ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





手作り石鹸 お正月用かな♡
    先日チャレンジした 手作り石鹸 

    出来上がりが気になって~~

  
  そろそろ型から出せるかなぁ?

  涼しいところに置いて熟成中の石鹸を そっと取り出した


  色は 優しい ラベンダー にした。

  香りも おソロの ラベンダー のアロマオイルを滴下

  

  紙パックで作った型から出そうと 四苦八苦

  柔らかくて さすが マルセイユ石鹸


     DSCN4038.jpg

  4~5個にカットするそう


  だいたいの目分量で 4個にカットすることにした。

  右から カット

  でも 見た通り柔らかくて ナイフにくっついてくるの

  力を入れて持った左側は いびつに凹んでる??


  カット諦めようとしたけれど

  前の ヨモギシアバター石鹸 の時より硬い!

  思い切って  ✄ 


     DSCN4039.jpg

   なかなか 良いできかも

   気を良くして 残りの石鹸も 

     DSCN4040.jpg

  柔らかかったからか コンフェが 泣いたように筋を付けているよ。


  でも 一度使うとこの筋は溶けてなくなるから きっと綺麗な石鹸に仕上がっているはず!

      と信じておくことに



  ちなみに この石鹸 もっと熟成させるから お正月位に使えるかな?

  お風呂での 素敵なお年玉になりそう

輪が広がるかも♪
  夕方 近所の奥さまがいらっしゃった。

  作った石鹸の解禁日を尋ねに来られたの。


  夕方って言っても 私の帰宅する頃はすでに暗い

  何度か一緒に手作り石鹸を教えていただいた方で 時々わが家の庭の花を見て行って下さったり 押し花を作られたり~~  
    
    わが家の庭は ご近所ではかなりほったらかしのいい加減な庭なので 本当は恥ずかしいんだよ
    
    しかも お互いにお勤めがあるので そんなに親しく話したことがない方なので ちょっと緊張していたりしたんだけれど

    何度か一緒にに話をしたりするうちに 気持ちの良い方だと分かった

 

    ご近所で縁あって親しい方が増えると嬉しい気持ちになる。

    帰り際に 何度も

    『うちにも遊びに来て下さい

    って仰って下さって 単純な私は嬉しさ倍増~~~

    友人って 年齢を重ねるとなかなか増やせない傾向にあるから 

    手作り石鹸を教えてもらって 他にも良い収穫になった

  



     こちらは 可愛い姿で楽しませてくれている ミニバラ

        (写真は日曜日の物なの)

     DSCN4032.jpg


     DSCN4033.jpg


     DSCN4034.jpg
               もうすぐ開きそうな蕾

シュワシュワ~~ 液体ソープ 
  液体ソープを教えてもらいにった時の様子

       

        メインの材料


        スィートアーモンドオイル

        サンフラワーオイル

        パームカーネルオイル

        水酸化カリウム

        無水エタノール
            etc・・・・


  まずは オイルの正確な計量からスタート

     DSCN4070.jpg
     サンフラワーオイル

     
     DSCN4071.jpg
     スィートアーモンドオイル


    液体ソープは途中で泡がいっぱいたってくると言うことだった 〇     


       こちらは 友人が作っている様子
     
     DSCN4072.jpg

    DSCN4073.jpg
     温度が85℃なので 熱いから要注意


     DSCN4074.jpg
  

     DSCN4075.jpg


     

   
       こちらは私の製作中の様子 〇     

     DSCN4077.jpg


     DSCN4078.jpg
      吹きこぼれないように 一生懸命泡を消したり だましながらかくはんしたり~~


     DSCN4076.jpg
        完成



    この後 冷めないように大急ぎで容器に移して 保温箱にイン


 

   こんなキッチンや洗面所でも使える固形の石鹸を頂いた

     DSCN4081.jpg




   出来上がった石鹸は 2~3日後から使えるんだけれど 1センチ角にカットして 希釈して煮溶かさないとダメなの!

   シャンプーに最適 

      ただし 防腐剤を使ってないので 液体ソープにすると冷蔵庫で2週間が使用期限なの

        う~~ん  身体にいいものは管理が大変かも!

まったりし過ぎ?
  休日2日目も お天気に恵まれているよ

  気温は 昨日より幾分低い気がするけれど・・


    今日は 工房に集まる予定になっている日

  昨夜遅めにT木さんから

  『ミュージックベルの練習の予定もあるので 遅くにしか行けない

  と言う内容だった。

  大抵一緒に出かけるT村さんは 週末を利用してご実家に帰省中

  どうしようか 未だに思案中

  主人も留守のこの週末  (夜には帰ってくるけれど)

  気持ちが緩んで 仕事がかなりハードだった先週のお疲れが~~

    なんてことは あまりなくて

    したい事の材料を揃えてなかった事も一つの原因なの

 
  他のメンバーに集まれるかどうか確認してから 決めることにしよう~っと



   


       今朝 庭で

     
     DSCN4085.jpg
     今はガレージに変身している元の庭の近く

     以前植えられていたクリスマスローズのこぼれ種からの苗に 蕾が!



     DSCN4089.jpg
     夏越しの為に 柚子の木の下に移動させたクリロー   何としっかり根付いてしまったよ

     御蔭で 数少ない夏越しに成功できた株なんだけれど この先心配・・・

     よ~く見たら 蕾が!



     DSCN4093.jpg
     東側の花壇 日本スイセンにも蕾!



