ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





だまし絵 じゃなくて だまし花?
   秋バラの季節

   春と異なって 花もちがとってもいいね


   バラを育て始めたのがごく最近

   なので 判らないことがいっぱいで

   思いがけない失敗もいろいろ・・・

   全部の株が元気とはいかないけれど

   それでも わが家の小さな庭でエネルギーを与えてくれている気がするよ。



   これも 知識の無さからの後悔なんだけれど

   春に植物園で買った ツルバラ2種

   四季咲きを期待していたのに

   どうやらロココは一季咲き

   小さな庭にしつらえたアーチに元気な蔓を伸ばしているの。

   もう1種のニュードーンはまだ株が小さいのと 何とムシに食べられたこともあって 小さな花が一輪咲いただけ・・・・


   これって 寂し過ぎ・・・・



   雨があがった朝 主人を送り出して庭を一回り

   あまり広くないから たいした時間もかからないで回れるの

   少し時間にゆとりがあるので ちょっと細工してみた

  
     DSCN3803.jpg
     アーチの下に 鉢植えのアプリコットフレグランスと ストロベリーダイキリを置いた。

     アーチの向こうには 小さめのローズマリーの鉢植えを置いてるんだけれど 見えない・・・

     そしてこのアーチ 毎日スズメの休憩地になってるの。


     DSCN3801.jpg
     ちょっと離れた見たり 道路を歩いている人からは ツルバラ風に見えているかな?

   

     こんな風に鉢を移動させたら 緑一色で寂しい空間だったのに ちょっと華やかになった。

     でも葉っぱだらけで むさ苦しいかも
 
     
    
     DSCN3799.jpg
      


     DSCN3800.jpg
      綺麗な花の形

 


     こちらも違うコーナーのシンシアブローグ

     DSCN3802.jpg
       虫に・・・

   

おっかなビックリ 何の音??
  
    雨の一日

   ほとんど一日潰れてしまう所用でお出かけしていた。

   帰宅後 Аーちゃんが買ってきてくれた【バラの本】を見ていた。

   先日 書店で見かけたので

   『お母さんが喜びそう

   と思ったので 買ってくれたの。

   しかも 今晩に夕食は 私が美容院に出かけている間に Аーちゃんが準備していてくれたの。

    大豆メインのハンバーグ・具だくさんのスープ・小松菜の煮びたし

   メニューは 某雑誌に掲載されていたんだとか!

   変に一日潰れたことも忘れてしまうくらい 何と幸せな休日


     

   まったり静かにコタツで本を見てる私とАーちゃん

     ビシッ パラパラ・・

         シ~~ン・・・・ 


   『何の音?  二階あたりから ビシッってしたような??』

   とАーちゃん

   『花が散った音だと思うよ』・・・

   しばらくして 再び

           ビシッ パラパラ・・

         シ~~ン・・・・


   オカルトめいてる????


   リビングの床を見ても判らない・・・

   顔を横にして床にくっつけるようにして見つけたものが


     DSCN3820.jpg
     実物は この1/4位の大きさ

 

   これって 庭からして飾っている サマーポインセチアの種だ!!

     DSCN3822.jpg
     こぼれ種で 通路に咲いたのをして生けておいたの。


 
    初めて聞いた 種がはじける時の音

   こんな小さな種なのに静かな部屋で響いていた


     

   

自宅待機の土曜日
     今週末 午前中は自宅

   休日は 土・日・祝祭日なんだけれど 仕事をしているといろんな用事が週末にかたまってしまって なかなかゆっくり家に居る時が無いの。

   主人は午前中も午後からも会議でお出かけ

   主人には申し訳ないけれど こう言う日は休日でも早く起き出すので 午前中の早い時間には家事を済ませてしまえるの

   
   お天気も良かったので(15時頃まで) ウキウキ~~

   いつもより丁寧に掃除も出来たよ。

   午前中 家に居たАーちゃん

   掃除が済んで気持ちのいい部屋を順番に 

   【シュ~~

   ラベンダーのミストを スプレーしていた。

   【部屋の空気が綺麗になって 良くないものを寄せ付けないんだって。】


       そうなんだ!  家と空気も綺麗になるんだ!


         (毎日もうちょっと気合いを入れてお片ししないと・・・




    午後からまったりして リビングのコタツで雑誌を見ていたら

    うたた寝してしまってた

 
   このところ 朝夕冷え込んでいるので すでにコタツを出しているの

     睡眠剤だわ~~~~

   ほんの15分位のうたた寝でスッキリ

     お疲れも解消できたかな?



   



   一昨日 アップしたバラとスィートアリッサム

   春じゃないのに わが家の庭ではこんな状態なんだよ


     DSCN3817.jpg



     DSCN3818.jpg



     DSCN3819.jpg


    石のプレートを敷いた位置より出ないように どんどん増えてくる苗は抜いてるの・・・



   DSCN3805.jpg



        DSCN3806.jpg



             DSCN3807.jpg

   嬉しいことに どれも元気でしょ!!

   たいした花の無い我が家の庭を 彩ってくれている大切なアイテムなの



     DSCN3811.jpg
        凛   


   

ボヤケテま~~す? 手作り石鹸
    先日チャレンジした 手作り石鹸

       ヨモギシアバター


     DSCN3730.jpg

   型から出して 涼しいところで熟成中なんだけれど

   聞いていた通り あまりにも柔らかすぎて 型から出すのも一苦労

   ぼやけて見える茶色に斑点は 実は ローズヒップ

   元の形より 緩んで流れてるの

     私も 何度も目をこすって見たけれど 実物もこの通り

   あまりにも ブサイク?なので 写真サイズも控え目に・・・

   
   しかも専門のアクリル樹脂の型を持っているわけじゃないので 形もイマイチ・・・
 
   この大きさだと 一つ分の大きさにもよるけれど4~5個分かな?

