ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





台風の前にパチリ
  台風真っただ中の一日


  現在我が家のある市から南の海上を北上中

  昨日のうちに小学校の運動会も終えて ホッとしたところかな?

  私は昨日のうちから庭のお道具あれこれをお片しして 風で飛ばされてしまわないようにバタバタ

      ついでにお荷物を抱えたまま転んでしまいました 


  台風が通過した後も吹き返しの風が強くて ちょっとした高台にある角地の我が家はメチャ恐い~
  
  庭を暴風雨が直撃して 花がダメージを受けるのは避けられそうもないかも  

  

  風も吹いていない朝のうちに キッチンガーデンのピーマンと黄色と赤のパプリカの支柱を補強して収穫もしたよ

    (パプリカは色づいてないものも 大きなものは収穫しておいた)



  傷んでしまうかもしれないバラを

     DSCN5768.jpg
     ストロベリーダイキリ 1



     DSCN5770.jpg
     ストロベリーダイキリ 2



     DSCN5772.jpg
     デンティベス   ボケてます・・・



     DSCN5769.jpg
     花ベンの数が少なすぎる 変形の黒蝶



     DSCN5774.jpg
     この蕾は無事だったら 綺麗に咲くかなぁ?

     香りはとってもいいよ(^◇^)❀



   明日 元気な顔を見せてくれるといいなぁ~~~




     

  一日外出もしないで 家でじっとしている

  とっておきのおやつで 気分転換


     写真 (8)
     戴きものの ゴディバのチョコ

  
  
   午後から雨戸を閉めている我が家

   時間の感覚もないまま 一日が過ぎてしまってる・・・

   夕食は何時になるのかなぁ?
     

 


  外は暴風雨の音

  土砂崩れの警告も出ている・・・

    どの地域の方も 被害に遭われませんように・・

秋真っただ中
  朝晩いっきに気温が下がって ブルブル~~~

  なのに お昼は30℃

  着るもののチョイスに四苦八苦

      (選ぶのに困るほどの洋服は・・・ 持ってなかった・・・

  雨戸を閉めるときに見上げる夜空の綺麗さは 秋本番

  空気が澄んで お月さまもとっても綺麗




  2~3日前から バラに蕾が見え始めた。


       ニュードーン     

     DSCN5755.jpg


     DSCN5756.jpg


     DSCN5759.jpg



       アンティークレースフラワー

     DSCN5757.jpg


       ミニバラ

     DSCN5758.jpg



       カレイドスコープ

     DSCN5760.jpg


       毎年 ほとんど引っこ抜かれている シュウメイキク

     DSCN5763.jpg
       健気にきちんと季節に合わせて花を見せてくれま~す


       メキシカンブッシュセージ

     DSCN5764.jpg
       して 部屋でも楽しませてくれてるよ






  今晩の夕食後に コトコト・・シュ~~ッ  (圧力鍋の音)

     DSCN5740.jpg

     ひよこ豆 を炊いたよ。


    母のところにも持って行ってあげる予定

お月見を控えて
  仕事から帰って家に入ったとほぼ同時に

     ピ~ンポ~~ン 

  いそいで玄関に出たら お向かいの奥さま

  季節ごとに見事に咲かせていっらっしゃる様々な花を いつも見せてくださる御年配の方

  『居て下さって良かったです。』
  
  と仰って 紙袋を差し出された

  『いつも花を見て下さってありがとうございます。もうすぐお月見なので ちょうどいいかと思いまして  貰って下さいネ』

  にこやかに話をされた。

  持ったら紙袋がずしりと重い。

  丁寧にお礼を言って戴いた




   袋に入っていたのは こんなに可愛いウサギの箱

     DSCN5741.jpg



     DSCN5744.jpg



      蓋を開けたら

     DSCN5748.jpg


     とっても可愛いウサギの形の和菓子が詰められていたよ

     DSCN5746.jpg


   

  季節を大切にされて生活されていらっしゃるのが伝わって来た

  そして何かを差し上げるときに こんな心使いを見習いよ~~っと


 
  可愛いお菓子なので 満月の夜にお団子と一緒にお供えしたいな





 そして紙袋が重かったわけは もうひとつのプレゼントが!!

