ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





トラ模様の石鹸
       今日は ブルームーン

       2階のベランダから じっくり見たよ。

            綺麗なまん丸お月さま

   





  冷蔵庫の中の石鹸キープの容器

  覗いていたら 思い出した

  春?(初夏)に作った 手作り石鹸

  アップしていなかった。



  竹炭を入れたカロティン石鹸

  すでにカットして 出番待機中・・・・

     
     DSCN5531.jpg


  牛乳パックに流し込んで作ったので 形がイマイチなのだけれど

    (右上の石鹸 パックの端っこの後がアリアリと~~)

  
  日焼けした肌にも優しいカロティン石鹸

  竹炭がお肌の汚れも吸着してくれるんだよ




  しかし 出来上がりの見栄えが・・・・

  竹炭を入れた層を下にして カロティンを上にした2層の綺麗な石鹸になっていると思ったのに・・・


  そういえば 以前 石鹸作りの得意なSさんが

    【阪神タイガースみたいな石鹸 を作った】

  って 言ってたっけ・・・

  きっと こんな感じの石鹸だったのかなぁ?



  使い心地の良さを信じて 見栄えには 目をつぶろうと思った。




     

油断大敵
  朝からとっても蒸し暑くて 雨の予報が出ていた


  昨日 気になっていた蕾の黒蝶

  今朝のうちに切って 部屋の飾ろうと思っていた。

  ところが・・・・


     DSCN5651.jpg

     ボロボロ~~~


     いくつかの花を見たら

     DSCN5650.jpg
 
    犯人は このシャクトリムシ


   大急ぎで殺虫剤を プシュウ~~~



   という運びで 黒蝶を飾るのは取りやめに・・・・


   急遽出番になったのが

     DSCN5618.jpg

     凛 と オフィーリア



  このところ 消毒をしていなかった薔薇
  
  虫はしっかり知っていたんだ!!

  午後からすごい大雨が降った。

  明日か 週末に消毒しよ~~っと


甘~~いブドウ
   昨日の退社後 歯医者さんに行った。

  仕事の都合上 診察予約時間は夕方6時前

  案の上 帰宅したら8時過ぎになっていた

  近頃 日没が早くなっているので 歯医者さんを出たらもちろん真っ暗

  同じ時間なのに 気ぜわしいし 物悲しくなってしまうね。


  治療してもらっている間に T村さんからメールが届いていて

  『夕方 お邪魔してもいいですか?』
  
  という内容

  気付いたのは歯医者を出てからだったので その後のメールのやり取りで 私が伺う事になった。




     送られてきたブドウをお裾分けに届けようと メールをくれたそう。

     DSCN5647.jpg


   とっても大きなブドウだった。


   甘くておいしかったよ

   仕事と歯医者さんの疲れもどこかに~~~



   何時も嬉しいお裾分け ありがとう~~~

  

 

ドライフラワー
 初夏に涼しげな花を見せてくれていた カシワバアジサイ

  さすがこの季節には花も茶色に枯れて 上手くドライになっていなかった

  朝から大きな鉢を 少しずつ移動させた
 
  見苦しいので 糖分通りから見えない所に引っ越ししてもらうの


  茶色く枯れた花を としながら 

  まだ 綺麗な色の花も少し残っているのが残念で・・・・




     <DSCN5642.jpg

     ブドウではないよ~~

   綺麗な色の花のところをカットして ドライフラワーに挑戦


     DSCN5644.jpg


     上手くドライフラワーになるかなぁ?

人気のワンピース
  土曜日に 手作りメンバーの集まる工房に行った

  T村さんがで送迎してくれたよ。

  
  先日縫ったワンピースを見てもらおうと着て行った私

  T村さんが

  『素敵なワンピース!  良いなぁ~~  縫ったの?』

  と言ってくれたので 

  『型紙があるから使って!  T村さんなら1時間半くらいで出来上がるよ

  という会話をしながら 工房についた。


  工房ではすでに来ていたメンバーの一人が すでにM本さんに型紙を借りて製図していたよ

     大人気のワンピース







   T村さんが草木染めをしようとして いろいろ試している布のサンプル

     DSCN5633.jpg

   素材と草木とバイセンと温度・時間で微妙に違うから それも楽しいね。

   ところで 何を染めるのかなぁ?





