろいろ調べ物があって 時間が上手く使えなかったかな


 
   言い訳をしながら こんな写真をアップ


        DSCN2972.jpg   DSCN2973.jpg
  近いうちに出番が来そうな品物 の一部

  何かは 後日に~~~




     帰宅後 暑さでグッタリの庭に出て見たら

     DSCN2974.jpg
   生け垣ですこし日陰になったヒューケラに 元気そうな花


     DSCN2975.jpg   
     
               DSCN2976.jpg
   シロタエ菊にも蕾が モコモコ


     DSCN2977.jpg  アメジストセージ  だっけ・・・


     DSCN2978.jpg  ラムズイヤーの花も 茶色くなってるの  暑すぎ?


     DSCN2979.jpg  何年か前に友人がくれたホウズキ 庭の隅で花を付けてるよ  



   もう少し 調べ物をするので~~~

カラフルビー玉
   今日も 35度を越した日だった。

  まだ梅雨は明けてない様子で 来週は雨が降るとか・・・

  
  ここは盆地なので 暑さが半端じゃないよ

  冬寒く 夏暑い土地柄 

  身にしみてます


 今日は 陽射しが肌に痛かった。

 風があるので過ごし易いけれど 庭の植物には過酷な一日

 朝と夕方の水撒き 植物も人間もホッとするね



      

       また 持っていくのを忘れた

     DSCN2971.jpg


   涼しそうな  

  以前 ガラスの器に入れて飾ろうと思っていたビー玉

  使わず終いだった・・・・


  工房に持って行ったら いろんな使い道が待ってるよ。

  家でしまっておくよりも きっと役立つはず


 暑い今日 ガラスの器を見てまた思い出した私

 次回は忘れないように 工房に持っていくカバンに詰めておくことにしよう    

暑くて~~~
  梅雨本番の季節

  このところ 真夏並みの気温の日が続いている。

  国内のあちらこちらでは 低温だったり豪雨だったり・・・

  何とかして 快適に過ごせるように考えたいな


 
 庭の水やりに連日追われているのだけれど

 水を撒きながら 雑草の生育の良さに驚かされている。

 花に水をあげているのか 雑草の為に水撒きをしているのか

 みんなは どうしているのかなぁ?

   (きちんと草取りして 綺麗に保っているんだよ って声が聞こえてきそう!)



  暑かったので  Аーちゃんが買ってきたよ     

     DSCN2950.jpg

   コシアン・抹茶アン・桃アン

     冷やしておこ~っと


 ところで これをアップした訳って 

 この葛饅頭をくるんでいる笹の葉っぱ

 麩まんじゅうをくるんでいると信じて疑わなかった私

 新しく出来た和菓子店で買った麩まんじゅうは


     DSCN2965.jpg


     DSCN2966.jpg

   イバラ餅の外観なの


 
  何と 両方買ってきてくれたの。

     ありがとう~~



  
    ~報告~

  先週の金曜日の剪定作業

 気になっていた筋肉痛は無し!!

 これって??

 若さ?  って事はないと思うので 自分で自分に\(◎o◎)/!している。

 


   

     

嬉しい食事の招待
  
    手作り仲間とお食事に~~


    実は今日の食事会は М本さんが招待してくれたの

       (詳しい事情はプライベートなので省略だよ


 
 今日はS野さんので工房に行って そのままお食事に

 T村さんは 都合がつかなくて一緒出来なかったけれど いつものメンバーの6人が集まった。

 奥の座敷が準備されていて 広かったのでゆったり~~


     DSCN2963.jpg
   この写真は 最後に写したので テーブルの上が・・・


      集まったメンバー  みんな魔法の技を持ってるの (私にはかなり無理

     DSCN2952.jpg


     DSCN2954.jpg



       食事の始まり~~~

     DSCN2955.jpg


     DSCN2957.jpg


     DSCN2958.jpg


     DSCN2959.jpg


     DSCN2961.jpg


     DSCN2962.jpg



     いつもと違った場所で ワイワイ 楽しく戴いたよ

     М本さん 美味しいお食事 ありがとう~~


  この後 やっぱり工房に集まって 再びワイワイ

  嬉しい一日になったよ

ゆったり気分の週末
  朝から実家に行って 母の買いものを済ませた。

  普段は一人で買いものに行ったり 叔母と誘いあって買いものに出かける母なんだけれど 叔母が娘(従姉)のところに遊びに?出かけているので ちょっとしたアッシー君になった。

 

       帰路で見つけた 蕎麦屋さんで


     天ぷらそば
    DSCN2941.jpg
  写真を取るより先に天ぷらをひとかじりしてしまった

  
 
    店内は 古民家風で おかれていた年代物の戸棚の上には

    DSCN2943.jpg
   スズメバチの巣




       入口付近のコーナーには

     DSCN2946.jpg
   顔が栗で作られたユーモラスな人形



     DSCN2948.jpg
   引き戸の中には クルミがぎっしり



  外観からは想像できなかったけれど なかなかゆったり出来る雰囲気の蕎麦屋さんだった。

  