        
  
   ローズヒップを入れたけれど 本当は緑の粉末(お茶?)とか入れる方が綺麗だったと思うの。

   予想では に 可愛いピンク のはずだったのに・・・


   も熟成中に色が飛んでしまって 元の色じゃなくなるんだとか

   ピンクが 茶色に変身するとは 知らなかった・・・



    ちなみに 香りは シトラス系なの


   この柔らかさだと 当分カット出来そうにない・・・

     
        いろいろなタイプなんだね。

ウフフ きれ~~い♡
  秋バラの便りがちらほら~~
 
  何度も訪問した秋の宝塚ガーデンフィールズ

  ここは残念ながら バラに期待するのは春

  この季節 ハローウィーン真っただ中

  植物も しっとりしたハーブ類やリーフ類がメインのような気がする。

  それでも 春とは違った落ち着いた雰囲気で ゆっくり出来るのがいいな
  
  今年は ちょっと見合わせているの。

  相変わらずバタバタの私

  上手くまとまった時間が取れそうにないもの・・・

     (友人とのお泊まり旅行も無理だったの


  でも 落ち込むのは止めておくことにしているの。

  手の届く範囲で 時間と気持ちをワクワクさせて 前向きに過ごす!!  をモットーに


 
       わが家の庭では

     DSCN3726.jpg
     ストロベリーダイキリが スィートアリッサムとなかなかいい感じ


     DSCN3727.jpg
     香りもいいの





    

 

ひと月後の楽しみ♡
   昨夜から冷え込んで 今朝に最低気温は 

     4・8度

   寒かったはず~~~~




  


   十日ばかり前の話しなんだけれど  懲りずに また挑戦して来たよ

     手作り石鹸

  
  今回は 【よもぎシアバター石鹸】

  材料は

     オリーブオイル

     ヨモギの浸出オイル
    
     ココナッツオイル

     パームカーネルオイル

     キャスターオイル  

     シアバター

        etc・・・・


   苛性ソーダを使うので ゴーグル・ゴム手袋・マスク

  と重装備

  なので も無理なの~~~

  それでも 途中一度だけ


     
     DSCN3672.jpg
     ヨモギの色


     DSCN3673.jpg
     こんな感じになると カクハンが疲れるの・・・

     でも かなり石鹸に近づいてくきたよ





    この後 あれやこれや って作業をして

   ただいま この状態

     DSCN3681.jpg
     暖かくして お休み中 (一昼夜)


  使えるまでもう少し作業を繰り返して 一月間熟成~~

     なんだか とっても嬉しい楽しみ

     また 出来上がったらアップしま~~す

     


     

   


おふさ観音 2
     【おふさ観音】 の様子

   春にバラを見に訪れた時には人がかなり多くて 見逃していたところもじっくり見せていただけることが出来た


        法堂?     

     DSCN3759.jpg
     しっとり落ち着いた 日本の玄関を見た!



     DSCN3761.jpg
     お客様?を迎える玄関の生け花   おもてなしの心だね。
     

     
       円空庭

     DSCN3762.jpg


   
     DSCN3763.jpg
     カメがいっぱ~~い


      
      この位置からが 綺麗かな
  
     DSCN3764.jpg



  奥まったところにある お茶室

  ここは 一度も見せて戴いたことが無かったの。
 
  興味深々で 入室

     DSCN3766.jpg
     なんだか斬新なお茶室

     床の間には・・・ ミラーボール状の仏様

     テーブルの上で 何かが キラリ

     DSCN3767.jpg
     クリスタルのオブジェ?

            と
 
     DSCN3768.jpg
     亀がこんにちは~~


   隣の水屋を覗くと・・・

     DSCN3769.jpg
         ????

     アーティストの作品展  (名前は忘れちゃった


     違うアングルからの 庭園
     
     DSCN3770.jpg




     ツルバラのアーチの鉢のところのカシワバあじさい 

     DSCN3772.jpg
     紅葉していて綺麗だったよ




     





おふさ観音 ❀
   日曜日に 【おふさ観音】の行ったの。

   ここは バラで有名なお寺

   しかも 全部 【鉢】で育てているのが\(◎o◎)/!

   場所柄 境内で行事の時に移動できるようにとのことだとか


   いつも行くのは 春5月

   秋に行くのは 今回が初めてなの。


   この日 午前中は主人は仕事でお出かけ

   私も母に頼まれた所用をこなして 午後からのお出かけになった

   わが家から1時間くらいでこの場所に到着

   春は人も多くてバラの即売もしていたけれど この日は人もあまり多くなくて もちろん即売も無しだった・・


     秋バラは 一度に咲くのでなくて 順々に咲きます

   との 説明が書かれていた。


   説明の通り 春とは格段に寂しいバラ達かも・・・



     

        ツルバラのアーチ

     DSCN3756.jpg
     バラが少し咲いている別のアーチもあるんだよ。

 
       
