ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





目まぐるしい天候の中で
    雪のちらつく一週間の始まりから

    春本番の昨日

    そして 大あらしの今日

      退屈しない春の天候に振り回されてま~す


 
  先週 『梅を見に行こう』 と言う Аーちゃんのお誘いも寒さと悪天候で見送りになった。

  この日に出かけた友人の話では まだ2分も咲いていなくて寒かったそう。
  
  今週もこの天候では無理かなぁ~~


  お天気の良い日 近所に友人の庭に出かけて ちょっぴりしゃべりこんだ

  彼女のガーデンも今年の寒波でたくさんの花がダメになっていた。

  わが家からお嫁に行ったブラックベリーが アイアントレリスでオシャレになって 庭の中で存在感を示していた。

  『暖かくなったら ブンブンバチ(クマンバチ?)がやって来て 受粉するよ

  なんて話しながら あっという間の小一時間が過ぎた


 
  我が家でも 今週急に春めいた植物達

     DSCN4717.jpg
  

     DSCN4719.jpg


        DSCN4721.jpg 
        芍薬の周りから いっぱい芽ぶいてる

        移植しないと 芍薬が負けそう



     DSCN4733.jpg
     ステルニー 初めての開花



   今日の暴風でのクリスマスローズの姿
     
     DSCN4724.jpg

    
     DSCN4725.jpg
     庭の中の水仙   倒れそう~


    DSCN4728.jpg  アヒルのくち??


     DSCN4729.jpg
     今だに鳥の被害を免れている 白い万両



    こちらは 生き延びたクレマチス
     
     DSCN4731.jpg
   今週 あっという間にこんなに伸びていたよ。



 
   暖かくなってお出かけしたい気持ちもあるけれど

   もう少し 母がしっかり回復するまで自重


   頂きものの温泉入浴券も無駄にしたくないので友人にお裾分けして

   午後からАーちゃんと実家に行ってきま~す

 
 

 


          おまけの話

    和菓子大好き我が家と言えば    
     
     DSCN4703.jpg
     すでに サクラ餅と 栗大福が一つない

   
     このお店 今回はこんなおまけを下さったよ
     
     DSCN4704.jpg





     
   そして 友人から借りていた ディズニーのDVD 『くまのプーさん』 

   癒されすぎて 何度見ても 途中で

     最後まで見られず 返すことに決定・・・

       信じられないよ~~

春の嵐かな?
  昨日の嵐の様な天候が収まったと思ったけれど

  夜半からの強風はひどいまま


  朝から庭の整理を使用と思ったけれど

  寒いのと風の強さで断念



  一月半ばから手作りメンバーの集まる工房に行けていない私

  昨日も連絡を戴いたけれど 

  今日ももう少ししたら実家に行くことに 

  春本番になる頃には みんなとワイワイ出来るといいなぁ~

    それまで楽しみにしておこう~~っと




               




   我が家の庭の様子   
     DSCN4708.jpg
     ヒマラヤユキノシタ


     DSCN4709.jpg
     今年初めて咲いたクリスマスローズ  花の形がいびつ・・・


      DSCN4710.jpg
     ステルニーの蕾もプックリしてきたよ


     DSCN4711.jpg
     もうすぐ開きそうなアネモネ


     DSCN4714.jpg
     道路沿いに植えている水仙

       今年初めての開花

       散歩している人が見て楽しんでくれるといいなぁ

 

手作り石鹸 。〇〇  
   昨日の午後からの大雨に伴って 今日は朝から気温が下がって寒い

   どんどん 気温が下がって来ているよ。

   
   
  先月友人と作った 手作り石鹸  

  どんな具合か出してみた




       豆乳石鹸と 酒粕石鹸  
     
     DSCN4715.jpg

     形がいびつ~~~

   
        左側の白っぽい方が 豆乳石鹸
               (ローズガーデンの香り)

        右側の ブルーのコンフェの入った黄色っぽいものが 酒粕石鹸 
               (フランデュパニの香り)

     フランデュパニの香りが とってもお気に入りになった

   
   出来上がった石鹸を牛乳パックに流し込んで(詰め込んで)形を作った。

   一日保温中に 豆乳石鹸の方がどうやら傾いていた様子

   ありありと出来上がりに表れているよ


  すでに熟成出来て使えるんだけれど もう少し熟成させてから使うつもり     

   どちらも使い心地はしっとりのはず

     楽しみ~~~~


     120225_1217_02.jpg  120225_1218_01.jpg





     相変わらずの毎日ですが 少しずつ前進

     気持ちにも随分余裕が出てきました。

     いつも訪問して下さって励ましの心を伝えてくださる方々に 感謝の気持ちでいっぱいです。

         ありがとうございます。



見覚えのない名前??(゜゜)??
  春のお彼岸の今日

  肌寒いけれど 良いお天気になった

  2階のベランダから遠くに目を移すと 春霞 

      じゃなくて 花粉で周りの空気が黄色っぽい

  せっかくの寒さから解放されて 花もいっぱいの良い季節なのに
  
  当分マスクと仲良しです


  
  午後から実家に似行く予定なので 午前中は家事と買い物や所用の処理

  でも 庭もしっかり見て ワクワクもいっぱい

  も・・・     寒さでダメになった植物の多いことと 元気な雑草

  小一時間ばかり草取りや整理をして なんだか気分も軽くなった

  
  


