ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





振り返って~
  
  後わずかで今年も幕を降ろそうとしています。

    毎日の生活の中に 楽しみを見つけて

    前向きに過ごして行きたい私
  
     レッドカラント



     DSCN2768.jpg



   ワクワクすることも~

     DSCN4081.jpg



     DSCN4039.jpg



   苦手なことも 楽しかったり

     DSCN3955.jpg



   楽しい友人に恵まれて
DSCN4270.jpgDSCN4271.jpg



   いろんな事にチャレンジ

     DSCN4191.jpg


   
     DSCN4061.jpg



  
   こんなに楽しい時間を持つことが出来たのは

   友人たちのおかげと 

   訪問して下さって 一緒に楽しんで下さったり コメントを下さった方たちのおかげだと 感謝の一年でした。  


       ありがとうございます。
   

     DSCN2724.jpg



     来年も楽しみを見つけながら 毎日を過ごしたいと思います。

   
     よろしくお願いいたしま~す


   皆さん よいお年をお迎えくださいネ  

温泉土産を携えて 
    三十日

  この言葉だけで なんだか慌ただしい感じの一日

  
  朝 開店と同時に 昨夜仕上げたKАーちゃんの年賀状等を郵便局に持って行った。

  きっと 収集の時刻は同じだと思うけれど 気持ちの問題かな


  後は 毎日と同じお片し+ 丁寧仕上げ ということで

  我が家の大掃除は終りかな

       小掃除 かも~~~



  
  我が家の隣の住宅街と 神戸に家のある友人から たった今 嬉しいお届けが到着

     DSCN4316.jpg


         年末のご挨拶というのではなくて 

       『お疲れさま~~  また一緒に過ごそうね』

    って 意味の差し入れ

  
    というのも 友人が此方に来て 『〇クモクファーム』の温泉を楽しんだの。

    私達にも お裾分け~ という気持ちなんだって
      

    20年以上 仲のいい 3人組のうちの一人



      地ビールも2本!

          やった~~

   パッケージには

     DSCN4314.jpg

   友人の気持ちと同じ やさしさ の文字が入っていたよ。


   来年も 時間を作って いっぱい楽しもうね 


     

この日に 壊れるって(>_<)
  信じられない出来事に~~


  昨夜帰省したKАーちゃん

  彼女の年賀状と私の年賀状の予備をプリントするのに 朝からプリンターの準備

  スタートボタンを押したら 

      【インクを感知しません】

  状態を表すメッセージが表示

  いくら頑張っても ダメだった・・・

  
  観念して 午後から市内の大型電機店巡りを

  〇マダ電機、Kー〇電機、ジョウシ〇電機の3店舗

  3万円以上の高性能の物はあったけれど 価格が頃合いのエプソン 売り切れ状態

  かと言って あまり安価なものはコピーが出来なかったり プリントの速度が遅かったり カートリッジが単色扱いになっていなかったり

  みんな 年賀状印刷に買って行ったんだ~~~
 
  エプソンにこだわった理由は これ

     DSCN4325.jpg

  この真新しいインクカートリッジ + ブラックのインクが2本

  
  どうしても このインクを使いたかったのだけれど

  エプソンのプリンターの2万円位のものは 全て入荷待ち

  『家の真新しいインクカートリッジの代金を入れると 3万円弱になるよ・・・』・・・の心の声



  結局 何時でもインクカートリッジが購入できる 2万円位の違うメーカーのプリンターをゲットした。

  年末になって 焦った~~

 
  一緒に買い物に行って 毎日いろんな装置を扱っているKАーちゃんの知識の深さに感心  

  御蔭で納得の出来るプリンターを購入出来て 良かった


  今晩 KАーちゃんも年賀状仕上げられるネ

年末休暇一日目
  やっと 年末の休暇になった。

  初日の今日は 大忙し

  
  のナビの更新をお願いしていた 〇ンダさん

  ここも今日で年内営業は終りのはずなのに 連絡が無いので 開店時間に連絡した。 

  取り扱っている業者が 12月の連休などで 更新が出来ていないとのこと

  諦めていたら 店長が鈴鹿市まで受け取りに行って下さって 我が家に届いた

  でも 更新は 済んでないの



  私は美容院の予約時間までに 水周りの大掃除を済ませて出かけた。

  予約をしていたけれど 美容院は込んでいて いつもの倍くらいの時間がかかった

  お腹が空いて へろへろになって帰宅したよ

  
  帰宅後も なんだかんだと用事が出来て 気付いたら真っ暗な時刻に


  
  今日は KАーちゃんの帰省の日

  研究室の掃除を済ませて 夜に帰って来た。

  とにかくАーちゃんが 大喜び

  6日までの数日 ゆっくり出来るといいな

      今も パソコンを開いて データ整理しているけれど




 
  クリスマスは過ぎたけれど 


     DSCN4319.jpg


     DSCN4320.jpg


     DSCN4321.jpg


     DSCN4322.jpg


     DSCN4323.jpg


     DSCN4324.jpg

     
   やっと みんなで食べたよ~~

      

