ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





決行するよ!
  随分 迷った予定

  『決行は無理かも・・・

  と 半ばあきらめていた私事


  あれこれ考えて 実行することにしたよ


  内容は また後日 アップします。

  

  しばらく (1週間くらいかな) ブログはアップ出来ませんが

  ワクワク楽しい内容になる予定で~す

  良かったら その頃にでも覗いてみてくださいネ。







     DSCN5023.jpg
     ガレージを移設した時に 業者の方が鉢に移してくれた イヨカン

      放っぽったままで 何個か実るイヨカンは 切って小鳥のご飯になってるよ。

      今年は こんなに花がついた。  \(◎o◎)/! 


       そのすぐ近くの柚子の樹

     DSCN5046.jpg
     アゲハがが飛んでくるので 困りま~す。

     良く見ると 真ん中あたりに大きな幼虫



     DSCN5027.jpg
     可愛い色のセージ


     通路わきのスィートアリッサム

  DSCN5029.jpgDSCN5030.jpg
            DSCN5031.jpg  こぼれ種で これからもっと咲きそう~~



     DSCN5032.jpg
     友人からお嫁に来た ガーデンレタス

     綺麗な彩で 寄せ植えみたい


頂きもの パート2
  せっかく T村さんが 

 『ユリの花 要りませんか?』

  って メールをくれていたのに バタバタしていて

  気付いたのは 夜遅く・・・

 しかも 翌日は実家に行く予定なので 帰宅が遅くなる予定・・・

      残念





   これ何か分かるかな?


     DSCN5040.jpg

  先日 シルク製品と一緒に届けられた パンツのゴム


  T村さんから

 『一人に一巻きずつって 預かったよ

 って渡されたの。

 『ひぇ~~  こんなにたくさん!!』

 今どきのパンツって ゴムを入れ替えることはないから

 パジャマの替えゴムかなぁ~~~

 でも ゴムが縫いつけられているパジャマも多いね。

 当分買わなくて良さそう


 こんな調子で 楽し事がいっぱいの工房の一こま

 また 近いうちに行きたいな




     DSCN5043.jpg

   咲き始めた オフィリア

   このバラも いい香りなの。

違うよ~~(^◇^)
  今日は朝から主人と実家に行った

  せっかくの休日 ゆっくりしたかったんだけれど 

  相変わらず多忙人間の主人

  夕方には ちょっとした会議が


  母の使い勝手の良いように レンジ周りを変えたり整理したかったので 主人にお願いして一緒に来てもらった

  何とかそれなりに片づいたので 急いで帰宅した

     感謝で~す




  昨日 友人に頂いたピンクのバラ

  朝になって 明るいからにっこり
 
     DSCN5035.jpg
      とってもいい香りだよ~~



   
     DSCN5021.jpg
       凛



     DSCN5037.jpg
       アプリコットフレグランス



     DSCN5025.jpg
       モナリザ



     DSCN5020.jpg
       黒蝶の蕾

       真中が黒いの  でも咲いたら深紅に


  
  オフィリアも咲きだしてきているんだけれど 上手くアップ出来てなかった

  また後日 アップできるかなぁ~~~






       思わず噴き出した出来ごと 


   主人がメジャーを取り出して 何かごそごそしている。

   一生懸命 自分の股下の長さ測ろうと 


   普段は 一人で洋服を買いにいかない主人

   どうしたことか 普段着のパンツを一人で下見に行ったんだとか


   『股下何センチかと思って』・・・

   『違うよ~~  それって 普通に履いているパンツの股下を測るの~~』・・・
  

久しぶりの休日かも♪
  待ちに待った 休日

  お天気も良くて 近所の友人の所に行った。

  想像通り 友人は庭に居たよ。

  このところ急に暖かくなって 友人の庭は緑がモリモリ

  ツルバラのコーネリアも咲きだして クンクン いい香り~~~

  
  あちこち花を見せてもらった



      お土産に貰ったバラ

     DSCN5016.jpg
          

     DSCN5011.jpg  ピース
   
     DSCN5015.jpg  名前の分からないバラ
     
            写真を写したのが夜なんだけれど お昼は綺麗に咲いていて とってもいい香り~~




       我が家では 今にもほころびそうなバラ

          モナリザ
     DSCN5004.jpg


     DSCN5005.jpg
     開花すると 黄色になると思うんだけれど・・・




 母に頼まれている買い物や 出張を控えている主人の買い物(ワイシャツetc) そして気になっている予定のいろんな準備に追われて あっと言う間に一日が終ってしまった。