   今日の工房でのおやつは

     DSCN5631.jpg



     DSCN5634.jpg


   後はクッキーと冷たいコーヒーだったよ




   次回 タイムリーに手に入れば M本さんが素敵な型紙を見せてくれることになってるの。

   楽しみ~~~

ミートパイ
  金曜日の夕方 帰りが少し遅めだったАーちゃん

  お買いものをしていたそう

  夕食の後片づけが終った時に

  『ミートパイ 作ろ~~っと』

  と 言って キッチンに~~



  私??  

  私は この日は【崖の上のポニョ】を見てたよ



  さすが夏場なので パイシートは市販の物を使ったそう


     DSCN5623.jpg
    
     ミートパイの中味を作って 包みこんで卵の黄身を塗った。

     この後 オーブンへ

    
     DSCN5626.jpg

     こんがり 美味しそうなミートパイの出来上がり~~~

    
     20cm X 10cm の大きさのパイが 2個!




   翌日 カットして戴きました

     DSCN5629.jpg

     庭で 花の咲いていたローズマリーとタイムも飾って

     
     ミートパイ




     

  

オシャレなおソロ
   娘たちと一緒にスマホにかえた携帯

  KАーちゃんは 今のところ確認していないけれど

  Аーちゃんと私は最初は色違いでおソロのカバーを買って着用していた。


  少し前にАーちゃんのスマホがが可愛いケースに変身

     DSCN5609.jpg

  『可愛いなぁ~~  良いなぁ~~』

  って いつも思っていた私

  友人とお出かけしたАーちゃん

  帰宅したらすぐに

  『お母さんに お土産があるよ

  って カバンから取り出したのが

         これ!!

     DSCN5602.jpg

   私に選んできてくれたお土産

  『きゃ~~ 可愛い!!  ありがとう

  

気難しい・・・(>_<)
  日曜日の午後から 久しぶりにゆったりした

  庭が半ジャングル化しつつあるのも 午後からは見ないことに~~~~


  風が強くって 窓から入ってくる風が気持ちいい。

  ローズヒップティーを作って冷やしておこ~っと


     DSCN5586.jpg
     蜂蜜を入れていただくと ほんのり甘くて美味しいよ


     
  朝からあちこち剪定したグリーンが涼しげな色だったので ちょこっと飾ろうと・・・

  アップルミントに花が咲いていたよ。



     どう頑張って生けても・・・・

     DSCN5610.jpg
          


     角度を変えて見ても・・・・・

     DSCN5613.jpg

     何とも収支がつかなくて・・・・・




   アップルミントだけを トイレに飾ることにした



  暑い中頑張って育っていたグリーン

  もう一度生かしたいな~~~

  

ジャングル化は避けたいけれど・・・(>_<)
  友人と大阪に行くのに朝早くから起き出したАーちゃんに付きあって

  一緒に朝ご飯を食べたよ

     お盆休暇の間もずっと早起きだったので 今日こそゆっくり朝寝をしようと思っていたんだけれど

     なかなかそうはいかなくて・・・

     おかげで 一日が長い

  

  2階の雨戸をあけた時に じと~~っと下の庭を眺めて

  昨夜もだけれど このところ何度かの豪雨と高温

    柚子の樹から びょ~~ンと伸びた何本かの枝
  
    確か鉢植えのはずのオリーブの樹やライラック

    引っこ抜いてもすぐ葉っぱを伸ばす ヒメヒオウギ達

    元気すぎるセージ類・・・・

  ベランダから東側のハーブガーデンモドキを見降ろしたら

    モリモリ元気さアピールのミント類

    

  音を立てずにジャングル化に向けて 進行している


  カに刺されると嫌なので 長袖長ズボン長靴手袋のお決まりアイテムと 高枝ばさみに剪定ばさみゴミ袋のお道具を携えて 目立つ所だけでも

    たいして変わってないけれど 少しはマシになったかな?  (期待薄


  
  