  主人は年に何度か集まる友人たちとも食事会だったので 何だかゆったりした気持ちで過ごした土曜日だったよ。

  明日は 手作りメンバーとお食事も~~

  この フリーな週末で リフレッシュ

日暮れ時のひと仕事
  今の私   脚が疲れている

  そして 身体もお疲れモードかも・・・



 仕事から大急ぎで帰って 外に出た。

 今日は 疲れた体にムチ打って 外回りで一部だけ生け垣になっているところを剪定する予定

 週末は どうも天候が良くない予報だったので・・・ 

 ガレージを移設してから 我が家の生け垣は敷地の一辺のみになった

   良かった~~


 チョキチョキチョキチョキチョキチョキ

 この音がすると ご近所の方や 通りがかりの友人が 話しかけてく入れる。

 
 (想像すると分かると思うけれど なかなか 作業がはかどらないの・・・  あはは~~~


  
 お向かいの奥さまが 出て来られて

 『アマリリスが咲いたのだけれど 大雨の時に満開だったんです・・ 良かったら見て下さいネ』

 と声を掛けて下さったので 剪定ばさみを放して片手にお邪魔した。


     DSCN2928.jpg

          DSCN2935.jpg


     DSCN2934.jpg
  株分けした後のアンスリューム  紫だったよ


     DSCN2933.jpg
   縁側に置いてあった ラーメン鉢位の大きさの寄せ植え


 このほかにも アジサイや菖蒲等も見せていただいた。


 この後も ご近所の方や数人の友人と話をしながら 高いところは脚立(2m位かな)に乗って

 掃除も超特急で済ませると 周りはぼんやりとした視界

 7時半は過ぎていた。

 
  後から 遠慮がちに お向かいの奥さまが持って来て下さったのが

     DSCN2937.jpg
   この数日間の満開の時に写した写真あれこれ  (戴いたの


 直ぐにシャワーを浴びて 夕食は朝から準備を済ませておいた ちらし寿司・キノコのおひたし・市販の餃子・冷ややっこのオクラ添えetc・・・& 冷えたビール


 帰宅した主人に自慢げに剪定の話をした。  ちなみにАーちゃんは 高校~大学時代の友人たちとお食事会


 脚立で踏ん張っていたので 脚がへろへろかも!

 友人曰く

 『明後日に筋肉痛が来るよ』

 って!!   いいえ もう来そうです・・・(かなり 嘘っぽい・・・)

注意を怠らないで!!
  うだるような暑さの一日だった

  朝から風はあったのに 暑い~~

  案の上 お昼には35度

  今年の夏は どうなるんだろう??


 
 昨日 帰宅した主人が 開口一番に

 『の言った通りだった! この間の電話

 どこのお宅でも経験があると思うけれど 休日や夜にかかってくる 【〇フー】 や 【〇コモ】を名乗って契約代えを進める勧誘

 最近は手がこんで いかにも我が家の契約している会社が親切にアドバイスをしている風に装う。

 私や娘は 『お断りします』の一言 

 主人は 丁寧に説明を聞いたりメモを取ったり どちらかと言うと何でも肯定してから判断

 先日もこのタイプの電話があって 主人が相手の連絡先を確認したら コールセンターにつながった。

 翌日 我が家の契約会社に連絡して確認したら やっぱり【まゆつば物】のサギまがい

 簡単に自宅に来て処理をするなんて言うことは 【個人情報を盗まれる】と判断しないと!!


 いかにも って感じで親切そうに話を持ちかけられると お年寄り等は騙されてしまいそう・・・

 皆さん要注意ですよ!!

   なんて みんなはとっくに知っている思うけれど いっそう注意してね





         今日の庭

     DSCN2921.jpg
   やっと咲き始めた エキナセア    夕方見たら もっときれいに咲いていた


     DSCN2922.jpg
   開花前のエキセアナ   


     DSCN2925.jpg
   暑くても一生懸命咲いている

   でも 夕方にはこのバラも 左のバラと同じ姿に・・・



   そして 写さなかったけれど 強風でカシワバアジサイが転がっていた

   フェンスに縛っておいたはずなのに・・・  ほどけたんだ      
 

トホホの話
   梅雨の気候になった

   一日中 蒸し暑いもの

   風があるように思うけれど 気温も高くて 日本の梅雨だ~~



 
  土曜の話で トホホ の内容を書いてみようかな


      トホホ その1

 友人の出展している絵画展を見て 義母に頼まれた買いものを済ませ 帰路に

 時刻を確認すると 某ベーカリーの17時に焼き上がるジャンボバゲットの時間が近い

 買える人数が限られているその店に行って 並ぼうとしたら ??

 いつもの列が出来ていない!!

 私以外の何人かのお客さんも ウロウロ~~

 5時は過ぎている。  もう 終った??

 店の人に確認したら

 『もう してないんですよ





    トホホ その2

 家に帰ってリビングに入ると ソファーの前で床に座り込んだ主人

 何かをゴソゴソ~~

 どうやら 不要の書類を処分するのに 自宅のシュレッダーを使っていて 詰まってしまった様子

 主人も長い時間格闘していたようで 私にバトンタッチ

 解消まで 長~くかかった。

 自分で言うのも厚かましいけれど 根気のいい私も 疲れた・・・




    トホホ その3

 エアコンの取り付け工事の都合で お昼御飯が3時過ぎてしまった私達

 当然夕食の時間を遅くしようと決定

 その時 TVで放送されていたのは 【〇〇ファミレスの美味しいと評判のメニュー】  

 出先から帰ってきたАーちゃんも誘って 3人で 〇〇ファミレスにゴー 


   オーダーしたのは 先ほどTVで紹介されていた これ!