 朝から夜まで2か所で会議に出かけた主人 

 なので 夕食は家で食べない予定

 Аーちゃんと二人の夕食は デパートで出来あいのお惣菜を買って済ませることに決定

     やった~~

 
 
  
    Аーちゃんが 買って来てくれた和菓子

     DSCN5010.jpg

   ワラビ餅 柚子大福 ~~

   下の 詰め合わせの和菓子  すでに 無くなってる!!

   ピンクの洋服の形の包装は おまけだよ

頂いたよ~~♪
  夕方 T村さんの所に行った。

  このところ お互いに上手く時間を合わせる事が出来なくて 今日は7時過ぎの訪問になってしまった

  

     その時に T村さんから渡されたもの

      DSCN5001.jpg

     シルク製品・・・  タオル ルームウエアー タンクトップetc

               

   日曜日に 工房のメンバー全員が 知人から頂いたものなんですって

   これは私の分 という事で T村さんが預かっておいてくれたの


     嬉しいな~~

     シルクのタオルって 何だかとても贅沢な気分






     

    DSCN4997.jpg

     咲きだしたよ!  デンティベス

     DSCN4998.jpg



     DSCN4989.jpg
     葉っぱの傘で雨を避けたのかなぁ?



     DSCN4991.jpg
     ヤマタツナミソウ   数年前 庭の一角を覆い尽くすほど増えて せっせと抜いてこじんまりの数にしたよ。  紫の絨毯みたいで綺麗だったんだけれど・・・



     DSCN4996.jpg
     細い枝に咲いた アプリコットフレグランス

     重そうに下を向いていたので 思い切って

        洗面所に飾った。  ステキな香り~~

     

ご近所で~~
   満開で見とれていた友人宅のナニワイバラ

   昨日 強風に花弁を舞い落としていた。

   今朝は 半分は白い花弁 半分は 黄色いシベ

   この光景もステキで やっぱり見とれてしまった。

   今年はなかなか遠出できない状況だったけれど

   友人のところで 楽しませてもらっているよ。
  
      願わくば 我が家のバラがいっぱい咲くといいなぁ~~





   退社後 久しぶりに 某洋服店に行った。(ブティック?)
   
   一人でゆっくりウインドウショッピングタイム

   別段 購入予定はなかったけれど なんだか気分転換出来た

   こんな時間を過ごせるのも 母が良くなって来たから

   随分気持ちも軽くなったよ~~~


   のんびりして帰宅したら 主人もА―ちゃんも帰っていて \(◎o◎)/!

       油断大敵!  (使い方が変?)

   この後 超特急で夕食を準備





    Аーちゃんのお土産

     DSCN4362.jpg
    美味しそうな お干菓子


    美味しいお茶で 頂きたいなぁ~~


   

ワクワクいっぱい(^-^)✌
   久しぶりに朝からお日様が笑っていた

   友人から 手作り工房へのお誘いがあった。

   『行きたいなぁ~~』

   なんて思いながら 今日は実家に行く予定

   今月いっぱいは 見合わせようと思った。



   『いつ咲くかなぁ?』

  って 気になっていたバラ

     DSCN4983.jpg
     お日様の力って すごいね

  
     DSCN4978.jpg
     この子は もう少し先だね


     DSCN4979.jpg
     カラーリーフが 混植状態

     綺麗に植えかえられるかなぁ・・・


          うん??

     DSCN4980.jpg
     シランの中に コガネムシが!!










