ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





厚すぎて 縫えませ~~ん(ToT)/~~~
   今日も夕方まで家に居た。

  今にも夕立が来そうな空模様だったので 

  洗濯物が気がかりだったのと 出かけている主人の帰宅も気になったから・・・



  春から ほったらかしで仕上げてなかった トートバッグ

     今日はチャンス

  と思って クローゼットから取り出した。

  
  デザインも自分なりにアレンジしてみた。(身の程知らず
 
  表になる方の外側に パッチワークもほどこしたりしていたのいたので なかなか進まず 夏になった。

  今のうちに仕上げないと 秋になってしまう

  

   やっと仕上げたパッチワークも縫い付けた。


     DSCN3154.jpg

   しっかりしたバッグに仕上げたかったので 一番厚みのある?接着芯を表地に張り付けた。



     DSCN3155.jpg

   裏地には2か所ポケットを付けた。



     DSCN3157.jpg

   見返しも付けて やっと仕上がりが見えてきた




     だと言うのに 最後に近づいて・・・・


     DSCN3159.jpg

   この厚み・・・・・

     厚めの生地と分厚い接着芯

     合わせて 8枚

     この先 裏地も一緒に縫うと  プラス2~4枚・・・


       ガ~~ン  


   到底我が家のミシンでは縫えそうにない

  
     ほうら やっぱり身の程知らずのたたりが~~~


  
  結局 この次に手作り仲間の工房に行ったときに T木さんの工業用ミシンで縫うことになった。。。 



    何だか また中途半端になってしまって がっかり~~~ 




    そして 今さらながら 皮の持ち手  手縫いなんだけれど 針が通るのか心配に・・・・

   


花火の日なので バッグも花火の模様に✿
   今日は 納涼夏祭り

   それなりに大きな花火が上がって 毎年旧市内は大賑わい

   子供が小さかった頃は 一緒に人ごみにもまれながら 花火の会場に出向いた。

   わが家の2階からは この花火見えた

   ところが 近くにある公園の木々が年々大きくなって 今ではほとんど見られない・・・

   今年も 性懲りもなく 2階の窓から眺めた

       やはり  大きな花火以外見えないよ~~

       木々の間から がチラチラ見え隠れするけれど・・・


  今日は道路が混雑するのと 夕方から交通規制がかかるので 旧市内方面にはでのお出かけは取りやめにしている。


   
  午前中に家事を済ませて 夕食の準備さえもし終えた。

  となると 午後からは お昼寝? は止めて こんなものを作ったよ。


     
       手作り仲間の工房に行ったときに S野さんが作っていたバッグと同じ型


     DSCN3150.jpg

   型紙を 見せてもらって(メールで送ってもらった) 家にあった布でチクチク

     DSCN3144.jpg

   リバーシブルなので 裏側も素敵な生地を使いたかったんだけれど あり合わせのキョウリュウの柄   生地を裁断

     だって 今日は旧市内の生地屋さんに買いものに行けそうもなかったし・・・(言い訳)


     DSCN3145.jpg
 
   縫い始めたよ


     DSCN3147.jpg
 
     内側にしようと思っている方に 内ポケットを!   も入るように!

     アップしてないけれど もう一回り大きなポケットもくっつけた



     DSCN3149.jpg

    マチも作った

     


   そして出来上がりが

        DSCN3150.jpg


             縦  約30センチ

             横  約45センチ



   いつもながら かなり大雑把に~~



   この次 手作り仲間の工房に行く時に 持って行こう~っと

     

オマケの楽しみ
  今日は早くから楽しみにしてた 友人と お食事会に

  『なんて 度々贅沢!!』

 って 思われそうだけれど これは 何だか【おまけ】みたいなの

 
 実は 毎月 ほんの少しのお金を貯めているの。

 その額 言うのも恥ずかしい 数百円

  一杯分にも満たない金額

 でも一年位過ぎた頃には 立派なランチ代に変身してるんだよ


  

      お店は 伊賀牛で有名なレストラン

DSCN3102.jpg コーンとちょっぴりチーズ風味の前菜 
        
DSCN3105.jpg 小魚風に見立てたヒラメとホタテと海老


DSCN3106.jpg オマールエビ入りビシソワーズ コンソメ寄せ


DSCN3107.jpg サクサク・パリパリのパン


DSCN3108.jpg 手のひらより大きなヒレ肉 リゾット添え



DSCN3109.jpg 赤ブドウのシャーベット オレンジタルト オレンジムース キウイ・グレープフルーツ

   
DSCN3110.jpg 食後には コーヒーをチョイス 



   実は メニューも

   なのに 慌てていたからか 到底人間の読めるメニューとは程遠いものになった

        DSCN3104.jpg

   うろ覚えでいい加減な説明つき になってしまったよ~~~


  私だけが 美味しい食事にありついたしまった。

  次回 主人のおごりで 食べに行くことにしよ~~~っと



     そしてまた 毎月少額ずつの貯金で無理の無い贅沢をするよ~~~ 

しょんぼりな事・・・
  夕方から やっぱり雷を伴った雨になった。


  今年の夏って あまり気温が上がらないのかなぁ?

  来週には8月に突入だけれど その頃から暑くなるのかも!