     DSCN2912.jpg

    
      パンプキンスープも頼んだ私

     DSCN2910.jpg
  
  食べようとスープのお皿をひき押せたら 『冷たい!』

  私のミスだけれど この時期 冷たいものは苦手な私・・・   ショック・・・

  店内に入るまでに雨で濡れているのに エアコン効き過ぎ~~

  暖かいスープを想像していたの。  メニューには 【パンプキンスープは冷たい】と書いてあった事に 後で気づいた。

  一番のミスは このメニュー 私はほとんど食べないの・・・

  贅沢な事だけれど ファストフード店で扱っているようなメニューは あまり得意じゃない私・・・

  Аーちゃんが 一言

 『どうして このメニューにしたの?  お母さん 食べそうにないものなのに?』

   

   そして Аーちゃんのオーダーしたのが  フレッシュトマトのパスタ と海鮮サラダ
  
     DSCN2911.jpg



  ハンバーグももっと違った味付けなら好きなんだけれど ハンバーガーに挟むような味のものは苦手な私 

  そういえば 〇ドナル〇のハンバーグも 子供が幼稚園の時に1度食べただけ・・

  そして自分勝手な私は 〇スバーガーのものなら 少し食べられるの  




    こんな調子で 長い一日の土曜日を過ごした。 



 

夕方のスーパーで・・・
  夕方スーパーに買い物に行った時のこと

    ミートローフが半額で買えた

  こんな風に言うと とっても得をした気分でしょ

  『ゲット!』

  と カゴに入れて ふと考えたの。

  『確か隣の市で お肉じゃないけれど 食中毒が出たっけ』

  確信はないけれど きっと売れ残ると困るんだ~~~


  
  躊躇して カゴに入れたミートローフを 元の棚に返した。


      これって 一種の 【風評被害】 かな?



  でも やっぱり 思い直して 『ゲット

  新鮮そうな野菜を何種類か買って 綺麗に盛りつけたよ

    美味しい 夕食の一品になりました~~  


  


  そして帰り道 なにげなくスーパーの近くの交差点横のキャベツ畑を見て \(◎o◎)/!

  羊が4匹 放されていた

  顔の黒い羊が一匹 とアイボリーの羊たちが!

  初めての光景なので 本当に\(◎o◎)/!した。

  そういえば お昼の時間に会社の人が 

  「ヒツジがキャベツ食べていた」

  って話していたのを思い出した。

  この畑 立派なキャベツがた~くさん出来ていたのに 草もいっぱいで収穫する気配が無かったの。

  まさか ヒツジが番人だったなんて 驚き~~



     ヒツジって 実物を長らく見てなかった。

  

  

魔法のオイル
  
  今日はお昼頃 本当に土砂降りの雨が

  毎年同じ様に繰り返される季節が 本当はありがたい事なんだと感じる



  昨日の話になるけれど 我が家の魔法のオイルを作った。

      魔法のオイル=ガーリックオイル

  心待ちにしていてくれる友人が何人がいるので 背中を押してもらえる感じ

 夕方から にんにくの皮をむく

 昨日の夕方家にいたАーちゃんが 快く手伝ったくれた。

 彼女はニンニクの皮むきが好きなんだって

 私が作るときには オイル1L に付き 3個のニンニクを使っている。

 実際の分量のレシピを調べた事が無いので  

 『こんなものかなぁ?』

 って 判断

 
 今回は たっぷり 4L分 なので12個

 【青森6片ニンニク】 は このオイルには 高価すぎて使ってないの。

 ただの国産ニンニクだよ

     DSCN2914.jpg
   生のニンニクは臭いし 手が荒れるので 傷付けないように優しく皮をむいた。

   ビニールの袋の中には た~~っぷりの 裸ニンニク

  
     DSCN2916.jpg
   キャノーラオイルに入れて じっくり味と香りを引き出して~~   (あっさりしたオイルなら 何でもいいと思う)


     DSCN2915.jpg
   これ位の色になったら 火からおろして冷ます


  作るガーリックオイルが多かったので この作業を3回繰り返した。


  当然 我が家は中華料理店か イタリアンのお店の香りが充満~~~



 冷めたオイルをペットボトルや 元のオイルが入っていたボトルに詰めて出来上がり


     DSCN2920.jpg


 すでに このガーリックオイル 6人の友人にお裾分けしたよ。

 まだ お裾分けしたい友人もいるので 待っててね

  

天候に恵まれたかも!!
   今日は町内一斉清掃の日


 昨日の夕方から ひどい雨になっていた 

 気になりながら 朝 早めに起きて雨戸を開けたら 止んでいた

 『良かった~~』  

 昨年度から 雨天は順延じゃなくて中止になったんだけれど 綺麗な方がいいに決まっているもの

 7時50分頃から 区割りされている広い道路の草刈り・土あげ・側溝の掃除・・・

 晴れていると暑くて大変なんだけれど 今年は気温が低くて作業がはかどったように思った。

 終了解散の後で 近くの友人宅の金魚の卵が孵化した水槽を見せて貰いに寄った。

 孵化後 一週間と言うのだけれど と~~っても小さくて1ミリ位の糸のような赤ちゃんが・・・

 親金魚が食べてしまうと行けないので 親金魚は別の水槽に移されていた。  

 たくさんの金魚 あちこちに貰われていくのかなぁ?


 帰宅してしばらくしたら小雨が・・・

 雨にも濡れず さして暑くもなく 綺麗になって いい清掃の日になった。




 昨日エアコンの取り付け工事が終って 夕方からちょっとお出かけした

 S野さんも出展している 絵画展

 昨年は日を間違えて行けなかったので 今年はきちんとカレンダーに書きこんでいた。

 S野さんも事前に連絡をくれていたので ウッカリものの私は大助かり 



     ???(゜゜)???

