ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





手作りコスメ
  素敵なロハスな生活を楽しんでいる友人がいる。

  自分で手作りしているものがいっぱい~~

  私が手作り石鹸に魅かれたのも 彼女から頂いた石鹸がきっかけだった。

  もちろん様々な化粧品も手作りしているよ


  
  この間から ネッ友さんの手作り化粧品がとっても気になっていた私

  自分でも何度か手作り化粧品を楽しんでいた

  この一年バタバタと過ごしていたので めったに手作りのコスメには縁が無くなっていた



 『お正月休みになったら 絶対ゆっくり作ろう』

  って 決めていた!

 
      その日が今日

  夕食後ののんびりした時間に 乳液作りを


          


     写真 (4)

     ホホバオイル、アプリコットカーネルオイル、VEをメインに

     とても長い時間 カクハン
 
     真剣に ブレンダーが欲しい


    
     写真 (3)

     大切なローズウォーターを使おうか思案したけれど 今回はラベンダーエッセンシャルオイルで香り付けをした。   リラックスの香り



          写真 (2)
  
     出来上がり~~




  香りに癒されながら 気になっていた手作りコスメも出来上がって 気持もアップ


  出来上がった乳液を手につけてみた。

     しっとり 良い感じ

     


     
 



     うっかり

     昨日アップした コインケースの外観をアップしていなかった。

     こんな色あい

     写真 (1)


まぼろしのお蕎麦~~
  【蕎麦が美味しいお店】をお蕎麦好きの友人に教えてもらった。

  我が家からで40分位の所にある 山里のお店

  しかも週のうち 2,3日しか営業していないんだとか

  KАーちゃんが帰って来たら一緒に行こうと 先週に場所も確認しておいた。


  いよいよ本日決行


  と ここまでは調子が良かった・・・




  今日は久しぶりに暖かくてお日様にっこりの良い天気

  朝早くから 掃除 お布団干し 窓フキ 庭仕事(クリスマスローズにプックリした花芽がいっぱいだった)・・・ とたくさんの家事

  一段落したら 2時半になってしまった。

  大急ぎでお出かけしたよ。

  途中狭い田舎の道を抜けて そのお店に到着。

  門を抜けて庭を歩いていたら お店の奥さまが出ていらして

  『すみません。今日はもう終わりになってしまったんですよ。』

  と申し訳なさそうに仰った・・・

    このことは ある程度想定していた。

    友人から 『すぐにお店がしまってしまうよ~~』 って 聞いていたから。


  これでめげる私達ではない!!

  第二段のお店も確認していたよ

  第二弾のお店を目指して 

  
  
  なのに・・・ お店が閉まってた

  この時期に 何と商売っ気の無い!!

  このお店も 蕎麦打ちを習っている友人に教えてもらった美味しいお店なのに・・



  今日は縁が無かった美味しいお蕎麦

  何としても 近日中に食べたいな





   気分転換に こんな写真を~~

       工房でゲットした コインケース

       大島紬の生地で作ってあるよ

     写真 (131)






遅ればせのクリスマス 
      昨日から 年末の休暇の始まり~~~

 
  大学病院に母の検診に行ったよ。

  ラッキーなことに心配していた雪も大丈夫だった

    (帰り道で 途中ミゾレが降り続いていたけれど


  無事に今年の病院の検診のお手伝い係は終了




  
  今年は早めに冬休みが貰えたKАーちゃんの帰省に伴って  我が家では遅ればせのクリスマス


   お決まりのケーキの登場


     DSCN5968.jpg
     

      写真 (47)


      写真 (46)


      写真 (45)


      写真 (42)


      写真 (43)


   ホールケーキじゃなかったけれど いろんな味が楽しめたよ




  プレゼント

     主人に・・・ 

     娘たちに・・

     私には・・・


     DSCN5965.jpg


     DSCN5967.jpg
 
  友人と話題になった リンパを流す効果のあると言うローラー

  高価だったので 『手が出ないなぁ』 って話していた商品

  
    私には ブタに真珠? 猫に小判?? 
 
  

   でも 今日からお風呂で使お~~っと

    

  

花餅 
  T木さんが 花餅 を作ってくれた。

  工房のメンバーや友人の分も含めて 10人分

  せっせとお餅をついてまるめてくれた花餅

  柳が無かったので 似た木を利用したんですって!


