ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





見覚えがあるような・・・
  朝から雷も鳴って 昨日と打って変わって雨の一日

  暖かかった昨日の様にはいかず 今日は一日暖房のお世話になっているよ。


  
  午後から買い物も兼ねて 市内の外れにあるホームセンターに足を伸ばした

  自宅に届く園芸店のカタログも検討しながら 気になっていた花苗の下見も

  我が家の住宅地の周回道路にやっとサクラの花を数輪見つけた。

  なのに 旧市内辺りはすでにサクラが満開状態

  車でほんの少しの距離なのに こんなに気温差があるんだ

  2週間後のサクラ祭りは葉桜状態確定


  ホームセンターに隣接している園芸エリアには お目当ての花の苗は見つけられなかった。
  
  少し早すぎたのかな?

  でも いくつかの花の苗と これをゲット


     写真 (126)

     オルラヤ

  オルラヤって 何度も友人に種を頂くのだけれど 我が家で咲いた事がない。
 
  今回は花の苗をゲット

    でもね・・・ よ~~く見たら 私が毎年 『何だろう? フェンネルかなぁ?  でも植えた覚えがないなぁ?』 なんて思いながら抜いていた草に似ているような・・・

    思いすごし! と言う事にしておこう



  帰宅しても小雨がしとしと

  これを植えるのはもう少し先になりそう

     

  

  
  

乳液
   いよいよ残り少なくなってきた乳液

   『そろそろ 何とかしないと~~

  なんて 気になっていたけれど

  一週間のうち3日は 夕方から実家に

  余裕のある日は 主人の実家にも

  この時期年度末と言う事もあって 何となく慌ただしい~~


 
  と言うい訳も通用しなくなるほど 残り少ない乳液

  ボトルの底が見えそう・・


  なので 夕食後一段落ついた後で 作成決行 


     写真 (99)
 

     ホホバオイル、アプリコットカーネルオイル、ビタミンE etc・・・等で

     香り付けは 手持ちのエッセンシャルオイルのラベンダー

     
     カクハンするのに時間がかかって 手がだるい


          写真 (100)

    お風呂から出てきたА―ちゃんが ニンマリしていた


      次回は カクハン係に任命するよ~~



    部屋がラベンダーの香りで 癒されてま~す。

黄色がい~~っぱい❀
  久しぶりにT村さんと工房に行ったよ

  我が家までT村さんは迎えに来てくれて ラクラク


  工房ではM本さんがすでに到着していて 

  オシャレなコートにチュニック、タートルと 全て自作の洋服で 見とれてしまった

  中でも今の流行のコートが目をひいた。

  久々の再会で話に花がさいて うっかり写真を写しそびれてしまったよ~~


  6月に少し遠出をしようと言う事になって その話でワイワイ

  あっと言う間に時間が過ぎてしまった。

    楽しみ~~~






            今日のお土産   

     写真 (97)


     写真 (98)
     た~~くさんの 水仙


  『持って帰っていいよ~~~』

  の言葉に 私達メンバーがそれぞれ頂いて帰った水仙

  何気なく捨てた球根が長い年月の間にどんどん増えて 水仙が群生しているよ。

  明るい元気な色で いっきに玄関が春爛漫

お彼岸最終日
  お彼岸最終日の今日

  お墓参りに行ったよ。

  主人の仕事の都合でなかなか時間がとれないで やっと今日になったお墓参り

  少し肌寒かったけれど 昨夜からの雨もすっかり上がって ラッキー

  我が家より気温の低い所なので 梅の花もちらほら咲いていた。

  

  


  貴重な我が家のジュリアン


  今週半ばは春めいた陽気で 庭に緑が増えているよ。

     写真 (86)

  
  明るい時間に家に帰ると バタバタと羽ばたきの音

  想像通り ヒヨドリが寄せ植えの花をパクパク

  この花は水仙の葉っぱの陰になっていて今のところ無事

     写真 (92)
  
  一輪だけ咲きだしてま~す。 



 そろそろバラの新芽が動きだしてきて これから庭がにぎやかになりそう
 
     (雑草がすでに元気さをアピールし始めてるよ~~








 
        


          嬉しい記念 



     写真 (85)

  購入する予定の額があまりにも大きかったので 一回り小さい額に変更

    それでもかなりビッグサイズ

     写真 (93)



    このハッピーをプレゼントしてくれたのは 義父なのです。


   

