ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





うぎゃ~ な対面
  
     うぎゃ~~  な対面


  
  今日は朝のうちに 美容院を予約していた私

  『美容院に行く時に 帽子をかぶるか まとめればいいや

  と思っていたから 昨夜シャンプーを済ませた後は 単に乾かすだけのドライヤー

  なので 今朝の私の髪型と言えば

  ぐちゃぐちゃ・バサバサ・爆発ライオン

  
  超売れっ子のアイドル並みに忙しい状態になっている主人

  今日も朝早くから出かけなくてはいけなかったので 起床は5時

  だったにも関わらず のんきに考えて 主人の出かけた後 ほとんどスッピンで家事をしていた。


  
  洗濯物を干していたら 家の前に車の停まる音

  『早い時刻なのに お向かいのお宅にお客様かなぁ?』

  な~~んて 思っていたら

      ピ~~ン・ポ~~ン

    お客様は我が家に でした!!!


  
  思いがけないお客さまって

  結婚式にお招きを受けていて 喪中の為に控えさせていただいたお宅のお母様とご本人

  今日は ご挨拶をかねてお礼を持って来て下さったの。


  ごめんなさい・・とんでもない頭と身なりで応対してしまったのは 私です。

  不在だった主人にとても申し訳ないことをしてしまったよ~~

    
  なんて思っても 後の祭り

  きっと 気を使わせては申し訳ないと思われて 連絡を入れずに訪問して下さったのだと思う。


  

  明日主人が帰ったら報告しておかないと・・・  

  自宅にいる時も もっと身だしなみに気をつけておかないといけない年齢になってしまったのかなぁ・・・

     



  その後 すぐに美容院に行って ピッカピカの髪型になって帰宅したよ~~

      すでに遅いけれど・・・・

  

  

   今日も雪が少しチラつく とても風の強い一日に

   気温の低い日が続いて なかなか咲かないクリロー

      ネッ友さんから頂いたクリローは もう少しでにっこりするよ

     写真 (70)


     写真 (71)
 

好天に(^○^)✌
  落ち着いた天候に恵まれた昨日

  母の医大の検診の予定日だったので ホッとした。

  このところ寒さが厳しくて 雪を見ない日が無い状態だったから



  我が家の辺りでは 冷え込んだり寒くてブルブル~~なんだけれど

  医大のある地域に着いたら暖かくて 今さらながら自宅のある地域の寒さを実感


    病院場内のレストランで 頂いたランチ

     写真 (68)

   右上のもやしの炒め物には アサリがたくさん入っていて なかなか美味

   左上には ジャガイモとセロリの中華風炒めもので 新しい発見



  簡単そうで食材も調達しやすい【もやしとアサリの炒めもの】は 家でもチャレンジしてみようと思った

  ニラも少し入っていたけど ワケギでも良いかな?






  来週 大学の二次試験で研究室が休みなので この日にKАーちゃんに宅配を届けることにした。

  中に入れるものの一つに


    KАーちゃんも大好きな お干菓子


     写真 (66)


     写真 (67)


    これからの季節らしく サクラバージョン



   このお干菓子 実はАーちゃんからKАーちゃんへの差し入れなの



     我が家には これ

     写真 (69)
  



  

   49日を迎える来週
  
   長いようで慌ただしく過ぎている毎日

   一息つけるようになるのかなぁ・・・

   

  

ドタバタ石鹸作りに~~((+_+))
       T村さんと石鹸作りを教えて貰いに行った日の様子

  

  『ピ~~ン  ポ~~ン
 
  の音とともに T村さんが迎えに来てくれた

  「これ 冷蔵庫に入れて」  

  の言葉を添えて T村さんが手作りみそを~~~


  嬉しくって大急ぎで手作りみそを冷蔵庫に運んで 車に乗せてもらってお出かけしたよ

                

       中では いろんな話しにハナが咲いて楽しかった~~~

       そして 目的地に到着

                


  持って行った大きなトートバッグからエプロンを取り出し、 ファイル、筆記用具、手袋、ゴーグル、マスク・・・準備万端

  この日に作るのは 酒粕石鹸

  レシピや詳細を教えてもらって いざ チャレンジ

  と思ったら 持って来たはずの ボウル、泡だて器、スケール、温度計2本、カップ等を入れたもうもう一つのカバンがない!!


