ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





見覚えはあるのに・・・
   朝早くからお出かけの主人
 
   和歌山に出張だったよ

 
  『お布団から出たくないなぁ

  未練がましく私を引き放そうとしないお布団と格闘しながら ゴソゴソ置きだして朝食の準備

  主人を送り出した後 ゆとりの時間

  夕食を全て準備し終えてもまだ7時

  『夕方 楽勝だね

     まさしく ことわざ通り 早起きは三文の徳 


  この日 帰宅は遅くなると言っていた主人

  何のことはなく いつもより早い帰宅だった。

  寒くて 雪がチラついていたから 良かったネ。



   主人のお土産

     DSCN4612.jpg


  『エビせんべい って静岡や伊勢のお土産じゃないの?』・・・

  『南紀 って書いてあるよ。  産地を書いているから。』・・・

     う~~ん  そうなんだ!


  このところ 毎日 かりん糖を食べていた私

  しっかり 主人は見ていたんだね 


     

       かりん糖の袋の裏

     DSCN4615.jpg

  『今日は どのルートだったの?』・・・

  『阪和自動車道を通って ~~~~~~』・・・

  『ふ~ん  でもこのルートで行ったことが無いから サッパリ分からない』・・・

  
  何度も旅行したはずなのに 名所の記憶はあるのに 道路の記憶が??

  自分で運転しないと こんな具合の私



     かりん糖は やっぱり 食べてしまった・・・

植替え✿
  日曜日に 先週買ったクリスマスローズの植え替えをした。

  苗を買ってから ずっと寒くて なかなか外の作業をする勇気が無かった私

  もちろん この日も さ・む・か・っ・た

  
  偶然 お向かいの家には 園芸店のスタッフがシャベル等を持参して来ていた。

  丁寧にいろんなものを植えかえられたり 寒肥をほどこしたりされているんだろうな

  暖かくなって 綺麗に咲く花達を見せていただけるね


  
  寒風の中 セーターを着込んでウィンドブレーカーを着て 土と格闘の私

  無心になれて それも良いね
     
   間違い   寒いなぁ~~ 冷たいなぁ~~  て思っていた。


     DSCN4600.jpg



   
   植え替えを済ませていなかったバラも

     DSCN4602.jpg

    
         DSCN4601.jpg

  これ以外に アプリコットフレグランスも植え替えたよ。




  残るはツルバラ・・・・

     雪がちらついてきたので ここまで!

石鹸 いろいろ~~♡
  29日の日曜日は 手作りメンバーの集まる工房に行く予定

  いつも一緒に行くT村さんから 娘さんがインフルエンザっぽいので行くのを控える と言うメールが・・・

  私も 前の日 あちこち出かけたり 実家に行っていろんな所用をお片ししたりで ちょっぴりお疲れモードだったので 今回は行くのをやめることにした。

  

  T村さんと一緒に購入して貰っている商品のカタログが届いた と言う事で 

  しばらくしてT村さんが来てくれた。

  そして カタログと一緒に

              T村さん作  手作り石鹸    

     DSCN4608.jpg

   シャンパンとコンフェの入った石鹸

   ピンククレイで着色した生地とで 2層になって可愛い~~


  

   私も これを

     DSCN4605.jpg

  私も同じような材料で パープルはピグメントで



  お互いに 嬉しくてワクワクしながら


     あっと もちろん私の差し上げた石鹸も ラッピングしてますよ



  
  娘さんは インフルエンザの反応は出なかったそうなんだけれど 症状がインフルエンザっぽいと言うことだった。

  そして すでに娘さんは熱もほとんど下がって 今ご飯を食べているとか

  実はこの娘さん 我が家のKАーちゃんと幼稚園時代からの親友

  幼稚園の時も 学生の時も 熱が出ても普通に登園・登校出来て 半日もすれば治ってしまっていた健康の持ち主なの!

  今回も 普通の風邪だったかな?


     でも良かったネ

     

中華料理店なの?
    昨夜行ったお店

    どう考えても 中国料理店らしくなかった内装だったよ



  私達の隣の席は

      予約席かなぁ?

     DSCN4568.jpg


       店内にたくさんのギター(アコースティックギター)

     DSCN4570.jpg


     DSCN4571.jpg

     
       先ほどのクマの席の向こうにも

     DSCN4569.jpg


       
       オーナーはボン・ジョビのファンの様子

     DSCN4583.jpg
     24金メッキかも?


     DSCN4584.jpg
     DVDが~~~ 




   食べログでも評判の美味しいお店だった。





クマさんと隣合わせ
  珍しく 主人、Аーちゃん、私の3人が ほぼ同時に帰宅。

  夕食の準備に取り掛かろうとキッチンに立った時

  『何か 食べに行こう

  と言うことになって А-ちゃんが友人たちと行ったお店を教えてくれたので 決定


  中華料理の店 なんだけれど 外見はオシャレなヨーロピアン風?

  夜でしかもミゾレだったので 駐車場から大急ぎで店内に

  お店のスタッフも どちらかと言うとイタリアン風の服装だった。


  あれこれ食べようと言う事で 1品ずつオーダーして3人で取り分けた。

     
       本日の前菜 (2~3人前)

     DSCN4573.jpg
     一見フカヒレのコンソメ寄せかと思ったけれど どうやら食感からキクラゲっぽい

     ホタテのマリネ。

     ハムのイタリア風のマリネかな?