  
  

お花届いた~♡
     先週末の出来ごとなのだけれど



  友人に誘われていた 花の即売会

  私の住んでいる市内の催しでなかったの。

  花を栽培している方たちが 直接販売の催し

  平日という設定だったので 行きたかったけれど 会社が~~~

  ガッカリ の気持ちでちょっと溜息も出ていた私

  『今回は 縁が無かったと思って 次回に期待

  と 会社に出勤 もくもく仕事  

      長い毎日だったよ~~

      毎日 超多忙で 会社の友人達もあまりの忙しさに 【毎日金曜日気分】

      【毎日金曜日気分】というのは 急がし過ぎて 週末まで働いた気分なの



  
   すっかり 諦めていた我が家にやって来たのは


     DSCN4251.jpg

   友人から届いた 花達


  この即売会  友人はお昼に行ったそう。

  会場にはすでにほとんどの花が無くて シクラメンも選ぶのに四苦八苦だったそうなの。

  でも プリムラジュリアンもしっかりした綺麗な株で このシクラメンの株もがっちりしっかりの株

  葉っぱの下からたくさんの蕾も~~

     さすが 生産者の方たちの即売会

  これからまだまだ綺麗に花咲いて 楽しませてくれるはず


   
      すご~~く嬉しかった~~


         ありがとう~~


   シクラメンは 出窓に

   プリムラジュリアンは 軒下の寄せ植えに足して長~く楽しませて頂きま~す


     
     




  

工房のお楽しみ会2
    工房のメンバーとのお楽しみ会

       続き~~~


   
  こんなものが 壁に貼り出されたよ。

     DSCN4268.jpg


     ミュージックベルの登場~~~

DSCN4270.jpg  DSCN4271.jpg

   安価な方のミュージックベルを準備しておいてくれたT木さん

   みんなで それぞれベルを担当して いろんな曲を演奏?したよ


    まぁ それなりに楽しい曲に仕上がって 盛り上がった~~




    こんなゲームも! 
    
       モンキータワー

      2人一組でチャレンジ

DSCN4281.jpg  Y田さん・エム岡さんチーム


DSCN4279.jpg  T村さん・私チーム



DSCN4280.jpg  T木さん・М本さんチーム   あれれ~~


DSCN4278.jpg  なかなか完成出来ない2人



   この後もワイワイ話に花が咲いて

   やっとタイム

     DSCN4286.jpg




  楽しかった~~~


   メンバーが手に手にプレゼントと ワクワクの気持ちを抱えて

   『また来年 いっぱい楽しいことしようね

   が締めくくりの言葉



   連日 忙しい日々を過ごしているT木さんから メンバーにプレゼントが

     
     DSCN4257.jpg
 
   原毛とどんぐりの帽子で作ったストラップ  2個ずついただいたよ




    楽しいメンバーと 今年も楽しい時間を過ごせた。

    来年も ワクワクして 楽しむよ

工房のお楽しみ会
  クリスマスの今日

  手作り仲間と工房に集合

  今年も 楽しい一年の締めくくりにと 

  ちょっとした イベント開催


 
  昨年は みんなで鍋パーティー 

  今年は 仕出し屋さんにお弁当を~~

     DSCN4252.jpg

  ここに お吸い物を作って いただきま~~す



  メンバー各自で プレゼントを準備して 交換するの

  その交換方法が ビンゴゲーム

     
     DSCN4255.jpg


     DSCN4258.jpg


   
    ビンゴでゲットしたプレゼント交換の品々

      交換商品 一度目

     DSCN4259.jpg
     あったか 室内着


     DSCN4260.jpg
     ダスキンお掃除セット


     DSCN4261.jpg
     お財布 ストラップ 草木染めのハンカチ


     DSCN4262.jpg
     デパートの商品券 お漬物 靴下・膝かけセット


     DSCN4263.jpg
     原毛の毛糸 ディズニーライトペン


     DSCN4264.jpg
     保冷用エコバッグ



    
  この後 もう一度ゲームをして 各メンバーに交換プレゼンとが2点ずつあったの

  2度目の賞品は 陶器セット、違うお掃除セット、保存容器セット、ご主人用下着セットetc・・・


        ゲームって!!  これ

     DSCN4265.jpg

     
     DSCN4266.jpg
     豆運び
  
     お正月に因んで 黒マメを使ったよ



    私がゲットしたのは  エコバッグと お掃除セット

        家事にいそしんで~~!!   って事?




