ルックンみつばちのTea Time
毎日の中の ホッと和やかな気持ちになる ちょっとした出来事 
プロフィール

はちみつオリーブ

Author:はちみつオリーブ
FC2ブログへようこそ!
日々の暮らしに楽しみを感じて過ごしたい♫
 ちょっぴりドジも加わる日常をつれづれに・・・



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンターみつばち何人?



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





完璧?なワックス掛け
  連休中に どうしても済ませておきたい行事が

        ワックスがけ


  ワックスがけは嫌いじゃないのだけれど 重い家具の移動が憂鬱

  毎度のことながら 我が家の主人は多忙なので GW中も行事がたてこんでいます・・・

  と言う事は あてにしてはいけない! と言う事・・・

  頼みの娘のАーちゃんは予定が入ってるし KАーちゃんは連休明けに国際学会を控えているのでGW中も帰省できない状況

  
  子供が幼稚園の頃には 一人でスイスイワックスがけ の私だったのだけれど

  ソファーやダイニングテーブルを買い換えたこともあって 重い・・・

  ソファーは2人で運ぶのも ふらふら

  テーブルも然り・・・



  なので HCで家具の移動に便利なグッズを購入したよ





  今日はお天気もいいので 家中の窓を開け放して ワックスがけ

     写真 (58)

   リビングの半分を先にワックス掛け。

   家具たちは 写真の左側に移動中


  こんな調子で ワックスがけが終了



  難点は 一人で動かした重い家具

  家具の下に敷いて摩擦を少なくして楽々移動できる便利グッズのお世話になったけれど

  引きずったらうっすらワックスを掛けた床に跡が

  後で もう一度その部分をワックスがけしたの

  でも 微妙に跡が・・・



      それでも気になることは早く片付けたい性格なので 

            良し! 
      
      としよう~~~

      (これって 詰めが甘い性格そのもの

 

     


 







  

紫根の石鹸
  T村さんと石鹸作りを教えてもらいに行ったよ

  約束の時間に彼女の


  前回は食べ物に目を奪われた私は いろんなお道具を忘れてしまって T村さんとドタバタ アセアセの作業になってしまった。

  今回は よ~く注意をして
  
     スケールも温度計2本もゴムべら等もちゃんと準備しておいたよ




   今回は 紫根の石鹸

       紫根って漢方薬なんかに使われるとか!

 
     写真 (6)

     パームオイル・パームカーネルオイルを湯煎にかけて溶かしてま~す。


     
     写真 (10)

   オリーブオイルやキャスターオイル そして紫紺を漬け込んだオリーブオイルを入れたよ。

   綺麗な赤い色!  まるでシソジュース。



     写真 (11)

     苛性ソーダ溶液と温度を合わせる為に 少し温度の下がってしまったオイルを再度湯煎中

   
    
     写真 (13)

     T村さんも温度を確認中


   
    温度が一緒になった苛性ソーダの溶液をオイルに入れたら~~~

     写真 (54)
 
          群青色に




  
   この後 私はこのオイルを2つに分けて 

      竹炭を入れたよ。


   だって どんなクレイを入れても 紫紺の色に負けてしまいそうだもの・・・



     写真 (56)

     周りに付いて ちょっと汚なく見えるけれど

     香りはピカケ+ラベンダー



   こちらは 元の色に竹炭のオイルでマーブルに
 
     写真 (55)

     香りは フランデュパニ+ラベンダー

    どんなマーブルになるかなぁ~~~


        楽しみ~~~~~ 




     最初にアップした記事で 

      紫根 を 紫紺 と間違えてました 


      

ライラックバリビン
  退社後 実家にemoji:e-125]

  週に何度か通うんだけれど 今日はАーちゃんも早く帰宅して同行したよ

  一日おきに通っているリハビリのおかげで怪我の容体も随分回復してきて 随分明るい顔で楽しい話題も盛りだくさん

  家ではほとんど以前のように何で出来るようになったけれど 買い物や趣味のお出かけには(サークル的なこと)一人でいくのが大変そうなので 手伝いも兼ねて実家に通っている

  

  と言う事で 今週の実家通いは 今日まで

    週末?  友人と約束している事があるので 自分時間と言う事だよ~~






   朝から驚くほど風の強い一日

   出勤前にぐるっと見た 庭の様子



     
     ず自分花が開いてきたライラックバリビン

        写真 (1)


     写真 (2)



     西洋オダマキ

        写真 (50)


 
    ドウカンソウ  

        写真 (51)


     山吹
     
        写真 (52)
     この枝は お隣のお庭から我が家に遊びに来てくれているの


     オーニソガラム

     写真 (53)
   
  