  この後見ていた趣味の園芸の最後のコーナーで ジャングル化に注意 という言葉を耳にして ドキッとした。




   昨日作ったガーリックオイルは

     DSCN5598.jpg
     ペットボトルに詰めて すでにあちこち御嫁入りしたのもあるよ。



     DSCN5600.jpg
     偶然朝からゴーヤを届けに来た下さった Sさんにも一本お裾分け出来て良かった

     こんなに綺麗なゴーヤ 炒めたり肉詰めにしたりしても余りそう~~

     チリメンジャコを入れて 佃煮も作っておこ~~っと

  
   我が家に残る予定の1L位のガーリックオイルは 義姉さんのところにも半分届ける予定

   という事で 昨晩の大量のガーリックオイルは あちこちのキッチンに並ぶはずで~~す


     
  




ガーリックオイル作り
  休日の今日 したい事があったので早めに起きて家事を済ませた。

  実家にも行く予定だったので スタートを早めに設定



  したい事って   ガーリックオイル 作り 


  炒めものに使うと とっても美味しくなるよ

  料理の味と腕がワンランクはアップする事間違いなし!!

  





     DSCN5589.jpg

     10個のニンニクを綺麗に皮を取る

     4Lのオイルを準備していたので 10個~12個のニンニクが必要



     一度には無理なので 2回に分けたよ。

     3回分のオイルを作ることもあるけれど 今日は少し少なめで2回

     DSCN5590.jpg
  
     適当に薄切りにしたニンニクを冷たいオイルの中に入れて 加熱開始

     うまみと香りが出る前に 焦げるといけないので 中火以下で~~~



     DSCN5592.jpg



     DSCN5595.jpg



     DSCN5596.jpg



     DSCN5597.jpg




   冷めたらニンニクを濾して 容器に移す。



  たくさん作り過ぎ~~~  と思うかもしれないけれど 

  友達にお裾分けしたいので この分量でも我が家のキッチンに残るオイルは 1L弱  

  古くなる前に使いきれて 良い分量かな


   

期待の食事
  話が随分前後してしまうけれど

  このお盆休暇でかなり残念だった事といえば.... 


  
  5月からまとまった休みが無くて帰ってこれなかったKАーちゃん

  『家族で行きたいなぁ~

  って思っていた。
  
  このお店 早めに予約しておかないと 無理なの

  АーちゃんがKАーちゃんと行こうと楽しみにしていた レストラン

  結局帰省の予定がとれずに お流れになってしまったお食事会

     
  
  実は 中華のお店

  落ち着いた雰囲気で お店に一歩足を踏み入れると 全くの異空間なの



  5月には こんなメニューが

     1.jpg



     2.jpg



     4 (1)



     5.jpg



     7.jpg



     9.jpg



     10.jpg



     11.jpg

  

  多忙で貧乏学生のKАーちゃんなので こんなお食事にはめったに遭遇できていないと思うの。

  次回 上手く帰省時に予約が取れる事を願って 楽しみにしておこ~~っと

お盆休暇のラストデー
   お盆休暇最終日

   あっと言う間の6日間

   

   朝から庭をぐるり

   お天気がグズついていたのに加えて 気温の高さ

   雑草が元気だ~~~~~



   そんな中でも ちらほら咲いているバラ

     DSCN5571.jpg
     グラハムトーマス



     DSCN5573.jpg
     ロココ
        
        返り咲きすることもあるバラなんだけれど ひと月くらい前から 少しずつ花を咲かせているよ
   
        不思議~~~??(?_?)??



     DSCN5577.jpg
     デンティベス



     DSCN5580.jpg
     モナリザ



     DSCN5581.jpg
     シンシアブローグ



     DSCN5585.jpg
     アンティークレースフラワー




  こんな具合に大抵のバラが少しずつ咲いているよ。

  暑くてすぐにだめになるし なるべくすぐにカットしてしまってる

  病気になっているバラもあって 休養と消毒中・・・・

  涼しくなったら 元気になるかなぁ  

     




