ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





工房で~~♫
   ✄ 日曜日にいつものメンバーの集まる工房に行った

  

 先日フランスから帰って来たM岡さんも来ていて 楽しい旅行の話も聞かせてもらった。

  フランスの滞在期間の一日は 現地に詳しい友人にアンティークショップに案内してもらったとかで 狭い小さなお店でステキなレースをゲットしたんだとか

  良いなぁ~~~~

  こんな話を聞かせて貰ったら またどこかに行けるように少しずつ旅行積み立てをしておきたいな




   
  M岡さんがとり出したのは

     写真 (32)
   
     随分前に買ったと言う 着物の長襦袢

     これをほどいて何かに仕立てるんだそう✄


     
     昔の人は こんな見えないところにオシャレをほどこしていたよ

     写真 (34)
     長襦袢の裾に少し顔をのぞかせる程度に仕立てられた レース



  
   この後工房にお客様が見えたので 何も作らずに時間をつぶしたけれど M岡さんはあっと言う間に先日私達が作ったスパッツを仕立てていた




   この夜 部屋着にワイドパンツを縫ってみたよ✄

     DSCN5514.jpg
     


     DSCN5516.jpg


     
     涼しい 楽々ワイドパンツの完成

     DSCN5517.jpg






     

ティータイム
  夏祭りの今日

  ひどく良い天気だったよ。  

    というか 猛暑の一日


  
  Аーちゃん達仲間は 「人混みを避けたい」 という事で 先週のうちにお食事会で盛り上がっていたよ

  なので今日はフリーだったАーちゃん

  実家に早めに行って 帰りに寄り道をした。


   
      豆腐料理で有名なお店の姉妹店でのティータイム


     写真 (21)



     写真 (26)
     バナナのキャラメルソースのおから入りケーキ



     写真 (27)
     ミックスドライフルーツ入りのおからスコーン

          写真が逆さま~~~



     私達のテーブルでお迎えしてくれたのは こんな 「おとぼけオブジェ

     写真 (28)

     写真 (29)


  
   ノンビリゆったりお茶した後で オシャレな雑貨店にも足を運んだよ


   ワイヤープランツで覆われた 入口近くの窓  

     写真 (31)



     写真 (30)
     鉢植えのオリーブはちょっぴりお疲れ気味・・・

     でも 実が出来ていた


  ここで 薔薇とイングリッシュガーデンのフレグランスをゲット


  

  香りでも癒された一日になったよ



  今しがたまで 花火の音がすごかった

     



      

美味しいもの♪
  小さな我が家のキッチンガーデンにも 元気に育っている野菜があるよ

  朝から収穫したのは

     DSCN5513.jpg

  キュウリ  ピーマン  ミニトマト 

    赤いミニトマトはちょっと収穫が早すぎたかな?

    黄色・・・ アイコ

    赤色・・・ ベリートマト、アイコ


  朝食のサラダにキューりと黄色のアイコは使おう



  昨年はナスも植えたけれど 上手く育たなくて断念

  ズッキーニは葉っぱが大きくなりすぎてビックリ

  今年は この3種類の野菜とハーブ

  でも キューりはとっても甘いよ~~





  
  昨日 Аーちゃんが仕事帰りに買って来てくれたよ

       DSCN5512.jpg


  ペチパンツのお礼に?かな

  このお店のケーキ 久しぶりで~す。

     

        ありがとう

     

  

女子テコモドキ ✄
  昨日の雨以来 涼しいお天気

  土曜日に 高台の住宅街辺りを通った時の気温は21℃

  この辺りは25℃だったから 随分涼しい一日だった



  今朝も風が爽やかだったので 一時間ばかり草ひきをしたら 暑かった・・・


  
  涼しそうな生地を見つけていたので

  午後から時間があったので Аーちゃんのペチパンツを縫ってみた

     DSCN5509.jpg

    涼しそうでしょ



     DSCN5505.jpg
  
     型紙をとって 生地を裁断

     この段階まで済ませたら あっと言う間に出来上がり
     
     DSCN5510.jpg


       これって ペチパンツ というより

                女子テコ??   
   