  
       ドリンク

     DSCN4574.jpg
     ジンジャーエール


       ぱりぱり春巻き

     DSCN4576.jpg
     とても美味しかった


       鶏から揚げの レモンソース

     DSCN4577.jpg
     レモン風味がサッパリしている
  

       レタスと蟹のチャーハン

     DSCN4579.jpg
 

       エビの野菜炒め

     DSCN4581.jpg


       杏仁豆腐

     DSCN4585.jpg
     とろとろフワフワの食感



       ゴマ団子

     DSCN4587.jpg


     DSCN4589.jpg
     アツアツ サクサク~~~


  

  夜だったので お値段は高めだった。  けれど 美味しかったよ

  このお店 ランチも充実している。

     ランチセット、飲茶セット・・・

     よ~し!  次回はランチも来よ~~っと   



  


      隣に目をやると

     DSCN4568.jpg


そろそろやって来たかな?
  寒~~い一日

  寒いと言うより 冷たい寒さの日だった


  
  もうすぐ花粉が舞いそう。

  毎年 2月1日から薬を飲み始める。

  2月になってからでは耳鼻科が混むので 昨日のうちに薬を貰いに行った。


  気になっているところの一つが 耳たぶの付け根

  この数年 切れた事が無かったのに 数日前から切れ出した。
  
  ちょうど皮膚の弱い赤ちゃんの耳たぶの下と同じ状態・・・

  こう言った赤ちゃんも きっとアレルギーがあるんだろうな


  顔を洗う時 洋服を着換える時 お風呂の時 しみて痛い

  
  友人にこの話をしたら

  『私も 首にアトピーが出てきたの。 シーズンだから・・・』

  と言って カサついた首を見せてくれた。

    そうなんだ・・・ 寒くても こっそり近づいてきてるんだ


  
  数年ぶりに切れた耳たぶの下

      早く治りますように




   そして 昨夜 夕食の後片付けをしながら お豆を炊いた


   光源の具合で分かりづらいけれど  白花豆

     DSCN4566.jpg

   圧力鍋だと 簡単に炊ける。
  
   でもね・・・ やっぱり味が違う気がした。

   少しえぐみが残っているような・・・

   次回は 茹でこぼしてから新しい水で炊いてみよう

このいでたちは!!
    寒気にすっぽり覆われていて 寒いね


  こんな日には ゆったりと湯船につかって 体を温めたい


 
  お風呂でまったりとした後 湯ざめしないようにしっかりとドライヤーで髪を乾かしている。

  ちょっぴりくせ毛な私

  髪のまとまりがいいように そのままだと分からない位にごく軽くパーマをかけている。

  毛先を指でクルクルしながらドライヤーで乾かすと 翌日綺麗にウェーブが

  しかも広がらない落ち着いたウェーブなので 気に入っている。

  美容院のスタッフが いつも髪を乾かしてくれる指使いをマネッコしているつもり

  昨夜も いつも通り髪を乾かした。



        こんな感じかも
     DSCN4563.jpg
     雑誌のモデルで 決して私ではないよ~~
         見てすぐに分かるけれど



    
  秋口に 「АーちゃんかKАーちゃんが着るかなぁ?」 と思いながら予備に買ったパジャマ

     DSCN4562.jpg

 パンツの長さも長くて くるぶしまであって暖かい

 新しいまま 引き出しに仕舞ってあった。

 
  このタイプのパジャマは私の趣味じゃないの

  私は もっとシンプルな感じのパジャマを愛用している。

 
 もちろんАーちゃんもKАーちゃんも趣味じゃなさそう・・・

 なので 洗い替えに私が着てみた。

 洗面所で このパジャマを着て 髪をクルクル


       
  髪も乾いて あらためて鏡を見た私

       ピッカ~~ン

  大急ぎでリビングに居るАーちゃんの所に走って行って

 『見て、見て~~~   お母さんを!


     老けたマリ―アントワネットみたいでしょ!』


  この後 Аーちゃんと二人で笑い転げてしまったのは言うまでもないかな~~  

  

寒あやめ と ナビ
  積りはしていないけれど 一日中吹雪いたり曇ったりの日


  朝 何気なく庭を見ていたら 山茶花の下に紫色を発見!



            寒あやめ

     DSCN4565.jpg

   寒さも厳しいのに 花を咲かせていた。

        感激~~


     

   

                      

 

  更新の完了したナビの取り付け作業に〇ンダに寄った。

  このところ オーディオの調子がおもわしくなくて ハードディスクの機能が働いていないように思っていた。

  だって 新しいCDをプレイしても 録音されていなかった。

  そのことを告げておいた私

  更新されたナビを取りつけてもらった後で 車内に乗りこんで説明を受けた。

  『CDを録音するように設定したら すでに録音済と表示されています。 こう言う状態なんですよ』

  って 販売店の方の言葉にナビを見た私

  そこには CDの録音状態を示す様々な画面が表示されていた。

  『 あれ~~ こんな画面 長く見たことが無いです。  きっと最初に使った4枚目位のCD以来かも!!』

  
  どうやら どこかで具合の悪かったHDD機能

  ナビの更新で 取り外ししているうちに正常に戻ったのかも?