     DSCN4095.jpg
     ついでに お隣のニシキギに残った葉っぱもパチリ



     

休日のお楽しみ~♫
   とっても冷え込んだ朝 

   最低気温は ほぼ1℃

   おかげで とてもいいお天気になった


  週末なのに 泊まりで会議に出かける主人

  しかも出発が早くて 今朝も5時過ぎに起きた

  私もたくさん所用が控えていたので かえって早起きはありがたかったよ

  9時までに家事を終えて お布団も干して 10時前にお出かけした

       

         今日の予定    
   
    薔薇苗の仮植え

    お歳暮の手配

    KАーちゃんへの宅配便に入れるものの買いもの  (いろいろ必要なものを連絡してきたので あちこちの店に出かけた)

    お気に入りのベーカリーで 焼き立てバゲットをゲットすること


    そして楽しみしていた 手作り液体ソープを教えてもらうこと 


 
  これを全部こなして 帰宅したら 3時前だった。

  何はともあれ お布団を回収した

          ふっかふか~~~     



   液体ソープは今までにない反応で なかなか興味深かったよ


   後日 この話はアップすることにして

   今の液体ソープは 

     DSCN4084.jpg
  
   プチプチ資材とフリースにくるまれて ホカホカ熟成中
  

   
   そして もうひとつ教えてもらったのが

        手作りコスメ 


     DSCN4079.jpg

                      リンス 
            ハンドクリーム         リップクリーム

                     練り香水



       香り付けのアロマは  
       
          幸せな人

          地中海の風  etc・・・   


   自然素材の物なので あまり日持ちしないよ



    今も部屋中いい香り~~

風と石鹸
  風は昨日よりましになったけれど やっぱり寒い一日

  昨日庭で転がっていたバラの鉢植えは 風あたりの弱い場所に移動させておいた。


  今朝 よ~く見たら ガレージ沿いのところに置いてある鉢植え

  倒れてはなかったけれど 少し鉢が移動していた

    ドキッ
 
    鉢が勝手歩いた??

  なんて事はなくて 風で動いたんだ



   
  そういえば この風で何かの花粉が運ばれてる気がする。

  昨日 朝から目がかゆい~~

  洗濯物をたたんだ頃から 鼻がグズグズ~~

  夕食の準備をしながら 何度もティッシュのお世話に・・・

  『風邪気味?』

  と 心配になったけれど お風呂に入ってシャンプーもして出てきたら ピタリとくしゃみと鼻水が止まっていた。
 
  先日 山中のリゾートホテルの露天風呂に入った翌日も 半日変だった

  今日は 目がかゆい~~

  主人にその話をしたら 主人の目も充血していて痒そうに~

    ここは おソロじゃなく良いのにね




 
  日曜日に一緒だったT村さんが 作った石鹸をお裾分けしてくれた


         T村さん作

     DSCN4062.jpg

    私とほとんど同じ材料で作った石鹸

    違うのは 石鹸の半分に緑茶の粉?を入れたことかな?


   
         私作

     DSCN4069.jpg
 
    茶色っぽいツブツブは ローズヒップ

    でも色がピンクでなくなっていて 茶色に変身



   同じ素材でも アレンジでこうも違うんだ!!


   T村さんは 私より後でこの石鹸を作ったので 後ひと月くらい熟成させる予定。


      楽しみ~~~

         ありがとう
 
  

木枯らしの一日
  ひどい風の一日


  昨夜 お風呂の入ろうとした時 雨戸に激しくあたる雨音

  夏の夕立の様な暴風になった。

  
  朝の冷え込みが緩んでいたけれど 相変わらずの風

  鉢植えも大丈夫だったので そのまま出勤した

  
  夕方帰宅したら バラの鉢もいくつか転がっている

  暗くてよく分からなかったので 大慌てで外回りの電灯を付けて確認

  よく見ると 門扉近くの階段に 葉っぱもちぎれて・・・・


  これから 木枯らしの季節

  鉢植えの植物は要注意



       

       宅配が届いたよ

      DSCN4065.jpg
 
        バラの苗


  先月だったか 先々月だったか ネットで注文したバラ

  明日も仕事だから 土曜日か日曜日に植え付けたいけれど

  掘り起こしてもらう予定の主人が 会議で出張する

  か弱い私に庭を掘り起こせるかなぁ?

     ( いつもシャベルを持って 長靴はいて 庭の力仕事バッチリな私だけれど ) 

  

工房の一日
   今朝は 昨日より冷え込まないと言うことだったのに 最低気温は2・2℃

        

今月初めて工房に行った。

  いつもは週末に集まるんだけれど 23日の祝日 都合のいいメンバーが集合

  T村さんと出かけた

  すでにT木さんやМ本さん達が来ていて 洋服を製作していた。

  間もなくY田さんもやって来て いっそう楽しい話に

  魔法の手のМ本さんは ツィードの生地でチュニック風のワンピースと ウールっぽい生地でオシャレなスカートを製作中

  いつもの事ながら 手も動かしつつ おやつも~



       T村さんの作ってくれたおやつ

     DSCN4053.jpg
     リンゴとサツマイモのスィーツ

     
  
  私の今日の製作予定は 可愛い人形

  軍手で作れて 着せ替えも出来たり いろんなカワイイ人形が~~~

  その予定で 材料を取り出して もう一度本を見たら

     【薄手の軍手

  って 書いてある!!

  私の持って来たのは 普通の厚さの軍手


        ガ~~ン


  ガッカリしながら Y田さんの手元を見たら 着物の生地でカードケースを作る様子。

  サイズをメモしながら 布の折りたたみ方をT木さんに尋ねていた。

 
  『私も作り方覚えて帰ろう~。 生地も接着芯も持って来ているから



        試作品?
  
