ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





その運転は 私でしたm(__)m
     ~~ハラハラした~~

  火曜日の遅くに帰宅した主人

  どうやら車の調子が良くないらしかった。

  というのは 私も感じていた。
  
  だって月曜日の夜に主人が使っている車でちょっとお出かけした時 

  『なんだか変~~ コワ~~イ

  って思って 主人に伝えたのは私だもの・・・

 
  
  諸事情があって 主人と車を交換して私が昨日その車を修理に乗って行った。

  月曜日の夜に乗った時よりずっと調子が悪く感じて 車の販売店までの道のりが長く感じられたこと!!


  『後ろを走っていたドライバーの方 ごめんなさい 交差点で信号が青に代わって 一生懸命運転したのにもかかわらず 思った様に車が進まなかったのは 私です。』

  車は さすがプロの整備士さん!!  半時間位で修理して貰えたよ




     写真 (106)

   修理をしていただいている時に出してくれたカフェオレ

   
   短時間の修理で済むことが分かって ホッとして美味しく頂いたよ。

   残念だったのは イチゴのまかろん を食べそびれたことかな・・・



  帰りはつい半時間前とは別人のように 意気揚々と運転していたのも私です


 

山中のお店
  さすが店内はお客様がいっぱい

  このお店もガーデンもご夫婦二人で切り盛りされていらっしゃる。

  しかもこだわりのマクロビティランチ&ティー


     
  分かっているのに 

  『ランチは無理ですよね』

  と確認しながら 紅茶とケーキをお願いした。

  
     DSCN5925.jpg
 
     私が頼んだフォンダンショコラとレッドジンジャー

   フォンダンショコラも奥さまのハンドメイド

   とっても美味しかった~~~

   



   写真がぶれてしまった ごめ~~ん
    
     DSCN5926.jpg
     
     こちらは 紅茶のディンブラーと同じくフォンダンチョコレートケーキ

       コクがある紅茶で ミルクティ向きかも

   
     周りのお客さんがランチを食べながら

     『美味しいね~~』

     って言う会話がイヤに耳に入ったけれど・・・・




   坐ったテーブルの窓越しに山を見たら

     DSCN5922.jpg

   紅葉が綺麗だったよ
     
     DSCN5921.jpg


   
   店内の仕切りの格子のオブジェも秋冬向きに変わってた

     DSCN5923.jpg


   テラスのオーナメントはクリスマス仕立て

     DSCN5924.jpg
     でも 明るいときには分からないかも

     このお店 閉店は早めなんだけれど この時期日暮れも早いから綺麗かな?




   ゆったりした時間を過ごして 帰る時にもう一度庭を散策

   ほとんど終ってしまったバラに混じって少し咲いて咲き残っていたバラ


     DSCN5906.jpg



     DSCN5909.jpg



     DSCN5908.jpg



     DSCN5907.jpg



     DSCN5910.jpg



     DSCN5904.jpg



     DSCN5935.jpg




               

   帰り道ガーデンショップに立ち寄ったけれど 日暮れ間近でとっても寒くて・・・

   早々に退散してしまった



   久しぶりにのんびりお茶して リフレッシュ

   我が家のガーデンも どんな風にしたらゆったり出来る空間に出来るか思案中~~





今年は最後かなぁ・・・
  ネッ友さんの所に訪問したら とっても素敵なガーデン&ショップをアップしてくれていた。

  『私も行きた~~い

  って思っても遠くて無理。。。

  そこでこちらでも訪問したくなったお気に入りのガーデンの中のお店

  いつもは 初春~秋に訪問するガーデン

  この季節には ほとんどお花もなくて・・

  でも 寒くなったら春までお店をクローズしてしまうので チャンスは今


  と言う事で 今日の午後から


  本当はランチ(マクロビティ)をオーダーしたかったけれど 人気のお店で休日は予約無しではまず無理だし 今年最後に近いこの時期は予約が多くて無理の可能性も大きかった。