     庭の花壇の 元気っ子

     DSCN5582.jpg
     メランポジューム


     植えた覚えのないさるすべり   地面ギリギリまで毎年カットしても

     DSCN5584.jpg
     こんにちは~~~~って


     訪問者も・・・

     DSCN5583.jpg

    できれば来てほしくないんだけれど・・・

    だって 卵産むでしょ・・・・




   明日から仕事開始

   すぐに週末だけれど 気合いを入れてがんばろ~~っと

ワンピース
  お盆の休暇の方が多いこの時期

  我が家の主人は 今日も朝早くから出かけました

  終戦日の今日 戦没者の追悼式 に参列した後 仕事です。

      おつかれさま~~~



  主人の実家行き、自分の実家行き、お墓参り と済ませた私

  ちょっとノンビリしたお盆休暇を楽しんでいるよ



  昨日の夜 Аーちゃんが作りたい と言っていた短めのペチパンツ Аーちゃん製作のお手伝いしたよ。


     今回はАーちゃんのお気に入りの生地で レースも付けて
     
     写真 (43)


     この生地 とっても可愛くて~~

     写真 (42)


   ご機嫌なАーちゃんは 早速今日 スカートの下に着用してお買いものに出かけたよ




  
  日曜日に 工房で一緒だったM本さんの着ていたワンピースの型紙を写させてもらったの

  でも 洋裁は習ったことにない私

  どんなものが出来上がるか不安だけれど

  朝から縫ってみた。


     写真 (44)




  試着したら なんだか間が抜けている

  思いつきでストールをウエストに巻いてみたら

    やった~~~!

  ベルトをすればなかなかオシャレな一着になったよ。




  M本さん ありがとう~~~
     

アンティークレース
 日曜日の午後から 手作りメンバーの集まる工房に行った

  今回はお盆なので 土曜日に集まったメンバーや これなかったメンバーも・・・


  前回 魔法の手のM本さんが 3~4年前に御主人とイギリスに行った話を聞いた。

  その時 アンティークのショップにも足を運んだと言う事も話していたよ。


  今日はその時の写真とアンティークレースを見せてもらったよ。

     
     どれも手の込んだ細かい手作業!  (ボビンレース)

     写真 (36)



     写真 (37)



     写真 (38)



     写真 (39)



     写真 (40)

   洋裁の得意なM本さんも 使う事が出来ないそう。

   額に入れて 飾ったもステキ



  このほか私の憧れの コッツウォール にも行ったとか

  御夫婦で楽しい旅行ができて良いなぁ~~

  我が家もそのうちあやかれるように 念じておこう~っと

    



     とっても可愛い 小さな置き時計のお土産
 
     写真 (41)
       ウエッジウッド製だったよ。


      

これも 盆暮れパーマ??
  お盆休暇2日目

  今日は朝から美容院に行った。

  美容院も明日からお盆のの休みが始まるので 先週のうちに予約を入れておいた。

  盆、暮れパーマ って 言葉があって 一昔前の関西のオバ様たちは 一年でこの時期にパーマをかけるのに美容院におしかけたんだとか

  先日も会社でその話が出たよ。

  そのオバ様たちの髪型は とっても短くてしかもしっかりパーマが掛けられていたんだとか~~

  私もその話を思い出しながら 

  『カラーリングだけで パーマもカットもしないから 盆暮れパーマじゃない!』

  って言い聞かせて 美容院のイスに座っていたよ。

    大した差は無さそうだけれど・・・・・




  昨日紹介した みむろ最中 って 

     DSCN5570.jpg


     DSCN5568.jpg

   小さいころから大好きで 奈良の三条通りのお店でよく買ってもらっていた私

   相変わらず美味しい和菓子で 一つでは止まりませ~~ん

     

お盆一日目は
  主人の休日の都合もあって

  お盆休暇の始まった一日目の今日 三人で実家のお墓参りに行ったよ

  今年は KАーちゃんは 夏休みなし!状態

  昨日もお盆明け早々も論文の発表があって 

  来月の名古屋の学会に合わせて帰省したいらしいけれど さ~~てどうなる事やら



  私の好物の 【みむろ最中】

  主人にお願いして 昨日買って来てもらった


     DSCN5560.jpg

    気を利かせてくれた主人 3箱ゲット

    主人の実家に一箱、私の実家にも一箱、そしてもちろん我が家にも一箱



  休日にも関わらず 夕方 大阪からいらっしゃる仕事関係の方と逢う事になっている主人

  なので お昼御飯を義父母も交えて済ませた後 別行動に~~
 
  夕方回り道をして 曽爾高原のファームガーデンに

     DSCN5561.jpg



     DSCN5564.jpg
     この階段を上って行くと~~~



     DSCN5565.jpg
     温泉の入り口



     DSCN5567.jpg
     まだ ピンクや紫の色の残ったアジサイが咲いていたよ。




   この後 下のレストランの直売所で お野菜などを買った。

   食べるほうずきも売っていて 存在は知っていたけれど 実物を見ることが出来てラッキー


   
  