   この後の連想ゲームは こんな愉快な商品ゲット方法だったよ

     DSCN4273.jpg
     プレゼントを見えないように包装して 紐を付けてるの


     DSCN4272.jpg
     ゲームの上位のメンバーが この紐を1本引きま~す。

     だたし 何が当たるかは 包装を解くまで不明



    包装された中には~~~

     DSCN4276.jpg

     DSCN4275.jpg

     DSCN4277.jpg


    マスク、いろんな入浴剤、石鹸・・・・



   この後 まだまだ いっぱい遊んだよ。

   また 後日 アップしま~す


     

      

寒風の中のバラ
  今週は 気温が急降下

  今年も終盤なので 仕方のない天候だけど 

  この週末は大荒れ模様


  クリスマスイブの今日 私の行事と言えば やっぱり掃除に始まった。

  今日は 玄関周りと 庭のお片し

  風が強くて 庭仕事はほとんどはかどらないままこの時間になってしまった。

  


  
  寒風の吹き荒れる中 我が家のバラもいよいよ終盤

     DSCN4237.jpg
     オフィーリア

     2日前には 綺麗にほころびかけていたのに 寒風で花弁が~~~



     DSCN4241.jpg
     ミニバラ 

     咲くかなぁ・・・



     DSCN4242.jpg
     柚子の木の下のクリスマスローズ


    
     我が家の柚子の木の下って

     DSCN4243.jpg
     こんな様態

     こぼれ種から発芽した クリスマスローズ

     咲くのは 白? 赤?

     きっと 来年だね





   今晩は イブ

   あちこちのお宅で 楽しいクリスマスの夜のイベントが始まるね

   我が家は 28~29日まで研究室に詰めている娘がいるので ちょっと控え目に・・・

   遅いクリスマスとお正月を掛けて 家族でまったりしま~す。

  
        Mary Christmas 




美味しくいただくよ(*^^)v
   朝 早めに起きて 

   お疲れモードの体をだまして

   年末に向けての掃除らしきものを ちょびっとだけした。


   今まで クロスは せっせと掃除機を掛けていた。

   リビングや廊下 洗面所・・・

   とりわけ 2階の階段ののところの壁の掃除は大変


      ~~お助けアイテム登場~~~


            クイックルワイパー  



   クロス掃除が いっきに ス~イスイ

   後は リビングのライトや洗面所 トイレの拭き掃除


   本日の作業は ここまで


   
  この後 実家の母の買い物に付き合うのに 一日費やしたよ。

     でもね 有名な某すきやき店のお肉を た~~くさん買ってくれていて

     嬉し~い

   我が家では こんなにたくさん買えませんから・・・


  冷蔵保存で KАーちゃんが帰って来てから 食べよ~~っと




   家に帰ったら 友人がやって来て

   こんなものを いただいた。

     DSCN4234.jpg

   新鮮な大根と 大きなカブ

  
  カブはクリーム煮? 和風の煮もの? お正月に向けての千枚漬け?



   いただきもので ワクワクな私

キラキラバッグホルダー
  明日からの3連休を控えて

  今週も超多忙

  今年は23日が金曜になので 仕方ないね。


  我が家のクリスマスは・・・・

  KАーちゃんが帰って来てから ということになっているけれど

  28日まで研究室に居るKАーちゃんの帰省は

  早くて28日  遅いと29日

  それって いささか遅過ぎ

  30日は Аーちゃんがお店を予約してくれている

  それでお終いかも

  ケーキと チキンetc・・は準備するけれど

  年々 ひっそりになっていくのかなぁ?



  
     

     会社の友人から手渡された 小さなプレゼント

                  (実物大) 後で見たら 実物は1・3倍くらいだった

     DSCN4031.jpg
        バッグホルダー


  かさばらずにバッグに入れておけるね。

  早速 30日は活躍させま~す。

      嬉しいな  友達サンタからの クリスマスプレゼント

    
    忙しさの疲れも吹っ飛びそう。

         ありがとう~~


     
     




   

  

紅ほっぺ
  どんどん空気が鋭くなって来ている

  昨日も予報では 

  でも 朝焼けしているし  と思っていたら

  案の上 ほどなくミゾレになったよ。

  いよいよ 年末だから仕方ないね

 
  そしてこのシーズンと言えば

  クリスマスケーキ

  メインのフルーツは 



  ということで この辺りでは有名な イチゴ農園のイチゴ

   ~~ 我が家にやって来たよ  ~~


     DSCN4232.jpg

   4~5月には 朝の早いうちに売り切れになってしまって

   平日 仕事をしている私には なかなか 手に入りにくい高嶺の華 でなくて イチゴ

  
   一粒がとっても大きくて しかも甘いの



   ケーキにはなれなかったよ

   どうなったかって?