  このところの暑さの中休み?のおかげか 小さいながらもバラが毎朝咲きだしている。

  と言っても お昼には満開も過ぎてしまってるけれど




     DSCN3134.jpg
     アンティークレース


     DSCN3135.jpg

          DSCN3136.jpg
     ストロベリーダイキリ


   もっといろんな種類のバラが咲いていたんだけれど 夕方にはしおれてしまって におさめられたのは これだけ 




   先日の台風の時に折れてしまった 帝王カイザイク (ムギワラギク)

   唯一残った株  でも折れそうだったのでクネクネ~~~

   後ろのエキナセアも 倒れていたので支柱に縛り付けられているんだよ

     DSCN3137.jpg

   残ってくれただけでも良しとしたい



   しょんぼりなのは 春に買った白いダブルのクリスマスローズの株

   来年開花 って 聞いていたのに 消えてしまっている・・・・

   鉢の中は 土だけ・・・・

   この状態の鉢が いくつかあるけれど・・・・


   


     そして かなりしょんぼりなのが 主人の夏物のスーツのパンツ

     DSCN3138.jpg
 
     【 穴! 】

  何着かのスーツの内の一着

  いくら探しても見つけられずに ???  だった。

 『上着はあるのに どうして下のパンツが無いんだろう??  クリーニング店に忘れてるのかなぁ?』

 なんて思いながら ついに下に落ちてしまっているのを発見  しかも クリーニング店のタグがついたままの状態で 1年間!!


 『虫食い?』  

 のはずはない!  だって 防虫剤入れてるもの。  上着は何ともなかったのに・・・・


 上着だけあっても仕方ないので 処分だね。  

 かなり しょんぼり~~~

 

 



工房の続きと ゴーヤ
  
 会社から帰ってから T村さんのところに行った。

 お茶を一緒に買って貰えるようにお願いした。

 T村さんは 日曜日に上手くサイズが採れなかった日よけと冷え防止にもなるカーディガン?を ニットでチャレンジ

 でも ニット用の糸を準備していなかったのと 布送りもニット用でなかったので 思うように縫えなかったらしい。

 私にも ニット布を譲ってくれた。   

 洋裁上手なT村さんでさえ縫えなかったニット  私には 到底無理~~

 結局 二人の出した結論は

 『T木さんのところで ニットの得意なМ本さんに教えてもらって T木さんのロックミシンを借りて縫ったら上手くいくかも!!』

 と言うことに

     明るい前途



 
  そのあとで 昨日ゴーヤを戴いた友人のところに

  借りていたゴーヤのレシピをコピーしたので 返すのに水羊羹をお礼に持って行った。

  何と 帰りは手ぶらではなくて またまた採れたてのゴーヤとキューりのキューちゃん漬けを戴いた。 

  ゴーヤを嬉しそうに持って歩いていた私

  途中で 区長さんに出逢った。

  『ゴーヤを食べるのなら 庭で植えているゴーヤが出来たら届けてあげるよ

  と 仰って下さった。

  こうして あちこちからゴーヤの御届けがやってきそうな我が家!!




    ブログのコメントの返信をしようとしたら メンテナンス中 と表示されたまま・・・   

    返信は もう少し遅くなってからか 後日にしたいと思います 

カモ葱=友人&ゴーヤ

  今日も スコールのような大雨

  予報では どうやら今月はこんな天候が続くんだとか・・・
 
  どこも被害が無いといいなぁ・・・


 
  先日 友人が来て

 『ゴーヤ 出来て来たから 収穫に来てね』

  って!  

  この友人 グリーンカーテンにゴーヤを植えたの

  ところが家族でゴーヤを食べるのは彼女だけ

  それで私に

  『食べるときに取りに来て!  勝手に持って行っていいから

  って 言ってくれたけれど・・・・・
 
  いくら厚かましい私でも よそ様の庭に勝手に入って しかもゴーヤの収穫は出来ないよ

  なので そのままにしていた。



  夕方6時半頃  ピンポーン

  玄関には ゴーヤの友人が~~


  『ハイ これ!』

  って 渡されたのが


     DSCN3132.jpg

 
  TVドラマで有名になった相可高校の料理講習会が 公民館であったんだって!

  作ってくれたのを食べたらしく

  『コピーしてね』  

  って ゴーヤ持参でレシピの冊子を持って来てくれた。

  友人の話では パスタが美味しかったんだって

  
  【カモがネギしょって】  じゃないけれど 【友人がゴーヤとレシピしょって】 だね。



    ありがとう~



貰って貰えた毛糸
   夏本番だと言う季節なんだけれど どうも涼しい日が続いている。

   午後から

   すごい豪雨だった。

   今も ゴロゴロ しとしと

   今週は どうやらこんな天候が続くらしい・・・



   話は変わって 昨夜 地震が

   11時半頃 お風呂に入ろうと洗面じゃに入った途端 ギシギシ ド~~ン グラグラ ガタガタ

   脳裏をよぎったのは 【東南海地震】!!   