後一日
  このところ 朝夕 めっきり過ごし易くて

  昨晩は寒いくらいだったよ。



  後一日出勤したら お盆休暇

  休みを控えた今週は忙しくて 昨日からすでに金曜日と錯覚しそうなほど

  偶然顧問が退社されるときに出逢ったけれど 

  お辞儀をして にっこりした私 お疲れモードの顔マックスだったかも

  お盆休暇は主人と私の実家にも行きたいし お墓参りにも行くつもり

  したいことは山積みなので 後一日元気に過ごす事!!

  



 
   ゴソゴソ おやつ入れをまさぐったら

     DSCN5533.jpg

     ご主人とアメリカに帰省して 戻って来た友人から戴いたよ

  
  このお菓子の詰め合わせで にしよ~~っと
  

  
 


     お疲れからか 思考回路が働いてません・・・(いつもかも

  先ほどからスマホの着メロを 【ANDRE GAGNON】 のピアノ曲のCDから取りこもうと決定

  考えるのは簡単だったけれど 設定に四苦八苦中

  せっかくの癒しモードの曲なのに ますます疲れてしまいそう

  今日のところは中断・・・・







 

ゴーヤの新レシピ
  夕方 区長さんが訪ねてくれました。

  役員の仕事!  ではなくて 

  ゴーヤをお裾分けして下さったんですよ

  区長さん宅も 昨年からグリーンカーテンを実施中

  昨年は 「八百屋さんになれるよ」 と言うほどの豊作

  今年は不作なんですって

  でも区長さんは ゴーヤが嫌い なんです。。。

  ゴーヤ好きの私を知って 届けてくださった。




 
   先週 友人から教えてもらったレシピで調理してみたよ


     DSCN5556.jpg
 
   ワタを取って薄切りして塩をしたゴーヤを 水に少しさらして水気を絞る。

   ゴーヤをオリーブオイルで炒め 火が通ったらトマト、油を切ったシーチキンを入れて炒め合わせる。

   味付けは ハーブソルト、クレージーペッパーで

   仕上げにはバジルを乗せたかったんだけれど キッチンガーデンを見たら バッタが「ご馳走様」って・・・・

   なので 無し・・・・

   あっと言う間に 一品完成


  ちょっぴりイタリアンぽくって 家族には好評だった。

  わたしはシーチキンがあまり得意でないけれど 頑張って食べた!!






          今朝の玄関  

     DSCN5553.jpg

            DSCN5554.jpg



     

家で楽しんだ一日
  朝早くから私用でお出かけの主人に合わせて 

  休日の今日も少し早起きした・・・(本当はもっと寝ていたかった

  
  今日はお天気もイマイチ  

  小雨が降ったり止んだりするので どこへも出かけないデー に決定した。

  でも T村さんの玄関先に朝収穫したキューリだけそっと届けて 帰宅途中そのことをメールしておいたよ。

  だって T村さんもゆっくりした朝も必要だから

   Аーちゃんが 本屋と手芸店に行こうか? って誘ってくれたのもパス!

   我ながらすごい決心だと思った。


 
  クローゼットの中の端布を整理していて 本当の少しの切れ端を見つけた。

       捨てようと思ったけれど

     DSCN5545.jpg

   コースターに変身させた。  下のマリメッコの布は 私のエプロンを2枚縫った時の端布






  以前作った液体せっけんの素

  固形のまま まだ使っていなかった。

  固形のままだと2年間は保存できると聞いていた。
  
  今日は思い切って 液体せっけんに変身させることに


     
      

