ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





手作り石鹸
  ゴールデンウィークの始まり~~


  T村さんと石鹸作りを教えていただきに出かけた

  友人に手作り石鹸を頂いてから その使い心地の良さに虜になってしまってるよ。

  今日は マーブル石鹸にチャレンジ



     オリーブオイル・パームオイル・パームカーネルオイルをブレンドした材料を湯煎

     DSCN4867.jpg


     苛性ソーダを入れてカクハン

     DSCN4871.jpg


     豆乳も入れて しっとり感アップ

     DSCN4872.jpg
     写真では色が上手く出ていないけれど 濃い紫色のマーブル模様にする予定


     
     DSCN4873.jpg
     香りは に合わせて バイオレット



     DSCN4874.jpg
     大きく混ぜて型入れした。

      


   

    DSCN4869.jpg  こんな綺麗な出来上がりには 程遠いなぁ・・・ 






     今日の庭  
   DSCN4879.jpg

 DSCN4862.jpgDSCN4863.jpg


 DSCN4860.jpgDSCN4876.jpg




   
  そして 久しぶりにKАーちゃんが帰省

  彼女の研究室は春休みもないの。

  学会も控えての今回の帰省 休日を作るのに並々ならない毎日の様子だった。

  少し ゆっくり出来るといいね。

成功✿
  相変わらずまとまった時間がなかなかとれない私なんだけれど

  庭のチェックは欠かしてませ~~ん   

    
  どこのお宅も同じだと思うけど 一日ごとに庭の植物が元気になって来てるよ。

     
       昨日のオダマキ
     DSCN4834.jpg

     
       今日のオダマキ
     DSCN4859.jpg


   という具合




      ハッピーニュース 


     挿し木がピカイチ苦手な私

     しかも バラにいたっては 何十本・何百本挿し木をしても成功した事が無い
        
    昨年春に 数え切れないほど チャレンジしたバラの挿し木

       じゃ~~ん 

     DSCN4853.jpg

             DSCN4855.jpg

    まさか 成功するとは思っていなかったので 今となっては何と言う名前のバラなのか・・・



   そして 冬に挿し木したのが 15種類のバラ
  
   もちろん 総数 100本以上

   こちらも もしかしたら?  なんて思っているんだけれど





   

DSCN4836.jpgDSCN4839.jpg

DSCN4846.jpgDSCN4847.jpg

DSCN4848.jpgDSCN4849.jpg

DSCN4850.jpgDSCN4844.jpg

DSCN4851.jpgDSCN4840.jpg




   こちらは 先週末 主人が出席した某式典で頂いて帰った色紙 

     DSCN4832.jpg
       大和太極殿

   
     DSCN4828.jpg


     DSCN4830.jpg


    和室に飾る事もなく 書棚にお片ししています


  

似たもの夫婦?  (;一_一)
  私の顔 マスクが離せません

  今のところ ヒノキ花粉も多いので 当たり前~~

  じゃなくて・・・・


  昨日のお買い物の後の事

  荷物はの助手席に

  一旦 車から降りた私は 買った荷物を車から降ろそうと運転席側のドアを開けて 手を伸ばした。

  勢いよくかがんで手を伸ばした途端 

       ゴ~~~ン

  半開状態のドアの角でほっぺを強打

  倒れそうになったよ~~~

  歯まで響いて 息が詰まった

  とりあえず荷物を降ろして 大急ぎで洗面所に行ってマスクを外した顔を見たら

  すでに腫れてコブが出来つつあるよ~~~

  湿布を1/4サイズに切って ペタン


  という事で この湿布を隠すためにも マスクが!!
 
  

  ところで 真横にあったドアが全く目に入らないでこの怪我
 
  実は 2~3か月前 主人も右目の下を同じように怪我していた。

  『どうして見えなかったんだろう?』

  なんて不思議に思っていたけれど こういうことだったんだ!


  今のところ 腫れているけれど うっすら紫になりそうなぐらい

  マスクの季節で良かった



     みなさん 気をつけて~~~



   
     小雨の中の今日の庭

     DSCN4816.jpg
     雨粒をまとった カシワバアジサイの葉っぱ


    DSCN4827.jpg
     最後までエレガントなクリスマスローズ



       元気な色だけれど なんだか 私の顔を見て笑ってる??