     DSCN5752.jpg

   立派な美味しそうな巨峰が2キロ

   地元の有名なブドウ園のブドウだったよ。

 
  お花を見せていただいて こんな嬉しい心使いも戴いて

  私ってご近所さんに恵まれてるね

     嬉しいな~~~

地下茎 恐るべし(+o+)
  気温が いっきに下がった日曜日

  最高気温が20℃

  雨が降っていたので 肌寒い一日になった。

  1~2日前まで35℃くらいあったので 着るものを思案したよ

  
  土曜日にハーブガーデンがある東側の花壇の整理をした

  想像していたけれど ミント類がはびこってモルダナがすでに消えている。

  アップルミントをセッセと引っこ抜いてゴミ袋に詰め込んだ。

  どんどん茎を引っ張って セッセと引っ張って の繰り返し

        ピョコ~~ン

  突然 目の前を飛んで行ったのは

  日本スイセンの大きな球根
 
  ミントって地下茎で増えてくるから 隣の水仙の花壇にも進入していたんだね

  地下茎に絡んだ球根がいくつも掘り起こされた様子

    ヒエェ~~~ 

  そっと埋め戻したけれど 今年ハナが咲くかなぁ?


   辺り一面 ミントのすがすがしい香りが充満していたよ




   

     いつもの和菓子店でゲット

     DSCN5734.jpg


 DSCN5736.jpg

          DSCN5737.jpg

                    DSCN5738.jpg
 




  

  


夕食は♪
  家族4人が久しぶりに揃ったので美味しお肉で有名なお店に 夕食に行った。

  何を食べようか 家計を預かる主婦の私
  
  思案していたら

  『それ位出してあげるよ』・・・

  太っ腹な一言

  『やった~~

  予約しておいたので 静かな個室に案内された。



        前菜 三采
     DSCN5722.jpg
     左は ミートローフ    メニューには 肉の刺身 となっていたけれど

     店の人の話では 『生肉は出しておりません。 ミートローフになっています。』 とのこと


  
    DSCN5724.jpg



     DSCN5725.jpg



     DSCN5726.jpg



     DSCN5727.jpg



     DSCN5730.jpg



  最後に出された コーヒーカップとソーサーに お店のロゴが入っていたよ。

     DSCN5731.jpg



     DSCN5732.jpg




  いろんな話にハナが咲いて 楽しい夕食のひと時になったよ。




     ところで 私の味覚が変わったのかなぁ?           
           以前もっとお肉が美味しかったと思ったのは 私だけ?


     
     



   

エネルギー充電
  一日少ない出勤なのに

  すでに お疲れバージョン

  午後の休憩タイムに 同じ部署のKさんが

  『肩 凝ってる?』

  と言いながら イスの後ろに回って肩、首筋 背中をほぐしてくれた。

    きもちいい~~

  後から首をグルグル~~肩もグルグル~~  とっても楽になったよ

  彼女は週に一度マッサージ(整体)に通っているので とっても上手なの

  これで 明日まで乗り切れそう~~

   ありがとう~~



  先週末の連休に お出かけした友人からお土産を戴いたよ


      いつもとはちょっと違った 東京バナナ

     DSCN5718.jpg


      モフモフした感じの可愛いアニマル柄

     DSCN5719.jpg


   東京スカイツリー限定の東京バナナなんですって!