     DSCN4056.jpg


     
     DSCN4054.jpg



     DSCN4055.jpg

   持って来ていた生地に接着芯を張って 折りたたみ方を教えてもらって ミシンで縫った。

  
   
  作り方は簡単なので お気に入りの生地でいくつか作って友人にプレゼントしようかな





   T木さんの工房の作品展に出すのに 先月預けておいた カバン

   遠目で見たら 良いできかも

     DSCN4059.jpg


     DSCN4061.jpg

  今日 持って帰ったよ。
  
  大きめのトートで いっぱい入るよ~   


  

寒さと 失敗
   冷え込んだ朝

   最低気温は 3℃って表示されていた

  


   少しずつ 庭の花も無くなって来て 寂しい色合いになってきている。

  これから どんどん寒さが進んで の季節の到来かなぁ?


   庭の中でも頑張っている花の一つ

       DSCN3975.jpg

         このゼラニューム 一体 いくつ花を付けるのかなぁ?

      上から見たら いくつもの花は終っているんだよ。

     


    以前から スズメがよく遊びにやって来ているわが家の庭

  毎日 生け垣の中でかくれんぼをしたり 地面に降りて歩いていたり

  そして アーチが格好のスズメの止まり木兼遊び場になっている様に思う。

  最近では 3メートルくらいの距離にいても逃げなくなって来てるよ。


     バードバス  えさ置場  巣箱


  どれも庭に置きたいもの達

  でもね・・・ ダメ!

  時折やってくる 野良猫

  ご近所で毎年のように見かけるようになったと言う ヘビ

    どちらも 招きたくないお客様だから


  
  友人は昨年 庭にご主人・娘さんが設計して作った巣箱を設置したそう

  ヘビこそ来なかったけれど ヒヨドリがやって来て 庭が大変だったとか

    今年も見送りになった。

    


  もうすぐ この実も食べられてしまいそう

     DSCN3971.jpg
    ホトトギスの葉っぱに覆いかぶさられていて 日陰で気付かなかった万両の実

         いじけ過ぎ

   
     すぐ隣でたわわに実がついている 白い万両

     DSCN3970.jpg
     こちらは実が白いからか 鳥の餌になかなかならないの。






      おまけの話 

  昨夜 急に会議が入って帰宅が遅くなった主人

  22時半頃帰宅して 少し寒そうだった。

  『暖かいも飲み物入れようか?  カフェラッテ? 紅茶? コーヒー?』・・・
                          
                   (一つずつパックされている インスタントだよ)

  『しょうが湯みたいな飲み物がいいなぁ』・・・


  この返事に私の頭の中では 

  「しょうがおろすの面倒だから 大きなチューブに入っているオロシショウガを使おう」

  キッチンで カップにしょうがを絞り出して熱湯を注いで 蜂蜜を入れた。

  少し味見したら・・・辛い

     主人は私より辛いのは苦手

  せっせと蜂蜜を追加して 何度か味を確かめているうちに よくわからなくなった

  『ちょっと辛いかも!』・・・

  『大丈夫  ありがとう。』・・・

 
  と言いながら 何度か口に運んだ主人

      ブハッ!   



  『ごめんね~~

  って 言いながら 笑い転げてしまった私。

     無理して飲んでくれていたんだ~~

     でもごめん 笑いが止まらないよ~~


       暖かくなったかなぁ?       

  

試作のお弁当?
  夕食前に こんなものがやって来た。


     
     DSCN3943.jpg
     可愛い お弁当   (20㎝×20㎝)


  
  このお弁当  わが家で頼んだものではないの。


  実は 某所でちょっとしたイベントの昼食に準備しようとしているお弁当なの。

  品数豊富で 見た目もカワイイ

  季節感は 紅葉の形の生麩の煮ものだけだけれど

  若い人にも年配の方にも喜んで食べてもらえそうな内容だった。


  このお弁当 もちろん頂きました。

  感想?

  見た目より お腹がいっぱい

  海苔巻きじゃなくて 2コマ入っている白いご飯 たっぷりだったよ。

  
  『すごくお腹がいっぱい!  油ものも少ないはずなのに・・?』

  って言ったら

  『お母さん 家で作った夕食のおかずもバッチリ食べていたもの

  との言葉・・・


  このお弁当の感想を聞かれていたので そればかり気になって いつの間にかあちこちに手が伸びていた私だったんだ!

  
  味の好みは人それぞれだけれど 見た目 内容 味付けは合格点だと思った

  もう一種類あるそうだけど それは他の方の判断にお任せすることに


   

   よーく考えたら 私って これを食べる人より先に頂いてしまっただけ?


               

     


   そしてたった今 友人が実家からのお土産 と言って果物を届けてくれた。

   外に出た途端 夕方とはうってかわって寒~~い

   今日のお昼も8℃だったけれど 今の外気温って何度なんだろう?