       ( なぜか 上手く画像がとりこめませ~~ん(ToT) )
        
  S野さんの作品は水彩画が2点、油絵が1点

 どれも柔らかな光に溶け込むような感じの作品で 何だかS野さんの優しさの人柄が出ている様に思った。

 失礼なので 写真はとらなかった・・・


 S野さんって 絵を描く、料理が上手、お菓子・パン得意、手作りすごい!!  今さらながら 何でも出来る人だと感心した



 この後 義母に頼まれていた買いものを済ませて 帰宅

 と すんなりは行かず 帰宅後も私には トホホ なハプニングもあって 退屈しない一日になった

    機会があれば後日に・・・


2階のお片しと 笑い転げてしまった言葉
  時々 小雨も落ちてくる土曜日

 今日は 2階の娘たちの部屋のエアコンを取り付けに来てもらう予定の日

 今まで使っていたエアコン 動かしたら ポタポタ

 これって ?? 

 いろいろ考えてみたら 結構長く使っていた。

 寿命。。。。

 このエアコンもエコポイントが終了してから壊れたので 

 娘たちの部屋は 後で2部屋に分けられる広い部屋と 洋室の個室なんだけれど どうしたわけか 二人の娘は個室を欲しがらず 娘たちにと与えた2部屋をどちらも2人で共有して使っていた。

 エアコンの工事に入ってもらうために KАーちゃんのスチール棚や収納をすこし片づけた。

 彼女は普段から整理しているけれど 幼いころからぬいぐるみが大好きで 大小 持っている数も半端じゃない

 『私が留守の時に お母さんが捨てないように 管理していて

 と 重大な役目を仰せつかっているАーちゃん

 汚れないように と 詰められるだけ 大きな収納ケースに2つ・・・ 後は布で覆った。

 様々な箱やケース 袋に入れられているものを処分したくてたまらない私

 中を確認したら 作品や 部活の先輩・後輩からの贈り物・手紙。 祖母・友人・主人・Аーちゃん・私からのプレゼントあれこれ  ベッドの下には きちんとファイルされた高3~大学に入ってからの大切な書類や文書・・・

 確か 3月に帰省した時にもたくさんの本などを処分したのに 人から貰ったものはとっても大切に残してあった。

 もういいかって かなり甘めの判断でどうでもいいような品を大きなゴミ袋に3つ分 処分した。

     KАーちゃん ごめん

 私から見たら 捨てたいものが多いけれど 後はKーちゃんが帰省した時に任せよう。


 何だかちょっと綺麗に片付いた気分になった



   
              笑い転げてしまった言葉 

 Аーちゃんのベッドの下に 長い間使われてなかった分解されてしまわれていた大きなカラーボックス

 ついでに捨てよう と取り出したけれど 大きすぎて特大のゴミ袋に入らない

 『庭で 2つに割って! 踏みつけると簡単に割れるよ』・・・

 『いいや のこぎりで切るよ』・・・

 『のこぎりを倉庫から出さないとダメだし 直ぐに割れるのに・・私が踏んづけようか?』・・・せっかちな

 『お父さんは 丸太切り大会で優勝した腕前なんだよ』・・・

 その言葉を聞いた途端 笑い転げてしまった。  

 だって その丸太って直径が15㎝位の丸太で 参加者は年配の人が多かったような

親子共々 ちょっと多忙気味・・・
  週末の今日 とっても眠い・・・

 KАーちゃんが 遠地での学会に参加するのに 早朝の新幹線で会場に向かう予定だった。

 昨夜 

 『明日は何時に起きるの?』

 と聞いたら 案の定何でも早めにしたい彼女の返事は

 『4時半』

 気になって 今朝4時半に電話したら すでに起きて準備中

 先ほど 宿泊しているホテルから連絡があって 元気な様子だった。

 帰宅は明日夜で 日曜日にはまた早朝から研究室に行かなくてならない様子・・・

 自分で選んだ進路とはいえ ほとんど休日もない有様

 今のうちにしておく経験が 後で力になりますように~    

     若いから 少々の無理もきくかな! 


 と言う私も この週末は結構予定が詰まっていて 時間のやりくりを検討中・・・

 一日が30時間欲しい! 

 と言うか 時間を上手く使いたい。



 これって 不満に考えずに

  『いろんな事を経験できる豊かな人生なんだ』

 と 考えようとしているんだけれど バタバタして時間に追われていると この心がけをすっかり忘れてしまって 思わず溜息をつきそうになっている自分に出逢ってばかり・・・

