ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





台風接近中?  困るなぁ((+_+))
  午後から台風特有の空模様

  近づいてきてるんだ・・・・

  夕方も突然雨脚が強くなったり 止んだりの繰り返し


  帰宅しての私の任務?は

   ヨシズを片づけること

   大きくなったパプリカを支柱に固定すること

   ツルバラのシュートの固定

      etc・・・

   パプリカは やっと大きくなってきたところで 楽しみだったのに 色づいていないものも大きなものは収穫した。

   これって もうオレンジにならないかも。



     今朝 咲いていた

     DSCN3308.jpg
   アプリコットフレグランス


  黒蝶も昨日小さな蕾をつけていたのだけれど 昨日の日差しでいっきに開いていっきにダメになってしまった・・・


 

  サボりまくりのガーデニング

  もう少し涼しくなったら 復活出来るかな?



  せっかく育てた稲が この台風の被害に遭いませんように~    

   

  

  

藍染
     ~~先日の工房でのあれこれ~~


  昨年までは 藍染をするのに 天然の藍を使っていた。

  この方法だと 暑い真夏の晴天の時でないと 綺麗に発色しない

  今年は 違った方法での染色似チャレンジ なんだって


  T村さんが 以前ぼかして染めていた 手作りのチュニック

  色が褪せてきたので もう一度染めることにしていた。




     DSCN3285.jpg
 
   少し分かりづらいけれど 元は こんなぼかし染めだった。



     DSCN3292.jpg
 
   手が 藍色に染まらないように 長いゴム手袋で もみもみ~~

   最初は 黄緑色なんだよ 


     
     DSCN3293.jpg

   色を固定するのに バイセン液に



     DSCN3283.jpg


     DSCN3284.jpg

   すすいでいると こんな綺麗な藍色に~~



     DSCN3297.jpg

   綺麗に染め上り~~

   『何度でも 着られるね』

   って T村さんも納得



      ~~同じ藍の液で染めた 3枚のシルクのTシャツ~~

   
     DSCN3302.jpg

  以前 М本さんが買って来てくれた 『大きいな~』 なんて言っていたTシャツ

  試着したら 他のメンバーにピッタリサイズだったので 大笑い

  私には大き過ぎたので М本さん T村さん T木さんの3人のになったよ。

 

  この染料だと日陰でも発色!

  昨年までは 真夏の炎天下でないと出来なかったの





  この藍の染料 まだ1週間くらいは生きている(大丈夫)なので 今週末にでももう一度行ってみよう~
って T村さんと相談中なの。


     


     

味覚は人それぞれを実感
  先日 主人がお土産に買って来た品物

  全部アップしてなかった。

  と言うか する必要が無かったんだけれど

     『う・ぅ~~ん

  の 品物もあった


 
    お土産物売り場に お決まりの感じのお菓子

     DSCN3262.jpg
 
  包装紙を何度も見入ったよ




    地ビール 3種類
     
     DSCN3264.jpg

  味は・・・

  いつかの新聞記事で 【氷を入れて飲むと美味しいビール】と言う記事があった。

  もちろん その記事に取り上げられたビールが このビールだったかどうかは不明


  


  ここから先の感想は 

     味覚は人それぞれ なので あくまでも個人的な感想で~す。


  このうちの1本を飲んだ。

  【クセ】があると聞いていた。

  グラスに注がれたビールを主人がゴックン  口の中で味を確認している様子。

  『飲んでみる?』・・・ 

  『うん』・・・

  喜んで 一口含んだ途端

  『これは ダメ~~(+o+)』

  あきらかに 私の好みでない味

    大きな声で言えないけれど 木の樽に入った沢庵の風味・・・に感じた私・・・


  この後 主人が氷を浮かべた。

  『味が変わったよ。  こうしたら美味しい。  飲んでみる?』

  返事は 

  『要りませ~ん』


   人それぞれ好味が異なるけれど あくまでも 私には苦手な味だった・・ 

  

   いろんな地ビールがあるんだね・

あっという間に 3枚 (^○^)✄
      手作りメンバーの工房に行った。

   持ち物は 先日アップした トレーナー・キティちゃんの着ぐるみパジャマ・使っていない毛糸etc・・・持参

   どれも メンバーに喜んで貰えた様子

   良かった~~~




  『家のミシンが動かなくなったの

  と言いながら 工房のミシンの前で作業中のМ本さん


   

     何といっきに3枚??