  

夏野菜
  昨日は 35・4℃

  今日はやっぱり36℃

  夏も厳しい盆地の気温で~す


     でも鈍感なのか 昨日からみんなが言うほど暑く感じていない私  

     夕方から 風が出てきているからかなぁ~~
 
     帰って来た主人は 暑さでいささかお疲れモードだったけれど・・・・

     ただし2階は暑いので 眠るまではしっかり冷やしていますよ



  夕方 友人が来てくれたよ。

  暑い中 こんな手土産を持って

     DSCN5499.jpg

   玉ねぎはすぐに吊るせるようにひも付きだった   

   このほか 自家製のキューりのキューちゃん漬けも

  
  
  すでに夕食の準備の途中だったので この食材は明日使わせていただきま~す。

       何時も新鮮な食材をお裾分けして貰って 嬉しいな~~~

       ありがとう~~

  
    夏野菜をベーコンとオリーブオイルでソテーして チーズを乗っけて焼こうかなぁ~~~

    ナスを煮びたしして 冷蔵庫で冷やしておこうかなぁ~~

         ワクワク




     
   暑くなって 半日でしおれてしまう薔薇   

   朝のうちに蕾のついたバラを切って部屋で楽しむことに

     DSCN5504.jpg

   今の時刻には すでに満開の黒蝶


       

    

主人の部屋着にチャレンジ
   連休はあっと言う間に終るね。

   実家に行ったり 友人とアロマクラフティを教えてもらったり ~~




   先日 工房で教えてもらったTシャツ

   今日は 懲りずに作ってみることに

   昨日 クローゼットをお片しした時に見つけた 友人から戴いたまま眠っていたニット生地

   正確には すっかり存在すら忘れ去られていた生地

   引っ張りだして 主人の室内用のTシャツに変身させるのにチャレンジ



     でも私って 洋裁は習ったことが無いの 


  
       習うより慣れる をモットーにチャレンジ 


   


DSCN5493.jpg
     型紙をトレーシングペーパに写し取って


     DSCN5494.jpg
     この生地 真ん中にラインが入っていたの

     上手く利用したいなぁ~~  って考えて
     


     DSCN5497.jpg
     アイロンは掛けてないけれど とりあえず完成


   主人 このへたっぴ~なシャツ 部屋着にしてくれるかなぁ・・・


   
   洋裁の心得のある人が見たら ビックリだと思うけれど まぁ・・いいか・・・

     


      今日活躍したのは このロックミシン

     DSCN5492.jpg




   


アロマオイルを使って~~
  3連休初日 ムシムシとして 本当に梅雨の天候の一日


  最近知り合いになった方に T村さんとアロマクラフティを教えていただきに行った

  初めて行く住宅地で 戴いたメールでの案内の道順通りに



  リビングに通して頂いて 部屋中にほのかな心地いい香りが満ちていた


  最初に出して下さった飲み物は

     写真 (10)
     とっても色の綺麗なハイビスカスティ

 
 身体に良い食べものという事で マクロビティな食材で作ったコーヒーや手作りのクッキーも 

     写真 (11)


     
     写真 (16)
     穀物で作ったコーヒー

     優しいい口当たりで クセの無い味

     クッキーは米粉使用   メープルシロップの味と香りで美味しかった





   ローズウォーターを使ったボディジェル製作

     写真 (12)
     キサンタンガムを入れて トロリとした液に



   とても可愛い シリンダー
        
     写真 (13)


       私の作ったボディジェル

     写真 (14)


       T村さんのボディジェル

     写真 (15)