  『お味噌を冷蔵庫に入れた時に もう一つのカバンをキッチンに置いてきた~~


    目が点になっている私を見て 気持ちよく

  『取りに帰ろう

  って 気持ちよく戻ってくれたT村さん
 
      本当にありがとう~~~

      だって 家まで往復したら30分ばかりのロスになって 私達が石鹸を作るのが遅れてしまうのを承知で戻ってくれたんだもの





  この後 私達二人が猛スピードで作業に取り組むことになったのは必然!!





     写真 (60)

     50℃に温めた数種類のオイルに 苛性ソーダの水溶液を入れてカクハン中


     
     写真 (61)
     
     吟醸酒で緩めた酒粕




     

  大急ぎで香りのアロマオイルを選んだり 色付けのクレイを決めたり

  本当なら綺麗な何層かの石鹸に成型出来たかもしれないけれど

  時間の無かった私達は 比較的簡単なマーブルに



  何とか保温の為の発泡スチロールにおさめたけれど さ~て出来栄えは・・・



    品質はとびきりなので 良し! としよう

       
  

ワクワクのお裾分け
 ほとんど終日ミゾレだった昨日から 気温が低くてブルブル~~

  今日は雪交じりの一日

  春の気配いっぱいの陽があると思っても やっぱり2月

  気持も身体もひきしめておきたいなぁ





 友人と約束していたお楽しみの日

  朝からワクワクして 友人のお迎えを待った。 

  何のお楽しみかって?_

  久しぶりに 手作り石鹸を教えて貰いに

  ドタバタになった内容は また後でアップしま~す。




  

  話は 前後してしまうけれど

  先月と今月で 二つの結婚式に招待して頂いていた。
 
  この時期 喪中の我が家

  先様に失礼があっては と言う事で 辞退させていただくことに

  良い日を選んでお祝いをお届けしたよ



     写真 (27)


  どちらのお宅でも このお干菓子を出して頂いた。

  アップしているお干菓子は 時間の都合で持ち帰らせていただいたもの


  お式に出席させていただけなかったのは残念だけれど

  明るい幸せなオーラに触れさせて戴けて 私達もワクワクした気持になって帰宅したよ


 

      

もうすぐ咲きそう❀(^-^)✿
  雪の舞う日だったり

  風が強すぎて顔を上げられないような日だったり

  冬が頑張ってます


  我が家では ちょっぴり春の足音が




     ネッ友さんから頂いたクリスマスローズが プックリ

     嬉しくって 毎日覗きこんでいま~す     

     写真 (18)



     写真 (19)

     もうすぐ開花で~す



     いい香りをプレゼントしてくれる 日本スイセン


     写真 (21)

     こちらももうすぐ開花


     
     道路に面した場所に植えている水仙も


     写真 (54)
  
     ニョキニョキ~~~




     やっと固い蕾を緩ませてきた ハナカンザシ

     写真 (53)



   我が家の地方では 

     【奈良の東大寺のお水とりが終ると春がやってくる】

   と 言われてるよ。

   もっとも その後一か月は寒い日が多いけれど・・・


   となると後ひと月後には 春かなぁ~~






   残念なのが ここに住んで初めて花の少なすぎる山茶花

     写真 (55)
     

   この八重咲きの山茶花 咲いた花の数は たったの2輪

   少なすぎませんか???

久しぶりの工房
  連休2日目

  猛スピードで いろんな事をこなしたよ

  午後から2時間ばかり時間が出来たので 工房に行った

  四十九日が終るまではまとまった時間が取れなさそうなんだけれど

  みんなで頼んでいたポンカンが届いたと言うメールを貰っていたので みんなの顔もみたいこともあって お出かけ~~~



  工房では メンバーが藍染めの生地や和布で こんなものをチクチク


     写真 (58)


        何になるのかなぁ?

        なんて思っていたら



     写真 (59)



     シシャモ?  メザシ?