     DSCN3278.jpg


     DSCN3291.jpg


     DSCN3282.jpg
  布の端に ¥300 と言う値札

  300円でこんな素敵なチュニックワンピースに


DSCN3298.jpg DSCN3300.jpg 






     バッグの中から もう一枚出てきてビックリ


     DSCN3280.jpg




  T村さんの手作りパンを おやつに戴いた。


     DSCN3275.jpg
     



   今日は 藍染もしていた。

   また 後日に~~~

モグラの気持ち
  昨日のリベンジ

  朝から眼科に直行

  9時前に病院に入ったら すでに数人の方が・・・

  『土曜日なのに 案外空いてるんだ

  と思ってゆとりで駐車場を見ていたら あっと言う間に広い駐車場が満車

  少し早めに到着出来て良かった。



  『この際だから いろんな検査をしてもらおう』

  と思って 医師にお願いした。

  当然視力検査 眼圧 屈折率etc・・・

  そのあとで 散瞳検査も~

 
  検査結果は はやりの 【ドライアイ】

  この検査って 麻酔の点眼をして 目に涙の分泌量を量る紙を数分挿入して量るんだよ。

  普通で涙の分泌量が10として 私の目は3

  どうりで 痛んだり 見にくくなったり ゴロゴロしたりするのが納得

  
  そして 検査をして下さった看護師さんと 医師のことば

    『視力がいいですね

  だって 裸眼で 両目とも 1・2

  今のところ 普通に本も新聞も読んでいるから 近視・老眼も大丈夫だと

    高校生の頃 視力は 0・4だった・・  勉強しなくなったら 目が良くなった??

  恐い病気でなくて 安心


  この散瞳検査の後 外に出たら とんでもなく太陽がまぶしくて

  上手く目も開けられない状態

  とりあえず 近くの雑貨店で

     DSCN3272.jpg

  メチャ安 間に合わせのサングラスを買ったよ

 
  

どちらも残念な私
  目がゴロゴロする感覚

  ドライアイ? 左右の視力が違う? 目の酷使? ??

  気になっていたので 夕方 眼科に行った。

  『駐車場も空いている。 ラッキー

  外から見える待合室にも人が少ない。

  受付に行くと 

     本日の受け付けは終了しました。 

  『うそ~~~  ガ~~ン』

  受付時刻を確認したら 18時30分まで

  その時時刻を確認したら 18時37分


  気になるから 明日もう一度行くことに






  日曜日に手作りメンバーの工房に行くつもり

  その時に こんなものを持参しようと思っている。

    ただし ちょっとシーズンを先取りし過ぎ


    私の キティちゃん大好き従姉から 送られてきた品々

 
     DSCN3267.jpg

   ほとんど新品  と言うか 新品 (開封したけど・・・)

   サンリオの大人用のクリスマスバージョントレーナー


     DSCN3269.jpg


     DSCN3271.jpg

   タグも付いたままの キティちゃんの着ぐるみパパジャマ

   こちらも大人用 (雑誌の大きさと比べると 一目瞭然


   トレーナーは 保母さん?に貰ってもらおうと

   さすが 着ぐるみパジャマは使って貰えそうにないから 処分しようと考えていた。 


  ところが 某学校の先生が イベントの時に使って下さるそう 

  こんなものでも 役立つこともあるんだね


    
  ところで 従姉ってキティちゃんが好きなのは分かるけれど 私はかなり卒業してるんだけれど・・・

  送ってくれる時 私の使えそうなものがいいなぁ~


    とは なかなか言い出せません・・・

   

食べ過ぎないように気をつけるね ミョウガ
  仕事を終えて 夕食の準備をしていたら 玄関先に車の停まる音

  ほどなく ピンポーン

  友人のT村さんの訪問


  『電話するより来た方が早いから  梨 食べる?』
  
  と言って 梨のお裾分けを~~

  そして もうひとつ

     
     DSCN3254.jpg

          ツヤツヤの新鮮ミョウガ


  教えてもらった通り さっと茹でて 甘酢に漬けたよ

     DSCN3257.jpg

  

  梨は冷やして食べるね
      
          ありがとう~



  このT村さん とっても器用な人で 何でも自分で作るのが好き

  お料理 パン 和・洋スィーツ 日用品 化粧品 洋服 木工・・・・・  数え出したらきりがないの

  しかも どれも上手というお墨付き

    そして OA機器も詳しい

  こんな友人がいることを かなり自慢に思ってるの


  

  

        県外出張から帰宅した主人のカワイイお土産

     DSCN3258.jpg

   パッケージが可愛いでしょ

   美味しい 【お塩】 が好きな私

   捜してみたけれど 上手く見つけられなかったそう

   そして スーツケースから出てきたのが このパッケージの飴

     【塩】 の意味が違うよ・・・・

     

     

     

夏休みの終了 と 夕方の休暇
  我が家の夏休み?も終了

  今日 KАーちゃんが大学のある○○市に戻った。

  帰省する前 調子の悪くなったエアコンは すっかり新品に取り換えてくれてあるそう。

  これで暑さも寒さも一安心

  研究室の夏休みはお盆の3日間と 後は夏季休暇という形で1週間
  
  なので 今年の夏休みは終了なの

     もっとも 私の頭に中は いつも夏休みかも


  
  今日は主人は県外出張

  Аーちゃんは 高校時代からの友人と夕食の予定

  私は 夕食の準備から解放されてま~す

  昨夜 KАーちゃんと夕食をするのは当分ないと言うことで 我が家ながらのご馳走メニュー

  食材もちょっと豪華にして 品数もあれこれ2倍くらいかも!

  当然 4人とも完食は無理

  その贅沢な残り物が 私の夕食に~~

     なんてことはない・・・  残りもので済ませただけ

  夕方 お気楽な主婦気分




                  夕方の庭で 

     DSCN3246.jpg


     DSCN3249.jpg

     アプリコットフレグランス  少し涼しかったので また咲きだしたのかな?