   朝ご飯のデザートに登場
   
   いつもの朝食が かなりゴージャスに変身

   
   朝からいい気分でスタートの我が家だったの

ウミネギ
  大抵の観葉植物って 寒さに弱い

  我が家にある観葉植物も例外でなくて

  12月に入って冷え込む季節には ほとんど部屋に取りこんでいる

  御蔭で 寒い季節は部屋がいささか・・・
  
  出窓も 植物の予約席になるし

  日当たりのいい場所や 部屋のコーナーも然り


 
  そんな中で 一時は出窓の特等席を決め込んでいた【ウミネギ】

  この【ウミネギ】は 義従姉から頂いた物で

  枯らさないように 気にかけていた。

  でもね 丈夫なの

  まーるい緑の球の横に いっぱい子株も出来るんだよ。

  暖かくなる頃 茎をグングン伸ばしてその長さは1m以上

  ぐるぐるとらせん状にネギ坊主の様な花を付けて 小さな黒い種も作るの。

  その種が 近くの鉢に落ちたり 地面に落ちたりすると こんな状態に!!


     DSCN4228.jpg
     種が飛んだ鉢


     DSCN4227.jpg
     一年目で 早くも子株も~~~



     部屋に取りこんだ観葉植物の鉢にも

     DSCN4229.jpg
     大きさは テニスボール位

     はやくも子株が!!


   今のところ放っておくと ソフトボール位にはなるのを確認

   それ以上になるのかもしれないけれど 我が家ではある程度大きくなったら処分しているの。

   だって この繁殖力

   地面に落ちた種だって 鉢の中だって 冬も外でも平気なんだもの



  

タイヤを運んでいるのって??
  今年も 雪の季節到来

  数日前から 風に混じって白いものが舞っていた

  
  話は前後するけれど 
  
  今月 ミニバンの車検の予定

  ついでに スタッドレスタイヤに入れ替えてもらうことにした。

  そして予約を入れておいた土曜日は とっても寒くて冷え込んで風がビュービューの日

  この寒さの中

  今年も 庭の倉庫からワッセワッセとタイヤを運びだして に積み込む役目は私
  
  『土曜日にタイヤを運んで上げるね』
  
  って 言ってくれていた主人・・・

  金曜日の夜も会議で12時前の帰宅

  しかも 超多忙な主人は 土日も仕事が~~~


  タイヤは大きくて 1本が20kg位ありそう・・・

  一見 ひ弱 に見える私だけれど 力持ちだわ~~

      もちろん 車の販売店では 

      『タイヤを積み込んでいるのは 私です』
      
      とは 到底言えません・・・




      東側の花壇で

     DSCN4223.jpg
     日本水仙  いい香り~~~



     寒さの中 頑張ってるよ

     DSCN4224.jpg
     カレイドスコープ


     DSCN4225.jpg
     オフィーリア



  間もなくバラも剪定しないと

  

    

クリスマスの足音
  風は強いけれど 窓越しの陽射しは ちょっぴり暖かい。

      庭の鉢が 転がっていた・・・



  朝からの仕事は リビングのクローゼットのお片し と昨日の続きのサッシと窓掃除

  昨日はあまりの寒さに 途中でへこたれて 部屋の中からだけの拭き掃除にして終了していたから



  それなりにお片ししたところで 

  世間とは かなり遅めのクリスマスグッズの登場

       とは言っても 面倒くさがり屋の私は ちょこっとでお終い



   シンプルに ガラスでできたグッズを手持ちのグッズと合わせて メインの飾りに


   DSCN4211.jpg


    
      昨年 工房で友人たちと作ったサンタも登場

     DSCN4215.jpg


      これは20年くらい前に作ったタペストリー

     DSCN4216.jpg
      色褪せてるけれど 捨てられずに毎年登場させてるよ


      
      こちらも子供が幼稚園時代に 友人たちと集まって作った小物入れ

     DSCN4219.jpg
     サンタとスノーマンの型を厚紙で切って 友人たちと手芸店で生地を買ってチクチクした想い出がいっぱい

  今もこの頃の友人とは とても親しくしてもらってるの。

  

  こう言った作品を出すと その時々の想い出が詰まっていて 大切なグッズになってるよ

嬉しい心使い♡
  昨夜から 真冬かと思うくらい外は寒かった

  だけど 上を見上げたら すごくたくさんの星が瞬いていて 

  『寒さの恩恵かなぁ

  と思いながら 役員の仕事に出かけて行った。

  寒くて 脚がとっても冷たく感じていた。 ら・・・ やっぱり 夜遅くに何度も脚がつって~~~
  
  冷えは体こたえるね




  でも とってもいい事が

  帰宅したら 門扉のところに見覚えのある手提げ袋が丁寧に置かれていた。

  『??  なんだっけ??』

  袋の中を覗いて 

  『 あ! 本だ!!』

  
  部屋に入って 中から本を取り出そうとしたら

  もうひとつの紙袋が!!