   ピ~ンポ~ン

  の音と共にやって来た小包

  〇ロネコヤマトの配達の方 

  いつもありがとう~~

  

  送り主の名前は見覚えの無い文字(アルファベット)が並んでる・ ・ ・

  だけど 届け先は 間違いなく我が家


  不思議に思いながら 届いた箱を開けたら の中は 可愛い~~ディズニーの包装

  『  何か懸賞 応募したっけ?』

  
     DSCN4424.jpg


                      
  

  『あ・ そうだ!!   出産祝いのお返しだ



     DSCN4423.jpg


  外国の方と結婚された 主人の会社の方から~~


     DSCN4425.jpg


  名前を入れた焼いたミニーちゃんのクッキーが添えられていた。



  今どきの若い方はこんな感じのお返しなのかしら?
  
  それとも 外国の方の風習がプラスされた お返しなのかなぁ?


  
  今どきの事に疎い私だけれど なんだか可愛いい しあわせのお裾分け を戴いた。


  

  
  
  暖かくなってきて 気持ちも春めいてるね。

  あちこちで 綺麗な花を見かけるようになってきた。

  最近我が家かお隣の庭で ウグイスも鳴いてるよ 

こんなお返しもありだよね✌
  卒業シーズン真っ盛り

  我が家のご近所でも 小学生や園児のピカピカの顔をたくさん見たよ



  先週末から 気がかりだった庭の整理の時間を午前中に少し作った。

  土曜日には 柚子の剪定

  かなりいい加減な剪定なんだけれど それでも庭がスッキリとしたよ・・・お得意の自己満足にとっぷり~~~

  やっと植替えに至ったのは ツルバラのロココ

  どちらもトゲトゲで 格闘しました~~

  植物園で購入したオダマキも植替え完了

  柚子の樹の下を整理して 枯れた植物もお片し
 
  45Lのゴミ袋4つ分になった。

  
  このところの低温で 今年は軒下で管理していたフリージアがダメになっている感じ

  霜よけと低温対策のためにビニールで覆っておいたメキシカンブッシュセージも枯れている

  数え出したらきりがなさそうな位の冷温被害かも




 

      今週は比較的暖かい日もあって 庭が華やかに~~


       匂いスミレ 

     DSCN4691.jpg
     いい香り  株分けもままならないうちに 元気に咲いてくれてる。

     この子も寒さでダウンしそうになって ハラハラしたけれど


     クリスマスローズ

     DSCN4694.jpg
     ウットリ見とれてま~す。


     DSCN4695.jpg
     今年初めて開花  ダブルのホワイト

     どうやら 花はこの子だけの様子


     DSCN4696.jpg
     原種のステルニー

     今年の開花は諦めていたのに これって花芽??




   
    今週は お菓子屋さんにたくらみ?ホワイトデー

  やって来たのはこの子たち

     DSCN4699.jpg

     DSCN4700.jpg

     DSCN4688.jpg

     
        

     ジャ~~ン
    
     DSCN4690.jpg

   場違いなものが一つ


  実は主人が頂いたチョコのお返しを主人と一緒に買いに行った。

  世間並みのお返しの品物をあれこれチョイスした後

  『お母さんは 何がいい?』・・・

     そうでした!! 私の主人へのバレンタインデイの贈り物は (かなり高かった

  『何も要らないよ。 だってたくさんチョコあるし お返しもたくさん頂けそうだから』・・・

  という返事をしながら 店内をグルグル見て歩いた

  季節がら 新生活を始める人たち向けの可愛いキッチン用品がズラリ

  その時 頭の中で閃いたのは

  『朝食のオムレツ用のフライパンが良い!』


  こうして可愛い安価なフライパンが 私のホワイトデーのお返しにやって来たよ。

  こんなお返し貰う人って 滅多にないかも


  さっそく翌朝から卵料理に使ってま~す





  相変わらずの超多忙な毎日

  でも 母も怪我の痛みが随分楽になって来た様子

  でも今週半ばから 花粉 という新たな敵が手ごわくなってるよ

  ガーデナーの皆さんも 気をつけてね。

  

  なかなか皆さんの所に訪問したりコメントが送れなくてすみません。

  今日も今から実家に  



今週の出来ごと
  医大の検診日

  ほとんど安静状態の母に代わって一人で医大に出かけてきたよ。

  年度末の為か道が混んで(舗装工事中)2倍くらいの時間がかかって到着。

  しかも薬局での待ち時間が半端じゃなかった  (約2時間)