     DSCN3250.jpg

     今年はちょっと小ぶりなブルーンバゴ(ルリマツリ)


     DSCN3252.jpg

     花が咲だしているローズマリー  花の色が薄い・・・・


     

癒しの本? かも
  今日はかなりハードな一日だった。

  夕食後 鏡に映った顔を見たら 目がくぼんでいた。

  でも ご飯を食べて ゆったりして おやつも食べている今 復活しつつある



  友人が貸してくれた本を読みながら お布団に入ろうと言うつもり


     DSCN3244.jpg

  取りたてて 草なぎくんのファンでもないし 韓国の作家のファンでもない。

  友人が言うには

  『童話見たいな内容で さっと読めてしまうよ


  と言うことだったので 今日のような日にはもってこいの本かも


    この年齢になって 大きな声で言えないけれど 宮沢賢治の作品 大好きな私。

    この本って そんな感じの匂いがするの。


  途中で眠ってしまうかもしれないけれど 今晩 読むよ

思考回路の解放??(゜゜)??
  普段 あまりと言うかほとんどTVを見ない私

  つまり 【続く~】 と言うタイプの番組はほとんど見ていない。


  昨日は友人から借りた子供向けのアニメのDVDを見た

    ディズニーアニメ  塔の上のラプンチェル

  話の構成も展開も結末も おおよそ想像できる内容

  でも こう言った単純な物語を観ていて思うことは

  何の心配もしなくて 手軽に見られて それでいてハッピーな気分になってる自分が居る と言うこと

  時間の無駄 と考える人もいると思うけれど 普段バタバタと時間を送ってしまう私には リフレッシュ出来て良いかも

  
  みんなはどんな風にリフレッシュしたり どんな風に自分の気持ちを解放させているのかなぁ?






       夕方の庭で 
  
     
       ランタナ

     DSCN3239.jpg

   春に友人から小指くらいの苗を貰っていた。

   プランターに植えかえたら 一時はすっかり葉っぱを落として つま楊枝のような姿だったのに 復活    可愛い花を見せてくれた。


      
        ミニバラ 

     DSCN3240.jpg


     DSCN3241.jpg
     

     DSCN3242.jpg

   名前は・・・良く分からないの・・・

   何度も花を咲かせてくれてるの。 今までは すぐに枯れさせていたけれど 今年はちょっと優秀かも

 


  今日も涼しい気温

  週末辺りから 暑さが復活とか

  気温差の大きなこの時期  体調管理に気をつけたいな

整理整頓目指して(^○^)✌
  昨日本屋に寄った時に パラパラと立ち読みした本

  内容は 【整理整頓】 について

  気になりながらも 買わずに帰った。   

  『いらないものを 捨てることが第一!』

  と思いながら~~~



  今日は 朝からもなってるし で庭の整理は出来そうにない。

  午後から何気なくTVを見ていたら お笑いのコンビの部屋が映されていた。

  はっきり言って 散らかり過ぎ~~~

  その部屋がどんどん整理されて 約1週間後には同じ部屋とは思えない位にスッキリ


  単純な私は リビングのボードの整理を決行

  『さして 不必要なものはないかも?』

  なんて思いながら 中の物を全部取り出して 拭き掃除も兼ねて 要・不要と仕分け

  可燃ごみと不燃ごみに分けて2時間ばかり

  45Lのゴミ袋の可燃ごみと 35Lの不燃ゴミ

  そして この際隣に置いている雑誌やパソコン関係の本も数十冊以上 縛って資源ごみに

  一体 何を貯め込んでいたのか 我ながらビックリ

  一度には無理だけれど 折りを見て 少しずつ物を減らしたい


  
  だいたい片づいた時に 大阪にお出かけしていたАーちゃんが帰宅

  АーちゃんとKАーちゃんに 2人の最近のアルバムの整理を申し送りした。

  アルバムの中は お片しの途中で見てしまうと片づかないので 一段落ついてからと決めていた。


     DSCN3237.jpg

  Аーちゃんが買ってきてくれた 美味しいケーキ屋さんのプリンとシュークリームで ティータイム

     ちなみに主人は会議で遠出していて 夕方まで帰って来ないの。  でも主人の分もあるよ



  
   帰って来た主人が一息ついたら 4人でお寿司を食べに行くことになってるの。

   もうすぐ お出かけしてきます

  

楽ちん御手軽メニュー 仲間入り
  今日は KАーちゃんと買いものに出かけた。

  来月必要なスーツケースも購入

  最初に行った店では 欲しいサイズはソフトケースで ジッパーでの開閉の物だった。
  
  2軒目に行った店で ハードのタイプを購入

     DSCN3232.jpg
 
  赤を買おうと考えていたみたい。  でもソフトケースだったので 寒色系の好きなKАーちゃんらしい色をゲット

  これは小さめのサイズなので もうひとつ大きいサイズのものも必要になりそう

  我が家にもいろんなサイズのスーツケースがあるけれど 使う時に重なると困るので兼用出来ない・・・



  ついでに夕食の買い物も済ませて 本屋にも行った。

  今日のメニューは KАーちゃんのリクエストに応えて パエリア  

  このお店で 御手軽な【パエリアセット】らしきものを見つけた。  1パック2~3人分 となっていたので 2パックとシーフードミックス2袋 トリもも肉 ピーマン15個(キッチンガーデンで収穫出来た)を~~