   だから 実際の震度より大きく感じて 余計に恐かった・・・

   震源地は奈良県で 震度は4
  
   この近くがそうだったから きっとこの辺も3~4の震度だったかも

   こんな震度でビビっていたら 震災に遭われた人たちに申し訳ないけれど やっぱり恐かったよ~~
 
   しばらくお風呂に入る事が出来なくて 眠たのが2時頃になってしまった  




   

   昨日 工房に行く時に 毛糸を持参した。

  『編み物の得意なY口さんに使ってもらえたらいいな』

  って思って 

  『でも今の夏の季節に 暑苦しくて失礼かな

  なんて考えたりして Y口さんに尋ねて貰ったら 快く貰って戴けることになった

  2階の納戸から 出してきた。


     DSCN3119.jpg

  実はもっとたくさんあるの・・・

  モヘア だとか 途中まで使っている残りの毛糸だとか・・・・

  子供の小さな頃には サンリオキャラクターを編み込んだセーターやカーディガン 帽子などを姉妹お揃いで何枚も編んでいたし スキ―大好き人種だった私は カウンチンセーターやノルディックセーターも編んだりしていた。

  今頃は 寒くなる頃にちょっとおしゃれに見えるラリエットやフリルカラーを編むことがある位・・・


  アップした毛糸はきっと眠ったままになること間違いなし!!

  Y口さんに貰ってもらえて良かった~

  暑い季節に 大荷物でごめんね

   

見ると作るで大違い!!
  

     久しぶりに 手作り工房に行った。

  今日集まったメンバーは Y田さん以外の6人

  
  差し入れのおやつを戴きながら 近況報告

  ワイワイとひとしきり話した後 今日の製作に

  と言うより 【オシャレ工房】に掲載されていたボレロ? 日よけ? を製作してみようと言うことに

  T木さんの持っていたリネンを取り出して 作り方を確認する意味も込めて 簡単に製作に取り掛かったМ本さん。


     DSCN3124.jpg


     DSCN3125.jpg

  何度サイズを確認して縫ってみても アレンジしてみても かなり窮屈で小さい

  縫ったりほどいたりを繰り返して 結局 М岡さんが作っって来たマーガレットが一番着心地も使い勝手もいい事が判明

  使用する布は 【ニット】 となっていた

  私達の試作品?はコットンリネンだったので 伸縮性が無くて上手く着こなせなかったのかなぁ・・・・



     DSCN3122.jpg
 
  この布は カットせずに М岡さんの縫ったマーガレット風に製作することになった。



   洋服を作るのに 着物を解いているT村さん
 
     DSCN3123.jpg




   この後T木さんが 【脳溢血にならないおまじないの飲み物】 を作って出してくれた。


     DSCN3126.jpg

        塩漬けしただけの梅

        卵白

        フキの葉っぱの絞り汁 etc....



  
        お味は 想像に任せます

          これで 脳溢血にはならないはず


   S野さんが 手作り石鹸を下さったよ   嬉しい~~~   ありがとう





   

可愛くてパンチのきいたお土産
  やっと 晴れ間の見えた休日

  したいことがいっぱいだったので いつも通りに起床

  このところ 家にゆっくりいられなかったので 水周りの掃除もいい加減に・・・

  今日は お風呂もキッチンもトイレも念入りに掃除して 気分が落ち着いた。  

  ついでに お風呂のマットも新しいものにチェンジ

  それでも10時前だったので 早起きは時間を得した気分

  
  午後から 少し 義母のところに顔を出した。

  主人が今晩実家に行くと言うので 驚くほどたくさん戴いた三輪ソーメンとコーヒーを半分持って行って貰うことに

  そして 私のお気に入りの玄米パンなどを買うベーカリーで 買占め?と思うほど(オーバー過ぎ!!)パンも買って やっぱり



  明日は手作り仲間の工房に行くことに~

  連絡を取り合って T村さん・S野さんと一緒に行く予定になった。

  今回は 私がを出すことにした。




    持って行くお土産


        エチュードハウスのハンドクリーム
     DSCN3113.jpg

     可愛いでしょ!!

  今までは普通のチューブ入りのものが多かったのに 昨年秋くらいからこの容器のものが!

  私も以前に友人にいただいて 嬉しかったので 免税店でゲット

  
       

       そして パンチのきいたこれ! 
    
     DSCN3115.jpg

   コチュジャン


  

  明日 久しぶりに顔を合わせる感じかも



   

  一時間くらい前 家のすぐ近くで打ち上げ花火の音が

  『近くの夏祭りだ!』

  大急ぎで2階の窓のところに

  覗いても見えない?   毎年 この窓から見えるのに??  音が大きい!!  ハッと 思って 外に出た。

  家のすぐ上くらいで 例年以上の大きな花火が

  ご近所の方たちも外で上を見上げていた。

      来週も大きな夏祭りがある。

      花火 見られるかなぁ?

暑くなっても大丈夫✌

   相変わらず 鬱陶しくて涼しい一日

   朝から やっぱり霧雨が・・・

   素足では寒くて~~~



  今日が何曜日だか分からなくなりそうな私

  先週も今週も週初めとか週末に会社を休んでいたから


  明日はまぎれもなく土曜日

  大きな顔(^-^)して 休日の予定

   

  夕方 友人がやって来た

  『たくさん戴いたから 良かったら貰って~~

  って言って 

     DSCN3111.jpg
    黄色いスイカ


 そう言えば 今年になって 自分でスイカを買ってないかも!

 戴きもので何度かスイカを食べたけれど このところそんなに暑くないので スイカの存在すら忘れてしまっていた

 今日は お風呂から出てから切ろうかな?