   
   昨日から急降下で気温の低くなっているところが多いとか

     みんな 体調管理 気をつけましょう


  

残念 (ToT)  雨の週末
  今週末は お出かけの予定を入れていない私

  
  庭の整理もしたいし 春に向けての花の苗あれこれ~~

  いろいろ植えたいものを考えながら 始まった朝

  雨の予報にも関わらず 晴れっぽい

    ワクワク~~~

  見ておきたい番組の趣味の園芸は バラの育て方

  『これは見逃せないな~~  初心者の私向けかも!』

  そして 庭の花苗の植え方も放送されていて ラッキー

  わが家は 広いスペースの日当たりのいい場所の花壇は ほぼ2/3を花のスペースに

  残りの奥まったところを キッチンガーデンにしている。

  何とかレイアウトをオシャレにしたいと言う願望はいっぱい  
  
  

  しっかり見終わってから庭に出たら 風がひどくなって来た

    ~~大粒の雨も~~

  
  綺麗に色づいた柚子の収穫も見送って 部屋に・・・


     DSCN4049.jpg


     DSCN4048.jpg

  たくさんに見えるけれど 全部で30個位なの

  すでに 先週友人宅にお嫁入りした

   

     雨早くやまないかなぁ~~



  
  おまけの写真


        黒蝶の様子が気になって 

    3日間の間にこんな状態になったよ


     11月18日

     DSCN4035.jpg   

     
                DSCN4036.jpg




     11月20日  今朝はこんなに晴れていたの
     DSCN4044.jpg


     DSCN4045.jpg
     花芯が覗いてるよ




    昨日からいらっしゃっている皇太子殿下が 育樹祭に出席される。

    列席させて頂く予定で 朝早くから出かけて行った主人

    現地が雨でないといいのになぁ・・・
     

  


 
   
  

ハーブティカップ
  昨夜お出かけしたリゾートホテルの温泉

  こじんまりしたお店があるの。

  素敵な洋服や靴・バッグ そして雑貨類を扱っている。

  私が大抵買うものと言えば バラのフレグランス

  後は ウインドウショッピングで楽しませてもらうの


  Аーちゃんは この店内でディスプレイされていた ハーブティカップが気になっていたらしい。
  
  あちこちの雑貨店も覗いてみたが どうやらこの商品が気に入った様子だった。


     DSCN4024.jpg


     DSCN4025.jpg
     中にも陶器の可愛い薔薇のイラスト入りの葉濾しが


     111119_1127_01.jpg 2つ買ってたよ



   私は もっとシンプルなものがお気に入り

   好みはそれぞれ~~

   帰宅したら きちんと丁寧に洗っていた。 



  紅茶が大好きなАーちゃん

  このハーブティカップで紅茶を飲むのだそう。
  
     でもね このところ寒くなっているから 【ジンジャー紅茶】作って飲んでるよ。

     家の冷蔵庫には 母の友人から頂いた土ショウガをビックリするほどストックしている。

     偶然頂けることになって ジンジャーピールにしようと思ったけれど 冷蔵と冷凍保存で待機中


  
     珍しく リングも買っていた。
    
     111119_1129_01.jpg お値打ちに買えたファッションリング



     

   昨夜 運転を兼ねて付き合ってくれた主人

   今朝早くから起き出して パソコンとにらめっこしながら書類を整理

   その後 会議に出かけて行った

      ゆっくり出来る日 ってあるのかなぁ?

リゾートホテルの温泉でまったり
  週末の今日

  やっと 主人とАーちゃん 私の都合が合って 夜にリゾートホテルの温泉に行った。

  このホテルは わが家からで30分位のところなの。

  
  この予定でワクワクしていたのに 仕事が信じられない位忙しくて 今日も急遽残業

  心の中で

  『信じられない~~  ひえぇ~~

  と叫んでしまった。 もちろんポーカーフェースだけれど

  この残業 大急ぎで片づけて 何とか6時前には退社出来てラッキー


  そんなこんなで 夕食を済ませて一息ついて出かけた。

     今日は朝から夕食の準備をしておいたんだよ




  

  さすが この季節

  先月行った時と ロビーのディスプレイが変わっていた


          DSCN4019.jpg


     DSCN4021.jpg


    

      中庭の様子  (ここで結婚式をあげる人も多いの)

     DSCN4014.jpg


     DSCN4018.jpg


     DSCN4015.jpg


     DSCN4016.jpg


     DSCN4017.jpg

          


  ホテル内の雑貨店で 買いものをしていた時に 偶然友人に出逢った。

  『泊まるの?』

  って聞かれて

  『温泉だけ。  そんな贅沢は無理~~』

  と答えた私

  友人は家族で来ていて 今から夕食を食べて宿泊するんだとか

  さすが セレブ~~



  夜は雨の予報だったけれど うっすら雲っているだけで ゆったり露天風呂を楽しめた

  このところ 超多忙な主人も少しはゆったり出来たかなぁ?

     多分無理して都合をつけてくれたと思うので しんどかったかも



  明日 明後日も予定の詰まった主人

     付き合ってくれて ありがとう~~

決断が出来ないチーズ
  わが家にやって来たもので なぜか未だに手付かずの物がある。

  しかも 食べ物

     もったいないなぁ・・・・



       チーズ     

     DSCN3408.jpg
     大きさもかなりの物

     チーズ好きの家族なんだけれど このチーズ パルメザンの様な気がしていた。

     友人におすそ分けしようとカットした時に 確信


   『ケーキを作る時に 入れると美味しいよ  チーズ風味のケーキだよ

  との友人の言葉

  
   【パルメザンをパルメザンとして食べないで ケーキに入れる】  の言葉が脳裏に焼き付いて 未だに冷蔵庫で眠っているの・・・


   いくらチーズだからって 早く食べないと・・・・

       焦ってしまう私






    今朝 庭の黒蝶が少しほころんでいた。

    蕾は 3輪ついただけなんだけれど

    インパクトのお顔のバラ


     DSCN4006.jpg


     DSCN4007.jpg


     DSCN4008.jpg


   
     こちらは控え目

     DSCN4011.jpg
     シンシアブローグ 



タイムリーなお土産
  先週 友人宅に行ったときに これをお土産にした。


     草木染めしたストール

     DSCN3637.jpg
    ツバキで染めたもの

     畳んでおいたので タタミじわが

  このタタミじわの通りにまた畳んで ラッピングしたよ



     
     DSCN3638.jpg
     


  私個人の感想なんだけれど この生地 好きなの

  織りが綺麗に浮かび上がって ちょっと上品でオシャレな感じがお気に入り


  でも手元に残っている草木染めのスト―ルやスカーフはわずか

  友人に使ってもらおうと つい差し上げたくなってしまう私

    まぁ~ いいかな

  



  そして 先週末にお出かけして来たちがう友人がこんなものを~~


     DSCN3998.jpg
     ニットの スヌード  

        (黒いワンピースは自前で~す)


  今朝の冷え込みの中 早速使わせてもらったの。

      あったか~~~い


    なんだか とってもタイムリーで嬉しかった

  
    差し上げたストールも こんな風に使ってくれたかなぁ?





