ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





コンポ♫
  友人から借りたCD

  ダビングして 何気なく友人のCDを聴いていた

  途中 出かけることになったので スイッチオフ

  
  帰宅してCDを取り出そうとスイッチを入れたら

       


  CD 出てこないよ~~


  そういえば とても大きな雷が鳴った少し前

  雷のおさまった後に コンポの調子が変になったっけ・・・

  しばらく 調子がよくなかったり元に戻ったりを繰り返して このところずっと機嫌よく回復していたので

  すっかり忘れていたコンポの変調

  思わぬときに不調が復活した~~~

  しかもどう頑張っても友人のCDが出てきそうもない。


  『寿命だね・・』

  だって このコンポ どう考えても10年以上我が家で音を奏でてくれたはず
 
  友人のCDを取り出したかったので 忍びなかったけれど このコンポを分解して取り出すことにした。




     写真 (33)

   下(写真では右)の奥にCDが入ったまま・・・

   工具箱からドライバーを取り出して ビスをグルグル

   いくつものビスをグルグルしたら やっと機器の一面が外れた。


     写真 (32)

   写真下の方の細い隙間から覗いていたCDは 無事の取り出すことに成功


 またビスをグルグルして 元通りの外観に戻した。

 でも残念ながら 今回で役目を終えてもらって 処分することに決めた。

  
   長い間素敵な音を奏でてくれて ありがとう~~ 



  
    新しいコンポを電器店で購入した。

    当分の間 安心して音楽を楽しませてくれそう~~

     

栗きんとん
  仕事でなく 土・日曜日に友人と旅行に出かけた主人

  気の置けない友人と 美味しい海の幸を堪能して 温泉でゆったり過ごしたのだそう。

  出かけに

  『家にお土産は入らないから~~。  でも こんなものがあれば買ってきて!!』

  と私が写真を見せてお願いしたのは 

     【すやの栗きんとん】

  たしか 岐阜県のお菓子なのでちょっぴり方向が違うけれど 名古屋辺りで買えるといいなぁ~~   と言う淡い期待もあった


  帰宅した主人手には 大きな紙袋が


     写真 (36)

  我が家にはいらないので 実家に届ける予定にしたよ


  そして もうひとつ!

         写真 (74)


  行った方向が違ったので 【すやの栗きんとん】は買えなかったそうだけれど

  同じような栗きんとんをゲットしてくれたよ


  箱の中には丁寧に包装された栗きんとんが並んでいた。

    嬉しいな~~~

ソーイングバッグ
  工房で集まる予定の日

  メンバーが用事が出来たり お出かけだったり 風邪でダウンだったりで 元気な私も工房に行くのを取りやめにした

  工房で仕上げる予定だったソーイングバッグ

  午後から家でチクチク

  手持ちのお気に入りの布で 模様にステッチを入れた。

  
  
  夕方に出来上がった作品がこれ!


     写真 (73)

   マコロンをチクチクかたどってステッチ

     写真 (71)


   
     反対側は こんな模様

     写真 (72)
 
   こちらも 生地に印刷された模様通りに チクチク



  結構丈夫な生地なので 過酷?な使用にも耐えられるはず



  と言う事で 本日は我が家が工房に変身したよ



夏の名残り?
  今朝もとっても冷え込んで 7℃

  秋祭りの盛んなこの時期は いっきに秋が深まって来るように感じる

  着るものに困るなぁ~~



  この季節に 珍しいお野菜を戴いた。

  写真 (70)
   トウモロコシ 白菜 キャベツ カブ(すでに夕食の食材に・・)
  
  無農薬で栽培されているんですよ~~

  この白菜 ビックリするほど大きくて 50センチ位の高さがあるの。


  友人と半分こしたよ。





     

     写真 (67)
     朝 開きだした モナリザ


    
     写真 (68)
     アプリコットフレグランス


     出勤前には お日様をいっぱい浴びて開いてきたよ

     

   こちらがこの薔薇本来の色!!
     