   このほか 虫よけスプレーと デオドラントスプレーも作ったよ。



   
  思いもかけない出会いから こんなアロマクラフティを教えていただいた一日

  心地よい香りに包まれて 気持もゆったり~~~

  楽しい一日になったよ



     DSCN5490.jpg



       私の選んだアロマオイル

     ボディジェル・・・・  ヤンブグァラー

     虫よけスプレー・・・  ラベンダー、ゼラニューム

     デオドラントスプレー・ ラベンダー、ティトゥリー、ペパーミント


  

  

  

ユリのお招き
  昨日 天気予報では 今日は下り坂で かなりまとまった雨が降るとか・・・


  朝 庭に出ていたら お向かいの奥様と娘さんが咲き揃って来たユリを見ながら 何か話している様子。

  ああ・・  そうだ!!  

  『ユリの花が咲いたら見に来てください』 

  って 仰っていた。

  きっと 今日の雨で傷まないように思案されているんだ!!


  案の上 とってもご高齢(でもとっても元気)の奥様と娘さんとで 大きな鉢植えのユリを移動し始めていらした。

  大急ぎで お向かいのお宅に行って

  『今日雨でなかったら 退社後 すぐに帰ります。 その時に見せて頂きに伺ってもいいですか?』・・・

  ってお願いした。



  一日中 空模様が気になっていたけれど 【朝から雨】の予報ははずれて 夜まで雨は降らなかったの


  もちろん 一目散に帰宅して 訪問した私

  『お待ちしていました』

  の声と共に 奥さまが出て来て下さった。

  思わず立ち止まってしまうほどのいい香りが~~~


  雨がかからないように 大きな鉢植えを玄関の軒下に移動されたんだ!!

  私の身長ははるかに超えているユリの丈

  重かったはず!!


    どの株もとっても元気で立派な花が
     
     DSCN5473.jpg



     DSCN5474.jpg



     DSCN5475.jpg



     DSCN5476.jpg



     DSCN5477.jpg


     DSCN5479.jpg


   
        カラーも何色か咲いていたよ

     DSCN5481.jpg



     DSCN5482.jpg



     DSCN5485.jpg



   そして こちらは 花期が終ってしまった アマリリス

   私に見せてくださろうと準備していたのだけれど 先週は上手く都合が合わなくて・・ ごめんね。

     DSCN5487.jpg




   そして この後すぐに家を出て 実家に向かった私。

   帰宅は 遅かった~~

   でも 約束のユリを見せて戴けて 良かった

   会議でたった今帰宅した主人  (日付が変わりそう・・)

   お疲れ様~~

      一緒に ユリの花と香りで癒されると良かったのにね

      


     

Tシャツ製作
   日曜日に 工房に出かけた

   土曜日からメールで連絡していたT村さんと 上手く連絡がつかずに 今回は私ひとりで工房に出向いた。

   すでにいつものメンバーが集まっていて 和気あいあい


   風邪気味だったので ロックミシンの使い方を教えてもらって 早めに切り上げるつもりだった
   でも楽しくて 結局最後までみんなとあれこれ過ごしたよ



   今日の予定は 前回のニット生地を使って Tシャツを縫う事!!


     T木さんの選んだニット地

    DSCN5460.jpg
     布を綺麗に整えて・・・

     DSCN5461.jpg
     生地に無駄が出ないように型紙を置いた



     DSCN5462.jpg
     裁断中



     DSCN5464.jpg
     袖の長さはお好みで!!


        
       私の選んだニット地

     DSCN5465.jpg
     輪になっている生地を利用して 型紙を置いた



     DSCN5463.jpg
     後ろ身ごろを裁断した



   この後 普通のミシンとロックミシンを使って 袖付けまで完成

   詰まっていた襟ぐりをもう少し大きくすることに変更して さらに襟周りの型紙を製作

   
   ほとんど完成にまで仕上げたよ。


   本格的な完成は 週末までオアズケで~す
  

ラベンダーはどこ?(゜゜)?
  七夕様の土曜日

  


  朝から小雨が降ったり止んだりで 涼しかった。

  久しぶりに家にいた主人に

  『メナード青山に行きたいなぁ~  今 ラベンダーフェスティバルをしているんだって』・・・

  って 言ったら 

  『良いよ』・・・

  とのお言葉!!