     庭では バラがちらほら~~

        ミニバラ
     DSCN3992.jpg


     DSCN3994.jpg


     
        オフィーリア
     
     DSCN3996.jpg
     優しい色合いで 香りも良いよ




       紫雨さんへ~

   上手くコメントできないので この場を借りて伝えたいです。


       昨日は 娘さんのお誕生日おめでとうございます。 

       幸せな優しい雰囲気がケーキのロウソクに込められているようです。

       優しく素敵に成長されていらっしゃる娘さん

       嬉しくもあり 頼もしくもある大切な存在ですね。

          輝かしい未来をお祈りします 

      

       いつもきちんと生活をされている紫雨さん

       また 覗かせて頂きますね。

手作り石鹸 ♪ 
    楽しい遊びの時間 


  先週 手作り石鹸を教えてもらいに出かけた

  今回の材料には こんなものを使うの

     DSCN3931.jpg

  カップに入った 綺麗な物体は コンフェと言う石鹸の一種

     オレンジは パプリカ

     青色系は ピグメント

     グリーンは 水酸化クロム・・・・

        を使って 着色しているんですって!

    そして シャンパン  (スパークリングワイン)


 前回は グリーンをベースにしたので 今回はパープルをベースにして このコンフェを少し散りばめて作ってみた。

  相変わらず ゴーグル・ゴム手袋・マスクのいで立ち

  は 無理っぽい・・・

  香りは フローラル系にした。

  前のローズゼラニュームの香りの石鹸は いつまでも香りが飛ばずに良い感じ

  でも グリーンの石鹸のシトラス系の香りは 熟成中に全部飛んでしまって 無香料石鹸となってしまった・・・


       やはり今わが家で熟成中


  

  今日一緒だった近所の方が 何年か前に苛性ソーダを購入して 生協の洗濯石鹸を作ったそう。

  その後 苛性ソーダはそのままで自宅にあると言うことで 使用できるかどうか相談していた。

  古くなった苛性ソーダは 薬局で相談するか 販売元に問い合わせて処分方法を相談して引き取ってもらった方がいい と言う事だった。

  何と言っても 劇薬だから・・



  こんな話を聞いていると 手作り石鹸はわが家でチャレンジする決心がつかない・・・

  
  個人的に教えてくれる人のところや 何かの会でチャレンジした方が 私向きかなぁ?

     よ~く考えてから 材料をそろえることにしよう・・・




   でも 手作り石鹸は 大好き

 

 

ビックリ2つ
  
   昨日 主人の友人から たくさん果物を頂いた

  この季節らしく リンゴ 柿 梨 etc・・・

  どれも立派で ビックリ


     DSCN3939.jpg

   最初 新高梨 と思っていた。

   何気なく 逆さまにしてみると


       
       【にっこり】

     DSCN3938.jpg

    何と可愛いネーミング 

    栃木産となっている。  地方ごとに素敵なブランドの産物があるんだね! 





   所用あって 自宅待機していた。

   庭の外回りを掃除しながら気付いた様子と言えば 
   
   春から長く顔を見せてくれなかった バラ


       黒蝶

     DSCN3933.jpg
    逆光では無いよ



     DSCN3934.jpg
    焦げても無いよ


  こんな色合いのバラなの

  花開くと もっと優しい色になったはず

  園芸店で枯れそうになって 元気が無くて処分品として500円で売られていたバラ
  
  わが家でも 上手にお世話出来る自信は無かったけれど(何と言っても バラの初心者で横着者です

  思わず買ってしまったよ。

 
  咲いてくれると嬉しいね。

  「来年ちゃんとお世話してね

  って 言われている気がした。

  

花台製作
  友人と 以前から申し込んでおいた木工教室に行った

  9時過ぎに迎えに来てもらって ワクワクしながら到着。

  本日の製作は 花台


   木工教室が開催される工作所に入ったら 今日の製作花台の見本があった。


     DSCN3958.jpg
     


  二人一組で と言うことだったので 一緒に行ったT村さんと早速資材を組み立て始めた私達

  
     DSCN3946.jpg
     電気ドリルも使ったよ



     DSCN3947.jpg
     この道具 名前は知りませ~ん

     挟んで固定しておくのに使った。



     DSCN3949.jpg
     トンチンカン・・トンチンカン・・・  T村さんが作業



     DSCN3950.jpg
     こんな形の釘を打ち込んだ!