  なので お茶に決定



     バラもほとんど無い状態だけれど いい感じでお迎えしてくれるお店 
      

     DSCN5932.jpg



     モリモリのローズマリーやヒメツルソバ

     DSCN5902.jpg

     DSCN5911.jpg


   冬近し の状態になったガーデン

     DSCN5913.jpg


   
   お客さんは満席だったけれど さすが寒くて外のテラスはガラ~~ン

     DSCN5914.jpg

      ウッドデッキの足もとに 育苗中のポット見っけ


   アイビーが茶色も混じった入り口

     DSCN5916.jpg

      DSCN5917.jpg
      近くまで来たら ガーデンシクラメンが植えられているのを発見



   さびしくなった蔓バラのアーチの足もとには寄せ植えが

          DSCN5912.jpg


   
   満員のお客さんだったけれど 庭をぐるっと見て回っているうちに テーブルが一つ空いた



    私達を迎えてくれた玄関の様子

     DSCN5918.jpg

          DSCN5919.jpg

     DSCN5920.jpg



     店内はマキストーブであったか~~~

     DSCN5927.jpg


  
     写真がまだあるので 後日に続きま~す  

  掃除のボランティア活動に忙しく出かけた主人を仲間外れに 

  このままお天気がもってくれれば ちょっと気分転換のお出かけを予定してま~す。



  
  昨日植え替えを予定していたウンベラータ

  近くの 【ユ〇クロ】 が年に一度早朝6時から始めるバーゲンの開催期間で きっと道路の大混雑が予想されていて その近辺の道路には近寄りたくない・・・

  早朝6時開店に合わせて 4時頃から並ぶ人も多いとか

  雨だった事もあって しばらくそのままの状態で過ごして貰う事にした。



       割れた 鉢の惨状
     
     写真 (99)


  
   
  今年は庭の山茶花の花が咲かない
  
  例年だと10月末から咲きだして 今頃連日花盛り

  昨日の朝 やっと一輪咲いているのを発見

     
     写真 (100)

  樹をじっと見回しても かた~~い蕾がチラホラ見えるだけ

  今年はいつまでも暖かかったから???

  でも実家に行くと 満開の山茶花があった。

  私って短く結構剪定するから 樹がいじけてるのかなぁ?



     写真 (102)

   足もとの万両は可愛い実をいっぱいつけているよ。






   ドライフルーツを使って

     イチジクのコンフィチュール

     写真 (101)

   今朝 ヨーグルトに入れて食べたよ


   ハチミツ水でほぼ一日かけて戻したドライのイチジクを取り出して 小さくカット

   後はオレンジリキュールを馴染ませた。

     見た目 美味しくなさそうだけれど お味はなかなかイケテルよ

    


    

手から抜け落ちたって この事?? 
     昨日の出来ごと・・・・


     大切な鉢植えが・・・  割れてた (と思われる)





  退社後 母の家事などの手助けを終えて 帰宅

  遅めの夕食を済ませたばかりなので この惨状は後日にアップしようかな



  昨日 とってもいいお天気だった。

  でもとても風が強かったみたい

  大切に育てている観葉植物のウンベラータを日光浴させようと外に出して出勤した

  
  ほとんど真っ暗になってからの帰宅

  門灯の明かりで 気付いたのが

     ごろんと転がったウンベラータ

  慌てて拾い起して玄関の中に入れた。

  角地の我が家 風の直撃で鉢が転がった様子


  一夜明けた今日も朝の冷え込みもあまりなくて 良い天気

  昨日と同じように鉢を外に出して 下におこうとした瞬間

  手に持っている鉢が突然割れて ウンベラータもろとも落下した~~~

          私の手には 鉢の中の住人のウンベラータも土もすっかり抜け落ちた鉢の半分程のカケラが残ったまま・・・・   

  
  昨日転がった時に鉢にヒビが入っていたのかなぁ?