        境内の様子

     DSCN3777.jpg




DSCN3743.jpgDSCN3744.jpg

DSCN3745.jpgDSCN3746.jpg

   DSCN3747.jpg

          DSCN3749.jpg

               DSCN3751.jpg

DSCN3752.jpgDSCN3754.jpg


     
     DSCN3758.jpg



DSCN3774.jpgDSCN3775.jpg

DSCN3776.jpgDSCN3778.jpg

DSCN3780.jpgDSCN3782.jpg



   ちょっと残念な気持ちはあったけれど

   ありがたい寺院の敷地でのバラ観賞

   不満に思ったらもったいない。

   「いい空間を見せていただけた」
   
   と感謝の気持ちで寺院を後にした。 


   御蔭さまで この日は帰りの電車内に居るときだけ雨が降って 私達は雨に遭わずに済んだの。

   

   この日 観客が少なかったこともあって 今まで覗いたことのない寺院のお茶室も拝見


     この様子は また後日アップしま~す。


     




     

超簡単 鶏ハムレシピ
   毎年この時期は 寒くなってるのに 今日も暑かった

   朝夕 暖房器具のお世話になっているはずなのに 今日は七分そでの洋服だったの

   この後の気温の変動に きちんと体調管理しておこう

  

  毎日普通に美味しいものを作っている人が多いと思うけれど

  某雑誌を参考に 22日の夜に作った【鶏ハム】の作り方を 厚かましくもアップします。




       鶏ハムの作り方  

   
   翌朝 お弁当に詰める前に 大急ぎでお皿に盛りつけて


   DSCN3724.jpg

   野菜は お弁当用に準備したものを間に合わせで乗っけた

   この野菜 パプリカと貝われは スライスチーズに焼のりを乗せてクルクル撒いて半分に切って入れるの。

   色どりが綺麗で 味もなかなかだよ


     


   作り方はいたって簡単で レシピを載せるのも申し訳ない位なの


      鶏胸肉・・・・・3枚

      砂糖・オリーブオイル・・・大匙1

      塩・・・・・・・大匙1/2

      粗挽き黒コショウ・・・・小さじ1


      サラダオイル・・・・・・・少し

      水・・・・・・・・・・・・1/2カップ


   1  鶏肉は筋を切って 観音開きにして厚みをいっぱいに切り開く

   2  調味料をまぶして20分置き クルクルと撒いてアルミホイルでくるむ

   3  サラダオイルを敷いたフライパンを中火で2分熱し 4分位アルミホイルで巻いた鶏肉をころがしながら焼く

   4  水を入れて蓋をして 弱火で15分程度蒸し焼き


        (私は 鶏肉をたくさん使った為か 途中で水が無くなって足したの


        出来上がり~~~~


    とっても簡単だけど 食べるときは 何かソースやたれ 肉代わりに使った方が美味しいと 思った。 



    私が急に思い立って作るものって こんな程度なの

    期待させてすみません・・・・

    でも 簡単だから お弁当のおかずやサラダにも重宝するよ


         冷蔵保存で 1週間

         冷凍保存で 1カ月

   



嬉しいお土産♪
   実は今日 【おふさ観音】に行ったの。   

   でも 写真の整理が追い付かないから これは後日アップすることにしま~す




  昨日早くから KАーちゃんのところに行っていた Аーちゃん

  夕方に ご機嫌で帰宅した。

  8月のお盆休み以来 久々の再会

  二人で食事やお茶に行ったり あちこちのお店を散策したり KАーちゃんの住居で楽しく話しにハナを咲かせたり~~~

  以前より随分よくなった様子だけれど 左手が不自由なので 家事も大変な様子だったとか

  当分 お弁当も作れそうにないけれど 休日は私の作ったものを食べるつもりで ひとまず冷凍したそう




   
       АーちゃんとKАーちゃんからのお土産

     DSCN3794.jpg
     ウフフ~~  和菓子

     しかも賞味期限は 11月27日


      
 
