ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





ままごとみたいな収穫 と風呂敷バッグ
  我が家のとっても小さなキッチンガーデン

  今年もたいして収穫は無かったけれど ピーマン類はそれなりに出来が良かったと思って 一人で満足している

    (ミニトマトは台風の暴風雨でダメに・・・)

  と言うより ピーマンとミニトマトとキューり パプリカだけ植えたの。

  ハーブ類は別として 小さいからたくさん植えられないし お手入れも出来そうにないから これで十分楽しませてもらった。
 
  何時まで経ってもなかなか色づかないパプリカ  2~3日前から少しオレンジに

  雨が降りそうなので


     DSCN3496.jpg

   赤い色は 熟してしまったピーマン

   可愛いから 一緒に

   サラダにしようかな~~~

       ままごとみたいな収穫だった



 



  今日 友人が持っていたバッグ

  ちらりと見た時 

  『素敵な色合い!!  でも??』

  気になって 見せてもらった


     110926_0854_02.jpg

   気に入った布(風呂敷)と 持ち手のリング   この2つで出来上がっていた。

   中に荷物が入っているので 少し形が分かりにくいけれど リングに布を綺麗に結んでいただけ

  これなら いくつも準備出来そう

    日本の伝統の風呂敷

    今さらながら 優れもの

どちらも手を掛けないと✌(^○^)✌
   友人が キッチンをリフォームしている。

  『仕事帰りに寄ってね

  の言葉に甘えて 野次馬根性も手伝って お邪魔した

  まだ リフォームを始めたばかりで 元のキッチンは全ての物が取り払われた状態になっていて とても広く感じた。

  友人の真新しいキッチンがどんな風に出来上がるのか とっても楽しみ

  その時 我が家のキッチンの話になった。

  我が家のキッチンもリフォームして10年以上かも・・

  配置や寸法 色や形・・・  

  友人に

  『見てね』

  って言えるように 今晩から気合いを入れてお手入れするようにしないと 

  

  先日 神戸に行ったときに買って来たハーブの苗を半分に分けて ガーデニングと庭で家庭菜園しているこの友人にお裾分けするのに持参したよ

     DSCN3483.jpg

  この苗 4本入っていたので 2本ずつにした。
  
  喜んでくれて良かった~~


  これから暖かくなる季節なら 茎を剪定して枝数もたくさん増やせそうだけれど とりあえず枯らさないようにして冬越し目指そう~~っと






     涼しくなって来た庭に少しずつ咲きだしたよ

     DSCN3490.jpg
          凛


     DSCN3492.jpg
          アプリコットフレグランス


      DSCN3494.jpg
          ルリマツリ


     DSCN3495.jpg
          シュウメイ菊


           DSCN3493.jpg
             季節外れの ライラック  




     ☆紫雨さん☆
        昨日のコメント 見てね    紫雨さんの方に送れなかったの・・・

手作り石鹸 チャレンジ
   ずっと 憧れていた  手作り石鹸

   先日 念願かなって 作りに行ってきました


   苛性ソーダを使うので 何だかおっかなびっくり

   気になりながらも 今まで作ったことがなかった。

   やっぱりきちんと指導して下さる方が一緒なのが望ましいもの



    
        いろんなアロマオイルと クレイ 

     DSCN3386.jpg


     
        オリーブオイル ココナッツオイル パームオイル 苛性ソーダ・・・

     DSCN3384.jpg


  

   教えていただきながら スケールで分量を計ったり 頑張って拡販したり 

   肌に直接つくといけないので ゴム手袋をはめたまま

   と言うことで 途中  パチリは無理・・・

   


     こんないろんな種類の石鹸を持って来て下さった。

        DSCN3383.jpg

      帰りに一つ戴いたの



   この石鹸 明日も3日後位もちょっぴりお世話して 1カ月は熟成させて完成なの。



       ただいま 我が家で じっくり暖かくして保管中
 
     DSCN3387.jpg


     

     

        



ベンガラ染料と型紙
  連休の最後の日に 手作りメンバーの集まる工房に行った。

  前夜 T村さんと連絡を取り合った

  何をするか全く未定 状態の私達
 
  それでも 楽しみで出かけた

  


  T村さんは 連休を利用して岡山に旅行した話を聞かせてくれた。

  そしてバッグの中から取り出したのが

     DSCN3486.jpg

  ベンガラ染めで有名な岡山の高梁市から買って来たよ。

  以前奈良市でベンガラ染めの体験に行ったことがあるの。

  その時は ストールとソックスを染めたの。

  また近いうちに染めるのかなぁ?


  
  あれこれ雑誌を見ているうちに 洋裁の得意な3人が作りたい洋服を見つけた。


     DSCN3487.jpg

     DSCN3488.jpg


   私?