  

  大急ぎでわれた鉢や周りを掃除して ウンベラータをとりあえず空いている鉢に入れたまま出勤した

  植え替える時間もないままに 今日が過ぎてしまった。

  
  秋口には気がかりだった このウンベラータ

  昨年挿し木して 夏を越したら大きくなって鉢が窮屈そう

  と言うか 「木と鉢のバランスがよくないなぁ~」と思って 植え替えを考えていたところだった。


     週末に植え替え決行 (^-^)✌





       昨日のバラ達


     写真 (93)
     蔓バラ ニュードーン



     写真 (94)
     カレイドスコープ



     写真 (95)
     シンシアブローク


     
     写真 (97)
     ストロベリーダイキリ



     写真 (98)
     モナリザ



  花数も少なくて 病気で葉っぱに元気が無いバラも多いけれど 

  綺麗に咲いてくれているよ~~~







     帰り道で見つけた カエルさんのガード

     車が止まった少しの間にスマホで

       この状況では ほとんど何ものか分からない状態に

     写真 (92)


     

  

  







 

  

でっかい\(◎o◎)/!
  趣味で無農薬野菜を作っている方から キャベツをいただいた。

  この話題ってそんなに珍しくないものなんだけれど

  大きさが半端じゃないの

  先週にいただいた白菜は 高さが50cm以上あって 持ち上げるのにも一苦労

  あまりの大きさに 友人と半分ずつ分けることにした。
  
    (切ってしまったので に残せなかったのが残念)

  
  このキャベツを使って 今晩の我が家のメインメニューは ロールキャベツ

  大きくて重いキャベツの葉っぱをはがすのも茹でるのも 四苦八苦

  一つのロールキャベツに一枚丸ごとつかうと 大きすぎて~~

  なので 半分に切って 肉種をくるくる~~

  キッチンで苦戦後のロールキャベツは 我ながら絶品

  だって キャベツの甘さが違うよ~~



     外葉を捨てて さらに8枚はがした後のキャベツの姿

     写真 (91)
          (右端はボールペン)

  
  普段スーパーや産直でお野菜を買っている私にとって 驚くばかりの大きさ!!

  こんな立派なキャベツ 無農薬でどんな風に栽培されていらっしるのかなぁ?

刺繍展
  友人と刺繍展に出かけた

  数年前まで ちょっぴり刺繍教室に行っていた私

  いろいろ多忙になって ゆったり過ごす時間が上手く作れなくなって お休み中

     いやぁ~~  長すぎるお休み期間

  それでも あちこちで刺繍展があるときには 今も刺繍を続けている友人とお出かけしている。


  今回は私が教えていただいていた教室の作品展ではなかったけれど

  素敵な作品を観賞させて貰ったよ



  作品をは失礼なので 案内状から~~

     写真 (88)


  たくさんの人が次々観賞にいらっしゃって 大盛況

  作品の中には 知り合いのピアノの先生の作品も

 
 
  ゆっくりたくさんの作品を見せていただいた後で 受付で頂いたお茶のチケットを利用して 同じ会館の中にある喫茶店でコーヒータイムも楽しめたよ

     写真 (89)


  友人ともいろんな話に花を咲かせて 気持の癒されるひと時になった。

  
  刺繍を続けていらっしゃる人の中には 大変な状況の方もいらっしゃるけれど 針を持つ時間を癒しにして楽しんでいらっしゃるとか!

     見習いたい前向きな姿勢!!

  

やった~~  発芽❤
  寒~~い朝
  
    2度 

  今頃からこの気温 先が思いやられま~す




  『今日こそは!!』

  って 首を長~~くして待っていた発芽

   
      ヤッタ~~~~

    
     写真 (87)


  何鉢かに分けて撒いた 花の種

  どの鉢からも 可愛いフタバが

     こんにちわ~~~~



  次の課題は この可愛いフタバが無事に冬を越して 来春綺麗な花を咲かせてくれること!!




  
   嬉しがりの私は 発芽していないうちから 友人と花が大好きな叔母にお裾わけを約束してるの。 


    約束が果たせそう~~





  お気に入りの和菓子店

  こんな和菓子をゲットしたよ


          あんトリュフ

     写真 (82)

  いつもの事ながら すでに一個食べてしまいました

  少しアンコの味がするけれど ほとんどトリュフ

     なかなか 美味しい一品


高級ポッキー
  昨日の夕方の雨以来 寒い~~

  いっきに真冬バージョンになってしまった一日

  これからずっとこんな日になるのだけれど 身体がビックリ



  最近は ちょっとしたお菓子が ちょっとしていなくなっているよ

    ややこしいなぁ?(?_?)?