     写真 (69)

   香りも良いよ


      

カレンダー
  日暮れが随分早くなって

  あっという間に



  暗くなってから 我が家に届いたものが

     写真 (65)

   来年のカレンダー



  このカレンダー 近所の方のお誘いで購入した


  購入代金の一部が 東北の震災の復興費用に寄付されると言う事と アフリカの子供たちにサッカーボールを送る費用になるんだとか

  と言う事で 先月に購入予約をお願いした。


  
  動物の赤ちゃんシリーズで とっても可愛いカレンダーだった

        写真 (66)


  一年間楽しませて頂いて チョッピリだけれど復興支援にも参加

  
  暗い中 わざわざ届けに来てくれたご近所の方にありがとう~~

ソーイングバッグ
  この前工房に行ったときに 途中で解いたソーイングバッグ

  日曜日の夕方から少し縫い始めた。

  工房のメンバーは 藍の生地で作った人が多かった。

  最初わたしも同じ様に藍(絣)で縫い始めたんだけれど どうもしっくりこなかったので解いた次第・・・

  T木さんがあれこれ生地を捜してくれた。

  
      そのうちの一枚が こんなに可愛い子供の晴れ着の生地


     写真 (64)

   可愛いなぁ~~って思ったけれど チョッピリイメージが違った。

  

  今回えらんだの生地にステッッチ仕上げにすることにしたよ。


     写真 (62)


     写真 (61)

  すぐには仕上がらないけれど 少しずつ秋の夜長に時間を作ってチクチクしたいな。


  

金魚の卵
  町内一斉清掃の一日

  朝からお天気にも恵まれた

  家を出るときは肌寒かったのに 身体を動かしているうちに暑くなってきた

  昨日も一日中良いお天気だったので 土も乾いていて作業がはかどった


  雑草や落ち葉等を始末して 綺麗になった担当区域

  帰り道で友人たちとNさんの庭に立ち寄って 庭で飼っている卵を産んだと言う金魚を見せてもらった。



     写真 (60)
   
   ひしゃくですくってくれたところを スマホでパチリ

   藻がいっぱい~~~

   この金魚も昨年卵からかえったものなんですって!



   もうひとつの水槽を見せて貰ったら そこの所でキラキラ光る粟粒のようなものが

   これが卵なのだそう

     写真 (59)

  Nさんは昨年も知人に孵った稚魚をさしあげたそう。

  これから寒くなってくるので あまり孵化しないかもしれないと言っていたNさん

  今年もたくさん孵化するといいね





   今日のおやつは

  
     写真 (63)

   主人のお土産の 栗ういろう と 芋ういろう








キンモクセイと秋の夜長
  昨日気がついたのだけれど キンモクセイが一斉に咲きだした。

  つい最近も友人と

  『今年って キンモクセイ咲いたっけ?』

  って話していて 香りをかいだ記憶が無かった・・・

  なかなか気温が下がらなかったので 遅かったんだね。

  我が家の辺りでは9月に咲きだすことがほとんどだもの。




  秋晴れのいいお天気

  行楽日和とは今日みたいな日の事を言うんだろうなぁ~~

  実家に行く予定だったので ちょっぴりお天気も羨ましかったけれど 

  運転中 空も青くて街路樹が色づいたり落葉し始めたりと 気持ち良かった~~



  

  我が家の庭では 今日のお日様の下で 薔薇が綺麗に咲いていたよ。


     DSCN5867.jpg
     グラハムトーマス



     DSCN5868.jpg
     ストロベリーダイキリ

     春には感じなかったけれど いい香りが~~~
     
     
     DSCN5869.jpg


       植えた覚えの無いベゴニア

       こぼれ種で 薔薇の鉢から出てきたよ。
     
     DSCN5870.jpg


     あちこちから顔を出している オキザリス

     DSCN5871.jpg






 
   子供たちの幼いころには毎日いろんな本を読み聞かせした。

   その中には 宮澤賢治の作品もあった。


   子供たちにと買った本は ほとんど全部 幼稚園と学校に寄付させてもらった。

   その中でも

   『残しておいて』

   って頼まれたのが


     DSCN5873.jpg

   何十回も読み返されたお気に入りの一冊



   今晩 Аーちゃんの買っていたDVD観賞をすることに

   実は私は宮澤賢治がお気に入り

   もちろん 作品は これ!!