   私は 次回に染めたいストールの生地選びと 色合いなどを検討 

   そして 山と積まれた手芸雑誌に目を通した。

     (つまり 何もしなかった・・・

   次回 この洋服を作る人は 布地を準備しよう と言うことで

  他にも 違った型紙を写し取っていたよ。


  

   未だに 何を作るか決めかねている私

   う~~ん  次回までに何かひらめくものがあるかなぁ?



   

   花鳥園で香りが気になってゲット

     アロマティカス

         DSCN3483.jpg

    DSCN3484.jpg

   ピントが合ってない・・・


  このハーブ 料理にも使えるんだって  

花鳥園 水辺で~
   一休みしてから水辺の植物のエリアにも~~


     DSCN3465.jpg
       小さくて分からないけど 色とりどりのスイレンが


     DSCN3466.jpg


     DSCN3468.jpg


     DSCN3469.jpg
       ホテイアオイの花


     DSCN3471.jpg
       奥のエリアでは たくさんの訪問者が足を水槽に~~

       中にはたくさんの魚がいて 足の角質なんかを食べてもらってたよ




       隣の屋外は 水鳥のエリア

     DSCN3479.jpg



   
   この日の朝 偶然大阪の駅で出逢った知人と少し立ち話をした。

   乗り継ぎのわずか10分足らずの間に こんな出会いもあるんだ!!

   と言うことで ちょっぴりお土産も買っておいた。

      タルトと少しユニークなおせんべい

   どちらも日持ちするから 後日届けるね



   久しぶりの神戸での植物園?

   友人と楽しく過ごせて いい一日になったよ

   日を改めて 次回は3人で逢いましょう!!


   この秋 どこに行こうか思案中・・・・(出来れば!の予定なの)     

花と鳥
    花鳥園でちょうどバードショーが




     DSCN3435.jpg

   

     縁起の良さそな フクロウ達

DSCN3439.jpgDSCN3440.jpg


DSCN3441.jpgDSCN3442.jpg
  

DSCN3443.jpgDSCN3444.jpg


     
     

     インコやオウム  放し飼いの鳥

DSCN3446.jpgDSCN3449.jpg


DSCN3450.jpgDSCN3451.jpg


DSCN3452.jpgDSCN3453.jpg


DSCN3454.jpgDSCN3455.jpg


DSCN3456.jpg




     園内の植物  
     DSCN3457.jpg


     DSCN3458.jpg


     DSCN3459.jpg


     DSCN3460.jpg


     DSCN3478.jpg


     DSCN3464.jpg


     DSCN3463.jpg


     DSCN3477.jpg
       インパチェンスの仲間なんですって!




     綺麗な花に囲まれて ティータイム

     DSCN3462.jpg
       イチジクのタルト




    この後 水辺の植物のエリアにも~~

      また後日 アップします
[続きを読む]

神戸で友人と~~
      友人と神戸で~~


  神戸在住の友人の一人 Hちゃんが出演する演劇を観に行った

  一緒だったのは もう一人の友人Nちゃん

  彼女も神戸在住

  私はちょびっと辺鄙?な(離れた)場所に居るので 彼女の出演する劇を観に行くのは大学を卒業して以来かも!

  舞台の上での彼女は 私達と一緒にワイワイ話して楽しんでいる時とは別人

  表情も 間の取り方も とってもいいお芝居だった。(自分は演じられないのに いっぱしの評論家の私かな?


  この劇を観に行く相談をNちゃんとしていた時に 偶然Hちゃんからも 『公演が終ったら逢おうね』ってをもらっていたので 次回は3人でゆっくり逢うつもり




  今日は夜の部の公演もあったが 私達はお昼の部を観た。

  その後 ポートアイランドにある 【花鳥園】へ


     DSCN3482.jpg


   この時の写真は 今日は整理できそうもないので 後日アップしま~す。 



   結局 お昼の部を観劇したので トンボ帰りの一日だったの。

   でも 友人とも会えたし 鳥と花で癒されたし いい秋の休日に~~      

          リフレッシュしたよ

    
    

穏やかな一日
    空の高い 気持ちのいい秋空

    微妙な気候の変化によわっぴぃ私は 昨晩から 『寒い~~

    昨晩に引き続き 今朝は盆地特有の冷え込みで かなり厚着



  いつもより早くから仕事関係でお出かけの主人

  私は家事を済ませて 午前中は母に頼まれている所用を済ませる事に

  お天気がいいので 布団も干せたし 気分がいい

  3時頃帰宅した主人は 夕方から大阪で会議があって 駅までの送迎も私の役目

  ついでに明日お出かけの時に乗る特急列車の特急券も購入しておいた

  昨夜 Аーちゃんと少し遠い書店に出かけてゲットした本をゆっくり読める。(見られる?)