  やった~~~  言ってみるもんだね

  メナード青山って わが家から車で小一時間位のリゾート地

  そして ハーブ園も大がかりに作っているよ


  雨雲レーダーを確認して 午後からお出かけした


     DSCN5427.jpg


   入場料を二人分払ってハーブ園に入ったら 覚えのある香りがいっぱい~~

   『カモミールの香りなんだけれど どこにあるんだろう??』

   辺りを見たら すでにカモミールは終りの状態に

     DSCN5432.jpg
     カモミール


   『ラベンダーの紫はどこ?~~~あれかな

     DSCN5434.jpg
     アゲラタムの紫



     DSCN5438.jpg
     キンレンカ

     
     DSCN5439.jpg
     ラムズイヤー



     DSCN5440.jpg
     大きな羽音のクマンバチがいっぱい!!

     

     あれれ??

     DSCN5431.jpg
      ラベンダー?

    今年は気温が低くて ラベンダーが遅いんだとか・・・

    それって お知らせがあってもいいのになぁ・・・

   それでも気を取り直して あちこち散作


DSCN5441.jpg

DSCN5442.jpgDSCN5443.jpg

DSCN5444.jpgDSCN5445.jpg



     DSCN5447.jpg
     こちらもラベンダーンのエリア



     DSCN5448.jpg

 

     DSCN5450.jpg


     
     DSCN5454.jpg



     DSCN5455.jpg


    
   ハーブ園の散策道の途中で こんなものが!
 
     DSCN5452.jpg

   ハーブのエキスを浸出させているんだそう

   

     DSCN5459.jpg
   本日のプレゼントの浸出液を戴いて ティータイム

   ラベンダースペシャルティーを オーダーした。

   テラスに設置されたテーブルでくつろいでいたら ここにもくつろいでいるものを発見

     DSCN5457.jpg

             DSCN5458.jpg
     ツバメ





  せっかくのお出かけハーブ園

  感想は・・・
 
     天候のせいでほとんど開花していないラベンダー

     この状態でラベンダーフェスティバルって??


    もうひとつ 辛口の批評を添えれば・・・  雑草が多すぎだった

    でもね 関心だったのは スタッフの態度

    接客する時も 何気ない時の気配りも行き届いていたよ

    このことに とっても気分が良かった



    買いたかった 【オカムラサキ】 今年は成長が遅くて生育中だった・・・



   多忙な主人が時間を作ってくれた事に 感謝で~す




鬼の何とか・・・(^◇^)✌
  ほぼ2カ月ぶりの母の医大での検診日

  気合いを入れて 行ってきた

  病状はずっと落ち着いていて ホッと一安心

  なので いろんな薬も服用量が減って来たよ

  気合いが入った理由というのは・・・

  昨日何年振りかに発熱

  しかも体温計が壊れたのかと思うくらいの熱  (40度)

  口を開けるのも出来ない位 扁桃腺が腫れていた 

  今朝はかなり回復していたけれど 熱っぽいし喉は痛い・・・ しんどい・・・

  

  『医大検診に行かないと!!』

  と 思って動き出したら 母を迎えに実家に着くころには かなり元気になった私

  病院に到着したころには 気にならなくなっていた

    我ながらこの回復力を褒めたい

    私は丈夫なのは 母のおかげかも~~~~

  会社から大急ぎで帰宅したАーちゃんも ビックリ\(◎o◎)/!だったよ!




  

   病院のレストランで食べたお昼ご飯

        エビチリ弁当
     写真 (8)
     下のま~るいフライは 海老カツ


     写真 (9)
     豆とコーンをミックスしたようなスープ

        すでに 一口?飲んでしまった


   体調の為か 以前より美味しく感じられなかった。   残念!!