  ゴールデンウィークの前半は天候にも恵まれるとか


  お庭も手入れしたいな

足もとも春バージョンに
  暦の上では 春爛漫

  というか 初夏近し

    
    (このところ雪が降ったり こちらでも近くの地域でも氷点下だったりだけれど


  
  実は我が家のスリッパ 未だに冬バージョン

  気に入ったスリッパに出会えずに そのまま春に突入~~~

     (単に横着して 買わなかっただけ~~~



  『ただいま』

  の声の後に

  『これどうぞ』

  って Аーちゃんが買い物袋を手渡してくれた




     写真 (48)

     3人分のスリッパ


  『KАーちゃんはめったに帰ってこれないから 今のままかお客様様のスリッパでもいいかなぁ?』

  と言う事らしい。



  いつもながら ありがとう~~

    早速 足もとも春バージョンにしま~す 


     

サービス精神満点
  今年は 通り沿いに植えている何種類かの水仙が不調
   
  と言うより 花壇に植えている水仙も不調で ほとんど花をつけなかった。

  一足早く咲く日本スイセンだけが元気だったかも


  
  

   通り沿いに植えているほとんど花が咲かなかった水仙の中で 2~3日前に蕾がほころびかけた変わった水仙があった。


     最初に気付いた時の様子

     写真 (29)

     良く見ると 一本の茎に2つの蕾


     数日後には こんな姿に

     写真 (30)


    咲いた花数が少なかった水仙
  
    悪いと思って サービス精神を出して咲いてくれたのかなぁ?




    
     満開のハナニラ
     
     写真 (40)





  
    おまけのお菓子

     何でもあり!  人形焼き?  姿焼き?

     写真 (44)
        国会議事堂焼き

緑がいっぱい
  今週はかなりハードな一週間だったかも

  義父の百か日の仏事を終えて 翌日に母の検診に医大に

  それでも どの日も無事に終えることができて良かった~~


  久しぶりにゆっくりした気分で迎えた土曜日

  天候が崩れてくるとの予報だったので 早めに起きて とりあえず家事を済ませたよ

  そして KАーちゃんへの宅配便の準備を

  中身は 食べものや日用品がメイン。

  これって どこのお宅でも同じかも


  雨の降りだす前に 庭の草取りを!

  花の種まきもしたかったけれど まずは一週間の間にわがもの顔する雑草退治

  毎日きちんとお世話していない証拠に 庭仕事のメインがこの作業になってしまう

      反省・・・

      でも 無理のないペースで土いじりして リフレッシュ と観念してるよ




     
       蔓バラ ロココも元気に展開して来たよ

     写真 (35)


       ニュードーンも 急に元気にモリモリ

         写真 (34)
         でも 誘引がへたっぴいなので・・・


     
       花がほころび出したライラックバリビン

         写真 (33)


   
       同じくピンクの花が咲きだした タイム

     写真 (39)
     ピントが~~



       ヒューケラ

     写真 (36)
     カラフルな色が綺麗



       そろそろ お終いになる寄せ植えたち

     写真 (37)
    最近 ヒヨドリの襲撃にあわなくなって やっと花がモリモリ咲いたジュリアン







        おまけ

       昨日病院のレストランでで食べた エビチリ弁当

    写真 (31)
      
  


  

なかなか 届きません・・・・
  今週 義父の百か日の法要があるので

  お昼に主人に色々連絡を取るのにメールを送信した。

  にも関わらず 送信できなかった・・

  なので 通話したら 通じた。


  庭の写真をスマホで写していたので パソに送信したらほとん℃送信できない状態。。。


  
  Аーちゃんにその事を話したら

  『昨夜遅くから スマホのメールの送受信に不具合があって 今日のお昼には回復したんだって。

  でも 回線が込んでいて上手く繋がってないみたいだよ

  と言うことだった。

  

  この事を書いている今 やっと2枚目の写真が送信された感じ。



      蕾がいっぱいになった ライラックバリビン
    
      写真 (25)



     蕾 みっ~け  モッコウバラ

      写真 (26)



  これから先は 何時になったら 送信されるのか・・・



  と言う事で 中途半端な内容だけれど 今日はここまでにしておきます

ミュージカル 【トムとハックと子ども達】
  この後 ミュージカルの上演時間に合わせて交通期間を検索したけれど JRは停まったままだったので 結局途中からタクシーで 兵庫県立芸術文化センターに

  この場所には 以前にコンサートと食事に訪れたことがある。

  有名な建築家が手がけたとかで なかなかなかなかいい雰囲気のところだよ。


  席に座ったら 上演5分前

  間にあってよかった~~~


  
     写真 (24)


  子供向けのミュージカルと思ったら とんでもなかった

  出演者は子どもはもとより 大人も!