    我が家にやって来た 残念なもの

     DSCN3427.jpg
   誰から我が家にやって来たか分かる人もいるかも  (いつもの従姉です)


      全体をアップすると

     DSCN3428.jpg
   お風呂のボディタオル


  
       ごめんなさい  捨てます

       だって 縄編みのところが異様に伸びて扱いづらいうえ(両手を伸ばしてもまだ余る・・・) 顔のところが 乾きにくいの[emoji:e-443  

   使ってしまったので 誰にも差し上げられないし しかも の状態をしているだけに  






       そして 嬉しいものは   

     DSCN3431.jpg

   もうすぐ帰宅する主人のチョイス

   これで お茶にしま~す


 

   

  

  

食欲の秋 到来
   台風がやっと温帯低気圧になって 過ぎて行った

   広い地域に大きな被害をもたらした様子がTV画面に・・・

   気の毒と言うほか 言葉が見つけられません・・・

      一日も早い普通の生活に戻れますように  


  


      秋の新ジャガの季節で~す。


   夕方 役員の仕事があったので 小一時間ばかり家を空けた。

   かえって郵便受けを見ると 黒ネコ〇マトの宅配の通知が入っていた。

   ドライバーあてのに連絡したら いつも配達してくれる若い女性の声

   この配達の女性はさすがプロなので 我が家への宅配便はだいたい私のいる時間を見計らってきて下さる。

   しかも仕事とはいえ 気持ちのいい感じの方で 私は好感を持ってるの

   何度も脚を運んでもらって申し訳なく思った。

   


       再度 配達してくれた品物は これ!!


     DSCN3426.jpg

     
     DSCN3423.jpg


    ウフフ  新ジャガ!!

   綺麗に洗って まずはじゃがバターが良いかなぁ?


  たくさん入っているので 美味しいうちに 少し友人にもお裾分けしたいな

   

   

蕾がいっぱい
   台風の昨夜からの進路予想は 紀伊半島上陸かも・・・・

   気になりながらも早朝からTVの状況を見ていた。

   早くから暴風警報が出ていたけれど 前回の台風の時はもっとすごい暴風だったと思うのに 警報はなかなか出てなかったような??


   昼前にはかなり雨もひどくて風も強かったけれど 沿岸を通過したようで 今は随分静かになった。

   会社は 午後からお休みに

   
   同じ部署の友人と ランチを兼ねたお茶をして帰宅したよ。


  
   『ただいま~』

  に応えてくれたのは 昨日玄関の中に避難させたバラ達

  今日は 蕾がほころんでいたり 花が咲いていたり

  夕方 風がかなり収まってから庭に運び出した。



        アンティークレース

     DSCN3411.jpg



     DSCN3419.jpg
   この状態の蕾は 大抵見逃してしまうの


          ブルーパーヒューム

     DSCN3416.jpg
   何輪か咲いていて いい香り~~


          凛

     DSCN3414.jpg
   絞りが混じったような蕾で 可愛い~~

    





     ほんの2~3時間出来た空白の時間

   こんなに早く台風をやり過ごすことが出来たのなら 書店に行けば良かったかな・・・

   買いたい本があって 先日 デパートの中の本屋で探した時にみつけられなくて・・・

   違う大きな書店にはあったかも!  なんて 勝手な想像で後悔している



  これから台風の進路にあたる地域に 被害が出ませんように・・・

  みんなが無事に台風をやり過ごせますように・・・


   

花で玄関が占領されてるの
   また台風が近づいてきている・・・

   今年は台風の当たり年だとか

   それって 当たらなくていいのに~~~~

   この辺りには明日のお昼位に??

   堰止湖 各地方の浸水や土砂崩れ 河川の氾濫 被害が出ないように!!




  朝から ヨシズをお片しした。

  以前一度お片ししたのだけれど 暑くて再度活躍となったの

  夕方 風の当たりの少ないところにバラの鉢を移動
  
  でも 全部は無理なの・・・

  で  今の状態って


       DSCN3403.jpg

   これって 庭じゃないの。

   我が家の玄関・・・

   先日 剪定をしたものも多いので 何とかこの状態

   前の台風の時には この1.5~2倍のカサがあったの

   文句も言わずに気を配って出入りしてくれた 主人とАーちゃん ありがとう~~




   夕方 友人が来てくれた。

   手に これを持って

     DSCN3404.jpg

  『農業祭に行って来たの。 半分お裾分けだよ  何色が咲くか分からないけれど

  って言いながら むさ苦しくなっている我が家の玄関でユリの花束を取り出して 半分に分けてくれたの

 
  後で綺麗に花瓶をラッピングして飾るね


  プックリ膨らんだ蕾からか いい香りがしてま~す


     疲れが出てくる夕方なのに すっごく嬉しくて元気になった私

方向が~~  
   知人のお見舞いに 県立医大に行った。

   近くにはバラで有名なお寺があるのだけれど 季節違い・・・

   地方紙で見た興福寺方面も 方向違い・・・

   美術館も行きたい! 静かな寺院も行きたい!  ゆったり落ち着いて庭も見たい!