          写真 (35)


          写真 (34)

  12月のクリスマスランチの後で作ってくれたので お餅が乾燥して 持って帰るまでにたくさん取れてしまった

  T木さん ごめんね~~

  お正月まで 和室で保管です。

  もちろん お正月には玄関に移動させる予定







  クリスマスイブの今日

  我が家は 夕食をクリスマスバージョンにしたのみ

  年末にKАーちゃんが帰省してから あらためて楽しみたいと言う予定です


  世間はイブで賑やかなのだけれど 

  やっぱり私はこんなものも炊いたよ。


     叔母から送られてきた 冷凍されたソラマメ

     叔母のレシピ通り 3度茹でこぼしてから味付けしてコトコト

     写真 (36)
     一度目・・・ アクがいっぱいブクブク。。。。


    写真 (37)
     2度目・・・ ちょっぴりブクブクが少なくなったよ。


        三度目葉さらにブクブクが穏やかに~~~


     写真 (38)
     4度目になって 砂糖(我が家は三温糖)、塩、みりん、ちょっぴり醤油の味付けをして 煮含めたよ。

   
     到底イブの料理とは思えないなぁ・・・     



  

リース作り
  工房に行くのが 今年度最後になりそうな今日

  案の上 道路は混んでいたけれど ワクワク気分で行ったよ


  本日の私の予定は


           リース作り

  と言っても クリスマスとかお正月バージョンじゃなくて

  いつでも飾れる 草木染めした布を使ったリース

  
  『明るい感じの色合いで作りたい

 と T木さんに伝えていたので 綺麗な色合いの草木染めの生地をそろえてくれていた。


     

     DSCN5956.jpg
     木でできたリースに プチプチを撒いて さらに草木染めした布を撒いて土台作り



     DSCN5958.jpg
     外側から 草木染めして四角にカットした布を張り付けま~す



     DSCN5960.jpg
     色のグラディェーションヲ考えながら どんどん貼り付け中~~



     DSCN5962.jpg
     布で作ったバラを張りつけま~~す



     DSCN5964.jpg
     後ろに紐をくっつけて
              


               完成




  このリースは 少し離れた所に住んでいる友人にプレゼントする予定

  丁寧に箱詰めして 明日宅配便で送るよ(=^・^=)

  
  喜んでくれるといいなぁ~~~

  



     

           

サンタさん みっけ~~~♫
  クリスマスも間近

  毎年のように同じようなグッズを取り出して チョッコとクリスマス気分を楽しんでいる我が家

  今年はこんなものを発見

  と言うより 作ったことすらすっかり忘れてしまっていた


        写真 (128)

   これって トールペイントを教えてもらった最初のころの作品


   このサンタさんには申し訳ないのですが・・・

   私の好みのフェースじゃなくて・・・・

   お片ししたまま すっかり忘れてました

        ごめんなさい


   他のあれこれグッズと共に 今年はリビングの壁に飾っていますよ~~~



   
   
   
        写真 (129)

   これも10年以上前の物

     物持ちの良い私??




  こちらのサンタは 昨年工房のメンバーとおソロで作ったよ


      写真 (32)



          写真 (33)



  はたっと気付いたけれど

    トナカイがいない!!


   私宛てのプレゼントは運ばれてくるのか  ・・・心配・・・



一足遅れの花の準備
  12月らしく 毎日バタバタと何か多忙

  あっと言う間に 一週間が過ぎてしまった


  昨日 気になっていた玄関のウエルカムフラワーを準備しようと 朝から花屋さんを覗いた。

  

  とりあえずゲットした花を カゴに入れて準備万端

     写真 (121)

  と言うより 買った花を全部植え替える時間が無くて・・・

  後は3つの大きめの植木鉢に ポットのまま 寄せ植え風を装って 来週に持ち越しかなぁ


  ミニシクラメン、ジュリアン、葉ボタン、パンジー、ビオラ、花かんざし・・・・・




  ミニハボタンをびっしり植えこんだ鉢植えを見たので

  マネッコしてみたよ


     写真 (127)


     写真 (122)





  古葉切りした クリスマスローズ達


     このクリスマスローズ達は軒下で鉢植え管理

     写真 (123)


     写真 (124)



      すでに花芽が上がって来てるよ~~

     写真 (125)


     写真 (126)



   地植えのクリローの古葉も


   もう少ししたら可愛い素敵な花を楽しませてくれそう~~

プレゼント交換
  メンバーで持ち寄りのクリスマスプレゼント交換会をした。

  外で食事をした今回は ゲームも無しだったけれど

  プレゼントにナンバーを貼り付けて くじ引き方式に




   私の準備したプレゼント

        写真 (119)


     中には~~~

        写真 (120)