     DSCN3951.jpg
     背面のトレリスの位置を決めてるの


     
        出来上がった
     
     DSCN3953.jpg
    


  
  今回が木工教室 2度目の私

  T村さんは3度目だとか

  今日は短時間で 良い調子で出来上がった

  電動の鉄鎚も上手に使えたし 普通の鉄鎚も上手く使えて釘もご機嫌




  この後 裏庭に出して 腐食防止のクレオソートを塗った

     DSCN3955.jpg
     前面



     DSCN3956.jpg
     後ろから見たらこんな感じ


  参加していた方で こんなデザインにしていた男の方もいた。

     DSCN3959.jpg


   クレオソートが乾くのを待って 車に積み込んで帰宅

   もちろん 車の窓全開で帰って来たよ。

   あまり寒くなくて良かった~~~

  
   今も庭で乾燥中~~~  

       当分臭いはず・・・・

  

  

土産話で お楽しみ♪
   昨日と打って変わって良いお天気

   私の住んでいる市では 今日・明日と旧市内で街道市が開かれる。


     DSCN3941.jpg


   例年 友人と覗きに行って 買い物をしたりあちこち見て回って楽しい時間を過ごすんだけれど

   今年は 違う予定が入っているので見送った

 
   主人も急遽会議が入ったので 高速も使って約2時間以上かかるところまで出かけて行った

   今夜 リゾートホテルの露天風呂に行きたかったけれど さ~てどうなるかなぁ?






  所用を済ませて 約束をしていた友人宅に寄った。

  『土曜日なので忙しくしているかな?』

  と 思っていたら

  楽しそう~~な時間を過ごしていたみたい

  『お土産だよ

  って 渡してくれた袋の中には 
  
  DSCN3571.jpg
  信州限定 のお菓子


  今の信州って寒かったんじゃないのかなぁ?

  気になっていたら 信州に出かけたのは もう少し暖かい月始めだったとか

     良い選択

          ありがとう~


  
  今回 縁 (\が正解かも)が無くて 友人とのお出かけがキャンセルになってしまった私

  いやぁ~~  やっぱりどこかにお出かけしたいなぁ

  次の楽しみにとっておこう
 
              

  

  

  



 
   

苦の無いお顔にあやかりたいね
  母の医大の検診日

  朝から 医大に出かけた

  雨だったけれど 雨脚は強くなかったのでラッキー

  間もなく医大と言うところまで来たら カーナビがこの先通過しようとしている道路をオレンジに点滅させていた。

  【医大付近の道路が渋滞中】

  の案内も画面に~~

  『予約時間に到着できるかなぁ?』

  と心配していたけれど ノロノロ運転を強いられたにもかかわらず ギリギリセーフ


  金曜日だからか 広い駐車場も診察も混んでいた。 

  極めつけは薬局  1時間以上も待ったよ・・・

  こうなると お腹が空いて~~~

  お昼 すごくたくさん食べました。  何と言っても 完食を心がけていま~す 

      (世間では 食い意地が張っているとも言うよ

  買いものにも付き合って 帰宅したら18時頃だった。

  このところ 仕事がハードな私・・  ちょっぴり疲れたかなぁ~

  休日の明日 ちょっとした楽しみもあるので 気持ちを切り替えてワクワクしよう

  


     
       癒しのキャラ?

     DSCN3928.jpg

    【にこにこだいちゃん】 と言う名前のお茶を飲んだの


   そういえば 香港にゆるキャラ集合のイベントが開催されるとか

   香港の人達に ゆるキャラはどんな風にみえるのかな?

 

冬支度 あったか上着
  今週 雨があがってから 急に季節が進んでいる

  山間地の盆地

  寒いの・・・

  朝夕の冷え込みは半端じゃないと思ってる



  仕事が終ると 外はすでに暗くなってきていた

  寄り道して帰ることに~~

  行き先?

      【 〇ニクロ 】

          

        〇とロ で暗号みたい

      なので ユニク〇 に変更

  寒がりの私は 厚手のタイツが恋しい季節

  
  目当てのタイツをカゴに入れて 店内をぐるりと一回り

  目についたのが 安価で軽くて暖かそうな衣類

  

  今年人気の ウルトラライトを主人に

     DSCN3921.jpg




  そして もう一種類 軽くて暖かそうなのに安価なリバーシブルのジャケット

     DSCN3923.jpg

     これを 義父・義母・母の普段着に購入した。 

     義母と母はこの色  義父はモスグリーン

       安物で申し訳ないけれど 気持ちです


  私? 

     DSCN3925.jpg

     タイツ 2足


  いつも買いものに行くと この通り

  自分の物が後回しになってしまうの・・・

  でも必需品のタイルは買えたよ


  これで 当分安心な私

抱えられて 入室
  昨夜のこと

  仕事から帰って来た主人

  『ただいま~』

  の声がするのに なかなかリビングまで到達しない

  『そんなに広い家でもないのに??』・・・  

  なんて 思っていたら 玄関でゴソゴソ~

  

  やっとリビングのドアが開いた。

  『これ もらった。  先日のゴルフの賞品


     DSCN3909.jpg

   かなり 大きな箱


  先日 ゴルフに行った主人

  やはり夜に来客があって プレ―を終えると大急ぎで帰宅して 着換えて出かけて行った 

      なので 何位だったのかも分からず終いだったらしい。

  
  『何が入ってるの?  開けてもいい?』・・・


   
     DSCN3910.jpg

   中から出てきたのは 大きなスチール缶に入った洗剤のギフトセット

 

   そういえば かなり前の景品に 大きなクマのぬいぐるみがあったっけ

   景品の幹事さんは 小さな子供がいる方なのかなぁ?



   このスチール缶 どうしよう?