  という感じだった。


  HDD機能がイマイチだったので いつもお気に入りのCDを何枚も積み込んでいた私

  やっと 解放されそう~~~



  帰宅したら 周りは暗い・・・・

  クリスマスローズは 軒下待機のまま・・・

       う~~ん

買いものは何だっけ?
  懲りない私の買い物道中


       (土曜日のHCでの買いもの)

  懲りることなく 最初のHCに

  この園芸コーナーで ちょっと気になるクリスマスローズを見つけていたよ。

     DSCN4556.jpg


       品種名は

     DSCN4558.jpg

     

       株元をよく見たら
  
    DSCN4557.jpg
    これって 蕾だよね!




   そして きっと開花は次の冬か2年目の冬になりそうな 株も!

     DSCN4560.jpg


       色が可愛いくて ゲット

     DSCN4559.jpg




   実は 昨年の夏の大雨と暑さで消えてしまった ルーセブラック

  この株を見つけていたので 買いたかったのだけれど

  ポット苗を手にとってよ~く見たら

    葉っぱが枯れている・・・

    苗に元気が無い・・・・

  という感じだったので 諦めた私

    縁が無かったのかな?



  
   肝心の買い物のオベリスクは 我が家から遠くにある大きなHCにはいろんな種類があるはず!

     (土は クリスマスローズを植えるためにも忘れず購入したよ


       こちらは日をあらためて 買いにいこう~~と


  HCに行くと最初の予定の物を買う前に 【連れて帰ってネ】妖精につかまってしまって 最初の買い物の記憶を抜きとられてしまうの 
  

お笑いの世界??
   昨日 HCに買い物に出かけた。

  買いたかったものと言えば バラの植替えに使う土とオベリスク

  お天気は雨が降っていて 外での作業は出来ないと思ったけれど

  天候が回復したり 時間のある時で雨じゃない時にすぐに取りかかれるようにと

  
  最初に行ったHCでは 気に入ったオベリスクが無くて 園芸コーナーをグルグルしたよ。

  雨の中だったけれど そこのところは気になっていない私

    つまり自分勝手 ってこと?

  次にその店からすぐ近くにある別のHCへ

   

 
    
     買いものをしながら お笑いの世界? と思った出来事



     このHC行くのは初めてだったの。

  園芸コーナーあちこち捜したけれど見つけられなかったオベリスク

  『オベリスクはどこでしょうか?』

  と 店員さんに尋ねたら

  『オベリスクって何ですか?』

  『えっ!』・・・

  っと思いながら説明したら 展示しているアーチを教えてくれた・・・・

  気になるクリスマスローズがあったので 品種の違いを尋ねたら

  『これはクリスマスローズです。 うちの家でもこれとそれを育てています』

 との説明

    あの~それは分かってます・・・  とも言えず 御礼だけを言って店内の別のコーナーに足を伸ばした。


   帰り際 気になるクリスマスローズを買って帰ろうと思って 苗を選んでいた私

  最初と違う店員さんに

  『この苗は来年開花しますか?』
 
  って尋ねたら

  『春になって暖かくなったら咲きますよ。』

  『えっ!』 と言いそうになって 黙ってレジを済ませた私。  園芸担当じゃなかったそうですが・・・


   
  でもね この二人の店員さんは嫌味な方じゃなかったの。 きっと知識不足だと思うの。  それなりに質問に答えてくれようとしていたの。

  そして感じたことは もっと調べてから買おう!!  って事かな


 
    このHCで買ったよ

     DSCN4553.jpg
     ボケてます・・・


     DSCN4555.jpg


工房のティータイム♪
     せっかくの休日
   
     ずっと雨が続いているよ

     ツルバラの植替えと 剪定と植え替えの済ませていないバラのお手入れしたかったのになぁ~~








        工房のお茶の時の事 


  いつも通り 美味しい持ち寄りが盛り沢山



       とっても美味しいロールケーキ
        
     DSCN4517.jpg


     傑作だったのは このドリップコーヒー

     いつも使っているドリップコーヒーとメーカーが違って コーヒー豆の入っている濾紙のカット方法が微妙に違うの?(゜゜)?

     ミシン目が緩やかなカーブに入っていた。

     写真では分かりにくいけれど 『あ~だ、こ~だ』 と言いながらそれぞれカップにセット

     一体どれが正しいのか?

    
     DSCN4518.jpg



   それでも こんな風にスタンバイ出来たよ

     DSCN4519.jpg





   一生懸命作った柚子茶も登場~~~

     DSCN4521.jpg

     甘さ控えめで ほっこりと美味しい


    工房中に柚子の香りが充満したよ。



 
   手作りで楽しんで 話で楽しんで 美味しいもので楽しんだ一日

     リフレッシュして帰宅


        楽しかった~~

工房メンバー達の様子✄
   工房では 魔法の手のМ本さんがチョキチョキ


     DSCN4514.jpg
       生地はツィードだったよ

       何を作るのかなぁ?
    
 
     DSCN4516.jpg
       べスト?