     
      

      今夜のメニュー

   パエリア・アスパラメインのサラダ・大根と厚揚げの煮物・御漬物   このまとまりのない献立が 私らしいの

  
  
  【炊飯器で炊ける】と書いてあったけれど このお鍋を使ってガスで炊いたよ。  何となく 直火の方が美味しそうな感じがしたから

     DSCN3234.jpg

   丸い感じに写ってるけれど 本当は底がまっ平らな短い寸胴タイプの多層鍋ビタクラフト

   もう15年は使ってるよ!  ちょっぴり重いけれど丈夫


   市販の味付けのものは どうも味が濃いので苦手なんだけれど ピーマン15個と後の食材で塩味が調節出来たみたい

   なかなか美味しく出来て 【楽ちん御手軽メニュー】に加えようと思った。    

週末の癒し ♡(^-^)♡
  週末の今日

  下半期~来年度にかけてのいろんな準備で会社は超多忙

  退社時間が近付いてきても違う部署の仕事が終わりそうもなく 気の毒で応援に~

  やっとメドがついて ホッ

  お盆休暇も影響して 今週はバタバタ

  このバタバタって 始まりのような気もするけれど・・・・



  『疲れた~

  なんて思いながら 夕食の準備をしていたら


     
      DSCN3227.jpg

       レアチーズケーキ

     もちろんАーちゃんが買ってきてくれたよ


     DSCN3228.jpg

   夕食後 主人も交えてティータイム

   今日は昨日までと一変して涼しい~~

   なので このケーキも一層美味しく戴けたよ

      ありがとう~~~





     先日レンブラント展で Аーちゃんが買っていてくれたポストカード あれこれ・・・


     DSCN3221.jpg


     DSCN3222.jpg

  この中では 右下の絵が一番好みかな?


   そして マグネットも~~

     DSCN3223.jpg

  これを見て 美術館に行ったつもりになっておきますね



  
  

憧れのプラネタリューム☆
  予報では 今日までが暑さのピークなんですって

  明日から お天気が崩れるらしい

  今日のお昼も ほんのすこ~しだけ



  プラネタリュームが大好きなАーちゃん

  今春リニューアルした 【名古屋市科学館のプラネタリューム】

   世界最大の35mドームに映し出される星空

   そして 最新のデジタル映像
 
  ずーっと行きたがっていたけれど 土・日・祝祭日はとても混んで大変

  やっと先日行って来た

  私は 母の検診や義母の退院で都合がつかず おいてけぼり・・

  かなり残念


     DSCN3220.jpg

  すぐ隣の名古屋市美術館で 【レンブラント 光の探求/闇の誘惑】も公開されていた。

  もちろん 名古屋まで脚を運んだから 観た


  最近 こう言った文化に縁が薄くなってきている私・・・

  見たかったなぁ~~~



  実は 私もプラネタリュームも美術館も大好きだった。

  娘たちが産まれて数年後 やっと落ち着いた長女が幼稚園の頃 久しぶりに行ったプラネタリューム

  暗い中 ゆったりとイスにもたれかかって解説を耳にしながら夜空を見ていた。   はず・・・

  気付いたら 夜明けのシーン・・・ 

    元気すぎる娘たちの相手と 家事もろもろに疲れていた私

       しっかり 

  その後 何度プラネタリュームに行っても 私の記憶は・・・

  暗闇の中での解説の始まりと うっすら明るくなった夜明けのシーンのみ


   残念だけれど 今回も行っても記憶になかったかも・・・

  
 
 

     

  

ゴーヤに呼ばれてしまった(^○^)♪
  お盆の休暇が終って 日常の生活に戻ったよ。

  数日ぶりに出勤したら 想像通り多忙

  そのことに感謝しないと ネ



  夕食の準備をしていたら 区長さんから電話が

  ゴーヤを届けて下さる と言う内容

  申し訳なくて いただきに行った。  (厚かましいなぁ

  区長さんは苦手な食べものなんだけれど グリーンカーテンとしてゴーヤを植えたんですって

  『こんな具合になってるよ。 入って見て

  と 庭に招き入れていただいて やっぱり厚かましく見せてもらった。

  リビングに面した南側に 物干し台と竿も使ってパーゴラ風の棚を作ってあった。

  植えているゴーヤは3本だけなんだけれど お手入れが行き届いてとっても綺麗な緑のサンルームみたいな感じ

  そして今さらながら 【厚かましい私だ】って実感 

  あちこちのお宅のお庭拝見させてもらって 感じたことは

    どこのお庭も 手入れが行き届いている 


   もう少し涼しくなったら 我が家の庭も何とかしよう・・・・(気弱に小声で




      昨日の夕方見つけた ほころびかけのバラを洗面所に

     DSCN3216.jpg


      今朝見たら~~

     DSCN3218.jpg

   淡いピンク・・・ストロベリーダイキリ

   濃いピンク・・・ブルーパーフューム


     ささやかで贅沢な空間

        朝から気分が良かった





     