  ちなみに つい最近スカイツリーに出かけた私の従兄妹家族は 人形焼き をお土産に届けてくれたよ
     すでに お腹の中に・・・





    暑さも落ち着いてきた 行楽の秋

    どこかにお出かけしたくなるね 



   

秋スィーツ
  朝早くの近鉄特急で KАーちゃんは名古屋にお出かけ

  3日間の予定だとかで 帰宅は金曜の夜

  バタバタも交えての休暇だけれど 若いから頑張って~~~


  でも

  『明日から また寂しくなるね・・・』

  ポツリとАーちゃん

  すぐに帰ってくるから~~





  昨日 Аーちゃんが買って来てくれたお土産

     DSCN5712.jpg

     秋のフェスタ商品も



     DSCN5713.jpg



     DSCN5714.jpg



     DSCN5715.jpg

     どれも可愛い秋バージョン

 
  私がただいたのは 一番上の写真の
  
  定番品  粒あんコロネ



     ~~~  ご馳走様  ~~~~
[続きを読む]

訪問者 いろいろ
  暗くなって 玄関から入って来たАーちゃん

  『残念なお知らせが・・・』

  

  『何なの?』・・・

  『今 小さなトカゲ(かなヘビ)が 玄関に入ってしまったよ  急いで外に出そうとしたら 下駄箱の下に隠れてしまって 無理・・・』

  
  この一言に 

 『靴を履くときには 気をつけようね

  と みんなに伝達


  しばらくして私が玄関に行くと ドアの隅に小さな3㎝位のトカゲを発見

  『居たよ~~  でも尻尾切れてる~~』・・・

  居合わせた主人が 上手く外に出してくれた。

  でも なんだか変だった?(?_?)?

  灰白色だった・・・


  しばらくして そっと玄関ドアを開けた私

  ドア近くの壁の下に張り付いていたよ。

  尻尾が切れていたんじゃなくって ヤモリだったかな!
  


  何はともあれ 一安心






  夜に ピ~~ンポ~~ン  インターフォン

  Sさんの奥さまが訪ねて来て下さった。

  差し出して下さった袋の中には

     DSCN5716.jpg

  いよいよ処分することになったグリーンカーテン

  『最後になるけれど』 

  と仰って 届けて下さった。

  この夏 何十本も戴いたの。

    美味しくいただきました。

  今日のゴーヤも美味しくいただきますね。

     ありがとうございま~す

  
  

  

  


  

お疲れ様~~
  昨日 KАーちゃんが帰省した

  半月近く 遅ればせの夏季休暇?があるかと思ったら

  名古屋での数日間の学会や神戸等 わが家からあちこちの学会、討論会、打ち合わせに参加の予定なんだそう

  とはいえ 久しぶりの帰省なので 数日前からАーちゃんが大喜び


  早速 昨日から3人で ワイワイガヤガヤ

  主人は仕事でちょっとした行事に参加しないといけないので 一足遅れて夜のみ参加


  夕食は 

  『何でもいいけれど お母さんの手作りの物が良い

  と気うことだったので それなりに準備した。


  
  今日は Аーちゃんが予約しておいたてんぷら店に二人でお出かけして行ったよ

  主人の予定が詰まっているので 私は主人に合わせて参加を控えてという具合。

  二人でワイワイ楽しく話にハナが咲いていたと思う



  帰宅した二人から

    
     『お祖母ちゃまに渡しておいてね』

     DSCN5711.jpg

   って プレゼントを預かった。




   『お母さんにも 必需品を買って来たよ

     DSCN5708.jpg
 
   中は何だろう??   