       薔薇の様子

     DSCN5422.jpg
     グラハムトーマス



     DSCN5424.jpg
     シンシアブローグ



DSCN5425.jpg  カレイドスコープ
                    DSCN5426.jpg



     DSCN5420.jpg
     ブルーパフューム

カロティン石鹸
   外が真っ白に見えるような状態で 雨音がひどい一日だった

   あちこちで被害が出ている様子が TV映像に映し出されていた。

   被災された方たちがお気の毒です・・・





   先日 暑くなる季節の前にと

   石鹸作りを教えて貰いに行ったよ


   今回は カロティンたっぷりの石鹸

   肌の修復作用があるということだった。

    


     DSCN5320.jpg



     DSCN5322.jpg
     オリーブオイル、パームカーネルオイルと一緒に湯煎して 混ぜ混ぜ中~~~  20分間

     夏使用 という事で メントールクリスタルも入れたよ。

     爽やかな香り~~~

       混ぜている間 鼻がスースーした。



     DSCN5323.jpg
     ミカンの花のハチミツもプラス


   2層にしようと思って 竹炭を入れて半分マーブルにした。

      
     DSCN5327.jpg
     なんだか カボチャみたい


   T村さんは ネットでお取り寄せの海藻っぽい成分の何かのクレイを入れていた。

     DSCN5326.jpg




   香りを考えていたんだけれど シトラス系のアロマは出来上がった頃に香りが飛んでしまう・・・

   新しい香りと言う事で こんなアロマオイルもあった。

     DSCN5321.jpg

  香りをかいでみたら 覚えのある香り~~

  でも何度かいでも思い出せないの・・・


  後で聞いてみたら ハワイのレイに使う香りだとか


     私は フランキンセンスにしたよ。



 熟成が終ったら 夏

 使うのもとっても楽しみですね。



   暑くなると当分石鹸作りはしないんだとか

   また チャンスがあったら チャレンジしたいな



  『自宅で出来るよ』

  って 言われてるけれど 苛性ソーダの取り扱いと保管に自信無しの私

我が家にもあるよ
  雨脚の強い一日

  わが家から 一時間程の距離に メナード青山がある。
  
  『ラベンダー 見に行きたいなぁ

  何て思っていたけれど どう考えても無理・・・

  
  昨日は大学時代の友人たちと集まっていたАーちゃん

  今日はフリータイム

  隣の市内にあるちょっぴりジャンキーな作りのお店に お茶に誘ってくれたよ


  
      私のオーダー

     DSCN5417.jpg
     アップルケーキと紅茶

     ドル紙幣は 何とレシート(請求書)

     DSCN5418.jpg
     ベイクドチーズケーキ は Аーちゃんのオーダー



     ディスプレイされていた 古いタイプライター

     DSCN5413.jpg

            DSCN5414.jpg



  我が家にも ワープロ(分かるかなぁ?  パソコンの以前に使っていたもの)の出回る前に使っていた 写真のよりずっと新しい オリベッティの英文タイプライターがある。
  
  捨ててしまおうと考えた時に 記念にと未使用のカートリッジインク一緒に奥深くお片ししてあるよ。

  このことをАーちゃんに話したら 驚いて見たいと言っていた。

  また 取り出してみよ~っと!!

  


 
  
   ある中華料理店でオーダーしたエビとインゲンの塩炒めが美味しくて 家で再現した。 
   

       かなり美味しく出来上がった と思う エビとインゲンの塩炒め

     DSCN5404.jpg


   1.インゲンの筋を取って硬めの塩ゆでをしておく。
   
   2.エビに塩コショウ、日本酒で下味を付ける。

   3.2に片栗粉をまぶして ガーリックオイルで炒める。
 
   4.3に火が通ったら 1のインゲンを入れて 控えめの中華味、美味しいお塩、XO醤で味付け

      出来上がり~~~


   簡単で なかなか美味しいよ


   

   