庭の\(◎o◎)/!
  お盆休暇も最終日


    我が家の庭では

  『庭のツルバラを誘引しないと』

  なんて思いながら 元気に伸びてきたシュートを触っていたら

  可愛い小さなアマガエルが 葉っぱのところに居ることを発見

  慌てて 近くのローズマリーの方に移動していった。

  きっと いつかのアマガエル

  鳥にも見つからず 草引きをする時の蚊取り線香にも負けずに 庭に居たんだ

  我が家では 他にカエルを見つけていないから ちょっと親近感



    そしてもう一つ 我が家の庭では・・・

  だ~~れもいないのに 庭でガサゴソと言う音

  あたかも 草木をかき分けるような感じ

  『お隣の方が庭の掃除をしているのかなぁ?』

  なんて思っても ・・・ いない・・・

  夜 網戸にしている時にも 外でガサゴソ

  暗くて見えないけれど だ~~れもいない・・・


  今日は暑いのだけれど 風が吹き抜けていい感じ

  ダイニングテーブルに坐って新聞を読んでいると ガサゴソ~~~

  『出た~~  あの音!!』

  じっと耳を澄ませて 目も凝らして 辺りを見回した。

  犯人は おそらくお隣の菊いも(と思う)

  ヒマワリのように背丈の高いこの植物  このところの暑さで葉っぱが枯れてきて 風で揺れると葉っぱ同士が擦れ合って この音を発している

  我が家の庭に面したお隣の生け垣の中に少し見えた菊いも

  犯人が分かって一安心



     
       先日 いただいた花


     DSCN3171.jpg

   涼しそうな色で 綺麗~~

一つ 有効活用に~~(^-^)✌
  今日は 休日らしく 自宅での一日

  気になっていたリビングのクローゼットの整理をした。

  お片し一人  いい加減ほぼ3人  の我が家

  定期的に整理しても いつの間にか雑然~~  散らかる~~

  大きなゴミ袋を準備してのお片しだったけれど ほとんど捨てるものが無かった。

  暑くなる前にも整理したもの

  と言うより 上手く捨てられてないだけなんだよね・・・・

  カバンもここと もう一か所のクローゼットに収納している。

  娘たちもカバンを買うけれど 買ったけれど使わない新しいものは譲ったりしている。

  もちろん私もそうしているんだけれど 何となく増えてくる

 

  同じようなカバンが3つ

  そのうちの一つが使われていない。

  紺色とベージュと 後ろのオレンジのトリミングのカバン

  『安い』  ( 本物だよ)

  と言うことで 珍しく衝動買いしてしまった。

  一回り小さなクロワッサン型のカバンは愛用されている。


     DSCN3208.jpg




  この先もきっと使われないこと間違いなし!

  姪に声を掛けて 貰って貰うことにした。

  使い勝手はよく無いかもしれないけれど 一度でも使ってくれると良いな。 

  ちょっと大きめの荷物を入れて使えるかな。


  これで一つ無駄にならないカバンになったよ



  これを教訓に 衝動買い してません



  
      

  

  

実家に~~
 今日は早くから起きたよ。

  5時前に起きて 朝の涼しいうちに庭の草ひき

  2時間ちょっと 頑張って引っこ抜いたよ

  今朝は雲が多い朝で 8時過ぎまで比較的涼しく感じた。

    今のところ かなりすっきりした庭

  きっと 1週間くらいは小奇麗かも

       毎週 雑草との戦いです・・・


  
  お盆の今日 草引きを済ませてから主人の実家に行った。

  お墓参りもしたかったので 娘たちと3人で

  主人とは お昼に実家で合流

  お墓参りも出来て 一安心。

  義父母も娘たちに逢うのを楽しみにしていてくれるので 良かった~~

  田舎の実家は 我が家と比べると とっても涼しい





  義母が

  『半分ずつしようね』

  って 出してくれたパン


  
      DSCN3190.jpg

  このパンとってもサクッとして美味しいの

  だけど朝食にパンを食べる義父母にと 私が今日持って行ったものは 果物と焼き立て食パン一本

  考えたことは一緒だった

オシャレなお店で 健康食
 今日も 暑い

  
  Аーちゃんが予約しておいてくれた可愛いお店に

  友人と何度か来たことがあるんだって

  可愛いお店は 若い彼女たちの方が良く知ってるから 運転もお任せ

  昨日検診に行った母も 今日まで我が家に居たので 4人でお出かけした。


    マクロビティのお店っぽい

        可愛くしつらえた中庭風の入り口

     DSCN3195.jpg


     
     DSCN3196.jpg
          パンプキンの冷製スープ


    
      DSCN3198.jpg
          週替わりのメニューのうちの メインが 豚シャブウメだれかけ



     DSCN3197.jpg
          キノコの青ジソソースパスタ とパン2種&サラダ



     DSCN3199.jpg  Аーちゃんチョイスの ウバティー


     
     DSCN3200.jpg  KАーちゃんと私は グレープフルーツジュース
           


     DSCN3201.jpg
          パンプディング


 
  最初のプレートが運ばれた時 

  『少し物足りないかも

  なんて 思ったけれど お茶碗が深い!  