        Аーちゃんが 『お母さんへのお土産だよ』  って渡してくれたのは

     DSCN3783.jpg
     THE BODY SHOPの紙袋


     DSCN3789.jpg
     中から 素敵なシャワーソープが  〇 

ガッカリとにっこり
   夜半から 大雨

   7時過ぎにやっと小降りに・・・

   そして 曇天~雨 となった



  珍しく 自宅にいる主人がプリントアウトして差し出してくれたのが

  【おふさ観音 秋のバラまつり】

  の資料


 『この天候なら 行けるかも

  なんて ワクワク~~

  でも 何度ネット検索しても 天候は下り坂・・・

  しかも

 『バラまつり 始まったばかりだから早すぎない?』・・・

     ガ~~ン   そうだった・・・

   以前 宝塚ガーデンフィールズが満開だったので 半月後に可児市のバラ園に行ったら


     1~2分咲き    だった・・・

  我が家から4~5時間かけて行ったのに 残念だったのを思い出した



   それだったら もう少ししてから教えてよ~~~   

   期待してしまったばかりに ショック 





  先日 連絡をくれたT木さん宅に届いたミカン

  T木さんの知り合いから みんなでお願いしてるの

  時間のゆとりのある 今日の午前中に受け取りに行った。

  今年は ミカンがダメかも  と言う連絡だったので 半ばあきらめていた。


      
     DSCN3731.jpg

     箱を開けてみたら・・・

      DSCN3734.jpg

     美味しそうなミカンが にっこり笑ってたよ


   早速 主人と食べてみたら 予想外に甘くて美味しかった




   半分 主人の実家に持って行こう~~っと

大量に作ったよ
  先ほどまで 食堂のおばさん風になっていたよ


  この週末 АーちゃんがKАーちゃんのところに行く。

  そのついでに 食べ物を持って行ってもらうことにした。

  
  KАーちゃんの校舎の学食は あまり充実してないような・・・

  仕方のないことだけれど 揚げ物が多くて メニューも偏りがちだとか

  しかもKАーちゃんは 左手の筋を負傷中

  先週まで 金属プレートで固定していた。

  今は テーピングしているけれど 動かすリハビリにも通院中なの。

  パソコンは使えるけれど 実験は四苦八苦しながらだとか・・・

  なので 一日のほとんどを学食のお世話になっている。


  ついでにАーちゃんに持って行ってもらうことに
  仕事帰りに食材を買って 夕食後に作り始めた。

  基本は 冷凍も出来るものに



      お決まりのハンバーグ
    
      DSCN3711.jpg
     肉を1キロ買ったの。   栄養面を考えて 今回はニンジンも入れてみた

     我が家では ガスオーブンで焼いてからストック。

     その時々で 後から煮込んだり ソースを作ってかけたり~~


    
     きんぴら

     DSCN3715.jpg
     ゴボウ 肉 ニンジンで作ったよ



     ひじきの炒め煮

     DSCN3719.jpg



     もも肉のトマト煮

     DSCN3714.jpg
     これはKАーちゃんの好物




     昨日の鶏ハムも1つ

     DSCN3701.jpg





    写真では判り辛いけれど どれも大家族並みの量を作ってるの

     (ハンバーグ見たら分かるかも

    なので 我が家の分もあるの

    忙しい時に 重宝するよ 


   もう少し冷めたら 小分けしてジップロックに入れて届けてもらうよ


          

ちょっと変わった?鶏ハム
  夕食のお片しをして ふっと思いついた。

  先日買った料理の本に載っていた 【鶏ハム】

  この本に載っていた【鶏ハム】はちょっと気になった。

  大抵 [ 縛って湯でる・・・・ 出来上がり~~] バージョンで 何となくパサついていそうで作った事が無かった。

  買った本に載っていたのは 少し調理法が違った。

  オリーブオイルや調味料をすりこんでからの調理

  『作ろう』・・・

  もちろん買い置きの鶏肉があるはずもなく たった今 スーパーに出かけて買って来たよ。



   鶏肉4枚  (本には3枚の作り方を掲載)

   オリーブオイルや調味料をすりこんでしばらく放置

     DSCN3699.jpg

  
   この状態で フライパンでころがしながら3~4分焼く

     DSCN3701.jpg
   
  
   しまった と思ったのは 大きなフライパンでも 3枚が扱いやすい

   この分量なら コンべクションで焼けばよかった


   後は水をカップ1弱で蒸し焼き 13~15分   

    DSCN3704.jpg



   途中で水が無くなって 慌てて足したけれど・・・




   冷蔵で 1週間

   冷凍で 1カ月 保存が可能


  今 蒸し焼き中

  とっても 美味しそうな匂いが~~~

  上手く出来たら 明日のお弁当に入れよう







     ~~~ ガーデン ~~~



     DSCN3697.jpg

   昨日蕾だった アプリコットフレグランス

   いい色だよ~~~

  

メルヘンな入浴剤
    朝は冷えたよ。

    8・4度 だった。

    さすが 盆地!!

    この先が思いやられる・・・

    そういえば 我が家よりもっと高台の住宅街の友人が言ってた。

    『今朝 今シーズン初めてガスファンヒーターつけたよ。  寒かったもの



   夜に冷えて来ると ゆったり温まってリラックス

   大抵の家庭でも同じだと思うけれど 我が家でも入浴剤を使ってるよ。

   バ〇・温泉巡〇・旅〇宿・アロマオイル・・・

   その時々の気分で いろいろ使っている。  (ただしくは あるものを使っている

   Аーちゃんは 雑貨店でいろんな入浴剤を買って来てくれることが多い。

   この日曜日には


     DSCN3643.jpg


     DSCN3644.jpg


     DSCN3645.jpg

    いろんな香りの入浴剤

    すでに いくつか使ってしまった

    効能は上に書いた バ〇・温泉巡〇・旅〇宿・アロマオイルの方が勝ってると思う。   

    でも 気分転換とその時々のワクワク感を楽しめて これはこれでいいかも



    さ~て 今日は何の入浴剤にしようかな



  

香りのお届物
  朝 主人を送り出してから 庭に出ていた。

  ピンポ~ン

  の音で 玄関に回るとご近所の奥さまが立っていらした。

  『ありがとう~  もう一冊だけしばらく貸しておいてね

  と言いながら 数日前に私がポストに入れておいた本を届けて下さった。

  いつも 興味がありそうな本を買ったら お互いにポストに入れておいて 貸し借りしているの

  
  そして 手にはこんなものが!