     DSCN4206.jpg
           20㎝×15㎝ 位

   
     DSCN4207.jpg
     
     こんな内容の手紙が添えられていたよ



  お互いに自由になる時間があまり一緒にとれなくて

  いつとはなしに 気に入った本をポストに入れておいて読んでもらったり 読ませていただいたりしている Wさん

  
  何時も 嬉しいものを添えて下さるの

  
  寒かった事もすっかり吹き飛んでしまったよ。



   嬉しいな~~

   どこに飾ろうかなぁ~~~

   ワクワク



     Wさん 何時もありがとう~   

ワクワクが詰まってる~~(^-^)♡
  我が家のティータイム

  登場する機会の多い 某和菓子店

  このところ Аーちゃんが毎週通っている。


  この店でお菓子を買うと

  お店の方が丁寧に和菓子を包装してくれて 会計までのわずかな待ち時間

  夏場なら 美味しい出来たてわらび餅とお煎茶を出してくれて

  店内にしつらえた ちょっとしたコーナーでゆっくり頂ける。


  Аーちゃんが毎週この店に行ってくれるので このところ 私はご無沙汰していた。

  かった和菓子とは別に 先週は普通の和紙にくるまれたカワイイお干菓子が ついていた。


       今週は 


     DSCN4194.jpg

   ポケットティッシュのカバーなどによく見られる シャツの形の物が~~~


   中には 

     DSCN4197.jpg

   やはり カワイイお干菓子が



   お店の方のアイデアと気持ちが嬉しいな




 
  誰かに何かをプレゼントする時

  中のものも大切だけれど

  気持が伝えられる包装がいいな

  高価でなくても 気持ちが嬉しいから・・・


  手書きのメッセージを添えて ラッピングを麻紐で可愛いリボンにすることにしている友人がいる
  
  これも見習いたいな。



柚子みそ
  先日 友人にお裾分けした我が家の柚子

  きょうは変身してやったきたよ。

     
         柚子みそ 

     DSCN4164.jpg

   行儀悪いけれど ちょっぴり舐めてみた

   『美味しい~~』

  和えものにも使えるし サトイモの煮もののトッピング、お豆腐の田楽・・・

  嬉しいな~~~~

  お手間入りの物を戴けて なんだかとってもありがたい  




  今どき 大抵のものは簡単にお店に行けば手に入る。

  珍しいものも お取り寄せ出来る時代に生活している私

  『時間を作って 手間ひまかけて 何かを作る』

  というのは 贅沢なことだなって 何時も思っている。

    
  慌ただしい日常で いろんな事で遊ばせてもらっている贅沢者の私

    家族と周りの方に感謝で~す

はちみつ色。〇〇
  先月作った液体ソープの素

  すでに固まっている

  取り出して確認した


     DSCN4138.jpg

  取り出し易いようにラップでくるんでいるので分かりづらいけれど

  はちみつ色で かなり固まっている。

  これをナイフなどで 1~2センチ角にカットして 3倍くらいに希釈して煮溶かして完了

    ただし お鍋はステンレスかホーローで!

  希釈したら 2週間くらいしか保存できない。

  今はまだ使用中のシャンプーがあるので もうしばらくしてから煮溶かすことにしよ~っと。


  
  チャレンジした手作り石鹸

  冷蔵庫で1年の使用期限

  結構たくさん作ったけれど 友人にお裾分けして 娘たちと3人で分けたら 新鮮?なうちに無くなってしまいそう

  次回はどうするか しばらく考える時間もあるね。

  

  でも 何度見ても どれも美味しそう~~

 
  
  


野鳥への ケーキ?
               


   工房に行った時

   メンバーの一人が 持って来てくれた木の実

     DSCN4183.jpg


     DSCN4185.jpg




       
       我が家ではこんな風に活躍してるよ~~

        DSCN4200.jpg

   鳥に見つかったらすぐに無くなるけれど
  
   野鳥たちへの クリスマスプレゼント ということで 気にしない!!

     






     先日 主人が某所で会議があった時

   こんなお土産を~~


      一見 ありきたりのロールケーキ
     
     DSCN4101.jpg
   
    
       箱を開けると~~~


     DSCN4103.jpg

     柿 のロールケーキ!!