  なので かなりボリューミィーだった。

  最後の伏兵存在のパンプディングをいただいたら お腹がはちきれそうに満腹



    『今日は おごりだよ

  って Аーちゃんがお会計を済ませてくれた


  雰囲気のいいお店を予約してくれて ご馳走になって ありがとう~~


  

   夕方近くになって 自宅近くの本屋であれこれ本を見ていたら 気温差で偏頭痛が~~

   大慌てで 鎮痛剤を飲んだけれど しばらく頭痛のえじきになってしまった

  
   




  

 

ちょっとガッカリの天ぷら
  母の検診の日

  朝 道路情報を聞いていたら 東名阪の桑名~伊勢自動車道が渋滞

  『上りだから大丈夫

  と信じ込んで 医大まで

 
  今年になってから 薬を減らしているメインの病気の状態が落ち着いていて 2カ月前からその薬をほとんど停めていた。

  ドキドキ の血液検査の結果

  『落ち着いて 良い状態を保ってます。 もう少しいろんな薬を減らしていきましょう』

  と担当医の言葉

  病状が落ち着いているので 少しずつ薬が減ってくると良いなぁ


  
  夏休みだからなのか、お盆だからなのか 

  今日の 昼食のメニュー  【天ぷら ざるそば】

     110812_1242_01.jpg

    海老が 小さすぎ!! 

    ナスは?  シシトウは?  カボチャは?  サツマイモは?  キスは?

   食事に不満を言ってはいけないけれど 何だかがっかり・・・


   黒く見える 海苔の天ぷらが 美味しかった

元気に退院 (^○^)✌
  本日 義母の退院の日

  8日のMRIのl検査結果 良好だったので 今日退院の運びとなった。

  朝から主人が病院に向かって 実家に

  私は 主人に頼まれていた我が家関係の証明書の手続きを済ませるために 我が家の市役所に~~

  主人は 別の用件で KАーちゃん関係の証明書を取るために本籍地のある主人の実家の役所に~~  そして仕事についた

  後は 義姉にお任せの形になった。

  義母は 病院の医師や理学療法士が驚くほど元気にリハビリをしていた。  

  一日も早く帰宅したかったから 頑張ったんだって

  今日は主人が 夕食もお風呂も済ませてから 実家に泊まりに行った。
 
  私は明日 母の医大の検診に行かなくては行けないので 自宅だよ。

  今も義母から元気な声で電話があった


  昨日帰省したKАーちゃんは パスポート取得の申請の準備に取り掛かった一日

  我が家では KАーちゃんだけがパスポートを持っていない
 
  国際学会もあるので 準備しておかないと~~  

  久しぶりに АーちゃんとKАーちゃん二人で美容院で髪を整えて貰って来た。

   ???  長さが変わってない!

  『束ねられるように 髪をすいてもらっただけ。なかなか乾かないし 多すぎて髪もまとまり難いから』

  と言うことだった。  KАーちゃんは ネコっ毛なのに直毛で量が多い。


  こんな風に お盆休暇の一日目が終りかけている。  




      昨日 お向かいの奥様が届けて下さった写真

     DSCN3183.jpg


     DSCN3184.jpg

  2階の窓から見えていたユリ 2mくらいの高さで花もすごく大きくて立派で綺麗だった



     DSCN3185.jpg
  
  外からは見えなかった菖蒲の花


     DSCN3186.jpg
   
  黄色いスイレンも~~



 
  いつも 気にかけて下さって嬉しいいな

  また いろんな花が咲き誇るお庭を見せて貰いにいこう~~~


  

  

お盆休暇を控えた日
  明日からお盆の休みが始まる!!

 今朝 お向かいの奥様が

 『満開だったユリを見ていただきたかったんですが 御留守だったので・・・  娘に頼んで 写真をとってもらってます。 またみて下さいネ

 と声を掛けて下さった。

 『明日から お盆休みなので また声を掛けてくださいね』・・・

    「留守??  そうだ! 土・日曜日は工房に行っていた」

 『2階の窓から しっかり見せてもらってました』・・・


 こんなやりとりがあって 夕方 郵便受けに綺麗な封筒が入っていた。

 中には 綺麗なユリの写真!!

   いつも ありがとうございます~~  

   また 後日 アップします。



 明日帰省予定だった KАーちゃん

 昨夜 マンションのエアコンの具合が良くなくて 何度も停まったらしい。

 研究室のところの培養室で一晩過ごそうかと考えたんだって!(とっても清潔で綺麗

 『明朝帰省 と言ってないで 最終ででも帰っておいで  熱中症になってしまうよ~』


 エアコンの修理は管理人さんにお願いして 研究室を早めに退席して急遽帰省したKАーちゃん。

 しばらく ノンビリ出来るかな


 そして 3時過ぎに主人から連絡が

 『大急ぎで帰って シャワーを浴びて 食事をしたい。 夜 また会議で出かけるけれど 』

 私もお盆の休暇前で 仕事が超多忙

 今さらながら 昨日の夕方 たくさん食材を買いこんでおいて良かった


 こんな調子なので 全員そろっての夕食は出来なかったけれど ちょっと見栄えのいい夕食を作ったよ

  一日中ハードだったけど 明日からお休み

  ちょっと ペースも落とせるよ!  