     DSCN3695.jpg
     フジバカマのドライ

  『和室かどこかに置いてね

  と仰って さし出して下さった。

     爽やかな いい香りが

  『今年は早くにカットし過ぎてしまって・・・香りがもう一つかもしれないけれど・・』

  との言葉。  でも同じフジバカマなんだけれど 先ほど見たわが家の庭のフジバカマは


     DSCN3693.jpg
   まだこんな状態

   お手入れの違いなんだろうな

   玄関に持って入ったら とてもいい香りが漂った

     いつも ホッとする素敵な心遣い ありがとう~~






     


       ~~~ 今朝の庭 ~~~
     
     
       
       アプリコットフレグランス

     DSCN3684.jpg
     

     DSCN3685.jpg



       カレイドスコープ     

     DSCN3687.jpg
     虫が食べている


       
       ストロベリーダイキリ

     DSCN3688.jpg


       
       メキシカンブッシュセージ

     DSCN3692.jpg


     DSCN3691.jpg

     フワフワモコモコ 綺麗な紫
[続きを読む]

こんなにあっても・・・
  友人に 熟成出来た 【手作り石鹸】 をお裾分けに行ったよ

  ローズゼラニュームの香りを付けた ピンククレイ入りの石鹸

  喜んでくれてよかった~

  すぐに使えるけれど もう一カ月熟成させたらマイルドな石鹸になるんですって!

  友人にもそのことを伝えたら 「一ヶ月後に使うよ」 と言っていた。

  私もそのつもりなの。  待ち遠しいなぁ~~~



 

   先日 実家に行ったときに 

   『従姉からの預かり物  [従姉から私にと預かっているという意味だよ]

   と言って 母から渡されたもの


     DSCN3679.jpg

   キティちゃんのマグカップ

   本当は10個あったんだけれど 友人の子供さんにもらってもらったの

   後ろの小さなカップと お皿とアイスクリームカップは 私がお付き合いで買った一度も使っていない陶器


  このマグカップ どれも新品なの

  でもねぇ・・・

  我が家では使わないかな?

  だって マグカップ たくさんあるんだよ

  もちろん キティちゃんのもスヌーピーのもテディベアのもクマのぷーさんのも・・・


  
  次回 工房に行く時に持って行って 欲しい人に使ってもらおう

  

掃除のご褒美♪
   夜半まで雨脚が強くて 気になりながら寝たのがウソのようないいお天気

   なので 町内一斉清掃が決行

   雨の心配をしながらの清掃じゃなくて 良かった

   とはいえ 地面も道路も いたるところ雨でぐっしょり

   街路樹に植えられているサクラの葉っぱが道路にへばりついて ほうきじゃ間に合わないほど・・・

   春の満開時にはとっても綺麗で 見上げてしまうサクラ

   秋には落ち葉がいっぱい

   土手と循環道路の草刈り 土あげ・・・ かなり重労働かな?


   ひぇ~~  な話題も

   我が家のご近所の奥さま

   『昨日小さなヘビが玄関わきの水周りのところに居たの  恐かったけれど あまり大きくなかったので 追い払おうとしたら鎌首をもたげて~~  しばらくして動き出したので どこに行くのか見ていたら お風呂の床下の喚起口に入って行った・・・  このところ 毎年大小のヘビが玄関周りで見たから きっと床下に住んでるんだ~~~

   と 話していた

      困るよ~~~



   2時間弱で清掃も終って 今度は家のお片し

   庭は後回しになってしまったけれど・・・

   ついでに 食器棚とキッチンのつり戸棚の中のあまり使っていないものを処分した。

      結構 捨てているのに 増えるなぁ・・・・




   Аーちゃんの元気な声

   『ただいま~~   お疲れ様~~  オミヤだよ

     DSCN3676.jpg

   地元で有名なお店の和菓子

   何と 2パックも!!

   太っ腹~~~



     とりあえず 私は栗羊羹とよもぎ餅(麩まんじゅうだと思ったの)でお茶に

     後は 主人が帰ってから お茶の時のお楽しみ~~
   

  

多忙すぎ??  
   
   このところ 疲れがピークになってしまって・・・

   ドヨ~~ンと身体が重い日が続いてるような~~~

   

   な~~んて 落ち込んでもしようがないので リラックスして午前中は過ごしたよ。

   おまけに楽しみしていたことにも参加したの

   こうして あっという間に午前中は過ぎて言ったけれど かなり気分転換出来て身体もかなり元気
   
   そして 気持ちはとっても元気




   この勢いで 実家に出かけた  

   母に頼まれていた買いもののお付き合い!

   日用品に薬局と衣料品店

   自宅に帰ったら すでに暗い時間

   母が喜んでくれたので ホッと一息入れて 毎日の夕方に戻った。

   
       しかも 夕食後の8時過ぎからАーちゃんと百均と書店にお出かけもしてしまった  
       
       お目当ての本を3冊買って レジ近くで目についた 【作り置き出来るおかず】のレシピ本も買っちゃった。

       ちょっと素敵なおかずがいっぱい掲載されていたよ。





       

      以前に作った 手作り石鹸   

     DSCN3671.jpg

     こんな風にカットして もう少し熟成中

     私の好みでは もっとピンクが淡い方が良かったかな?

     でも 満足~~

     この石鹸 半分は友人にお嫁入りするの

     ラッピングの材料を買うのに 夜に百均に出かけたんだよ。



        そして 明日朝は 町内会の一斉清掃が待ってる!!
  
