ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





ー8℃ と 日常
  今週も何とか元気にこなしてま~す

  強いて言えば 眠いなぁ


  今週の驚き

   寒波


  先週の朝 大雪だった事はアップしたけれど

  驚いたのが翌日の日曜日

  最低気温が -8℃

  この地に越して 1年にほんの何度かー6℃を見ることがあるけれど

  -8℃は初めて

  雪も凍てついて大変な週末だったよ


  

  А-ちゃんが頂いてきた友チョコあれこれ~~

     DSCN4660.jpg

     
DSCN4666.jpg
     

DSCN4667.jpg  DSCN4664.jpg
DSCN4663.jpgDSCN4647.jpg
DSCN4668.jpgDSCN4669.jpg


  中でも ヒットと思ったのが これ

      DSCN4662.jpg

  一見何の変哲もないチョコ

  実は見覚えのある人もあるかなぁ~~~

  ジョニーディップ主演の チャーリーとチョコレート工場 作られていたチョコだよ!!
  
    あの同じ顔の ウンパルンパが作っていたよ


     私から主人には 新しいメガネ


  こんな状態で 私の周りはまわっていま~す。


  

  今日は午前中 先月から予定していた友人と石鹸作りにチャレンジして

  午後から実家に

  
  話し出すと大変なことの毎日だけれど 何とか気にしないで過ごしていま~す。



  今までのように何でも自分の思い通りにならない事も多いけれど 

  少しずついろんな事も勉強できて 

  週末には少しゆとりの時間も作ったり

  家族や叔母に助けてもらったりの日々

    まぁ 何とかなると信じています



  相変わらず訪問して下さる皆さんにはコメントが出来なかったりの連続です。

    ごめんね

雪!!☃
   久しぶりの更新で~す

 
  昨日の夕方から 雪が降ったりやんだりの状態だった。

  いつもより早めに実家から帰宅

  夜中の2時半頃 「やけに寒いなぁ」と思って おきだして外を見て\(◎o◎)/!

  粉雪が降り続いていて 明るかった。

  
  今朝の庭はこの通り



     DSCN4654.jpg


     DSCN4650.jpg


     DSCN4656.jpg


       かき氷??

     DSCN4653.jpg



  お向かいの子供たちの嬉しそうな声が響いていたよ。

  
  



  今日の実家行きは 思案中・・・



  母の怪我もだましだましの状況なので時間がかかりそうだけれど 近くに住んでいる叔母の助けもあって頑張ってますよ

  こんな状況なので 更新はポツリポツリ

  しかも訪問して下さっている皆さんの所にも伺えなかったり コメントをさせていただけなかったりで ごめんなさい

  最近 買い物などで見掛けるお年寄りがいっそう気になってしまいます。

  不審者と思われないで さりげなく手助け出来る世の中の雰囲気になるといいのになぁ~~




  雪の中 友人が来てくれた。

  『塩こうじ 作ったよ。 味見してね。  〇〇で新鮮なこうじが手に入るから』

  って 言いながら

  
  先日スーパーで見かけなくなった事を 友人に話した事をおぼえてくれていたんだ。


     DSCN4658.jpg


     いつも ありがとう~~

いやぁ~焦りました
  久しぶりにパソに迎えました。

  ただいまの状況・・・  かなり厳しいバージョンかも・・・

  でも 何とかなるのでは・・・

  と 深刻にならないようにつとめています。


  今日 お義叔母からいろんなアドバイスを貰って 

  元気な気持ちになって 久しぶりに早めに帰宅した。

  我が家ではАーちゃんが 土・日両日キッチンで大奮闘

  作り置き出来る何種類ものおかずが 冷蔵庫内と冷凍庫内にぎっしり

  

     感謝~~~


  まだまだ長帳場になりそうだけれど 

  母が一日も早く回復できるといいなあ~~

  