   布を入れておこうかなぁ?   思案中・・・

大雑把? 
   今 夕食の後片付けを済ませながら

   先日 チャレンジした【鶏ハム】を作っていた。

   
   今回は フライパンでころがしながら焼くのでなくて

   オーブンで焼いてみた

   と言うのも たくさん作っているから・・・

   
   先日作ったのは かなり評判が良かったの

      ただし 家族しか食べていないので 私がしょんぼりしないように気づかってくれていたのかも


     天ばん 2枚にびっしり
  
     DSCN3916.jpg
     この分量をころがしながら焼くフライパン   わが家にはありません


               


     DSCN3917.jpg
     多層鍋にぎゅう~って詰め込んで 蒸し焼きに~~  (水はカップ1位を入れてるよ)


  今回は 味付けにハーブのタイムも入れてみた。

  出来上がりも 味付けも ドキドキ


     結果はもっと時間が経って 完全にさめてからなの



   こんなにたくさん作った理由???

   上手く出来上がったら 半分は家に  

      残りは おすそわけの予定

   
      失敗したら 何とか工夫して 自宅で完食

      でもその当番は 私だけかも・・・

綺麗になれる?
  以前友人にお願いしていたものが 先日届いた

  中には
   
      ジャ~~ン

           手作りの化粧品 2点

  
  大抵の人がそうだと思うけれど 私も2~3の某化粧品メーカーの物を使っている。

  あまり 感動も無く 違和感もなく 効能がどうのこうの と考えもせずに・・・


  
  友人が使っていた化粧品

  ちょこっとおためしに戴いたら 良い感じ

  なので お願いしてゲット

  とは言っても直ぐに手に入らなかったの(友人は売り物を作っているわけではないので)

  『都合のいい時に ついでがあれば譲ってね

  の伝言をして 気長に待っていたら

  やって来たよ~~   

  
     DSCN3899.jpg
     義姉にお裾分けしたくて 移し替えの途中 



     可愛い紙袋に入れて お嫁いり準備完了              
     
     DSCN3902.jpg


  いつもさりげなく気づかってくれる義姉

    喜んでくれるかなぁ  

クイズ?  
   朝から 友人と連絡をとって 工房に作品のお届に行った

   ちょっとした作品を展示するのに いつも一緒のT村さんのところに 作品を受け取りに寄った。

   彼女は 綺麗な着物の生地を利用して 素敵なコースターセットを作っていた。

   私は 8月7日にアップしたバッグをすでに完成させていたので それを出すことに

   
   今回は預かりものなので コースターはアップ出来無いのだけれど・・・・・


   T村さんの娘さんが帰省されているとかで しっかりお土産を戴いてしまった


     DSCN3896.jpg

   
   彼女はАーちゃんと小学生の時からの友人で とっても仲良くしてもらった。

   今は関東でお勤めをしているの。

       ありがとう~~



   お昼前に主人が帰宅するので 大急ぎで工房を後にした。

   主人の休日って 何時なんだろう・・・
  
   先ほども主人にがあって 夕方も所用勃発

   昨日は役員の仕事もあって バタバタしていた私

   私も 午後からしたいことがあるので もう少ししたら準備に取り掛かるの。

      何となく似たり寄ったり??





     どれがバラじゃないのかなぁ?


     DSCN3887.jpg


     DSCN3890.jpg


     DSCN3892.jpg


     DSCN3895.jpg


    正解は 上から3枚目

          山茶花 でした



     

おかげ横丁
   伊勢での最後の締めくくりは   

     おかげ横丁

   何度も来たことがあるので 目新しくもないのだけれど

   やっぱり ちょこっと寄ってしまう。

  
   
     DSCN3881.jpg
     古い町並みを再現

     元々 歴史の古い店の建物も

     いつもながら 人が多い   16時過ぎなので 人でも少なくなって来ているはずなんだけれど・・・




       岩戸やの創業以来(江戸時代)の マスコットキャラクター

     DSCN3879.jpg
     古くなって ちょっと怖いかも  
 


       犬の布小物
     
     DSCN3882.jpg
     小物屋さんでは 犬のキャラクターもいっぱい!

     そうだった

     江戸時代 お伊勢参りが大変なので 遠地の人たちの知恵で犬を

     リレーのバトンのように いろんな地方の方に伊勢まで運んでもらったそう
    
     この話 偶然2日のTVで流れていたの

     何とタイムリーな知識量アップの話題 





        DSCN3885.jpg


      射的

     DSCN3883.jpg
     レトロな出店に 思わず


     
     芝居小屋?

     DSCN3884.jpg


     DSCN3886.jpg
     中は 資料館風になっていた



     通りの店の前に こんな花台が

     DSCN3880.jpg
     オシャレな感じだった



     
  おかげ横丁で 美味しいさつま揚げ風のタコ天のくしざしをパクリ

  もちろん店先の縁台に腰掛けてだよ


    美味しかったので このお店でいろんな種類の天ぷら?をお土産に買った


  ちなみに今日は主人とお出かけでした。

    ここだけの話・・・ 主人は我が家では 雨男 と思われている 

              私は 自称 晴れ女

        やっぱり 小雨が・・・

伊勢神宮
  今年は 伊勢神宮にお参りしていない私

  なんて言うと 頻繁にお参りしているみたいだけれど なかなか・・・・


     
       宇治橋     

     DSCN3854.jpg


     DSCN3855.jpg


     DSCN3856.jpg
     


       菊の展覧会も催されていた

     DSCN3857.jpg


     DSCN3858.jpg
     立派な菊ばかり

     これって 奉納されているのかな?



     本宮に行く途中の 五十鈴川

     DSCN3859.jpg
     広い石段を下りて行く人がいっぱい

     
     DSCN3860.jpg




       本宮

     DSCN3862.jpg
     お参りの人が途切れない・・・

     しっかりとお参りさせて頂きました



     パワースポット と言われている大木

     DSCN3864.jpg
     たくさんの人が撫でて行くので つるつるに~~

     私も撫でさせていただきました


        DSCN3865.jpg


     神楽殿

     DSCN3866.jpg


     DSCN3867.jpg
     主人は ここで巫女さんが踊りを奉納するのを 見せていただいたことがあるんですって!