   ワハハ~~だね




     久しぶりに今日のお弁当を~~

     DSCN2907.jpg

     野菜の肉巻き・・・ニンジン・インゲン・えのきだけ

     卵焼き

     いもの煮っ転がし・・・和風の味付けに少しオイスターソースを加えている。

     ブロッコリー プチトマト

     ご飯の上は   紅ショウガ・梅干し・焼き鮭のほぐし身

大きくな~れ 
   
  あれこれ 2時間位アクセス出来なくて コメントも返せない状態だったので ちょっと疲れた~~


  ネットを繋ぐ人が集中しているんだろうね・・・

  私もその一人だった



 と言うことで 


     5月に植物園にいった時にゲット


     DSCN2905.jpg
     ウンベラータ


  
  青柳さんの雑誌を見て以来 何年も欲しかったウンベラータ

  先日お茶をするのに出かけたガーデンカフェにも 天井にまでつかえそうなほどの大きなウンベラータを置いていた。

  園芸店でも HCでもなかなか見つからずに 

  『ネットで買おうかな?』

  なんて 何度か考えた。

  『縁があったら買おう』

  と決めて 植物園でたった一鉢見つけた ウンベラータ

  即効ゲット


  約 ひと月たって ちょっぴり大きくなった。

  強いて言えば 樹形がもう少し上に伸びたものが欲しかった・・・



  30センチ位の高さのプラ鉢に植えられていて 家にあったプレゼント用の袋で包んでいるんだけれど 鉢が窮屈そう

  今週末は何かと予定が入っていて 上手く時間が取れないかも知れないけれど 

  近々 植えかえてあげたいな

初めての食べ物 あれこれ
  友人と話をしていた時 【乾燥ゴボウ】の話が出た。

 彼女は 肉だんごにも【乾燥ゴボウ】を使うんだそう。

 ハサミで カットして混ぜ込んで使うんだとか


 と言うことを思い出して 我が家のストック食材を取り出した。

 世間一般と同じような食材が買い置きしてある。  と思っている・・・

 この中には 【乾燥ゴボウ】は無かった。

 そして・・・・


     夕食の準備をしながら 圧力なべで 我が家のストック食材【白花インゲン】を炊いた。

     DSCN2895.jpg
  
  煮上がった時には 少ししわが~~~

  
     たった今 冷めたので覗いてみると

     DSCN2897.jpg
 
  ふっくら 美味しそうに煮えていた

  明日のお弁当にも 入れよう~~っと





   主人のお土産で 『へぇ~~』 って思ったもの


     DSCN2900.jpg

  いつもは 【東京バナナ】何だけれど 今回は これ!

  『へぇ~』って思ったのが サマンサタバサがドーナッツを手がけていたことだった。

  サマンサタバサって バッグのお店だと思い込んでいたもの。


  今のはやりの揚げないドーナッツだよ


     DSCN2901.jpg


ドキドキ訪問者
   玉ねぎの収穫の季節なんだね

 このところ たて続けに玉ねぎを戴いた

 玉ねぎが特産の淡路島の知人から、家庭菜園を楽しんでいる遠くの叔母から、主人の実家のお隣さんから・・・

 今日も夕食の準備をしていると 近所の友人が 

 『和歌山から送られてきたの』
 
 と やっぱり玉ねぎをお裾分けしてくれた。



 こんな中 ほんの2~3分の差で やってきたのが

       マーマレード

     DSCN2899.jpg

   紀伊長島に温泉に行って来たという友人が そこで買った甘夏で作ったの

  
 インターホン越しに 友人の声を聞いた時

 『ドキ!!  玉ねぎかも!!』

 なんて 贅沢な心配をしてしまった・・・

 せっかく 新鮮な玉ねぎをお裾分けしてくれているのに ごめんね

 でも この友人の作るマーマーレードは 美味しくて大好きなの

   玉ねぎも マーマレードもありがとう~~



   先ほど 紫玉ねぎを一個分 ピクルスにしてみたの。

   明日には 味も馴染むかな?

     
     

二つの顔の麩まんじゅう
  週初めの今日

  思ったより疲れが残ってなかった

  気持ちがお仕事モードに切り替わったからかな?



  
 またまた 食べものネタになるけれど  と感じたことがあった。

 和菓子大好きの私

 つい先日 地元の和菓子店で 【麩まんじゅう】を買った。

 写真に写す間もなくお腹に入ってしまったけれど この時の【麩まんじゅう】は 笹の葉っぱで包まれている【麩まんじゅう】だった。

 同じ名前のこの店で買った今日の【麩まんじゅう】は これ

    
     DSCN2634.jpg
  左は 葛餅(とっても美味しかったよ)   右が【麩まんじゅう】

 見ての通り この【麩まんじゅう】は笹の葉っぱでなく サルトリイバラの塩漬けの葉っぱで包んであった。

 塩気があって これはこれで美味しかった。   

 でも 私のイメージする【麩まんじゅう】は 笹の葉っぱで包まれている!

 と言うより イバラ餅と同じ形態での【麩まんじゅう】を食べたことが無かった。  

 【麩まんじゅう】って 笹でもイバラでもいいんだって


   ちなみに この和菓子店 私の住んでいる市内に何店かあって 買う店によって異なっているそう。

      でも  な【麩まんじゅう】だった。





      エキナセア
     DSCN2884.jpg
  水切れでもないのに 時々ヘナ~~ってなってしまうの ??

      
      サマーポインセチア
     DSCN2886.jpg
  出た~~! 元の場所とは全く違う西側の通路に!  どうしてこんなところに種が飛んだのだろう? 


      ヒューケラの花 
     DSCN2892.jpg


     DSCN2893.jpg


曇り空で下で ゆったりと~~
  何かと多忙だった先週

  今日は 手作り仲間の工房に行く日だったけれど 2日間続けて出かけていたので 今日はお疲れ気味の私

  と言うことで 家でゆっくりすることにした。


 庭に出ると 近所の友人の姿が!

 思わず たくさん咲いているアルストロメリアをカット

 そのまま友人の庭に

 外からは分からないけれど 彼女の庭はとっても雰囲気のあるしつらえで ゆったり時間が流れる感じの庭

 紅葉の下に置かれたイーゼルに 鏡を設置してあった。

 『空が見えるようにと思ったんだけれど 紅葉の中が見えて綺麗なの』

 こう言う感性がステキな庭だった。

 ご主人は 庭の鉢のメダカの世話をしていらした。



      帰りに戴いた植物  いつもありがとう~~
     
     DSCN2881.jpg
   ヒメヒオウギ と 葉っぱの綺麗なオキザリス

     
     DSCN2882.jpg
   フジバカマ、ワイヤープランツ、ピンクの八重のサクラそう、

   そして 名前の忘れてしまった 綺麗なカラーの葉っぱ

   葉っぱは2種類あって 香りが違うの

   左下の方の 斑入りの丸い感じの葉っぱ  名前は何かなぁ?