     DSCN4986.jpg
     
        今日は母の日


     DSCN4961.jpg
   
     ゴールデンウィークに揃った娘たちからの『早めの母の日プレゼント』

     毎年 アレンジメントフラワーが届けのだけれど この数年暑くてあっと言う間に花がダメになってしまった。  そのことを覚えていて 今年は歩きやすいカジュアルシューズ 

     嬉しいなぁ~~~    

  

寒過ぎ~~((+_+))
  今日も朝から寒くって 暖房が大活躍

  やっと 夕方から暖かさを感じるようになった。




  昨日は 母と一緒に医大に検診に

  気温が低く 13~14℃

  なのに 医大近くに行ったら いっきに24℃

  やはり 我が家の近辺は寒いんだ・・・

  

  
  でも 検診に行けるくらいに回復出来て良かった

  母の場合 薬の副作用もあって 怪我に要注意
   
     今回 本当に実感した

  
  本来なら あちこち出かけたり 趣味の楽しみの会に参加できていた日々の母

  泣き言を言わずに 忍耐強い母に頭が下がった。

  
  いつものことながら 時間のかかる検診
 
  母が疲れたり無理をすると大変なので 広い病院のあちこちへの移動は車椅子を借りて 

  私ひとりで出来る用事は母に待機していて貰って ひたすら一人で

  ちょっぴりお疲れの私

  途中で栄養ドリンクも ゴクン

  
  怪我をしてから久しぶりの遠出の母

  疲れたと思うよ。

  でも 車窓からあちこちの景色を眺めたり 一緒に院内のレストランでランチしたり出来て

  気分転換になったかも


  内科の病気は 安定した状態で

  後は もっと気楽にあちこち行けるように リハビリを頑張ろうね




  今日予約していた美容院でも暖房が入っていた。

  帰宅して じっくり庭を

        寒くて開花が停止まったまま

     DSCN4962.jpg   凛
          
          DSCN4964.jpg  モナリザ

               DSCN4965.jpg  アプリコットフレグランス


     DSCN4963.jpg  シラン


     DSCN4971.jpg  蕾が伸びてきた カシワバアジサイ
  

     DSCN4973.jpg  マユミの樹の小さな花




  

  
  

  

いつの間に開花?(?_?)?

  一昨日まで 緑一色だった友人のガレージ

  今朝 気付いたら

     DSCN4953.jpg
     ナニワイバラ


     全体像は~~~

     DSCN4951.jpg
     2年前に挿し木したと言うこのツルバラ

     昨日の暖かさでいっきに咲いたのかなぁ?




   を写させて貰って 我が家の庭も見たよ。

   我が家のバラは まだ咲いてなかった・・・


     宇宙人っぽい姿のオダマキ

     DSCN4955.jpg


     やっと咲きだしたチェリーセージ

     DSCN4954.jpg





  
 

  
  五月になってから 実家に通うのは 平日は一日おきに・・・

  ゆ~っくりペースの回復だけれど 階段も一人で少し移動できるようになった。

  でも 無理は禁物

  2月初めの無理が 怪我を重症化させた原因だったから 慎重に~~ 

  



  ところで 今日の仕事はメチャクチャ忙しかった~~~

  明日休暇を貰うので こなしておかなければいけない仕事がたっぷりだったの

  先ほどから Аーちゃんとお茶をしている 

  チョコレートでパワー充電中 


     DSCN4881.jpg

     一つは 主人に残しておこう。

   そしてこれだけでは物足りなくて 秘蔵のリッチなチョコも食べることに決定。
DSCN4904.jpg

     

もうすぐ 分かるよ✾(^-^)✿
  挿し木のバラが何なのか 気になっている。

  蕾も膨らんで 今朝 少しほころんでいた。


     DSCN4947.jpg

   我が家のバラで 見覚えのあるものと言えば 


            かも!