元気な庭に~~✌
  昨日の日曜日も温かい春の陽気に

  この日は お出かけする主人の送迎の役目があったので

  家から遠くには行けないまま

     (今さら・・毎度の様子で~す



  急に元気になってきた庭の様子

     
     写真 (80)

                

            ちょっと鉢を傾けてるよ

                

     写真 (81)


              
   

    写真 (78)

                

            こぼれ種から咲いている元気なクリロー

                

     写真 (79)




  秋に種まきをした ドウカンソウも大きくなってきたよ~~

     写真 (75)

   この苗達は あちこちの友人にお嫁入りしてるの。



  今頃やっと咲きだした サムサシラズ

     写真 (76)


  
  今年はセンリョウの日陰になってしまって 元気がたりない ヒマラヤユキノシタ

     写真 (74)

    この花も 機会をみて植え替えが必要になって来たかなぁ?





   まったりした午後のおやつは

   この季節にピッタリの物をチョイス

       (と言っても 頂きもので~す

     写真 (121)

   可愛い花の形の マカロン


寒咲き菖蒲
  暖かい休日になった土曜日

  『庭の整理をして 春に(初夏)に向けて準備をしたいなぁ』

  なんて思って外に出たよ。

  ゴミが45Lのゴミ袋にいっぱい・・・

  しかも毎回・・・

  なんでこんなにゴミばかり貯まるのかなぁ


  でも 嬉しい発見も

     
     写真 (72)
       寒咲き菖蒲

   
     半時間後には

     写真 (83)


  葉っぱの存在は知っていたけれど 控え目に咲くので 見落としがちに~~

  枯れ葉の整理をしていて 発見

  気になる事と言えば ツワモノの侵略者のホトトギスがヒタヒタの忍び寄っていること

  これって 植え替えをしないとダメなのかなぁ?




  この日の午後からフリータイムになった主人と ドライブを兼ねて遠くにある園芸店に

  途中 様々な梅の花が満開だった。

  いろんな植物やガーデングッズを見て回って ワクワクした時間に

  気になる植物もあったけれど 庭のプランが出来ていないので今回は断念



  このショップでは定期的にいろんなイベントが催されていて

  次回は 寄せ植えだとかで サンプルが展示されていたよ。

     写真 (73)


     



      


          これって
  

     写真 (84)

               

        茎の切り口の小さな白いもの

               

     写真 (82)

  冬剪定した時に 花がまだ残っていたバラを生けていたの。

  蕾もなかなか開かないし 花もドライ状態になってしまったけれど

  
   これって 根っこ だよね

ホワイトデーのチョイス
  
  もうすぐ ホワイトデー

  と言うと お礼の品が必需品

  我が家でも 主人が家族以外にチョコレートを頂いていた。

    めいっこと家族以外は きっと 義理チョコ

    でもわざわざ選んで買って下さった労力に感謝です



  お返しの品は 私の担当

  『今年は何にしようかな~~

  なんて考えたり選んだりするのも楽しみの一つ

  あちこち見て ちょっと可愛いものに決定


     写真 (103)


     写真 (113)


     写真 (112)


   果物や花のエキスと野菜(ニンジン、ホウレンソウ等)のエキスを入れた オーガニック石鹸

   大きさも外観も 普通のケーキ

   これだけだと何かと分かり辛いので ラズベリーソルトもお伴にして

   何種類かチョイスして ラッピングしていただいた



     私も 欲しい・・・・・・
     

阿波踊り
  工房に行く予定の日

  差し入れのおやつにと思って ド〇クへメンバーにも人気の一品のラスクを買いに行った。

  ド〇クは 駅前の小さなデパートにある。

  車を止めて下の階へと進んでいたら どこからか賑やかな音楽が聞こえてきた。

  しかも 追いかけられてくる感じ

  『えっ!!』
  
  って思って振り返ったら


        写真 (92)

        徳島のゆるキャラの スダチちゃんが~~

       
     引き続いて


      賑やかに三味線や和太鼓を演奏されている方たちと共に

  
        写真 (93)


     写真 (94)


  エスカレーターを使って一階へと



  私は2階から見せてもらったよ。



     写真 (95)


     写真 (96)

     和服の方の下駄の足が とれた~~

     と言うハプニングにもかかわらず さっと拾って 事もなげに踊り続けていたよ


     写真 (97)


     写真 (98)


     写真 (102)


     写真 (101)



  楽しくてパワー全開の踊り

  
  思いがけないイベントに とても元気を貰ったよ




   