 明日から 暑くなる予報だった

 となると 良いタイミングでわが家にやってきたスイカ

      嬉しいな




  

  昨夜 Аーちゃんが炊いていた【梅ジャム】

  【梅シロップ】を作った後の梅で作っていた。


     DSCN3097.jpg

  光源のせいで薄茶色に見えるけれど 本当はもっと黄緑なの

  だけど 【ローズヒップ】を一緒に炊き込んだら 綺麗なピンクになるんだとか・・・

  今回は ローズヒップの準備もしていなかったので ≪見た目より味で勝負≫ と言うことで 出来上がり
                                         
   
                           私には美味しかったけれど・・・

 パンのお供かな?  クラッカーのお供?

     ワクワクです    
    
       (自分で作らなくてもいい  と言うのがありがたかったよ

  

大慌てで ウナギを!!
   今日は 土用丑の日


    ウナギの日


  実は すっかり忘れていた

  会社で友人が話していたので 気付いた次第


  実は わが家では ウナギを食べるのは主人だけ

  魚好きの娘たちも ウナギは食べない。
  
  
  毎年 ウッカリしそう になる。

  今年は ウッカリしていた


  

  仕事帰り スーパーによって ウナギをゲット

  主人の分だけなので 高いものを買った。(だって一尾だもの)  

       なんて言っても 1680円

     DSCN3100.jpg

   しかも カット済み


      実は 私ってウナギの外観が恐い・・・~だって ヘビに似てる

      カットしてあるなんて 嬉しいお助けアイテム装備


  夕食にウナギが一品増えたのは主人だけ

  Аーちゃんと私は いつものようなメニューの夕食だったよ



     Аーちゃんが 梅ジャムを炊いている。

     出来上がったら また アップしたいな


     

台風本番の日?

  大型の強い台風

  なかなか進まないどころか 少し引き返したりしながらも やっと通り過ぎた。


  紀伊半島に近付く頃 暴風もおさまって 早朝には静かになって警報も解除

  まだ 台風は来てないと言うのに??

  この辺りは ほとんど被害が無く過ぎ去ったと思う。

  心配して下さったネッ友さん達に 感謝の気持ちでいっぱいです。

     ありがとうございます



 
  夕方まで 空気が灰色っぽく 霧雨状態だった。

  被害が出ている地域の方々には気の毒なことだった。

  早く日本列島から離れてほしい!


  昨夜 風あたりの強い我が家と言うこともあって 風の恐い私は夜半まで地響きのような風にドキドキハラハラしたまま  (主人はいなかったの・・・グスン

  仕事を終えて帰宅してから 玄関内に避難させたバラたちを庭に開放

  倒れたり折れたりした花も結構たくさんあったので 出来るだけお片しした。

  風の通り道でないお隣の裏庭では 植物達はいつも通りで 『羨ましいな』 って 思ったり・・・

  友人宅の鉢植えのバラも見当たらなかったので きっとどこかに避難させてるんだね。

  夕方 友人が手作りの【きゅうりのキュウチャン漬け】 を届けに来てくれた。

  お互いに たいした被害が無かった事に感謝しながら しばらく立ち話を~~

  
  何だか 眠くなって来ている

  今日中にお布団に入ってしまいそうです

  

早く進んでよ~~~
    大型で強い台風が近づいている


 風が恐い私

 朝早くから 風の音が気になって眠れなかった

 6時前に そっと雨戸をあけて庭を見た

 背の高い花は すでに折れたり地面にひれ伏している

 キッチンガーデンは 想像通り・・・

 ミニトマトの支柱は歪んで今にも倒れそう。

 きゅうりは 壁のようになってゆらゆら~~~

 朝食を準備して もう一度覗いてみたら

 きゅうりがピーマンたちを道づれに倒れ掛かっていた

 角地なので 風通りが良くて~  いや ひどくて~~  だってご近所の庭はどこも穏やかそうだもの


 何度気象状況を確認しても 台風はヨチヨチ歩き

 前から引っ張ろうか? 後ろから押してあげようか? って 思ってしまう。

 早く通り過ぎないと 大変な状況になる人がいっぱいなのに・・・

  
 すごい風になって来て 地響きのような音が恐い


 帰宅後 避難させるものを家の中に取りこんだ。

 すでにバラの鉢で転がっているものが・・・

 今 わが家の玄関の中は トゲトゲバラの鉢で満員になってるの。


      どの地域にも これ以上被害が出ないことを願うばかりです。


 ところで わが家の辺りって 明日早朝から一日中台風に苦しめられるのかも

 大きな懐中電灯も ランタン形のものも準備したけれど・・
 
 私には 耳栓が必要かも
 

 

ナイスタイミングと憂鬱
   
     ナデシコジャパン ワールドカップ優勝 おめでとう

  
  嬉しいニュースで始まった一日

  朝 PK戦での決定シーン 見たよ




 昨日 同窓会に出席して 気分よく帰宅した主人

 少しお酒も入っていたせいもあって お風呂に入ってからも楽しく友人たちとの会話や出来事を話してくれた。

 『もう眠い・・・早く寝れば~~』・・・心の声

 結局 夜中の1時半位まで起きていたけれど 先に寝ることにした。

 このままだとリビングのソファで眠ってしまうことが必至の主人

 だけど こんな日には忠告は無駄!!