       あれれ~~

       今しがた 違う生地でも裁断していたよ

       すごい手早さで 生地を変えて製作してしまうんだ!!

       やっぱり 魔法の手だね




   同じように洋裁も得意で いろんなものを作るのが得意なメンバーが持参した作品


     DSCN4523.jpg
       とっても大きいよ      


     DSCN4524.jpg


     DSCN4525.jpg


      DSCN4526.jpg



    このタペストリーを解いて処分しようとしていた!


  『もったいな~~い!  ダメ~~~』


  私も交えた他の全員のメンバーの意見で 現状維持に




  とっても素敵な手の込んだ 藍染め布のパッチワークのタペストリー

  少々色が褪せても ス・テ・キ

     でも 処分なんて太っ腹? いさぎよ過ぎ?

草木染め 春色スカーフ
  昨日の朝は とっても冷え込んで寒かった。

  放射冷却なんだけれど 冷え過ぎ

  7時半でも -4・3℃ だった

  洗濯物を干したら凍ってしまう有様

  

    葉ボタンに霜が降りて 砂糖菓子みたい!


     DSCN4545.jpg


     DSCN4546.jpg





   
 

    日曜日に T村さんと手作り大好きメンバーの集まる工房に行った。

  私とT村さんが到着した時には 魔法の手のМ本さんがすでに チョキチョキ チクチク


  前に行ったときに予定していた染めもの

  今回も 生地が届いてなくて ガッカリ・・・  

     と思いきや T木さんが

  『ウールのストール用の生地がたっぷりあるよ。  以前 T村さんも染めていたものだけれど』

  って いろんな染物用の新しい生地の中から 出してくれた生地を使うことにした。

  
  長~い生地で 2m位をカットして 染めることに




     今回は サンルームで 染めることに

     DSCN4527.jpg
       KLC液で 下処理した生地の染めの開始  グツグツ・・・



       染め分け開始

     DSCN4531.jpg
       左 チタンバイセン     右 鉄バイセン



     染め分けした 生地ごとに水洗い

    
       再度 最初の染液で染め分けした色ごとに グツグツ・・・

     DSCN4534.jpg




    完成
   
     DSCN4551.jpg


   実際の色は もっとやさしい 

     DSCN4550.jpg



    生地の地模様に 縦じまののラメが入ってるの

     DSCN4548.jpg




   もう一人のメンバーは 毛糸を淡いウグイス色に染めていたよ。

     DSCN4515.jpg


     DSCN4528.jpg
  
   染め上がって水洗いしたら 淡いモスグリーンになっていた。

   何を編むのかなぁ?



  藍染めのパッチワークや 魔法の手のМ本さんの紹介も後でアップしま~す
 

花束到着✿
   先週の金曜日 

   母の医大での検診に付き添った日

   長~~い待ち時間と 美味しくなかったお蕎麦 極めつけは事故で大渋滞(停滞?)の高速で すごく遠回りして帰って来た日

   『凹みそう~~

  と 思っていたけれど 〇ンダのお菓子の福袋にいっきに気分が良くなった私だった。




  そして もっと嬉しいことが~~~

  あの日 〇ンダで待っている時に友人のT村さんからを貰ったの。


  『お花お裾分けしたいから 伺うね

  という内容


  もちろん 

  『ありがとう 待ってま~す

  と即答の私

  帰宅後 しばらくしたら ピ~ンポ~ン の音と共にやって来たのが 

  ユリの花束を抱えたT村さん

  『10本あるから 半分ずつしようね



     DSCN4421.jpg


  この花束を戴いた途端 この日の最悪な気分はどこかに飛んでいてしまったよ


    植物って 癒しの効果絶大

     
  そして いつもありがとう~~T村さん



 
   この日 10本のユリを分けるときに からんでちぎれた茎

   大きな蕾が付いていたので 洗面所に生けておいた。

   昨日から 咲いてきたよ


     DSCN4543.jpg

     大急ぎで おしべを


    洗面所が パッと明るくなって 綺麗~~

神戸で~~4
     温室の中にある いろんなコーナー



    ドアを開けた途端 いい香り(美味しそうな香り)が~~

     DSCN4470.jpg
      ブラックペッパー、シナモン、カルダモン・・・・



       外国に行くと こんなコーナーがよくあるよ

     DSCN4481.jpg


     DSCN4482.jpg
      ハーブの香りがいっぱいあふれた 赤毛のアン の世界?



      
       ドライフラワーになるハーブ達の瓶詰

     DSCN4500.jpg


     DSCN4501.jpg


     DSCN4502.jpg


     DSCN4503.jpg


     DSCN4504.jpg




       レストコーナーで~

     DSCN4498.jpg


     DSCN4499.jpg


     DSCN4497.jpg




       冬枯れのガーデンに ロウバイのいい香り~~

     DSCN4507.jpg


     DSCN4508.jpg




       4月下旬に来たときには ここは緑と色とりどりの花達がいっぱいだったよ

     DSCN4509.jpg




   この後 途中からゴンドラに乗って 花のないガーデンを下山




   度々訪れる異人館はスル―して そのまま海側に向かって歩いた



  とっても美味しいパンで有名な 【フロインドリーブ】 でお茶をしようということに 

     DSCN4512.jpg

     
     DSCN4513.jpg

     この右側にステキな入口が~~


      閉店   16時  

   の文字が・・・・




   諦めて もう少し下にある(海側) 【にしむらコーヒー店】へ



  
  お茶しながら またまた話にハナが咲いた私達

  『今回は 冬枯れで花もほとんど無かったけれど ゆったり出来てラッキーだったネ

  という事で 落ち着いた。



  友人達も親のことや 仕事をしていたり 大変な役員をしていたり 高校時代からの趣味やマラソンと多忙だけれど

  いつ逢っても 楽しい時間を過ごせるよ。

  
   『近いうちにまた会おうね』

  って 3人で それぞれ違う電車に乗り込んだ。 

  