   暑くて 明日香村は行きたくない! (わがまま~~)

   希望は泉のごとく湧き出している。

   でも今日は無理だった



  
     ちょこっと実家に寄って 母とたまたま遊びに来ていた叔母にも逢えた。




     

      そして こちらは先日の事
 
   待ちに待った?  覚悟していた?  お届け物があった


      この模様の丈夫な紙袋が2つ 

     DSCN3390.jpg


     DSCN3205.jpg

   それぞれの袋の中に 丁寧に添えられていた。



  これ 修理に出したバッグ

  先月主人がこのデパートの近くに行く所用があったので ついでに修理を頼んだ。
  
  最初はバッグ一つのベルトの交換のつもりだったのに もう一つの小ぶりのバッグをクローゼットから取りだしたら

  内ポケットの内側が少し傷んで ポケットも1センチ位ほつれてる

  しかも この小ぶりのバッグ はっきり言ってほぼ新品

  メンズで きっと5回くらいしか使ってないかも。

  捨てるのももったいないので ある程度の出費は覚悟して修理に持って行ってもらった。
 
  その日 デパートの取扱店にいる主人から電話が 

    もちろん 修理代金の事で・・・

  聞いて ビックリ

      新しいのが一つ買えそう・・・

  せっかく行ってもらった主人にも申し訳ないので 2つとも修理してもらうことにした。

  大阪のそのデパートに行くのも面倒だったので 着払いでお願いした。



    届きました


  今さらながら 手痛い出費

  今度は何度も使ってね   

     

 秋を感じよう~と
   3連休の真ん中の一日

   今日だけが 好天なんだとか

   そういえば 夕方から 雲が多くなって来た。



 
  朝から会議出かける主人に合わせて 早めに起きた。

  家事も早くに済ませて友人と連絡を取りあった。

  来週 友人たちと逢うことになっている。

  友人のNちゃんは 

  『家に泊まっていいよ

  って 言ってくれたけれど それなりの準備もあると申し訳ないので 日帰りにした。

      来週が楽しみ~~~




  
  残暑が厳しいので 何時までも暑い

  でも そろそろ 秋バージョンにしてもいいなぁ

   
   と言うことで 出して来たよ

   
     DSCN3395.jpg


     DSCN3398.jpg


    ずっとお休みしたままの 刺繍

    秋向きの作品も 数少なくて・・・


   当分 この作品を眺めることにしよう

草と格闘 ✾(+o+)✾
   一日中ムシムシ・・・

   雨御予報で 結局は朝から何度か思い出したように 雨が

   すぐ近くの小学校の運動会の日

   朝 大降りだったので てっきり順延だと思っていたら 強行していた

   主役の小学生は元より 役員さん お疲れ様~~~



   朝から お出かけの用事があったので 3時過ぎから庭の草ひき

   雨で 土が柔らかくなっているので 幾分楽だったかな

   長袖 長いパンツに長靴 蚊取り線香いっぱい

   重装備で庭に出たので 今日は蚊のえじきにならなくて済んだ

   ほとんど毎週末に草ひきしてると言うのに



        今日の雑草

     DSCN3389.jpg

   70Lと30Lと もうひとつ45Lのビニール袋1つ分も


   大きく育って暴れているチェリーセージやアルストロメリア ヒオウギスイセンも少し処分

   その他 広がったホフク性の植物や アブチロン ツルニチニチソウも

   このツルニチニチソウ 我が家の物じゃなくて お隣の庭から侵入して我が家の庭でドンドン繁殖するの
 
   申し訳ないかなって思ったけれど 適当に間引いてま~す


   ガーデンダリアは このところの天候の影響か 枯れてしまった・・・



   本日の草ひき 終了

     ほとんど目に入らない東側の通路に沿った花壇・・・・

     こちらも 整理しないと・・・・  ひえぇ~~   




   

見た目も肝心!
     先日 何の記念日でもないけれど

     主人と夕食を食べに出かけた。

   『お肉を食べよう

   と言うことになって 家からさして遠くない(車で5分もかからないかも!)某有名なビーフレストランへ

   『贅沢かなぁ~~』

   なんて 話をしながら到着

   なのに 休館日??



   呆然として すぐには代わりに行く店を思いつかなくて・・・

   しばらく考えて行ったレストラン



    曜日の影響か お客って 何人???  空いてる~~~


  
       通された席のコーナーは 


     DSCN3369.jpg




        季節のコース  

       DSCN3371.jpg 
          サーモンマリネの前菜  (カメラ目線が逆なので 変なアングル?(゜゜)?)