        頑張って済ませちゃおう~~~


    

     

    

この雨の中\(◎o◎)/!
   夕食の後片付けをしていた。

   外は雨脚が強くなって お隣のガレージの屋根に落ちる雨の音が聞こえる。



   主人が

  『何か 音がしている!!  バンバンって!!  花火の音と思う』・・・

  『換気扇と食洗機の音で聞こえてないけれど・・ 今頃 この大雨の時に花火なんて上がるかなぁ?』・・


  と言いながら 2階に上がって窓から外を見たら

    何のイベントで上げてるんだろう

    こんな雨脚の強い夜に




  


   夕方 と言っても暗かったけれど 友人が訪ねて来てくれた。

  『サプライズ のお届けだよ

  って 差し出してくれたのが


     友人お手製のモンブラン

   DSCN3652.jpg
   2日かけて 作ったそうなの

   このモンブラン 中はほんのり甘く炊いた栗がいっぱい入ってたよ


   美味しかった~~
 
       ご馳走様でした~~





     今日の朝の庭

   DSCN3657.jpg
   ランタナ   また ちょっぴり咲きだしたの。  


   DSCN3658.jpg
   ランタナの実って ブラックベリーみたい!!


 
   DSCN3663.jpg
   ストレプトカーパス


   DSCN3650.jpg
   こぼれ種から 元気に咲き続けている スィートアリッサム



   DSCN3665.jpg
   東側の花壇のシュウメイキク



   DSCN3668.jpg
  ルリマツリ   まだ元気に花を咲かせてるよ

ハロウィーンは・・・
  信じられない~~

  たった今 アップした記事ってどこに行ったのだろう



  う~~ん

  内容が少し違ってくるかもしれないけれど 再度書こう・・・・




 今月は ハロウィーン

   何か それらしい季節のグッズを飾ろうと考えた。

    これ!!


     DSCN3646.jpg

   と言うわけにもいかないなぁ・・・   

   しかも友人が農家の方に戴いたものをお裾分けしたくれた

   なので 形もちょっといびつ




   そうなると お決まりのこちら!!


     DSCN3640.jpg
   以前 トールペイントをしていた時に 描いたもの


     DSCN3642.jpg
   大きさが これくらいなの



    そうして 某雑誌に載っていた魔女  こちらも見よう見まねでチクチク

     DSCN3655.jpg

  
  このところ これがメジャーな我が家

  後はやっぱり カボチャ!!





      
     カレイドスコープが 春からやっと復活したよ


       昨日の様子

     DSCN3627.jpg

     
       今日の朝見たら

     DSCN3647.jpg


カボチャ
  友人から スカーフのお礼のが届いたよ

  何だか 喜んで貰えると嬉しいな

  来月 長野に行く時に使ってくれるとか!

  友人は 月に何度もあちこちにお出かけ(旅行)しているので スカーフもお伴出来そう




 
  今月は ハロウィーン

  何かを飾りつけようと捜したけれど 出てきたのは


     DSCN3646.jpg

   これじゃ あんまりだ~~

   しかも 友人が農家の方に戴いたと言うお裾分け

   なので 形が少しいびつ・・・(味に変わりはないと思うけれど)




   そこで 毎年恒例の あれを飾ることに!!



     DSCN3640.jpg
     以前トールペイントで作った作品

     カットされた木材を購入して 描いた記憶が~~

     



     実際の大きさは~~
   
     DSCN3642.jpg


   

     あっという間に ハロウィーンがやってきそう。 

  


  

    今朝の庭

     DSCN3623.jpg
     凛


     DSCN3627.jpg
     カレイドスコープ


     DSCN3624.jpg
      ルリマツリ

疲れているのにありがとう~♡
   夕方 T村さんが訪ねてくれた


  ピンポ~ンの音で玄関に出ると 手には紙袋が

  『お土産だよ

  って 差し出してくれた中には

 
     DSCN3632.jpg

  柿 ししとう 私の大好きな和菓子 (最中だと言うことだった)

  

  T村さんは先日の連休を利用して 信州の温泉にお母様とご主人達でお出かけしていた

  すごい渋滞だったようで 行く時にもほぼ一日 帰る時もほとんど一日費やしたとか


  一日かけて行った温泉 大きなシャベルが準備されていたんですって!

  つまり  【 自分で 掘ってね 】 と言うことで 少し穴を掘ると温泉が湧き出してくる

  それを川の水を引き込んで 温度調節して楽しむ温泉だったとか

  私も黒部の方に行った時 よく似たタイプの温泉に行ったことがあった。

  T村さんの訪れたところは 震災のあったところで 

  『道路状況が大変で ゆっくり景色を楽しむゆとりが無くて~~

  と話していた。


  被災された地方の方たちは 数カ月たっても不自由な生活をされているんだなぁ・・・



  お土産付きの土産話 ありがとう~~





   そして 我が家の庭では 


     DSCN3628.jpg
     やっとオレンジ色に色づいた パプリカ


     DSCN3579.jpg
     何とか20個はありそうな 柚子 (ここだけ 集団で実がついてるの) 

       2月に 思い切り剪定してしまったもの・・・    


  


草木染め2種類
  この日の予定は スカース2枚を草木染め
 
  一枚は 友人に使ってもらおうと思って



     友人の希望で ピンク系統の色に~~

     スオウで染めることに!!


   DSCN3599.jpg


   DSCN3602.jpg


   淡いグラディーションを掛けようと 染め分け中

   DSCN3609.jpg


   少しは色が変わって来たかなぁ?

   DSCN3608.jpg


  
     私用のスカーフ

     モスグリーンと落ち着いた山吹色に~~  と使ったのはマリーゴールド

   DSCN3601.jpg


   DSCN3603.jpg

   
     やはり染め分け中~

   DSCN3611.jpg
   最初は こんな鮮やかな黄色!


   DSCN3612.jpg
   バイセン液の使いわけで こんな風に変化



   出来上がったよ!!

     DSCN3615.jpg
  ピンクのグラディーエーションが少し分かりづらいかな?