    
     敷地内のあちこちに 由緒あるお社がいっぱい

     DSCN3868.jpg



     DSCN3870.jpg


     DSCN3869.jpg
     手前の鯉 大き過ぎ


     DSCN3871.jpg 植え込みの中にいるたくさんの神鶏

    
    

   帰り路 宇治橋の上で気付いたの

      サクラ 

     DSCN3872.jpg


     DSCN3873.jpg

     今咲く品種?

     それとも 間違って咲いてるの?



   
     この後 お決まりの 【おかげ横丁】へ

  
     長くなるので また後日にしま~す。

  

     

伊勢に~~~
        文化の日の今日 伊勢方面に行った


   まずは 朝熊山に

   晴れていると富士山や御嶽山も眺望できるはずなんだけれど

   あいにく 今にも泣きだしそうな天候



     展望台から見た 朝熊神社

     DSCN3842.jpg
     お天気のせいで 煙って見えてる・・・


   
     展望台から 見下ろした伊勢湾

     DSCN3834.jpg
     答志島 イルカ島 浮島・・・・そして お天気に恵まれていれば 富士山が仲間入りしていたはず!


    
     散歩道  

     DSCN3836.jpg
     紅葉が始まってるけれど 暖かいからか色合いが浅いように思う




     DSCN3838.jpg



     発見!   展望足湯 

     DSCN3839.jpg



     DSCN3840.jpg
     誰が入るのかなぁ?

     こんな風景のいいところで足湯して眺める海は きっと最高だよね



     連なる山なみ
 
     DSCN3841.jpg


     DSCN3843.jpg
     墨絵のようだった。




       お昼ごはん

     DSCN3844.jpg




  

  石神神社へと

  この神社は パワースポットで有名なの

  マラソン選手で金メダリストの野口選手が お願いしてご利益があった神社なの

  でも 女の方のみ たった一つだけ願い事を聞いて下さるそう


     DSCN3846.jpg
     大きなクスノキがいっぱい


     DSCN3847.jpg



     このお社が石神様

     DSCN3849.jpg
     私の願い事?

         みんなが幸せになりますように~~~

           とっても欲張りな願い事かも




     近くで 古民家?を改修したカフェに立ち寄った。

     DSCN3852.jpg
     2階の喫茶室


     DSCN3853.jpg
     雰囲気のある 一枚  と自己満足の写真


   
     一階はこんな感じ

     DSCN3851.jpg



    この後 伊勢神宮に


    つづきはまた後日にアプしますね     

   

  

どうかなぁ?
   それなりにお片ししているつもりなんだけれど

   何時の間にかニーズに沿わないものが増えてきている・・・

   使わないものは 処分したり 欲しい方にもらってもらったりしているつもりなんだけれど

   それでも物が増えてくるのは わが家だけ?



   つい最近クローゼットの整理をしていた時 

     DSCN3828.jpg

   この段ボールの中は 処分しようと思っている衣類

   見て判ると思うけれど 私って自分の洋服は結構処分するの

   その割に買うときは自分の物が最後になるから 家族の中で一番着るものが無いかも


  
   『どうしてこの洋服を買ったんだろう?』

   っと 考えてしまう一枚のワンピース

   かなり私の趣味じゃない

   でも買った記憶がある。

   だ・け・ど 一度も来たことが無い

    DSCN3830.jpg


   
    ちょっとフォーマルっぽくも着られる?

     DSCN3832.jpg

   『下にTシャツを組み合わせて着ようかなぁ?』

   と思ったりしてるけれど

   この次 工房に行くときに持って行ってみよう

   メンバーの誰かが 着てくれるかも
     

石鹸 カットしたよ
   11月とは思えないような一日

   あったかくて過ごし易いんだけれど

   これって 後の気温差は大丈夫かなぁ?

     でも 寒がりのわが家では 今もコタツに入ってパソいじってます


   
   何だかんだと あれこれしてみたい私

   時間は限られているので 少しでも自分の時間を作るようにしているの。

   私の買い物のサイクルって 週末はもとより 

   平日のお昼休みの時間内にスーパーに駆けこんで 買い物をすることが5日のうち2~3日はあるの。

   それ以外の平日は 退社後の買い物になるんだけれど

   出来るだけ早く帰宅したいので お昼ごはんも超特急で済ませて スーパーに

   娘達が言うには

  『お母さんの買い物の速度にはついていけないかも。  あっという間に買っていくよね

   なんですって。

   こうして買い物を済ませておくことが 後々のゆとりの時間なんだよ

      なので 買い忘れもあったり

      広告を見ての買い物は出来ないから どっちがいいのかなぁ?

         私って仕事の無い日でも食材と日用品を買うのは早いらしい


    時間を有効に使って(?) 楽しみの時間を確保  と自己満足かな?





    

   2週間くらい前に作った石鹸  ヨモギシアバター

   柔らかくてなかなかカット出来なかったけれど

   先ほど 使い捨ての手袋をはめて カットしてみたよ


     元は こんな石鹸だったの  (遠慮がちにアップした石鹸の写真)


     DSCN3730.jpg



        この石鹸のブロックを カット

     DSCN3826.jpg

   上の1/3くらいに ローズヒップを入れてみた石鹸

   カットしたら ローズヒップが泣いてしまった


   そして やっぱり 可愛いピンクの色はとんでしまって 焦げ茶色のローズヒップ



   作ってみないと判らないものって いっぱいあるね    