  このミュージカルの主人公の女性が 私の友人の知人の娘さん(おとなのお姉さん)なの。

  生のオーケストラ演奏(伊丹シティフィルハーモーニー管弦楽団常任指揮者、 佐渡裕と同席のスーパーキッズオーケストラの首席指揮者)で 途中 サックスのソロ演奏や 実力のある高校の吹奏楽の素晴らしい演奏とパフォーマンス 踊りも歌も とっても素晴らしくて大感動 


  次女がウインドアンサンブル部に在籍していたころ いろんなコンクールや演奏会に家族でお出かけしていた我が家

  この頃の次女の姿を思い出したりもした。



  

    良かった~~~

    感激したね


  と 同じ感想を言いながら 会場を後にした私と友人



  朝から地震で大変な道中だったけれど

  それの吹き飛ぶ位 いい時間を過ごせて大満足


  いつも 楽しい時間を共有してくれる友人に感謝で~~す


     さすが 帰宅時間には 電車は普通に運行されていてホッとした。 

  



ミュージカル 【トムとハックと子ども達】
   13日の土曜日に 大学時代からの神戸在住の友人と

    豊中RSミュージカル第5回公演 

        【トムとハックと子ども達】

  
  を観るのに お出かけした。 

  そして公演開始までに ベイシェラトンでランチを予約していた  


  この日は 何と早朝に大きな地震が

  被害状況や交通状況を考慮しながら お出かけした。

  この時点では 私の利用する電車は全て普通運行だったし・・・

  大阪近くで近鉄線から阪神線に乗り継いだ時 

  『この電車は 三宮行き 快速急行です。 三宮まで行きます』

  のアナウンスを確認して乗りこんだ。 と言うのに・・・

  西宮まで来た時 

  『この電車は 西宮までです。 この先に行かれるお客様は 後の特急にお乗り換え下さい。 なおJRは運航中止です。 阪神電鉄も 現在特急のみ運行です』
  


        え・えぇ~~~  

  後は想像通り 混んだ電車に乗り継いでダッシュ

  この近辺に詳しい方なら分かると思うけれど 六甲ライナーは阪神魚崎駅で乗り換えるの。


  わが家からベイシャラトンに行くには 六甲ライナーに乗り換える以外は ほとんど乗り換えなしなのに・・

  (近鉄と阪神が同じ路線を走っているので 神戸まではほぼ乗り換えなし状態でお出かけ出来るの。)


  
  六甲ライナーは空いていて ホッとした。



  ベイシェラトン近くの駅で降りたら 爽やかな新緑が迎えてくれたよ。

     写真 (15)


     写真 (16)



  友人と久しぶりに逢って いろんな話を楽しみながら レストランビュッフェ

     写真 (17)


     写真 (18)

               

          すでにいくつか食べてま~す

               

     写真 (19)


    このランチは 友人の御主人からのプレゼント

     Yさん ありがとう~~~~



  私からは これをお裾分けしたよ。

     写真 (14)

   手作り石鹸と 前回あった時に写した写真


 

   話が長くなるので この後は次回に書きます。
    

 

  
     今回の地震で 被害に遭われた方がいらっしゃったのが残念です。
  
     大きな被害が出ませんように・・・


今年のサクラって?
  今年のサクラはなんだか不思議な感じがしたよ。

  我が家の近くの巡回道路沿いのサクラ並木

     先週の様子

        1:寒い中満開になったサクラの樹が数本

        2:うっすらピンクに染まって蕾を見せ始めた樹がい~~っぱい 

        3:蕾の様子もない樹も数本


 
     今週初め様子

        1:ほとんど花が散って少しだけピンクの花びらをつけている樹に

        2:嵐にも耐えた3分咲き程度の花が残った樹に

        3:葉桜に        
            

        葉桜に~~


       3の樹は全く蕾も見ないまま葉桜に!!

 
       こんなのって ありですか?







  友人宅に行ったら 玄関脇に置いてあったバスケット

          写真 (101)


  娘さんが頂いて帰った寄せ植えだとか

  『もっと見える所において~~

   写真に収めるついでに 訪問した人にも見えるように階段に移動させちゃった         

  

宅配便
  私の一番仲良しの奈良市在住の従姉

  彼女から時々楽しい宅配が届くの

  先日にはこんなものが到着したよ


     写真 (2)

     これって ホワイトディのお返しなんだろうか?

     確かに私も 『友チョコ』 らしきものを届けたけれど・・・

  お礼を兼ねて連絡をしたら このチョコは彼女が頂いたたくさんのお返しのチョコの一つだとか

  なんだか申し訳ないけれど ラッキーな気分

     だってチョコレート大好きだもん



  
  彼女から届いたもう一つの品物がこれ

     写真 (13)
    真中はグレープフルーツ


     嬉しいけれど この色調

     いくら夏向きだとはいえ 私がこれを持って颯爽と闊歩する勇気がない・・・


     友人の娘さんに使ってもらっても良いかなぁ?