   2センチ角位にカットした固形石鹸を ホーローのお鍋に2~3倍の精製水で煮溶かせる作業

      ホーローのお鍋は 100円均一のお店でゲット
     
     DSCN5537.jpg
    

     DSCN5543.jpg
     思ったように溶けなくて・・。

     冷ました後 まだ溶け残っていたので 再加熱

         写真で分かった人もいると思うけれど

         この後 お鍋から泡がブクブクふきこぼれた


     DSCN5548.jpg
     冷めても 少し溶け残った感があったので 少し精製水を加えて 用心深く再加熱      


     DSCN5549.jpg
     100円均一のお店でゲットしておいた容器に入れたよ。


     スィートアーモンドオイル

     サンフラワーオイル

     パームカーネルオイル

   を主成分に作った液体せっけん

   液体にしてしまうと2週間程度しか保存できないの。

   今夜 シャンプーに使ったよ。




     



А―ちゃんもチャレンジ✄ 
南の海上の台風の影響か 一日が風があって涼しく感じて始まったよ

 実家に行く予定だったので 早めに起きて庭の掃除をした。

 一週間で 見事な雑草の成長ぶり

 虫よけスプレーと長袖の洋服、蚊取り線香のお世話になって 1時間半ばかり雑草取り

 あまり変わり映えしないように思ったけれど そのままだと来週末がどんな状態になるか

 自己満足して家事も済ませたよ

 涼しいので 思ったより疲れなくてラッキー


 今年は薔薇が黒点病になった・・・

 軒下にあるバラたちは元気なんだけれど

 雨にあたる薔薇の何種類かが 患ってるの

 せっせと消毒したりして ウイルス撃退中で~す。

 回復してね




 Аーちゃんが 

 『ペチパンツを作りたい』

 というので 夜に知ったかぶりをして 伝授したよ。



   先週 手芸店で一緒に選んだ小花の生地で

    写真 (35)

   頑張って 縫いあげたА-ちゃん作のペチパンツ

     なかなか 良い出来だね



  このところ ペチパンツにワイドパンツにスパッツ

  次は 違う物を作りたいな




   昨日のスカシユリ

   今日はこんな綺麗な落ち着いた色の花が!

     DSCN5536.jpg
     実物はもう少し シックな濃いめの赤


   嬉しいな


 

スカシユリ
  この辺りは 台風の影響での涼しさは昨日の午前中まで

  今日は 暑さ復活

  庭で控え目に咲いているバラも 一日でお終いになってしまってる

  夏らしい花が少なくて 寂しい庭かも・・・

  元気モリモリはハーブ類かな?


  

  昨日 T村さんから

  『10本で500円のスカシユリを半分すつしませんか?』

  って メールを貰った。
 
  もちろん

  『ありがとう。 お願いします』

  の即答の私


  今日の夕方我が家に届いたのは


     DSCN5524.jpg

   蕾がたくさんのスカシユリ


  気温が高いから すぐに満開になりそう

  庭の花は少なくなっているけれど 玄関に飾ろうと思う。

  花のパワーで明るくしてもらえそう



  何時もありがとう T村さん~~~




    
    

   私ごとですが ワンチャンの事を綴っていらっしゃる方の所にお邪魔させて頂いている私

   なぜ気になるかというと 知っている人も多いかと思いますが

   以前いた我が家のワンチャンを見ていただけたら と思ってアップしました。
   


          ルビー


お礼しよ~~っと♪
  ご近所の友人

  趣味は健康を兼ねてのウォーキング

  毎日同じコースを歩いているうちに 農家の方と親しくなったよ

  なので とてたて新鮮お野菜を戴くことも多い!

  御夫婦二人きりの農家の方なのに 友人の為に今年もキューリを10本育てていらっしゃる。

  友人宅に何度も何度も届くキューリ

  実は キューちゃん漬け に変身しているの。

  私もそのたびに美味しいキューちゃん漬けをいっぱい戴いてるよ



  私も友人にこれを貰ってもらおうと

     DSCN5519.jpg

     工房で草木染めしたストール



     DSCN5521.jpg
     可愛い袋に入れたよ


  次回訪ねてくれたら これを渡す予定





        ~~ おまけの話 ~~

   何時もスィーツを買いに足を運んでいる 和菓子店  (主にАーちゃん)

   先日 いつものように買いに行ったら お店の方がおまけをつけてくれたよ。


       おまけは ピンクの

     写真 (33)


   何かな~~  って思って戴いたら

     トマトのクズ寄せ?だった。

     
     今流行りのトマトのスィーツ

     和菓子にも進出


     

   