       DSCN3372.jpg
          リンゴとレーズン入りのサラダ  

          パンプキンのスープ


       DSCN3375.jpg
          ヒレステーキ

          パンの代わりに  をチョイス  そしてお漬物

       
       DSCN3376.jpg
          栗のムース コーヒー



    これを見て感じたこと

  
   もっときちんとテーブルセッティングしてほしいな。

   2品ずつ運ばれて来るのはいたしかたないとしても 何だか~~~おざなりな感じがして残念。


   食材は結構美味しいものを出してくれているのに かなり評価が低くなってしまった。

   不満で終わりたくなかったので 

     サーモン・・・ 肉厚で立派

     お肉  ・・・ 結構 美味しい

     コーヒー・・・美味しい  



   コーナーのドライコーン
     
     DSCN3377.jpg

          DSCN3379.jpg

               DSCN3380.jpg
  

ポストイン (〒) するね
  会社から帰って水やりをしていたら ご近所のNさんが通りがかった。

  いつもの事ながら たわいもない花の話ハナを咲かせ 日が落ちる早さにビックリ。

      ~~Nさんに花のタネをお裾分けすることになった。

        タネって ニゲラ だよ~~
          
          誰かにお裾分け出来るように ちょっぴり種を残してるの


  今日すぐには無理なので 後日届けることにした。

  

  
    DSCN3368.jpg
 

     DSCN3366.jpg

  種の撒く時期と 撒き方(少し厚めに土を掛けて 日光を遮ること)のメモを添えて お届の準備を済ませたよ。



 


  この後 神戸の友人から連絡をもらって 今月か来月初めに逢う話題に~~


  まだ連休になってないのに 気持ちはすでに週末の私

  今週末もワクワク楽しみなイベントに参加できそうだし

  後一日 頑張って仕事するよ~~




   

     友人に一緒に買ってもらったメイプルシロップも届いたよ

     DSCN3319.jpg

  ふつうはホットケーキに付きものなんだと思うけれど

  メープルシロップの大好きな私とАーちゃんは ヨーグルトに バタートーストの上に パンを作る時に(最近は暑くてちょっと休憩)と愛用している。


  明日も朝食が楽しみ

遊び心 送りま~す❤

   今日も暑さの厳しい一日に

  
  洗濯物はスッキリ乾いて嬉しいけれど 災害で被災されている地域でライフラインの復旧が出来ていない地域の方たちの御苦労は大変だと・・・



  Аーちゃんと高校時代から仲好の友人Eちゃん

  明日 二人でお食事会なんだって

  私も明日 Eちゃんにお願いごとをしている。

  いつも快く引きうけてくれるEちゃんに

  少しばかりの私からの気持ち

  
     DSCN3362.jpg

     マンゴスティンのハンドクリーム

     安価なものだけれど 遊び心を込めて~~


  いつもありがとう  Eちゃん 

勝率 3割3分3厘・・・
   仕事を終えて 大急ぎで眼科に

   痛みはほとんど取れたけれど この数日 目の異物感がひどいような気が・・・

  『薬が合っているか確認したいので 2~3週間後に来て下さい』

  と 医師に言われていたので 夕方少しゆとりのある今日 検診に行った


  駐車場には 車が10台位

  大きなウインドウ越しに見える数人の患者

  『しばらく待ったらいいかな?』

  なんて思いながら 一つ目の入口のドアを過ぎた。

  そして 2つ目のドアのところで

     【本日の診察は終了しました】

  の お知らせが!!

  『まだ 6時にもなってないのに どうして?』

    お知らせの内容をよく読んだら 

    火曜日の午後は 手術日

  この眼科 3回来て 2回失敗した私

   そういえば 診察券にも   【火曜日の午後は 手術日】 となっていたっけ・・


  明日は無理だから 早くて金曜日かなぁ





           庭の様子 

     DSCN3356.jpg

     DSCN3357.jpg
   こぼれ種で裏の通路に咲いた サマーポインセチア

   いつも またいで通ってるの・・・  ごめんね



     DSCN3359.jpg
   東側の花壇にいつの間にか咲いていた シュウメイ菊

   

草木染め (マリーゴールド)
     
      昨日の工房での続き       




 ~~ 草木染め ~~

     マリーゴールドを煮出してま~す

     DSCN3342.jpg

     
   私が持参したもう一枚のクロス

   以前 やはりマリーゴールドで染めたの。       

     DSCN3341.jpg

   何度も洗って色があせてるよ。 (実際は もっと濃いアイボリー)


     DSCN3344.jpg

    マリーゴールド液に入れて グツグツ~~~

   濃い色に染まって見えるけれど この後水洗いしたら 色が薄くなる。。

   と言うことで 小さめの寸胴に移してもらって お持ち帰り

     DSCN3349.jpg

    一晩漬けこんだら きっと秋バージョンの落ち着いた色になってるはず




   


     そして 一晩つけ込んで 今日洗ったテーブルクロスのでき具合は~~~


     DSCN3352.jpg

  実際の色と言えば 

        オレンジがかった山吹色   

  こちらも 秋のテーブル草木染めにピッタリかも    





工房で 染めたよ
   手作りメンバーの集まる工房に出かけた

  
  工房についたら すでにМ本さんとМ岡さん、T木さんがすでに集合していた。

  

  今日は 草木染めと藍染めだよ


  
      ~~~ 藍染め ~~


     DSCN3335.jpg

   М本さんが染めているのは シルクの生地

   元はこんな鮮やかな黄色っぽい生地だった。


     DSCN3338.jpg

   藍の液から出して 水洗い中


     DSCN3337.jpg

          DSCN3339.jpg

   仕上がりはこんな色に~~

   これで ワンピースを作るのかな?