 だって 同窓会名簿までだしてきて見ていたもの

 気になって 朝 早くに目が覚めた。(なんて言っても6時前)

 廊下も電気がついたままだけれど リビングからはTVの声が

 何でも 気づいたら4時頃で サッカーが放映されていたんだとか

   ナイスタイミングだったね




  大型の台風が近づいてきている

  午後からヨシズを片づけた。

  今も 台風特有の風雨になって来ている、

  わが家もこのままでは台風コース

  何とか 被害が出ないように 天にお願いするのみ


     どの地域の方にも被害がありませんように~ 

良い香りに満たされて~✿(^-^)✿
  
  風があって 昨日よりは過ごし易い

  これって 台風の影響???


 今日も主人は奈良の某ホテルへ

 同窓会に出席するのに 朝から出かけた。  

 私は 朝の涼しい時間に 小さなキッチンガーデンのピーマンとパプリカの支柱を組んだ。

 『早く支柱を立てないとダメだなぁ』

 って思っていたのに 今頃になってしまって・・・ すでにいくつかピーマンも収穫している

 【とっても甘い】と言うタグを見て買ったミニトマト3種も脇目を取るのが追い付かず 支柱に整理するのに四苦八苦   何でも早めにしないと後がしんどいなぁ


 
 
 数日前の夕方 お向かいの奥様が声を掛けて下さった。


     綺麗に咲きだした いい香りの大きなユリ


  DSCN3087.jpg


        DSCN3085.jpg

  実は今日とってもたくさん開花している。

  私がバタバタ忙しそうにしていたので 見せていただくチャンスを逃してしまった


 
      ~~~ 間違いを捜そう ~~  バージョン

     DSCN3088.jpg


   
   
   私が パチリってしていたら 奥様が写して下さった


     DSCN3089.jpg
  

一安心 (^○^)♡
  
  休日なんだけれど 主人も近県に出張の予定があって 早めに起きた。

  気になっている 庭の草取り 

  1時間半位 気づくと8時

  全部スッキリと言うわけにはいかないけれど まぁ 許せる範囲かな

  
  電車で出かけた主人と奈良で待ち合わせをして そのまま義母の病院へ行くことにした。

  昼過ぎに 待ち合わせをした奈良の駅へ

  早過ぎる時刻に到着してしまったけれど 駅周辺には駐車出来そうもなかった

  駅からそう遠くない喫茶店で 一休み

     
          110716_1335_01.jpg

  テーブルで迎えてくれたのは 涼やかな斑入りのアイビーとベゴニア



  
  主人と義母のところに

  病室近くに行くと 廊下を車いすで移動している患者が!

  義母だった。

  先日にもまして 元気になっていた。  痛みが取れたためかな

  『元気なのに じっとしていることがもったいなくて・・・』

  いつものテキパキ軽やかに動く義母の言葉だった。


  とりあえず 一安心

  後は 完治するまで休養してね。
     

帰っても バタバタ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
  今日から後の3連休

  とっても暑くなるんだって
 
   


    実は 昨日から

 しばらく前から 義母が時々 

 『立ち上がる時 足が痛む

 と 言っていた。 数日前に完全に傷みが取れて 元気にテキパキ家事をこなしていた。   のが たたったのか・・・ 翌日 また 『立ち上がる時だけ痛い』  と・・・

 整形外科に行って診察をしてもらったら 【関節の骨折】

 本人は 立ち上がる時以外は何の痛みもないので 元気そのもの

 レントゲンを4回撮っても写らず MRIで小さな骨折箇所が見つかった。

 「安静にしていたら3~4週間で完治。 手術したら治りは早い。」

 と医師に言われて 即刻入院  手術は避けたい!

 こんな連絡を義姉と主人から貰って 退社後 すぐに病院へ

 病室のベッドに寝ていた義母は 私の顔を見るなり

 『来てくれたの  悪いけれど 洗面所に連れてって。 あれに乗らないとお医者さんにしかられて・・・』

 と指差した車いす。  歯磨きをしたかったらしい

 元気な義母は 病室を歩いているのを注意されたらしい。  忙しく働いている看護師さんの手をわずらわすのが申し訳なくて 食後の歯磨きを言いだせなかったそう。  

 『義母らしいな』

 って 思った。  嫁いで二十数年 一度たりとも 義母・義姉にいやな言葉や態度を掛けられた事の無い私 (もちろん義父にも)

 落ち着いてから 義母に経緯を聞いていて ホッとして涙ぐんでしまった・・・ 

 梅干しを漬けるのに 重い梅の入った容器を片手で持って 階段を上り下りしていたそう。  その少し前にも町内の一斉清掃で 頑張った様子。  きっと負担がかかり過ぎたんだね。

 帰り際

 『疲れているのに 遠くまで来てくれてありがとう。  お茶も入れてあげられないね。』

 と 何度も言いながら 私を見送ろうとする義母。  安静が第一だよ


 帰宅したら 21時を過ぎていた。

 そして 今日は母の医大の検診日  

 明日も いろんな予定が~~~   

 リフレッシュ効果で乗り切るよ~~~~  
       

お出かけ✈3日目
  韓国3日目  あいにく雨の日

  南大門探索を変更して 昼食の事もあったので シイラホテル界隈へ

  
  シイラもやっぱり免税店   だけれど あまりに散財すると大変な事になるので 友人のお土産にハンドクリームや頼まれていた化粧品をゲット

  昨日のうちに ロッテで主人や娘たちにはお土産を買っておいた。


  シイラにはデパートがある。

  なのに この日は休館日だった

  地元のデパートやスーパーには なかなか楽しみなものがあって 買いたいものがあった。

     