  本来の目的のド〇クに行って 我が家の分と工房に差し入れの分のラスクを買って帰宅した。

  家についたらメールの着信音

  内容は・・・・

      今日は みんな都合が悪くて 来れません。


    う~~ん   残念・・・・


  

  

クリローちゃんの様子
  昨日から 春本番の様な気温に

  つい10日ばかり前まで 1~2℃くらいの気温の日もあったのにね

  冬物のコートを脱いで春物のジャケットに着かえこともあって ウキウキ


     難点は マスクがが手放せないこと



  
  朝 2階の雨戸をあけた時に やっぱりヒヨドリが

  庭に咲いている数少ない花を片っ端からついばんでいる。

  花壇で咲いている地植えの花はもちろん 鉢植えの花まで丸坊主

  綺麗な色の花がすっかり無くなったら 次は葉っぱ

     お願いだから どこかに行って~~~




   暖かさに誘われて ネッ友さんから頂いたクリスマスローズが次々咲きだしたよ


     写真 (83)

     株がこんなに立派になったよ。



   お日様の下で 綺麗な花をアップ

     写真 (82)



     写真 (84)



     こちらは3年めのクリロー

     写真 (85)



     なかなか蕾が動かなかったイエローのクリローもこんな具合になってきたよ

     写真 (86)

     こちらもネッ友さんから頂いたの


  嬉しくて 何度も見ているよ。

     もちろん マスク姿で~~す




  この暖かさに 休日に少し時間を作って 庭の整理整頓をしたいと実感した私

     何と言っても花もあまりないのに 雑草が少し出てきてる。

     

     
 






   東京やその近県の方には珍しくないお菓子だけれど

     我が家にもやって来たよ

     写真 (80)


     

忘れてた~~
 金曜日からとても寒くて 昨日は雪交じりの強風の一日

  今日も一日中気温も上がらずにブルブルの日になった


  今日は3月3日 

             お雛様の日

  と言う事に気付いたのは 2日前・・・

  気持にゆとりがなかったのか 全く頭になかった



  雛人形はもとより 様々なお雛様グッズさえ準備していなかった我が家

  2日前に気付いたのは 義母が雛あられを準備してくれたから と言うオチも・・・

  
  慌てて雛まつり用の和菓子を買って 実家に届けたよ。

  我が家には 源吉兆〇でこんな和菓子をゲットした。


     写真 (63)


  中にはほんのりした甘さのさっくりしたサクラアンが

  サクラの塩漬けと相まって とっても上品な可愛いお菓子






  今年はなかなか冬から抜け出せないように思う。

  だって・・・
  
  少し前に主人の実家に行ったときには こんな状態だった。

     写真 (79)

   雪かきした後が残ってるの。

  我が家の地方は冷え込むけれど 雪国じゃないと思うんだけれど・・・

     
  

一段落かなぁ・・
  
  今週 義父の満中陰を無事に済ませることができました。

  普段 そうそう集まる機会の無い親戚の人たちが都合をつけて下さって 有難かったです。

  
  
  7日ごとの仏事とその準備、様々な所用、仕事、実家の母のお手伝い・・・と目まぐるしく飛ぶように過ぎて行く連日の一区切りの満中陰

  その後 檀家寺やお世話になった方たちにお礼に伺って 我が家に帰った時には さすが疲れがマックスに

  疲れ過ぎていたためか その後の2日間はあまり眠れなかった・・・


  嬉しかったことは 普段からとても仲良くしてくれている義姉とさらに親密になれて いっそう義姉が大好きになったこと

  あっと言う間に過ぎてしまった様な日々だった。

  


  


  

  昨日からクリスマスローズが咲きそうになっていた。

  午前中は気温も高くてお天気もよかった今日

  ネッ友さんから頂いたクリローが開花


     写真 (74)



     お日様の下に移動させて

     写真 (76)


    
     柚子の樹の下で鉢ごと根づいてしまったクリローのサクラピンク

     写真 (77)



     こちらは開花3年めのクリロー

     写真 (75)


   今年は 白い系統のクリローがあまり元気でなくて・・・    

   もう少しして咲いたら アップしたいな




   庭の植物で実のなるものは ぜ~~んぶヒヨドリに食べられてしまったと言うのに

   次は いよいよ 花にまで


     写真 (72)



   ジュリアンの花弁は ほとんどの株が丸坊主に







   週末の今日

   少し落ち着いてお茶にしたよ。


        写真 (64)


     写真 (65)



     



  コメントを頂いた方々には 後日 返信させていただきたいと思います。

      ごめんなさい

  