   太陽の光でキラキラ



     私の持参した 現役のテーブルクロス

     DSCN3340.jpg
   
   元はこんなクロス


     DSCN3347.jpg

   なかなかいい感じに!  気分一新








     


          実は こんな出来事が~~~~


     DSCN3351.jpg

   しっかり洗濯して染めたつもりなんだけれど 何の汚れがついてたんだろう?

   何と言っても テーブルクロス

   油の汚れとかついてたのかな?


   
   これも愛嬌で 良し!  と言うことで~


  もう一枚 草木染めにしたクロスもあるの。
  
    後日 アップしま~す



     


     

  


ノンビリの一日
  自宅待機の日に決定

  お天気もいいので 家事三昧

       すみません  嘘です・・・・


  いつもより丁寧に掃除して 庭をちょっとだけお片しお天気を活用して

         だって 未だにきゅうりがそのまま・・・ 

 
        台風の影響で 先週末 お片し出来なかったから・・・(言い訳)

      プラス ちょっとだけ草ひき


   
  あちこちのマットや座布団もきれ~~いに




  そして Kーちゃんに宅配便を送った。
 
  中に詰めたものは お米・おやつ・・食べものいろいろ



  家で何もしないでゆったりしていると 眠くなるの

  午後から会議に出かけた主人

  そうなると 私一人・・・

  雑誌を読んでいたら 何時の間にかちょっと寝てしまっていた

  30分位だったけれど スッキリ


  こんな調子で ゆったりした気分の一日を過ごせた




     たくさんのジーンズと共にやってきた

     DSCN3331.jpg

   バナナケースとキティちゃんのマスコット

   キティちゃんは少し汚れてる?

   洗えるのかなぁ?

宝の持ち腐れだったの?
   今日は 母の医大検診の日  

   このところ仕事が忙しく 所用の多忙も重なってハードだった。

   救いは 雨だとばかり思っていた天気が 暑い位良かったこと

   天気予報のハズレが嬉しかった


   

    今日 姉妹感覚のとっても仲のいい従姉からやってきた物


     DSCN3326.jpg

   スーツケースに入って 我が家にやってきた。



   実は つい先日もこんなものがやってきた。

     DSCN3330.jpg

  
   どちらも ほとんどがジーンズ


  従姉は 服飾関係の職業ではないよ!

  

  私の従兄妹たちって ほとんどが私と似た体形

  しかも 従姉に限っては 身長もほぼ一緒

  唯一 私と姉妹のように仲のいい従姉だけが 体型が違うの

     つまり ちょっと大きめ・・・ と言うか ぽっちゃりかな?


  その従妹が 以前 生まれて初めて痩せたことがあった。

  それは一時のことで 今は 元通り

  痩せた時のジーンズが届いた我が家

  サイズは 私向きの Sサイズのジーンズばかり


  
  難点は やはりデザインがちょっと古めの物が多い


  ショートパンツは Аーちゃんがレギンスと合わせて履くそう。

  

  工房に持って行って リフォームして何かを作ろう~~と





   

露天風呂
   大きな台風の被害の様子が 今日も報じられている。  

   とりわけ 紀伊半島の被災地の様子と被災された方たちの生活・・・

   地震と原発 台風・・・

   日本の気力と 真の国のあり方が問われている気がする。

      被災された方たちが 一日も早く笑って生活出来ますように





 

   先週の木曜日 Аーちゃんに誘われていたリゾートホテルの露天風呂

   今日 行って来たよ

   
   仕事も忙しい。そして 明日は医大の検診の日

   明日の事を考えると あまり乗り気になれなかった私

   7時過ぎに帰宅した主人に話したら

   『一緒に行く

   と 即答

   自動車で半時間位のところのリゾートホテル

   運転は 主人に任せて ゆったり温泉に入った。



     DSCN3322.jpg


   

   平日と言うこともあって 空いていた

   大学生と思える4人組の素朴そうな女の子が ホテルの部屋でなくて コテージの方からフロント側に歩いてきた。

   露天風呂も私達と同じ時間帯になって

   『うわぁ~~ ひろ~~い!!  トトロの森みたいな露天風呂だね。』

   って 感激しながら 騒ぐ様子もなくて 4人で楽しそうに話しながら露天風呂を楽しんでいた。

   お天気もまだ良くて 星空の下での露天風呂

   彼女たちと 私達とで貸し切り状態に近い露天風呂だった。

   私達も半時間近く湯船に~~~


   本当にリラックスできたАーちゃんの提案

       ありがとう~~~

そんなのあり?
  やっと台風一過の言葉通りの天候になった

  急に秋めいて この山間の盆地の気候らしく

    朝・・・・滅茶苦茶 寒く感じた。(14度)
  
    昼・・・・暑い  (29度)