   午後から雨が降り出したので 軒下で移植したよ




     我が家の庭

     DSCN2880.jpg
   アプリコットフレグランス


     DSCN2878.jpg
   ユキコ


  ユキコ ってツルバラなんだけれど 友人宅ではグリーンカーテンになるほど勢いのあるバラ

  昨年貰った小さい苗を鉢に植えて 植え場所を思案しているうちにこんな風に!!

  強風にあおられて落ちないように テラコッタの鉢を2重にしてる。

ハッピー アーメン
    甥っ子の結婚式に出席してきたよ

 娘たちの幼いころは 集まるたびにバーベキューやプール、祭りに花火etc・・・・

 元気で くりくりした目を輝かせて ちょっぴりやんちゃな男の子だった。

 いつの間にか 滅多に逢うことが無くなって 結婚式の招待状が届く年齢になっていた。


   おめでとう~~

 心配だった雨もほんの小雨になっていた




     ホテルに隣接したチャペル


     DSCN2874.jpg

     
     DSCN2814.jpg
   教会での式は初体験の私  新鮮な気持ちに~



     友人が作ってくれたと言う こんなものが~~

     DSCN2816.jpg
   ホテルの受付のところに飾られていた。   スプレーで顔を覆ってしまったけれど よく似ていたよ


   ホテルでの披露宴だったので フランス料理を予想していたんだけれど ご高齢の方への配慮もあってか 和食に

   DSCN2825.jpg     DSCN2826.jpg     
   
   DSCN2827.jpg     DSCN2830.jpg

   DSCN2832.jpg     DSCN2833.jpg

                 DSCN2849.jpg    


   DSCN2868.jpg  意識して立たなかったので 袖がバッグに引っ掛かってる




   ホテルを後にしようとして振り返ると こんな庭が作られていた。

     DSCN2875.jpg     


     DSCN2876.jpg


     DSCN2877.jpg




   2日続けてお出かけしているので疲れていたけれど こんな疲れだったら歓迎だよ

  お義兄さん、お義姉さん おめでとうございま~す 

ニューフェースかも
  今日も 帰宅後 近所の友人の庭を訪問

  今年はツルバラが元気で 庭の表側をぐるりと華やかに彩っている。

 
 『黒点病に・・・』

 と言う友人  

 見てみると ツルバラやHTなど いろんな種類のバラに黒点病が・・・

 やっぱり バラって 難しいな

 この友人 明日は 『お房観音』に行く予定だって

 いいなぁ~~

 楽しんで 癒されてきてね




     朝の 黒蝶


     DSCN2788.jpg

    夕方の黒蝶

     DSCN2797.jpg



     ツルバラ ニュードーン

     DSCN2789.jpg



    主人が寒い頃にいただいて帰ったアジサイ(鉢植え)

     DSCN2791.jpg
   花が少褪色してきた。  そろそろお終いかなぁ・・・




     

少しずつ 成長してるよ✿
  昨日薄暗くなりそうな時刻に 先日植木鉢を下さった奥様が 所用で来て下さった。

 クレマチスのロードハーシェルを和風の鉢に ピンクのアジサイをテラコッタに植えかえてあるのを 見ていただけた

   良かった~~


 昨日までのワクワクガーデンの様子とはかけ離れた我が家の庭

 それでも 咲いてくれていたよ



     昨日のロココ
     
     DSCN2777.jpg


     今日のロココ

     DSCN2779.jpg


     アルストロメリア

     DSCN2781.jpg
   すごい繁殖力!


     カシワバアジサイ
     
     DSCN2782.jpg
   今年は 花が10房以上~~


     ブラックベリー
     DSCN2701.jpg


               小さな ガーデンダリア

               DSCN2707.jpg





   先日 アップした岩手の南部せんべい

   箱を開けてみたら 10種類のおせんべいが!!

     DSCN2694.jpg
 
   私的には 【納豆せんべいは イマイチ・・・】

   今までの 普通の南部せんべいが好みかも   ここでは 【まめごろう】 



  そして 送られてきている園芸雑誌を見て やっぱり【アンネの想い出】のような綺麗な色のバラが 私を呼んでるような気がする。    

  よ~く考えて選ばないと・・・・

  

ガーデンカフェ 3 
    まったりのガーデンカフェで 食事は見送ったけれど こんなケーキを戴いた。


     DSCN2741.jpg
   レアチーズケーキ


  この時間には 店内のケースにあったケーキはほとんど完売で チョコレートケーキ(ガトーショコラ)とシフォンケーキのみが残っていた。

  『もう少ししたら レアチーズケーキが出来上がりますよ』

  とのオーナーの言葉に 待つことに決定した時 ナイスタイミングでレアチーズケーキが出来上がった。

  とっても美味しくて 絶品

  紅茶は たっぷり3カップ分あった。


  

  まだ 綺麗なバラを

 
          DSCN2768.jpg


     DSCN2762.jpg


     DSCN2769.jpg


     DSCN2772.jpg


     DSCN2774.jpg

     DSCN2773.jpg

     DSCN2764.jpg

     
DSCN2775.jpg

 
     DSCN2767.jpg



     残念なことに この大きなツルバラは終っていたの。

     DSCN2776.jpg


     屋根に這わせたツルバラがオシャレでしょ。  何度もアップした写真だけど 今日アップした理由は
この建物は 物置なんだと思うの

     そして 右手に見える 結構大きな屋根の建物は ニワトリ小屋

     珍しい種類の鶏もいたよ

     中で 放し飼いにしていて 卵をとっているのかな?