     銀河鉄道の夜

   秋の夜長を 童心に帰って アニメ観ます

今年のハローウィーンも(^◇^)
  昨夜からずっと

  結構 まとまった雨量になっているはず!




   ハローウィン  の月なのに

  今年もこれと言って目新しいグッズを準備出来なかった・・・

       (何と精神的に余裕のない日常

  
  なので 恒例のこれをリビングに


     DSCN5863.jpg
   数年前に自己流で描いたトールと 同じく適当に作った魔女


   
      DSCN5866.jpg 実物の大きさ



  今年もこのアイテムに頑張ってもらう事に決定

  あ・ それと 先日我が家にやって来た 3個のカボチャ

 
     気分はすっかりカボチャ満載 バローウィーン




  雨の前にと 昨日撮影


     DSCN5849.jpg  オフィーリア
     今日はすっかりうなだれていた・・


    DSCN5852.jpg   アンティークレースフラワー


    DSCN5854.jpg   ストレプトカーパス

    昨年 とっても大きく育った一枝を

    我が家では到底冬越し出来そうもなかったので 水差ししておいたら それなりに育ったよ

       やっぱりそれなりにだったけれど 初めての冬越し成功株

       今年はどうなるかなぁ?





  

これもハローウィン(●^o^●)
  今月末はハローウィン

  それに縁あってか 我が家にやって来たのは


     DSCN5848.jpg

  大きなカボチャ3個



  ご近所の友人Kさん

  ピンポーンの音と共に大きな紙袋を抱えてやって来た

  『お裾わけ~~   我が家にも戴きもののが3個あるから

  カボチャのコロッケに? サラダに? 煮ものに?  いろいろ~~~


  ハローウィンには子供がたくさんお菓子を貰えるけれど
  
  私はカボチャを貰ってしまった!!






  秋のバラが少しずつ咲いてま~す。


     写真 (57)
     ストロベリーダイキリ


        写真 (53)
        こちらも ストロベリーダイキリ


     写真 (56)
     開きかけの デンティベス



     写真 (55)
     ロココ 返り咲き!



 
   キッチンガーデンに今も色どりを添えているパプリカ

     写真 (58)
     

追いつくかなぁ? 
  午前中お天気に恵まれた昨日は 家事と実家に

  今日は手作り大好きメンバーの集まる工房に集合したよ

     久しぶりな感じが~~~


  以前集まった時に作ろうと言う事になった ソーイングバッグ

  続きをチクチク   

      のはずが・・・

  なんだかイメージが違って 私は途中まで縫った作品を解くことにした

  他のメンバーは着々と出来上がりに近づいているよ。

  
     DSCN5842.jpg



     DSCN5843.jpg



     DSCN5844.jpg



     DSCN5845.jpg


  それぞれ素敵に仕上がっているでしょ!



  T木さんが 可愛い子供用の着物を何枚か探してくれたのだけれど どうもイメージが違った。

  こんな調子で 今日はちっともチクチクが進まなかった。


  私ももう少し考えて チクチクすることにしたいな。


  
  そして 毎年お願いしている早生ミカン

  何箱蚊届いていたのを届いたのをみんなで分けた。

  義父母のところにも半分お裾分けしよ~~っと





    ~~  洗面所で  ~~~


     DSCN5813.jpg


初物 マツタケ 
  月曜日の寒さ以来 連日 気温が不安定

  朝晩 冷え込んで寒かったり 日中は汗ばんだり

  盆地の我が家
  
  すでに最低気温は10℃くらいになっているよ。


  なので 風邪と花粉症がスッキリせずに 今もってグズグズ~~~


  

  今日のイチオシは

     
     初物のマツタケ

     写真 (50)


  マツタケご飯がいいかな




  日中は夏日が多いけれど そろそろ終盤 夏の花


     写真 (52)

     寄せ植えして いつの間にかギュウギュウに大きくなった花

     かなり間延びしてま~す


    
     ピンクのベゴニアはすでに見えなくなってしまったけれど

     何と! 