  元の凛は まだ蕾も付けていないけれど 楽しみ~~





   出勤前に庭をグルッっと一回り


     DSCN4939.jpg
     マユミの樹に蕾が

     このマユミ 友人が鉢に挿し木してくれたの。

     鉢を大きくしていないので こじんまり育ってるよ


     DSCN4941.jpg
     お隣のニシキギ

     我が家の低いフェンスから 「こんにちは~~」って挨拶している緑の可愛い花


     DSCN4949.jpg
     タイムの花


     DSCN4950.jpg
     一足遅れて咲く 黄色のオダマキ




      庭で咲いていた花を

     DSCN4944.jpg
    なんだか夏向き     


手ごわい山菜
  あっと言う間の連休

  娘たちは両家の実家にも行ったり あちこち出かけたり とそれなりに有意義に過ごしたよう




     足を運んだ近くの紅茶の専門店

     120430_1630~02
   スコーンが美味しかった


  先ほど KАーちゃんは大学に戻って行ったよ

  А-ちゃんは 友人と大阪にお出かけ
 
  また 普通の毎日が始まるね。

  皆さん 連休でお疲れの無いように~~~





  お昼ごはんを作っていたら

     ピ~ンポ~ン

  ご近所の友人が

  『たった今 農家の知り合いが 届けてくれたの。 まだ 食べられるかなぁ?』

  と言って ウド をお裾分けしてくれた。

  『ありがとう~~

     先日頂いたウドは美味しかったの

  厚く皮をむいて 酢味噌和え にしようと準備

  酢を落とした熱湯でゆでていた私

  どれくらい茹であがったか 一口に入れた。

     ヒエェ~~~  苦い

  という事で 食べることを断念

   今回のウドは 手ごわかった

 
     今も口の中が・・・・







  
       ところで 今日は朝から強風と小雨が・・・

       しかも お昼前から

       玄関前のバラの鉢植えが転がっていた


      

新緑
     とても寒い一日

     北西の風も ビュ~ビュ~~

     雨も・・・・



  KАーちゃんも帰省しているので 主人の実家とお墓参りに行ったよ

  久しぶりの帰省に 義父母は喜んでくれて 良かった~~~


  帰路はドライブも兼ねて 回り道

  『温泉も行きたいなぁ』

  なんて思っていたけれど 混んでいそうだったのと 寒い・・・・

    この連休は無理だね



   霧雨の中 新緑が綺麗~~

     DSCN4932.jpg


     DSCN4933.jpg


     DSCN4935.jpg


      次回は 温泉付きにしたい!!





   強い風でバラが~~

     DSCN4924.jpg

     DSCN4927.jpg


   
   満開に近いライラックバリビン   

     DSCN4913.jpg

     DSCN4914.jpg


   花の終った水仙の所から   何の花かなぁ?

     DSCN4929.jpg


   東側の花壇から~~~

     DSCN4918.jpg

     DSCN4916.jpg


   オダマキから オダマキを覗いてみたよ

     DSCN4920.jpg


   寒さで全く動かない アマガエル君
   
   DSCN4938.jpg

     頑張って 害虫やっつけてね

紫のマーブルの香り
   雨は多くないのだけれど 風が強くて横殴りの一日

   葉っぱがワサワサと伸びてきたバラの鉢植え・カシワバアジサイが倒れそうに思うほど・・・


   近くの地域では200ミリを超す雨量だそうで 警報が出たまま

   被害が出ないといいのになぁ・・・

   田植えの済んだばかりの苗が流されたり倒れたりしませんように






   先日 友人と教えて貰った手作り石鹸

   ポテトチップスの容器に型入れをしたよ。

   仕上がり予定は 紫色のマーブル 
  
      出してみたら

    DSCN4908.jpg

        良く分からない紋様~~~~ 


     カットして見たよ


     DSCN4912.jpg

     なかなか 良い感じ 



    型から取り出した時から リビングにいい香りが充満しているの。

    雨の一日だった今日 

    この香りで 気持ちがふくよかになったかも



   これから2ヶ月くらい熟成させてから使うつもり

   待ちどうしいなぁ~~~~

デビュー(^○^)✌
             デビュー  



     DSCN4905.jpg

                    iphone4s




  
  やっと アイフォーンデビューだよ

  使いこなせるようになるにはしばらくかかりそう



  
    今さらながら 若い子はすごいなぁ







      霧雨の朝の庭

        ぶ~ん の音に振り向いたら 
     
     DSCN4893.jpg
     

     DSCN4889.jpg


   DSCN4882.jpg どこからかやって来たポピー


DSCN4883.jpg DSCN4884.jpg
     ライラックバリビン


   DSCN4885.jpg  今頃やっと咲いたよ


   DSCN4886.jpg  今年の寒波でダメになったフリージア・・・  葉っぱが・・・


   DSCN4900.jpg  タイムにもハナが咲いてる
  

   DSCN4902.jpg  これって 何?  
         蔓状に伸びてくるの