  そして

   DSCN3618.jpg
   実際の私用のスカーフの色は こんな感じ


 
   後でアイロンかけして きちんとラッピングして

   待っててね


  

     

     М本さんが Y口さんにお願いして編んでもらったべストだよ

     DSCN3597.jpg



工房で嬉しいプレゼント
    天気も良くてソワソワしてしまいそうな昨日の日曜の事なの

    主人は今日~明日とちょっとしたイベントに招待されているので 朝からいない・・・


   私と言えば 手作りメンバーの工房にお出かけした

   
  到着したら工房内から すでに到着していたY田さんとМ本さんとT木さんがワイワイ 

  こんなものをY田さんが バッグから取り出したの


     
       手作りのエコバッグ7つ

     DSCN3596.jpg
   Y田さんが 布を奈良に買いに行ってメンバー達に縫ってくれたの

   
  『みんなの分を作ったから 気に入ったものを選んで使ってね

  と言って

  すごい!!  私なんて自分の分一つ分がやっとなのに・・・

  しっかりした布で 外側に2つのポケットとファスナ-つきの内ポケットも


     私は これを戴いたの

     DSCN3620.jpg

     DSCN3621.jpg



  この7種類のバッグ  上手い具合にそれぞれお気に入りとイメージがあって 重なることなく7人のメンバーに貰われていったの

  きっとY田さんが それぞれのメンバーのイメージも考えてくれて作ってくれたのだと思う


  

   ありがとうございま~~す

   


  ところでY田さんは 遠い所にウィークディは通っている会社員

  そしていろんな趣味も手がけている。
  
  しかも読書家

  時間の使い方 作り方  伝授してほしい~~!!



  今日は スカーフの草木染めをした私

  また 後日アップするね。

  

モクモクファーム 2
       ~~ モクモクファームの続き ~~


     いかだの池の横のレストラン
   
     DSCN3545.jpg
     ベンチがズラリ~


     見つけた!!  サトウカエデ

     DSCN3547.jpg
     メープルシロップ大好きな私  思わず


   DSCN3548.jpg   

          DSCN3550.jpg

                 DSCN3550.jpg


     これも初めて見たよ ゴバイシ

     DSCN3551.jpg
     草木染めの時に使うゴバイシ  どうやら中に虫が居るの


   DSCN3552.jpg   DSCN3563.jpg


   DSCN3553.jpg   DSCN3554.jpg


     散歩コースをノンビリ歩いたよ

     DSCN3556.jpg


     あちこちの建物は 順番待ちの人がいっぱい

     DSCN3557.jpg


     この子の栽培場の入り口には こんなものがお出迎え

     DSCN3558.jpg

        DSCN3559.jpg シイタケを栽培していたよ


     お土産物グッズがいっぱいの建物

     DSCN3561.jpg



   
  こんな調子でノンビリゆったり歩いて リラックス



     入場口の処にある 足湯

     DSCN3520.jpg

  
  もくもくファームには温泉もあるの

  今日は温泉に入るつもりはなかったけれど せっかくなので 足湯でまったり

     DSCN3564.jpg



   坂道の散歩コースですこし疲れた足もリラックスして もくもくファームを後にした。

  
  

  

モクモクファーム
  言ってみるものですね。   

  主人に・・・ポツリと・・・静かに・・・小さな声で・・・

  『遠くなくてもいいから どこかに行きたいなぁ~  御手軽なところでいいから~』

  と言うことで 午後から山間にある

    【モクモクファーム】

  に脚を延ばしたよ

  暑い位の天候だったけれど 山間の午後 少し雲が出て歩くのにちょうど


   DSCN3521.jpg
   家族連れがいっぱい


   DSCN3530.jpg


   DSCN3531.jpg


   
     広告塔のミニブタのショー

   DSCN3527.jpg


   DSCN3525.jpg


   DSCN3529.jpg


   DSCN3532.jpg


   ファーム内の散歩コースをテクテク~~~

   DSCN3533.jpg


   DSCN3535.jpg



    途中に とんとん神社 があった。

    でも でパチリは失礼かと思って 入口にあったこの立て札を
       DSCN3534.jpg


   DSCN3537.jpg
  ブルワリーみ~っけ



   いかだ遊びも

   DSCN3539.jpg

 
   DSCN3540.jpg
   私達は ギャラリーに徹したよ



   美味しそうなパンやケーキが揃っていたの

   DSCN3542.jpg


   DSCN3544.jpg


   DSCN3543.jpg



  しかも 看板がどれも手書きのブタ だった




   散歩コースの様子なども またアップするね。

リラックス出来た~~♡
  『4連休になってしまうので 申し訳ないなぁ

  と思いながら 母の医大の検診日になっている今日 休暇をもらった。

  一般道が車が連なっていて 結構速度も遅くて・・・

  医大に付いたら 駐車場の空き待ち

  母だけ先に院内に行ってもらって しばらく待って駐車出来た

  病院でも私達が到着する寸前までトラブルが発生していたらしく

  そのせいか 待っている人の多さに\(◎o◎)/!

  しかも今日に限って再採血のトラブルもあった。

  やっと診察してもらって病室から出てきた母が一言

  『レントゲンと心電図を取って下さるんだって』

  そう言えば 何日か前から 時々胸が痛くなっていたとか!
 