  『どんな味かなぁ?』

  気になって 食べようと思った。

  
  月末の29日位に 研究室をお片して帰省する予定のKーちゃん

  食べたことがあるかもしれないけれど 賞味期限は大丈夫

     一緒に食べよ~~っと




 
     

草木染め と ソックス
   工房に行ったときに 急遽 草木染めをすることに決定したT村さん

   ストールは2本染める事に



    DSCN4182.jpg
     染められる分のマリーゴールドが 工房の庭に咲いていたの。



     DSCN4177.jpg
     チタンバイセン



     DSCN4178.jpg
     鉄バイセン     



     DSCN4179.jpg
     アルミバイセン


    染め分け中~~

     DSCN4188.jpg


     DSCN4189.jpg


       出来上がり

     DSCN4190.jpg




    工房のY口さんが 今年も私達に手編みのソックスを編んでプレゼントしてくれた。

     DSCN4192.jpg

   夏の頃 使ってもらおうとY口さんにもらって頂いた毛糸

   こんな形のあるものになって帰ってて来たよ

        たくさんのソックス編んでくれるのは大変だったと思うの

      何時もありがとう~~~

         これで今年もあったか足もとです

帽子製作✄
  手作り仲間の集まる工房に行ったよ。


  工房に行ったら 魔法の手のМ本さんが 型紙をとって何か作業中

     DSCN4168.jpg


     DSCN4171.jpg

     あ・れ・れ??   前後 左右?の確認中


     仮縫いをしたら カワイイ帽子に

     DSCN4176.jpg


     生地から糸を抜き出して ボンボン製作中

     DSCN4186.jpg

     でもどうやら リボンの方がカワイイかな ということに~~

     
   
       モデルはY田さん

      DSCN4173.jpg  リボンもボンボンもこの位置に!




   Y田さんは こんなものを持って来ていた。

     DSCN4169.jpg

     手紬の原毛

     予定では スヌードを編むのだそう。


   

   私とT村さんは 

   『何を作ろうかなぁ?

   なんて 本を見ていたら 急遽 染めものが出来ることになった。


  残念なことに T村さんの染めたいストールの生地は手元にあったのだけれど 

  私の希望の生地は ただいま注文中~~~


  ということで 私はY田さんの毛糸を毛糸玉にするお手伝いの手の役をしたよ
                              
                               カセクリ機


  その後 手持ちのカワイイ生地で テーブルセット(ランチョンマット、コースター)を作ろうと持参していたのだけれど どうやら大きめのランチョンマットを作るとコースターフが出来そうにない・・・


  この際生地を7つにカット

  接着芯を張って メンバー全員に コースター用にお裾分けしたの。



  染めの様子は また後日に~~         

叔母のキッチン石鹸
    寒~~い朝 -2.6℃     冷え込んだ~~~


  お通夜の席で 久々に顔を合わせることが出来た叔母

  とっても器用で手早くて 何でも作ったりするのが好きな叔母 (しかも とっても美人)

  少し前に定年退職を迎えてからは 家庭菜園も頑張っている。

  仕事をしていた時は 忙しくて お金を払って管理してもらっていた土地(畑?)の一部を 自分で菜園するようにもなっているの。

  控室で

  『花と野菜の手入れが日課なの』

  と言いながら 廃油でキッチン用と洗濯用の石鹸も作っている話になった。

  『とっても綺麗になって キッチンで使うと シンクもワックスがかかったみたいにピカピカになるよ

  と 話してくれた。

  なんだか嬉しくなって

  『今度 石鹸作る時に呼んで~~』・・・

  って 言ったら

  『明日 持って来てあげるね』

  との返事。

  我が家とこの叔母の家って 距離があり過ぎ~~~


    
    そして 叔母の大胆な石鹸

     DSCN4163.jpg

   
   私も 叔母にお裾分けしたよ。  手作り石鹸 

   ピンククレイの入った石鹸と ヨモギの浸出液の入ったしっとり石鹸 こちら1 こちら2   



     品質の良さ を分かっている叔母なので きっと喜んで使ってくれると思うの 


       

お裾分け(^^♪

  Аーちゃんが時々お持ち帰りする手作りケーキ

  会社の先輩の奥さまが 同じ課の女性にと作って下さってるのを頂いて帰る様子

  ハローウィーンの季節には のケーキを戴いた。

  
  今日は こんなバウンドケーキを貰った


     DSCN4158.jpg

     何と 今回は先輩 (男性)が作ったんですって

     
     中には 甘く煮たリンゴが入っていて ラム酒の香りが利いている

     しかも美味しい

     仲良く奥様と作ったのかなぁ?