     DSCN4826.jpg
  
     DSCN4825.jpg

     DSCN4819.jpg

    
     このオダマキって 笑い過ぎて身をよじってるようにみえるんだけれど・・・

     DSCN4818.jpg

   

嬉しいハプニング
  ガスの点検の予定日だった。

  なので 気合いを入れて いつもより丁寧に水周りとキッチンをお片しした

    う~~ん.  気分爽快

  毎日 ここまで丁寧にしておくと いつも気分爽快なんだろうな



  
     

        ~~~  ハプニング  ~~~

  お天気も良かったので 庭で草ひきをしていたら ちょうどガス会社の車が家の前に停まった。

  『ルックンさんちのワンチャンですか?  ひきそうになってビックリしました

  その声で通りを見たら 可愛いトイプードルが我が家の前をウロウロ

  『すぐご近所のFさんちの子かも!』

  【おいで~~】ってしゃがんで声をかけたら 喜んで寄って来た。

  『あれっ?  ちょっと小さいなぁ?』

  と思いながら 抱っこしてFさんちに

  出てきたご主人は
  
  『違いますよ

  って仰った。

  ワンチャンは おとなしくて人懐こくて 全く啼かないの。  しかもとっても小さくて軽くて~~

  そう言えばこのワンチャン お向かいの息子さん御家族が乗って来た車をしきりに覗こうとしていた。

  でも小さすぎて バンパーに前足がやっと届く程度・・・

  『もしかして

  抱っこしたまま お向かいのお宅のインターホンを押した

  出てこられた奥様たち驚いた顔で

  『うちの息子の家のワンチャンなの。 昨日から連れて来ていたんだけれど 外に出てしまったのに気がつかなかったわ~~。』

  
   という事で ワンチャンは無事飼い主の元に~~

   私と言えば すっぽり腕に収まった可愛いワンチャンを抱っこ出来て


  『また欲しくなってしまうよ~~』

  って お向かいの奥様と話しながら 気持ちよく抱っこさせていただけた事に感謝

  久しぶりにワンチャンを抱っこ出来て 良かった~~~






     こちらもお隣の生け垣を超えて 我が家に遊びに来てくれているよ

     DSCN4801.jpg
     雪柳


     DSCN4802.jpg
    レンギョウ




       昨年秋に購入したバラ

     DSCN4798.jpg
     グラハムトーマス


      先輩のニュードーン

     DSCN4814.jpg


  

     
     DSCN4797.jpg
     カシワバアジサイ


     DSCN4800.jpg
     寒波に負けなかったヒューケラ  急に元気になって来たよ


     DSCN4803.jpg
     自生している スミレ


     DSCN4806.jpg
     ステルニー


    DSCN4807.jpg
     オダマキに 蕾が!!

  
     DSCN4808.jpg
     クローバーも 元気なの

     だって・・・
     
     DSCN4809.jpg
     あふれてきた~~~~






   午後からは実家に

   母は ゆ~~っくり 回復してきています。

   行動範囲も少しずつ広くなって来て 母も明るい顔になって来た。

   まだ無理は危険なので 焦らずにリハビリで~す。
  





サクラ
  
  今週初めに咲きだしたサクラ

  今日がサクラ祭り

  でもあいにくの雨で順延に・・・



  我が家の住宅街では 道路沿いにが植えられているよ。

  「写真を写そう」 

  と気になりながらも なかなか車を止める機会が無くて見送られてしまった


  今日 雨が小降りになったのを機に 近所の公園に行ってみた。


     DSCN4790.jpg

       満開~~~

  毎年 この淡い色に包まれると

  「日本にいて良かった

  って 感じてしまう。


  皆さんの所は サクラは終ったかなぁ?  これからかなぁ?





  今日も馴染の和菓子店で

     DSCN4789.jpg

  タレがジュレっぽくて タレないのが良いよ

  もちろん サクラ餅やヨモギ餅もゲット
  

似ているけれど・・・
  今週の月曜日に1~2輪咲きだしたサクラ
  
  あっと言う間に満開状態になったよ

  アップしようと思っていたのに 夕方から雨

  明日のサクラ祭りの頃には雨も上がるかなぁ?



  

  お風呂で使っていた【手作り石鹸】

  ヨモギの抽出オイルを使った石鹸を 昨日まで使っていた。

  いよいよ残り少なくなったので 新しい石鹸を使おうと取り出した。

  手作り石鹸は 「冷蔵庫で保管するといい」 と聞いているので

  もちろん大切の我が家の冷蔵庫の中に~~

  今日から使うのは これに決定

     
     DSCN4787.jpg

   なんだか 羊羹みたいでしょ

   これは 友人から頂いた石鹸なの

   このままテーブルに置いておくと 何も知らない主人が口に入れるかも

   こんな心配が頭をよぎるのは


     120409_1037~01
  
   先日 友人から頂いた お土産

   健康に良い食材で作られている お餅  (温めたので ラップで包んでいるの)

      美味しかったよ~~~

   なので この後洗面所に移動させました



     

      ~~ 庭の様子 ~~
    
     DSCN4783.jpg
     ローズマリーの花が元気に咲いてるよ


      道路沿いに植えている水仙あれこれ

     DSCN4775.jpg

     DSCN4776.jpg

     DSCN4777.jpg

     DSCN4781.jpg


     