香りのお味噌
  お盆も近い今日

  裏のお宅の奥様の 初盆のお供えをあげさせていただきに行った。

  あっという間に半年が経った。

  こんな風に考えると もっと毎日を大切にしないとといけないんだろうね・・・


  お盆休みを控えている今週

  仕事も私事もいっぱい詰まって来て バタバタしそう~~

  

  
  夕方 友人が来てくれた

  『ハイ 出来上がったよ。 食べてみてね


     DSCN3180.jpg

   彼女のお手製の 【味噌】

  

  今年は 2種類の味噌を作ったそう。

  6月頃が暑かったので 熟成が早く進んで もう食べられるんだって


  このお味噌は 毎年作っている種類のものとは違って

     毎日 かき混ぜる (ぬか漬けみたい

     香りが良い

     毎年のものより ちょっぴり塩分が多い

  と言うことだった。   


  テーブルの上においていたら 香りが広がっている。

  このお味噌 和えものに使うと美味しいに違いないね。




   『今年こそは お味噌を作ろう』

  と思うんだけれど 思うだけで終ってしまている私

  来年は 実行できるかなぁ?

   

涼しい時間にスッキリ✌(^○^)✄
  ジリジリ暑くて とけそうな一日

  仕事帰りの夕方 外気温を見たら35度

  お昼には もっと高かったと思う


 
  今朝は4時半起床

  広島に出張する主人

  5時に起きて 6時前に出かけると言うことだった。

  5時半には 近所の庭の綺麗なお宅では バラの剪定作業をしていた。

  私も 涼しいうちにマネッコを

    伸びすぎてガレージに顔を出しているローズマリー

    大きくなりすぎたセージ(紅白の物)

    ラベンダー

    キッチンガーデンの青シソ etc・・・

  主人が出かけた後 6時頃からチョキチョキ

  少しはすっきりしたかも 

   みんな早起きして庭のお手入れされてるんだね

  

    シャワーを浴びて いつものように家事をこなして 出勤


    


  昨日 工房に行ったときに テーブルの上にこんなものが作っておいてあった。

       T木さん作

     DSCN3174.jpg

  土曜日の夜に 大阪から友人が訪ねてきたので 話をしながら作ったみたい

  この季節にピッタリ

     

カバンのその後
昨日 工房で出来上がらなかったカバン

 帰ってからも気になって仕方なかった

 T木さんに縫って貰おう なんて簡単に預けて帰ったけれど それって・・・


 今朝 T木さんに連絡して予定を尋ねた

 『良いよ。 来てね』

 って 言ってくれたので 10時過ぎに家を出た

 昨日一緒だったT村さんは 今日はご主人とお出かけの予定なので 声を掛けなかった。

 工房に着いたら 11時前。  

 道路が少し混んでいた。
 
 休日だから 仕方ないね

   


 バッグ作りも名人のT木さんが 工業用ミシンを掛けてくれた。 

 私はこのミシン恐くて上手く扱えません。

 なので 採寸をきちんとし直したり しつけをしたり・・・


 T木さんについて貰って この厚い接着芯を張り付けた表地と格闘。

 途中でお昼ごはんを食べたりしながら 何とか厚みのある部分はこの工業用ミシンで縫い終えた。

 3時頃まで おしゃべりをして 帰宅





     完成していなけれど こんな風に~~


     DSCN3176.jpg

  大きさは 2Lのペットボトルから想像してね

  マチの幅をすこし狭くして 10センチにした。


   
     