  こんなものも作ろうと 型紙も準備していてくれた


        写真 (57)



     まぎれもなく フクロウとサケ



  ゆっくり出来るようになったら チャレンジするね



  工房で私のした事といえば

     チャイを頂いた

     焼きりんごを頂いた

     イチゴを頂いた

     アラレも頂いた

     ワイワイ 近況報告



     何のことはなくて しゃべって食べただけ~~~




        届いたポンカン

     写真 (56)

   半分 実家にお裾わけしよ~~っと






久しぶり~~(^◇^)
  母に頼まれていたバレンタインデーのチョコを買うのに 近くのデパートに出かけた。

  私が買いたいチョコもたくさんあるのだけれど

  時間もあまりなかったこともあって 今日は母に頼まれていた分だけをゲット

  土曜日に 七日ごとの仏事のお茶菓子等の買いものの時に買う事にした。

  
  そのデパートで友人にバッタリ!

  工房のメンバーで 親切で楽しいM岡さん

  昨年末に首の治療をして以来 逢う機会が無くって 気になっていた。

  『今年になって初めてだね  明けましておめでとうございます

  なんて笑いながら挨拶をしたけれど

  まだ少しあちこちにシビレがあるそう・・・

  『早く良くなって また楽しい時間を一緒に過ごすからね!』

   ~~ M岡さんのこの言葉が一日も早く実現できますように  ~~


  時間のやりくりをして 母の頼まれごとを済ませたら

  大好きなM岡さんに出逢えたなんて なんだかご褒美を貰った気分

  
  このところ慌ただしい時間に流されて 実家の母の所に行くのが3~4日に一度くらいになっていた。

  幸いなことに 身体が随分楽になった母は 怪我をする以前のように明るくて元気になっている。

  「義父の事で多忙で大変

  と覚悟していたら 母の事が楽になって来ていた。

    世の中捨てたものじゃないね

     
 
  この次の3連休のうちの二日間は仏事の予定

  でも それなりに乗りきってま~す。




     九州に出張だった主人のお土産をお茶受けに頂いてま~す。


            写真 (53)


        写真 (54)


   写真 (55)

     中は コシアンだったよ

  
  
 
  
   
     今日は時間が無いので 訪問して下さった皆さんのところには 連休中にお邪魔したいと思います。

     コメントの返事も その時になってしまいますがすみません

     
  

植替えできた✿
 
  なんだか信じられない位慌ただしくて 時間調整をするのが四苦八苦の一週間だった

   金曜日から春の様な暖かい日が続いている



  朝から趣味の園芸で≪バラの剪定≫を特集していた。 

  久しぶりに良い天候に恵まれた日曜日

  昨日のうちに七日ごとの仏事の準備を済ませておいたので 

  庭仕事を決行したよ

  

  私は先週剪定を済ませたのだけれど 寒波の真最中の作業だったのでかなりいい加減だった

  順番が逆だけれど 今日は植え替えにチャレンジ

  昨年の夏剪定の時に挿し木したバラが3本根付いていたのも 新しい鉢に植え替えた。


     写真 (52)


  植え替えの作業の後で 朝のTVの場面を思い出しながら もう一度剪定をやり直した


  春には元気な花が咲いてくれると良いなぁ~~~




  庭をぐるりと見て回って気付いたこと

     写真 (50)
     
     東側の花壇に ひっそりと咲いていたスノードロップ


     写真 (51)

     寒さで随分葉っぱが傷んだアジュガ

     でも 暖かくなるとすぐに復活してくれるよ


     写真 (49)

     ヒヨドリに食べられている 葉ボタン




  ネッ友さんから頂いた種をまいたらたくさん発芽した種

    写真 (44)


    写真 (48)

   この状態のポットが何十個もあるよ。 

   すでに御嫁入り先が決まっているけれど まだまだた~くさんのちびっこ苗が出番待ちで~す。


  
  久しぶりに友人Wさんの庭を訪問して 自慢げにこのポット苗を何鉢かお裾分けしたよ





  

   先週 友人の御主人が無くなった事もあって とても辛い気持になっていたけれど

   土いじりをしたり 植物に触れたりしていたら 気持が随分落ち着いた。

   
   いろんな意味で 気候の良さに感謝いっぱいの一日になった。       