     そのうちのいくつか

     DSCN3095.jpg
   友人のオススメで とっても美味しいダシ と 黒ニンニクの塩 (日本で味見させて貰ったの
   私って 結構 いろんな塩を買って 使っているの。

   
     DSCN3096.jpg
   日本でもブームになりつつある ザクロの酢


  同じシイラの普通のお店で ついにゲット   

     パワーストーン

     DSCN3093.jpg
 
  水晶社 に行きたかったのに ここだけがクリアできなかった。  と言うより 違うものに予算が~~~

  このパワーストーンは 友人とおソロで ブレスレット感覚

  お値段も とってもリーズナブル

  縁起ものだから 【買えた!】 と言うことで満足




     本日のお楽しみは シイラホテルの昼食バイキング

  綺麗に盛りつけていたら 友人が どんどんお皿に乗っけてくれて この通り    

     DSCN3067.jpg
   数えきれない位の種類の料理が~~   『後でもう一度取りに来よう』 って思ったけれど お腹には 入場制限があった

   この時ばかりは 大きな胃袋になりたいと痛感

  DSCN3070.jpg    
     
           DSCN3071.jpg

                  DSCN3069.jpg



     

  この後は 空港へ 



   22時半位に帰宅




    気持ち良く送り出してくれた 主人と娘に感謝です


   主人への お土産は

     DSCN3092.jpg
 
   今はクールビズなので 会議の時以外必要ないけれど また使ってね。

   娘たちには 〇〇の大きめのポーチ




  この次はいつになるか分からないけれど 毎月少しずつ積み立てて 楽しい時間を過ごしたいな って 


   そして翌日からは いつもの私に戻って仕事も頑張ってま~す


 
  

お出かけ 2日目✈
     ~~  2日目  ~~


 泊まったホテルの朝食のバイキングが人気

 もちろん そこへ

 
 あちこちのホテルのバイキング形式の朝食を経験しているけれど さすが人気の絶品


       DSCN3015.jpg
 
  この お皿の盛り付けが    アップでは見せられませ~~んね

  おまけに友人が 

  『ベーグルも乗っけてだよ』

 なんて調子で   でも 信じられない位美味しかった。

 チーズを選んでいたら 流暢な日本語で

 『このチーズも美味しいですよ。どうぞ』  

 って ボーイ?さんがチョイスしてくれたり~~~



  この日も 盛りだくさんのスケジュール

 朝食の後 新羅免税店~ロッテマートへ  お土産も兼ねて いろんな買いもの


  そして お昼は サムゲタン


     DSCN3023.jpg

 普通のレストランで 普通のサムゲタンのつもりだったけれど ウコッケイのサムゲタンが美味しいとすすめられて チャレンジ  日本円で千円位

 見た目が かなり恐い・・・・ でもあっさりしていて美味しかった 


  お腹が落ち着いたところで 予約しておいたショーを見るのに 地図とにらめっこしながら


     DSCN3081.jpg

     DSCN3080.jpg

  カンフーのコミカルな家族の劇  鍛えられた身体能力に\(◎o◎)/!

  前に行ったときには ノンバーバルパフォーマンス【ナンタ】を見たよ。  こちらは今年だったか日本にも来ていたっけ?


   
   夕食に訪れたのが 宮廷料理  

        ソッパラン

     DSCN3049.jpg

     DSCN3050.jpg

     DSCN3051.jpg



    ステキな設えの部屋で 次々運ばれて来るメニュー   (ほとんどが4人分)
DSCN3030.jpg  DSCN3031.jpg

DSCN3032.jpg  DSCN3033.jpg

DSCN3034.jpg  DSCN3035.jpg

DSCN3036.jpg  DSCN3037.jpg

DSCN3038.jpg  DSCN3039.jpg

DSCN3040.jpg  DSCN3041.jpg

DSCN3042.jpg  DSCN3044.jpg

DSCN3045.jpg  DSCN3046.jpg

DSCN3047.jpg  DSCN3048.jpg

  何と贅沢な夕食  どれも味にハズレが無くて あっさり味で美味しかった。

  こんな食事は 次っていつ食べられるのかなぁ?


 
 
  この時期 韓国は梅雨

  この2日間で雨にあったのが夕食後  でも小雨

  おまけに 気温が24~5度だったので 行動楽々


  迷ったけれど ソウルタワーにも行った。  韓国に行ってソウルタワーは初めて

  ここって 韓国の人は入れないの。  つまり外国人のみ 訪れることが出来るんだって!


  夜景が綺麗だった。

  タワーの上に行こうとしたら 「雨だから」 と言うことで断られた  残念・・・


     DSCN3055.jpg




  この後 またロッテマートに

  明日の朝食は 事情があって 超簡単小食にする予定なので パンと飲み物ゲット



     


 

 

お出かけ✈
  
  この日の為にいろんな所用をクリアして 楽しんできたよ


    美味しいものをたくさん食べてリフレッシュしてきた 韓国旅行

 
 関西国際空港を早くに発って 11時過ぎに到着



 まずは ホテルのフロントに荷物を預けて 楽しみにしていた 【アワビ粥】を食べに


     DSCN3000.jpg

   日本円で 700円位かな?  あっさりしていて 美味しかった



 次は 私達では信じられないけれど エステ

 と言っても 顔とデコルテ 

 国内では ほぼ無縁状態な私達 (何もしなくても 美しいから?・・・ありえない!)