   
          高級なポッキー
  
     昨日友人が 阪急梅田(大阪) 高島屋でゲット

     写真 (86)

  『美味しいポッキーが梅田の高島屋で売られているよ。 ハッピーターンもすごく高級で 待ち時間が一時間半なんだって!!』

  って 話をしていたのがその前日

  何と 友人が買ってきてくれたよ。


  味はね 軸のビスケットが バターの風味がとっても濃厚で チョコはマイルドなミルク味

  一袋に4本入ってた。

  
  自分ではなかなか買いに行けないので しっかり味わっていただいたよ。

  
     話題の旬のお菓子 ご馳走様でした~~






   気温も低くて 風が強い庭で

    写真 (85)
     カレイドスコープ

     咲き始めは シックなキャラメル色 

     次第に色が変わって 開ききったら このピンクに


     蕾の時は こんなだよ

     写真 (84)



     

       先週種まきした花の種も

              この1~2日の間に発芽が期待できそう~~

渋皮煮
  昨日 久しぶりに日帰り温泉に行って ゆったりお湯に浸ったせいか

  帰宅したら 心地よい疲労感

  11時頃には眠くて~~


  と言う事で 早めに寝たよ



  今日は朝から 

  工房に集まる予定の日なんだけれど 未だに思案中・・・

     ダラダラ気分が抜けきってないの 

  
  ボ~~ッと雑誌に目を通していたら

  ≪ピ~ン・ポ~~ン≫

  宅配の到着


     写真 (81)

     大粒の 丹波栗の渋皮煮


  大学時代からの親友が毎年作る 渋皮煮

    いっきにテンション上がったよ


  
  
  今日も良いことに出会えた私

  あっと言う間に気持の切り替えも出来て 良い休日を過ごせそう~~


       Mちゃん ありがとう~~

     


      

庭でドキドキ~~❤
  朝から一泊で伊勢方面に友人とゴルフに出かけて行った主人

  伊勢神宮にも参拝するのだとか

  私もそちらに行きたかったんだけれど・・・

  ゴルフじゃなくて 神宮バラ園

  主人も息抜きが必要だから 今回は譲ることに



  残された私は朝から庭の整理

  東側の通路沿いの細長い花壇
 
  お終いになったシュウメイキクや 茶色く変色したシランの葉っぱ 花の終ったシュウカイドウ ホトトギス・・・

  剪定ばさみとゴミ袋を持って チョキチョキ

  あっという間に時間は過ぎて ゴミ袋の2つ分いっぱいになったよ。



  柚子の木の下で

     写真 (79)

     サフラン 見っけ



  毎日 何度も覗いている鉢

  先週種まきした 花の種の発芽を待ってるの

  朝晩 急に寒くなってきてるから かなり心配

  冷え込んだ今朝 気になって 鉢を覗いた

  『まだだなぁ~~』

  と ガッカリした私

  お日様の下で洗濯物を干した後も 再確認

  『もしかしたら

  一ミリにも満たない様な細い茎が 種の所から出ている様に見えた

  『もしかしたら発芽近しかも? やった~~

  確信はまだだけれど いっきに元気になったよ。




  きょうもいつものように実家に出かけた帰り道

  Аーちゃんと日帰り温泉に足を延ばして ゆったりお湯につかった。

  露天風呂の 【寝湯】 に入りながら空を見上げたら

  お天気が下り坂らしく 何も見えない空間

  それでも リラックスできて 良い一日に

   





  



  

  




     

    

  

レースとゴバイシ
    あっ!  アップするの忘れてた!!  
  