  母が自宅待機で良かった  

  だって 疲れたよ~~~



  でもね、 一人で医大まで行ったので 帰り道で植物園に寄った。
  
  園芸店では私の住んでいる市内の園芸店より良い苗がた~~くさんあって ぐるぐる見て回った

  見たら欲しいものがいっぱいあったけれど 我が家の寒さでは到底育たない苗達

  それでも見ているだけでもワクワクして 

  『暖かくなったら植えたいなぁ

  って 楽しみながらの時間だったよ。


     それでもゲットした苗

         オダマキ

     DSCN4682-1.jpg
   3年続けて買っているのに この種類はその年で終ってしまうの
  
   今年は無事に住みついて欲しいな


 
   
     


         ~~~~  今週のあれこれ  ~~~~


     友人からのお裾分け
  
     DSCN4683.jpg

   中を覗いてみたら

     DSCN4684.jpg

    庭で実ったキンカンを甘露煮したんですって

    はちみつとグラニュー糖でグツグツ~~

    お茶受けに ピッタリ


   

     日曜日に作った 塩コウジ  

     DSCN4685.jpg
   ただいま熟成中

   こちらはお裾分けする分なの

     DSCN4686.jpg


   お味噌を作る時に地元の酒造店で多めにコウジを買っておいたよ。

  もうすぐ食べられるはず

   
  
  あっと Аーちゃんに手伝ってもらって お味噌作りもチャレンジ

  さすが実家に通いながら 一人ではお味噌作りは難しかったの・・・

  初めてのチャレンジなので 上手く出来上がるかなぁ?




     柚子の樹の下のクリスマスローズ達

     DSCN4678-1.jpg


     DSCN4680.jpg



   こちらは鉢植えの八重咲きのクリスマスローズ

     DSCN4675.jpg

   たくさん蕾をつけ出して嬉しい~~   




  毎日実家に通いながら慌ただしい日々なんだけど

  少しずつ暖かくなって来ている季節に 気持ちがほころんでま~す。

  すこ~しずつだけれど母も回復出来ているし 

  こんな時間の過ごし方も 私にとって意味があるんだと思います。


  たくさんの人たちに感謝して もっと大切に時間を使わなくては!!  って感じている毎日で~す。




  相変わらず みなさんの所は読み逃げ状態で申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・


  母の回復にはかなり時間もかかりそうですが 無理せずに一歩ずつです。


   いつも暖かい言葉をかけてくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

     ありがとうございます  

     




     

     

春が近付いてま~す✿
  ウィークディは なんだか一息つく間もないうちに過ぎていま~す

  母の容体は 比較的良い日も大変な日もあって 10日で10歩前進したら再び9歩下がると言う感じかも・・

  母が少しでも落ち込まないように 

  『少しずつ良くなってきているね。怪我は日にち薬だから 暖かくなる頃には随分良くなってきてるからね

  の掛け声を忘れずに!!  の毎日で~す。



  今週驚いたことと言えば 水曜日の雪

  前日の昼も夜半も暖かくて まさか朝に積雪なんて想像していなかったのに 真っ白だったこと

  この積雪 わが家から少し離れた地点を境に 全く積雪ゼロだったとか




  久しぶりに陽射しに暖かさを感じた今日

  庭に出て ゆっくりあちこち見て回った。

  この2カ月 全くと言っていいほど 手入れ出来ずにいる我が家の庭

  寒波続きで 植物達も枯れてしまったり痛んだりの状態で ずっと気になっていた。

  明るい時間にゆっくり眺めた庭に\(◎o◎)/!

  雑草がはびこりだしている!!

  あんなに冷温でほとんどの植物は眠ったままだったのに たくましくて~~



     一輪だけ咲きだしたアネモネ

     DSCN4670.jpg
     つい最近まで 雪の中も一本だけ頑張っていたんだよ  そのためか 花も寒さで痛み気味?


   

   柚子の樹の下の クリスマスローズあれこれ

  
   今年初めて開花!!

   こぼれ種から咲きだした 白いクリスマスローズ発見

     DSCN4671.jpg
   このクリスマスローズ 親の立派過ぎた株は 移設の為に枯れてしまって無くなってるの。

   花芽を見つけた時 昨年と同じく 赤いクリスマスローズと思いこんでいた。 

   かなり 感動~~


    こちらは柚子の樹の下で同じ様に咲きそうな こぼれ種からのクリスマスローズ

     DSCN4672.jpg
   かじられてる~~~


    冷温でシモヤケ状態になっていた サクラピンクのクリスマスローズ

     DSCN4673.jpg
   日の光に透けた色が 春を感じるね


    この子も こぼれ種からのクリスマスローズで 重い冷たい雪に埋もれたいたんだよ

     DSCN4674.jpg



   

  今日は 午後から実家に~~

  そして 午前中に 旧市内の酒屋さんに行って 麹をゲットする予定

  出来れば 遅ればせながら 手作りみそと塩麹を明朝に作りたいなぁ


  安心自然の手作り食品 だ~~い好き




  今週もみなさんの所になかなか訪問コメント出来ませんでした。

  先週頂いたコメントの返事は もう少し待ってね