   でも 腕と膝下もマッサージしてくれた

 思い切ってホテルの直ぐ横にある 美容研究家イッコウさんで有名なアユーラに

     DSCN3004.jpg

  受付の隣の控え室  とっけも静かで綺麗

 各自 ゆったりとした個室で 癒しのひと時   眠りそうになった


 驚いたのは 膝下をマッサーッジしてもらった後 ベッドから降りて靴を履いたら 1センチ位ユルユルに


 ここから やはり私たちらしく 超特急であちこちに移動

 あちこちの店を回って 友人が教えてくれた皮のお店に~~~

 
 この夜は 楽しみにしていた焼き肉 【〇ンブーハウス】

   
DSCN3005.jpg   DSCN3006.jpg  

DSCN3007.jpg   DSCN3008.jpg

DSCN3009.jpg   DSCN3010.jpg

DSCN3011.jpg   DSCN3012.jpg


  美味しいお肉で お腹も満足

 ホテルに戻って荷物を部屋におさめて 再び夜のミョンドンに

    部屋に戻ったら11時頃


    
     宿泊したロッテホテルで こんな美人と

     DSCN3018.jpg



    平凡な主婦が贅沢させていただいてます。  全てに感謝です~~ 


  まだ 写真も整理出来て無いので・・・

  
    続きは 後日に~~~


      今日まで 何度も訪問して下さった方々 ありがとうございます    




来週に向けて~

   今日は (すでに日付が変わっている!) 役員の仕事があった。

 早朝から我が家に 上の役員の方が来て下さった。

 私が出勤しないうちにと 早い時は6時45分頃に ピンポーン

 今日は 少し遅めで7時半


 気を使って下さってありがとうございます


 こんな状態の日には 朝も 昼の休憩時間も 夕方~夜半もバタバタ走り回る事がほとんど

 とりあえず 今日の役員の仕事は一段落


 この後 私的な用事の準備をしないと~~

 明日も上手く時間が取れないかも知れないので 来週半ばまで記事がアップ出来ないかも!!



 
   と言うことで 数日アップ出来ないかもしれません。


 
 来週半ばに落ち着いたら 報告しますね

 

こちらもお疲れ様~~
  今年は 電化製品の壊れる 当たり年!

  エコポイントが終ってから 冷蔵庫、エアコン・・・

 

    次は これ


     DSCN2992.jpg

        衣類乾燥機


 随分 お世話になったこの乾燥器

 普段 あまり使う事が無いのだけれど お天気の良くない日が続くと大活躍

 今のこの季節にも 花形の電化製品だった

 先月末 使用していると 何だか聞きなれない音が~~~

 音の発生源をたどると この乾燥機

 電化製品なので すぐに使用を停めた。

 改めて後日試してみたら また機嫌よく働いている

 
 と 思ったのもつかの間

 すぐさま モーター音が少し高くなって 温度があまり高くなってなかった。

 良く考えたら 十数年使っていた!


 ナイスタイミングで 今日 巡回業者が無料で引き取ってくれた

 
 ちなみに この乾燥機はやはり主人とワッセワッセと運び出したの

 手の怪我??

 分かっているんですが ・・・・  いつもこの調子なんです・・・

    ここだけの話 私が怪我をしても あまり気にしてないのかと~~  だって 大抵いつもと同じ状態で行動してしまう私なので 仕方ないかも


 

 『乾燥機 買わないの?』・・・


 『今どきの洗濯機は結構利口なので 本当に必要だと思った時に買うね。』・・・


 洗面所がいっきに広く感じて しかも窓から全部光がはいるから 明るくなった

         ~~ 新鮮な気分 ~~

メヒシバの逆襲
  昨夜から 大雨

  雷も~~~


  夜中の3時頃 雨の音が大きく聞こえた

  3時半には バケツをひっくり返したような音

 
  今日は 眠い・・・   睡眠不足だね



 
    あれ~~~?

  昨日の夕方 雨の降る前に と大急ぎで頑張った草取り

  あの後 夕食の準備をしていたら 食材を持つ手に違和感があった

  『 ちょっと痛いかも!!』

  なんて 思いながら お風呂上りに湿布をして寝た

  朝 腫れてるよ~~


  仕事帰りに 友人に教えてもらった整骨院に


     DSCN2993.jpg
                 

   見てのとうりの状態です。

  手の筋等を痛めているそう

  ずっと痛いわけじゃなくて 動かす動作によって痛い時がある


  ちなみに私は右利きなの。 きっと昨日普段あまり使わない左手でかたいメヒシバを引っこ抜いていたからだと思う。

   やっぱり 昨日も書いたように


     恐るべし メヒシバ


 今さらながら 私って病気で病院に行くことはあまりないのだけれど こんな感じの怪我で病院のお世話になることが多くて・・・

 慌て者だから?  力任せにするから??  おっちょこちょいだから???    か弱いから?(ありえないか・・・)


 言われた言葉

  『お風呂上りにも 冷やして下さいネ』

 って!!   テーピングしてるのに 湿布できないじゃん!!  アイスノンかな??