  

   写真 (80)

   実家から貰って帰って来た レースの巻き

   随分長い間押し入れにしまわれていて 今となってはなかなか出番がなさそう

   この真っ白い(ところどころ 薄く色が変わっていたけれど・・)レース

   『染めたら 使えるかも

   って考えて 5メートルくらい


   日曜日に工房でストールを染めた時に ついでにこんな風に変身

     写真 (77)

   マリーゴールドで 染めたよ。

   これなら 何かに使えるかも



  それと 草木染めをしていたら 床にこんなものが

     写真 (53)
   
   ゴバイシ と言う虫?が寄生している木のコブ


   これも 立派な染料 のはず・・・




楽しみが増えそう~
  夕方 買いものをしていたら 友人に出会った。

  子供が幼稚園の年少の時からの友人で あちこち『ヤジキタ道中』の旅行を楽しんだり 手仕事 お稽古ごと 役員 サークル。。。 

  数えたらきりがないかなぁ~~

  この2~3年 お互いに忙しすぎて ゆっくり逢う事が少なくなっていた。
 
  『仕事 辞めるの。 フリータイムになったから ゆっくり逢えるよ。』

  彼女自身も 少しノンビリしたくなったそう。

    遊んでくれる友人が増えた~~

  私は 今のところ どうやって時間を捻出するか思案中

     でも嬉しいお知らせだったよ




  庭の秋バラもまだ頑張って咲いてくれているよ。


    
      今朝のお気に入りの一輪
    
     写真 (78)
     カレイドスコープ

     この色がステキでしょ!  でも 名前の通り もう少ししたらピンクに変わってしまうの。

     この落ち着いたキャラメル色が魅力的なんだけれど~





  
      おまけの写真    

     ハローウィーンの日の パンプキンプレッチェル

     写真 (76)

     写真 (70)
 

    お料理でなくて おやつでした!!

  

植替え
  昨日 ネッ友さんから届いた花の種とクリスマスローズの株

  庭に出てあれこれ見廻して気づいたこと

  それは ひと月くらい前に柚子の木の下から移動させたクリスマスローズに鉢

  西日の当らない花壇に置いていた。

  『どうも鉢が小さすぎる

  と言う事で こちらも時期が少し遅そうに思ったけれど 思い切って植替え決行

  
  予想通り 鉢からなかなか抜けなくて 四苦八苦


     写真 (65)

     だましだまし抜きました。

     これ以上置いていたら 鉢の下から出た根っこが花壇に伸びそう



     写真 (68)

     無事 大きめの鉢に植え替えたけれど スリット鉢にすれば良かったなぁ  と後から反省・・・

 
  この日 伸びすぎたブラックベリーを剪定して(良いのか、悪いのか・・・) こぼれ種で通路にはびこって来たラムズイヤーも処理して 広がり過ぎたアルストロメリアも引っこ抜いて・・・ なんてしていたら セージに当たって木質化した茎が根元からポキッツ
   
  ちょっぴりビックリしたけれど 東側の花壇にもあるセージなので 気にしない事に

  落ち着いて庭をじっくり眺めたら 今年は通路でいっぱい咲いたサマーポインセチアやオダマキ、アジュガ・・・あれこれが

  ゆとりをもたないで庭仕事していたら いつの間にか育ってそのままにしていたからかな。

  今日は ちょっぴり心を鬼にして 引っこ抜きました。

  来年はきちんと花壇で育てたいな

  

宝箱の中から~
      とっても ハッピーな一日 


  お昼にピンポー~ン
 
  この地域担当のいつもの宅配の方の訪問!!

  大きな段ボール箱を抱えていた。



      訪問させて頂いているネッ友さんからの宝箱だよ

     写真 (64)

     クリスマスローズ2鉢と 珍しい可愛い花の種

  育てているクリスマスローズを 自分で交配して たくさんの花を大切に育てていらっしゃる方だよ
  可愛い花の種と一緒に わが家にも届けてくださったの



  早速 花の種を撒きました。

  種まき方法の教えて下さっていたので その通りにしたよ。


     写真 (66)
     黒いポットと


     写真 (67)
    鉢にパラパラ~~


   クリスマスローズの鉢も取り出したよ

     写真 (69)


  昨日配送して下さったことを聞いてから 嬉しくってワクワクの私

  しかも 昨日と打って代わって庭仕事日和の一日


  久しぶりにゆっくり庭にいることの出来た時間

  来春が楽しみ~~


    しっかりお世話しますね。  ありがとうございま~~す。


    

