ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





寒風の中の庭仕事
  金曜日から 最強の寒波到来だとか

  今回は雪は降っていないけれど 低温と風が~~

  
  工房にお誘いのメールが来ていたけれど 義父の七日ごとの仏事の準備や私用で上手く時間調整がとれそうもないので 今回もパス

 

  午後からとりあえずはお天気は良かったので と~~~~~~っても遅くなってしまったバラの剪定ヲ決行


  そうでなくても角地の我が家

  冷たすぎる北風と闘うために 完全防備で作業開始

  でも 寒くて~~~

  何とか完了させたけれど 蔓バラの剪定を確認するのに

  途中で録画しておいた【趣味の園芸】を確認

  『う~~ん、 なるほど!』

  と納得したけれど アーチに絡ませている我が家のニュードーンは なかなか手ごわかった



  開ききらずに残っていた蕾を部屋に飾ってみた。
  
  咲くかなぁ~~~


     写真 (29)



         写真 (30)




  クリスマスローズも蕾を覗かせているよ

  
     下の2つはネッ友さんから頂いた大切な株

     写真 (31)



     写真 (32)



     こちらは我が家で昨年夏越し出来た株

     写真 (33)


     柚子の樹の下の株

     写真 (35)




  作業終了後 ミカンを切って木に挿しておいた。

  暖かいコーヒーの入ったカップを手に窓の外を覗いてみたら 小鳥の鳴き声が聞こえたので

  そっとレースのカーテン越しに覗いてみたら

     写真 (38)

  早速メジロがついばんでいた

     分かり辛いけれど ミカンの上に止まって一生懸命ついばんでいるのがメジロなの。


     
     なんだかご褒美を貰った気分

  

・・・少しずつ・・・
  義父のお通夜・告別式は 穏やかな天候の日々の下 

  無事終えることが出来て ホッとしました。

  その2日後には かなりの積雪をもたらした爆弾低気圧の通過が・・・

  参列して下さった方たちに雪の影響が無くて良かったです。


  
 
  お正月には家族や孫たちと嬉しそうに話をして 

  入浴も済ませて気持ちよく眠ったまま 少しずつ呼吸が薄くなってしまった予期せぬ突然の最後でしたが

  穏やかな顔で眠っているようでした。



  今日にいたっても 実家には弔問に訪れてくださるお客様が何人もいらして

  今さらながら 義父の人柄を感じています。





  
  
  告別式の翌日から 『胸が痛い』 と言っていたKАーちゃんは 疲れからか肺炎を起こしてダウン

  やっと昨日医師の許可が出て センター試験中の大学の研究室に戻って行きました。

  なんだか肩の荷が下りた気分になって

  今日は少し疲れた気分の私です。


  
  とは言え まだまだ七日ごとのお勤めなどでバタバタしています。

  義父がいなくなってしまった感覚が無くて

  実家では普通に義父がいてくれる様に感じて なんだか不思議です。





  こんな毎日で それなりに過ぎています。

  もう少しして 生活のリズムが元に戻ったら 少しずつ記事もアップしたいと思います。



  
     

・・しばらくの間・・・
     

   先週 義父が永眠いたしました。

   しばらくブログを休みます。


   コメント下さった方々 済みませんが失礼いたします。




     写真 (28)


     写真 (27)


目新しい お土産
  曜日の並びがラッキーだった今回の年末年始

  遠出を楽しんだ人もいっぱいだったよね

    私は・・・

         お家近辺探索隊員    

    と言う 重要な使命?を受けているので あまり遠くには行けません・・・・


      ただ単に 旅行は出来ないだけの事~~



  そんな私を気付かって?

  友人が可愛いお土産を買ってきてくれたよ。


     写真 (23)

        田舎者の私には  


    今 海外の某所で流行している ハンディジェル

    つまり プライベートハンドソープ なんですって!!



      写真 (22)
     
      シリコンっぽいケースから出したら こんなにオシャレな良い香りのジェル




  お出かけした時に さりげなくチャームみたいにバッグにつけておいたこのジェルで 手をピッカピッカにする私

  想像したら かなりオシャレかも

     顔が浮かんでこないところは なぜ??



   可愛いお土産ありがとう~~~

     ハッピーになって ワクワクしたよ



     

気分一新(^-^)✌
  例年より長かった正月休み

  一昨日、昨日は 義母が義姉と脚を運んでくれたり お見舞いに出かけたり

  久しぶりにKАーちゃんと再開した義母はとてもよろこんでくれた。

  お見舞いを終えて ちょこっと話題のお店でお茶をした。


     写真 (18)



     写真 (19)



     写真 (20)



   辛口の評価で申し訳ないが あまり美味しくなかった紅茶とウインナ―コーヒーだったかも

       ごめんなさい

   と言うか私の好みじゃなかったかな?


  
   家に帰ってから食べようと ケーキをお土産に買って帰ったよ

     写真 (21)

       バナナタルト

   イチゴタルトとガナッシュも買ったのに の前に食べてしまってるよ~~~




  お正月休み最終日

  今回は長い冬休みがあったKАーちゃんは 大学に戻っていったよ。

  今年は国内外の学会続きで もしかしたら10月位まで帰省できないかも。。。。

    ちょっと寂しくなった私でした。
  
  が!!!   すでに切り替え完了



      明日から 新年度の仕事始め 

      久しぶりにみんなと逢って 仕事もガンバローっと    

トンチンカンな抱負
  新年3日目

  連日 ず~~~~~~っと風も冷たくて寒さの厳しい毎日ですね

  お昼には 雪もチラチラしていて 気温は3℃

     さむっ





  家族四人でテーブルを囲んだ 元旦

  『今年の抱負は?』・・・

  『う・・・ん。  コウジョウかな』・・・

  『コウジョウ?』・・・

  『そう! コウジョウ』・・・

  『口だけって事か』・・・


  このやりとりを聞いていた娘たち二人は 大笑い~~~~


  普段忙しすぎて 私のお願いを大部分【いい返事】だけで済ませてしまっている主人

  主人の 向上 を 口上 と判断してしまった私の言葉に 新年早々噴き出してしまった


  元旦早々 間の抜けた私・・・

  今年もいろんな意味で面白くなるかも





  お正月なので 美味しい和菓子でお茶を


     写真 (14)


        
        いつもの和菓子店でお正月用に購入
     写真 (16)
     



        とらやのお茶で~~
     写真 (15)




     

明けましておめでとうございます
    

        明けましておめでとうございます


            今年もよろしくお願いいたします





       天候に恵まれた元旦に始まった今年は

          良いことがたくさんあると信じて

             毎日に楽しみを見つけながら 

                大切に生活していきたい!!

 
            を 抱負としたいです。 









   お正月と言えば お節料理

   お手間要らずに味をしめてしまった私は
    
        この数年 買ってます・・・・


   (主人の実家には 日本的なお節を同じように宅配していただいています。)

   我が家では お節を食べるのは元旦の朝かお昼だけなので

   
   今年は このバージョン



          写真 (5)





  そして お茶菓子は~~

     写真 (7)
        花弁餅



     写真 (8)
        京観世





  
  こんな調子で 今年も食べものの話題も多くなりそうですが

  生活のペースに沿って 綴っていきたいと思います。


      昨年訪問して下さったり 仲良くして下さった方々

      本当にありがとうございました。

      今年も仲良くして下されば幸いです。







     みんなに良い事がいっぱいある素敵な一年になりますように    
    

  

   

   