     DSCN2713.jpg



   次に行くときには どんな庭になっているかな?  楽しみ~~

山深い ガーデンカフェ 2
     昨日 まったりしてきた お店の続きだよ~~~


 里山にポツンと現れたこのお店

 奥さまが天然酵母のパンを焼いたり 地元の無農薬野菜を使ってのランチ

 食材も魅かれるけれど 私はこのお店の雰囲気に魅かれてるの

 お客様が少なくなった頃合いを見計らって

 店内は3つのコーナーになってるよ


     庭に面したエリア   ここから屋外テラスに出られる 

     DSCN2739.jpg

     DSCN2736.jpg
  大小様々な観葉植物が あちこちに


    
    店の真ん中のエリア  たくさんの雑貨と本

     DSCN2729.jpg
   暖炉のコーナーも・・・


     DSCN2746.jpg


     DSCN2748.jpg



   裏庭に面したエリア

     DSCN2743.jpg
   左奥に 井戸が


     DSCN2745.jpg




   昨日と重なってるかも知れないけれど 違うアングルからの景色

  
     DSCN2726.jpg


     DSCN2716.jpg


     DSCN2727.jpg



     DSCN2755.jpg


 こんな感じのお店だから バラの季節は予約しておかないと~~

 今日は 食事は戴けなかったけれど 出来上がって直ぐのケーキが

 

 バラの季節が終ったら もう少し人も少なくなるけれど 

 週末に行くと大抵お客さんが入ってる 山深いレストランなのに

 友人が言うには 平日もそうかも!



 時々訪れて リフレッシュしてま~す

やっぱりこの季節が一番
   午後から楽しみにしていた場所に Аーちゃんと行くことが出来た

   この季節ならではの場所

    ジャジャ~~ン


     PAP_0030.jpg

     
       お出迎えは このフクロウ
     DSCN2750.jpg

    
       カメラをひいて~
     DSCN2728.jpg

       もう少し引いて~~
     DSCN2708.jpg


  お天気が今ひとつだったので 白っぽく写っている。

 ここは オーガニックな食材で食事とお茶が出来るレストラン

 年配の御夫婦二人で経営されている。 (どう見ても60歳位にしか見えないのに・・・)

 何と言っても 手塩にかけたガーデンに魅かれて訪れるお客様も多い。


 とりとめなく写した庭をちょっぴり紹介


     DSCN2709.jpg


     DSCN2713.jpg


     DSCN2714.jpg


     DSCN2765.jpg



     DSCN2715.jpg


     DSCN2716.jpg


     DSCN2717.jpg


     DSCN2718.jpg


     DSCN2732.jpg




  お天気が良ければ もっと鮮やかな庭の様子が分かってもらえるのに かなり残念!!

 山の中の建物で メイン道路からは 全く分からない。

 小さな小山の向こう側に位置している。

 毎年 バラの季節には曜日を問わず混んでいる。

 年に数回 友人や家族ときて まったりした時間を過ごす

 今日も心配で 食事は諦めて お茶の予定で出かけた。

 食事をしたい時は 予約しておくことが多い。

 バラが満開を過ぎていたせいと 雨が落ちてきそうな空模様の為か 少し待てば席が空いた。

 趣味が高じて?  冬場の何カ月間は店をクローズドされる御夫婦

 お店の中も 雑誌に出てくるような雰囲気なの

 店の様子や 庭の様子も また後日紹介したいな



 朝早くから 私と言えば フル回転

 午後からこの場所に行きたかったもの

 だって 午後からこの場所に行きたかったもの

     DSCN2704.jpg

 今週 不燃ゴミの日なので 45Lのゴミ袋に詰め込んだ

 この他にも 可燃ゴミが2袋・・・

 要らないものをきちんと整理して もっとすっきり生活したいなぁ

 





参加したかったな✿
金曜日の夜に 手作り仲間のT木さんからメールがあった。

   ≪土・日曜日に N市で 『手作り作家展』が開催されるので 行けそうだったら行きませんか?≫

 と メンバー全員に連絡が~

 土・日曜日の予定はきちんと決めてなかったけれど 主人が午後からその近くに出かける所用があるので 一緒に行って ついでに主人の夏物のクールビズの洋服を購入したかった。

 『誰かと逢えるかな~』

 なんて思いながら 会場をぐるぐるしたけれど 到着した時間も遅かったので 結局誰にも逢えなかった

 こう言った作品展では は大抵無理!

 だって オリジナルの作品がメインなので 失礼にあたりそう・・・

 
 ちょっぴり残念だったのは たくさんの寄せ植えやハンギングの植物が安価だったのに ほとんで全てに【売約済み】のタグが付いていたこと!

 しかも 朝から1000円で講習会もあったと言うことだった。

 この作家さんの名刺を戴いて会場を後にした。

 予定通り 主人の洋服何点かと〇イキのスニーカーを買って 散財・・・・


 帰宅したら なんだか買いもので疲れて 回転寿司での夕食となった





        先日植えこんだツルバラ 

      DSCN2695.jpg
          ニュードーン


      DSCN2689.jpg
          ロココ


          DSCN2692.jpg   
             たくさんのこぼれ種からの苗と雑草が 石を敷いた間から顔をのぞかせていた
            
             午前中は 頑張って草取り

             通路をせまくしていた 間延びしたスィートアリッサムも整理 

             この奥の花壇の草取りも半分くらいした。

             暑くて ここまで

             それでも 大きなビニール袋(45L )2つ分も!!