神戸で~~3
    温室内の様子


   一年中でも寒さの厳しい花のない季節

  さすが 人が少な過ぎ!!

  おかげで シーズン中とは違って ノンビリゆっくり出来た。



       温室1階

     DSCN4473.jpg


       裏側は??

     DSCN4493.jpg



     DSCN4494.jpg




     DSCN4474.jpg



     DSCN4476.jpg



     DSCN4477.jpg



     DSCN4478.jpg



     DSCN4480.jpg



     DSCN4485.jpg



       ランの小道~~~

     DSCN4486.jpg


     DSCN4487.jpg


     DSCN4488.jpg


     DSCN4489.jpg


     DSCN4490.jpg


     DSCN4491.jpg


     DSCN4492.jpg



 
       こちらはアナナス

     DSCN4495.jpg



     DSCN4496.jpg



     DSCN4479.jpg



     DSCN4506.jpg


      

        季節らしくこんなものも

     DSCN4484.jpg


     DSCN4483.jpg





     温室内部の気になるコーナーは次回に~~
     

神戸で~~  2
         布引ハーブ園 


 『時間もたっぷりなので どこかに行こう』

 という事で Nちゃんが調べてくれていた布引ハーブガーデンでの今の催しに魅かれて 3人でテクテク山を目指して歩いた。

 布引ハーブガーデンは最近リニューアルされていて 3年ばかり前にリニューアル前に訪問したきりの私

 本来なら今時は布引付近は寒くて とても外を歩く気持ちになれない

 この日は 雲っていたけれど 風が全くなくて寒くなかったの



       ロープウエィで 山頂まで

     DSCN4442.jpg
     こちらもピカピカのロープウエィに変身していた。


      途中で布引の滝を見下ろした。

     n.jpg
     木々を避けてのなので あっと言う間に布引の滝が小さくなって行く~~~ 



     山頂の香りの館に


     DSCN4445.jpg
    暖かい季節なら ここはバラ満開のはず!


 
     建物の中の様子

       香りの(香料)展示

     DSCN4446.jpg


     DSCN4447.jpg


     DSCN4450.jpg

     DSCN4458.jpg
     エクアドルからの贈り物  
         有名な ??  忘れてしまった~~~



      ハーブを使った講習会

     DSCN4460.jpg
     

     DSCN4465.jpg
     ハーブのスチームなんですって!

     いい香りが~~


     は閉じましょう!!

             モデルは 私だよ



     このコーナーには こんな花も

     DSCN4461.jpg


     DSCN4462.jpg




   

     この後 温室目指して下山

     DSCN4466.jpg




     DSCN4467.jpg




       温室内部

     DSCN4469.jpg


     DSCN4472.jpg
       ブーゲンビリアが綺麗



     温室内のエリア

     DSCN4471.jpg


     上の写真の右側のコーナー

     DSCN4505.jpg



  
   温室内部の花達の紹介は 次回に~~



神戸で~~
  神戸の友人と3人で今年初めての再開

  近鉄線が阪神線とコラボして 直接三宮まで行ける様になって 乗り換えが一度

  しかも同じホームの同じ場所で出来るようになって随分便利になった。

  おかげで大々的にリニューアルした大阪をスル―してしまっているんだけれど


  待ち合わせは元町大丸の1F バッグ売り場

  ランチは最初の予定を変えて 帝国ホテルに

  
     こちらは 海側の新しい帝国ホテル

     帝国ホテル
       旧帝国ホテルの17階から

       雲っていて 白っぽく見える


  私達が行きたかったのは 山側の旧居住区にある 旧帝国ホテル

  博物館の近くにあって 以前の重厚な外観とは程遠い近代的な建物になっていた。


  
  
    選んだのは 土日限定のランチメニュー

  
       前菜

     DSCN4427.jpg
       シーフードのマリネ をチョイス

   
       スープ
  
     DSCN4428.jpg
       聖護院ダイコンのスープ


       ファーストメイン

     DSCN4429.jpg
       帝国ホテルと言えば カニクリームコロッケ


       中は黒い!!
     DSCN4430.jpg
       ブラウンマッシュルーム入りなので この色に!