   
       いやぁ~~ 焦りました    の出来ごと  

  バタバタしながら ドラッグストアーで買いものをした。

  車を入り口のすぐ横に停めた私

  買いものを済ませて 車に乗り込もうとキーレスのボタンをプッシュ

     「カシャッ
 
  音はするのにライトが点滅しなかった。

  『あれっ??』

  何度もプッシュ

     「カシャッ

  この繰り返し・・・・

  『電池切れ?  それともキーの故障?』

  と思いながら プッシュを諦めて 鍵穴にキーを差し込んだ。

  『??  途中までしか入らない
 
  これも何度かチャレンジ

  『どうなったんだろう?? 〇ンダに連絡しようかなぁ

  と思いながら 運転席の横から後ろ側に回った時に 

      2台並んだ 全く同じ色の同じ車種 
 

  の車を発見


  想像通り 誰の車か分からない車に近づいて 不思議そうに鍵穴と格闘していた私 


  すぐ前に停めていた車の中にいた人が じっと見ていたことに気付いた

  見ていた人は 結構おもしろかったかも


  キーが故障じゃなくて良かった~~





     先週の寒波で傷んだクリスマスローズのその後の様子

     DSCN4643.jpg
   牡丹雪が降っていた日

   やっぱりシモヤケ状態かなぁ・・・

      がんばれ~~~

レトロな切手
  退社後 一目散に実家に

  でもかなりの距離なので 病院の最終予約時間に間にあうかハラハラ

  無事リハビリも終えて 帰宅したのが21時前


  家に入る前に キッチンの換気扇が動いている音がしていた。

  『ただいま~~』・・・

  『お疲れ様~』・・・ キッチンからは Аーちゃん

             リビングの炬燵からは主人の声

  コタツのテーブルの上に 空になったいくつもの小皿が乗っていた。

  『??』・・・

  キッチンを覗くと Аーちゃんが忙しそうに料理中

 
  『お母さんが 当分帰りが遅いって言っていたから 何種類かのおかずを作っておいたよ。』

     筑前煮・豆腐ハンバーグ・ひじきの五目煮・ドリアにすぐできる種

  
  どうやらコタツの上の小皿は 主人に味見をしてもらった後のよう 

  
  気を利かせていつも支えてくれるАーちゃんに感謝 





   


       お昼の休憩時間中に行った郵便局で見つけたよ 


     レトロな絵に目が釘付け~~


     DSCN4641.jpg


       買ってしまいました

     DSCN4642.jpg


スローペース
  先月 母が怪我をした。

  仕事を終えてから夕食の準備をして実家に通う状態の日が多くて・・・

      なので 記事が前日の予約投稿になったり


  土曜日にあらためて検診に行って さらに月曜日に紹介された病院にも

  
  結果 当分 少しずつリハビリという事に

  何と言っても離れて住んでいるので 大変と言えば大変

  
  いろんな支援を検討しながらも 当分仕事を終えてからリハビリについて行くことにした。

    病院の時間がギリギリなんだけれど 何とかなる! という意気込みで

  
  またまた早起きして夕食の準備の生活復活 


  

     なので ブログの更新もスローペースになりそうです。  



  ちょっと凹んだけれど復活 

  こう言う生活をしている人も多いと思うので さらりと流して過ごします


  

凍ってしまった(ToT)
  日曜日は 久しぶりに陽射しに暖かさを感じた。

  と言っても お昼前には雲ってきてガッカリだったけれど・・・


  
  ちょっと気合いを入れて家事を済ませた。   

  お布団も一時間半程度干せたよ

  と言うのも 庭の花達の様子が気がかりで したいことが山積みになっていたから・・・


  先週の大寒波で いろんな花が傷んでいた。


     柚子の木の下のクリスマスローズ 【サクラピンク】

     DSCN4629.jpg

    茎のところが寒さで凍ったんだろうなぁ・・・


    つい先日までこの姿だったのに・・・

     DSCN4591.jpg



    こぼれ種から咲いていたクリスマスローズは

     DSCN4632.jpg


     DSCN4636.jpg
     何とか咲いている~~


   柔らかな新しい葉っぱは・・・・
     
     DSCN4634.jpg

   こちらも凍てていたんでしまった状態・・・



  来週半ばからも寒波がやってくる予報だった

  寒過ぎて いろんな種類の植物が傷んでいる





     出窓の下にこぼれ種から発芽したニゲラが出ていた。

     DSCN4640.jpg
     出窓が屋根になって 霜の害が無かった?

     それとも丈夫なのかなぁ?


    もうひとつ 見つけたのが

          DSCN4637.jpg
    寒風の中 一本だけスクッと伸びて蕾を付けている アネモネ


      いやぁ~~ 強いんだね



  
   夕方 寒さで花がダメになってしまった 匂いスミレ を覗きこんでいた私

   葉っぱは半分くらい生きているから 大丈夫そうなんだけれど 花が

   ガッカリしながら 葉っぱを触っていたら ふんわりいい香り~~

   『??』

   何度見ても花なんて咲いてないのに・・・



   周りを見回したら 我が家の洗濯物から香っていた

   最近の洗剤や柔軟剤って とってもい香りだね

     

和菓子店の節分って?
  節分の日   

  いつもの和菓子店に行ったАーちゃん

  【しお豆大福】 と 【桜餅】 を買う予定だったそう

  
  その日は 【しお豆大福】 はなかったんですって!

  で ショウウィンドーに並んでいたのは



         節分大福

     DSCN4626.jpg

     きなこがまぶしてあった。

     
     DSCN4628.jpg
  
     
  一口頂いてみたら 名前に納得

  ポツポツ と見えている表面のお豆は 大豆

  中は コシアン仕立てだった。



   和菓子店も色々考えるんだね。

    
       あっと 忘れていた
     
        DSCN4627.jpg
          サクラ餅~~


     

修行中?
  昨夜眠ったのが1時半

  夜中に何となく『寒いなぁ』 と思っていたけれど 起きて外を見て\(◎o◎)/!