 

 

元気な植物
    ただいま 大雨

    夕立みたい

    少し前まで雷も~~~

    ムシムシしていたのが すこし解消されそう


 
 仕事からまっすぐに帰宅

 今日は曇り空で 予報では午後から大雨のところも って言っていた。

 今にも降り出しそうな気配で ムシムシした。

 私のノルマ

 帰ってから涼しかったら 庭の草ひきを少しでもする事!

   もっとも 自分勝手にノルマにしているだけで 気分と都合次第なの




 お見せするのがはばかられる雑草

      この場所は 先週の木曜日に草ひきしたのに・・・
  
     DSCN2989.jpg

  水撒きするたびに 数日でこの有様

  石を敷いてない花壇の土のところは 油断するとすぐにこうなるの

  何かが植わっているところは それなりに雑草が少ないのに・・・

    恐るべし メヒシバ


  ゴミ袋片手に 無言で草引きを小一時間

  おそらく 今日は南側の花壇のうちの10平方メートル位は草引き出来たかな?

   ( かなりいい加減で 甘い数字
  

  

  今の雨で 数日後にはムクムク復活しているんだね

       めげそう~~~~~



    小さな花になった ストロベリーダイキリ

     DSCN2986.jpg


            DSCN2988.jpg

     何だか 造花のような蕾だったので 思わず

  


  

あちこちの庭で~~✄
   朝早い時間から出かけた主人

   おかげで 朝の早い時間に家事も済ませて アイロンかけも出来たよ

   相変わらず お昼過ぎまで用事でお出かけしていた私

   でも 帰宅した頃には2階のベランダの洗濯物もすっかり乾いて 午後からの雨にも逢わなかったの。


 今の難点は 庭でわがもの顔に伸びる雑草

 木曜日の夕方にも草とりしたんだけれど 水撒きするたびに勢いづいて延びるの

 
 近所の友人が生け垣に植え込んだサツキとツゲの剪定をしていた。

 彼女の家のツゲの木は 家の周りの半分くらい植えているので大変だと思う。

 何日かに分けてチョキチョキ

 夕方にも音がしたので 冷蔵庫に冷やしているスポーツ飲料を差し入れに行った。

 雨の後で気温は幾分和らいだけれど 蒸し暑いの

 私も草取りにと庭に出たけれど 雨上がりで蚊がいっぱい!!

 虫よけスプレーのお世話になったけれど 友人は昨日 虫よけスプレーの付いてなかった耳を ブユ に刺されたとか

 
    虫よけスプレーを使っているからって 安心は禁物




     キッチンガーデンで元気なハーブ

     DSCN2984.jpg
   タイム


     DSCN2985.jpg
   パセリ



  そして アップするまでもない アップルミントと青シソとレモンバーム

  アップルミントのいっぱいのところは 虫が少ないね (気のせい??)


 涼しくなるまで雑草との戦いがガーデナー (私の場合は 自称)の宿命かな



     

  

   

時計の針が超高速回転の日
  少し暑さの柔らいだ今日

  お天気と言えば 今にも降り出しそうな黒い雲が モクモク



  何だかこなさなくてはいけないことに追われていた今週

  やはり 週末の今日も

  早朝から 仲のいい友人8人とゴルフに出かけた主人

  普段の疲れを癒して来てね

     と言うより いっそう疲れが残るかも


  
  お中元の手配

  お米の精米 (10キロ)

  資源ごみをリサイクルセンターに

  昨日ダメになった車のリアワイパーの交換に 〇ンダの販売店へ

  で1時間ばかりの所の友人の所に ちょっとしたお見舞いも兼ねて顔を見に・・

  買いもの あれこれ 2度・・・

  
  あっと言う間に 一日が過ぎてるよ



  明日は 朝が早い予定なのだけれど ワハハで誤魔化すしかなさそうな時間の無さ・・・

  【忙しい】は 心を無くすことだから 忙しいと思わないようにしたい  と言う願望!!





     暑いので ついこれで髪を束ねているの

     DSCN2982.jpg


          DSCN2983.jpg






       



    

無駄な髪型かも?
  週末の今日

  少しでも有効に時間を使いたくて 美容院に予約を入れた

  仕事が終って 超特急かけ込まないとアウト

  
  先月に結婚式に出席するのに 髪を伸ばしていた

  長さは 今のままでのいいの

  このくらいの長さだと それなりにいろんなアレンジ( なんて言うと聞こえが良いけれど たんに束ねるだけ )が出来て 襟元スッキリ涼しいから

  でも だんだんまとまりのつかない髪型になってきて 鬱陶しい・・


     思い切って カット&パーマ

  美容院で 

  『こんなヘアスタイルにして下さい

  と 見せた雑誌は 今と全く変わらない ふんわり超緩やかの髪型

  悩んで さんざん選んでも 大抵この髪型

  でも シャンプー後 ドライの時にすぐにまとまる(と 思い込み)ので気に入っている! 

  
  出来上がりは 案の定

     長さは5ミリくらい短い?? 

     ウェーブも変わりなし 


  きっと 家に帰っても 誰も気づいてくれないと思う


  満足したことは 明日美容院で半日つぶさなくていいと言うこと



  今日も会議で遅くなる予定の主人

  Аーちゃんと 遅めの夕食を取った。

  お腹がペコペコで いっぱい食べたよ