     後は 裏地の始末と この【持ち手】をつけると完成予定


     DSCN3177.jpg

   仮置きでをアップしたけれど 出来上がったら下の無地の部分もきちんとした直線になるはず 

工房でのあれこれ
  休日の今日 手作り仲間の工房に行った

  先週作っていた 厚みがあり過ぎて 我が家のミシンでは縫えなかった製作中のバッグを何とかしようと 昨日のうちにT木さんに連絡をしたのが昨日

  『来てね』

 って 返事を貰っていた。  

 いつも一緒に行くT村さんとS野さんにも声を掛けるつもりだったのに 昨日は帰宅したらすでに11時過ぎ

 今朝 T村さんの方から誘ってくれた


 T村さんので出かけて 工房に到着

 そして気付いた私

   『バッグを 忘れてきた』 


 全く嫌な顔もせずに T村さんが引き返してくれた。

   一日に 2往復もごめんね



  工房では 先に来ていたY田さんが 草木染めを手伝っている。

  カメラさえ忘れた私

  携帯で パチリ


     110806_1629_01.jpg

   栗? だっけ


     110806_1631_01.jpg
   
   長い反物を染色スタート

   
     110806_1640_01.jpg   

   焦げ茶色に染めたいらしかった。
 
   思った色にならないので 一度引き上げてバイセン溶液を加えた。



     110806_1641_01.jpg

   茶色くなって来た。

   これで一晩置くとしっかり濃い茶色になるそう。


 
    すでに 次の草木染めの染料につかう 【カシワの葉っぱ】 を火にかけているよ。

     110806_1719_01.jpg

   柏餅の香りがした





   今日出来上がるはずの私のバッグ 

   4ミリのずれがあって どうもしっくりしないので 解いて手直しすることに

     と言うことで 出来上がってません・・・・



お疲れ様会

   友人たちと 夕方から出かけた。

   先日 会社を辞めた友人を囲んでの食事

   そして 何年ぶりかのカラオケにも~~

   しんみりした話は一切なしで いつものようにワイワイ話して ケラケラ笑って

   会社では 今までのように顔を見ることが無くなってしなったけれど 

   『時々近況報告も兼ねて集まりたいね』

   と言う話の流れで 締めくくり


   金曜日と言うこともあって ノンビリしてしまった。

   
   今日は ちょっぴりお疲れかも~~~

       もうすぐ寝ます。

悲喜 こもごも・・・
  入院している義母

  リハビリで歩いていた。

  さすが3週間も車いすでの生活だったので まずは筋力回復

  順調な回復なので お盆までには退院できると良いなぁ。

  でも それまで病院でしっかりリハビリしておかないと 本当に転んだりしたら困るもの!


 お盆に夏季休暇を貰って帰省するKАーちゃん

 彼女を連れて 病院のお見舞いには行けないと思う。  

 だって 退院してるかもしれないもの

   ところで KАーちゃんには義母の入院をしらせていない。

   義母はいたって元気だし KАーちゃんも心配するから・・・




 
 私と同じような年齢の方が 退社された。

 人当たりが良くて 上品で 綺麗で テキパキ仕事の出来る人だった。

 雪の積もった日に 運転が恐くて二人でドキドキしたり 仕事をフォローしあったり 一緒にお茶したり・・・

 寂しくなるな~~


     DSCN3169.jpg

  最後に そっと渡して下さった。

  中には 使い勝手の良さそうな ハンカチが


  長い期間 諸事情で忙しくされていたから 少しゆっくり休んでね。


     
      見かけることがあったら 声を掛けてね

      

    

ホカホカのお届けもの
     久しぶりに暑いかな?

    でも 梅雨時の暑かった事と比べれば まだマシな暑さ

    そういえば 嬉しそうにプールに行く子供たちを見た。
  
    明日からはまた暑さが戻ってくるらしい   


  今日は この季節にそぐわない暑苦しい話題かな?

  暑く感じるものが 届いたよ


  7月初めに行った 韓国

  その時 友人に連れて行ってもらった 皮製品のお店

  店内には 素敵なバッグ ジャケット etc・・・

  
  今回は コートをオーダーすることになっていた。

  少し前に行った友人が オーダーした皮のコート

  旅行に行く前に見せてもらって 試着させてもらった

  友人のオーダーしたデザインと色が素敵で 

  『欲しいな!』

  って 思ったけれど オーダー品ならお値段が・・・・

  心配したけれど 上質の軽い皮で 価格も良心的


  そして オーダーしたよ。

  出来上がったら 航空便で送ってくれることになっていた。

  そして友人宅に まとめて到着


     DSCN3131.jpg


      
    色は写真とは少し違って ピンクベージュっぽいの。  

    ボディが無いから分かりにくいけれど 7号サイズで上の写真のように羽織って着るのがベスト

    ボタンを止めると 野暮ったいかも!    もっとも 着る人が素敵だとどちらでもいいと思うけれど 私には無難な着こなしがベストだと確信


   真冬は無理だけれど 秋から春までの3シーズン着まわせそう

   
   今年の冬はコート買いません!!

   大切に着よ~っと



   

最後にホッとした一日
   昨夜遅くに地震が~~~

   『風?』

   なんて思っていたら じわ~~っと揺れている。

   23時58分
 
   とっても小さな揺れだったけれど 静岡辺りが震源地で震度5

   ここは 恥ずかしくて言えません・・・・

   この後もしばらく眠ることが出来なくて しかも明け方 近くで救急車のサイレン  (実際は国道を走っていた救急車の音だったけれど よく聞こえた

     そんなこんなで 眠いなぁ~~~



   
   仕事が終ってから 猛ダッシュで予約していた美容院へ

   シャンプーの時に 居眠りしそうになった

   大急ぎで帰宅して 夕食の準備をしないといけなかった私




   なんと  夕食が出来上がって テーブルに並んでいた


   Аーちゃんが 作ってくれていた。

       チンジャオロスー・小松菜と竹輪のあえもの・ポテトサラダ・お漬物

          ありがとう~~~





       こんな一日だったので 帰宅後外を見たら薄暗かった

     DSCN3161.jpg
          ツルバラ ニュードーン


    
      DSCN3164.jpg
          ブルーパヒュ-ム
     


     DSCN3165.jpg
          シンシアブローク



     DSCN3167.jpg
          モナリザ



   春に比べると小さな花だけれど 涼しいこの頃 咲いているよ



     明日位から 暑くなるんだって

     体調管理に気をつけたいね

 