  

手土産? 置き土産? 
  週末の2日間は 荒れ模様の一日に

  特に今日の強風にはビックリ

  土曜日とは風向きが変わって しかも一段と強くなった風雨の一日に


  朝 趣味の園芸を見た後 雨が止んで少し青空も見えていたので 庭仕事をしようと外に出た。

  植えたい球根も買ってそのままだったし 花の苗も植え付けたくて

  ところが ほんのわずかの晴れ間の後 強風と雨がご挨拶


  こんな手土産を持参して・・・

     写真 (12)

    伸び出したクレマチス (カルセドニー) の茎の根元が

    強風にあおられて いまにも折れそう~~~


    とりあえずセロハンテープで補強して 何本かの支柱に結わえておいたけれど 大丈夫かなぁ・・・




   そして 生きているのか 成長が止まっているのか不明なクレマチスも?

     写真 (10)

     昨年 カルーレア・ラグジュリエンスを剪定した時にちょこっと挿し木しておいた物

     新芽が伸びてきているんだけれど この小さな状態でほぼひと月

     親株はすでに30㎝以上もスクスクと伸びてきているんだけれど・・・

     もう少し気長に 待つことにしよ~~っと。

       何と言っても おまけの株の誕生かもしれないから




       雨の前の 東側の花壇の様子  
    
     写真 (5)
    

     写真 (6)

      

  

泣いた石鹸?
  全国的に荒れ模様の週末だとか

  やっと咲いたサクラなので 来週の入学式にも華やかなエールを送ってほしいな




  2月に作った手作り石鹸

  この石鹸を作るときには あわて者の(食い意地が張っていた?)私は 色々忘れ物をしてしまった

  それで 時間にロスが出て 大慌てで石鹸を作った記憶が・・

  石鹸を型に入れて固めるときに バタバタ状態

  とろりとした石鹸をどんな風に仕上げるか なんて迷っている余裕もなくて

  とりあえず マーブル

  保温の為に 発泡スチロールの箱に入れた時にも少し傾いたり



     この記憶が鮮明に残っていた。


  
  石鹸を型から取り出して カット

  そして一月以上の熟成

  私は 2か月の熟成期間を設けている。



  本当はもっと早くアップしようと思っていたけれど

  この出来栄えには・・・  涙目・・・



           酒粕入りの石鹸
    
     写真 (123)

   オレンジのポツポツは おそらく酒粕だとおもう。

   発泡スチロールに入れた時の傾き具合をもろに反映した形の石鹸

    香りは に合わせて 

     スィートバイオレット + 地中海の風  (だったはず)



   

     こんな模様の石鹸も

     写真 (124)

     口を開けて エンエン泣いているように見えるよ~~

   ごめんね。  

   次回石鹸を作るときには 忘れ物をしないから・・・


     

お土産♪
  この季節と言えば

  家庭によっては お出かけの月


  我が家?   

  このところ そんな話題には縁遠くて・・・

  でもどこかに行きたい!!  と言うのが本音だよ~~

    お財布事情も影響してるのかも


  娘が誘ってくれた岩盤浴でさえ ヘロヘロで行けそうになくて

  しょんぼりしていたら

  私にも 福のお裾わけがやってきました


     写真 (114)


    写真 (115)


  とても可愛いポーチ(セカンドバッグ?かも)でしょ

  裏もしっかりした生地で仕立ててあって 丈夫でしかも軽いの!

  人気のショップで選んできてくれた友人に感謝



  単純な私は いっきにテンションも上がって いつものポジティブシンキング

  日常生活に嬉しくなる【小石】を投げ込んでもらうと

  心が前向き前開になってしまうね。

  
  ちなみに この【小石】は 目に見えるものだけじゃないよ~~



    ありがとう~~~




    

姉妹ですか?
  庭では クリスマスローズが満開状態

  今年は遅いのかなぁ?

  少し切り花にしようと思って 地植えのクリローを手にした。

  
    よ~~く見たら

    同じ親からの株なのに こんな風に違いがあるんだね

     写真 (116)


     写真 (117)


   元は 真っ白の5弁のクリロー

   この次には どんな花になって増えてゆくのかなぁ



   もう少ししたら 花をカットしないとダメなんだね。

   ちょっと種も採りたいから その準備もしておこ~~っと




       優しい色合いの花達

     写真 (112)



     写真 (103)


   庭のあちこちから顔を出している野草のスミレ

     写真 (102)
     
      たくましい~~~


     