    夜・・・・寒くて 長袖が恋しいかな




  主人は 〇〇会のゴルフに

  朝 確認したら

  『今日は プレ―の後みんなで食事だから 夕食は済ませてくる』

  とのこと。 

  Аーちゃんは 昨夜

  『明日 友人たちと夕食することになったの


          ニヤリ 

  『明日の夕食 作らないであり合わせで済ませよう~~

  私の頭の中は お花がパ~~ッと広がった。 しかも 我が家の常備采のひじきの炒め煮や 昨夜作り過ぎてしまった八宝菜とかも冷蔵庫にいっぱい


  仕事帰りに相変わらずお買い物に寄ったけれど 【明日の分かな?】 なんて 心も軽く帰宅


  玄関ドアを開けたら ゴルフバッグが!!

  主人は不在!

  しばらくして 所用から帰って来た主人に食事の事を確認したら

 『済ませたよ。 オードブルとまったけご飯と天ぷらと いろいろ 少しずつ・・・』

  

  7時過ぎに

  『夕食は何を食べるの?』・・・

  『冷蔵庫にある 八宝菜と作り置きのおかずと お茶漬けも食べたいな』・・・

  『じゃ 僕も』・・・


  こんな調子で 何か作ることにしようとしたけれど すでに今晩の夕食作りはなし!モードになっている私の頭と体

  『何か 食べに行く?』・・・

  と言うことで 回転寿司に決定    したところで トゥルルル~~


  『ごめん  急に仕事が残業の友人がいたので 今日は夕食会なし!になったの。』

  と Аーちゃんの声


  結局3人で回転すしでの夕食になった。



  夕食を作らずに済んだけれど 夜 思いがけずに出かけると疲れた~~





   神戸の友人から連絡を貰った。

   今月末か 来月行くからね。

     Nちゃん・Hちゃん  楽しみが増えて 嬉しいな

バタバタ 駆け足の一日
   いろんな用事が重なって やっと一息ついたところです。

   ある程度予想していたけれど 今朝 早い時間から役員の仕事が始まって

   一日中バタバタです。

   もちろん 仕事も忙しいのだけれど 

   こんな時って家の所用も重なるの・・・

   帰宅したのが7時過ぎ

   食事の準備も 洗濯物の取り入れ(すごい量だった!)も ほとんど手つかずの状態から

   他の役員さんに迷惑を掛けるといけないので あちこちバタバタかけずり回ってた 


   こんな調子で 一日が終ってしまった




   当分 自分の時間が上手く採れない事も多いかも・・・

   ノンビリ ブログアップします。


   皆さんのところに訪問できなかったり コメント出来なかったりすることもあると思うけれど 

      ごめんね

元気で~す(^-^)✌
   夕方からやっと雨があがった。

    外で 虫の鳴き声が聞こえている。

    ここは何とか台風をやり過ごしたけれど 被災された方々や これからも大雨が予想されている地域の方たち どうか無事でありますように・・・



  何だか久しぶりに会社に行った気がした。

  我が家からそんなに遠くない別の新興住宅地の女の人が

  『うちのところ 風が強かったけれど 何ともなかったの。でもすぐ何軒か離れたところの家の前に 土が流れてきていて ビックリだったよ!』

  って話していた。 彼女と同じ住宅地の人は 

  『全くいつもと変わらなくて 雨がひどかった位かな?』

  と言っていた。 

  すぐ近所でも 少しの差で風あたりの強さがとっても違ったり 土が流れてきたり・・・

  住んでみないと分からない事ってあるんだ?(゜゜)?

  三重県でも ここは みんな無事で元気で過ごしています。   

       感謝 の一言です。


  心配して下さった方たち 本当にありがとうございます。

  これから大雨の続く地域もある様子だけれど

  【無事にやり過ごそうパワー】 を 送りたいです。 

  




   庭は千切れた葉っぱだらけだけれど 帰宅した時は霧雨状態だったので お片しは後日に~~



   

 

ここで 雨漏り??
  長引く台風の影響で あちこちに大きな被害が出ている。。。

  ノンビリゆっくり居座るのは 楽しい出来ごとだけがいいなぁ~


  やっと落ち着いたと思っていたら 朝6時頃から すごい大雨が降りだして ドキドキ

  しばらくこの雨が続いて 午前中は外が白っぽく見えそうな状態の時も・・・

  家の中に取りこんでおいた バラ

  ウッカリ 水やりをしていなかったら 今朝は鉢の土がカラカラになっていた

  風はおさまっていたので 軒下に運び出して水やりをしていた私

       大雨の中 何だか奇妙な光景



  午後から雨も小康状態になったので 本屋とスーパーに出かけた

  リサイクル資源として ペットボトルと発泡スチロールのトレイを持参した。

  所定の場所に運ぼうとして 何気なく歩いていたら

  コーンで ロープが張られている。
  
  そして 点々とバケツが・・・


      雨漏り~~

  こんな大きなスーパーで 雨漏りが!!