  うっすらと雪が積もっていた

  すぐに溶けて良かった



  朝から実家に行って 母の病院について行った。

  実家まで距離があるので 雪が積もっていたら大変

  どこの家庭でも同じだと思うけれど 年々親は年老いて身体も弱くなってきている。

   道中めげそうな自分に

  『レッツ ポジティブシンキング   陰は陰を呼ぶ! 陽は陽を呼ぶ!』

  と 物事を明るく受け取る修行中 
  
  診察を終えて 実家によって掃除もしたよ

  高いところは今の母には無理なので 高いところと床の拭き掃除とキッチンの電化製品の拭き掃除 電球も新しいものに変えて それなりになった。

  でも床は何時も拭いているらしく とっても綺麗だった


  そして 思ったこと!

  いつも住んでいると 汚れてきていても気づかないものだと言うこと

  我が家も 明日 丁寧に掃除しよ~~~



  疲れ気味で帰宅したら А―ちゃんが夕食の準備をしてくれてあった


    メニューは 八宝菜と 鳥もも肉のみぞれ煮 そして具だくさんの汁物

    ありがたいなぁ~~

    でもね、 私って 仕事に行っている平日の方がもっと疲れてるかも。

    今日も元気な自分が嬉しいな。   
  
  

コーデュロイパンツ 
  スタートは  ひたすら冷えて 冷たすぎる朝

 
  今回の寒波は きょうで一段落

  と言う事なので とりあえず一安心


  寒がりの私は 厚手のタイツにあったかパンツは欠かせません

  そんな私を気遣ってか 友人が

  『これ 履ける?  良かったら履いてね。  ウエストもゴムなの

  って 寒がりを気遣って? ウエストを気遣って??

 


     DSCN4617.jpg

  コーデュロイのあったかそうなパンツを2本

  写真では分かりづらいけれど 友人にはサイズが合わなかったとか・・・


    ラッキー

 
  早速試着したら あったかレギンス って感じ

  
  明日 ニットワンピーの下にこれを着用するぞ





    今日は 年越 節分

    福豆を買って 海苔巻きも食べたよ。

    もちろん 今年の恵方 北北西を向いて

    主人と 

    『食べ終わるまで 無言!   だけど無理だから 一口目だけ無言と言う事で

    
    福豆は 小さめのものを買った。

    食べながら

    『二人で平均年齢まで生きたら これじゃ豆が足りないなぁ・・・』

    と 思わず数を数えそうになったよ。 


     DSCN4623.jpg

    すでに 半分食べられている福豆

【カマキリ伝説】って?
  ひゃぁ~~   寒過ぎの一日
 
  朝も寒くてゴミ出しの時にブルブル~~

  気温は日中も0度  しかも 台風かと思うくらいの強風付き

  北国の方には申し訳ないけれど 山頂のスキー場で吹雪いている時の長~~いリフト待ちの気分だった

  強風に乗って雪も・・・


  
     

        ~~~ ちょっと興味深い話 の紹介 ~~


  友人の話から
  
  『昨年はカマキリが部屋の中のカーテンレールに卵を産んであって\(◎o◎)/!
  長くここに住んでいるけれど初めての出来ごとだったの。 そうしたら大雪だったでしょ
  

  私の住んでるところは県内でも寒くて 雪もよく降る

  昨年の冬は大晦日から2日間雪が降って 大変な年末年始だった

  そして春まで何度となく積雪に見舞われた。



  『今年は昨年の様に雪がたくさん積もらないと思うの。 だって庭の木の下の方に卵が産み付けてあったもの』  

  今年の冬 まずはクリスマス寒波がやって来た。

  すごく寒かったけれど 雪はほとんど積もらなかった。

  そして今回の寒波

  TVやネットの地域ごとの予報では 3日前位から雪マークがズラリと続いている。

  雪は予報通り降っているけれど 気温の低さにも関わらず 今のところ積もっていない。  車で2~30分の隣の地域では結構積もっているそうなの。


  この話を 【カマキリ伝説】 と呼んで 連日雪が積もらないことを願っている私達なの。



  
  豪雪で大変な思いをされている人たちがたくさんいらっしゃる。

  TV画面に映し出される出来事や様子がとっても気の毒で・・・

    早く 平穏な生活に戻れますように

    早く 春がやってきますように

クリスマスローズ
  ガレージを移設してから 庭の様子ががらりと変わった我が家

  今さらながら残念だったのが クリスマスローズ

  キンモクセイや山茶花の下で とっても大株に育っていた。


  庭を取り崩すときに 大慌てで鉢に移設したけれど 2年目には無くなった・・・

  それでも こぼれ種で再生したのが

  このクリスマスローズ


     DSCN4594.jpg
   
  硬い小石の中から 頑張って咲いているよ。


  下から覗いた姿も

     DSCN4592.jpg



  こちらは柚子の木の下のクリスマスローズ

     DSCN4591.jpg

     【サクラピンク】 ってタグが付いていたけれど 上のと良く似ているね。


 
  そして 移設時に大急ぎで掘り起こして鉢植えにしたクリスマスローズを置いていた所から

     DSCN4598.jpg


  もしかしたら 白いクリスマスローズが!!


     ちょっぴり期待してるの