        サンリオのファイルケース

        財布

        コンパクトミラー

        韓国製の綺麗なポーチ




  じゃんけんで くじびきのの順番を決めたよ。





     DSCN5951.jpg
     プライベートブランドのヒートテックタートル


     DSCN5952.jpg
     とってもオシャレな立体的なマグネットカレンダー


     DSCN5953.jpg
     モコモコな織りのポンチョにもなる綺麗なストール


     DSCN5954.jpg
     お部屋着上下のくつろぎセット


     DSCN5955.jpg
     お隣の市の有名なお味噌


     DSCN5950.jpg
     アユーラのふんわりケットと快眠グッズ



   ちなみに私は下のアユーラのグッズをいただきました





  この後 Y田さんから新しいコートとワンピース、カーディガンもいただいてしまった

     どうやらサイズが私向きだったようで~~す
  

クリスマスランチ♫
  工房の友人とクリスマスランチに出かけた。

  今日はメンバーのM岡さんの都合がつかなくて 総勢6人

  お店はM本さんが予約しておいてくれたレストラン



  店の外は綺麗に飾り付けされた大きなツリーが迎えてくれた


  レストランの入り口の ウエルカムフラワー

     DSCN5946.jpg
     このイーゼル型の額縁の園芸グッズ 私も欲しいのだけれど 高くて・・・


     DSCN5947.jpg


     店内のあちこちにも ツリーがいっぱい

          DSCN5944.jpg


          DSCN5945.jpg



  
 予約しておいたので 小さめのお部屋に通された。

 さすが年末! 予約客で店内はいっぱいだったよ


 

     DSCN5937.jpg


     DSCN5938.jpg


     DSCN5939.jpg


     DSCN5940.jpg


     DSCN5941.jpg
     イチジクのタルトは私のチョイス


     DSCN5942.jpg


     DSCN5943.jpg


  パンは 菜花のパンとバゲット

  それと コーヒー、紅茶で締めくくり





  あっと言う間に2時間が過ぎて この後工房に直行した


    工房での様子は 後日に~~~

初雪
  まだ真っ暗な中で起き出した朝

  せっかくの休日なのに 主人はちょっとした行事で遠出なので 時間は5時半

  新聞を取りに玄関ドアを開けたら

     
              


               初雪

     写真 (118)



     写真 (117)





  実は昨日 12か月点検も兼ねてスタッドレスタイヤに交換してもらった

  なんてタイムリー

  Аーちゃんのも昨日車検から帰宅したばかり

  もちろんタイヤもスタッドレスに代わってました  


        ホッ


  
  



  今日は 工房の友人たちと年末のランチにお出かけする予定だよ。

  なので この話は また後でアップしたいと思いま~す 



     


  

ジャンボな白菜
  一日の始まりは すごい風の音

  外はまだ真っ暗だったけれど 風が恐い私

  『ひえぇ~~ 家が飛んじゃうかも~~』

  なんてビクビク

  
  案の上 今日の庭の被害は まだ花を付けて楽しませてくれているバラの鉢がいくつかゴロン

  葉っぱはちぎれまくり


  車の運転中も空中にたくさんの落ち葉が飛んでいて 車のドアの開閉も気を付けないとぶつけそうだった。




  

  先日 叔母が白菜をお裾分けしてくれた。

  趣味で始めた家庭菜園が豊作だったらしく 我が家まで車で一時間余りを掛けて届けてくれた。

  
     あまりの見事さに\(◎o◎)/!

     リンゴは 姫リンゴじゃないよ



     写真 (115)

   このサイズの白菜が ゴロンゴロンと5個到着


     写真 (116)

   うれしいな!

   でも我が家では食べきれないので 友人にもお裾分けしたよ





  

       オリーブオイルとココナッツオイルで作った石鹸 

 
     写真 (113)

   実際は綺麗な透明のはちみつ色をしているの。



   指先が乾燥してきたので ひび割れしないうちに この石鹸を使う事にしたよ。


     

週末
  12月の始まりと共に いっきに厳しい寒さ到来

  久しぶりに実家に行かない土曜日に決定

  美容院、頼まれていた日用品の買い物、お歳暮の手配、〇ニクロで欲しかったウルトラライトのロングダウンコートとヒートテックの購入、アグブーツのゲット(年甲斐もない??・・いいえ 暖かくって可愛いよ)  お気に入りのパン屋さんでクルミバゲットもゲット

  こんな風に一日行動したら あっと言う間に一日が終った。


  師走のこの時期 日程と時間のやりくりが厳しいなぁ~~~



  かなりハードな行動だったので お疲れモードで帰宅したら

       

       Аーちゃんのお土産 


      
     写真 (111)
     和栗のモンブラン



     写真 (110)
     マスカルポーネとオレンジュ???



     写真 (109)
     ガナッシュ



     写真 (112)
      マカロンも~~~
          ブルーベリー
          ユズ
          チョコ
          ローズ   
          ピスタチオ


   いつもながら 美味しいお菓子 ありがとう~~







   今日の出来ごと??   それは

   午後から本棚の断舎利と掃除に

   少しずつ捨てているつもりなのだけれど いつの間にかたまって来ている様々な物

   年末までにもう少しお片ししたいなぁ~~