   今月はクリスマス

   ケーキとシュトーレン 作りたい気持ちもする。

   でも自分で作ると食べないかもしれないので 友人が焼いてくれるのを待とうかなぁ?

       厚かまし過ぎ!!
 
   
  




     この記事を書いている時に 親戚の不幸事の連絡が入った


     明日 明後日と 家に居る時間もあまりないと思うので 2~3日 ブログの更新は無理と思います・・・

    
     落ち着いたら また更新します
 

食べる果汁 
  今年もオリーブオイルの季節!!

  自分で買うときは スーパーでお手頃なものか 大奮発して2500円位のものを買うことが多い。

  値段相応のところがあって 生で食べると良く分かる。

  早々高価なものは買えないので 我慢・・・




         やって来たよ      

     DSCN4160.jpg

   お茶ではありません!

   友人が今年の新もののオリーブオイルをたくさん買ったの。

   しかも イタリア産

   たっぷり買ったそうで お裾分けしてくれたよ


   左側が緑色 右側は少し黄味がかっている。

   記憶では 緑がかったオイルは 植物の香りがいっぱいだったかな?



   オリーブオイル大好きな我が家 

   とりわけ Аーちゃんと私が好物

   まずは 明日 パンに付けて食べよ~っと


  
   オリーブの産地の方たちはいろんなものにオイルを使っている様子。

   アイスクリームにもかけていたのを見たことがある。

   何か 美味しい食べ方を調べて使いたいな。



   何と言っても オリーブオイルは

         食べる果汁だと信じてます 
   

ネーミングも大切
 最近 和菓子をこのんで食べるАーちゃん

  和菓子店で 栗入りの水羊羹?を買って来る。

  私は和菓子が大好きなので ウキウキのティータイムになる。

  きっと和菓子店で お馴染さんになってしまってるかも


  
   そんなАーちゃんが 買って来た今日の和菓子

     DSCN4140.jpg

     
     和菓子店の 新作 なんですって!


     DSCN4141.jpg
     金粉が見えてるよ。


     DSCN4143.jpg
     葛でくるんだ あまり甘くないきんつば風 

     あっさり 上品なお菓子だった。



  

  この和菓子とは別のスィーツの話だけれど
  
  実は 私の住んでいる市は ちょっとした観光地でもあるの

  結構有名な観光名所(名前を聞いたら かなりの人が知っていると思う滝)の土産店で売り出した お菓子
  美味しいらしくて 売り切れ続出

  時々 デパートやスーパーの催事場で販売しているのを見かける。

  売れ行き好調で? いつの間にか価格もアップ

     でも買ったことが無いの・・・

  『どうしてこの名前

  ってネーミングで 買えない私と私の友人達・・・

     お土産にも持っていけません・・・


     お店の方 勝手なこと言って ごめんね
   

     

  

ツケヤイバ は 失敗(ToT)
  朝から美容院に行ったよ。

  今日も早朝から遠くで会議の主人 朝5時半から出かけて行った。
 
  我が家の家族3人がぶら下がっていますから・・・本当にお疲れ様です


 
  美容院に行ったついでに 友人がお勤めしている店に寄った。

  運よく?お客様がいなくて ちょっぴり話しこんでしまった

  相変わらず 若くて上品で綺麗な友人 

  オーラを貰ってあやからねば



  近くの園芸店に行ってみたら

  何と 今年は気に入った苗がほとんど無い

  間延びしている苗がたくさん

  きっと 気温が高くてこうなってるのかなぁ?

  失礼な想像だと思うけれど お手入れ行き届いてないのかも


  私の住んでいる市では 大きなHCが何店か入れ代わっている。

  大きな園芸店は 大型HCの進出で 一時の盛況は無い様子。

  大きなスーパーのテナントでも 花の苗を扱っていて 結構安価でいいものが・・・

  今日行ったHCのすぐ近くに ナ〇コ が間もなく完成するの。

  私は 今日のHCも好きな店なので 頑張ってほしいな




  午後から 庭の整理を・・・

  
     思い切って ミヤコワスレとハナニラを分離手術

     DSCN4147.jpg

     直径40センチ位のプランターで 仲好になっていた。

     今日は思い切って 分離手術

     寒くなって来ているから 多分大丈夫と信じて



     友人にお嫁入りする苗

     DSCN4148.jpg
     
     たくさん増えたプリムラ

     株分けして お嫁入りにでま~す。

     このローズマリーは 昨日剪定したものじゃなくて もう少し前に挿し木しておいた。

     寒いからダメだったら 来年暖かくなってからまたお嫁入りする予定



  
    家にある植物も使った寄せ植え

   
     DSCN4150.jpg

     ダスティーミラーが間延びして 植え直し感いっぱい   

               ショボ~ン・・・    

     ちなみに 家の使った植物って

       ダスティーミラー・ワイヤープランツ・スィートアリッサム・ポリゴナム・サクラそう


     コニファーも12月らしくしようと思っていたけれど 時間がたりなくて後回しに

     