       セカンドメイン

     DSCN4432.jpg
       但馬地鶏の炭火焼き

       ハンバーグ          粒マスタード添え

       帝国ホテル手作りのソーセージ


       デザート

     DSCN4433.jpg
       焼きプディング

       ジェラード



     DSCN4435.jpg
       コーヒー


     そして 美味しいパン  オリーブオイル添え


  
   一品ごとに ボーイさんが丁寧に説明して下さって いい雰囲気

     さすが 帝国ホテル



  
    席を振り返ったアングルも  
     
     DSCN4436.jpg




   3人で 昨年末からの近況報告などを交えて 楽しい食事タイムに~~


    入口のレストコーナーの一部

     DSCN4440.jpg
     右側からは 港が一望できるよ





   この後 布引ハーブガーデン


        続きは後日に~~~~

終りよければ 全てよし♪
  母の医大での検診日

  いつものように アッシーの役目も兼ねて一緒に行った。


  いつも混んでいる医大

  今日の混雑具合はすごかった

  駐車場の順番待ちも 診察の順番待ちも 極めつけは薬局での薬待ち

  1時間半くらい待った・・・  長かった・・・



  いつも昼食を食べるレストランは 準備中 の時刻になってしまって 帰り路に入った初めてのお店でのメニューは 寒かったので 暖かい 天ぷらそば

    
     そば

   一口天ぷらをかじった後だけれど・・・  

     お店の方に申し訳ないけれど  まずかった・・・・  

       蕎麦も 揚げたてに天ぷらも・・・

               



  しかも!!

  帰り路 高速で事故発生とかで 停滞

  間一髪で 後戻りした私

  医大近くまで戻って 違うルートで遠回りすることに (300km位運転したかなぁ)

  長いドライブと ひたすら待つことと 美味しくない蕎麦の一日だった

  
  でも 行きの道中でなくて良かった

  ちゃんと診察して戴けたし イライラせずに帰宅出来たから




  帰りの時刻は予定より随分遅くなってしまったけれど 〇ンダの販売店にカーナビの件で立ち寄ったら

  店長がこんなものを差し出して下さった。


     DSCN4414.jpg

     年末にお願いしていたナビの更新の不手際のお詫びかも?


     中を見たら

     DSCN4417.jpg

    お・お~~   

     食べ物の 福袋

  
  今日の一日は 嬉しい事で締めくくれたよ



  〇ンダの販売店にいた時 友人のT村さんから

  もっと嬉しいことが待っていたの


  これは日を追って後日に紹介するね。     
  

膝痛の特効薬(^○^)✌
   昨年末から 膝が痛むの

   数年前に怪我した膝

   今年になってから 連日痛いなぁ


   膝を怪我した!  なんてスポーツ選手みたいに聞こえるけれど

   ドジって怪我した私です・・・

   
   グズグズ言っている私を元気付けるのに

   Аーちゃんが美味しいと評判のケーキを買ってきてくれた


      

     DSCN4367.jpg
          イチゴのムース


     DSCN4368.jpg
          モンブラン     


     DSCN4370.jpg
          チョコレートモンブラン


  

      やった~~



     味をしめて 甘いものが欲しいときには
   
       『膝が~~

     と グズグズ言ってみようかな



   今晩 湿布して寝よ~~っと

   今までの経験から 明日はかなり良くなっているはず


     

メッセージを添えて♪
  
  何時もお互いのを利用して 気に入った本を貸し借りしあっているWさん

  忙しい毎日なのに とっても生活を楽しんでいらっしゃるの。

  Wさんのライフスタイルに憧れてしまう

  
  だけど共通のゆとりの時間がなかなか取れなくて~

  でも 本の貸し借りの際に メッセージを入れておいたりして

  楽しんでお付き合いさせて頂いているよ。

  
  
   今朝もYさんちのに 本を入れさせていただいた

    これも一緒に

     DSCN4400.jpg
          上から見たところ
  

         
          実は~~

     DSCN4407.jpg
          昨年作った手作り石鹸          



          後ろの模様は~~

     DSCN4402.jpg


    コンフェの色が 上・前・後ろで違うの


   使って下さると嬉しいな



  Wさんは 昨年末にこんなステキなものを添えてくださったよ。

     ステキなもの     


     

特産品!
   私の住んでいる所は

   美味しいお肉で有名

   あまり県外に出ることはないと言う伊賀牛肉

   有名な【松阪肉】と同等の品質

  
   以前 友人が訪れた東京の有名な料亭で出された桐箱入りのお肉

   表には 【伊賀牛】 と銘されていたとか

       (私は 伊賀市の住人ではないけれど・・・)


  
   普段は高価なお肉はあまり買えないけれど

   今日は すき焼き


     DSCN4380.jpg

  
       紐をほどいたら~~

     DSCN4408.jpg

    
   美味しく食べよ~っと



  
  こんなお肉を扱っている精肉店が何店舗かあって

  それぞれに美味しい料亭やレストランを持っている。

  隣の市にも 有名なお肉のお店が何店か!!