草木染め
  工房に行って 草木染めをした。

  素材をT木さんに見せてもらって シルクのお気に入りの生地と 麻の生地をチョイス

  『これからの季節に 麻?』  

  って思いそうだけれど 出来上がったストールにきちんとアイロンかけをして楽しんでもいいし

  洗いざらしのストールをグルグルねじって ふんわり楽しんでもこれからの季節暖かくってピッタリだよ 



   今回は暖かな黄色系に染めたかったので マリーゴールドで染めることにした。

     写真 (54)
     グツグツ 煮出してます
     


     写真 (56)
     水洗いした2種類の素材を マリーゴールドを煮出した染液に入れて30分位グツグツ



     写真 (57)
     煮ながら しっかりモミモミ~~



     取り出して 水洗いの後

     
     写真 (58)
     モスグリーンとオレンジに染め分ける予定の麻の生地
     モスグリーンはチタンバイセン   オレンジはアルミバイセン で それぞれしっかりモミモミ~~


     バイセン液が混ざらないように 再度水洗い


    写真 (61)
      2つにマリーゴールドの染液を分けた中で グツグツ~


   水洗いして完成



 同様に シルク素材の生地も染めたよ。

 こちらは 予定では 淡いグリーンとシックな黄色
     写真 (60)



     写真 (59)




   結果は・・・・
   
    さすが 草木染め
 
    思うようには染まりません・・・

      写真 (62)

」     写真 (63)


   使って何度か洗っていると 色が薄くなってくるはず。

   それに期待しよ~~っと

今回は菊
  2カ月ぶりに医大へ母の検診に行ったよ

  新館を建設して大きくなった院内 広くした駐車場 院外での薬局 食事の場所

  母が疲れると行けないので 母にはその時々の待合所で待機してもらって 何往復もしたよ

  いっぱい歩いたはず  万歩計つけておけば良かった・・・


  実家に母を送り届けて帰宅したら いつもと違ってまだ明るかった。

  近くにたくさんの菊の鉢を摘んだトラックが止まっているのに気付いた。

  『きっと いつも花を見せてくださるお宅の菊だ!』

  と確信した。

  だって とっても立派な菊を育てられていて 神社に奉納されるんだとか

  そんな事を思いながら 家の中に入った途端 

  『良い菊が運ばれてしまいましたが 良かったら見に来てください』

  と 声をかけてくださった。




     DSCN5879.jpg



     DSCN5884.jpg



     DSCN5882.jpg



     DSCN5880.jpg



     写真 (39)



     写真 (44)



     写真 (45)



  すごいなぁ!!  って思うのは この立派な菊 某園芸店で6種類の安価な苗を買って その後挿し芽をして増やしたのだとか

  毎朝夕 欠かすことなく庭で手入れをされていらっしゃる。

  バラ・ユリ・芍薬・ボタン・アジサイ・・・・季節ごとに見事な花を咲かせていらっしゃるのは 心のこもったお世話の賜物だね。

  いつも明るい時刻に帰宅出来ない私

  今日はちょうど良い時刻に帰宅したのに気付いて下さって 声をかけて貰えた。


  薄暗くなり始めたらいっきに寒さが増してきたので 年配の奥様が風邪をひかれないように 今日のお花見物はお開きにしたよ。


  疲れて帰って来たはずなのに 花を見せて戴けてなんだかとっても元気になった。

    いつもありがとうございます~~

  今晩から 急速に寒くなると言う予報

  予報は的中しているよ~~



  夕方 帰宅してから降りた時に

  『ルックンさん 柿 ある?』

  って 聞きなれた声

  近所の友人が ご主人の実家の柿を取りに行って 帰って来た所だとか

  もちろん

  『ないよ~~』

  って 応えて友人宅に行った。

  車の中から 柿が入ったカゴを取り出して ビニールの袋に取り分けてくれた。

  『これで採ったの』
  
  と高枝切りばさみを見せてくれたよ。

  『庭にある柿で消毒もしていないから 見た目は良くないけれど 食べ頃と思うの


     写真 (34)

   夕食後 皮をむいて戴いたら とっても甘くて美味しい

   ありがとう~~



   寒さがすすんだ今日の庭で

     写真 (35)
     黒蝶



     写真 (38)
    シンブリーヘブン



     写真 (37)
   シンシアブローグ




  皆さん風邪をひかないように気をつけてね。



     

  

     

  

  