      ドキッ

  でも 結果は何ともなかったの。 腰が痛い時にかがんでいる姿勢で胸部に負担があったそう。

      一安心


  こんな調子だから 薬局もかなり待った・・・


 
  帰りに園芸店に寄ってもらうことになっていたけれど 今日は母も疲れていると思ったので止めた。

  花は何時でも買えるものネ。


 
  そんなわけで かなり疲れた私・・・

  今晩 先日行った リゾートホテルの温泉に行くことに決定

  明日からは混雑するし 土日祝祭日は高いの

  観光地のこの近辺

  このホテルを起点にあちこち観光する客がいっぱいになるのは目に見えているもの。

 
  結果は思った通り 空いていた。

  ホテル内の店で 欲しかったバラのフレグランスもゲット出来たよ

  他のお客さんが話していたけれど いまデパートでも品切れの時が多いんだとか。

  欲張って 一緒に居たАーちゃんと3種類6つも買ってしまった。

  ちなみに全部で3000円位でそんなに高くないの。



  とっても空いていた ひろ~~い 露天風呂

  御蔭で 思う存分 リラックスできたよ

 


   ホテル内にあったカポックに花が!!

     DSCN3582.jpg

     
     DSCN3583.jpg

   私は この花が咲いているカポックを初めて見たかも!

   香りがしていたよ~~
  

  

思案中 ロココ
   仕事が信じられない位忙しい
 
   お勤めされている方はみんな同じと思うけれど 夕方になるとかなりお疲れ

   
   今日は役員の仕事もあったので 朝から夕食の準備を済ませて 帰宅後一段落したのがつい今しがた・・・

   お腹が空いて行き倒れになると困るので 退社後しっかりお腹に詰め込んで行動開始

   年々無理が利きませ~~ん

    
  
  庭仕事をするのにいい気候になって来た。

  そして 気になってることが これ・・・

  この春初めてツルバラを植えた

  寒い季節に 主人に頼んでアーチを立ててもらって そのまましばらく過ぎた。

  春になって 少し離れた植物園に隣接した園芸店で購入したツルバラ2種

    ロココ  と  ニュードーン

  ツルバラを植える事は考えてなかった事もあって 知識不足で買ったかも

  春に 綺麗な花の姿を見せてくれたこのツルバラ

  秋になっても一向に蕾をつけようとしない。

  『確か ニュードーンは四季咲き。  ロココは返り咲きのはず?』

  気になって 調べてみたら

   【ロココは一季咲きで たまに返り咲きすることがある】

  となっていた。  

  『信じられないよ~~

  一年のほとんどをこの状態でアーチに絡まってるの??

  さして広くない我が家の庭では 悲しすぎるでしょ


     DSCN3506.jpg
  元気に 茎を伸ばし続けてるロココ

     後でよく調べてたら ニュードーンは小さな小さなツ蕾が一つ出来ていた



   今のところ いろいろ思案中

   寒くなって 株が休眠したら掘り起こして(主人が!!) 新しいものに植え替える。

   もちろん四季咲きの 可愛い色の 香りのいいバラが良いな

   そして このロココも好きな色と形なので 大きめの鉢に植えてトレリス仕立てにする!


   これに落ち着きそう~~

     でも 気に入ったバラが今頃購入できるかなぁ?

     完売じゃありませんように


     

ウフフ ようこそ~~
   昨日アップした 【塩羊羹】

  本当は直ぐに食べたかった私

  でも 昨日は主人が居なかった

  『戴きものを一人で食べるのは悪いかな~~』

  なんて思ったので 昨日は諦めた・・・

 
  夕食の後のティータイム

  待ちかねていた私は 大急ぎで食事の後片付けをして 塩羊羹をカット


     DSCN3575.jpg

  味?

  少し塩の味がしたけれど 口の中に甘味じゃなくて塩味が長く残る感じだった。

  でも 塩のせいか 普通の羊羹より後から甘く感じたかも!






  そして 今日はこれをアップしたかったの!!

  帰宅した主人

  『〇岡さんから戴いたよ。 山で採れたんだって


     DSCN3572.jpg

     きゃぁ~~ ありがとうございま~す

  何にして戴こうかなぁ


     

どちらも嬉しい~~(^-^)♡
  今日 友人が持って来てくれた月桂樹の枝

     DSCN3565.jpg

  ダイニングのカーテンレールに吊り下げてるの。


  月桂樹は 毎年近所の友人が剪定した時に 綺麗なところを持って来てくれる。

  今年は 違う友人が持って来てくれた。

  最初見た時 

  『??  葉っぱの形が細いし 香りが少ない??』

  と言うことに気を取られて

  『これって月桂樹? でも 形もいいからリースにするから頂戴ね

  って 友人に言ってもらっておいた。(厚かましい私・・しかも 持って来てくれているのに・・・ごめんね

  鼻を近づけて クンクンしたら 茎から月桂樹の香りがした。

  やっぱり月桂樹なんだと思うことにした。


  ところで 月桂樹って毎年もっと葉っぱのま~るいものを貰うんだけれど いろんな形があるのかなぁ?





  
   そして信州に出かけていた友人から こんなお土産を戴いたの


     DSCN3567.jpg
   綺麗にラッピングされていま~す。

   
   中に入っていたものと言うと

     DSCN3568.jpg
   粒あんの塩羊羹  

   
  最近 ネッ友さんの記事の中に【羊羹】の話題があって 甘いもの好きな私はちょっと気になっていた。

  偶然にも 今日我が家にやって来たのも羊羹

      念ずれば通ず


   って このことかも~~~