  お店で戴くお肉はもちろんとびきり美味しいけれど

  こう言う精肉店で買うお肉って スーパーで買うお肉とは 格段にお味が違うよ。

  もちろん安価なお肉でも


  なるべくお肉屋さんで そう高くないお肉を買うのだけれど

  時間が無い時はついスーパーで間に合わせてしまっている。

  
  時間のゆとりは 気持ちと美味しさのゆとりにもなるんだね。

     

真っ直ぐ育つかなぁ?
   朝はパラパラと雨模様で始まった。

   でも 晴れ間が出たり曇ったりの一日に・・



  ずっと気になっていた観葉植物 ウンベラータ

  昨年植物園に行ったときに 隣接しているガーデンショップで売られているのを見つけて購入

  2鉢売られていて どちらも先端の枝がカットされている状態だった。

  すでに70㎝以上はあると思うのだけれど

  先端を留めてあると言うことは 横に広がって大きくなってくる


  支柱を立てて 結びつけて たわめて矯正しようと決定

  一回り大きな鉢にも植えかえたいけれど

  鉢を大きくすると 急に大きくなりそうな予感

    本当は 観葉植物用の土を買っていなくて ステキな鉢?も思案中だったの



  で・ こんな具合に仮に縛ってみたけれど・・・


   ひも

    かなり見苦しい感じなんだけれど

     
    前から見たら

     DSCN4396.jpg


    近いうちに 何とか処理しよう・・・






     少し 霜と風でいたんだ赤いアブチロン

     DSCN4398.jpg
        でも可愛い~~~


     
     柚子の木の下で 鉢のまま根付いてしまったクリスマスローズ

     DSCN4399.jpg
        もうすぐ開花だね


     

お見舞いとイチゴ
  友人のお見舞いに行った

  週明けに手術を控えている友人

  ただいま絶食中

  でも 点滴のおかげで 顔いろも良くて元気だったので安心した。

  術後だと 体調の事もあるから お見舞いを今日にした。

  後半月は入院かなぁ・・・

  早く元気になってほしいな。 


  この後 お買物と宅配便の手配を済ませて帰宅

  
  昨年もそうだったけれど 新年早々 忙しくなっている。

  ゆったりした 気持ちで過ごしたいなぁ



  ゆとりのない気持ちで写した写真は この通り

     グレコマ

  グレコマの白い斑の部分が 綺麗な紫色に変化していたのを見つけて

  思わずパチリ

  でも 目をこすってみてもこの通り・・・



  
   ゆとりの気持ちで このおやつを戴くことにした。


       今年初めてのイチゴ

     DSCN4385.jpg

    あきひめもスーパーで買うものと甘さが違う!!

    紅ほっぺの大きいこと!!

        昨年の紅ほっぺは これ      


       お決まりの花も
     
     DSCN4388.jpg

      


  

       
  

ベビーピンクがやって来た
  昨年末に可愛い赤ちゃんが生まれた 主人の部下Tさん

  おめでたい話は 何回あっても良いなぁ


  我が家では 心ばかりのお祝いをさせていただいた

  家族が3人に増えて

  嬉しい新年になったTさん

  
  御夫婦で挨拶に来て下さった

        可愛い砂糖菓子を添えて~

     カワイイ

  この砂糖菓子 ケーキ屋さんで見たことがあって

  『可愛いなぁ~』

  っていつも思っていたの。
  
  思わぬ時に我が家にやって来てくれて

  幸せのお裾分けを貰った気分

    ベビーピンク  って この色の事をさすんだね

その人物って?
   我が家の主人

   家事に関しては ダルマ状態

     つまり 手も足も出ない

   それは良いとして


   普段着るものを買う時も 一人では無理
 
   
   で 仕事や改まった場所に行く時は

   ワイシャツとスーツとシューズ

   大抵 ネクタイは私と購入したものをチョイスしていくよ

   まぁ かまわなくても それなりに~~



 
   先日こんな出来事が!!

   ちょっぴりあらたまった行事に出席した主人

   車で出かけたので 上着にしわが寄らないように 上着を羽おらず車内に持ち込んでいた。

   出かけた主人を見送って 家の中に入って何気無くクローゼットの中を見た時

     目が点に ●

   何度もよ~~く見た私

     だって

     DSCN4379.jpg

               

       この写真では分かりにくいけれど 本当の色は ほとんど同じ
               
     
     DSCN4373.jpg

    微妙に違うのが ストライプの幅・・・



   そう 主人は 上着とパンツがおソロじゃないスーツを着用することに


   よ~く見ないと分からない位の違いなんだけれど

   気づく人がいたら 笑うに笑えないし

   困っただろうなぁ~~~


   
   帰宅した主人に それと無く話題を振ったら

  『上着を着るときに気付いたけれど・・・』

   と言いながら 大笑い




   某席で 上下おソロでなかったスーツを着用していた男性は

      私の 主人です





   主人に この話題をアップしたことまだ秘密だよ~~~        

工房の作品がお気に入り♡
  7日に 関東の某大学の教授が実験をする為にやってくると言う事で

  KАーちゃんは明日大学に出発予定

  今晩のうちに 特急券を購入して 準備万端


  『何か エコバッグ的なバッグ 家に無いかなぁ?』

  というKА-ちゃん

  クローゼットの中のバッグを いくつか見せたら

  『これが良い

  と!!

     そのバッグが これ!
     