ちょっぴり苦手な植物も・・・
      ポカポカ春らしい一日 


  2階のベランダにいたら 下から生垣越しにお隣の地域の奥様の声

  道路沿いに何種類かの咲いている水仙を見ながら 私に声をかけてくださった。

  季節の話をしながら この奥様の目は水仙から離れないの・・・

       ・・・ドキドキ・・・

  『この水仙は 昨年貰ったね』

  と 仰った。
   
         ホッ  

  いじましい私は 

  『今年も道路沿いの水仙の球根を 半分差し上げないと行けないのかなぁ?』  

  なんて思っていたの。

  この奥様 悪気のない本当に親切な良い方なんだけれど 判断の基準が私と違うので 時々ドキッとすることが・・・


   

    奥さまが持って来てくださったサボテン

     DSCN4761.jpg

   せっかくなので頂きました。  でも このタイプの植物は苦手な私・・・

   わが家からは モッコウバラの苗がお嫁に行ったよ。

   植物の大好きな奥様だから きっと綺麗に咲かせて下さるよ

  
  この奥様の名誉のために

    とっても料理やお菓子作りの得意な方で 時々招いて下さったり いろんなものをお裾分けしてくださるの。
    もちろん植物大好きで 何でもすぐにお裾分けして下さって持って来て下さる 気の良い方だよ 



 

   久しぶりの春らしい休日だったので 午前中は草取りや植物の手入れが気持ちよかった


   DSCN4768.jpg
     ライラックバリビンに蕾が~~~


     DSCN4760.jpg
     寒波に耐えたクレマチスもスクスク伸びてきたよ

     
     DSCN4758.jpg
     カシワバアジサイも動き出したよ。   この後 一回り大きな鉢に植え替えたの。

 
  DSCN4763.jpg  
          DSCN4764.jpg
                       DSCN4765.jpg



     DSCN4766.jpg


     DSCN4769.jpg
    庭の対角線の処に一株あったレモンバーム

    どうしてこの場所に出てきたのかなぁ?   しかも 元気すぎ



       キッチンガーデンの住人

     DSCN4772.jpg
     自慢できないけれど 全く収穫できなかった小松菜(気候が変だったのか 大きくならなかったの)

     可愛いなの花になって この後 お部屋に飾られたよ


     

     

     

     

  

  

  

  

  

雪の花弁?
   不安定な天候の一週間

   全国的にも大荒れ天候だった様子


   今年は全くサクラの顔を見ることなしに 小学校と中学校の入学式を迎えた。

   今日は住宅街の沿道に植えられているサクラ並木が うっすらとピンクがかっている。

   来週には開花かな?




   役員の仕事で出かけていた時

   寒くて冬のコートを着たい気分

   『いくら私でも 真冬のコートも着られないなぁ

   と思いながら 寒さと風の強さで震えながら 各役員さんのお宅に伺った。 

   途中 梅の花弁が舞っていた。

   『どこのお宅の梅かなぁ?』

   と思いながらよ~く見たら

        雪 

   寒いはず~~~~~


   暖かくなると言う来週が待ち遠しいなぁ・・・




   このところの雷雨や暴風で 花の開花もイマイチかなぁ


       
     DSCN4754.jpg
     
     寒さと雪模様の空でアネモネも閉じたまま

     水仙の花も半分近くが地面に倒れている



     DSCN4756.jpg
    
     昨年いっぱい咲いたプリムラも

     やっと2~3輪 咲きだしたところ




   午後から母の所に出かけて 叔父や叔母といろんな情報交換をして 楽しい時間を過ごせたよ。

   
   母を交えた年上の叔父・叔母からは 思いもかけない楽しい話や知らない事をいっぱい教えて貰えて

   視野が広くなった気分で帰宅


       今日もАーちゃんが運転をかって出てくれたよ

    

  




梅の香りに包まれて~~♡
       新年度の始まりの日


  予報とは違って 寒くて 時折雨の一日になった。


  実家に出かける時刻を早めに設定して 

  梅の花を観るために寄り道してくれたАーちゃん 




     見事なまでの梅の姿
 
  DSCN4737.jpg


       DSCN4739.jpg


          DSCN4740.jpg


     DSCN4741.jpg


   辺りは梅の香りが~~~



  道路沿いには 紅白の梅が植えられていて 見頃そのもの

     DSCN4742.jpg


     DSCN4743.jpg


     DSCN4744.jpg




     この場所の梅は パンジーを足もとに従えて 梅の花の軽やかさが引きたてられている。

     DSCN4746.jpg


     DSCN4747.jpg


     DSCN4748.jpg
 


  見物に来ているクルマも多かった。

  でも この場所は我が家の地域と比べて かなり寒く感じられて

  今日は Аーちゃんも私もロングのダウンコート着用だったけれど

  それでも寒かった~~~



  久しぶりの梅林

  香りに満たされて ゆったりした気持ちになって 実家に~


  
  さりげなくドライバーを買って出てくれて

  梅の花に逢わせてくれたАーちゃん

     いつもありがとう~~