     DSCN5709.jpg
 
    加圧ハイソックス が4足


   大抵の人に経験があると思うけれど 平日仕事で坐っている時間が長いので 夕方になると痛だるさがいっぱい詰まったむくんだ足

   加圧ハイソックスを着用していると その辛さが随分楽なの。

   必需品でもあり ちょっぴり高価になるハイソックス


        ありがとう~~

   

甘く見てはいけません(;一_一)
  先日実家に行ったときに 母が最近買ったちょっとオシャレっぽいパンツを持てあましていた。

  『買う時に注意しなかったら 幅の広いゴムがベルトに縫いつけられていて そのゴムがきつくて・・・』

  脱ぎ着が楽なデザインを選んだそうだけれど 私が見てもゴムがきつそ~~~

  母はもう着ないでおこうとしていた。

  「ゴムを入れ替えてあげよう」と カバンにそのパンツを入れて帰った私

  
  『すぐに出来るはず』

  って 昨晩 ベルトのゴムを解き始めた。

  ところが
     
     何と頑丈に何本もミシンが掛けられていること

  結局2時間半位 かかってしまった

     なんだか どっと疲れたよ~~

   『お母さん 次からは買う時によ~~く見てね

  とは 母に言わないでおこう・・・・





  我が家の近くもに 何ヵ所かのブドウ園があるよ

  スーパーで買う時もあるけれど ブドウ園で買う方が美味しい様に思う。

  昨日 我が家にやって来たブドウ

    
     DSCN5703.jpg


     DSCN5705.jpg


  わざわざ 買いに行ってくれたのだそう

  いつも旬の物を戴けて 嬉しいな





      夕食後の果物やおやつを止める事・・

      2日間実行

      朝起きたら お腹がぺっコペコ
         しかも 体重も減ってた

      くじけて今日は食べてるの


      毎日は無理かなぁ・・・・
      
  
  

ガマン・・・(>_<)
  予報では 雨の一日

  でも 雨が降ったのは 朝の少しの間

  おかげで 蒸し暑さが充満した一日になった。



  夕方ちょこっと庭に出てみた。

  日曜日の朝に剪定したバラなんだけれど 

  夏バテしていたり病気がちのバラは まずは体力回復を目指して 小さな蕾をつけているのを見つけてピンチした

  軒下のバラたちは元気だったのに 雨の当たる所のバラはしんどそうだった

  いい加減なお手入れだったので バラに申し訳ないなぁ・・・

  


        メキシカンブッシュセージ

     DSCN5672.jpg
     ビロード見たいな花が出てきたよ


       
        サマーポインセチア

     DSCN5675.jpg
     叔母の庭にもお裾分けした



       シュウカイドウ

     DSCN5677.jpg
     毎年 可愛いピンクの顔を見せてくれる


    
       千日こう 

 DSCN5678.jpgDSCN5679.jpg
     双子みたいでしょ!







   できるかなぁ・・・・・

     夕食後の おやつ を控えて さらに甘いものを取り過ぎないこと・・・・


   食べても太らない体質なので 何も気にせずに食べていたのだけど

   肝臓にダメージを与えている可能性ありという内容のTV番組画あった。

   昨日から 夕食後のおやつや果物 控えてるの・・・(まだ2日目)

   
   手持無沙汰で・・・・

     困ったなぁ・・・・

   

   

  

出来上がりはいつに??
  手作りメンバーの集まる工房に行ったよ。

  前回集まった時に みんなで購入したソーイングバッグ

  これに 手を加えようと言う事に決定



  どんな風に手を加えてもいいんだけれど T木さんがあらかじめコピーを取ってくれていた図案もあったよ。

     DSCN5692.jpg
     パッチワーク風の図案

  
  『生地を何にしようかなぁ?』

 なんて みんなで相談していたら

 たくさんの絣や着物の生地をT木さんが 準備していてくれていた。



     DSCN5693.jpg

   ここには 少ししか写っていないけれど た~~くさんの生地が!!

   
   (左端に見える茶色のダ円形のケースが 元のソーイングケース




  ワイワイ言いながら 2度ばかりのティータイムを挟んで 続きは次回に持ち越しになった。





    この日工房には こんなお財布が4つ

     DSCN5695.jpg

     友人が 手作りの得意な知り合いに頼んでいたお財布

     DSCN5696.jpg



     DSCN5697.jpg



     DSCN5698.jpg

   
   お手間入りの お財布に見とれてしまった






   先日みんなで注文した こんなものも届いていたよ


     DSCN5699.jpg

    長~~い 生地


     DSCN5700.jpg
 
     実は 麻100%のランチョンマット


   私は8枚購入

   他のメンバーも 家族の数の倍数枚 一緒に購入した。

   驚きの安価で 1枚が200円ちょっと!