     来週の週末は 予定が~~

     恵みの雨もあるし 庭が・・・・・          




 

週末の夕方
  夕方 友人のОさん宅に御邪魔することになっていた。

 約束の時刻まで 少し時間があったので 庭に出ていた。

 この週末 時間を作って 少し整理しないと・・・

 なんだか 庭が随分狭くなってきた感じがする

 もちろん 鉢や花壇に植えている花達が勢いづいて来た事もあるけれど あっと言う間に好き勝手な方向に伸び出している。

 親しくない人が庭にやってきたら 『どうぞ 入って見てね』 とは 言いづらい様子に・・・・

 明日 株分けして 御嫁に出す植物の確認もしておいた。

 
 ゆったりした気分で庭に出ていると お向かいの奥さまがその雰囲気を察して いつも声を掛けて下さる。

 と 言うことは 私って朝や時間のゆとりのない時って 見てすぐわかる位 【バタバタママ】 なんだ~~~




     お向かいの庭で咲いている とっても綺麗なバラ

     DSCN2676.jpg

          DSCN2677.jpg

               DSCN2681.jpg




     
 この後 Оさんのお宅に行くのに を使わずに 歩いた。  なんて言うと遠そうだけれど 我が家の住宅街の奥の方のお宅なの。  10分もかからずに歩ける距離だよ

 今の季節 途中の家の庭を見ながら歩けるので とってもいい気分になるよ。

 私のお気に入りのベーカリーで買ったバゲットや スィートポテト入りの食パン、ラズベリー入りの米粉で作ったパンが入った袋を手にしながら

 明日の朝食に食べてもらおうと 私のお気に入りの物をチョイス

 これだと残らないし 気を使わないもの

 もちろん 同じパンを我が家にも買ったよ


 
 あれこれ近況報告も兼ねて 半時間ばかり話に花を咲かせて また後日ゆっくり会おうね と言う運びになった。

 Оさんも仕事をしている上に で10分位のところにある実家のお母さまに 毎日夕食を届けているので 超多忙

 でも 不満を言ったり 暗い顔で過ごしているのを見たことが無いの

 御手本にしたい友人の一人だよ




     友人が切ってくれたツルバラを 我が家の庭で咲いているニゲラとアップルミントも一緒に部屋に
 
     DSCN2671.jpg
 
  アップルミントも東側のハーブガーデンで 存在をアピールしていた!!  し過ぎているよ~~

      

楽しい花談義の秘訣 とテラコッタ
  夕方 ガレージに車を停めて 近所の友人宅に寄った。

  朝 主人を送り出した後 この友人と バッタリ

  友人は今日は仕事が休みで 夕方 庭の満開のバラを見せて貰う予定になった。


  カメラで写そうと思ったら もちろん仕事帰りで持ってなかった。

  イブピアッチェの香りが立ち込める彼女の庭は ピエール・ド・ロンサールやマチルダ等 とっても綺麗に咲いていた。

  その後友人が我が家の庭にやってきて あちこち散策~~  (なんて言うような広さの庭じゃないから あっと言う間に 一回り) 


  半時間ばかりの時間が経過・・・


  お互い夕食の準備があるので 『またね』 って事になったのに 違う共通の友人がやってきて

 あれこれ話に花が咲いた。

  そして 誘われるままに その友人の庭に


  こんな調子だから 夕食の準備が~~~~



  と言うことの多いこの頃

  朝 少し早く動き出して 夕食の準備もできるだけ済ませてから出かけることにしている。

  このひと手間が 夕方の楽しみ繋がっているもの




     嬉しい 戴きもの


  同じ町内会の奥さまが

 『ルックンさん 邪魔じゃなければ この鉢 貰って戴きたいのですが・・・ 新しいものではないんですよ』

 と 仰って

    ジャ~~~ン


     DSCN2669.jpg

  テラコッタの大きな植木鉢

  もちろん 戴きました。

  我が家の前を通る時に いつも声を掛けて下さる方で 使っていない植木鉢を見て 私の事を思い出して下さったんだって


  大切に使わせていただきま~~す。

     ありがとう~~~



   
  お隣との境のブロックを背にして 咲いている大きなカラー

      DSCN2662.jpg


  今日も綺麗な シンブリーヘブン

     DSCN2664.jpg


美人の顔で始まった6月
   雨で始まった6月

   暦通り・・・



 雨が降ると 肌寒くて・・・

 4月初めの気温だと言っていた。

 でも我が家の庭は このところの雨で 驚くほどに元気な緑がいっぱいになって来た。

 なんて 言うと

 花が 綺麗に咲きだしてきているんだけれど それより雑草が顔を出し始めた

 雑草との戦いの日が始まったよ





    うっとおしい梅雨に咲いていた 凛

     DSCN2653.jpg

            DSCN2652.jpg
   上手く色が出ていないけれど 透明感のあるピンクで とっても美人なバラだと思ったよ



             DSCN2654.jpg
   遠慮がちに咲いていた ロードハーシェル

   草丈が40~50センチ位で 大きくなってない・・・




     ~~~ おまけの追記 ~~

     DSCN2656.jpg

   我が家にやってきた 岩手県のお菓子


   中に10種類のお菓子が詰め合わせられている

   こうして あちこちの方に気に入られて購入されたら 東北の活力アップになるかも!!

     
     