          034.jpg

   
     工房の友人 Y田さんが 皆んなに縫ってくれた布製のエコバッグ

  

     011.jpg
 
    私が戴いたのは 上の左から2番目


   内側にファスナー付きのポッケ

   外にも携帯が入れられるようなポッケ


   
  『きっとこれを選ぶだろうな』 

  って 思っていたら 当たり~~~



  このバッグ 写真では分かりにくいけれど

        ナチュリラ

  そのものって感じなの


     選ばれて 嬉しいような 寂しいような私・・・・





   そして АーちゃんとKАーちゃんが 一つずつ欲しいと言ったストラップ


     DSCN4312.jpg

     これも工房の友人のT木さんからのプレゼント



   私の分は 手持ちの材料で 直ぐ出来上がる状態になってるよ



  趣味で作っている作品を 娘たちが使ってくれるのが嬉しいな     

〆は 綺麗な和菓子で!
  あっと言う間に 4日

  お休みの日は 瞬く間に過ぎて行ってしまう感じ


  お昼前から 所用で市役所に 私とKАーちゃんで

  Аーちゃんは 金融機関に行く予定だったので 別行動

  だって 銀行 混んでいそうだったから


  その後 お昼ごはんを食べるのにАーちゃんと合流

  案の上 Аーちゃんの方が30分近く遅れてきた。
    
     市役所も御用始なので 混んでいたけど


  中華料理天に行ったのだけれど 忘れた!

  しかも 携帯のカメラを使おうとしたら 充電が切れそう

  なので 写真は写せ無かった 



  食事の後は 娘たちが二人でお買い物に行くとかで 私が一人帰路についた



      

          帰って来た二人のお土産

     和菓子


      
        各自で 好みのものをチョイス

     DSCN4349.jpg
          主人(まだ帰って来ていないけれど 白あんと粒あんを一つずつお取り置き)


     DSCN4352.jpg
          Аーちゃん


     DSCN4351.jpg
          KАーちゃん


     DSCN4350.jpg
          私

   
   和菓子大好きの私  嬉しい~~



  明日から仕事始めの方も多いと思うけれど

  今朝からかなり荒れ模様


  雪が積もらないといいのになぁ・・・     


     

バラの植替✿
   朝から 快晴

   風もほとんどなくて いいお天気


      チャンス

   バラの剪定と植替え日より



  大急ぎで家事を済ませて お布団も干したよ。



   
   何と言ってもバラのお世話 初心者の私

   剪定も じっくり新芽を捜して

   『よ~く分からないなぁ?』

   なんて思いながら 葉っぱをむしり取ってしまったら 結構分かったりして 新発見


     DSCN4353.jpg

   この辺まで済ませるのに 一時間以上かかったかも・・・

   風が出てきて 空を見上げたら 西の方が暗い

   しかもお腹が空いて寒くなって来た~~~

   
       ちょっと休憩  ランチタイム
 
        昨日の蟹すきを利用して カニ雑炊でホッカホカ


   
     DSCN4358.jpg

   植替えは途中なんだけれど 土が足りなくなって とりあえず一区切り


      だけど

    
   今回の一番の力仕事が待っていた!

   昨年の春に植えた ツルバラ【ロココ】

   一季咲きなので 【グラハムトーマス】とチェンジの為に 掘り起こさないと~~~

    ワッセワッセ   シャベルを使ってお正月から肉体労働の私


     
DSCN4356.jpg

   やっと掘り上げた ロココ

   鉢に仮植えして グラハムトーマスも地植え完了



   後日 土とオベリスクを買って 後4鉢植えかえることに

   その時 もう一度丁寧に剪定し直そう~と

     指先が冷たくて かなりいい加減に切ってしまった



     寒い中 力仕事下からか 肩がコリコリで~す。



   暖かくなったら 元気にに芽吹いてくれるかなぁ?

      楽しみ~~




     

お出かけしないご褒美?
  朝 風が強くなってきたと思っていたら

  強風に伴って ミゾレが

  荒れ模様の天候に・・・

  お昼前には落ち着いたので

  『日帰り温泉に行こうか?』

  なんて 相談していたら どうやら混雑がひどい様子

  一週間 先送りにした方が良いかなぁ?

      ちょっぴり残念

    ちなみに朝から主人は ちょっとした式典に出席しているので 

    不在の間に お出かけしようかとのたくらみは 崩れ去りました・・・

  


   АーちゃんとKАーちゃんが二人で買い物に出かけて行った

  自慢じゃないけれど ここは都会じゃないので そんなにオシャレな店が揃っていないの
  
  それでも であちこち出かけて 雑貨店を見て回ったりして楽しんでいる二人

  わが娘ながら 幼いころから仲のいい二人に 感心してしまう



  帰って来た二人の手には 紙袋が
 
    『お母さんに 二人から~~

  って 渡された袋の中には

     DSCN4329.jpg

     バラの模様の 目覚まし

     内側まで綺麗な模様の 湯のみ茶碗 (内側が茜色)

     モフモフ猫ちゃんスリッパ


   
   このところ 私の使っている目ざまし時計の調子が良くなくて 時々鳴らなかったりしていた

   美味しい緑茶が大好きな私

   お盆に買ってもらったスリッパを 今も履いていた私


   
   気がついてくれていたんだ~


   忙しすぎてアルバイトも出来ない状態のKАーちゃんのお財布事情も考慮して きっと二人で選んでくれたはず

   大切にするね
  
        ありがとう~
   

   