   なかなかこの価格では買えないけれど セールに価格になっていたものを買ったの。


  ウキウキの1日になった

   

     

思いがけない出来上がり
  ・・・残念なお知らせ・・・


  朝 食事の準備をしようとキッチンに行ったら

  昨夜 Аーちゃんが焼いていたメレンゲがあったよ


     昨夜 絞り出されていくメレンゲ

     DSCN5685.jpg


     ハニーナッツも入れて絞り出したら 形が崩れてきた

     DSCN5686.jpg


     泡が消えて来たのかなぁ?

     DSCN5687.jpg
     トロリ~ン 状態に



    ここまでが 私の知っていた状態

   こののち 2時間くらい オーブンで焼かれていたはず




   なのに 今朝 こんなものに遭遇した

     DSCN5691.jpg

   何がまぶされてるの??


   きっと温度が低かったのかも・・・


   何度か作っていて いつもサクッと美味しく焼き上がっているのにね


     味は ラム酒が効いて 美味しかったよ






   休日の私は KАーちゃんに宅配便を送った後 午後からひたすらストック食材を作っていた。

   【妖怪飯炊きババァ】のように 包丁をトントン・・・

   でも 後々 楽出来るんだよ

病院だ~~
  母の医大での検診日

  頑張って 行って来たよ

  病院は耐震病棟を新築したのと 駐車場も広くしたので いっそう移動が大変になったかも

  

  耐震病棟には 昼食を食べに行ったよ

  以前この店に来た時に 隣のテーブルのお客さんが

  「酢豚が美味しいね」

  と話していたので 次回は 【酢豚】 って 決めていた

  


     写真 (9)

        酢豚弁当  (豆のポタージュっぽいスープ付き)


  お値段もリーズナブルで 価格からすると 美味しいかった。

  右上コーナーの白っぽい総菜は 大根と鶏もも肉等が入った八宝菜的な物

  おだしの美味しいアンが絡まっていて 大根とは思わなかった。

  これって ちょっと真似て レパートリーに加えてみたいな




  実家への帰りの高速は 空模様も怪しくなって 突然路面が水撒きをしたように濡れて雨が降っているところが1キロくらい続いたかと思ったら 急に晴れたり

  狭い範囲でとっても降水量が多かった所もあったそう



  こんな調子で本日も私のお手伝いは無事終了出来たよ  





     ただいま Аーちゃんが 【メレンゲ】を焼いています!


  どんな出来上がりか 後日報告できるかな


     

二度楽しめるよ♪
   夕食の後片付けをしながら 短時間で作れるのが

     DSCN5620.jpg

     鶏肉の トマト煮



  使ったハーブは タイムとバジル

  
  何かの雑誌で 【鶏肉とタイムは相性が良い!】  と掲載されていたのが気になった。

 
  以前 チャレンジして なかなか美味しかったよ

 
  出来上がったらこのソースに漬けて少し時間が経過した方が 味がなじんで美味しかった。

       (Аーちゃんの感想)


  なので 明朝温めて お弁当のおかずにするの


   分量が多すぎ??