風の強い日はトナカイに変身?
     雨の予報の休日

  朝は 雨脚が強かった。

  今日も行事と会議に出かける主人に合わせて早起きしたけれど・・・


  9時前には雨が上がって 暖かい風が吹いている。

    チャンス

  暴れ気味になっているローズマリーを剪定した

  庭を整理していると 近くの友人が来てくれた。

  友人も仕事をしているので なかなかゆっくり話せなくて 今日も偶然我が家の前を通った友人の御主人が

  『ルックンさん 外に出ていたよ~~』

  って教えてくれたんだとか


  『あーだ、こーだ』 

  とひとしきり話したところで 

  『良かったら 植えてね』

  って パンジーとキッチンガーデン用のミックスレタスのちび苗を持って来てくれた。



     DSCN4136.jpg
     少し見えてるのは ミックスレタスのちび苗たち


  友人は ゆずみそを作る と言うので 我が家からこれをお裾分け~~~

     DSCN4098.jpg
  

   剪定したローズマリーの枝

     DSCN4132.jpg
     45Lの袋にこれだけ  でも左側には あの臭いヘクソカズラのカワイイ実も・・・

     リースを作ろうかさんざん悩んだけれど 今回はやめた。

     直ぐに作らないと ゴミになってしまいそうだもの



   夕方 外に出て

     DSCN4131.jpg
   
     
     DSCN4133.jpg
     オフィーリア


     DSCN4130.jpg
     柚子の木の下のクリスマスローズ  ピンクちゃん



  
   午後から 風がとても強くなって 雨もポツリポツリ・・・

   どうやら花粉(ススキかなぁ)をたっぷり吸いこんだようで 鼻がグズグズ

  
     一足早く 赤鼻トナカイになってしまいそう

   午後からDVDを見ながら 何度ティッシュのお世話になったことか
     

詰めが甘い??
  『美容院に行こう

  と 退社時間に予約を入れた。

  『予約がかなりいっぱいで 待って頂くことになります。』

  の返答・・・

  
  なのに 甘い考えで美容院に到着

  ドアが開いて \(◎o◎)/!

    今日は 満員だ~~~

  しかも 待っても8時過ぎ出ないと順番が回って来ない様子

 
  美容院の顔みしりのスタッフに 何度も『忙しいのにゴメンね』 と言いながら店を後にした私

    空振りに終わった・・・・

  でも 週末にきちんと予約を入れてきたよ




  
       昨晩作った茹でブタ 

       今日のお弁当にも入れたし 夕食にも登場

     DSCN4128.jpg

   今さらながら トマトを添えれば良かったなぁ~~


   
    

   友人が貸してくれたDVD3枚

     英国国王のスピーチ

     阪急電車 (原作は読んだの

     プリンセストヨトミ 

   これを週末に見終えるかなぁ・・・



     こう綴ると どれも中途半端な締めくくり


     と言うより ポ~~ッと間の抜けた週末かも



秘伝のたれ 伝授?
   友人から 

     『美味しかったよ

  って 教えてもらたレシピにチャレンジすることに


  メインの食材じゃなくて 

       たれ


  茹でブタに添える たれ を教えてもらったの。




  夕食のお片しをしながら 下準備


     DSCN4113.jpg
     タコ糸

   実は 昨日 作ろうと思ってかたまり肉を買ったの。

   ついでに 残り少なくなっている タコ糸もゲット

       のつもりだったのに・・・・

   小さめのスーパーで買い物を済ませたら 案の定扱って無かった

   今日 ダイ〇ー でゲットした。

   デザインが可愛くて 何種類かのタコ糸の中から 思わずこれをカゴに入れた。



     DSCN4116.jpg
   下準備完了  (かたまり肉 600g)

   これを お鍋に入れて 土しょうがとねぎの青いところも入れて火にかけた。

   友人は 何も入れずに茹でたそうだけれど まぁいいや



   
     たれのレシピ
     
     XO醤  豆醤  蜂蜜  オイスターソース・・・小さじ1

     ニンニクのすり下ろし ・・・少し

     市販のめんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ2

   

    絶対使いたかったのが これ!

     DSCN4118.jpg
    ちょっと良い XO醤



   キッチンが気になって 先ほど 覗いてみたよ


     DSCN4124.jpg
   
   いい香り~~~


  
   実は ニンニクを入れていないの

   だって 明日のお弁当に入れたいから~~



   後は しっかり冷めて茹でブタにも味が染み込むのを待つばかり