  店内は全く雨漏りしてなかったけれど 台風の横殴りの雨には近代スーパーも勝てなかったんだね

  スーパーの広い駐車場は ほぼ満車状態

  みんな やっとお買い物にやって来たのかなぁ?



     あちこちで大きな被害が出た台風

     どの地域の方たちも 早く平常の生活に戻れますように

落ち着かない一日((+_+))
    ほとんど全国的に台風の影響のあった一日

  昨夜は 風がすごくて ネッ友さんがたとえていた 【トトロの猫バス】状態の音にビクビク

  恐くて ほとんど眠れてない・・・

  不在の主人は 私が恐がることを知っているので 昨夜も今朝早くにも心配して連絡をくれた

  
  今日は手作りメンバーの工房に T村さんと染めものに行こう と言う予定だった。

  朝早めの時刻に T木さんが をくれたけれど この天候では無理っぽいので 取りやめに決定

  明日も微妙・・・

  だって 主人がいつ帰宅出来るか分からない状態なので 明日になってから考えることにする。



  朝 そっと外をのぞいたら ご近所の家は どこも雨戸が閉まったまま

  もちろん我が家も・・・

  風にビクビクしていた7時前 

       グラッ  

  『風で 家が揺れた

  まさか???

  なんて思っていたら 小さな地震 
 

 

  8時過ぎから少し風がおさまって来たように思った。

  風があまり当たらないところの雨戸を開けて 掃除を済ませた。

  だって 台風の影響がおさまったら本屋に行きたかったし おそらく某所でちょっとした展示があって それも気になっていたから・・・

  でも しばらくしたら風がひどくなってきた

  こんな状態で 自宅にヒッキーの一日




     DSCN3316.jpg

  何か作ろうと取りだしたけれど 風が恐くて落ち着かない私・・・

  結局 雑誌やコスメ用品 ラタンの引き出しの整理を何となくしていた・・・



  夕方から またすごく風が強くなってきている

  主人 明日帰ってくるのかなぁ?

  

  早く遠くに行ってしまって欲しいな。

  あちこちで 大変な被害が出ているもの・・・

  







  

近づく台風・・・
   台風の接近で 大変な状況に~

  三重県でもこの辺りは 今日早くから 【大雨洪水警報】が出ている。

  案の上 そう遠くない施設で敷地が土砂崩れを起こした様子がTV画面に映し出されてビックリ

  今も外では ひどい風の唸る音と雨の音・・・

  今日は主人が不在なので 困ってる・・・


  会社が休みと言うことになった。
 
  いつもと同じように起床して 出勤準備をしていたので ぽっかり出来た時間

  かと言って この天候では外にも思うように出ることが出来ない。

  気になっていた 髪のカット

  美容院に確認して午前中に出かけた。

  こんな天候でもお客様がいて(私もそうだった)それなりに店は回転していたけれど 私が会計している時に 全店閉店となる通達が届いていた。

  『いい時間に来て下さって 良かったですね

  って 言って貰って 店を後にした。

  その後 お中元を戴いたお宅にお礼のお届けものの手配を兼ねて お買いものへ


  車の乗り降りがとっても大変だった

  傘は役に立たない横殴りの雨

  車のドアの開閉に注意しないと 風にあおられる~~~


  こんな状態だったけれど 気がかりだった用事もこなせて 良かった



  今朝 主人が出勤した後 我が家の玄関はジャングル

   アップするのも気が引ける・・・

  外で大きな株になっているバラを 風あたりの少ない場所に移動させたりしたけれど あぶれてしまった鉢は 室内に

  残念だったのは 昨日しっかり固定したはずのツルバラ 折れていた・・・



  これからだ 台風本番

  これ以上 どこにも被害が出ませんように~~~

オアズケ 露天風呂
    台風接近中

  昼過ぎから 台風特有の風雨

  随分離れたところにあるのにもかかわらず 風の唸り声と雨戸を打つ雨音

  本格的に近付くのは 明日夜~明後日夕方なのに・・・



  残念だったこと

  何日か前からАーちゃんが 今晩 家から30分位のところにあるリゾートホテルの温泉 (静かな落ち着いた山の中のすごく大きな露天風呂が大好き) に行こうと誘ってくれていた。

  週末や日曜 祝祭日は混みそうだから 今日辺りが狙い目のはず

  この天候では 到底 露天風呂なんて無理・・・

  しかも 道中 国道から少し外れた山中の道を上って行くので 大雨だと危険な気もする。

  9月は連休も多くて きっと宿泊客もたくさんのはず。

  残念~~~

  もう少し涼しくなって 秋の気配が濃くなったら 絶対行くから~~



 

     ~~ クローゼットから 出してきた小さな額 ~~


     DSCN3311.jpg

  以前 小さなサイズのバラを刺繍した。

  『春っぽいな

  って 思っていたけれど このところ我が家の庭の黄色のバラが咲いている。

  なら この刺繍の作品 秋でもいいね

     

     
     