   じゃなくて 後は冷蔵庫に入れて 週末のお昼ご飯用

   だって パンにはさんで戴いても美味しいから


     一度の手間で 二度美味しい  簡単料理 





   ついでに 夕方キッチンガーデンで収穫したのピーマンを使って

    + おジャコ で薄味の佃煮も作っておいた。


     DSCN5680.jpg


  色合いが可愛いので これもお弁当に入れられるよ

        

名前は何かなぁ?
   倉庫の横のほとんど日陰のところ

   ずっと気になっていた植物が花を咲かせたよ


     1週間くらい前

     周囲が30㎝位の葉っぱだけだったのに いつの間にか 白っぽい蕾が~~

     DSCN5657.jpg



     まだ硬そうな感じの蕾

     DSCN5655.jpg


    昨日見たら こんな花が咲いていた

     DSCN5663.jpg



   この花 昨年の秋に Wさんから頂いた何種類かの植物のうちの一つ

   さ~て 名前は何なのでしょう?

   Wさんも 『忘れちゃった』 そう・・・ 

頑張ったあれこれ
  頑張った一日

  
  先週、2階の窓から見て ジャングル化しつつあった我が家の庭

  キッチンガーデンのところは夏野菜が終りに近づいて 見苦しいのがとっても気になっていた

  夏野菜って言っても植えているのは きゅーり・ミニトマト・ピーマン・パプリカ

  でもキューリとミニトマトは いっぱい楽しませてくれた分 最強のジャングル状態


  涼しいうちにと 早く起きてお片し開始


     DSCN5665.jpg

    ついでに周りの雑草取りもして 大袋4つ分

    少しカサが減ってから 指定ゴミ袋に入れることにした。

    だって 多すぎ~~~


 私の住んでいる市は 一度に2つまでしか 雑草類は収集してくれないの・・・

 どこの市町村もそうなのかなぁ?



  次に冬野菜を少し植えられるように 準備も終了。

  汗だくになって シャワーでサッパリ


   でも少し離れたところの 昨年のこぼれ種から育てたフルーツトマトがまだ元気なので

   当分 可愛い姿が楽しめるよ





   
  でっかいピーマンとパプリカを使って 

    <DSCN5669.jpg

    家族数 現在3人なのだけれど・・・




   

  買いものでサーモンのサクを買ったので 自家製カルパッチョも
     
     DSCN5667.jpg

     この後冷蔵庫で冷やして味をなじませたら 出来上がり~~

     オリーブオイル ワインビネガー レモン 胡椒  ハーブ


    漬けこむ液は 玉ねぎのスライスとローリエを入れればもっと美味しかったと思った。



   実は私は 生ものはほとんど食べられません

   今回も 気合いを入れて 小さな一切れを食べた。

      子供たちが何でも食べられるようにと 料理はしま~す。
 
   




      


       


     

ローストナッツ
  

  『ハニーナッツ 食べた~~い!』

  この2日ばかり Аーちゃんが言っていた。


  とうとう夜の10時前に

 『今からローストナッツ買って来るね

 24時間開いているスーパーも近くだけれど わが家から一番近いスーパーは22時まで。 


 ローストナッツって はちみつにローストしたナッツを漬けこむだけなの。

 本当はオーブンでくるみをローストしたら美味しいのだけれど 時間も遅いし暑いでしょ

 なので Аーちゃんはすでにローストされたくるみをゲットしたかったらしい。

 でも くるみのローストしたものは売っていなかったので

 こんな状態になったよ。


     
     ハニーナッツびん

     アップし過ぎ~~~

     ローストミックスナッツ!



     ハニーナッツ

     はちみつに漬けこまれていま~す。



   でもね・・・ここにラム酒を少し入れるはず・・・

   ラム酒は使いきって今ストック無しの我が家

  

   それに気づいたАーちゃん

   ラム酒も買って入れた様子


   先ほど試食したら 

      ? ? 

  何か違う・・・


  『蜂蜜の香りが勝っていて ラム酒の香りがあまりしてないよ??』・・・

  『やっぱりこれじゃ駄目だったかなぁ』・・・Аーちゃん

  キッチンから持って来たのは

     ラムエッセンス


  ラムエッセンスって使ったことが無かった私

     微妙に違っているよ~~~



     明日 ラム酒 買って来るね

   


     