     バラの鉢に種が落ちたらしく 今咲き始めてるよ



少し賑やかに(*^_^*)
  昨日の夕方からの雨が嘘のように いいお天気

  今日はとってもハードな主人を送り出して А―ちゃんと温泉に行く予定だった

  でも 秋の花粉症と風邪気味がミックスしている私

  今回は無理は控えて 温泉はキャンセル


  庭のお手入れに専念 ( ちょびっとだけ・・ )


  残っていた青シソを処分して 雑草取り、枯葉とゴミ拾い・・・

  ゴミは大きな袋にこの通り!!
     
     DSCN5804.jpg
     
     この後指定ゴミ袋45Lに詰め込んだよ



  樹の下で管理下にも関わらず クリスマスローズが上手く夏越し出来なかった株が多かった

  
     この株は元気が無かったけれど 新芽が顔を見せてくれたよ

     DSCN5805.jpg



     黄色のクリスマスローズ すっかり枯れてしまたと思っていたら
     
     DSCN5806.jpg
       このまま 復活してくれるといいなぁ~~



     涼しくなって 元気に花を付け始めたのが

        DSCN5808.jpg
        モリモリ スィートアリッサム

     DSCN5809.jpg



     山茶花の下で ホトトギスが咲き始めたよ。

     DSCN5810.jpg


     
     葉っぱ 復活!

     色とりどりのヒューケラ   なかなかいい感じで見とれてしまった。
   
     でも 寄せ植えしていた他の花は すでに枯れてしまていたよ。

     DSCN5807.jpg



       オフィーリア

     DSCN5811.jpg
    香りの良い優しい色のバラ

珍しいお土産
  三連休初日の今日

  朝から 肩こりがひどくて 背中と肩がつりそうな私です

  もちろんでっかい湿布薬を貼って だましています


  実家にも行く予定だったけれど まずは気分転換に予約しておいた美容院でカットと緩やかなパーマも 
 
  頭のマッサージがとっても気持ち良かった~~~




  ところで 昨夜九州の会議から帰宅した主人

  いつもの事だから『お土産はいいよ』と見送ったのに スーツケースの中からは何点かのお土産が


       
  中でも 遊び心万歳だったのが


      DSCN5799.jpg
     なんだか 可愛いキャラの容器

     何が入っているのかと見たら


     DSCN5800.jpg

    噴火した火山の灰 だった!

    空気を缶詰にして売っているところもあるから これもあり!だね。



   お茶好きの我が家に

     DSCN5802.jpg

     緑茶から作った 紅茶 なんですって

 
  
  ゆったりした時に ホッと楽しもう~~と






   黒点病克服中のバラ アプリコットフレグランス

   今日 カイガラムシがついているの発見

   毎日見ているのに 気づかなかったなんて・・

   今週の間に増えていたんだと思う。

   さっそくブラシでこすり落とした。

   アプリコットフレグランス 今年軒下から外に出されて 黒点病になってしまった・・・

   踏んだり蹴ったり? 泣き面に蜂?

     来年は元気になって欲しいなぁ

台風の傷跡?
  あまり被害もなく過ぎて行った台風

  でも庭中 葉っぱだらけ

  雨がすごかったので 午後からはずっと市内を流れる川で 警報が鳴ったままだったとか




  いろんな用意が重なって かなりハードな今週

  九州に会議で出かけている主人 先月後半のあちこちでの学会と討論会を終えて 大学に戻ったKАーちゃん

  実家にも行かなかった今夜 やっと一息ついたかな

  やれやれと思ったら 睡魔に襲われそう~~~




  ところで こんな珍しいものを戴いたよ。

     DSCN5767.jpg

   
   調理方法も添えて下さっているけれど 私は初めてなので 


  偶然新聞で マコモたけの事が載っていた。

  どんな味がするのかなぁ?

  週末にチャレンジしてみよ~と





  台風前に庭で転んだ私

  ジーンズを履いていたので 膝の擦り傷はマシだった。

  膝をついた場所がポット苗を入れる黒いトレ―の上だったので 打撲も思ったよりひどくなかった

  会社で友人に膝の傷を見せたら

  『これを使って』

  って 大きなバンドエイドをくれた。

     
     写真 (49)


   今日はお風呂もしみることなく回復

   

        これも台風の傷跡??



